この管理会社はどうですか。
【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】
[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00
\専門家に相談できる/
管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。
883:
匿名さん
[2014-12-22 18:14:23]
マンションは、管理を、買え、だ?管理会社では無いぞ<<
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884:
購入経験者さん
[2014-12-22 18:23:49]
881さん
判るけど、無関心層が多いマンションではとても無理です。 理事になって驚いたのは議案書(管理会社が作る)も読まずに賛成する理事ばかりということ。 文字が読めないのか読もうとしないのか。 議案に反対しようものなら白眼視されます。 まあこれがそのマンションのレベルとあきらめ売却しました。 今まで騙されていたっていうことです。 大手の管理会社と思って信じていたのですがとんでもない。 ちょっと遠いが戸建に引っ越しました。 私のような問題意識がある人は理事にならず騙され続けるべきです。 |
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885:
元社員
[2015-02-06 19:09:46]
元社員です。
業者や担当部署からの見積りに営業側で10%以上乗せて管理組合に提出しています。 それで契約取れればラッキーみたいな感じですね。 マンションなんて最初の10年くらいは良いですが大規模修繕以降からは管理費の上昇や老朽化、資産価値の低下等お奨めできませんね 私なら遠くても戸建をお奨めします! |
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886:
不動産投資家
[2015-03-02 17:45:32]
ここで話してもしかたないので、コスモxxに住んでいる友人に情報を広めます。
友人たちが面倒なことをやるかどうかはわかりませんが、文京エリアでたったの2件ありました。 証拠は、某区分所有者様から管理組合への書面をノームラさんが集めてくれるでしょう。 あそこまで酷いと、申し開きもできないでしょう。 その他のエリアでも、私が役員をしている法人所有の物件でも開始します。 いいですね?カチョウさん。 なんて、大袈裟ですが、調べたら1物件しかヒットしまへんでした。 xxx2号室さんに断りもなく録音をしているのは、xxx2号室さんには報告しておきますので。 私は、常時録音機を無許可で動かしているのは非難しないでくださいね。 課員に、それどころかエリアを超えてことごとく嫌われているから、早く退職したほうがいいんじゃないかと。 支社長もよく考えないと、足を引っ張られると思います。 |
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887:
イニシアユーザー
[2015-03-02 18:33:17]
イニシアのマンションで大和ライフネクストへの委託経験者です。
先に結論を言ってしまうと、なるべく早い段階(新築であれば築5年前後)で他社へ切り替えるべきです。 大和ライフネクストへ委託するメリットは二次請け三次請けの業者が豊富という点のみです。困ったことがあればほとんどの事象に対応可能です。ただし、その分費用は高額です。パーセントで表記されている方もいらっしゃいますが、案件によっては相場の倍も当たり前です。 理事会経験もあるのですが、管理会社を切り替えようという話題になると面倒な点もあるのは事実です。費用値下げの提案を持ってきますがおそらく一時的です。管理費を下げたとしても、駐車場だ外壁防水だと他の案件に上乗せしようというのが見え隠れします。さらに、裏でプロキシーファイトでもしたのか、何度か打合せた理事会の多数決では切り替えない派が多数になり事案不採用になります。 なんと申しますか…。新築当初は比較的穏便でも、10年20年と経っていくうちに費用面での危険度が増す管理会社です。 |
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888:
匿名さん
[2015-03-02 23:17:38]
ありがとうございます、評判を見させていただきました。
ちゃんした内容の報告がありましたので参考にさせていただきます。 企業の工場設備の維持管理に関わっています。総務部勤務をしています。 企業対企業の工事相場とは比較してはいけないとわ思いますがちょっと異常な見積り金額だと感じていました。 会社が大和ハウスグループとどういう関係があるか深く知らないので前々期の理事のときは黙っていました。 一昨年他のマンションから引っ越してきた方が理事に成り、二つのマンションの決算書を比較して 現在、管理会社変更か委託管理費の値引きをさせようという話が持ち上がっています。 887さんの言うとおり安くなったとしても他のことで取り返しにきそうです。 ちなみに3年前くらいに部分的にxxxxxxxxxxxxを交換したら、桁の違う金額でした。 全部を交換してもあんな値段にはならないくらいの金額だったと記憶しています。 建物や設備点検で指摘もされていないのに、 やたらと大規模修繕計画どおりに工事をしたいらしく、傷みも見られない工事を勧めてきます。 旗を振ってくれる人が来ましたのでちゃんと検討することにいたします。 |
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889:
不動産購入勉強中さん
[2015-03-03 15:03:01]
886さん
意味不明ですよ 判りやすく説明願います |
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890:
ビギナーさん
[2015-03-24 00:55:09]
全然違う観点から、
この会社と他社との違いはSFMが大変多いということ。=SFMとは代行管理員かな その人数の多さといったら、他社と比べるとあまりにも多くビックリである。 登録制でSとはシルバー、FMとはフロアマネージャーの名前=元々ただの管理員。 普通の管理員はFMというらしい。 SFMはシルバーだけではない。まだ40歳代からも登録している。 本業(自由業が多い)や希望退職者で時間が空いているので、とりあえず…代行を行うパターンが最も多い。 ちなみに、 本格的に管理員をやるには年金をもらえる年齢から=他に働き口がほとんどない。 その前年齢の人は仕事がないので出来るだけフルタイムで稼ぐ=できれば健康保険や年金あり。 もちろん代行には働いた分の時給しかいかないが、教育にかかる間接経費などが乗ってくる。 代行に限らず全ての管理員の教育費は異常なほど多い。当然資料や書籍類、教育係員の人数も異常なほど。 教育にはメインが清掃、時に清掃業と勘違いするケースも… 個人情報保護や諸々設備や建築、消防や防災のある程度専門知識や実習、顧客の接客対応と小口であるが 現金の扱いなど、まだあるが一例である。 この業界に応募する人達は定年後の一癖も二癖もある社会人経験者。 (新卒は支店や本社にしかいない) 管理会社は募集に対し応募者を選別に選別し採用すると教育などに明け暮れ、配置後は支店(拠点)と現場は 離れているので、支店の担当は1か月に何回も来ず理事会や総会の時くらい。 離れているがため住民に信用されるには教育しかないと教育期間や経費が凄い。3年くらい不定期に続く。 現場の管理員は一人親方と同じで違うのは金額面。請負金額ではなくほとんど時給だ。 労働時間が短いと保険など保証がないので辞める管理員が多く、また65才まで再雇用と景気回復でますます人材不足 で、他に行きてのない高齢者を再雇用という名目でカツカツの最低時給で最大利用していた? いや!採用してきた管理会社も待遇面や魅力面で転換さざるを得ない時期に来ている。 あまり面白味のないつまらない業種だった…と辞めた方の意見であるが魅力ある働き方が望まれる。 管理員も国家試験を!としたほうが、そして賃金体制を見直して、若い人が集まり魅力が出ます。 老人の経験魅力もUP?できるかも。サービス向上して住民の不満が少なくなるのでは。 低賃金は介護業と管理員業かも。 |
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891:
入居済み住民さん
[2015-03-24 02:17:59]
>>856
大和さんに変更? 最初だけですよ! 管理組は、シロート集団と分かっているので、この後が大変! うまいこと言って、利益重視! あの手この手で管理組を、言いくるめて商売重視。 当マンションも、大和さんが管理組合費を使い込み、組合に詳細な説明なくもみ消した。 とにかく、利益重視で腹黒いですよ!管理組様、気を付け! |
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892:
入居済み住民さん
[2015-03-24 10:51:28]
東京東支社ですが、雑排水管清掃の作業内容や作業員の対応について
あまりにもひどいので、クレームを出しました ACからは「内視鏡カメラを使いチェックする作業会社に変更する」の回答のみ しかも直接ではなく、FMを通してです 謝罪・反省・改善対応の弁は一切なく、ACの上司も詳細を把握してない様子 そして「クレームで作業会社を変更する」という件を他住民に知らせず そのまま知らん顔をしています この会社の中には、そういう人物がいます 皆さんも各業者の作業は任せ切りにせずに、しっかりとチェックすることをお薦めします この管理会社の中の「そういう人物」と、無能な管理組合の組み合わせは最低です |
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893:
匿名
[2015-03-24 20:58:04]
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894:
ビギナーさん
[2015-03-24 21:55:30]
管理組合費を使い込み、組合に詳細な説明なくもみ消した。
ということが現実にできるの? 何を使い込みどのようにもみ消したのか具体性に欠けただの扇動文だね。 金額的に異常な突出があれば総会での決算で一年間の金額のかかりそうなメンテ費用や 工事費用で問い詰めたり明細説明を要求できるはずで、その場でできなければ後で説明を要求返答 ができる。返答内容を理解対応できるという能力や勉強しての知識を持ってからの前提だが。 商売上手とか利益重視、商売重視などと批判めいたことはかなりおかしいことだ。 企業は利益追求が目的だかその前提を拒否することは存在すら拒否で資本主義に反する。 結局は遠吠えの結果で、判断する側の能力欠損だよ。 全ては決済されてからではね。そういう時こそ(総会や理事会)で吠えるのだよ! あえて言う勇気もなく、台頭する戦闘力もなくかな、と思うけど。 |
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895:
匿名さん
[2015-03-25 14:45:46]
当方のマンションもダイワサービスからこの会社へ変更になると書面が届きました。
呼び方も面倒な書き方をしていました。 昨年からここを拝読して、ウチはいつになるやら?と戦々恐々としていましたがとうとうです。 来月から何事もなく生活を送れる事を静かに望んでいます。 |
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896:
匿名
[2015-03-26 12:47:27]
管理人のユニフォームも変更になったね。
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897:
匿名さん
[2015-03-26 21:13:39]
今までの担当者も酷かったですが、また変更になると思うとすでに憂鬱です。
管理組合の輪番制になっている方、大変そうですね。 |
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898:
入居済み住民さん
[2015-03-28 09:22:11]
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899:
匿名さん
[2015-03-28 14:30:12]
>>898
895ですが、経営統合による合併と書いてありました。 しかしこれまでのダイワサービスも仕事は遅い・最低な態度で、我慢の限界で一言言ったら平気で暴言を吐いてくる社員達ばかり。 合併しても結局、この悪態達と同類項で管理していくのと同じでしょう? お先真っ暗ですので、なるべく部屋に入れず関わりないよう静かに生活します。 |
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900:
匿名
[2015-03-30 19:59:18]
>899さん
全く同感です。 因みに"親分"の大和ハウス工業の意向でグループ内に管理会社が二社存在するのも妙ちくりんなので大和ライフ・ネクストとダイワ・サービスを一緒にするだけの話です。 管理棟数はアップしますが、果たして物件担当のACや管理人などのスキル(レベル)アップに繋がるかは未知数です。 |
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901:
匿名さん
[2015-03-30 22:53:51]
899です。
管理会社がダイワサービス時、5年点検担当者が仕事を怠慢しマンション担当社員と2人同時に何故このような事態になったのか文書で回答を求めました。そしたら両者全く異なる理由で「怠慢の訳は自分に責任は一切ない」との回答でした。 点検担当者はどう見ても50代男性社員でした。 あまりに頭にきた為、両者と同時間に話し合いしました。 50代男性からは名刺をいただき、私への最初の一言目が「あんたさ…」と言われむかつき退席させました。 管理費支払って一度も滞納もないのにあんた呼ばわり→人に対する言葉遣いではないと確信しました。 そこでマンション担当社員にはこれまでの我が家への怠慢・無視・無礼などを全部言ったら泣かれました。 30代後半男性社員です。バカかと思いました。この件は本社にも伝言したら男性はめでたく翌年転勤となりました。 私に「あんたさ」と言った社員はウチのマンション出入禁止となりました。 長々申し訳ありませんが、結局こんな会社と経営統合する会社のレベルは同じだと感じている為、何も期待するに値しないと思っています。 |
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902:
匿名さん
[2015-04-12 08:03:47]
管理人のユニフォームを新調するより
管理人向けの防災グッズセットを配ってはいかが? 帰宅困難者条例への対応、管理人たちは見捨てられるのか? 皆さんのマンションの理事会は正常に運営されていますか? 監事(監査)役は機能していますか? お飾り扱いの役職ですが、実は大変重要な役目を担っているんです ところが・・・旧東京東支社ですが、理事長の身内にやらせる理事会に 是正させずに放置するACがいます、この会社のレベルには呆れます |
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903:
匿名さん
[2015-04-12 08:16:48]
>>893さん
そうですか、北関東支社もレベルが低い方がいますか 旧東京東支社も誠実にユーザーに対応する方はいるのですが 上司の指導不足なのか、個人の資質なのか、今回の件は大変残念なことです 不利なことを隠蔽するかのごとく、業者変更のクレームの内容を他住民に告知しない 質問事項に対して誠実に回答せずに、理事会に虚偽まがいの報告をし事を終わらせる クレームに対し、上司に詳細を報告しない、また詳細を把握しようとしない上司 これはつまり、会社的に的確な報・連・相ができていないことを証明していますね 管理人⇔AC⇔上司⇔会社という意思の疎通ができない組織は、信頼できないと思っています |
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904:
匿名さん
[2015-04-12 20:39:05]
マンション管理会社の社員のレベルを考えてみたいと思います。
求人広告のマンションフロントとか担当者とか募集要項をみれば、年齢に関係なく高くても月給25万円未満です。 この会社のACとかGLとかは大学新卒採用ではなく、中途採用の30から40歳が平均でしょう。 某元系列「◯クルート」への募集希望の話ですが。女が狙い目なのですか? しかも、担当者が挨拶にくるというので待っていたら、突然辞めたらしく、待っていても連絡もなく放ったらかし。 こんなこと、知らなかった・・・・ (内輪話ですが「やってるよ」・・・・知り合いにも広めるよかさこ。 詳しい情報交換は、管理組合連合会で報告すみ。) 居住マンションで3年程度で、6名?の担当者AC、GLとか交代。 そんな募集に来る人には任せる気にはなりません。 現役でいる間に、勤務先のオフィスを管理している会社に管理委託を変更。 内輪話ですが「大丈夫なのか?」・・・・ダメで元々とは無責任じゃないか? |
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905:
不動産購入勉強中さん
[2015-04-14 10:59:43]
大和サービスと経営統合して
ここは、管理会社としてトップクラスの規模になりましたょ。 リクルート、イニシア、ダイワと親会社は変わりましたが規模は段々大きくなりました。 変わらぬ経営陣、その経営力は優秀です。 |
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906:
匿名さん
[2015-04-14 15:21:44]
規模が大きくなっただけで、働いている人達は最悪です。
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907:
匿名
[2015-04-14 17:17:20]
>905
イニシアが落ちぶれて、旧コスモスライフの全株式を某投資会社に売却。 その後、その会社が大和ハウスに売却。 その辺りの一連の流れを把握しないまま過大評価するのは危険ですよW 因みに今やイニシアも大和ハウスに買収されグループ会社の一つに成り下がりましたが・・・ |
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908:
入居済み住民さん
[2015-04-15 00:11:21]
>>907
だから? |
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909:
不動産購入勉強中さん
[2015-04-15 11:02:58]
大和ハウスが買収してグループ傘下に収めるぐらいだから
成長性に見込みがあるのではないでしょうか また財務も優良ではないでしょうか 早く、株式上場を期待したい |
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910:
匿名
[2015-04-15 13:05:45]
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911:
匿名さん
[2015-04-15 13:58:52]
毎回、各世帯に配布されるA4サイズの告知でさえ、誤字脱字の連発でアホだと思う。
しかも事務所を移転して使用不可の連絡先を今でも書いて。 住人に配布する用紙なのだから、もっと確認したら?と言っているのに改善されない。 日本語が通じていないのだろうか?と呆れる。 |
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912:
不動産購入勉強中さん
[2015-04-17 15:41:12]
親会社( リクルート、イニシア)が左前になったから
優良子会社(リクルートコスモス、コスモスライフ)が資金繰りのために 売却された。 親を助ける孝行な子が現在の大和ライフネクストです。 不肖の子なら買い手はいない。 |
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913:
匿名さん
[2015-04-23 17:16:58]
マンションの消防設備点検の希望日時を事前に書くよう、用紙が届いたので提出しました。
しかし、この会社の人達は今回も数年前も平気で時間前位に来訪してきます。 以前は30分以上前に来られた為、「希望時間と合っていない」と追い返しましたが10分後また来訪。 管理員からは「きちんと希望日時に行きます」と返事をもらっていました。 この会社の社員は日本語が分からない人達ですか?日本人以外が多い? 何の為に事前希望日時を聞かれているのか、意味不明。 何回言っても会社側で自分勝手な日程を組んでいるとしか思えません。 以前、担当者に苦情だしたら泣かれたので、新担当者にも泣いてもらおうかと思います(失笑) |
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914:
匿名さん
[2015-04-23 22:21:44]
1日で終わらせたいですから、なるべく早めにやりたいですよ
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915:
入居済み住民さん
[2015-04-24 08:51:13]
>>913
基本、希望日時なんて聞きませんよ。全員にそんなの聞いてたら作業なんて出来ません。過去に解約騒ぎがあったか、ウザい役員、居住者がいる感じですね。 |
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916:
匿名さん
[2015-04-24 13:27:34]
913ですが、当方のタワマンは新築時より点検実施日が一週間程度あります。
その中から希望日を提出する事となっています。 1日で終わらせることが可能な小さいマンションですか? 希望日も聞かなければ、点検受けられない方が多数いるとても危ないマンションですね。 >>914.915 本当は管理会社関係者の方ですか? 結局、経営統合してもろくに仕事もできない会社と言う事です。 |
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917:
匿名
[2015-04-24 13:52:32]
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918:
不動産購入勉強中さん
[2015-04-24 14:22:42]
マンションの消防設備点検の希望日時
一戸や二戸ならともかく 集合住宅に希望日時はありません オーダーで実施単価が高額になってもよければ 希望日時に実施していただければよいのでは |
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919:
匿名さん
[2015-04-24 14:33:45]
では当方のマンションは最初の理事役員がしっかりしていたので、一応希望日を聞くようなシステムになっているのですね。
色々管理会社には問題があり、しょっちゅう苦情があるようですが、消防点検ですら希望を聞かないマンションだらけと言うのには驚きました。 もし留守だったら、合い鍵で家中の点検をするの?(怖) それとも何年も点検受けない住人がいるの?(危) 私の場合、二度も希望の時間帯を無視して来訪してきたので、約束と違うと一旦お帰りいただきました。 もう最低な会社です。 |
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920:
匿名さん
[2015-04-24 17:45:44]
>>911さん
旧東京東支社には、アンケートの回収用紙の裏面に重要な資料を載せるような書面を 平気で作る人間がいます、バカな理事会もスルーでそのまま配布 アンケートを提出するには手元に残しておきたい資料はコピーを取らないとダメ しかもアンケートで、その事を指摘されても知らん顔です 残念ながら、この会社の一部のACのレベルはその程度なのです |
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921:
匿名さん
[2015-04-24 17:58:20]
希望聞いたって、管理できるわけないじゃん
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922:
匿名さん
[2015-04-24 18:01:20]
>>913さん
残念ながら、この会社の協力業者のレベルはあまり高くないようです 作業も雑な上に、次の段取りばかりを優先して、作業途中でも確認印を求めてきて それを注意をしても、ふてくされて渋々謝罪するような作業員には呆れます そして教育・指導・チェックもほとんどしていないのが現状でしょう 上の方の関係者らしい方の書き込みに、「チェックなんかしない、自分たちは手配師だ」と あるように、開き直っているようにも見受けられます また希望日の件ですが、>>915さんは勘違いされているようですね 自分も下層階からした方が望ましく機器類のセットが大変な排水管清掃は遠慮していますが 事前に連絡すれば、作業日の中の時間くらいは希望を聞いてもらえるはずです。 もちろん正確にその時刻に訪問してくるかは別ですが。 むしろ各種の受点検・清掃率の低さに「対策なし」と放り出すより、より柔軟に 希望日時に対応するような姿勢を持って点検・清掃率向上に取り組んで欲しいですが、 この会社は、そういうお金にならないことは絶対にやらないでしょうね |
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923:
入居済み住民さん
[2015-04-24 21:31:40]
>>922
915です。 私は野村に勤務するコスモの住人です。 どうしても都合が合わない場合のみ時間の変更をお願いします。それは野村も大和も同じです。それに、雑排も消防も小規模マンション以外100%実施は不可能です。何年も実施していない住戸なんていくらでもありますよ。 |
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924:
アンチ大和! [女性 50代]
[2015-04-25 02:39:25]
この会社、リクルートコスモスの残骸の連中ばかり。
アホで相手のこと、考えずに物を申す。 大和ハウスでございます。。ってね。 能無し、いや脳無しの集まりか。 |
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925:
匿名さん
[2015-04-25 07:35:48]
リクルート系なので、しっかりしてますよ
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926:
入居済み住民さん
[2015-04-25 12:47:03]
私もしっかりしている会社だと思います。なのでリクルートのマンションを購入しました。
924さんのような方がお客様だと担当者の方も大変ですね。とても大人の言葉だとは思えません。 同じマンションには住みたくないですね。 |
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927:
匿名さん
[2015-04-25 13:43:55]
嫌なら他の会社に変えればいいですが
他には大したことない会社しかありません |
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928:
入居済み住民さん [男性 50代]
[2015-04-25 20:43:04]
ダイワハウスのマンション管理会社が、組織ぐるみで委託先変更阻止の妨害工作
東京・目白界隈にある高級分譲マンションの管理を年約3300万円で委託されていた管理会社「大和ライフネクスト」が、他社への委託先変更の賛否を問う区分所有者投票において、組織ぐるみの妨害工作を行っていたことが分かった。同社は日本最大の総合住宅メーカー・大和ハウス工業の100%子会社で、全国23万戸超の管理を請け負う業界を代表する会社の1つ。だが、管理組合が、不適切な対応を繰り返す同社から三井不動産系企業への変更を提議したところ、組合批判の怪文書が各戸に投函され、防犯カメラに、その怪文書を大和社員(管理人)が投函する姿が鮮明に録画されており、会社命令で配ったことを自白。さらに名簿を不正利用して票読みに利用していたり、買収含みで金券も配っていた。管理を請け負う会社が、裏工作でマンション自治を撹乱した。 |
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929:
不動産購入勉強中さん
[2015-04-25 22:47:49]
928さん
本当ですか? |
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930:
匿名さん
[2015-04-25 23:26:19]
この会社は本当に最低なのですね。
私は913で大和のタワマン住まいです。 点検等を仕事の都合や長期の用事で受けられない方は理事の方でどこかの時点で受けらないか柔軟に対応しているようです。 915さんの何年も受けていないという方は、ウチのマンションではいないはずです。 |
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931:
入居済み住民さん
[2015-04-26 09:54:34]
>>928
その記事読みました。記事の内容も一方的なものなので、どこまでが真実かわかりませんが、 どこの会社だって阻止ぐらいすると思いますよ。 そんなんで管理会社変更の話が無くなる訳じゃないし、やりたいだけやらせてあげれば良いのでは?と、私なら思ってしまいます。 |
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932:
匿名さん
[2015-04-26 13:54:38]
民間なんだから、阻止をするのが当たり前でしょう
それで気を引き締めてサービスすればいいんです 財閥に変えたところもよくわかりませんが、特定居住者の個人的なメリットのために行なっている方が多いでしょう |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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