管理組合・管理会社・理事会「管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-22 07:54:55
 

この管理会社はどうですか。

【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】

[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。

670: 匿名さん 
[2012-10-04 06:19:27]
額面通り受け取れば、そのレスは思い付き発言ゆえ信用してはならぬ、だが、その理解で良いか?
671: 不動産購入勉強中さん 
[2012-10-04 21:14:04]
どうも、ここの掲示板は
ここの管理会社が管理している住人でマンション管理をここの管理会社から他の管理会社に変えたいのだが
他の住人から総スカンを食らってウジウジしている輩

ここの管理会社の管理人募集に応募したが見事落選し採用されなかった逆恨みの輩

この管理会社を何かしらの理由で退職した、または、させられたジメジメした輩

巣くっているようですね

それと、この管理会社のネット(掲示板)監視担当社員が常駐しているようです。
672: 不動産購入勉強中さん 
[2012-10-04 22:01:37]
この管理会社から報酬をもらって反レス潰しに躍起となってる輩

追加ね
673: 匿名さん 
[2012-10-05 07:53:14]
組合側の自立を促すレスをいれると直ぐ社員扱い。どこの管理会社スレでもいるがここは特にひどい。
674: 不動産購入勉強中さん 
[2012-10-05 19:43:12]
追加の輩

この管理会社の社員で待遇・職場に不満の輩

この掲示板にいるみたい
675: 匿名さん 
[2012-10-05 20:44:01]
673

だって、この管理会社を擁護して得するのって、この会社の関係者しかあり得ねーし。この管理会社に限っては。
676: 匿名さん 
[2012-10-19 08:02:48]
ついに落ちるか、このスレ?
677: 匿名さん 
[2012-10-19 08:14:31]
別に上げる理由がなきゃ落ちてもいいんじゃない。
680: 匿名さん 
[2012-10-25 13:20:13]
確かにそうだな。
でも俺はこの管理会社が大嫌いだ!
HとKは顧客を見ず、社内の偉いさんしか見てねーし。
681: 匿名さん 
[2012-10-25 22:30:45]
2人も担当者がいるのか。
すごい大きなマンションなんだろうな。
682: 入居済み住民さん 
[2012-10-26 23:46:54]
担当課長とそこの支社長じゃねえの?
684: 不動産購入勉強中さん 
[2012-11-04 10:00:15]
このスレはこの管理会社の社内井戸端会議スレになってしまったようだ
685: 入居済み住民さん 
[2012-11-13 22:29:45]
課長は逸脱した人
支社長は畑でも耕せ
686: 匿名さん 
[2012-11-14 01:12:39]
 尼崎の怖~いオバちゃんが君臨してたマンションがたまたまこの会社の管理物件。
 バルコニーのモロ規約違反な状況とか、どう対応していたのか知りたいところ。
 捜査が入る前に競売にかかってたけど、あの競売は管理費滞納で競売にしたのか?別の抵当権によるものか?それも気になる。
687: 不動産購入勉強中さん 
[2012-11-14 20:33:33]
686さん
本当ですか
この管理会社が、管理していたマンションとはね
688: 賃貸住まいさん 
[2012-11-14 20:40:27]

「神戸地裁尼崎支部の現況調査報告書によると、8階建ての最上階で、面積約75平方メートル。同報告書に添付された写真では、玄関や廊下を鏡張りにリフォームし、玄関ポーチやバルコニーの大半は木製のフェンスで覆われている。7月時点で管理費などを8万円近く滞納していた。」

共用部の改造、管理費の対応
管理会社は、どう対応していたんだ?
689: 匿名さん 
[2012-11-14 22:14:26]
>687

 ↓尼崎のオバちゃんの住んでたマンションはこちら
 http://tirashiura.net/?p=2857

 ↓そのマンションの管理会社はこちら
 http://t23m-navi.jp/indexes/d/476969

 なお、マンション管理新聞の最新号によると「容疑者逮捕時点で、管理費等の滞納はなかった」「共用部分の改造について、57条違反で管理組合が対応をとってはいなかった」とのこと。

 自分の感想としては
 管理組合は気の毒。
 管理会社は、、、やっぱり気の毒。
690: 匿名さん 
[2013-01-18 05:16:27]
先月ここから管理会社を変更しました。我がマンションは竣工当時からここの管理でした。10年間管理委託を頼んでいましたが、夏に大規模修繕をすることになり、修繕積立金を見て驚きました。ダイワの出してきた修繕費用を出すと積立金が底を付いてしまうことが判明したのです。慌てて相見積もりをとり、一番安い修繕をしましたが、総会で修繕積立金のことを聞いたら、弊社には関係ない。それは組合で話してくれ。と言われ、管理会社を変えると言うと、別にいいですよ。という態度。まるで我がマンションにはもう金がないからどうでもいいって感じ。
ここの管理は最悪です。管理会社なら将来を見越して色々提案してくれて当然なはず。積立金が足りないなら途中で積立金アップの話もしてよ!任せ切っていた我々が悪いと初めて気付きました。今更管理会社変更しても遅いけど、悔しいので変更しました。でも変更後、新しい管理会社にいきなり月々9000円の積立金アップを提案されかなり家計が苦しくなってしまいました。全てダイワの責任とは思いませんが、皆様も他人任せ、管理会社任せにしないで気をつけてください。
691: 住民です。 
[2013-01-18 05:33:54]
最初から最後まで全て読みましたが(疲れた~)652さん!あなたの意見が一番参考になりました!うちも大和ライフですが全く同じ感じです。来期理事になりますから変更するように提案します!
どのように提案していけば良いのかな?まぁどこに変更しても管理組合がしっかりしないとダメなことは全て読んで理解しましたが。
692: 入居済み住民さん 
[2013-01-22 21:22:03]
この会社、管理組合より上位に立っていないと気が済まないです。
管理組合も、出された書類にハンコをつくだけ。これで20年やっとります。
会社が気に入ったオーナーに都合よく動きます。
仕事上のミスをしても謝らない・逃げまくる。
たまりかねて、家を売って転居した方もいらっしゃいます。
うちは、神経の病気になりました。

693: 入居済み住民さん 
[2013-01-23 19:22:21]
692です。この管理会社の実態というか、レベルはこの程度ですね。
普段は管理組合そっちのけで事を進めておいて、会社に都合が悪くなると、管理組合が~といってくる。仰るように、管理組合がしっかりしなくては・・・
694: 購入経験者さん 
[2013-01-25 08:37:57]
修繕維持費がショートするといって積立金を増額させた後、積立金があるから○○をしてみてはどうだ、といってお抱え業者の仕事をつくり、また積立金がショートするから増額が必要だという。管理組合がしっかりすればよいのだろうが、そもそも素人の集団ゆえ管理会社に委託してるのであって。。。大体、分譲時には管理会社って決まっているから選べないしね。管理会社で物件決めるわけじゃないし。ツラツラとすみません。
695: 賃貸住まいさん 
[2013-01-25 20:07:50]
収納も支払も管理組合で自主的にできないし
まして、PLもBSも判らない会計音痴の住人だけでは
管理費や修繕積立金の管理なんかできやしない
マンションの躯体も設備も
その維持管理はあずかり知らない住人の集まりが
管理組合では
カモにされないほうが不思議

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
698: 匿名さん 
[2013-02-17 23:21:57]
営業が良かったので大和LNに管理会社を変更。変更した途端、理事会の議題が大和の失態処理ばかり。担当者は管理主任の資格を持っているけど、区分所有法も推進化法も理解していない脳みそを持っているのかというような奴。管理組合に許可無くキーボックスは躯体にぶち込むし、所有者が変わっても通知は無いわ、組合に許可無く床の改造(リフォーム)の許可を出すわ。機械式駐車場、共用設備点検、エレベーター設備点検などの点検報告書、作業完了報告書は一切出てこない。挙げ句は、区分所有者の持ち物である1メートル四方の鉄板を外してボイラーのシリアル番号を許可無く調べる始末。あんた、それは泥棒さんと同じだよって言うと、大和得意の「顛末書」を書いてすっとぼける。この会社にゃマンションを管理する能力は全くありませんね。
702: 入居済み住民さん 
[2013-03-13 12:15:38]
大和の管理人は自分の仕事が全くわかっていません。
一例ですが、当マンションはペット可で、猫は室内飼の規約があります。猫を出しっ放しにしている住人に対して、大人に注意せずにその家の子供の小学生に「猫を出すな」といいました。管理人としてあり得ない。文句を言うと逆ギレします。苦情が理事会に上がってこないので、過去から現在までの苦情の抽出を計画中です。スレッドを読んでいると、悪い中からちょっとましなものを選ぶという感じで、どこの管理会社がマシか悩ましいところです。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
704: 不動産購入勉強中さん 
[2013-03-20 15:58:32]
ご参考

アトラクターズ・ラボ(株)の 第4回 管理会社の評価らんキング2012年版

【要約】
 ・野村リビングサポートは、調査開始以降4年連続で満足度1位を獲得した
 ・総合満足度に影響を与える項目は、管理会社の取り組む姿勢が管理人や費用を上回る

不動産マーケティングのアトラクターズ・ラボ株式会社(東京都千代田区・代表取締役:沖有人)は、マンション入居者への管理満足度調査を行ったので公表する。

自社運営サイト「住まいサーフィン」モニター登録会員に対して、マンション購入済みの入居者を対象としてマンションの管理状況に関する満足度調査をネットアンケートで実施した。本調査は2009年から実施、今回で4年目となる。
実施時期:8/9~8/11, 8/23~9/3
サンプル数:860(サンプル数30件以上の管理会社のみがランキング対象)
調査項目は昨年同様に<①管理人 ②管理会社 ③費用 ④清掃 ⑤全体満足度 ⑥知人への推奨度>について調査、
<総合満足度>は ⑤全体満足度と⑥知人への推奨度の平均値から算出した。


【調査の結果】

総合満足度の評価が高い順位は野村リビングサポート(1位)→大和ライフネクスト(2位)→住友不動産建物サービス(3位)の順となった(図1:カッコ内は昨年順位)。

なお、総合満足度評価に寄与する項目の相関関係を分析した。その結果、相関が高く総合満足度に影響を与える項目は、管理会社の取り組み。一方、相関が低いのは、管理費の高さ、修繕計画/修繕積立金など費用に関する項目だった。
つまり、入居者はコストパフォーマンスのパフォーマンスを重視していることが判明した。(図2)
このことから、総合満足度と管理会社の取り組みの平均評価をプロットすると、相関が明確になった。(図3)
この結果は住まいサーフィン(http://www.sumai-surfin.com/)でも公表することとする。

http://www.a-lab.co.jp/research/press121005.html


705: 入居済み住民さん 
[2013-03-26 23:52:07]
管理会社は担当で全てが変わる。
 コスモスライフから大和に変わって担当替わった途端
質が落ちた。
「区分所有者以外口きくな」な態度、妻は何も言えないらしい、
夫は普段仕事で住まいには無頓着、過去理事長経験もしましたが
総会議事録もアンケートも私が作り、議事録も全戸配布もして
財産としての管理に意識を高めようと努力して来たのに
 もう、がっがりです。高岡さん、あなたですよ。
706: 匿名さん 
[2013-03-27 17:27:49]
東急コミュニティで、プライバシー侵害だそうです。
どこの管理会社でも、同様のことはあるのでしようか。

2013年2月28日読売新聞より、
( 判例ニュース http://www.shihoujournal.co.jp/jud_precedent/130228_1.html )
登記情報の暴露はプライバシーの侵害 管理会社東急コミュニティーへ賠償命令

マンション管理会社の社員が居宅の登記情報の内容を他の住民に知らせたのはプライバシー侵害だなどとして、
東京都内の男性(59)が東証1部上場の「東急コミュティー」(東京)と社員に損害賠償を求めた訴訟で、
東京地裁(志田原信三裁判官)は27日、「不法行為に当たる」として同社側に10万円の賠償を命じる判決を言い渡した。

判決によると、男性は都内にあるマンションの管理組合理事を務め、同社のマンション修繕計画に反対していた。
すると、社員は2009年2月、法務局のインターネット上のサービスで男性の居宅の登記情報を入手。
仮差し押さえが設定されていることを知り、マンションのロビーで男性に「差し押え問題を早く解決しな」
と発言したり、他の理事に配ったりした。

同社側は「登記情報は誰でも取得でき、プライバシー保護の対象にならない」と主張したが、
判決は「仮差し押さえは他人に知られたくない事実で、保護の対象になる」と指摘。
同社によるプライバシー侵害を認め、社員の発言は名誉毀損に当たるとした。

東急コミュニティーの話「判決を確認しておらず、コメントをさし控えたい。
707: 匿名さん 
[2013-03-27 18:42:27]
>>705
残念だけど、組合員でなければ管理組合にタッチ出来ないでしょ。
旦那と共有しているなら話は別だけど。
特段の定めがなければ貴女の立場は
『組合員の妻』或いは
『組合員の同居人』の位置付けでしかない。
708: 入居済み住民さん 
[2013-03-29 09:56:11]
本人降臨 乙
709: 入居済み住民さん 
[2013-03-29 10:53:34]
うちの理事長、副理事長、役員3名全て旦那の代理ですよ。
夫婦なら何の問題もないし、そう聞いている。(大和に)
そもそも、大和が口はさめる問題じゃないし
ほんとに、そんな口聞く管理会社なら理事会かなりなめられているね。
管理会社替えた方がよいよ
710: 入居済み住民さん 
[2013-04-07 12:43:49]
噂通り最悪っすね^^この管理会社w

総会で管理委託契約解除することに決まりました。決まった後にこのサイト覗いて良かった~
711: 入居済み住民さん 
[2013-04-07 14:53:29]
うちの大和ライフネクストの管理人はビニール袋に入っているペットの糞尿が共同エリア内に放置してあったと先日から大騒ぎ。
今までそんなことする住人見た事も聞いた事もないので管理人の自作自演説が浮上。
管理会社変更の議題が総会に提起されてから管理人の住民分断と住民叩きが更に悪化。
このスレッドも「PLもBSも判らない会計音痴の住人w」とか管理会社職員が仕事もしないで憂さ晴らしする場になっててドン引くわ。
712: 賃貸住まいさん 
[2013-04-07 19:56:58]
賃貸マンションの住人は、排水管清掃とか消防設備点検とかの
在宅義務感は強く感じないから、結構不在ですましてしまう時がある。
(大家の区分所有者の財産だし、賃貸者にとって、毀損はさほどきにかけない)
まして、噂じゃ、たいそうな金が必要となる大規模修繕の金額などどうでもいいのだが
工事発注時に合い見積もりもとらない理事会とかで(合い見積もりをとれる理事がいないらしい)
賃貸人としてはびっくりドンキーでした。
713: 主婦さん 
[2013-04-25 23:18:47]
在宅義務もなにも管理人による住人への要在宅事前連絡を怠っている訳ですから排水管清掃も火災報知器点検も杜撰管理になりますよね。
こんなお粗末な管理会社が大規模修繕狙ってる訳ですから凄まじい野望ですね。
まあ賃借人以前に入居者としてびっくりドンキーに至ってる世帯が既に過半数超えてることを一体何時までスルーできるのか見物です。
714: 匿名さん 
[2013-04-26 10:36:12]
とりあえず賃貸借人は発言する資格なし。
苦情があるなら大家を通してすべし。

715: 賃貸住まいさん 
[2013-04-26 20:20:29]
匿名を選択に、「賃貸住まいさん」がありますが
これは、如何様にいたしましょうか
それに、苦情を述べているわけではありません
お寒い、マンション運営の実態を聞きかじりで述べているだけです
読めば読むほど、マンションは難しいとかんじます
716: 元入居済み住民さん 
[2013-05-15 09:23:17]
すべてのマンションが難しいのかはわかりませんが、この会社の管理のマンションは優先順位を下げるべき、と個人的には思います。
私が入居していた時にもいろいろありましたので。
マンションを出ることにした大きな理由の一つはこの管理会社にあります。
少なくとも、T支社のアメニティー課が関与する物件は要注意です。
くどいようですが、私の個人的な意見です。
これに対しレスは不要です。
717: 入居済み住民さん 
[2013-05-15 10:34:10]
だから 賃貸の方は発言しない方が良いですよ
オーナーでないと管理会社の実態は分からないと思います。
718: 元入居済み住民さん 
[2013-05-15 12:30:21]
だ・か・ら、区分所有者だったんですよ。理事は持ち回りだったから、理事も経験したし。でも、こんなマンションに死ぬまで住み続けることは耐えられん!ということで、頑張って買い替えしたんですよ。
ということで、一オーナーだったその経験に基づく個人的意見なんです。そこまでしなければいけなかった、ということから、改めてこの管理会社の実態を少しでも汲み取っていただければありいがたいですね。

「レス不要」にもかかわらず、レスいただきありがとうございます!
でも、決めつけはよくないですね!
これ以上のレスは不要です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる