築3年目の分譲マンションです。
マンション全体の水道使用量を親メータで量り、その料金を市に支払っています。
各個に子メーターを設け、その使用量に応じて管理費と共に水道料の徴収を行っています。
各個の水道料金は、市内の一戸建ての場合の料金計算方法で求めています。年間にすると
各個からの徴収金額と市への支払い金額はほぼ同じです。
このたび、市の水道料金の改定(値上げ)があり、それに合わせて各個の水道料金も値上げしようと
考えているのですが、このような場合は総会決議が必要でしょうか?それとも各個へチラシ等で
通達するだけでいいのでしょうか?
管理規約には水道料金の計算方法までは記載されておらず、上記の計算方法も
特に文章で決められているわけではなく、成り行きでそのようになっているだけです。
なお、今まで住人から従来の計算方法に対するクレームや改正要求はありません。
[スレ作成日時]2009-04-28 11:46:00
水道料金の改定
No.101 |
by 匿.名さん 2012-04-05 16:42:43
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削除依頼
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No.102 |
89
なぜ、親メータと子メータで誤差が出るのかわからんのだな。 狂ってるからじゃない。 減免されてるからだよ。 知ったかぶりしないほうがいいよ。 |
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No.103 |
兎も角今時アパート方式は恥ずかしいね。
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No.104 |
>なぜ、親メータと子メータで誤差が出るのかわからんのだな。
すべては管理不足でぼろいメーターで過大な料金を払っている事は確かだな。 |
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No.105 |
>管理組合が差益を得るのはケシカランって言ってる人がいるけど、
居たっけ? どのスレのこと |
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No.106 |
そりゃケシカランさ。水道局が認めないいい加減なメーターで差額を出したら払戻しが当然、足りなければ追加徴収さ。
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No.107 |
>せめて法定検査とか、無償にしてくれよ!って感じ。
寝言は寝て言ってください。 受益者負担です。ただなんて論外。 |
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No.108 |
106
マジでちゃんと調べて言わないと大恥かくよ。 まあもう恥ずかしい人なんだけど。 |
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No.109 |
関西の古マンションはどうしようもないね。
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No.110 |
うちは築3年のマンションですが、水道局直契約じゃない方式ですよ。
しかし、なぜこの方式で被害に遭ってるならまだしも、全く関係ない輩がとやかくケチつけるんでしょうかね? 106のように足らなければとあるが、ちゃんと手続き踏んでれば間違いなくプラスになる。 払い過ぎてるというよりも、水道局への支払いが減免されているだけなのにね。 同じ地域の水道局のメータがついてるところと、比較しても料金の差があるわけがない。 水道局が認めないってあるが、その根拠はどこにあるんだ? 認めているからそういう制度があるんだろう? まぁ面白いから何度でも付き合ってやるが、馬鹿の上塗りしてるだけだよw |
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No.111 |
>すべては管理不足でぼろいメーターで過大な料金を払っている事は確かだな。
分譲マンションでそんなことしてるとこある? 賃貸はそういうところ多いけど。 8年毎のメーター取り替えを、理不尽に感じながら受け入れてる分譲マンションが大半だと思うけど・・・ >受益者負担です。ただなんて論外。 じゃあ、一戸建ては? 水道局が検査して、水道料金から徴収してるんでしょ? 戸別徴収に変更したら戸別のメーターの外の話だから、受水槽の管理は水道局がしてくれる? してくれないよーぜっっったい 災害の断水時には地域住民に地上受水槽に貯まった水を解放するって条件で水道局が清掃・検査してくれるってのなら喜んで解放するけどw >関西の古マンションはどうしようもないね。 水道料金の集合住宅一括契約は全国でやってると思うけど?違うのん? |
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No.112 |
>>99
水道料差益はメーター交換だけならプラスになってるじゃん。 受水槽や給水ポンプは修繕積立金で修繕、更新すべきものだし、 受水槽の清掃は管理費会計でやるべきもの。 戸建てとマンションの違いなんかあって当たり前。 受水槽清掃だけじゃなく自家用受変電設備点検も排水管洗浄も エレベーター保守も防犯カメラも特殊建築物検査も 消防点検も24時間遠隔監視も管理会社への管理委託費も 戸建てにはないんだから比較しても意味がない。 |
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No.113 |
>水道料金の集合住宅一括契約は全国でやってると思うけど?違うのん?
関西だけだよ。それも安いマンションね。勿論普通のもあるよ。 |
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No.114 |
113
その根拠はどこにあるんですか? まぁ人の心配するよりも、自分とこのマンション心配したほうがいいんじゃないですか? 委託管理費とか馬鹿みたいにぼられてるんじゃないの? |
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No.115 |
共同住宅の水道料金等について
大阪市水道局 [2010年12月17日] 民間のマンション・アパート等共同住宅については、各戸ごとの水道メータを検針する各戸計量・各戸収納制度と建物全体を一括して検針する共同住宅料金制度の2種類の検針方法があり、料金の請求方法が異なります。 各戸計量・各戸収納制度 各戸計量・各戸収納制度とは、民間のマンション・アパート等共同住宅において、水道局が各戸の水道メータを検針し、各入居者のみなさまから水道局に水道料金等を直接お支払いいただく制度です。 対象となる建物や適用条件などの詳細は、(株)大阪水道総合サービスへお問い合わせください。 共同住宅料金制度 共同住宅料金制度とは、民間のマンション・アパート等共同住宅において、水道局が共同住宅全体のご使用水量を一括して検針し、各入居者が均等に使用したものとして計算した水道料金等の合計額を共同住宅の管理会社等へ請求させていただく制度です。 お申込方法などの詳細は、お客さまセンターへお問い合わせください。 参考資料 ・ 「共同住宅料金制度の計算例」はこちら ※上記の計算例のとおり、 >共同住宅料金制度を適用した場合、入居戸数・ご使用水量によって、適用しない場合に比べて料金が高くなる場合もありますので、申請の際には、お客さまセンターへご相談ください。 http://www.city.osaka.lg.jp/suido/page/0000057040.html |
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No.116 |
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No.117 |
賛同。
ってか、設備の違いは自分たちで負担するのが当たり前。 それを分からないやつがいるっつうのがびっくり! |
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No.118 |
分譲マンションでは関西だけ。問題は水道メーター設備への業者の介入にある。
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No.119 |
118
朝から知ったかぶりはやめようぜ。 知ったかぶりさん教えてください。 ①関西しかないって根拠はどっから引っ張ってるの? ②その問題点はなに? ③親メータと子メータ。なぜ差額が出てるのか言ってごらんよ。 |
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No.120 |
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No.121 |
118さんが批判されるのは、こういうことだよ。
(1)根拠を全く示さない。 (2)告発したいなら業者名やメーター型番など具体的に指摘すればいいが全くしない。 (3)関西全域といっているが、関西のマンション理事のみなさんが確認しようと思っても(2)を示さないから確認する手段すらない。 (4)結局何がしたいのかわからない。 まずは(1)(2)を示すこと。具体的にうちのマンションが該当するとわかれば 個別にデベと交渉する理事会も出てくるでしょう。 根拠が示せないならデマということです。我々も無駄な仕事を増やしたくないので デマにいちいち対応していられません。 |
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No.122 |
>業者介入したらどんな問題があるの? そもそも業者が介入しない業界ってなに?
簡単な事だよ。 ガス、水道と同じ様に消費者は適正な業者から水道水を購入する権利があるのに設備を売らんがための業者によって消費者は適正な販売業者を選択する自由を奪われてしかも割高な水を買わされている。 |
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No.123 |
で、デマなの
やっぱり |
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No.124 |
ここで勘ぐることは悪いことですが、ちゃんとM管理会社が水道局に支払ったお金と同額をM区分所有者に請求しているのか?
こんな悪いことも考えられる。M管理会社が水道局に1万支払ったがM区分所有者には1万1000円請求しておこう。立て替えているんだから。手間賃として。考えたくもないことだが、できるのではないか。私は、同額と信じたいんですが。悪徳M管理会社なら考えるかも。 |
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No.125 |
水道料金の透明性とは
水道使用料・料金等のお知らせ お客様番号 水栓番号 メーター番号 平成24年3月請求(平成24年1月〜2月使用分) 使用水量 請求予定額(うち消費税相当額) 上水道料金 下水道料金(うち消費税相当額) 今回指針 立方メーター(2/23) 前回指針 立方メーター(12/24) 使用水量 立方メーター 口座振替日・納付期限は平成24年3月28日です。 お知らせ裏面に料金表が掲載されております。 検針員 氏名 |
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No.126 |
>124
>ちゃんとM管理会社が水道局に支払ったお金と同額をM区分所有者に請求 同額にはならない。 水道料金の集合住宅扱いでは、全居住者が同量の水を使ったものと仮定した料金を、水道局が一括で請求する。 多くの自治体の水道事業者が、基本水量20㎥(2ヶ月)までは、同じ料金。20㎥以降は、使えば使うほど1㎥あたりの料金が高くなる逓増制の料金体系。 たとえば、基本水量未満の利用者が同マンションにいれば、未利用分を他の居住者の利用分に回すことで、個々人の支払いは正規の料金表通りなのに、合算すると安くなる。 ただし、親メーターから先の設備については、マンション管理組合の自己責任でよろしく!と、検針の手間はもちろん、メーターの交換費用さえ自治体・水道事業者は出してくれない。 管理会社がしっかりしていれば、水道使用量会計にプールしてメーターの交換やポンプ・受水槽等の更新費用、等にあてる(将来的には、まちがいなく赤字になる)が、だらしない管理会社は、収支計算書にも計上しない。でもって、メーターの交換費用やらポンプの部品交換費用やら、下手したら検針の手間賃まで、シレッと管理組合に請求してくる。 まぁ、普通はそんなことしたら追求されて、下手したらリプレイスされちゃうからしないけど。おマヌケな管理組合相手なら・・・ちゃっかりと収奪されてるかも? ・決算書に水道使用料支出と水道使用料収入がちゃんと計上されてるか? ・ちゃんと黒字になってるか(1割程度)? ・メーターの交換費用などとして、修繕積立一時金を取り崩していないか? このあたりがチェック項目です。 |
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No.127 |
118は、質問に答えようぜ!
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No.128 |
関西のダブルスタンダードの水道料金請求書はどうなっているの?
教えて下さい。 管理費に内在されていて分からないの? |
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No.129 |
> 関西のダブルスタンダードの水道料金請求書はどうなっているの?
うちは関西。水道局からの請求書は親メーター検針分で来る 各戸への請求は管理組合が設置したメーター検針に基づいて、水道局が定めた料金表で課金 使用水量は、全戸分合計より共用部使用分を含む親メーターの方が多い。 維持費を除けば、1戸当たり年間3000円程の差益がでる。 ちなみにメーターは8年で変えているが、管理組合は水道事業者じゃ無いので計量法の適用はされない と解釈している。 |
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No.130 |
メター検針は誰がするのでしょうか?
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No.131 |
書き忘れた
管理会社から各戸に配布される請求書には、検診日、前回値、今回置、使用量、料金が明示され 管理費会計内で勘定科目を設けて処理してる。 |
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No.132 |
> メター検針は誰がするのでしょうか?
管理員が行なって、管理会社の事務センターでコンピューター入力 過去1年の平均値と大きく異なる場合は、住戸毎に確認要請がくる。 |
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No.133 |
全く責任感の乏しい配分方法ですね。これを補うのに一年間の平均とは何等統計的な裏付けにはなりません。
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No.134 |
裏付けのないいつもの展開だ
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No.135 |
>>126
まともなマンションなら受水槽の更新やポンプの交換は 長期修繕計画に含まれているから修繕積立金から拠出される。 水道料金の差益は、管理費会計に組み込まれるか 将来のメーター交換の原資となるのが普通。 |
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No.136 |
難癖つけてた奴はいなくなっちゃったね。
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No.137 |
給水方式には、「直結給水方式」と「貯水槽水道方式」があり、使用用途、給水高さ、所要水量、維持管理等に応じてお客さまにいずれかの方式をお選びいただけます。
東京都では、建物の4階以上に給水栓を設置する場合は、「増圧直結給水方式」又は「貯水槽水道方式」を選択していただくことになります。 ただし、配水管の水圧が高い地域では、特例として4階以上へ配水管の水圧だけで直接給水する「特例直圧直結給水方式」を選択することができます。 |
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No.138 |
「直結給水方式」を知らない人たち。
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No.139 |
知っているよ
今までの話と関係ないじゃん |
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No.140 |
受水槽? そんなの昔あったね。
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No.141 |
>>140
今の新築でも普通にありますけど? |
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No.142 |
珍しい。
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No.143 |
親子併用メーターの場合は売れ残った専有部分の水道料は皆さんで負担しているのでしょうか?
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No.144 |
管理組合の役員(理事)になりましたら、管理組合の立替債権となっている、水道メーター・灯油メーター等の検針作業がどのように行われ、記録され、計算され、請求されているのか?そのチェック体制も含めて必ず確認しましょう。
計算間違い、メーターの読み間違い(ヒドイ時には、検針を担当している管理員が、実際には検針作業をしないで、毎回、数量を作文していたなんて事も)などが放置されているケースが、恐ろしいことに、かなりの件数発生している事が確認されています。また、驚くことに、検針・請求作業を委託されている管理会社のチェック体制というのは、存在していない(チェックしていない)会社が非常に多いのです。(大手の管理会社だから安心とは考えないで下さい。実は、大手の管理会社になるほど、この種のチェック体制が確立していないのが、現実です。) |
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No.145 |
全然確認できないよ
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No.146 |
水道代を多めに取ることが管理にまわせるとの屁理屈にかき消せられていることが不正を助長している。
うまいものには裏があるんだね。 |
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No.147 |
146
少なめに水道局に払ってると言ってるだろう。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
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No.150 |
物事を知らない人が帰ってきましたか?
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No.151 |
メーターは共用部分なの
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No.152 |
んだ、うちは共用部分んて規約に書いてある。
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No.153 |
メーターは水道局のもので検針は水道局員が行い其の結果の請求書で各自が支払うのが正式な契約、これ以外の方法で支払を精算する場合は不正が行われていると覚悟すべきである。
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No.154 |
152
んじゃ、メーターは計画的に更新してんだね |
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No.155 |
水道事業に介在する一部事業者の金儲けの手段を使って、更新してもモグリのメーターでは当てにならない。
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No.156 |
モグリのメーターを選ぶのも、正規のメーターを選ぶのも組合の意思
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No.157 |
業者に騙されていることに無知な組合は気の毒ですね。
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No.158 |
157
水道局が間違いないってどこで判断されてるんですか? お役所のやることも結構怪しかったりしてね(笑) |
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No.159 |
この制度を理解出来てないから言ってるんだろうけど、どう騙されてその被害はなんなのか教えてください。
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No.160 |
> んじゃ、メーターは計画的に更新してんだね
あ~、遅くなってすんまそんね 義務じゃないけど、そろそろ8年だね~なんて言いながら、交換してます。 今付いてるのは、東洋計器製で31.03までって書いてある、平成かな。 |
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No.161 |
>お役所のやることも結構怪しかったりしてね(笑)
まったくそのとおり! 関西だけど、市職員が検針してた時よりも、民間委託された後のほうがよっぽど丁寧だったりする。 公務員が直接検針してた時は、2カ月毎の請求だけど、前回検診日から本来の検針日と5日ぐらい 前後することなんて事は当たり前のようにやらかしてた。 議会でもたびたび取り上げられるレベル。 |
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No.162 |
>東洋計器製
いいところじゃん |
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No.163 |
最近承知しましたが当マンションも管理会社が水道局との契約であり、水道料金の余剰金の行方が不明。水道局に情報を要求したが個人情報を出せない。13年もこの状態です。
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No.164 |
>>163
不明ってことは管理費会計に水道料金の収入と支出が出てないのか? それだったら管理会社に言わないとダメだし、1区分所有者の要請では 管理会社が出さないなら理事会に要望書を出すのがスジだろ。 水道局に要求するのは間違ってるし、水道局側もいい迷惑。 |
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No.165 |
アパート方式と分譲方式の区別の出来ない人間のこの浅はかさ。
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No.166 |
↑浅はかはキミ。もういいから。
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No.167 |
基本中の基本だよw
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No.168 |
日本語として間違っているwww
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No.169 |
個人の契約の自由を認めないこの浅はかさ。
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No.170 |
マンション管理も個人契約してから出直して来な(笑)
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No.171 |
電気はどうなるの?
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No.172 |
ガスもね。
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No.173 |
各地域、自治体により給水事業の実態が見えてきましたね。 本来給水事業は各自治体の水道局との個人契約で隔月請求が行われているの実態ではないでしょうか。当マンションの実態を紹介しましょう。 給水事業者は当然ながら水道局です。当マンションは受水槽方式で受水槽に貯留した水道水を給水ポンプによりか各家庭に給水が行われます。私も最近入居し水道局からの請求書が無く、管理費の請求書と共に水道料金、灯油料金の請求が毎月あり、不思議に思い確認をいたしたところ、給水契約は個人では無く、管理会社との間の契約でした。 決算報告書を確認したところ、給水量と、料金支払い額が同額に近く水道給水事業法なる物を勉強いたしました。給水事業法には給水特例なる法律が有り集合住宅にたいし申請によりこの法を適用しています。この場合い水道給水費用は個別契約よ低価格で給水を受けいますが(市職員の検針手数軽減のため)、管理会社の検針、料金算定基準は一般家庭の給水料金で計算されます。給水は低価格で個別検針料金は高い一般家庭料金です。この矛盾を管理会社、管理組合、水道局に問題を提起しましたが、契約が管理会社であるので、管理組合水道局は立ち入る事はできないとの回答でした。矛盾していると思いませんか? 水道水の料金設定、給水管メーター、配水管等の交換などは管理会社の所有物件で有り自由にメーターなどの交換を使用期限に達す前に交換をしていまうような実態です。配水管の亀裂、メーター故障は住人の責任で有り個別請求がされます。 この様な管理組合、管理会社がいまだ有ることは考えられないと、お思いでしょうが、現実に、札幌の某マンションは組合員の組合に対する無関心さ、法律に対しての精通がが無いために、管理会社の言いなりであり、一役員(法務担当の小生が)が声を大にして忠告しても、理解ができていない。(蛇足ですが、副理事長いわく。管理会社も金儲けで商売をしているのだから請求があれば、いくらでも払ってやる。(管理費)法律は俺たちを守ってくれないから、法律は関係ない。この管理組合は、俺が作ってきたのだから余計な事を言うな)これが実態です。
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No.174 |
はあ・・・・また特殊な例が出てきましたねぇ。
不正の臭いがプンプンしますね。 |
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No.175 |
>この管理組合は、俺が作ってきたのだから余計な事を言うな)これが実態です。
それを改善するのが正常な区分所有者です。 |
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No.177 |
入居当所、管理費水道料金、灯油料金が同じく請求されました。理事会においてこの矛盾を追及した所、受水契約者が管理会社であり毎月定期的に管理人が検針をします。提案として直圧式給水方式に変更し検針は水道局委託先の検針員の検針にして水道局との個別契約に切り替えるように話しましたが、管理会社の回答は直圧式はできない(水道局、委託業者の見積もりなども無い)受水槽方式から直圧式に変更するには料金がかかる。又個別契約を行うには申請手続きに多大の金額はが必要であるとの回答でした。受水槽方式から直圧式に切り替えるには相当数の金額が必要で有るのは理解できますが、個別契約を行うには電話で申し込み送られきた葉書に必要事項を記入し返送のみで済みます。 何故直圧式ができないのか質問をいたしました、出来ないのみの一点張り。このマンションは120件の入居者がいます。マンション管理センター試算では年間50~60万円位の水道料金の余剰金が出ているはずである。との指導が有り決算書を確認した所2~3年で50万円の余剰金が出ていますとの報告で使用方法を聞くとメーター交換に予算を組んでいますとの回答。実際には1度もメーターの交換も無く(交換対応年数に達していない)予算化されたお金はどこかえ消えてしまった。(予算、決算がドンブリ勘定で集計で+-0円でOK)管理会社の搾取が行われているにも関わらず責任者、担当者は管理会社の数字だけが頼りで、中身を調査、照合する事は一切なし。管理組合の体をなしてのが現状。この様な組合もあります。
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No.178 |
おばかな管理組合。そういうレスを期待しているの。
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No.179 |
普通に、管理費の剰余金になってるか修繕会計に振り替えられてるか、どっちかじゃないの?
よくあることで、搾取なんてぇのがある方が稀。 ドンブリ勘定っていう根拠は? |
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No.180 |
179だけど、173を読んでなかった。
メーターが管理会社所有ってのがホントなら、確かに変。 でも本当かなあ。 区分所有法上も、所有者になりようがないんだが。 それを水道局が 真に受けるってのも、あまりにスゴい話。 |
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No.181 |
いや、あるよ
賃貸マンションだと思うと異常だとは思わないだろう? 関東にも、古い分譲マンションでは、まだあると思うよ 直圧式に変えられないとは、水道管の問題だと思うよ 関東のマンションにも直圧式に変えられてないとこがある 水道管交換時期まで待つしかないかも |
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No.182 |
ごめん。賃貸マンションでも、所有者はオーナーじゃない?くらいの理解しかできない。なぜ、管理会社に譲渡する?
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No.183 |
俺も賃貸マンションだろうと分譲マンションだろうとわからない。
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No.184 |
親メーターの持ち主は水道局。子メーターは管理組合。親メーター料金と子メーター料金合計の差額は、世帯構成により変動するがだいたい3~10%程度。
差額は、直接契約なら支払う必要のない子メーターの交換費用、受水槽の清掃点検検査費用、検針費用、ポンプの維持・修繕費・電気代等などに充当するとほとんどの管理組合で赤字になってるのが実態。(ワンルームマンションで、基本水量以下の契約者しかいないなどの特殊なケースなら黒字もあるかもだが) 水道局も親メーター一括のほうがコスト安なので、戸別直接契約を嫌がる自治体が関西中心に多い。 管理会社・管理組合の不正とかは無いと思うよ。 |