この管理会社はどうですか。
【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】
[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00
\専門家に相談できる/
管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。
821:
匿名さん
[2014-06-30 15:16:22]
私怨なんですかね
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822:
匿名さん
[2014-07-01 14:00:30]
理事長に立候補する
支持者を集める 理事長になる そして総会議案書に 管理組合の変更 を議案として提案し 総会で賛否を問う 出来なければ 嫌な管理会社で永遠に我慢をする |
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823:
匿名さん
[2014-07-01 14:20:35]
誤⇒管理組合 正⇒管理会社
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824:
匿名さん
[2014-07-01 23:18:12]
会社の教育が悪いだけで、女性なのが悪いわけでも無いと思います
甘やかされてるかもしれませんし、やる気が無いかもしれません 女性によくある事ですが、やる気の無いおっさんよりも怒られないという事情はあると思います |
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825:
匿名さん
[2014-07-14 09:52:43]
会社の方針もあるでしょうが、こと女性ACに関しては
個人の資質の方が大きい気がしますねえ 実際に前任者の男性ACは「よくやってくださった、ありがとうございました」と 頭を下げたいですが、新任の女性ACは全くダメです ああ、もちろん北関東じゃなく別の支社の話ですよ |
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826:
匿名さん
[2014-07-19 16:09:19]
ここと、経営統合する
ダイワサービスが 良い管理会社であればよいが ここよりもレベルが低いとどうなるのでしょうか |
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827:
匿名さん
[2014-07-23 11:13:46]
最近、協力会社の質がますます下がっているように感じます
例えば清●コミュニティー 「作業中です」「ご協力お願いします」のステッカーを 本当にだらしなく斜めに貼るから見てて不快です 緊張感がなく、作業もだらしなく感じてしまいますね |
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828:
匿名さん
[2014-07-23 23:06:46]
なんかここの管理会社はコスモスライフの時からいつも問題になるのは女性社員の対応
中央区のマンションでも担当の女性社員の対応が悪く管理会社を他に替えられていた。 そもそも管理会社のフロントは女性には向かないのかな? |
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829:
ニャン
[2014-07-26 10:14:21]
先日、女性の担当者を交替して頂くように大和ライフネクストの南青山にある事務所・青山2課の課長に
申し上げましたら、却下されてしまいました。 その女性担当者の総会での態度が気に入らない事を申しましたが、自分の部下は、カワイイ存在なのでしょうねぇ。 総会での態度とは、共用廊下での私物を置く行為について、少々の事なら良いような発言をして、他の区分所有者を 置いても良いような方向へと誘うような事をする担当者なのです。 やはり大和ライフネクストは、良く無かったようです。 これから、管理会社を変更しようとしているマンションの区分所有者様は、別の管理会社を探した方が良いと思います。 |
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830:
匿名
[2014-07-26 13:20:49]
>829さん
それはヒドイですね。 共用廊下に私物を置いたりする行為を黙認(容認)すると、歯止めがきかなくなります。 管理人は元より管理会社の担当者がそのようなスタンスでは困りますね。 居住者から担当者の変更要望に対応できないのなら、管理会社の変更もありだと思います。 因みにうちも対応が遅くいい加減な女性の担当者でしたが、昨年度にやっと変わりました。 担当者の変更など理事会、若しくは管理会社には忌憚なく申し入れすることをお奨めします。 |
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831:
元理事長さん
[2014-07-26 22:32:16]
他の方もおっしゃってますが、ここの会社独特の女性管理員が最悪ですね。
まず、平日昼間となるとどうしても在宅しているのが主婦やお年寄りになると思うのですが、どこの集合住宅でも必ずある「井戸端会議」や「派閥争い」の”当事者”になって煽って、自分の気に入った伯母様たちに混ざり”影のドン”になりますね。そして良くある「共用部の私物」もお気に入りの〇〇さんは良い、気に入らない△△さんは駄目と依怙贔屓をします。 それを皆さんご存じなので、おべんちゃらをしたり付け届けをしたりで、結局自分が偉いと勘違いが甚だしく、一体どっちが使用人という状況です。 仕事に関しては、実際理事をしていたのでわかりますが、お金の管理や事務処理がどんぶり勘定も良いで、一体この方の経歴は?という、お勤めもしたことがないような基本的なことが分からない人です。金銭出納には必ず請求書が必要だとか金額のチェックとか。困ったのは理事長の署名も無しにどんどん勝手に自社から物を注文して買ってしまい事後処理になってしまうことです。こちらも組合の財政が苦しいので、同じ電球でも消耗品でも複数見積もりを取って少しでも安いところから買おうと努力をしても、いつも自社の下請けから相見積もりも無く高い物を断りもなしに買ってしまい後で請求書を回してきます。 とにかくこの管理会社は「相見積もりを取る事を極端に嫌い」いつも自社の「指定会社」からの購入をあの手この手でゴリ押ししてきます。結局は「中抜き」しているのは見え見えなんですが、それにタッチしようとするものなら、マンション内に変な噂を流したり、理事長選挙の際に息のかかった候補者を対抗馬として出したり、理事長選挙の(反対候補者の)票を(管理員が取りまとめするのを良い事に)捨ててしまうこともあると同業者に聞きました。 ここはとにかくあくどいです。リクルート時代から会社があくどいです。安値で入札してその後指定業者への発注を強制して中抜きで儲けようっていうカルチャーです。 |
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832:
匿名さん
[2014-07-26 22:43:28]
>No.829さん
ニャンさんのマンションには、 共用廊下に私物を置きたい人(実際に置いている人)と 置きたくない人(ニャンさん)がいます。 その両方の意見に合致する担当者は居ません。 つまり、ニャンさんのマンション居住者の意見で担当を替えていると 担当変えが止まらなくなります。 そんな要求を受ける管理会社はありません。 |
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833:
匿名さん
[2014-07-26 22:52:01]
面倒くさいから置くなと国交省が定めているのが現実
法的に置くなという理由は無い エアコン室外機についての定めもまともにされていない状況ですのでみんなで合議をとるのが一番 |
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834:
匿名
[2014-07-27 01:40:39]
共用廊下に私物を置いたり、エアコン室外機を設置すると消防署から指摘事項として挙げられますよ。
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835:
匿名
[2014-07-27 01:47:42]
>829さん
マンションの主役は居住者です。 管理会社や所属の担当者ではありません。 現状の担当者が不適切と皆さんが感じられるのなら、担当者替えを毅然とした態度で申し入れるべきだと思います。 諦めたら負けです。 ウチも理事会に要望を出して管理会社に申し入れをして改善(交代)されました。 |
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836:
匿名さん
[2014-07-27 14:54:27]
担当者の交代は
まず、管理組合理事長の賛同を得るのが一番 管理会社は、管理組合理事長の承諾「印」がなければ 何もできない あれば、「葵の印」ですよ |
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837:
匿名さん
[2014-07-27 21:49:21]
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838:
入居済み住民さん
[2014-07-30 17:03:57]
>>831さん
自社工事の管理会社はごく少数ですよ。管理会社の大多数は業者の見積りに手数料上乗せです。紹介の場合は紹介手数料分上乗せされてますので、管理会社に頼む場合はどちらも同じです。それが嫌なら理事会で信頼のできる業者を探すことですね。うちのマンションでは緊急の場合を除き、理事会で相見積もりを用意していますよ。 自分達のマンションは自分達で管理しましょう。 |
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839:
ここに変更を検討している者
[2014-07-31 11:02:17]
現在、築11年で新築当初からデベ系列で他社の管理会社に委託しています
大規模修繕工事を控えてることもあり管理会社に見積取得を依頼したところ、積立金以上の破格の見積を提出されました。当管理組合では何か災害などがあったときのためにいくらか残しておく方針でしたが、満額使い切るような対応に不満を持ち、管理組合独自で合い見積もりを取ったところ1000万のばらつきがありました。このような対応から現在の管理費も高いのではないかと疑いを持つようになり、現在複数社に見積を依頼中です 今まで一度も管理費の見直しをしてこなかった我々管理組合にも責任があると思いますが、見直しとなると相当な労力・手間がかかり二の足を踏んでしまいがちです。また変更した際にサービスが低下したなどと近隣住民に不満を持たれて管理組合が責められるのではないかと思うとしんどいものがあります。 他社からこの会社に変更した管理組合の方がいらっしゃいましたらサービス内容・価格など建設的な感想をお願いできればと思います 参考にですが、現在この会社から概算見積として現在の管理仕様と同等内容で 405万円/年間(7F建45戸1棟マンション)を提示されています。現在の管理会社は435万円/年間 |
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840:
匿名さん
[2014-08-08 11:22:11]
30万円の違いはどこから来るのでしょうね
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841:
匿名さん
[2014-08-10 15:00:31]
年間30万円
月額にすると3万円弱 管理人を安く雇用するんじゃないの |
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842:
匿名
[2014-08-17 17:39:40]
冷やかしでいいから数社から見積もりを取って、現管理会社に叩き付けてやれば?うちはそれだけで年間250万も安くなりました。ついでに駐車場の収入を一般会計から積み立て会計に変更しました。駐車場収入は絶対に積み立て会計に移した方が良いですよ!
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843:
匿名
[2014-08-18 23:13:51]
見積もりを複数社から取ることは必須です。
管理会社に喰いモノにされない為にも・・・ |
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844:
匿名さん
[2014-08-19 07:27:08]
「月に1回程度の回収でOK」
宅配ボックスに荷物を滞留させ私物化する留守がちの住人と 管理人の間で勝手に密約取り交わし、理事会に報告しない 使用許可シールを貼っていない自転車が四分の一近くに増えても 2~3回言っただけじゃチェックして理事会に報告しない ずさんで、だらしない清掃作業 お金をかけて運営しているのに、人の金だと思って無頓着極まりない ずさんな対応の数々には、大変疑問です |
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845:
匿名さん
[2014-08-19 07:39:55]
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846:
匿名さん
[2014-08-25 15:41:59]
ここは大和サービスと経営統合して
BIGな管理会社になる |
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847:
匿名
[2014-08-29 08:32:49]
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848:
匿名さん
[2014-08-30 01:50:29]
管理会社は基本的にデベから仕事をもらう立場ですので
接待したり、袖の下渡したりして、色々と投資した結果何とか仕事をもらっていますので 管理してから儲けに走らないと商売になりません デベ系の管理会社を持っているところは、営業マンがフロントになることもあります そういった場合は買った時のイメージを壊さないように考えたり、部屋内のことも知ってるのでいいですが 基本的にはしょせん子会社へ渡すだけです コミュニケーション取れていない会社は何にも知りません 独立系は次の仕事が欲しいがために、アフターサービスでやるべき補修箇所があっても言えません 独立系管理会社は安そうなフリをして、新築からではものすごく高いですので、変えてもいいです デベ系は会社のブランドを守って対応するので、アフター対応などを考えると、叩けるだけ叩くのが良いです この会社は大和という一大ブランドを背負ってますので、変なことは無いと思いますが しょせん管理会社は、フロントと管理員の人間性が9割です やる気が無い人間が担当になったら、その期間まるまる損します やる気があるかどうかは、相見積もりをとった後の反応でわかります だから相見積もりはとるべきです 他社より2~3万円高い月額料金を出してくるのが一番優秀な人間です 最底辺まで下げるのは、これ以上頑張れないのでサービスを頑張れなくても文句を言うなの裏返しです 2~3万円高く出してくるフロントは、その時点で自分に自負がありますので、頑張ります また、頑張れなかった時に底辺まで下げやすいです ずさんな管理は人間がしますので、管理会社はあんまり関係ありません 管理員は定年後のお小遣い稼ぎですので、ダメなのは即刻切るべきです そこまで年数を重ねた人間は、心を入れ替えることができませんので、死ぬまで変わりません そんな感じです ちなみにACって何ですか? |
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849:
匿名
[2014-08-30 21:04:54]
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850:
匿名さん
[2014-08-31 10:48:06]
845さんへ
女性の担当者で、Kさんは素晴らしい担当者でしたよ 一概に、女性だから、不向きな職種だと決めつけられないと思います 未整理な駐輪場も管理人さんと一緒に整理広報されて随分奇麗な駐輪場になりました また、洗濯機のホースが外れて下の部屋に漏水したときも、Kさんに丁寧に対応していただき 下の階の方と揉め事になりませんでした |
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851:
ここに変更を検討している者
[2014-09-02 01:38:48]
839ですが
現管理会社に他社(大和ライフネクストとか)に見積とって検討しているよって言ったら あっさり委託費を100万下げてきました はぁ?! ていうかんじで 今までの委託費はなんだったのかと思う次第です 現管理会社に不満をもってる方もいる中で あっさり現管理会社に決めたくはないかんじです いきなり100万さげてきて品質に支障はでないとか言っていますが やっぱり何かありますよね |
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852:
匿名
[2014-09-04 20:02:30]
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853:
ここに変更を検討している者
[2014-09-04 22:52:10]
852さん
ごめんなさい 書き方が悪かったです 現管理会社のコミュニティワンに他の管理会社で見積とってるよって言ったところ コミュニティワンが100万さげてきました |
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854:
匿名さん
[2014-09-04 23:44:53]
ダイアと大和間違えたんでしょうかね
コミュニティワンは安値の会社です 最初はぼったくり |
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856:
入居者
[2014-09-06 15:39:42]
東〇コミュニティより大和さんに変更しました。
3社より見積りを取り、比較表を作成、理事会で検討した結果 ここを次期管理委託会社とすることを総会決議しました。 いまっまでの管理会社と比べ、格段の差で管理の質が向上しました。 また管理委託費も安くなりました。 今のところ言う事なしです。 理事会役員の監視があってこその管理会社と言うことは忘れていませんよ。 |
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857:
匿名さん
[2014-09-07 00:11:05]
比較的良い会社だと思います
大きな会社の小さな一部部署なので全く株主にも注目されていないため雰囲気は良さそうです たまに誰も求めていなさそうなサービス発表があるのでサークル的な甘い考えもありそうです いずれ抜本的に変えられるでしょう |
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858:
匿名さん
[2014-09-07 09:44:35]
大和ライフネクストへ管理会社を変更した者です。
うちの場合、管理員と清掃員を継続使用することを条件にしたため、 日常の生活では、ほとんど変わりませんでした。 (リンクリンクボードが増えたくらい) 大規模修繕や定期修繕で見ると、前管理会社より高い金額を提示してきます。 そのため、修繕する際は、管理組合が率先して相見積りを言わないと、 大和ライフネクストの好きな値段で下請けに発注されます。 ここに変えるなら、管理組合がしっかりしていないとダメです。 |
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859:
匿名さん
[2014-09-07 11:46:16]
管理組合がしっかりしてないとこはそもそも管理会社変更とか考えてはダメです
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860:
必殺管理会社
[2014-09-14 20:15:29]
管理組合は管理会社を簡単に交代は出来ます
しかしそれで良くなるかな 管理組合は所詮素人の集まり 依然と同じ位なら変えただけ損 管理会社はもっとマンションを選別してますよ |
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861:
匿名さん
[2014-09-15 14:48:10]
860
意味わからん |
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862:
匿名
[2014-09-17 08:38:42]
管理会社とは別にマンション管理士と個別に契約して、理事会に出席して貰いアドバイスを受けたりするのも一手。
管理会社は嫌がりますが(笑) |
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863:
入居済み住民さん
[2014-09-28 09:25:15]
>>862
マンション管理士もピンキリ。経験もなく机上の勉強で資格を取ったから、参考書に出てくることしか説明できない。顧問契約結ぶお金が無駄です。管理会社を上手く使うのが一番だと思います。 今の時代、あんまり嫌がりませんよ。 双方仕事が欲しいので裏で上手いことやってます。 |
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864:
匿名さん
[2014-09-29 12:03:32]
>863
ごもっとも |
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865:
匿名
[2014-10-09 22:12:47]
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867:
匿名さん
[2014-10-14 08:34:36]
精査し直したら、修繕計画金が数千万足りないと言ってきた。
一円単位で見直しや節約をしなければならないのに。。。 でもやることは金のかかる提案ばかりで、節約になるようなことは一つとしてない。 この会社はこういう会社ですよ。 |
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868:
匿名さん
[2014-10-14 11:43:04]
管理組合のお金を使わせるのが管理会社の商売ですからね
管理会社へ支払うお金の削減策なんか 管理会社から提案なんかされません 管理会社に期待してもそれは無理ですよ |
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870:
匿名
[2014-10-18 19:21:25]
特に北関●支社はダメな管理職やACの宝庫ね(笑)
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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