購入する時の説明で、販売会社の営業から、
「正面玄関はオートロックだけど早朝の1時間だけ新聞配達用に開放するから、
目の前まで新聞届きますよ。」
って言ってたので安心して入居し、新聞購読の申し込みをしました。
でも、新聞が届かない。夕方下のポストに行ったら新聞が入ってました。
管理人と管理会社に問い合わせしましたが
「そんな約束知らない。聞いていない。下まで取りに行ってくださいて」。
管理組合で開放の件を決めるにも、「次回の総会は1月です」って、とことん呆れました。
いちいち着替えてエレベーター乗って下まで取りに行く5分間が苦痛でたまらない。
各家庭それぞれエレベーター乗って取りに行く手間と電気代を考えると
各戸配達の方が合理的でしょう。
新聞やに聞いても、「うちもそうしたいんですが」って言ってました。
もう今月で新聞やめてネットで済ませます。
まぁ、変な人が入ってくる可能性があることで、住人の同意が必要なのは分かる。最近物騒だし。
でも、売る時に販売会社がそういう説明をしておいて、管理会社が全く知らないってどういうこと?
って憤慨した次第です。某大手不動産ですが。
各玄関に最初から付いている立派な新聞受けを見るたびに笑ってしまいます。
みなさんのマンションでは、どのようになっていますか?
[スレ作成日時]2006-05-13 12:38:00
新聞の宅配について
312:
匿名さん
[2007-02-18 00:05:00]
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313:
匿名さん
[2007-02-18 11:01:00]
>>312
話が見えにくくなっているのだが新聞の戸別配達業務に関して管理組合が契約をしっかりすればよいことではないだろうか。管理員や清掃スタッフ等に関しては契約の元に業務を履行してもらっているはずですから、新聞の戸別配達もしっかりとした契約の元に入館してもらえばいいと思う。 そのためには、新聞配達を行っている会社が鍵類の管理をしっかりしていることが条件になるだろうけど、それは現在業務を履行してもらっている会社の管理体制を参考に行えばいいかと思う。 ただしオートロックが複製しやすい鍵だとちょっと躊躇してしまいますね。現在は非接触式の鍵が増えていますから、もし紛失してもすぐに無効にできるし、どの会社がいつ入館したか(出たのはわからないけど、防犯カメラでカバーできるか)わかるので後々問題がおきたときにいいのではないかと思う。 |
314:
匿名さん
[2007-02-18 11:26:00]
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315:
匿名さん
[2007-02-19 09:58:00]
>313
で、結局堂々巡りなんですが、そのキーを貸与する会社が、そもそも危機管理なんて考えていないということですよ。警備員や警察官みたいに、意識も含めた訓練がされていないただのバイト。そんな奴にカギを貸しすことに抵抗がないというのが、そもそも物件としての管理意識がないんだろうねってこと。たとえ訓練されてたって、問題起こす輩はいくらかいるわけだし。 |
316:
匿名さん
[2007-02-19 10:33:00]
共用清掃で使用しているオートロックの鍵を管理員が紛失したらしい。
でも鍵はいくらでもコピー作成できるので困らないし、紛失したこともしばらく分からなかった。 新聞配達員は鍵を外部に持ち出すわけだから尚更恐いですね。 |
317:
匿名さん
[2007-02-21 00:17:00]
たかが新聞されど新聞・・・
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318:
匿名さん
[2007-02-21 01:51:00]
しんぶ〜ん、バサッ、ビクッ(歳ばれる?)
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319:
匿名さん
[2007-02-21 08:57:00]
何度も書くけど運用によるのでは?
【配達・集金】 1)1社がとりまとめ 2)各社 【開錠方法】 a)一定時間オートロック解除 b)エントランス開錠用の鍵(複製しやすい)を配布 c)エントランス開錠用のICカード・チップ(複製しにくい)を配布 覚書(ICカードを紛失したら直ぐに連絡する・個宅への勧誘はしない等)を交わして 1)-c)なら私は「あり」だと思うよ。(実際うちのマンションはこんな運用) 2)-a)のパターンだとちょっと心配ですかね^^ゞ それでも別に「蟻の一穴!」とか 力説する程、共有部のセキュリティをアテにはしていないので、住民の総意なら それはそれで「あり」って感じです。 |
320:
匿名さん
[2007-02-21 09:41:00]
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321:
匿名さん
[2007-02-21 10:12:00]
たとえ1社が取りまとめたとして、そのキーを持ち出すのは社長のみではないでしょう。実地に来るバイトの兄ちゃんが信用できるのってことです。使用者責任が及ぶ範疇でもないし。
確かに、どうしてもやるという前提では、それが最良の策のひとつであるが、そもそもそこまでして個配する必要があるかは疑問。 |
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322:
匿名さん
[2007-02-21 11:48:00]
コンシェルジュがいるのですが、出勤時間を早めて(その分、退マンション時間を早める)、
新聞の個別配達をお願いできないでしょうかね。200戸くらいだったら1時間もあればすむと 思いますが。 いないとこは管理人でもいいけど。 |
323:
匿名さん
[2007-02-21 12:14:00]
管理人はゴミ収集時間に合わせて出勤するから、朝忙しくて管理人1人じゃ無理ですね。
管理人はオートロックの解除位は出来そうなので、台車で運ぶ幹事の配達員に許可証を渡して立ち入れることは出来そうだと思います。 鍵は外部の人には極力渡したくないです。 |
324:
319
[2007-02-21 13:52:00]
>>321
販売所と組合との契約(約束)をしっかりすれば良いだけでは? アルバイトを管理する義務があるのは社長でしょう?形骸化しないように 注意する義務を責任者に課し、「管理を怠ったことにより住民に損害が 及んだ場合は補填をさせる可能性もある」位に念を押しておけばよい と思います。 >>322,323 319で述べたように、カギといっても物件によって違いますよね? IC関連のようにコピーしにくいものであれば、設定すれば、紛失しても すぐ無効化できるし、紛失したらすぐ報告しないと、業務に差し支える ってことになりますから... シリンダー系のギザギサのだとコピー できちゃうからちょっと嫌かもしれませんが... また、管理員(コンシアージ含む)なりに依頼するということは、業務が増える ことになるので、管理費等の値上げになる可能性もあることお忘れなく。 感覚的には6:00〜6:30頃には新聞届けて欲しいけど、そうなると5:30からとか から要員を確保しないといけないし、その辺のことも考えるとリアリティない かもね? |
325:
匿名さん
[2007-02-22 08:41:00]
億ションだって女子高生にオートロックを突破されるんだから・・・・・オートロックって気休め位なもんでしょ?
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326:
匿名さん
[2007-02-22 09:25:00]
>形骸化しないように
その社長自体が、訪販まがいに勧誘するような業界ですから。しかも個人の販売店だし。そのようなところに高い管理や倫理を求めても実現可能かどうか。 また、刑法や民法などで規定されていない賠償契約は、無効とされる場合もありますから。 >IC 確かにICはそういう意味ではいい手です。 ただし、実際には、多くの物件でメモリー容量をケチっています。つまり、IDをすべて読むのではなく、IDのあるパートのみを共通化し、その部分のみ登録してる=メモリーは1つだから機器は安価です、って話。こういった場合、1つのIDを消すと、使いたいすべてのIDを再登録しないといけない。仮に読むIDのパートが固定されてる場合、全ICを物理的に交換しないといけない。これが事実です。当然そうでない物件も存在はしますが。 |
327:
匿名さん
[2007-02-22 10:50:00]
>>324
契約をすればよいというものではないと思いますよ。 住民、管理組合、販売店の三者の関係ですから、管理組合の住人に対する責任が発生します。 契約相手先として信用度はどうなのか?、管理がきちんとなされているのか管理組合が確認をするのかどうか?住民に損害が及んだ場合の責任はどこまで及ぶのか? 考慮する点は多いと思います。 |
328:
319
[2007-02-22 17:46:00]
>>326
>こういった場合、1つのIDを消すと、使いたいすべてのIDを再登録しないといけない。 >仮に読むIDのパートが固定されてる場合、全ICを物理的に交換しないといけない。 >これが事実です。当然そうでない物件も存在はしますが。 ちなみにうちは、そうでない物件のようです。(仕様を見る限り) >>327 契約すればよいものでないのは百も承知しています^^ ただし、抑止効果にはなると思いますよ。よくあるのは条項として 「抜き打ちでの監査を認める」とか...契約なんて机上の空論の部分も あるけど「ないよりマシ」なのでは? >住民、管理組合、販売店の三者の関係ですから、管理組合の住人に対する >責任が発生します。 ちょっとニュアンスが違うと思うけど(言葉尻かもしれませんが) 組合=住民(正しくは所有者)の集まり なんで、契約は 組合vs販売店で よいと思いますよ。契約するにあたって、内容の性差を各住民でする(総会にはかる) ことで充分要件みたしている気がします。 結局、どんな設備のマンションなのかによって、また、住民の総意として、 どの程度のセキュリティを共有部分に求めているのかによって、 どんな契約・運用なら良いのか妥協点含め考えればよいと思います。 |
329:
匿名さん
[2007-02-23 08:48:00]
仕様=仕様書?
入居前のデベの説明なら、眉唾かも。 実際にはコントローラーの型式を確認すべし。 少なくとも、40戸のファミリー物件で5人家族平均として、200IDでパンクします。せめて想定の倍の400IDはなけりゃ、意味ありません。実際には20IDとかって物件も多いのよ。 |
330:
匿名さん
[2007-02-23 12:00:00]
>>327
住民=居住者=賃借者の意味ならば、賃借者は基本的に仲介不動産又は賃貸者(=オーナー)との契約に基づくものですので、管理組合と第三者の間での「責任」というのは少ないかと。 |
331:
匿名さん
[2007-02-23 13:10:00]
っていうか、承認するのは総会なわけで、それを構成するのは居住者(区分所有者)なのだから、決議されて何か問題があっても、自業自得ということ。
施行にあたっての調査不足や虚偽があり、それを開示しなかったとでもなれば別だが。 |
ここが大きなギャップになっていますね?
「見知らぬ第三者」ではなく「固定された第三者」だと思っています。
居住者以外の第三者は、管理員や防災要員のほか清掃スタッフ、そして各種設備のメンテナンス、引越し業者、場合によっては宅配や戸別サービスなども入館してますよ。
それと犯罪を持ち出すなら、居住者や居住者への来客者も厳しく審査しないといけません。