管理組合・管理会社・理事会「管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-09-22 07:54:55
 

この管理会社はどうですか。

【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】

[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00

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管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。

841: 匿名さん 
[2014-08-10 15:00:31]
年間30万円
月額にすると3万円弱
管理人を安く雇用するんじゃないの
842: 匿名 
[2014-08-17 17:39:40]
冷やかしでいいから数社から見積もりを取って、現管理会社に叩き付けてやれば?うちはそれだけで年間250万も安くなりました。ついでに駐車場の収入を一般会計から積み立て会計に変更しました。駐車場収入は絶対に積み立て会計に移した方が良いですよ!
843: 匿名 
[2014-08-18 23:13:51]
見積もりを複数社から取ることは必須です。

管理会社に喰いモノにされない為にも・・・


844: 匿名さん 
[2014-08-19 07:27:08]
「月に1回程度の回収でOK」
宅配ボックスに荷物を滞留させ私物化する留守がちの住人と
管理人の間で勝手に密約取り交わし、理事会に報告しない

使用許可シールを貼っていない自転車が四分の一近くに増えても
2~3回言っただけじゃチェックして理事会に報告しない

ずさんで、だらしない清掃作業

お金をかけて運営しているのに、人の金だと思って無頓着極まりない
ずさんな対応の数々には、大変疑問です
845: 匿名さん 
[2014-08-19 07:39:55]
>>828 >>829 さん

うちもACが女性に変わったのですが、全くダメですね
質問しても最低限の慇懃無礼な回答で、しかも後々の報告や連絡が全くない上に
「そういうことは、あまり厳しくしても云々」とお決まりの逃げ口上

管理人はともかく、ACは女性には不向きな職種なんだとつくづく思っています
846: 匿名さん 
[2014-08-25 15:41:59]
ここは大和サービスと経営統合して
BIGな管理会社になる
847: 匿名 
[2014-08-29 08:32:49]
>846

図体ばかり大きくなっても中身が伴わないとね(笑)



848: 匿名さん 
[2014-08-30 01:50:29]
管理会社は基本的にデベから仕事をもらう立場ですので
接待したり、袖の下渡したりして、色々と投資した結果何とか仕事をもらっていますので
管理してから儲けに走らないと商売になりません

デベ系の管理会社を持っているところは、営業マンがフロントになることもあります
そういった場合は買った時のイメージを壊さないように考えたり、部屋内のことも知ってるのでいいですが
基本的にはしょせん子会社へ渡すだけです
コミュニケーション取れていない会社は何にも知りません
独立系は次の仕事が欲しいがために、アフターサービスでやるべき補修箇所があっても言えません

独立系管理会社は安そうなフリをして、新築からではものすごく高いですので、変えてもいいです
デベ系は会社のブランドを守って対応するので、アフター対応などを考えると、叩けるだけ叩くのが良いです

この会社は大和という一大ブランドを背負ってますので、変なことは無いと思いますが
しょせん管理会社は、フロントと管理員の人間性が9割です
やる気が無い人間が担当になったら、その期間まるまる損します
やる気があるかどうかは、相見積もりをとった後の反応でわかります
だから相見積もりはとるべきです

他社より2~3万円高い月額料金を出してくるのが一番優秀な人間です
最底辺まで下げるのは、これ以上頑張れないのでサービスを頑張れなくても文句を言うなの裏返しです
2~3万円高く出してくるフロントは、その時点で自分に自負がありますので、頑張ります
また、頑張れなかった時に底辺まで下げやすいです

ずさんな管理は人間がしますので、管理会社はあんまり関係ありません
管理員は定年後のお小遣い稼ぎですので、ダメなのは即刻切るべきです
そこまで年数を重ねた人間は、心を入れ替えることができませんので、死ぬまで変わりません
そんな感じです


ちなみにACって何ですか?
849: 匿名 
[2014-08-30 21:04:54]
>848さん

AC=アメニティ・コーディネイタ-の略です。

大和ライフネクストは担当者をこう呼びます。

因みに管理人をFM=フロント・マネージャーと呼んでいます。



850: 匿名さん 
[2014-08-31 10:48:06]
845さんへ
女性の担当者で、Kさんは素晴らしい担当者でしたよ
一概に、女性だから、不向きな職種だと決めつけられないと思います
未整理な駐輪場も管理人さんと一緒に整理広報されて随分奇麗な駐輪場になりました
また、洗濯機のホースが外れて下の部屋に漏水したときも、Kさんに丁寧に対応していただき
下の階の方と揉め事になりませんでした
851: ここに変更を検討している者 
[2014-09-02 01:38:48]
839ですが

現管理会社に他社(大和ライフネクストとか)に見積とって検討しているよって言ったら
あっさり委託費を100万下げてきました

はぁ?! ていうかんじで

今までの委託費はなんだったのかと思う次第です
現管理会社に不満をもってる方もいる中で
あっさり現管理会社に決めたくはないかんじです

いきなり100万さげてきて品質に支障はでないとか言っていますが
やっぱり何かありますよね
852: 匿名 
[2014-09-04 20:02:30]
>851さん

まさに拍手喝采!

如何に大和がぼったくっているかの紛れもない証拠ですね(笑)

853: ここに変更を検討している者 
[2014-09-04 22:52:10]
852さん

ごめんなさい 書き方が悪かったです
現管理会社のコミュニティワンに他の管理会社で見積とってるよって言ったところ
コミュニティワンが100万さげてきました
854: 匿名さん 
[2014-09-04 23:44:53]
ダイアと大和間違えたんでしょうかね
コミュニティワンは安値の会社です 最初はぼったくり
856: 入居者 
[2014-09-06 15:39:42]
東〇コミュニティより大和さんに変更しました。
3社より見積りを取り、比較表を作成、理事会で検討した結果
ここを次期管理委託会社とすることを総会決議しました。

いまっまでの管理会社と比べ、格段の差で管理の質が向上しました。
また管理委託費も安くなりました。
今のところ言う事なしです。
理事会役員の監視があってこその管理会社と言うことは忘れていませんよ。
857: 匿名さん 
[2014-09-07 00:11:05]
比較的良い会社だと思います
大きな会社の小さな一部部署なので全く株主にも注目されていないため雰囲気は良さそうです

たまに誰も求めていなさそうなサービス発表があるのでサークル的な甘い考えもありそうです
いずれ抜本的に変えられるでしょう
858: 匿名さん 
[2014-09-07 09:44:35]
大和ライフネクストへ管理会社を変更した者です。
うちの場合、管理員と清掃員を継続使用することを条件にしたため、
日常の生活では、ほとんど変わりませんでした。
(リンクリンクボードが増えたくらい)

大規模修繕や定期修繕で見ると、前管理会社より高い金額を提示してきます。
そのため、修繕する際は、管理組合が率先して相見積りを言わないと、
大和ライフネクストの好きな値段で下請けに発注されます。

ここに変えるなら、管理組合がしっかりしていないとダメです。
859: 匿名さん 
[2014-09-07 11:46:16]
管理組合がしっかりしてないとこはそもそも管理会社変更とか考えてはダメです
860: 必殺管理会社 
[2014-09-14 20:15:29]
管理組合は管理会社を簡単に交代は出来ます
しかしそれで良くなるかな
管理組合は所詮素人の集まり
依然と同じ位なら変えただけ損
管理会社はもっとマンションを選別してますよ
861: 匿名さん 
[2014-09-15 14:48:10]
860
意味わからん
862: 匿名 
[2014-09-17 08:38:42]
管理会社とは別にマンション管理士と個別に契約して、理事会に出席して貰いアドバイスを受けたりするのも一手。

管理会社は嫌がりますが(笑)


863: 入居済み住民さん 
[2014-09-28 09:25:15]
>>862
マンション管理士もピンキリ。経験もなく机上の勉強で資格を取ったから、参考書に出てくることしか説明できない。顧問契約結ぶお金が無駄です。管理会社を上手く使うのが一番だと思います。

今の時代、あんまり嫌がりませんよ。
双方仕事が欲しいので裏で上手いことやってます。
864: 匿名さん 
[2014-09-29 12:03:32]
>863
ごもっとも
865: 匿名 
[2014-10-09 22:12:47]
>863

それを見極める情報収集など努力や労力を惜しんでは管理会社の喰い物になるだけですよ。


867: 匿名さん 
[2014-10-14 08:34:36]
精査し直したら、修繕計画金が数千万足りないと言ってきた。

一円単位で見直しや節約をしなければならないのに。。。

でもやることは金のかかる提案ばかりで、節約になるようなことは一つとしてない。

この会社はこういう会社ですよ。
868: 匿名さん 
[2014-10-14 11:43:04]
管理組合のお金を使わせるのが管理会社の商売ですからね
管理会社へ支払うお金の削減策なんか
管理会社から提案なんかされません
管理会社に期待してもそれは無理ですよ
870: 匿名 
[2014-10-18 19:21:25]
特に北関●支社はダメな管理職やACの宝庫ね(笑)
873: 匿名 
[2014-10-29 21:56:19]
>872

ここで愚痴ったりボヤいたりするのもアリだと思います。
875: 匿名さん 
[2014-11-13 18:22:11]
「この管理会社はどうですか。」と言う情報交換の場なのに
少しでもネガティブなレスが書かれると、すぐに反応するのがなかなか興味深いですね

詳しいことは書きませんが、ともかくこの管理会社の言うことは鵜呑みにせずに
外部業者の相見積もりをとったり、住民にこまめにアンケートを実地したり
点検・清掃などの日頃の管理作業を管理組合や住民側でも、よくチェックすることをお薦めしておきます

任せきり、言いなりでは良いカモですよ
876: 匿名 
[2014-11-14 12:35:13]
>875

まったく同感です。
877: 購入経験者さん 
[2014-12-18 08:12:09]
共用部分をled化したのだが法外な見積もりだった
878: ビギナーさん 
[2014-12-18 19:28:13]
管理会社変更匂わせたら、委託費を2割くらい下げる提案してきたよ!
修繕はかなり上乗せ見積書出す会社だから、
組合で、アイミツとり、比較が必要。
特に高額なものほど、平然と200万位のせる会社。ACとかいうおばさん、おじさんも不動産知識ない素人ばかりで使えねぇ奴らばかり。
879: 匿名 
[2014-12-19 10:31:11]
>877 >878さん

本当にマンションに住む我々を喰い物にしていますよね。


この管理会社は誠意のカケラも感じられません(`_´)

880: 入居済み住民さん 
[2014-12-21 17:33:56]
そうかな⁇
よくやってくれるけど…
881: 匿名さん 
[2014-12-21 17:57:55]
管理会社を批判するまえに、
組合員の管理意識を、磨きなさい。
私のマンションの管理会社は109だけど、
どんなに考えても、良いとは思わない。
各マンションに、良識ある管理者を育てるのが先決です。
管理会社は、良識ある区分所有者が役員になることを、
住民を騙して、排除している。それすらも、理解できない、
組合員が、多い、議案書の内容を理解できない。
分譲マンションの管理は、奥がある。
良くない管理会社を、良い管理会社に、何時でも
臨時総会で変更できるのに、しない理事は、可笑しいと思います。
どんどん、理事を、つるし上げる、ことも必要です。
882: いつか買いたいさん 
[2014-12-22 14:48:53]
マンション住まいは怖いね
批判したりされたり
つるし上げられたり
くいものにされたり
大変ですね
戸建にします
883: 匿名さん 
[2014-12-22 18:14:23]
マンションは、管理を、買え、だ?管理会社では無いぞ<<
884: 購入経験者さん 
[2014-12-22 18:23:49]
881さん

判るけど、無関心層が多いマンションではとても無理です。

理事になって驚いたのは議案書(管理会社が作る)も読まずに賛成する理事ばかりということ。
文字が読めないのか読もうとしないのか。

議案に反対しようものなら白眼視されます。
まあこれがそのマンションのレベルとあきらめ売却しました。
今まで騙されていたっていうことです。
大手の管理会社と思って信じていたのですがとんでもない。

ちょっと遠いが戸建に引っ越しました。
私のような問題意識がある人は理事にならず騙され続けるべきです。
885: 元社員 
[2015-02-06 19:09:46]
元社員です。
業者や担当部署からの見積りに営業側で10%以上乗せて管理組合に提出しています。

それで契約取れればラッキーみたいな感じですね。

マンションなんて最初の10年くらいは良いですが大規模修繕以降からは管理費の上昇や老朽化、資産価値の低下等お奨めできませんね

私なら遠くても戸建をお奨めします!
886: 不動産投資家 
[2015-03-02 17:45:32]
ここで話してもしかたないので、コスモxxに住んでいる友人に情報を広めます。
友人たちが面倒なことをやるかどうかはわかりませんが、文京エリアでたったの2件ありました。
証拠は、某区分所有者様から管理組合への書面をノームラさんが集めてくれるでしょう。
あそこまで酷いと、申し開きもできないでしょう。

その他のエリアでも、私が役員をしている法人所有の物件でも開始します。
いいですね?カチョウさん。
なんて、大袈裟ですが、調べたら1物件しかヒットしまへんでした。

xxx2号室さんに断りもなく録音をしているのは、xxx2号室さんには報告しておきますので。
私は、常時録音機を無許可で動かしているのは非難しないでくださいね。
課員に、それどころかエリアを超えてことごとく嫌われているから、早く退職したほうがいいんじゃないかと。
支社長もよく考えないと、足を引っ張られると思います。
887: イニシアユーザー 
[2015-03-02 18:33:17]
イニシアのマンションで大和ライフネクストへの委託経験者です。

先に結論を言ってしまうと、なるべく早い段階(新築であれば築5年前後)で他社へ切り替えるべきです。

大和ライフネクストへ委託するメリットは二次請け三次請けの業者が豊富という点のみです。困ったことがあればほとんどの事象に対応可能です。ただし、その分費用は高額です。パーセントで表記されている方もいらっしゃいますが、案件によっては相場の倍も当たり前です。

理事会経験もあるのですが、管理会社を切り替えようという話題になると面倒な点もあるのは事実です。費用値下げの提案を持ってきますがおそらく一時的です。管理費を下げたとしても、駐車場だ外壁防水だと他の案件に上乗せしようというのが見え隠れします。さらに、裏でプロキシーファイトでもしたのか、何度か打合せた理事会の多数決では切り替えない派が多数になり事案不採用になります。

なんと申しますか…。新築当初は比較的穏便でも、10年20年と経っていくうちに費用面での危険度が増す管理会社です。
888: 匿名さん 
[2015-03-02 23:17:38]
ありがとうございます、評判を見させていただきました。
ちゃんした内容の報告がありましたので参考にさせていただきます。

企業の工場設備の維持管理に関わっています。総務部勤務をしています。
企業対企業の工事相場とは比較してはいけないとわ思いますがちょっと異常な見積り金額だと感じていました。
会社が大和ハウスグループとどういう関係があるか深く知らないので前々期の理事のときは黙っていました。

一昨年他のマンションから引っ越してきた方が理事に成り、二つのマンションの決算書を比較して
現在、管理会社変更か委託管理費の値引きをさせようという話が持ち上がっています。

887さんの言うとおり安くなったとしても他のことで取り返しにきそうです。
ちなみに3年前くらいに部分的にxxxxxxxxxxxxを交換したら、桁の違う金額でした。
全部を交換してもあんな値段にはならないくらいの金額だったと記憶しています。
建物や設備点検で指摘もされていないのに、
やたらと大規模修繕計画どおりに工事をしたいらしく、傷みも見られない工事を勧めてきます。

旗を振ってくれる人が来ましたのでちゃんと検討することにいたします。
889: 不動産購入勉強中さん 
[2015-03-03 15:03:01]
886さん
意味不明ですよ
判りやすく説明願います
890: ビギナーさん 
[2015-03-24 00:55:09]
全然違う観点から、

この会社と他社との違いはSFMが大変多いということ。=SFMとは代行管理員かな
その人数の多さといったら、他社と比べるとあまりにも多くビックリである。
登録制でSとはシルバー、FMとはフロアマネージャーの名前=元々ただの管理員。
普通の管理員はFMというらしい。

SFMはシルバーだけではない。まだ40歳代からも登録している。
本業(自由業が多い)や希望退職者で時間が空いているので、とりあえず…代行を行うパターンが最も多い。

ちなみに、
本格的に管理員をやるには年金をもらえる年齢から=他に働き口がほとんどない。
その前年齢の人は仕事がないので出来るだけフルタイムで稼ぐ=できれば健康保険や年金あり。

もちろん代行には働いた分の時給しかいかないが、教育にかかる間接経費などが乗ってくる。
代行に限らず全ての管理員の教育費は異常なほど多い。当然資料や書籍類、教育係員の人数も異常なほど。
教育にはメインが清掃、時に清掃業と勘違いするケースも…
個人情報保護や諸々設備や建築、消防や防災のある程度専門知識や実習、顧客の接客対応と小口であるが
現金の扱いなど、まだあるが一例である。

この業界に応募する人達は定年後の一癖も二癖もある社会人経験者。
(新卒は支店や本社にしかいない)
管理会社は募集に対し応募者を選別に選別し採用すると教育などに明け暮れ、配置後は支店(拠点)と現場は
離れているので、支店の担当は1か月に何回も来ず理事会や総会の時くらい。
離れているがため住民に信用されるには教育しかないと教育期間や経費が凄い。3年くらい不定期に続く。

現場の管理員は一人親方と同じで違うのは金額面。請負金額ではなくほとんど時給だ。
労働時間が短いと保険など保証がないので辞める管理員が多く、また65才まで再雇用と景気回復でますます人材不足
で、他に行きてのない高齢者を再雇用という名目でカツカツの最低時給で最大利用していた?
いや!採用してきた管理会社も待遇面や魅力面で転換さざるを得ない時期に来ている。
あまり面白味のないつまらない業種だった…と辞めた方の意見であるが魅力ある働き方が望まれる。

管理員も国家試験を!としたほうが、そして賃金体制を見直して、若い人が集まり魅力が出ます。
老人の経験魅力もUP?できるかも。サービス向上して住民の不満が少なくなるのでは。
低賃金は介護業と管理員業かも。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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