管理組合・管理会社・理事会「管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-22 07:54:55
 

この管理会社はどうですか。

【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】

[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。

721: 賃貸住まいさん 
[2013-05-15 15:40:37]
オーナーでなくても
管理会社のレベルは判るのでは?
お隣さんからの話とか、掲示板の広報とか、
点検、工事等のお知らせや
清掃とか、管理人の所作などから
その管理会社の空気は読めるよ
722: 購入検討中さん 
[2013-06-11 19:56:02]
東京支社管理の物件にお住まいの方いらっしゃいますか?
実際に住んでみてご感想をお聞かせください。
723: 物件比較中さん 
[2013-06-12 11:09:22]
↑東京支社管理?どの地域なんだ?
区市名を頼む
もしかしてこの管理会社の関係者かな
724: 匿名さん 
[2013-06-12 13:14:56]
721
書かれていることは組合運営のごく一部にすぎない。
理事会サポート良し悪しは賃借人に全く分からない。
725: 購入検討中さん 
[2013-06-12 18:58:35]
自分とこの管理してる支社くらいオーナーならわかるでしょ。
726: 入居済み住民さん 
[2013-06-12 19:03:52]
724
その辺の区分所有者と話せば、管理会社の理事会サポート良し悪しくらいわかりますよね。少なくとも、管理人の良し悪しはわかるはず。
727: 匿名さん 
[2013-06-13 00:21:09]
無関心な組合員捕まえても何も分からない。
728: 匿名さん 
[2013-06-13 22:28:43]
727さん、そのとおり!
この掲示板で他人のレスに対して批判するレスしかできないあなたのような輩に相談しても何もわからない。と同じということですね!
少しはDLNについてのレスをしてほしいものですが、残念!
729: 匿名さん 
[2013-06-13 22:48:52]
事実だから仕方がない。
730: 匿名さん 
[2013-06-14 12:42:14]
事実はあなたに相談しても何もわからないということね!納得。
731: 賃貸住まいさん 
[2013-06-15 15:18:53]
決めつけはよくないね
かならず「無関心な組合員」がお隣にいるわけではないし
賃貸人だって物事を判断したり、情報を分析したりできる
もちろん、「無関心な組合員」と同様に「無関心な賃貸人」もいるけれど。
ここに寄せられた、管理会社の情報を、自己責任で判断すればいいのではないか。
732: 匿名さん 
[2013-06-15 16:17:37]
>ここに寄せられた、管理会社の情報を、自己責任で判断すればいいのではないか。

自己責任で判断するなら、ここは可もなく不可もなし。
733: 匿名さん 
[2013-06-16 11:50:52]
管理費は安いけど、修繕費は高い。
大規模修繕では、管理組合が主体となり相見を取得しないと、
管理会社の思うがままになってしまう。
734: 匿名さん 
[2013-06-16 23:48:02]
なかなか難しいね。
735: 入居済み住民さん 
[2013-06-17 13:52:34]
「大規模修繕では、管理組合が主体となり相見を取得しないと、
管理会社の思うがままになってしまう。」

っていうか当たり前のことを、したり顔で書かれてもねー
736: 匿名さん 
[2013-06-17 17:58:22]
>>735

その当たり前のこと分かってない人


すっげえ多いってこと知ってる?
737: 匿名さん 
[2013-06-19 20:49:51]
そうなんだよ
本当に736さんのいうう通りです
だからマンションは怖いのです
自分が反対であっても、
「無関心な組合員」の一票(99%議長委任)と
「相見積もりも取らない」理事会の提案で
可決してしまう事案が多いのが

738: 匿名さん 
[2013-06-19 20:57:17]
736
同意していただけて嬉しいです。
原理原則を理解していない人が多すぎですから、あなたのような骨太な方が啓蒙しないといけないのです。
頑張ってください。
740: 匿名さん 
[2013-06-21 09:31:09]
管理会社の評判、噂、情報が欲しくて来てみたが、管理組合が悪い論をしつこく語る輩が多い(or 一人で多数の投稿)。でもそれは別のスレでも立ち上げてやってくんねぇ?ここは、管理会社の情報に特化してもらいたいが。それとも、管理会社関係者の反撃か?
743: 入居済み住民さん 
[2013-06-22 08:37:35]
733さん

DLNの管理費は安くないよ。DLNの担当者自らが言ってました。
744: 匿名さん 
[2013-06-22 11:33:33]
安いの高いのなんて判らない
自分で相見積もりをとれない理事ばかりの管理組合だから
745: 入居済み住民さん 
[2013-06-24 00:51:18]
どこも、そうだと思いますが、管理人さんによります。日常、接するのは、奥さんや子供なので、清掃や応対がよいとその会社がいいとなります。しかし、理事会運営となると、見かけではなく、デブロッパー側なのか、マンション住人の利益を尊重するのか?当然、親会社の・・・。
デブロッパー系なので、気をつけないと、管理委託費は高いです。当社は、質の高い管理なので、資産価値が上がります。たしかに、共有部がきれいだと、飼い主は選びますね。それで、終の棲家と思ってる人は、高い金と見合うのか
居住者は、他の価格を知らないので、もう、限界です、値上げもしてません。
工事は高い質のものを推薦されます。当初は、修繕計画も国土交通省の指導に合致させているいうが、見直しは、看板と違いいい加減なところがあります。
独立系は安いが、「管理は悪い、資産価値が下がる」との、書き込みが目立ちますが、本当にそうなのか?それが本当なら独立系は伸びないはずです。入居時から、組合設立、管理仕様書もデブロッパー(管理会社)が作成し、何も知らない理事会は、大手の信用のある会社だから・・・・。 

746: 理事長 
[2013-06-27 00:13:28]
何しろ、ものを知らない。我が儘で気に入らない仕事はやらない。職務という意識が欠如している。

1。リフォームを理事会に無断で承認。
2。重い鉄板を外して個人(戸)が所有する給湯器のモデル番号製造年月日を理事会に無断で調べる。
3。総会議案書の書式を知らない。議案1、議案2というタイトルは他の文字と同じ大きさ。予算案、決算報告の文字に1ページを使う。
4。総会の運営を知らない。議決権行使書を集めてから、議案内容を変更する。
5。新規所有者の管理ができない。
6。自転車置場の管理ができない。
7。法律知識は半可通。
8。自分が管理する組合の管理規約を読まない。
9。機械設備が故障すると、原因の特定もしないで、300万円もする制御装置を売りつけ、これで直るか分からないという。
10。管理事務室で喫煙しても決して認めない
11。社員が個人で現金を立替をやる不透明な会計処理。
750: 匿名さん 
[2013-07-01 17:49:09]
別の掲示板の書き込みを見ると
女性ACさんの評判が悪いようですね
自分もそう思います
皆さんのところは如何ですか?
751: 元入居済み住民さん 
[2013-07-02 22:41:10]
ACはだめだね。っつーか、その上司のアメニティー課長や支社長はもっとダメ。マルボウ関係者かと思ったよ。
753: 入居済み住民さん 
[2013-07-31 20:16:36]
まただよ、5月に電話してメールを送るといった高岡、7月中には寄越すかと思ったら
「明日おくりますねぇ~♪」バカか、明日は8月だよ。
754: 匿名さん 
[2013-08-07 07:39:17]
753さん
ACの話ですか?
依頼問い合わせ事項に対し、経過・結果の連絡をよこさない
ACの対応には私も非常に不満を持っています

前任者は迅速丁寧な対応で、とても好感がもてる人物だったのに
異動になり大変残念です

ここは部署や人によってレベル差が大きすぎますね
顧客対応の最前線であるAC・FMにはしっかり教育をして欲しいものです
755: 匿名さん 
[2013-08-15 14:39:03]
ここの担当者(社員さん)管理人さんはマンション管理業務について
ずぶの素人じゃないかな。
HPとか、契約書などは体裁を整えているが
実務は素人だね。
作文が上手いだけ?
756: 匿名さん 
[2013-08-27 19:10:04]
私も公式サイトと実務の内容がどうも合わない気がしますね

雛形があるような書面はそのまま引用すれば
誰でもそこそこのモノができますが
特に会計・予算関連ではやたら分かり難い資料しか出せない
ACの個人能力の差がそのまま出てしまうような。。。
758: 匿名さん 
[2013-08-29 14:36:59]
複式簿記というか会計の基礎知識がないので予算会計資料の棒読み説明が多い
資料・報告書の脱字・誤字が多い
意味不明の文脈には驚かされる

担当者への感想です
761: 匿名さん 
[2013-09-10 09:52:28]
自分が見る限り極めて正当な疑問や苦情を出している他の区分所有者の方を
個人攻撃で誹謗中傷するような管理人の発言は自分も実際に聞いています

管理人がそうなのですから、裏で何言われてるかなんて分からないでしょう
まあ、何言われても気にしませんけどね
762: 匿名 
[2013-09-14 20:47:14]
同マンションのクレーマーさんのおかげで大和ネクストに最近管理会社変更したのだけど、掃除がずさんでウォーターゲートがいつもコケだらけだったり、ゴミ捨て場がいつも臭かったりしています。
そのくせ、住民には厳しく、子供にエントランスのトイレを使うなとか、ドアを開けるなとかうるさくいいます。そして、マンション中、汚い注意文書の張り紙だらけ。
早くもとのゴールドコミュニティーに戻してほしいといつも思っています。
毎日、変なPTAみたいなゼッケンつけた(これがユニフォーム?)管理人に監視されているようでストレスがたまります。
763: 匿名さん 
[2013-09-30 09:52:55]
地域によって制服が変わるのでしょうか?
うちは東京都内ですが、管理人も清掃スタッフも制服があって
ゼッケンは着用していなかった気がします

清掃がずさん(と言うか偏っている)には、一部同意です

通い契約の管理員ですが、毎日終業前に1~2時間かけて館内巡回してるくせに
外廊下床の雨水のシミをそのまま放置したり、
同じ時間に同じ場所を清掃するから見落としが出たり、
この夏も炎天下に2時間近くかけて、植栽ではない部分の敷地内や道路に毎週散水したり
意味不明なお仕事ぶりが目につきます
764: 入居済み住民さん 
[2013-10-04 08:09:20]
会社の方針は「他の管理会社から来た管理組合、理事長宛の信書は勝手に開けて、捨てろ」だってさよ~。
驚きだ~。信書無断開封で犯罪だ。
765: 入居済み住民さん 
[2013-10-10 00:30:30]
管理会社を変更させるのは面倒だから、潰れてくれないかなー。
法律無視して、管理規約は自分の都合に合わせた解釈だし。
法律も規約も存在の意味すらなくなるよ。この管理会社だと。



766: 購入検討中さん 
[2013-10-20 22:06:25]
グレイスロワ福島を購入予定のものです。
管理会社が大和ライフネクストです。スレを拝見していてあまり良いとは思えないのですが、申し込みの締め切りが迫っています。率直にこちらに管理を任せているマンションを購入するのはどうなんでしょうか?
767: 住まいに詳しい人 
[2013-10-21 09:35:57]
少なくとも私の住むマンションでは大和ライフは問題無いですよ。
管理会社は管理組合が契約します。1年ごとの更新ですので、気に入らなければ他の管理会社にすれば良いだけのこと。
管理会社で悩む理由はありません。
768: 入居済み住民さん 
[2013-10-22 00:27:19]
長く住んでいるとこんな感じです。担当・常駐者の方は良い人悪い人います。それは個人の問題なのですが、最近は組織的に営利に走っているのかなあ~。
入居者の意識・関心度です、無関心の方が多いといいようにやられてしまいます。私の所は輪番で毎年理事が半分の4名が変わります。それが常とう手段で、そのタイミングで前年度しっかり検討したので決めてくださいとなりやられてしまします。良く相場を確認し、ネットなども調べて相見積もりを取らないとやられます。実はやられてしまったのです。話をしても無関心でどうにもなりません。いま、餌食になっているマンションもあるでしょう。マンションの限界、一戸建てに住み替えで不動屋さんと話していたらそのような方も多いそうです。
769: 匿名さん 
[2013-10-22 10:49:42]
>768さん
全く同感です
理事会がこの管理会社の営業の場になっています。
次から次と、工事の提案が続いています。
このままでは、修繕積立金も足らなくなりそう。

770: 住まいに詳しい人 
[2013-10-22 11:39:54]
管理組合の能力がなさ過ぎです。
状況をコントロールできないようではダメですよ。
管理会社を批判する前に、共同住宅に住むこととはどういう事か、管理組合とは何をするところか
大規模修繕を含む修繕を行うためにはどうすれば良いかを、良い本が出ているので勉強して下さい。
自分達に大規模修繕に対する知識が無いのですから管理会社が主導的立場になるのは仕方ありません。

うちでは、毎月勉強会を開いて半年、講師も読んで大規模修繕似付いて勉強しましたよ。理事会+有志で。
それぐらいのやる気がないなら、管理会社に任せてしまったしまった方が良い。
或いはマンションアドバイザーという組織がありますので、そういう組織にアドバイスしてもらいなさい。
お金はかかりますが、それだけの価値はあります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる