管理組合・管理会社・理事会「管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-09-22 07:54:55
 

この管理会社はどうですか。

【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】

[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00

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管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。

85: 匿名 
[2010-06-29 21:33:05]

意味が理解出来ない。
会社の人なん?
86: 匿名さん 
[2010-07-02 06:28:11]
サラリーマンさん:私も受けて落ちました。しかし独りよがりの気がします。提出した履歴書等は返却しないことと連絡事項はちゃんと明示してありましたよ。他の会社も同じですね・・・。
悔しいのは自分も同じですが悪あがきとしか読みとれません。もっとよいところへ就職できてよかったじゃないですか。ちなみに私もその後違うところに合格しました。
87: 理事会役員 
[2010-07-04 11:51:58]
№52さんへ. マンションの公園があるとはたいしたマンションですね。私は2度目のマンションですが何れも小さな公園はあるのですがすべて提供公園でした。
 現在理事をやっていますが、公園内の出来事とかを注意するのは管理組合理事会の責任と指導の元に行うのが当然と認識しています。
 子供は騒いだりして遊ぶのは当然、しかし度が過ぎる場合は管理に対しての業務内容は契約上どうなっているかはわかりませんが、館内公園と提供公園では違いはあるものの(館内公園は管理組合。提供公園は管理する役所等)に報告し処理をお願いすることがベストでは。管理人さんは報告の義務はあっても、取り締まったり注意をすることは管理組合とかけ離れては出来ないのでは。何でもかんでも管理人に押しつけるのはどうかな!!。ましてや「管理人に意注した」とありますが自分で子供たちに注意すれば良いと思います。私のマンションは理事会の名前で行っていますよ!。
 また、管理人が「館内の子供と他の子供と区別が出来ない」といったとのことですが、とんでもない管理人ですネ、子供は分け隔てすることなどは絶対にしてはならず、「館内の子供たちが騒いでいた場合は良くて」「他から来た子供たちは悪い」のか、あるいは館内の子供だったら注意し、またその逆もかんがえられますがおかしいと思います。
 子供が集まるのはよいことです、少々大目に見ては。但し夜間等は絶対に騒ぐ事などは私個人でも注意したい。
88: 匿名 
[2010-07-05 23:21:17]
かなり前レス

不思議だ
89: 入居済み住民さん 
[2010-08-04 09:07:45]
・共用部に関して、内覧会時に流れ作業で説明するのみ
 事前にユーザーが問題点をチェックし指摘する場を設けない

・掲示板スペース軽視の設計(明らかな設計ミスなのに管理組合に処理させる)
 各掲示物に関するアドバイス不足、共用部アフター情報の閉鎖的開示、
 理事会議事録を配布ではなく閲覧制にし、理事の輪番・一年総入れ替え制推奨等々
 ユーザー同志の活発な情報交換に関しての誘導や助言を嫌うかのような姿勢

・布団の手摺干しやベランダ喫煙等、原始規約が物件毎にバラバラでユーザーが混乱する
 なのに今頃になってリンク・リンクボードなるマナー啓蒙ポスターを売り込んでいる

・明らかなマナー違反・常識外れな行為に関して管理人は注意喚起しない
・高額なのに安普請のオプション、アフターもやっつけ仕事
・新築なのにクリーニングやリフォームの案内ビラが無駄に各戸に投函される

・一次取得者が住んでみて、初めて気がつく疑問や不満の箇所について
 調べてみると「契約外で別途」になっていたり、
 同業他社と比較して見劣りする部分が多いと感じます


旧コスモスイニシア→コスモスライフ管理のマンション住人です。
一次取得者向けリーズナブルが売りですが、そういう物件には
やはり「それなり」の住人が多いのも事実だと思います。
お恥ずかしい話ですが、自分のマンションもその類だと言うことを差し引いても
この管理会社の満足度はかなり下がります。
90: ご近所さん 
[2010-08-08 09:27:54]
№89さんは、コスモスライフ関連の2ちゃんに「同じ内容」を書き巻くっているね。
91: 匿名 
[2010-08-08 14:29:43]
2ちゃんもみたが殆んどは当たってるよ。
私の物件も新築だけどビラは笑えるよね。
92: 匿名さん 
[2010-08-09 13:52:29]
37の方へ
ここ不合格でよそに決まってよかったですね
しかし、尻まくり・悪あがきは頂けません
自信過剰でここの管理人に不向きです
ここが不合格で気持ちが変わって次が決まったのでしょう
性格が悪いから 求めてる人材ではありません


93: 匿名さん 
[2010-08-09 13:56:49]
掲示板だから愚痴・悪口がいっぱいなのは止むを得ません
しかし、44、77さんなどまともな意見があり救われました
94: 匿名さん 
[2010-08-09 14:19:45]
一人の管理人を採用すると
その陰で数十人から多い場合は100人以上の
不合格者が出ることになります
言葉を変えれば一人の人材を確保すれば
数十人以上の不幸な・反発する・敵になる方が発生します

つらい話ですが、止むを得ません
95: 匿名 
[2010-08-09 21:42:24]
92~94さん
ご苦労様~です!
96: 匿名さん 
[2010-08-16 18:13:41]
89の方へ
 
貴方は区分所有者ですよね。私もマンションの区分所有者ですが管理会社の管理に関して不満があるのであれば管理組合の理事会に不満内容を説明して検討していただいたら如何ですか。私の住んでいるマンションでは管理会社または管理人からの報告・提案に関して当然のことですが全て理事会が決定します。管理会社も管理人も管理組合の指示に基づいて動いています。理事会議事録の閲覧制・理事の輪番制等は管理会社あるいは管理人が勝手に決められるものではなく管理組合が決定しているはずです。特に理事の輪番制・一年の総入れ替え制等は貴マンションの管理規約で決められているものです。
何でもかんでも管理人等のせいにして文句を言うのではなく、自分自身が行動して環境を良くしたら如何ですか。
自分自身のマンションですから。(管理人は管理組合の指示で動いていますからその行動にもおのずと限界があることを理解する必要があると思いますが)

97: 匿名 
[2010-08-18 08:48:29]
うちは40数戸の小さなマンションだけど、管理人さんがとても働き者できれいにしてもらってます。
ご近所との調整もしてくれるし。

数年前に理事長やりましたが、管理会社の担当者もその上司もしっかりやってくれました。
ここを読むと、うちのマンションは当たりだったんだなあ。

転勤で来年春に引っ越さなきゃいけないけど、すごく残念。
98: 匿名さん 
[2010-08-26 20:50:36]
それらしき方、頑張って下さいネ。
みえみえというか、笑えます。
99: 匿名さん 
[2010-08-26 21:58:06]
98
そういう書き込みが一番業者っぽくてうっとおしい。
管理会社名のスレにはこういうのが必ず出てくるけど、もううんざりだ。
もっと各管理会社の善し悪しについて具体的な情報を望む。
100: 匿名 
[2010-08-28 20:52:07]
97ですが、ここの会社が管理するマンション住人なので書き込みしてみました。
肯定的なコメントをすると業者扱いされるのはどこのスレも一緒なんですね。
私は初めてのマンション暮らしで、今の担当者さん管理人さんでまったく不満なかったので
最近このスレを読んで驚いたくらいです。
当たりはずれはあるんですね。
次のマンションの管理会社が不安です。
101: 匿名 
[2010-08-31 20:35:01]
コスモスライフのあたりから質が落ちたね!会社の態度が怠慢になった…結局理事会も社員も使い捨てで、変えて自分達のやりたい放題。不当解雇スレスレな案件も多数存在してて!リクルートの頃は人を大事にする会社だったはずなのに
102: 匿名 
[2010-08-31 23:20:20]
今まで通り身内の擁護が始まらなきゃ良いが理事会使い捨ては普通だよな
理事なんて住民の皆んなやりたくないし順番が来るんから仕方なしにやってるだけ
そうなんで、どの管理会社がやっても好都合な訳さ
一年交代ってのは
住民の人に負担をかけないように
っての自社都合だけで規約作成してる訳で

理事の人が無知、無関心、無責任だと今後大変だよな。

103: 入居済み住民さん 
[2010-09-02 08:13:42]
契約時にセットになってるプロバイダ回線に不満が出たので
入居後しばらくしてから、個人でプロバイダ回線会社数社に問い合わせをしました。

その内の複数社から
「そのマンションには完成後に当社から営業が参りましたが
 配線スペースがないと管理会社様から断られました」との回答が有り
「そんなものなのかな」と諦めていました。

ところが管理組合で精査・交渉したら簡単に主要3社の回線が引けたんです。
その工事に来ていた工事業者と話す機会もあったのですが
MDF室はまだまだガラガラなのに、広い壁一面を指して
「ここのスペースは◯◯社さんの増設スペースだそうです」なんて話も聞きました。
何か理由があったのかもしれませんが、その時の理事ではないのでわかりません。
しかし、ここの不透明な対応には疑問が残りました。
105: 匿名さん 
[2010-09-16 11:45:50]
>>104
104さんにとって不本意な状況にあるのでしょうが、
ここで実名をあげて訴えても問題は解決しないと思います。
管理会社が文書を出したということから、104さんが自分で考えている現実とは異なる事態になっていると思います。

身の回りに104さんの考えに賛同してくれる人いますか?
漏水の程度がわかりませんが、本来交渉するのは管理会社ではなくて施工会社又は販売会社です。
賃貸なら大家さんか仲介不動産が相手になるはずです。

私は一介の理事経験者ですが、どの管理会社もいろんな人間を相手にせればならず大変だなぁっと思うことがあります。
管理会社の体質はともかく、自分の物件の管理業務の質の向上は管理組合(=理事会)の能力にも大きく左右されるし、日常的なマナー違反レベルの問題が多い物件は、一面では住民の質の問題だとも思います。
106: 匿名さん 
[2010-09-16 20:24:59]
らしき方
即、反論を入れられますが、仕事の一環なのでしょうかね?
上司からの支持であれば、止むを得ないですよね。
今の時代、
「サラリーマンは気楽な家業」
ではないですね。(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ
107: 匿名さん 
[2010-09-16 21:10:12]
先ほど書き込みをした者です。
早速、反論がはいっているかな~ と思って戻ってみたら
反論はなかったのですが、自分の誤字に気づきました。
家業 ⇒ 課業 でした。
はやく笑わせてね。(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ
108: 匿名さん 
[2010-09-17 02:53:14]
国交省に相談しなさい。
109: 匿名さん 
[2010-09-19 20:55:16]
 一寸ずれた話で申訳ありません。
 マンションを建てる時、地域の子供たちの為に、公園を造り地域に提供する場合が有ると思いますが、どういった条件の時に造らなければいけないでしょうか。又、すでに造ってある場合、本体のマンションに何らかの制約がありますか。
 役所に行って調べたところ、本体のマンションには、地域の子供たちを迎え入れる義務は全くない、万が一にも遊びに来ていた子供もが怪我でもしたら、大変な事になりかねませんよ。とのことでした。
 事例など有りましたら、教えてください。
110: 匿名さん 
[2010-09-20 00:54:16]
>>109
非常に興味深い話題なのですが・・・
①一寸ずれたどころか、明らかなスレ違いです。このスレは特定の管理会社のスレですよ。
②地域の条例のよって異なります。
③役所の人が「万が一にも遊びに来ていた子供もが怪我でもしたら、大変な事になりかねませんよ。」などと言うとは大変な地域ですね。

まずは正しいスレを探すか自分でスレ立てしてください。
111: 匿名さん 
[2010-09-24 22:06:45]
 大和ライフネクストと言う会社は素晴らしい。

 私は長谷川工務店が作った分譲マンションに住んでいます。109の事例のように地域の為に公園を長谷川工務店が造り、地域に提供しています。
 
 マンションの子供の4倍から5倍の子供が遊びに来ます。騒ぎます。ボール遊びもします。吠えます。自転車で乗り入れもします。住民は耐えます。

 会社に文句を言います。

 『お互い様だから』、『このマンションの子供も遊びに行くでしょ』と言った答えが返ってきます。

 貴方の会社は楽をしたいから何も言わないのですか、それとも地域の子供たちがマンションの設備を壊すまで待っているのですか。近所に分譲マンションで自由に出入りして、騒いだり、ボール遊びを野放しにしているマンションがあれば教えて欲しい。と、文句を言いますが、何ら聞く耳をお持ちでないようです。

 効果的な対処方法をお願いします。総会は来年です。宜しくお願いします。

 

 
112: サラリーマンさん 
[2010-09-24 23:00:10]
>>111
なんか支離滅裂な投稿だが・・
分譲なんでしょ?
その公園の管理者はあなたがた管理組合であって、管理会社は委託をうけただけの話。
そして「公開空地」による恩恵をあなたがた管理組合がうけているはずです。

無知無能な組合員では無理かもしれませんが、
もう少し調べるなり学ぶなり、ダメもとで理事になるなり努力が必要です。
113: 匿名さん 
[2010-09-25 21:36:21]
 貴重なコメント有難うございます。
 
 大和ライフネクストと言う会社は素晴らしい。その2

 先日は、警察が出動して来ました。よく見ると随分前から、私共のマンションを本拠地にしているグループでした、最初は3人ほどでしたが、たまに、公園を覗くと段々増えて20人弱のグループになっていました。その間随分と時間が経っていましたが、警察に排除を依頼するまで、気付かれなかったのでしょう。『お互いさまですから』精神の一例です。

 

 
 
114: 匿名さん 
[2010-09-25 22:18:02]
>>111
>>113
管理会社は何でも屋だと思っている典型的なダメパターン。
反面教師のお手本のような方ですね。
近所の子供のことまで管理会社って・・・
凄いですね!テレビとかのねたになりそう・・・
115: 匿名さん 
[2010-10-04 21:33:33]
自分の財産であるマンションを自ら守ろうとしないというのは、いかがなものかなぁ。
自分を棚に上げて、管理会社のせいにしても、何も解決しない。
委託契約に警察行為はないはずですね。
自分の財産と生命は、自分で守る、これ鉄則です。財産や生命を守ってくれるサービスが欲しいなら、高いかもしれませんが、私設のボディーガードしかないような気もします。
116: マンション住人 
[2010-10-04 22:13:05]
〉113 あんたは管理会社に何を求めてるの?警察?警備会社?役所?何でも屋?自分で何かしてから文句言えよ!出来ないなら、戸建てに住めば┐('〜`;)┌
117: 匿名さん 
[2010-10-06 16:39:05]
 貴重なコメント有難うございます。
 
 大和ライフネクストと言う会社は素晴らしい。その3

 ある管理会社に行って来ました。頼みもしないのに見に来たそうです。その人の感想は別として、管理会社の変更は意外と簡単で、私が考えていたほど心配はいらないようです。当初住民の顔を覚えるまでと会社が心配していたそうですが、今と比べれば何の心配もいらないそうです。

 幸いなことに、定年を迎えた人もチラホラ住民におられ、夕方こんな状態とは知らなかった。と皆さんおっしゃいます。女性軍はすでに十二分に体験済みで問題ない。

 管理会社を変更して、本当に問題が起きませんか。経験者の方 コメントをお願いします。

118: 匿名 
[2010-10-06 17:05:49]
〉117

管理会社変えるのは、難しいことないし、問題ないですよ〜

でも、その前にあなたの文章能力を変えた方が良いかと…

何を伝えたいのか理解できません!
119: 不動産購入勉強中さん 
[2010-10-09 10:06:27]
No.117 by 匿名さん 2010-10-06 16:39 が大和ライフネクストに対して

不満と嫌悪感と期待外れを抱いていることはよくわかります。

そのことが、正当なのかはよくわかりませんが。
120: 孤独な老人さんへ 
[2010-10-09 17:49:06]
高齢者社会でんなぁ。ワシも定年過ぎてマンションの通勤管理人してますのや。
まあ入居者ハンの高齢化も進んでオマスさかいに、ワシが掃除や巡回やゴミの
分別整理をしてる時も暇だからついて廻り、話かけられウルソウて仕事になり
まへんわぁ。
相手をせんとワシの所属している管理会社に匿名で連絡し管理人を替えろと嫌
がらせしますのや(号泣)。
子供が廊下でウルサクテモ優しく注意すれば、それでシマイやけど。タチ悪う
オマッセ。こっちの方が安月給で早死にしマッセ。こんな割の悪い仕事辞め!
121: 匿名 
[2010-10-10 12:23:54]
管理員さん安月給でゴクロハン
匿名のタレコミなんか気にしないで下さい

122: 不動産購入勉強中さん 
[2010-10-12 20:09:57]
>117さんへ
マンション管理組合と管理会社で
契約された
管理業務委託契約書の内容をチェックしてください。
管理業務の範囲が明文化されています。
123: 感謝状 
[2010-10-13 08:29:50]
 会社を37年間勤めて去年定年した掃除大好きで世話好きお人よしの父が働きたいと言い出し隣駅の大和ネクストが管理するマンションの通勤管理人に応募して落ちました。家族は落選を喜んでいます。有難うございました。
 私はその長男ですが、実家を離れて現在その親会社のダイワハウスの建売分譲住宅の購入商談中なのでその笑い話をしたら「別会社なので解らないけど、お父様のように立派な大学と会社の履歴じゃ絶対ダメでしょうね」・「大体あの会社は転職組で山銭海銭ですから自分よりランクが低くて無能低頭な人しか採用しませんよ」って。
 そして父は暫く自宅でおとなしくしてくれてました。そしたらいつの間にか旧財閥系の不動産管理会社の通勤管理人に採用されてしまい通勤しています。家族はなんとか辞めさせようと願っていますが・・・・・・・・・・?。
124: 旗本退屈男 
[2010-10-13 10:49:03]
>123さんへ
親父さんの働いているマンションの入居者10人ぐらいに五千円の商品券
配って管理会社にチクッテ貰ったら?五万円の代償だけどさ。
まあ定年で退職金いっぱい貰って年金とか経済的には不自由がなくても
身体動かして働きたい、社会参加したいっていう人もいるもんね。

だけど、不採用にした人事担当は育ちが悪くて履歴が三流だから本質を
見抜けないんだよね。きっと。
そんな管理会社の元に住んでいる入居者は不運だね。

125: 匿名さん 
[2010-10-14 16:19:34]
あのコスモス(リクルート)の悪名悪習の伝統が今だ生きている。

質のの悪い社員が仲間を作り、いい加減な仕事している管理会社だ。
126: 不動産購入勉強中さん 
[2010-10-14 20:22:15]
>125さんは
大和ライフネクストの元社員さん?現社員さん?
127: 匿名さん 
[2010-10-15 08:03:02]
>126の現社員さんへ

ただの、その悪管理会社の入居者の一人だ!
128: 不動産購入勉強中さん 
[2010-10-15 19:56:49]
>127さんへ
失礼いたしました。
大和ライフネクスト社管理のマンションにお住まいの方でしたか。
ずいぶん、管理会社の歴史と内情に詳しいようなので間違えてしまいました。
129: 匿名 
[2010-10-19 20:38:34]
大和ライフネクストのオバハン担当は日曜日の理事会は断固としていれない。いったい何なんだか。
130: 匿名 
[2010-10-19 21:07:40]
大和ライフネクストが素晴らしい会社?考えられない事を言う方がいらっしゃるんですね!マンションの担当と合わないからと管理人を辞めさせて、その後数ヶ月経っても後任は決まらず…どうなってるのかと思っていたら新聞に急募!!だって!誰が責任取るのでしょうか。以前の管理人さんのままで何がいけなかったのでしょうか。
131: 匿名さん 
[2010-10-20 08:23:19]
ここの管理するマンションの入居者は悲劇です。
馬鹿な若いエリア担当者が、還暦を過ぎた管理人を使いこなせない。
だから、ただおとなしく無能な管理人しか来ない。そしてすぐ辞めていく。

隣の部屋の方が、今度一戸建てを買います。ああうらやましいですねぇー。
132: 入居済み住民さん 
[2010-10-20 10:11:29]
私自身も無教養だけど今迄に何人ものの替わった管理人には呆れてます。
掃除以外の事は、まったく出来ない。何か依頼してもチンプンカンプン。
一般的会話もできない。なんで?
ちゃんとした学校出て、元ちゃんとした会社でサービスや営業職を定年し
たようなちゃんとした管理人を何故?就業させないの?
無能なマンション担当者と低脳な管理人?入居者をナメルのもいい加減にして!
133: 買い換え検討中 
[2010-10-20 13:31:45]
>132さんへ
同情申し上げます。誠に言いにくいのですが、物件のお値段もございます。
友人の入居中の某不動産系の管理会社の管理担当、そして管理人さん。
特に管理人さんは慶應出で日本橋の老舗デパートを勇退されて、とても感じ
が良く人柄も教養も申し分なく、子供達が宿題を教わりに管理人室へ行くそ
うですよ・・・。こういう人を使える上司が居ない社風なんじゃないかしらね。
134: 匿名 
[2010-10-20 20:54:13]
つないものにならない担当者が、いりもしないホワイトボードの寄贈?の提案してきたぞ。管理会社変更総会の案内でも出しとくか。実は担当者が帰った後にその打ち合わせを淡々とやっているんだけれどね。
135: 流山市民 
[2010-10-20 21:57:40]
ホワイトボード寄贈?
自分逹の下請PR掲示板だろ~
止めて下さい。管理会社のリベートの為のボードを恩着せがましく寄贈するのは....

有り難うございます!
とか言ってる理事の人も痛いが。


管理会社推薦⇒契約は個別に⇒管理会社にクレーム言われても…

責任は負わないが手数料は沢山貰います(笑)
136: 管理人・元OB 
[2010-10-21 06:28:47]
昨年の11月にマンション管理士試験に合格したら上司に嫌がらせされた。

翌月辞めて他社の管理人に応募し歓迎され今も勤務しています。

137: 会社関係者の一人 
[2010-10-21 09:51:42]
安い管理料しか貰ってないのに理想的な事ばかりスレしないで下さい。
そんなに能書きタレラレルんなら、いっそ自主管理すればいいのに。
億ションでも高級マンションでもないんだから・・・。
金もたいして払わないのに文句ばかり言ってるんじゃ、良い住環境は作
れませんよ。少し言い過ぎて御免なさい。共存共栄で仲良くやりましょう。
138: 入居済み住民さん 
[2010-10-23 11:42:29]
自分は小さな地元スーパーの食品売場を担当している者です。
仕事は取扱う金額で価値が決まるものではありません。たとえ百円の秋刀魚でも
鮮度の良い美味しいものを提供しなくてはなりません。それで食中毒を起こしで
もしたら大変です。安くとも高くとも仕事はお客様満足度をいつも考える事です。
いつも帰宅すると玄関やエレベーター、廊下がきれいで気持ちよいですよ。
ありがとうございます。頑張ってください。
139: 匿名 
[2010-10-23 22:15:46]
管理費安いんだから黙っとけ?

自主管理しなくても管理会社は沢山あるし気にしないが(^_^)v
140: 匿名 
[2010-10-24 20:25:45]
いくら安いとはいえ、やることやらないのは問題外。高くても当たり前のことしろといいたい。
141: マンコミュファンさん 
[2010-10-25 19:03:57]
今のご時世は段階世代の60歳代の優秀な管理人候補が結構いるんじゃないの?

現時点のスタッフでは使いきれないレベルの優秀な応募者をカットしてるね?
他社に流出させているから、いつまでたっても四流管理会社って言われるんだ!
142: 周辺住民さん 
[2010-10-29 07:20:11]
背中に社名の入った上着の人が近くのコンビニ従業員を大声で怒鳴っていた。
外出時は制服脱がしたら。もっと品格のある普通の人間を採用したらいいかも。
143: 匿名さん 
[2010-10-29 23:11:19]
社風として、上位下達が徹底されている会社です。
その結果、マンション管理員にストレスが溜まります。
コンビニの従業員は、管理員のストレス発散の対象として扱われたのでしょう。
人事担当者は、会社に対して腰の低いと思われる人しか採用しないことになっています。
従って、社風からして常識や品格のある管理員を望んでも難しいと思います。
144: 特命 
[2010-10-29 23:39:24]
部長クラスの再雇用ってが結構あったが

リクルート系の時ね
145: 購入検討中さん 
[2010-10-30 09:08:36]
現在は都営住宅に居て分譲マンション購入検討中です。
この掲示板のスレを見て、もし入居する管理会社がココだったら迷います。
ウワサは本当なんですね。ストレスの溜まった管理人さんに何をされるか不安です。
146: 大和ハウスの社員 
[2010-10-30 19:35:57]
なんでこんな会社がウチのグループなんだ(泣)
147: 都内現職管理人 
[2010-11-06 14:51:26]
 上記のスレッドは当社へのヤッカミじゃありませんか? 無礼者失礼千万ですよ。
当社は某調査会社の管理会社での管理人ランキング一位ですよ。好感度一位ですよ。
確かに上位下達が江戸徳川時代のように、徹底管理されてるから理想的なのですよ。
私のように学歴や能力も目標も頭も腰も背も収入も、何もかも低いのが一番ですよ。

149: 匿名 
[2010-11-06 15:35:35]
ここは管理員より理事会にくる担当者が全くだめ。管理員に聞かないと何も応えられない。
150: 匿名さん 
[2010-11-07 08:54:58]
担当者も阿呆ヤシ! 本社って赤坂だか朝霞だったっけ?
ウチの退職希望の管理人さんに聞いたら、採用の時の説明も面接も
いかにも元ヤンキー上がりみたいなアバズレ女がしたので驚愕したって!
何からなにまで、マトモじゃないんだから。入居人こそ哀れなのです。
151: 入居済み住民さん 
[2010-11-08 18:36:33]
へぇーそんなんですか?だけどそんな女どもに面接採用されたんじゃ
管理人さんも就職しても気分悪いですよね。同情します。
やはり人事関係の女性社員は女子学院双葉桜陰から上智慶應立教クラス
じゃないとね。まあ一時が万事レベルが低いね。この会社は・・・。
152: ほんとの住人 
[2010-11-12 20:38:13]
「女子学院双葉桜陰」って、女子御三家のつもりなら笑われますよ。
管理人に採用されなかったご老人のネガキャン必死ですね。
153: 不動産購入勉強中さん 
[2010-11-17 09:53:08]
>152
激しく同意
まったく逆恨みは怖いものだ
154: 入居済み住民さん 
[2010-11-25 11:45:49]

へぇー。私は中卒なので何がなんだかわかりません。
155: カリスマ失業者 
[2010-11-30 18:23:35]
職安で検索したら条件が良かったので管理人さんに応募しようかと思っていました。
こちらの板を拝見してビビりました。
やっぱりやめたほうがいいでしょうか・・・・・・。



156: 入居済み住民さん 
[2010-12-10 11:02:40]
築数年経つマンション住人ですが、いつもきれ〜いに清掃してくれていて今でもすごくきれいです。
自分はとても満足しているのですが、マンションによって違うんですかね。。
157: ビギナーさん 
[2011-01-16 18:18:12]
今日、某新聞にマンション管理企画担当者募集/未経験者も歓迎!とあり、応募しようとその気になっていた旅行会社社員53歳ですが、凄い事ばかり書いてあり愕然としてます…。家族3人もおり、もう少し慎重を期した方がいいでしょうかね?
158: 匿名さん 
[2011-01-26 21:10:44]
現在、大和ライフネクスト管理の分譲マンションに住んでいる者です。

小規模なマンションで、巡回管理で月2回しか担当者は来ませんが、お掃除の女性は、いつも元気良く挨拶してくれて、綺麗にしてくれているので、ほぼ満足しています。

ただ、このお掃除の方に行き着くまでに、7年間で3、4人目。
こればかりは、当たり外れがあるのだと思います。

巡回管理の社員の方も3人ぐらい代わりましたが、あまり関わらなかったので良し悪しは分かりません。

管理組合がきちんと検討してくれて、ネット環境も複数の会社から選べます。
(ただし、新築入居当初は選べませんでした)

ここで言われているほど、ひどい目にあった経験がないのですが、ラッキーだっただけでしょうか。。。
159: 入居済み住民さん 
[2011-02-07 12:39:43]
自分のマンションはフロントマン(フロントマネージャーではなく会社側担当者)が
変わっても告知や挨拶等は一切ありませんね。知るのは、その時の理事のみです。

常勤の清掃担当者(女性)さん達はよくやってくれてると思いますが
定期点検・清掃の業者の質は、養生・報告・後始末を含めて、あまり良いとは言えません。
そのせいか最近、受点検・清掃率が落ちています。
誰だって不快な思いをしてまで、点検・清掃を受けたくないでしょうから。

マナー啓蒙ポスターのリンク・リンクボードを一生懸命貼り替えていますが
「本当に必要なポスター」も、すぐに貼り替えられるし、建前だけでやっている感じで
効果は全く実感できないです。あれって有料なのか?ご存知の方いますか?

明らかなマナー違反・常識外れな行為に関して、管理人は注意喚起しないように見えます。
いちいち確認はしていませんが、毎日現場を見ている管理人(フロントマネージャー)から
随時、理事会への報告もされていないようです。
160: 匿名 
[2011-02-09 02:00:15]
ここの管理人は近所にある大和ライフが管理しているマンションの管理人とエン
トランスで立ち話をしています。笑い声を上げています。

採用側のことは分かりませんが担当が担当なら管理人も管理人といった印象です。

コンビニの従業員をどなった管理人はもしかするとうちの管理人かもしれません。やりかねない。
161: 匿名はん 
[2011-02-10 22:51:01]
私のマンションにもありますが、あのボードはただのはずですよ。
だって、お金かかるなら、管理組合が承諾するなり、手続きが必要でしょう。
管理組合の運営とかご存知なら、分かるはずですが・・・。
理事とか一度はされた方が良いと思いますよ。ご自身の財産ですから。
162: 匿名さん 
[2011-02-13 19:28:58]
リンク・リンクボード うちでは無償提供です
(貼ってあるもののサンプル含め)
使いがちな数百枚のケイジサンプルとセットになっていて、
それなりに(この管理会社にしては)気がきいているなと思っているのですが
163: 匿名はん 
[2011-03-03 07:22:04]
隣室台所の包丁の音が聞こえるのは「間取りが悪かった」と諦めます。
しかし、「騒音に敏感なのは子供のいない家庭の方」と言い切るのはどうなんでしょう?

アフター時、施工会社の現場所長にハッキリ言われました。
付き添いのライフ担当者も黙って見ていました。

お子さんがいる家庭でも静かな部屋もあるし、ガサツな家庭は何をしてもガサツです。
他の項目も対応が雑なので、再補修してもらったところもあります。
これでは今後の管理対応が心配です。

164: 匿名さん 
[2011-03-04 13:36:19]
マンション更新時、対応の女性がすごく早口でそして横柄だった。
ちょっとびっくりしました。
例えるなら、電話詐欺のオペレーターみたいだった。

お客様本位ではないですね。
165: 匿名さん 
[2011-03-05 07:20:08]
築浅なので販売主募集のビラが各社から投函されています。

でも管理会社がわざわざ郵便で出さなくてもいいと思うんです。

管理人経由でビラまけば十分でしょう。

つまらないお金を使うよりも、本質の管理に力を入れて欲しいです。
166: 入居済み住民さん 
[2011-03-06 12:48:11]

友人の入居しているマンションの管理人さんは、68歳で綺麗好きで愛想も良く
もう新築入居時から勤続七年もの間、気持ちよく働いているそうだけど、ここの
マンションまだ三年経っていないのに、数えられないほどコロコロ替わりますね。
大和さん何故なのか、事実は事実として回答を下さい。
167: 匿名さん 
[2011-03-06 15:57:54]
何もしないから住民から批難されたら
「文句があるならお前がやれ!」と逆切れした
初代理事会のメンバーがペット会役員になりました。

案の定、何も注意しない。
素人のパートタイマー役員には基本からしっかりと
教育やアドバイスをして欲しいです。
168: 競合物件企業さん 
[2011-03-11 09:15:33]
まあコロコロと管理人さんが替わる要因としては
皆さん還暦すぎた高齢者だから病気になるしね。
年金貰っているし、給料も安いから辞め易いし。

それに入居者にも、性質の悪い人間がいて虐めら
れるしね。やってられなくなるよね。
それに、会社の悪い体質や馬鹿な上司じゃ尚更だよ
ね。
雇用環境改善されぬ限り、しょうがないよね。
長く勤務している人は、上記の諸問題に心身ともに
直面してない稀少なケースだよね。
169: 入居済み住民さん 
[2011-03-16 14:28:51]

すべてが駄目人間みたいなスレが多いですね。しかしウチの担当管理人さんは

あの大地震のあと共用部分が破損していないかを見てまわり、ゴミ置き場や、

自転車などの転倒とかを整理整頓されて、各部屋を一軒一軒に声を掛けて下さり

本当に良い人ですよ。会社もこのような人を評価してないんじゃないかしらね?
170: 購入検討中さん 
[2011-03-19 19:29:43]
政治家にも弁護士にも医者にも警察官にも・・・中には悪い奴が
少数いるけど?
だからって皆が悪人じゃないですよ! 大和さんが最近、評判悪
いから。
そこで働いている人が、皆んな・・・そう思われちゃんです。
大和さん! しっかりヤレ!  頑張れ! 応援しています。
171: 匿名はん 
[2011-03-20 13:06:56]
管理人が横柄。
契約期間が終わりそうになると態度が悪くなります

は○おか
172: 匿名さん 
[2011-03-26 11:18:50]
震災後も点検や修繕、節電やら水道水まで諸々スピーディーに案内いただけるので非常に安心しています。
173: 入居済み住民さん 
[2011-03-28 11:55:24]
管理人とは別に、会社との中継ぎにAC(アメニティコーディネーター)という存在があるのですが、このACの仕事に対する意識が低すぎます。対応も遅く、現場知識も薄いように・・・今期理事になって感じさせられました。
174: 入居済み住民さん 
[2011-03-30 00:18:54]
ACの仕事に対する意識の低さに同意見です。
175: 住まいに詳しい人 
[2011-04-14 20:00:50]
 ACは本来その物件の担当者であるはずなのに、素人で専門的な話(本来は判らなくてはいけない事)も私わかりませんのでって・・・、いらないじゃん。グループリーダークラスでようやく施工サイドと話ができるんじゃないの?
ACの教育について見直すべきだと思いますよ、本当にレベルが低いですから。(断言!)
176: 入居済み住民さん 
[2011-04-19 09:33:30]
震災後の補修や修繕箇所。
施工会社が忙しいのも分かるけど、もう少し早くやってもらえないものかな。
対ゼネコンの力関係で同業他社に負けてる?
177: ご近所さん 
[2011-04-21 19:01:05]

ACだか何だか知らないが、近所に住んでいると管理人さんが
ここのマンションはレベルが低すぎる・・と思いますよ。

いかにも頭が悪そうで、しかも品格に欠けています。
なら、しっかりした掃除婦(夫)を雇った方がましです。

会社の言うことを「ハイハイ」と答えるだけの馬鹿者を採用
して、裏表のあるスレタ爺ジイしかいないから近くのコンビ
ニの店員を社名入りのジャンパー着て怒鳴っていじめている
んじゃないの?
178: 現役管理人 
[2011-04-21 19:17:10]
上の御近所さんへ。
なにぃ! 品格が無い? 頭が悪い? レベルが低い?
だから3Kの管理人をやってんだ! 
レベル高かったらむ、こんな仕事ヤレルカ!
とくに立派な一軒家の御近所さんはマンションの住人を
格下に見てるからね。俺たちはクズみたいなもんだ。
 
179: 某管理会社勤務 
[2011-04-22 11:41:32]
ここの管理員の採用基準は高いのでは?50~60倍って言ってるけど。
ACや総合職もちょくちょく募集してますがレベルはどうなんでしょ。
コスモスライフのカラーからあまり変わっていないような。
180: 競合物件企業さん 
[2011-04-22 11:50:43]
レベルもモラルもコスモライフ時代と変わらないか
それ以上に低下してるのでは。
181: 入居済み住民さん 
[2011-04-24 19:50:48]
管理費高いだけあって、管理人の質は良いですよ。
ACという呼び方は知らなかったけど、その方の対応も良い
小修繕に関しては管理会社には任したら基本的に駄目
修繕委員会等を立ち上げて住民でイニシアチブを取らないと。
182: 匿名さん 
[2011-04-26 09:17:08]
はいその通りです ACの上だって知識がないままやってこいという意気込みのみの職場です 管理人やACはつらく長く続く人はほとんどいませんし使い捨てと会社では考えていますよ
183: 匿名さん 
[2011-05-16 09:26:01]
ほとんどの管理人は月給14万円前後
こんな安月給で働く人は、それ相応の人
そのような人に高いレベルの対応を求めるほうがバカじゃないの?
高い管理費は、ほとんど管理会社が搾取しているだけ
184: 匿名さん 
[2011-05-16 12:47:44]
管理人もACもその上司もサイテーだよ。管理そのものもなってなければ、管理規約も無視だからね。真面目に管理規約を守っている住人が馬鹿を見て、不正したやつが得をするような仕事してるんだからちゃんちゃらおかしいよ。

毎日フル勤務で月14万円なら安いけど、実際は、その辺のスーパーのパートのおばちゃんよりも楽なシフトでやってるのがほとんどだろうし、それで14万円なら、もらいすぎなんじゃないの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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