この管理会社はどうですか。
【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】
[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00
\専門家に相談できる/
管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。
517:
匿名さん
[2012-06-24 11:17:03]
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518:
匿名さん
[2012-06-24 11:25:23]
管理組合・住人が自分の無能を棚に上げて管理会社に責任転嫁して攻撃するからそんなことになるのでは?
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519:
匿名さん
[2012-06-25 19:11:50]
ここの管理会社の品質を知りたいのだが
品質レベルは管理組合の有能無能によって変わってくるということかね 品質レベルはどのくらい? |
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520:
匿名
[2012-06-26 09:57:24]
高くはない。
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521:
匿名さん
[2012-06-27 13:21:12]
品質は高くない。
理事会のレベル次第で良くなる可能性あり。 |
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523:
匿名
[2012-07-05 08:56:01]
へー(棒読み)
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525:
匿名さん
[2012-07-05 22:38:24]
522は日本語を理解できない無能住人として、その1人の説が正しいことを自ら証明してあげてるわけだ。
健気だね。 |
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526:
匿名さん
[2012-07-06 12:46:49]
DLNは↑こんな↑日本語を理解できないやつを使ってまで悪評を握りつぶさなければいけないような会社なのか!?
そーだよ、それが何か!? |
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527:
入居済み住民さん
[2012-07-06 12:48:56]
外国人が日本語を理解するのはかなりハードル高いよ。
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529:
匿名さん
[2012-07-06 19:07:34]
当社の名前をいつも上位に掲示して頂き感謝します。
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530:
匿名
[2012-07-06 23:42:53]
なんか恐い。
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531:
匿名さん
[2012-07-07 20:24:30]
「無能住人」とか「無能管理組合」とか
有能なな人が仰っています どうして「無能な管理会社」とか 「有能な管理会社」とかの 実例はでてこないのでしょうか このスレは「管理会社」の能力を判断する材料を 投稿するスレではないでしょうか |
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532:
入居済み住民さん
[2012-07-08 20:04:40]
531さん
マジレスします。 管理組合の質は、活動履歴や総会議事録、修繕計画等を見れば第三者的に判断できますが、そもそも、「管理会社の質」はどのように評価するおつもりですか。イメージがあっておっしゃってるのでしょうか。 基本は民事契約なのですから、管理組合が作成した管理業務委託契約書を遵守すれば合格です。 もちろん法令違反や基準を満たしていない委託契約であれば、契約自体が成立しませんが、それでは商売にならないので、欠陥を指摘しアドバイスするのも、営業行為とはいえ管理会社の質の表れになるでしょう。 さらに、質の良い管理会社であれば、管理の現状(管理組合の活動状況、マンションの劣化状況、収納等住民の状況など)をみて、その委託業務契約書の内容が適切かどうかまで指摘するでしょう。アドバイスというより、適正化法を受けて、自らの業務のためにも先を見越した判断をするわけで、このために増額を要望したとしても、営利目的で「質が悪い」とは言えません。 また、それなりの可もなく不可もない委託契約の場合、それを契約履行上の最低限の処理で済ませるか、トラブル発生のないよう(管理会社に降りかかってきますので)、手数を加えても良心的な処理を行うか、でも評価は違ってきます。 このようなことのチェックが管理組合の側でも必要なのです。 別に難しいことでもなし、普通に会社勤めされてるサラリーマンがそこそこおられるならば、「できない」などというほうが恥ずかしいレベルで、要するに興味がない、というだけのことでしょうが、自分の資産管理に興味がない住人ばかりの管理組合に、経費をかけてまで報われない真面目な管理を行う管理会社がそうそうあるとは思えません。 ですから、真面目な管理会社であれば、管理会社変更のオファーがあったとき、先に書いたように管理組合の現況をみた上で、管理組合側にも、きちんとした体制づくりを要望することもあります。 例えば、いくら妥当な管理費・修繕積立金計画を作成したところで、それを理事会が住人が反対するからといって値上げに難色を示し、議案を上程しないようであれば、適正な施設管理などできませんし、また、理事会が暴走して、技術的に根拠のない勝手な改修工事を企画し、管理会社に監理を押し付けてきても、管理会社として責任を負えません。 また、理事会がすべて管理会社頼りで、住人対応から議案書の企画・作成・説明まで任せても、管理会社に最終責任能力はありませんので、まともな会社であれば、そのようなマンションは辞退します。 ここで槍玉にあがっているような、住民は知識がないからすべて管理会社が万全に計らうべきなのだ、というような管理組合があったとしたら、いくら管理会社の品定めをしたところで、相応の管理会社しか受けてくれないのではないでしょうか。時間の無駄です。 もっとも、例外は大規模マンションで、ふんだんに委託料を払うというなら、管理会社には美味しい話で、おまかせで喜んで受けてくれるところもあるでしょうが、要するにぼったくられるだけです。それを「いい管理会社」というなら、管理会社の品質とかもっともらしいことをいわずに「ましな管理員をよこせ」「フロントを交代しろ」等と、札束をちらつかせて勝負すればよいのです。 しかし、すべてお任せにする代償として、管理会社がすべてを仕切り、情報を握り、管理しやすいルールをどんどん作っていくことも甘受しなければなりません。問題が起こって管理会社の変更などしようにも、既に遅しです。まともな住人は嫌気がさして出ていくかもしれませんね。 もし、客観的に「いい管理会社」っていうものがあるのなら、口コミでそこが独占してるはずです。そんな簡単な話ではないのがおわかりかと思います。 漠然と「どこの管理会社がいいか」ではなく、もっと営業所レベルでの具体的な話が必要なのですが、それをこのような全国系の公開掲示板でするのは限界があることを分かった上で語って頂きたいと思います。 |
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533:
匿名さん
[2012-07-09 20:03:13]
長文、ご苦労様です
この「スレ」は ≪この管理会社はどうですか。 【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】≫ ではないでしょうか 「管理組合」の能力を論じるのであれば その「スレ」で論じてください。 |
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534:
匿名さん
[2012-07-09 21:24:05]
532は管理組合の能力を論じてるのではなく、あくまで管理会社を見極める議論をするときの注意を指摘してるんでしょ
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535:
匿名さん
[2012-07-10 19:42:56]
「いい管理会社」なんかありませんと言っているのが532ではないか
だから管理組合が「管理会社」をしっかり管理しなければならないと。 533はこの「管理会社」の巷の風評を知りたい それが、クレーマーの主張であろうと 無能な住人の思い違いであろうと 管理会社任せの理事の戯言であろうと 「この管理会社の風評」を聞き、「この管理会社の断片」を判断したい と、部外者は理解しました。 |
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536:
匿名
[2012-07-10 21:33:26]
ありがとうございます。同意です。
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539:
匿名
[2012-07-10 23:16:25]
この管理会社はどうですか?のスレです。
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545:
入居済み住民さん
[2012-07-12 11:32:12]
マンション名・管理スタッフ氏名を出して宜しいですか? |
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546:
入居済み住民さん
[2012-07-12 11:36:53]
ここまで不満持たれている管理会社ってそうそう見当たりませんね 笑
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547:
入居済み住民さん
[2012-07-12 13:15:26]
高圧排水管洗浄は一年何回ぐらいしていますか。
一軒あたり¥3000-って高いですかね? |
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548:
匿名
[2012-07-12 14:17:23]
二年に一回だね。
3000円なら安い方。 |
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549:
匿名
[2012-07-12 14:25:36]
1年間の保証付き(特別な場合を除き)年1回実施で4725円。マンション規模は100世帯以上。
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550:
入居済み住民さん
[2012-07-12 14:47:08]
管理人の通達ミスで4年に1回となった世帯が26戸
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551:
匿名
[2012-07-12 15:05:19]
4年に1回ですか?
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552:
入居済み住民さん
[2012-07-12 15:14:35]
ええ。
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553:
入居済み住民さん
[2012-07-12 15:17:55]
火災報知器点検もまず通達しませんよね。大和ライフネクストって。
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554:
匿名
[2012-07-12 15:38:05]
掲示していませんか?
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555:
匿名さん
[2012-07-12 15:43:50]
提示なし
各戸への通達書なし |
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556:
入居済み住民さん
[2012-07-12 15:50:08]
されていません。
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557:
匿名
[2012-07-12 15:54:57]
聞いてみたらいかがですか?理事長へ。
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558:
入居済み住民さん
[2012-07-12 16:22:22]
547> です
二年に一回ですか、でも良いように思いますね。 うちも保証付き(詰まれば無料で対応)です。 二年に一回でも保証が付くのなら二年でも良さそうですね。 火報点検ってなんですか? |
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559:
主婦さん
[2012-07-12 17:20:14]
大和の管理スタッフにそこまで期待しちゃ駄目(笑)
通達業務はその時の気分でやっています。 |
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560:
入居済み住民さん
[2012-07-12 17:36:16]
そうですわね。伺ってみますわ。 年次交代する理事長へ(笑)
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561:
入居済み住民さん
[2012-07-12 18:06:14]
うちのDLNはフロントさんが、毎日理事長に日報提出
月ごとに、理事会報告並びに何があったかを全戸配布しますよ 報告の全戸配布は、理事会で決めたことです。 うちの管理会社は結構問題ないのだが、他は違うのかな ヒステリックに避難するぐらいだから、地域で違うと言うことかな |
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562:
匿名さん
[2012-07-12 18:12:37]
立派な会社で全てをお任せしています。
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563:
入居済み住民さん
[2012-07-12 18:17:50]
>火報点検ってなんですか?
火災警報点検と排水溝洗浄て同時期にやりません? うちも知らせがなく立ち会えず今年の排水溝洗浄はできずorz マジで管理会社変えてほしい |
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564:
匿名さん
[2012-07-12 18:38:05]
ヒステリックに避難w
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565:
入居済み住民さん
[2012-07-12 20:23:16]
無駄に張り紙だけはやたら貼りまくってるのにねぇ・・・w
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566:
入居済み住民さん
[2012-07-20 20:00:57]
>立派な会社で全てをお任せしています。
笑うところ・・・?w |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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管理会社のレベル・質を問うスレだと思うが?
管理組合のレベル・質を問うすれなのか
それとも、この管理会社は・・・・・なのか!!!