大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php
[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00
大成サービスはどうですか?
505:
匿名
[2011-06-13 23:49:45]
|
506:
匿名さん
[2011-06-14 00:17:36]
505さん、ありがとうございます。
大成サービスのどこがよいから契約更新することにしたのか聞きたいです。 間違った判断をしている素人役員に対し、適切なアドバイスが出来ない。 さらに管理会社がミスをし、役員も見逃す(気付かない)。 役員たちは大成サービスの仕事ぶりをどう判断したのか…? |
507:
匿名
[2011-06-14 18:13:30]
>それをしないと、大成サービスお得意のなあなあで終始します。
なあなあ のらりくらり 他にありますか? |
508:
匿名
[2011-06-14 18:40:40]
それでも、創業以来、立派な黒字です。組織の仕組みを上手に確立しているみたいです。現状維持でいいんでしょう。
|
509:
マンコミュファンさん
[2011-06-14 21:04:40]
>508
立派の意味が違う気もします・・・ |
510:
匿名
[2011-06-14 21:43:02]
506さん、
> 大成サービスのどこがよいから契約更新することにしたのか聞きたいです。 その通りだと思います。 総会で、その通りの質問をしてみて下さい。 なんで、他の管理会社と比べないの?もっと管理委託費安くならないの? 同じ委託費ならもっといいサービスが受けられないの? いろいろな素朴な疑問が、総会参加者の間に醸成されます > 間違った判断をしている素人役員に対し、適切なアドバイスが出来ない。 > さらに管理会社がミスをし、役員も見逃す(気付かない)。 まさに、うちのマンションと同じ! > 役員たちは大成サービスの仕事ぶりをどう判断したのか…? 輪番で1年間何事もなく過ぎればいい、と考える役員だけだと、 まさに、大成サービスの思う壺。 |
511:
匿名さん
[2011-06-14 22:47:55]
510さん、ありがとうございます。
疑問に感じたり、間違いを見つけた時は、事前に質問状等を理事会に出していました。 そうすると、その件についてなんとなく総会当日に強く言えなくなっちゃうんですよね…。 他の組合員さんにもっと共感してもらうためには… 今回はすべて総会当日に問い詰めて(?)みようと思います。 |
512:
匿名
[2011-06-14 23:46:15]
511さん、
本気でやるなら、立候補のハードルは高くとも、輪番で役員を やることになった時に、理事会などで素朴な疑問を役員間で 共有することです。 大成サービスは、とにかく理事長となあなあモードに持ち込もうと しますが、それに対して、理事会としてきちんと一線を画すように することが大事です。 素朴な疑問を嫌がりますよ、彼らは。 |
513:
匿名
[2011-06-15 05:45:58]
> 組織の仕組みを上手に確立しているみたいです。現状維持でいいんでしょう。
仕組みって??? 単に、高い管理委託費のことを気づかない多くの管理組合に支えられている だけと思う。 管理委託費とサービスレベルが全く釣り合っていないことに気づいて、 リプレイスされる物件数が増えれば売上が減り、いずれ赤字でしょう。 管理業界に、競争原理がこれまで働いてこなかったため、非効率な組織が 延命されているように思えます。 |
514:
匿名さん
[2011-06-15 12:38:49]
マンション管理について少しでも勉強している人は、役員だろうが一組合員だろうが
大成サービスを厳しい目で見て、言われたことを鵜呑みにしない。 だけど輪番で嫌々やってる役員たちは、勉強しない、規約読まない、自分で調べない から、何もわからず言いなりになる。 役員になったら、講習を受けることを義務付ける…とかしてくれないかな。 |
|
515:
匿名
[2011-06-15 21:15:47]
510さんへ。思う壺はないと思います。一担当者が、管理組合に対する戦略(レベルが高いか?)、戦術(ぐらいかな!)など考えることはないでしょう。無我夢中でナニガナンダカ分からないんですよ。気の毒です。可哀想で、これ以上は止めときます。
|
516:
匿名
[2011-06-15 21:32:22]
↑追伸:上司・幹部も含めて。そう感じます。
|
517:
匿名
[2011-06-15 21:35:47]
その場しのぎの[もぐら叩き]は、そろそろ止めましょう。
|
518:
匿名
[2011-06-15 21:50:15]
515さん、
一担当者ではなく、大成サービスの思う壺、ということです。 フロントのレベルが低いことは、十分知っているつもりです。 そのレベルを上げる気が全くない大成サービスという組織の問題 ではあるのですが。 |
519:
匿名
[2011-06-15 22:11:00]
会社にも[思う壺]の戦略・戦術が練れる人が現れないという意味です。寂しい限りと思います。
|
520:
匿名
[2011-06-15 22:48:01]
企業内革新企業ならぬ、企業内安心安全企業でしょうか?魂と思想を持って欲しい。
|
521:
匿名
[2011-06-15 22:56:38]
恐ろしいことに、大成サービスのフロント(正社員ね)やその上司は、
真面目に大手の管理会社と大成サービスのサービスレベルは同じ、 と考えている。 この間違った現状認識をしている限り、会社としての実力が伸びを期待 できるはずもない。 井の中の蛙大海を知らず、ってとこでしょうか。 魂や思想という高いレベルには本当に、縁遠い会社ですよ。 |
522:
匿名
[2011-06-15 23:07:40]
[糠に釘][馬耳東風]ちょっと違う意味ですが[呉越同舟]等、企業グル―プがス―パ―であるとの幻想に原因がありそうです。その一員であるから、同業他社のような革新的な改革は後追いだし、プライドが許さないと思います。改革しなくても黒字を保てる自信がありますよ。
|
523:
匿名さん
[2011-06-16 08:18:17]
幻想、プライド…
そんなものどうでもいいから、もうちょっとまともな仕事をしてほしい。 |
524:
匿名さん
[2011-06-16 09:03:18]
少し以前のレスで、この会社は安全・安心への対策を怠っているという趣旨の書き込みがありましたが、
もし、事故につながったり、ヒヤリハットするような事態があれば 消費生活センターに報告してください。消費者安全法上の消費者事故 (重いものは、重大事故)に該当します。 現在も、消費者庁で情報を集約してHPで公表されています。 会社には監督官庁への報告義務はありますが、一応です。 被害の回復には直接つながりませんが。 |
どう、検討したのかを総会で質問した方がよいですよ。
それをしないと、大成サービスお得意のなあなあで終始します。