消火設備の点検が年に2回あります。
最近は、共働きも多く、点検のためにその日自宅にいてくださいといっても
なかなか休めないようです。確かに、たかだか10分のために仕事休むのは
納得いかないでしょう。
でも、家庭内のスプリンクラーのチェックは100%が望ましいと思っています。
皆様の管理組合では、どのように工夫されていますか?
[スレ作成日時]2009-03-29 22:52:00
消火設備(スプリンクラー)の点検
122:
匿名
[2010-06-12 21:52:57]
ほら、工作員さん~、出番ですよ
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123:
匿名
[2010-06-12 21:57:44]
はい、は~い(^.^)/~~~
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124:
匿名
[2010-06-12 21:57:57]
日立ビルシステムは丸投げして大儲けじゃ。
爺、婆、赤子は安心して眠れる日は来るのだろうか… 不正を黙認して宝を山分けじゃ。 |
125:
アパコミュニティ代弁
[2010-06-12 22:07:20]
>121
うちは日立ビルシステムさんと契約書を交わし、全面的に日立ビルシステムを信頼し、点検をお願いしています。 まさか大手の日立ビルシステムさんから虚偽の報告書が提出されるとは・・・びっくりしました。 私どもも住民の皆様同様に困惑して、何と申し上げたらよいのか・・・住民の皆様の心情を察します。 ただ、エレベーターは日立なのでSECの管理だけは勘弁して下さい。 利益を上げる為、親会社で安くエレベータを仕入れ儲けてますので、管理費から借りを返す事をご理解下さい。 |
126:
日立ビルシステム代弁
[2010-06-12 22:21:30]
私どもと致しましては遺憾です。
発注者より全ての案件で採用するので、何とかならないのかと圧力がありました。マンションやホテルの全てを弊社のエレベーターですよ。昨今の経済情勢からいって大変魅力的でした。地元では200mのエレベーター試験塔も完成し、これからだと云う時に経済情勢が変わり、エレベーターの需要も激減しました。こんなうまい話はないと飛びつき現在に至っています。利益確保のため有資格者は、下請けや孫請けの有資格者名を借り点検をしております。さし障りの無い所へは弊社担当者も捺印させています。私ども点検の際はなるべく平日を選び管理組合さんが立ち会い出来ない日やたとえ立ち会ったとしても女性や知識の無い方が出てくる日を設定します。今後もこのような方針で実施していきますので、多少の点検漏れは目をつぶって下さるようにお願い申し上げます。 |
127:
匿名
[2010-06-12 22:23:38]
消防設備を請け負っている日立ビルシステムは、社会的信用を失います。
アパマンションに住む住民に誠意ある対応をお願いします。 孫請けの避難器具アンケートについて、誠意ある説明を願います。 |
128:
特命
[2010-06-12 22:31:39]
日立ビルシステム代弁者殿
確かに昨今の厳しい経済情勢に苦慮するのは理解出来ます。 昔の諺で『損をしないで得を取れ』とありますが、人命に関わる消防設備点検の丸投げは再考願います。 |
129:
特命
[2010-06-12 22:39:38]
アパコミュニティ代弁者殿
いつも豪華絢爛な温泉施設にてお世話になっております。 お陰様で椎間板ヘルニアの症状も緩和されております。 私の椎間板同様にアパマンションの耐震性には幾分の不安を抱えております。 長年のお付き合いである日立ビルシステム様に、メンテナンスをお願いする事は当然の企業倫理だと思います。 企業倫理と共に社会的倫理も大事にして頂きたいと思います。 |
130:
日立ビルシステム代弁
[2010-06-12 22:51:46]
孫請けの避難器具アンケートについて私どもも鋭意確認中でございますので
しばらく時間を下さい。人の噂も・・・と言われますように少し時間稼ぎをしたあかつきには諦めて頂ければ幸いです。 他にもお気づきの点は沢山あると思いますが、理事会で釈明し日立製品をお使い頂くように お願い申し上げます。 原子力の他には、メトロやJRへの電車や制御システム、物流システム等の納入した後のメンテナンス等も行っております。かなり日本のインフラとは関わり具合が深いです。 特に原子力については耳が痛いです。それだけは勘弁して下さい。 |
131:
代弁者代表
[2010-06-12 22:59:46]
特命様のおっしゃられる通りでございます。
今後の展開もございますので、これ以上の内容は社会通念上避けたいと思います。 避難経路の確認をお願いするとともに、腰痛をご配慮下さいまして、安易に動く重い者のは抱きかかえにはご遠慮願います。健康が何よりです。 |
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132:
匿名
[2010-06-12 23:09:24]
日立ビルシステム代弁者殿
原子力発電などの日本のインフラを担っている誇りを失わないで頂きたい。 アパマンションの避難器具アンケートについては、釈明の必要はありません。 少子高齢化の進む日本社会では、家計を助ける共稼ぎが当たり前です。 両親の不在を預かる子供は、防犯を考え居留守は当たり前の時代です。 避難器具アンケートは素晴らしいアイデアだと感心した次第です。 アイデアの告知で不具合を申告した入居者に限り目視点検を行うのが効率的だと思います。 孫請け業者の社員は、低賃金に有期契約と雇用が不安定な状況です。 有期社員の身体的な疲労を考え、アンケートによる避難器具の点検には賛成をさせて頂きたいです。 |
133:
代表
[2010-06-12 23:21:44]
私どもは、今回の不正を暴露した住民さまが、一人孤立するのを心配しております。ぜひ該当するマンションにお住まいの皆々様におかれましては、誰一人として孤立することの無いように思いやりの気持ちを持って、言葉や態度には表わさずに、心の中にそっとしまって笑ってやって下さいませ。どうしてもしまっておけなくなった場合は、マンション敷地内の花壇等に穴を堀り「アパや日立は地獄行き」と囁いて下さい。これから夏にはヒマワリや朝顔が、秋にはコスモスがあなたに代わって囁いてくれますよ。「アパや日立は地獄行き」と。
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134:
特命
[2010-06-12 23:32:46]
本日、分譲マンションの消防設備点検があり、火災報知設備の受信機に着いて管理人様と打合せをしていた際に、入居者のお婆さんが管理人に『11時に点検の約束をしていましたが、お稽古があるので、15時に変更して欲しい』との申し出がありました。
消防設備点検は、1週間前からの予約です。 他の入居者の予定もありますので、お稽古などの趣味によるキャンセルはご遠慮して欲しいと思います。 何卒、円滑な消防設備点検の為に、入居者各位のご協力をお願い申し上げます。 |
135:
消防太郎
[2010-06-12 23:41:35]
『アパや日立は地獄行き』
虚偽記載で女社長逮捕 日立製造の原発事故発生 ひまわりやコスモスは優しくささやく… |
136:
お笑いさん
[2010-06-13 00:37:32]
なかなかウィットに富んだヤツが出没したな。
続けろ、続けろ。 |
137:
代表
[2010-06-13 03:56:54]
>134 特命さま
婆さんには好きなことをさせてあげましょうよ。消防点検なんて、ものの数分で終わるんですから。最新の設備は外から数十秒で終わります。その婆さん非常ベル聞くこともなくアパや日立を地獄に案内してくれるかもしれませんよ。お年寄りは大事にしましょう。 |
138:
特命
[2010-06-13 05:47:11]
代表殿
すみません! 私はお婆さんのお稽古に興味津々…で御座いました。 日本の伝統文化を守る! 確かに日本人の心は、消防設備点検より大切です。 |
139:
匿名
[2010-06-13 06:12:08]
生命にかかわる諸設備の点検を安易に私欲の為だけに、食い物にしているアパコミュニティ及び日立ビルシステム、イオンデライト他、もろもろに天誅が下されます。
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140:
匿名
[2010-06-13 07:58:48]
避難器具のアンケートの内容に興味があります。
例? ①修繕が必要 ②交換が必要 ③問題なし 消防設備の点検業者は助かります。 |
141:
匿名
[2010-06-13 10:38:33]
消防点検業者の点検員で手癖の悪いのがいたぞ!しかも前科もん!
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142:
匿名
[2010-06-13 10:49:21]
手癖の悪いのは、何処にも居る!
点検作業員が手癖の悪い様な書き込みは誤解を招く。 |
143:
代表
[2010-06-13 13:25:24]
私は彫り物をしている。
それでも、アパ営業は知っててマンションを売ってくれたよ。 現金は強しだ。 会社経営をしてるが、先日は「モニター価格でもう一部屋いかがですか」と、嫁に営業してたよ。 うちだけ、なぜか玄関脇の両側に消火器があるのか疑問だったが、最近の消防点検で納得したよ。アパも近隣住民に気を使っているなと・・・ ここを選んだのは、セキュリティ面で選んだのに、これだよ。 まぁ、しっかり点検してくれるといいが。 |
144:
匿名
[2010-06-13 13:45:56]
要は手癖の悪いのを使っている会社に問題がある。
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145:
匿名
[2010-06-13 14:01:30]
機械警備、消防設備、昇降機は一体の設備です。
管理会社も下請け、孫請けと丸投げをしないで、最低限として管理者位は自社社員にしる時代です。 消防訓練では、設備全般の安全性を確認するので、管理会社の責任者は、一定の設備経験者(有資格者)を配置して、入居者に責任ある対応を示して頂きたいと思います。 大震災などで、下請け業者が動けないケースを想定し、震災時の昇降機の閉じ込めや火災に備えた消防設備の確認を自社社員で対応するのが、次世代の管理会社のスタイルだと思います。 大震災時、タワーマンション等の対応次第で入居者の信頼は一変します。 |
146:
匿名さん
[2010-06-13 14:21:20]
法令化しないと誰もそんなことしないですね
官僚にメリットの無いことは法令化しないから今後30年はこの状態で続くでしょうね 残念 |
147:
匿名
[2010-06-13 14:31:55]
今後、管理会社は厳しい顧客の争奪競争にさらされると思います。
設備サービスのメンテナンス業務を含め、入居者サービスの質の高さが管理会社の未来を左右すると思われます。 安かろう、悪かろうではマンション管理は長続きはしません。 入居者に対する統一したサービスが信頼を勝ち取るでしょう。 |
148:
代表
[2010-06-13 14:39:33]
アパならするよ。無能な社員を人質に管理室に滞在させ、金を吸い取るよ。
但し、エレベーターに閉じ込められたら諦めなければならないなぁ。 きっとアパMは煙突代わりになる筈だよ。しっかり避難梯子のアンケート点検頼むよっ。 |
149:
特命
[2010-06-13 14:56:29]
アパコミュニティを始め管理会社は、丸投げ体質を改める必要があります!
管理体制が不備だから、下請けの日立ビルシステムが丸投げした孫請け業者が、避難梯子の点検をアンケート調査などと意味不明な義務を行う結果となったのです。 最低限、管理会社は管理責任を認識して、セコムの様に制服や身分証、技術講習等を実施する義務があるのです。 丸投げは入居者の怒りを逆なでする結果となるでしょう。 |
150:
代表
[2010-06-13 15:07:32]
特命さんの話は理にかなっています。管理会社にはもっと厳しい規制をするべきだと思います。
人命に関わる事故が起きてからでは遅いのです。災害が起きた時に、最初に避難するような管理人では困ります。ぜひ理事会の方は、自分の人生に汚点を残さない様に余生を送って下さい。 何が正しく、何が悪いのか判断できない連中に何を言っても無駄かな・・・ 最後は愚痴になり、申し訳ございません。 |
151:
匿名さん
[2010-06-13 15:19:57]
>災害が起きた時に、最初に避難するような管理人
命あってのものだね、安い給料でそこまでやれるかい。 |
152:
匿名
[2010-06-13 15:32:19]
公安委員会の免許を得て警備業ができる管理会社がどれだけあるか知らない、知ったか君が出没したな。
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153:
代表
[2010-06-13 16:26:09]
警備業は認可制?
われらが廃品回収、古物商といっしょかいな? |
154:
代表
[2010-06-13 16:42:44]
俺も暇人よな。おいしっかりしろよ!
2009/03/31の新聞よりアパコミュニティー国交省が監督処分 マンション管理で国土交通省近畿地方整備局が30日マンション管理適正化法に違反したしたとしてアパの関連会社「アパコミュニティー」に再発を防止するよう指示する監督処分をした。整備局によると、同社は2004年7月以降、大阪、京都両府の6箇所のマンションで、管理受託契約の更新時に区分所有者に重要事項の書面を渡さなかったり、管理組合の管理者に重要事項を説明しなかったりした。この行為は2004年2月にも指摘され処分を受けていた。 アパコミュニティーは「厳粛に受け止め、再発防止に向けて会社を挙げてさらなる法令順守のっ徹底を図る」としている。 思うに、5ヵ月後に同様なことを繰り返しているようでは「再発防止」といっているが信用は出来ない。 ↑ アパタワーズ神戸三宮の耐震偽装問題だろうか? |
155:
代表
[2010-06-13 16:43:43]
昔、やられてんだろうが!
しっかりしろよ! |
156:
匿名
[2010-06-13 17:08:15]
管理会社には『ログセンター』があり、機械警備、消防設備などを遠隔監視をしています。
管理会社には、警備業をしなさいと言う事ではなく、機械警備や消防設備、昇降機の専門家が必要だと説明しています。 自社社員が管理者となり、消防設備や昇降機のメンテナンスの立ち会いや消防訓練を指揮すべきだと思います。 また、入居者サービスの統一として、技術講習や制服、身分証を発行する義務があります! 要するに管理会社は、設備の素人ではなく技術系の管理責任者を任命する必要があります! 管理会社の担当者の名刺に『宅建主任者』だけでは、設備について訳が解らん |
157:
匿名
[2010-06-13 17:32:35]
丸投げを止めなければ、アパコミュニティや日立ビルシステムが関わっている消防設備の避難梯子のアンケート調査問題などは、次々と発覚すると思われます。
|
158:
代表代行
[2010-06-13 18:34:07]
|
159:
現実派
[2010-06-13 19:34:07]
丸投げ非難軍団よ
お前らに聞く! 消防・警備・昇降機に限らずマンションというのは実に多岐に渡る専門業者が保守点検に関わっているんだぞ。 そんなもの全員内製化出来ると思っているのか。また、それが効率的だと思っているのか。短絡的だな。 |
160:
匿名
[2010-06-13 19:38:12]
ログセンター?
|
161:
改革派
[2010-06-13 20:04:46]
丸投げ軍団殿
『お前ら!』 管理会社の高圧的な言い回しだな! そのような態度だから、管理組合から非難されるのです! すべて管理会社で業務を行うとは言っていないと思います。 あくまで管理責任者を配置して、設備系の管理責任を果たして欲しいと言う見解を理解して欲しいです! 早い話が面倒くさいか? |
162:
匿名さん
[2010-06-13 20:08:41]
ログセンターってなに?
|
163:
代表
[2010-06-13 20:40:22]
現実派さまへ
おっしゃる通りだと思います。 しかしながら、三次、四次下請けは不要かと思います。 元請けがしっかり管理できてないので問題が発生するわけで、対価と同等のサービスを提供していただければ問題は発生しませんし、話題にもならないと思います。 ここの話題をシグナルとして受け止めるのか、無視するのかは勝手ですが、住民一人一人の大切なお金です。お金が余って、分譲マンションを購入される方は少ないと存じます。 どうぞ、ご理解お願い申し上げます。 |
164:
匿名
[2010-06-13 21:07:08]
例えば管理会社が管理組合ゆり、半年に一度の消防設備点検を15万円で請負下請けに10万円で発注しました。
お客様である管理組合の入居者は、管理会社の料金サービス(15万円)を望みます。 しかし、下請け業者は10万の予算で点検業務をするので、人件費を計算して点検業務を行いますが、入居者が望むサービス(再訪・夜間)には限界があり、点検率は下がります。 これが3次4次下請けなら、当然点検業務は非常に厳しい内容となります。 人命に関わる消防設備や昇降機のメンテナンスは非常に重要です! |
165:
匿名さん
[2010-06-13 23:45:30]
???
そんなに文句があるなら、 点検方法を指示すればいいだけ。 なんなら、消防設備点検だけ分離発注すればいいだけ。 |
166:
匿名
[2010-06-14 01:33:54]
ログセンターの意味がわかりました。正式名称、ライオンズ オンライン ガード システム 通称 LOGセンターと言い、大京アステージの24時間遠隔監視設備の名前です。
何故、ここでログセンター、大京単体のシステムの名前がでるのか? 謎です。 |
167:
じゃん
[2010-06-14 06:57:33]
絵文字 どの
本音トークをしようと思ってたが流れが違いすぎるからパスさせてもらう。 |
168:
代表
[2010-06-14 10:08:08]
|
169:
匿名
[2010-06-14 18:48:12]
同感です!
管理会社が責任ある設備メンテナンスが出来ないのなら、分離発注が良いと思います。 丸投げ発注ではなく、下請け業者に技術講習や資格取得講習などの管理責任を果たすべきです! 消防訓練を下請け業者に任せっきりでは、管理会社として恥ずかしい。 |
170:
工作員
[2010-06-14 19:49:30]
>>169
知ったか君、出没! 消防訓練は、正式には消火訓練、通報訓練、避難訓練を総称したもの。 消防法第8条第1項に、「・・ ・管理について権原を有する者は、・・・防火管理者を定め・・・消火、通報及び避難の訓練の実施・・・その他防火管理上必要な業務を行わせなければならない。」 管理権原者=理事長 防火管理者=居住組合員から選任されたもの なお、防火管理者業務の管理会社への外部委託は消防署長が認めないのは過去にコメントがあったとおり。 つまり、訓練は理事長が選任した組合員にやらせなきゃいけない業務で、業者の責任は基本的にない! 不勉強ゆえの云われなき非難は止めろ。 ちなみに防火管理者業務は、標準管理委託契約書に警備業務とともに委託対象外とされている。 |
171:
匿名
[2010-06-14 20:49:52]
こいつは反論の余地なし
|