管理組合・管理会社・理事会「大成サービスはどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-12-27 23:17:11
 

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php

[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00

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大成サービスはどうですか?

342: 匿名さん 
[2011-05-20 01:24:41]
332です。
うちの管理員さんは本当に有能です。
定年後、初めて管理の仕事に着かれたそうですが、「自分で」かなり勉強されています。

管理会社の教育がよいからではなく、管理員さん個人の努力なのだと思います。
343: 匿名 
[2011-05-20 01:38:04]
そうですね!会社や組織を頼らず、個人で努力する。それが一番ですし、その評価は自分ですればいいんでしょう!
344: 匿名 
[2011-05-20 07:11:45]
>342
> 管理会社の教育がよいからではなく、管理員さん個人の努力なのだと思います。
とすると、相当個人差が大きくなり、マンションによる当たりハズレが大きいですよ。
当たりの確率を上げるには、いい管理員人材をどれだけ採用できるかになるでしょう。
大手と比較して、大成サービスにいい管理員人材候補が応募してくるとは思えず。
さらに、
教育も手薄となると、大成サービスでいい管理員に当たる確率は相当低いのではないかな。
345: 匿名さん 
[2011-05-20 16:34:26]
もうすぐ総会ですね。

うちの総会では毎年、理事会じゃ答えられないような質問や指摘が
組合員から出されるので、フロントマンさんの力の見せ所です!

頑張って!
346: 匿名 
[2011-05-20 18:58:14]
そうですよ!理事会で答えられないことを総会では同然返答できませんが、宿題として持ち帰って地道に少しずつ結果を出せばいいんじゃないですか!誰しも最初からできる人間はいないんですから!
347: 匿名 
[2011-05-20 19:07:48]
今、仕事ができると自負している方々も、少し前は理事会・総会の席で震えていたんじゃないでしょうか?同業者を方々を批判しても、五十歩百歩だと思いますよ!
348: 匿名 
[2011-05-20 23:23:14]
> 誰しも最初からできる人間はいないんですから!
あのー、マンションの管理組合は、管理会社からフロントや
管理員の教育を委託されているわけではありません。
それじゃ、フロントと管理員の教育代として、管理会社から
マンションの管理組合へ費用をお支払い頂くか、
大成サービスへの管理委託は、他社よりも教育費代お安くして
もらわないといけませんね。

それでもプロ?と言いたくなくフロントや管理員が多いことも納得です。
普通の会社じゃ、素人同然の連中を1人で、他社との取引に出すことは
ありませんよ。必ず、先輩社員が指導して、1人前になったと判断してから
1人でやらせる。
349: 匿名 
[2011-05-21 01:58:40]
普通の会社?一人前?その判断基準は何ぞやですね!恐らく、管理組合は、相対的で頼りない判断しかできなだろうし、困りますよ!まあ、普通の会社の一人前だと自負している方々、頑張って下さい!
350: 匿名 
[2011-05-21 06:59:25]
> 理事会で答えられないことを総会では同然返答できませんが、
> 宿題として持ち帰って地道に少しずつ結果を出せばいいんじゃないですか!
趣味の世界ならいいけど、仕事でそれをやられたら、たまったもんじゃーありません。
個人の努力に頼る会社は、結局、いい人材も採れないし、採れないのにまともな
教育もしないから、仕事の質はいつまでたっても向上しない。
そんなところに、管理組合が管理委託をしたら、えらい目にあいませんか。
351: 匿名さん 
[2011-05-21 09:14:49]
過去にえらい目にあいました(>_<)
352: 匿名 
[2011-05-21 09:19:06]
>351
> 過去にえらい目にあいました(>_<)
たとえば、どんなえらい目ですか。
具体例を挙げてもらえると、他のマンションの方にも参考になると
思います。
353: 匿名さん 
[2011-05-21 12:24:27]
具体例を書くと誰が書いたかバレちゃうから書かない。

だけど自分の経験から、他の組合さんに伝えたいことはある。
「通常総会の議案書」をもらったら、中身をきちんと読もう。
間違っているもの…と思って読もう。

毎年、何かしら間違っているよ、うちは。
大成サービスだけじゃなく、見逃す役員たちも悪いんだけどね。

何年か前にはとても重大なミスがあって、大成も役員も気付かず、組合員が指摘し発覚。
お詫びに…と翌年から管理委託費が月○十万減額されたよ。
354: 匿名 
[2011-05-21 14:25:29]
お詫びにしても、マンションの規模にもよりますが、毎月○十万も減額できるぐらいの利益を出しているんでしょうか?当然、減額しても利益を確保しているんでしょう。年間○百万の利益?管理会社の変更云々は別にしても、管理会社に委託している管理組合は、一度、相見積もりを取ることをお勧めしたいですね!
355: 匿名 
[2011-05-21 14:32:11]
減額できたら過去に遡って返して欲しいもんです。
356: 匿名 
[2011-05-21 14:47:46]
> 年間○百万の利益?管理会社の変更云々は別にしても、管理会社に委託している管理組合は、
> 一度、相見積もりを取ることをお勧めしたいですね!
超、お勧め。
分譲時のままの管理委託費なら、本気に相見積もりとれば必ず10-20%は下がります。
下げさせなければ、そのまま大成サービスのぼろ儲け利益。
本当に過去に遡れるなら、返して欲しい。
でもそれはできないので、少なくとも大成サービスに貢ぎ続けぬよう、相見積もりとって
管理委託費を下げさせましょう!
357: 匿名 
[2011-05-21 18:14:37]
修繕積立金が何故か不足しているので、管理費が下がれば、そちらに回せばいいですね!それにしても、修繕積立金が低いのは何故なんですかね?
358: 匿名 
[2011-05-21 20:07:57]
> 修繕積立金が低いのは何故なんですかね?
それは、大成サービスが悪いというより、売主の戦略ですね。
359: 匿名 
[2011-05-21 20:27:51]
修繕積立金を安くすることが売主の戦略?将来、費用が無くて、修繕できなくて、マンションがボロボロになるのに、それが売主の戦略ですか?要するに、新築販売時に修繕積立金を安くして売り易くしている訳?戦略と言うより悪略じゃないでしょうか?
360: 匿名 
[2011-05-21 20:44:44]
修繕積立金の決め方は、売主の意向と金額で決めて、管理会社は従っているだけですか?追認・黙認?訳の分からない戦略ですけど、現在、販売時の重要事項項目に入っているんでしょうか?入っていたら可笑しいです。
361: 匿名 
[2011-05-21 20:47:08]
>359
> 将来、費用が無くて、修繕できなくて、マンションがボロボロになるのに、
> それが売主の戦略ですか?
ボロボロにしないために、ちゃーんと、5年目、10年目、15年目頃に修繕積立金を
値上げする計画になってますよね。普通。
売りやすくしているのは、どこの売主でもやっていますよ。
決してよいことではありませんが、やむなしです。
管理組合としては、分譲時のふっかけられた管理委託費を相見積もりによって引下げ、
その分を修繕積立にまわすことが自衛策。

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