大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。
大成サービス http://www.taiseiservice.co.jp/house/index.php
[スレ作成日時]2009-04-05 15:16:00
大成サービスはどうですか?
222:
匿名さん
[2011-04-20 17:21:24]
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223:
匿名さん
[2011-04-20 20:45:17]
>>219
もってないやつが「簡単だよね」とか。。。 俺は持ってるし簡単だったが、資格に関してはもってないやつは絶対に「簡単」とか言っちゃいかん。 >>218 いやいや、簡単に超えられるわけない。 どれだけ勉強しているか。 未収問題にしても、弁護士さんの講演聞きに行ったり、マン管・区分所有管理士会の勉強会もあるし。 建築関係の講習やら実際のトラブルの経験やら。 理事会・通常総会・臨総とか、後輩の重説含めりゃ、年間60回以上を10年出席してます。 その経験には絶対にかなわないですよ。 ちょっと本読んだくらいで超えられる訳はない。 管理をなめすぎですよ。 と、通りがかりの某財閥系管理会社フロントマンが、自分が馬鹿にされた気分になって若干腹立ち紛れに書き込んでみた。 |
224:
匿名さん
[2011-04-20 21:07:11]
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225:
匿名
[2011-04-20 21:52:06]
>俺は持ってるし簡単だったが、資格に関してはもってないやつは
>絶対に「簡単」とか言っちゃいかん。 もってて言ってます。 素人の自分でも3か月程度の学習で一発合格できましたよ。 |
226:
匿名さん
[2011-04-20 23:05:19]
それは失礼しました。
しかし、区分所有者の方がこれを取るとは驚きです。 私は 管業務・区分所有管理士=管理業者 マン管理=区分所有者側+やる気のあるフロント という感覚でした。 確かに管業は簡単です。ですが、さすがに2~3ヶ月程度はある程度まじめに勉強しないと合格できません。 それをなかなか取れないフロントが存在するのもまた事実。 持ってたとしても、法改正や設備や建築など日々変化しますから、ただもってるだけでは役に立たない。 実は私、ここを書類選考で落とされ、なぜか某財閥系に採用されました。 結果としてはよかったみたいですね。私の会社の社員の大多数は、しっかりとしたプロ意識を持ってます。 管理会社を変えることはそう難しいことではありませんし、管理組合には選択する自由がありますので、気に入らなければ変えればいいですよ。 ただし、何に重きを置くのか、管理会社に何を求めるのか、しっかりとした目的がなければ、毎年のように変更を検討しなければなりませんよ。 それぞれ得意分野があるので、色々とプレゼンを聞いてみてください。 ま、余計なお世話ですね。 |
227:
匿名
[2011-04-21 07:54:58]
226さん、余計なお世話なんてことはないですよ。ありがとうございます。
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228:
匿名
[2011-04-23 01:03:40]
>226さん
>> 実は私、ここを書類選考で落とされ、なぜか某財閥系に採用されました。 >> 結果としてはよかったみたいですね。私の会社の社員の大多数は、しっかりとしたプロ意識を持ってます。 本当に良かったですね。 大成サービスで採用されたら、3流フロントどまりだったでしょう。 プロ意識のかけらもない、ただの理事会と馴れ合いだけで仕事をしている気になるフロントが 1人増えただけになりましたよ。 大成サービスから財閥系へ移った人も、大成サービスは悲惨、と言ってました。 |
229:
匿名
[2011-04-23 20:57:30]
> 大成サービスから財閥系へ移った人も、大成サービスは悲惨、と言ってました。
親会社の大成建設は、大成サービスをグループ会社とも思ってないんじゃないかな。 大成建設から天下った役員も、本当にこの人が役員?というピンボケな受け答え。 会社の程度がよーくわかります。 某財閥系管理会社と ここ を一緒に考えてはいけませんよ。 あなたの会社に乗り換えた方が組合のために良いのかもしれませんね。 と、224さんが言うとおり、早く乗り換えた方がよい。 |
230:
周辺住民さん
[2011-04-24 09:29:50]
某財閥系管理会社は、住友不動産建物サービスではないことを、念のため申し添えます。
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231:
匿名
[2011-04-24 12:07:07]
>226さん
> 管理会社を変えることはそう難しいことではありませんし、管理組合には選択する自由がありますので、 > 気に入らなければ変えればいいですよ。 その通りですね。 でも、分譲時に決まっている管理会社を変える、発想そのものが一般の住人にはないし、 理事も問題意識が低いと、なかなか難しい。 とうに淘汰されても不思議はない大成サービス程度の管理会社が生き残れるのはそのあたりにあります。 もっと競争させないとダメですね。 |
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232:
匿名
[2011-04-24 22:01:10]
> それぞれ得意分野があるので、色々とプレゼンを聞いてみてください。
ぜひ、各管理会社の得意分野、教えて頂けませんか。 知りたいです。 |
233:
匿名
[2011-04-24 22:09:32]
管業取得のための社内講習を開催してるが散々たる結果…
バカしかいないのか? |
234:
匿名さん
[2011-04-24 22:51:37]
何でそんなこと知ってんの?
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235:
匿名
[2011-04-24 23:30:06]
> 私の会社の社員の大多数は、しっかりとしたプロ意識を持ってます。
大成サービスにはないプロ意識って、例えばどのようなところで違いがわかります? 理事会が判断する時の材料ありますか? |
236:
匿名
[2011-04-25 23:33:21]
いつもは調子が言いことを言っていて、問題が起きると、
言ったことを「言ったことはない」、言っていないことを「言いました」 と平気で強弁することが多いですよ。ここのフロント。 |
237:
匿名
[2011-04-26 01:38:50]
この会社は、親会社が資本金の100%を占有しているから親会社にとっては天下り先の扱いだと思います。常時、天下りが来て、プロパーの昇進が隔てられ、人が育たないようです。従って、[出藍の誉れ]則ち[青は藍より出でて藍より青し]の魂と志しを持った若手(中年も含めて)が少ないのも、会社での先が見えているのが理由かも知れません。申し訳ない言い方ですが、親会社から定年前に負けて出されてきたのですから、子会社では勝とうと考えず、組織を長期的に視るのであれば、人(プロパー)に優しくして、育てることが大切だし必須でしょう。基本的には正道を進む紳士的な会社だと感じています。あとはプロパーに夢を懐かせるような対応と仕組みができれば素晴らしい会社になることでしょう。
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238:
匿名さん
[2011-04-26 08:35:56]
>>236
そんなこともあるんじゃないかと、私は役員だったとき理事会を録音していましたよ。 今は一組合員ですが、総会も毎回録音しています。 ちなみにうちのフロントさんとは、言った言わないでもめたことはないです。 |
239:
匿名
[2011-04-26 23:40:40]
>>238
> そんなこともあるんじゃないかと、私は役員だったとき理事会を録音していましたよ。 すばらしい!真面目な話、録音していざと言うときに動かぬ証拠を確保した方がよいですよ、 この会社のフロントに対しては。 平気で、えー言ってませんよー、言ったじゃないですか、をここぞというときに使う。 録音がベストですが、それが出来ない場合は、細かいことでも必ず議事録に残す。 大成サービスのフロントを相手にするときは必須! |
240:
匿名さん
[2011-04-27 00:47:08]
どこの管理会社に委託していようがそこまでいったら担当変えた方が早いよ
結局人がどうかが一番重要 自分のマンションがないがしろにされているなら何でも言ってみるべき |
241:
匿名
[2011-04-27 19:20:35]
プロパー社員は建設と有楽絡みのコネがほとんど!
中途は契約社員。 バカバカしくてやめてやったぜ。 |
事業計画も作るべきだと提案した組合員がいたが、素人理事会は訳がわからず、管理会社も
適切なアドバイスをしてくれないから何もしないまま何年も過ぎた。