大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php
[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00
大成サービスはどうですか?
485:
匿名
[2011-06-12 12:59:37]
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486:
匿名
[2011-06-12 15:27:52]
> 大成建設グループの中で、相当、下に見られているので、とてもじゃないが
> 大成サービスが有楽土地に強く言うことはできない。 大成サービスから他の管理会社へ転職したフロントから聞きました。 共用部のアフターは、大成サービスを決して頼らず、管理組合が主体的に 進めましょう。 アフターできちんと無料で直させないと、修繕積立金へ悪影響が出ます。 あと、理事長が大成サービスのフロントと「なあなあ」になっていなことも 役員あるいは組合員がきちんと、確認する必要ありますよ。 合人社のようなすごい工作があるわけではないが、義理人情で理事長を抱き込もう としますので。 |
487:
匿名
[2011-06-12 20:18:22]
義理人情が言えて、心に入り込める人はいないと思います。ただ、ツツガナク長く運よく問題を起こさなければいいと考えているはずですから?この会社の幹部職員はちょっと変。列会社のデベロッパ―の方々より年収は低いですが、定年前の部長は1000万だ、と喜んでいたりしています。何故か、赤字なのに、系列会社は3~5割増しの年収です。何故ですか?この会社は黒字ですよ!アフターで来る売主の契約社員以外は1000万プレ-ヤ-かも知れないですよ。そんな方に来てもらっても分からないですよ!安全とアフターは、ゼネコン・デベロッパ―企業の窓際業務らしい。一番大切な業務なのに!
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488:
匿名
[2011-06-12 22:06:11]
> 安全とアフターは、ゼネコン・デベロッパ―企業の窓際業務らしい。
有楽土地CS部の担当者を見ると、窓際だと実感せざるをえない。 > この会社は黒字ですよ! 管理委託費をぼってるからでは? |
489:
匿名
[2011-06-12 22:15:16]
安全とアフターは、組織の根幹をなす、本当に大切な業務なのに、どうしてそうなのか?不思議です。親会社、はス―パ―ゼネコンですが、やはり、時代遅れで同様な扱いなんでしょう。
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490:
匿名
[2011-06-12 23:24:23]
> 安全とアフターは、組織の根幹をなす、本当に大切な業務なのに、
> どうしてそうなのか?不思議です。 本当に。 できるだけアフターを安くあげるプレッシャーがかかってる。 だから、大成サービスに、有楽土地や大成建設に対して、住人の側に たって正当なアフターを要求してもらうことなど、期待できない。 |
491:
匿名
[2011-06-13 00:18:18]
フロントマン1人あたりの担当物件が多すぎるぞ。
宝町本社のヤツらもフロントマンを手伝えよな。 内勤が正社員で、フロントは契約社員だ。 ちなみに契約社員を専任社員という。 管理組合の皆様もフロントマンに管理業務主任者持ってるか、専任社員か聞いてみよう! |
492:
匿名さん
[2011-06-13 07:58:19]
総会の重要事項説明時に主任者証を提示するから、資格を持っているのはわかる。
でも管業って持っているからどうなの?って感じがする。 だって、素人の私が3か月の勉強で一発合格できた資格だよ。 登録するために受ける講習もたった1日で、講習の最後にやる試験に出るところは、 講習の中で ここ出ますよ とばかりに教えてくれたし(笑)。 |
493:
匿名
[2011-06-13 08:48:25]
その資格取得が簡単にできない方が多いのです。
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494:
匿名さん
[2011-06-13 09:35:49]
ホントですか?
支社の従業員数とそのうちの正社員数、管業資格保持者数は?と事前に質問状出して、 「総会」で質問したら、組合員たちの前で答えてくれるかな。 |
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495:
匿名
[2011-06-13 10:52:23]
社内でも未公表?上層部の方はどうでしょう。社員規則も許可・閲覧方式みたいです。
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496:
匿名さん
[2011-06-13 10:56:41]
総会13日前なのに通知が来ないな。毎度のことだが。
あと3日くらいかかるだろうな。 規約で14日前となっているんだからきちんとやろうよ。 |
497:
匿名
[2011-06-13 11:19:23]
受託契約事項のデ―タ・一元一覧管理が確立されてなく、引き継ぎによる担当者のメモ・資料が頼りなのかも知れないです。直接、お問合わせしたらいかがでしょう。
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498:
匿名
[2011-06-13 11:24:32]
時々、内部情報に詳しそうな人が出てくるが、関係者さん?
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499:
匿名さん
[2011-06-13 17:47:07]
うち、26日総会で、今日議案書がきた。
震災後でいろいろ出費するのはわかるんだけど、予算案みてびっくりした。 すごい支出が増える。 なのに不要なものを削ろうという意識はないみたい。 アスクのコンシェルジュサービスに払う額が高すぎるとか、宅配ロッカーを 見直せ…という意見が毎年のように総会で出ているのに、そういうところの 見直しは全くしないんだよね…。 |
500:
匿名さん
[2011-06-13 17:50:29]
あと、管理委託契約は、来期も大成サービスさんにお願いするんだって。
管理会社の変更も含め理事会で色々検討した結果・・・だそうです。 いつの間に変更を検討したのだろう?理事会議事録にあったかなぁ? |
501:
匿名
[2011-06-13 19:46:20]
提案型管理は、能力的・物理的・予算的・思考的に於いても無理なんだと思います。現状の受託契約事項を遵守するのが先です。まず、遵守することが契約継続になるからです。提案型を希望されるのなら、管理会社を検討されることをお勧めします。
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502:
匿名
[2011-06-13 20:24:37]
管理組合役員も本当は他社に替えた方がよいと思っているはず。
だけど替えて、万一失敗した時のことを恐れて踏み出せないのだと思う。 |
503:
匿名
[2011-06-13 21:58:27]
不具合があっても、現状依存型の管理はできるから、それで良ければ我慢して下さい。
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504:
匿名
[2011-06-13 22:57:59]
ここ一両日のコメントは随分落ち着いていて、前向きです。いい傾向です。このような感じでしたら、素晴らしい提案もできそうです。どんどん絡んで下さい。真摯かつ節度を持って!
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> うちの組合、一時期、その2社に乗りかえようかと検討してた時期あったわ。
> 乗りかえず、そのまま大成サービスに委託しているのもどうか…と思うが。
理事会に働きかけて、早く相見積もりをとらせるように動き、
大成サービスにプレッシャーをかけましょう。
プレシャーかけないと、損し続けるのは管理組合、というか住人ですよ。