住まいサーフィンサイトでの、東京建物アメニティサポートの評価が毎年下がっています。
管理会社としての評価が、5→4→3 と落ちてきました。
何も問題が無いのなら評価が下がる訳もなく、何があったのでしょう?
[スレ作成日時]2005-04-15 10:00:00
どうした?東京建物アメニティサポート
203:
匿名さん
[2021-08-10 17:47:25]
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204:
和広
[2021-08-14 19:29:18]
Brillia最高??
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205:
匿名さん
[2021-08-26 20:07:44]
一年前ぐらいまでは良かったのですが、最近は無駄な管理費を使って張り紙やコーンを設置し(大量にあって凄い不快です)くだらない謎のルールに少しでも違反すると管理人がやってきて注意されます。
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206:
マンション掲示板さん
[2021-09-01 04:37:07]
>>201 匿名さん
管理手数料は、恐らく管理会社の一般経費(間接部門のコスト)ということだと思いますが、実際には全く根拠のないものです。国交省が作成したマンション管理委託契約の雛型に「管理手数料」というのがあるので、安易に設定されているものです。 私は以前、ブリリアのマンション管理組合の理事長を務めていましたが、201さんと同じ疑問を持ち、交渉したところ、年間約160万円が簡単にゼロになりました。 なんだったんだろうと思いましたね。201さんが言う通り、契約書に内容や計算根拠がないのですから、個人的には詐欺みたいなものだと思います。 因みに、さすがに反省したのか、それ以降は新規契約分は管理手数料を廃止したようです(その分を事務管理業務費に上乗せしているようです)。 1年更新契約にも拘らず、既に管理手数料が設定されているものは、そのままなので、恐らく201さんのところはその契約書が適用されているのでしょう。 一度、管理手数料の廃止を申し入れては如何でしょうか?多分、受け入れてくれると思います。 陰ながら成功を祈っています! |
207:
マンション掲示板さん
[2021-09-04 16:16:44]
>>206 マンション掲示板さん
201です。 丁寧にご回答いただき、有難うございます。 やはり「管理手数料」は、グレーなものなのですね。 東京アメサポに対しては、既にゼロにしてほしいと申し入れていますので、結果が楽しみです! |
208:
マンション掲示板さん
[2021-09-11 20:56:37]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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212:
匿名さん
[2021-09-17 22:55:29]
[NO.209~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
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213:
ブリリアの住人
[2021-11-27 06:14:02]
私は東京建物アメニティサポートのファンです。
昨年、九州支店で不祥事があり、国土交通省から行政処分を受けていますが、会社としてこの事実を真摯に受け止め、役職員に対して法令遵守を徹底し、再発防止に努めて欲しいです。 早く立ち直っていただき、二度と国土交通省から行政処分を受けないことを切に願っております。 http://www.qsr.mlit.go.jp/site_files/file/n-kisyahappyou/r2/20082402.p... |
214:
購入経験者さん
[2022-01-20 00:24:17]
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215:
ブリリアタワーの住民
[2022-02-19 06:46:03]
ここの会社のマンションサポート担当の対応に本当に困っています。管理組合の理事会に参加いただき、議事録を作成いただいていますが、内容の修正を依頼しても、自分に都合の悪いことなのか、修正に応じてもらえません。この会社の代理人に申し入れても、1ケ月以上も音沙汰無し。会社ぐるみで隠蔽しているとしか思えない。何より対応に誠意が感じられない。管理組合側で修正しても良いけれど、高いお金払って委託しているわけなので、それも馬鹿げた話。
監督官庁の国交省に告発すれば、改善してもらえるのでしょうか?その他に良い案があれば、誰か教えて下さい。 |
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216:
匿名さん
[2022-02-20 15:54:33]
理事会の議事録は理事会で作成したらどうですか。
それぐらいは簡単にできるでしょう。 何もかも管理会社任せではだめですよ。 |
217:
ブリリアタワーの住民
[2022-02-25 07:27:28]
>>216 匿名さん
それは簡単ですよ。そういう事ではなくて、卑怯とか隠蔽体質が問題なのです。そのような担当者や会社には制裁を与えないといけないと思います。 この掲示板に、その担当者の所属と氏名を公表することを検討していますので、乞うご期待! |
218:
名無しさん
[2022-03-03 16:33:09]
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219:
ブリリアタワーの住民
[2022-03-08 13:41:51]
議事録の件で、1ケ月以上経過してようやく代理人から回答がありました。遅すぎると伝えたところ、期限を設けていないので問題ないとの返答。
管理会社はサービス業なのに、立場を勘違いしているのか、世間ズレしているのか、話になりません。 代理人はお偉い方なので仕方ないとは思いますが、代理人をたててくることに誠実さを感じられないです。 私が管理組合の理事長となって、正々堂々と対峙するつもりです。 |
220:
購入経験者さん
[2022-03-30 16:15:56]
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221:
ブリリアタワーの住民
[2022-04-04 13:15:00]
>>220 購入経験者さん
問題物件の当事者でないので、真偽は不明ですが、東京建物およびそのグループ企業なら、やりかねない。 強めのクレームを入れるとすぐに弁●士が出てくるし、マンション内で問題が発生した場合に隠蔽工作のために防犯カメラ消去後の二週間経過してから理事会に報告したり、理事会の承諾を取らずに総会関連の文書を各戸投函するなど、明らかにガバナンスが欠如している |
222:
ブリリアタワーの住民
[2022-04-08 23:30:52]
弁●士から、連絡があったけど、あまり反省していないようなので、国交省に通報しようかな。
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223:
通りがかりさん
[2022-04-09 11:14:38]
この会社名と、退職理由で検索してみた。
従業員は大変そうだね… |
224:
ブリリアタワーの住民
[2022-04-09 14:56:00]
この管理会社は酷い担当者が多いので、今後、不祥事が発覚すれば、30棟位のマンションが、一気に他の管理会社に変更されると思う。
私が親会社の社長なら、この管理会社を売却して、他の管理会社に吸収合併させるね。 その方が、従業員も幸せだと思う。 |
225:
ブリリアの住民
[2022-04-16 21:56:08]
管理会社を変えられたくないのか、過去の悪事をバラされたくないのか、管理組合にはようやく謝罪があったようだけど、私に対しては何の謝罪もなく、代理人(弁●士)の取り下げもない。
よって、徹底的に悪事を追及したいと思います。今後、この場を使って、疑問を投げさせていただきます。 先ず第一弾として、最近のこの掲示板にリンクが貼ってあった大阪のブリリア●本の件は、この会社の社長も絡んでいたようですが、本当なのでしょうか?誰か教えて下さい。 |
誰が入り口に入ってくるか前もってわかる様、管理人室前に折りたたみの鏡を置いてます。ちょっと行動が異様です。
マンション内の汚ない共有部分
東京建物アメニティに清掃の相談。自分たちの契約に入ってないと管理人。清掃してくれないので各部屋の気になる住人が清掃してますが、そういう話しではなく管理費を払っている住人にたいしどうすればその内容を解消できるかそちら側が定期清掃に内容を取り組むか改善策を総会で議題に出ましたが反応なし。
管理人が清掃できる簡単な事なのでそれで解消できるのに…対応が不親切、上から目線で物を言ってくる。管理会社を変えたい議題があがったときは東京建物の営業マンが今後しっかり対応しますとの事で、現在もそのままですが何とかしたい住人が多数派います。