管理組合・管理会社・理事会「管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-09-22 07:54:55
 

この管理会社はどうですか。

【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】

[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00

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管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。

456: 入居済み住民さん 
[2012-05-28 20:47:02]
新築売値5000万だった物件を800万で買う大和ライフネクスト、そして理事役員w

有名ですよね   今更て感じw
457: 匿名さん 
[2012-05-28 20:59:27]
ええ。築10年以上の物件狙いは大和ライフネクストのターゲット
コスモ物件が危険であるのはあまりにも有名
459: 入居済み住民さん 
[2012-05-28 21:30:09]
>そうかな。実際ここで挙がってるような問題のほとんどは
>管理組合がしっかりしていれば対処できる問題ばかり。

>安易に変更しない方がマシというのは経験に基づいた現実的な意見と
>私は思いますけどね。

そのとおり。あなたがそう思ったのは事実ですからね。但し、サンプル数はたったの1。

そんなに大和ライフネクストの肩を持ちたいのであれば、大和ライフネクストの長所を他社と比較して述べてはどうですか?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
461: ねねです 
[2012-05-28 21:39:18]
私の管理会社は、大和…です。リクルートコスモスの物件です。どのようにしましょう。今、売却する訳にもいかず(恥)知りませんでした。旧コスモスライフの管理人さんは、とても感じの良い方でしたが急にクビになったそうです。管理人さんも大変ですね。特に派遣社員さん!ご苦労さまです。

少し聞きたいのですがスレ主さん!
スレ主さんは管理会社の方ですか?それとも不動産会社の方ですか?
それとも…組合の方ですか?
ご回答をお願いします。
468: 匿名 
[2012-05-29 21:35:59]
>>459
結局あなたも自己満足の1意見にすぎないでしょ。
ここで出てる文句って管理組合がしっかりしてれば
防げるようなものばかり。

いいものねだりでよそにいっても同じような
ものしか掴めないよってアドバイスしてるだけなんだが
偏見に凝り固まった人には何も届かないみたいだね。

フロントが優秀なやつばかりの管理会社なんかないよ。
ハズレが出たら当たりが出るまで引き続けること。
当たりを見逃さないこと。

文句ばっか言ってるやつは本当は当たりでも
見る目がなくて逃してる場合が多いね。

逆に経験の少ないフロントを当たりに育てる
理事長さんも世の中にはいる。自分の能力のなさを
棚に上げてフロントのせいにしちゃう無能理事には
到底無理なことだろうけどね。
473: 匿名 
[2012-05-30 09:10:12]
>>468 そのとおり。
管理会社やフロントは、管理組合との契約書に書かれてることを仕様書どおりに履行するだけ。それ以上のことを期待するのは間違い。+αのサービスをさせたいんだったら、管理組合がうまくフロントを使いこなすことが必要だってことを468さんは「フロントを教育する」って表現してるんでしょ。あたりまえのことだと思う。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
477: 入居済み住民さん 
[2012-05-30 13:00:27]
この管理会社の担当者?管理人?が仕様書通りにやらないから、不平不満が出てくるのではないでしょうか?+αを求めてそれを実行してくれないことについて不満を言っているわけではないと思うのですが。
480: 匿名 
[2012-05-31 11:37:53]
削除依頼は誰がしたのだろう?ザクッと削除されてますね。
驚きました。
481: 匿名 
[2012-05-31 18:33:07]
工事見積額が高い。他の工事業者の3倍くらいする見積書を平気で提示してきます。やる気ゼロですね。
483: 匿名 
[2012-05-31 22:31:15]
ホットきましょう。
484: 匿名 
[2012-05-31 23:32:42]
>>481
会社の体質だからしゃーない。ただ、初期提示額は高いが、
交渉すれば最安になる会社でもあるよ。

フロントも最初から安く出せないみたいだから
うちは他社見積を同時にとっておいて、それをベースに
管理会社と交渉して最安価格を提示させてる。

他社の見積を上司に持っていかないと大幅値下げの決裁は最初からは出ないのだと。

まあフロントは組合の味方につけたほうが何かと使い勝手もいいし
結果として得することになる。普段から褒めたり頼ったりなにかと持ち上げはするが、
他社見積はきっちりとるからねと抑えるトコは抑えておくと良い関係を維持できる。
485: 入居済み住民さん 
[2012-06-01 11:06:05]
それでも、三倍は無いぞ 嘘っぱちばかりいってる輩がいるという事が良く分かる。

>>484 さんの言ってることが正解
うちの場合は 大和は値をあまり下げて来ないけどね。  
486: 匿名 
[2012-06-02 01:21:47]
484さん

他社見積をとってそれから管理会社と交渉するんですか?

それって規約で決まっているのですか?
それとも管理会社からの依頼でしていることですか?
見積はそれぞれ、同時に行なうのではないのでしょうか?

487: 匿名 
[2012-06-02 01:38:58]
>>486
規約ではきまっていません。

理事会で管理会社に次回までに見積を持ってきてくれと依頼します。
当然、理事会からも他社見積を取りますよと言っておいて、
他の会社を探して見積を取ります。

次の理事会で管理会社の見積と、他社見積を比較して管理会社と価格交渉します。

管理会社が他社より大幅に高い見積しか出せない場合はそのまま他社に依頼し、
最安とほぼ同等以下の価格を持ってきたら管理会社に依頼します。そこから
更に他社を叩くのはきりがないのでやっていません。

同等価格まで下げたら管理会社を選ぶのは新規の業者よりもリスクが低く、
トラブル時にクレームしやすいからです。

管理会社からの依頼でするわけではなく、組合員から預かっている管理費を
少しでも無駄に使わないためにやっています。
488: 匿名さん 
[2012-06-03 10:47:56]
この管理会社はどうですか。

「この会社」のサービス水準、担当者のレベル、クレーム対応力(速さ、解決度、説明力)など

具体的な事例を求む

他の管理会社と比較して委託するに足る理由も知りたい
489: 入居済み住民さん 
[2012-06-05 21:48:34]
クレーム対応どころか、管理会社自らトラブルを起こし、示談交渉も一方的に打ち切るような会社です。
詳細にまで触れると特定されてしますので敢えて詳細については語りませんが。
490: 匿名さん 
[2012-06-06 11:18:53]
だまって管理を任せられる管理会社ですか
それとも、目を光らせてチェックしなければいけないような管理会社ですか
トラブル発生時に、契約範囲内でしか対応してくれませんか
それとも、一歩踏み出して管理組合とトラブル解決に協力してくれる管理会社ですか
491: 入居済み住民さん 
[2012-06-06 20:07:24]
>トラブル発生時に、契約範囲内でしか対応してくれませんか
>それとも、一歩踏み出して管理組合とトラブル解決に協力してくれる管理会社ですか

この管理会社(=加害者)が、とある住民(=被害者)に対して起こしたトラブルを、当事者間で解決できなくなり、当事者でもない管理組合の理事長に泣きついて仲裁してもらうような会社です。それでも解決せず、和解しないまま一方的に加害者が踏み倒しました。
回答になってますか?
492: 匿名さん 
[2012-06-06 20:14:09]
大した問題ではない。
493: 匿名 
[2012-06-07 09:20:27]
内容によってはたちの悪いクレーマー対応がうまくいかなかっただけじゃん。
494: 入居済み住民さん 
[2012-06-08 14:45:19]
ダイワ管理会社の分譲を購入しました!担当のOさんと言う人が8時~5時迄在中してるけどウチだけ何やら嫌がらせ!掃除はウチだけ誇りまみれ!担当上司にTELしても謝罪すらしない!やりたくないけど証拠写真も取りました!あまりに酷すぎる!他居住はとてもピカピカに毎日してるのに…!馴れ合いでやられては管理費何の為に払っているんだか!管理者替えてほしいけど難しいかなぁ?何せ若年層の住人はバカにされます!悔しい!
496: 匿名さん 
[2012-06-08 18:19:39]
おかしな住民を相手にせねばならぬ管理員に同情する。
497: 入居済み住民さん 
[2012-06-08 18:44:44]
同意
498: いつか買いたいさん 
[2012-06-08 18:56:13]
クレーマー対応はお得意ではないのね?
499: 匿名さん 
[2012-06-09 16:16:06]
この管理会社は、住人のクレームをクレーマーと決めつけてしまうのですか
どんな基準でクレーマーと見なすのでしょうか
500: 匿名さん 
[2012-06-09 18:28:48]
>>499
大和ライフネクスト基準です(笑)
501: 同業界人 
[2012-06-11 13:36:30]
>499
この会社の人たちは、苦情を言う人すべてがクレーマー扱いなんです。
だから、自分に非があっても“クレーマー”に対しては決して謝りませんよ。
うちはそんなことないですよ、念のため。
502: 匿名 
[2012-06-11 14:38:08]
どこの管理会社もクレーマー問題は抱えてますよ。
ここに限った話じゃない。
503: ダイワネクスト大嫌いさん 
[2012-06-12 15:41:31]
理不尽極まりない仕打ちをされている方に!司法書士会調停センターに相談おすすめします!その気がなくても相談は無料で色々教えて下さいますよ!色々な書き込み見ました。同様な事も私たちもされたケースもあり、かてになりました!会社側はようやく動き出しました。その前迄は理屈並べやる気ない感じでしたがさすがに公共機関には弱いですね!悔しい思いされてる方色々調べ目には目歯には歯で立ち向かって下さい。泣き寝入りは駄目ですよ!方法は沢山あります!
504: 入居済み住民さん 
[2012-06-12 16:44:30]
質問です 大和の批判を繰り返している人にです。
私共では、不誠実な管理を繰り返す管理会社は即刻契約違反を元に、契約を打ち切ります。
管理組合と、管理会社とは雇用主と雇用者の関係に近いと思います。
社長が社員に理不尽きわまりない仕打ちをされることは考えられない
逆ならありますがね・・・
横領したり、命令を無視して会社に多大な損害を与えた社員は懲戒解雇するでしょう。何故、皆さんは管理会社との契約を打ち切らずにここで文句ばかり言っているのですか?
何故、契約を切らないのですか?凄く疑問なのですが。
505: ダイワネクスト大嫌いさん 
[2012-06-12 17:02:47]
管理会社変えるには理事会に議題をあげ過半数の賛成が必要です!ちなみにウチのマンションは世帯数41戸築17年です!入居当初から住んでる方々が理事長と副理事をやっていて新座もんの居住人は相手にされません!だから色々調べ策を練ったり泣き寝入りするしかなく書き込みしているのでは?簡単に出来るならやってますよ!
506: 入居済み住民さん 
[2012-06-12 22:56:03]
そうですね。これまでのスレを見てみるとわかっていただけるかもしれませんが、簡単にはいかないから、こういうところで情報集めたり、愚痴ったり!?してるんでしょうね。
ある意味、この会社は理事長をたぶらかすのが上手な会社なのかもしれません。結局、毎年同じ契約内容か委託料を値上げして継続していますからね。
507: 匿名さん 
[2012-06-12 23:01:54]
>>502
この会社はクレーマー問題なんて抱えてないぜぇ~。だってこの会社が定義するクレーマーをこの会社はただ平気で踏み倒すんだぜぇ~。問題になんてならないぜぇ~。
508: 匿名さん 
[2012-06-17 10:52:05]
「簡単にはいかないから」のは

賛同者がいないから、孤立しているから ?????

ではないかな。 !!!!!!

509: 匿名さん 
[2012-06-17 19:20:15]
>>505
つまり管理会社というより管理組合(今の理事会)のだめさの問題でしょう。
色々策を練ったということですから、もちろん役員に立候補したんですよね。あるいは役員になったとして理事長に立候補するなり。
その先でやり方はいろいろあるはずですが泣き寝入りしかないとは、どれだけ他の役員も住人も民度が低く無能なんだ、と思います。
510: 匿名さん 
[2012-06-17 20:40:34]
>>509
そのとおり!
まずは、管理組合自身がしっかりしているかどうかだね。
512: 匿名さん 
[2012-06-18 20:16:33]
結局は他の区分所有者の賛同もなく

まして理事会も取り上げないし

総会の議題にものぼらず

孤立無援の状態じゃいつまでたっても

管理会社は変えられない
514: 入居済み住民さん 
[2012-06-20 22:25:08]
な~んか、このスレのレスの削除のされ方がヒジョーに偏ってるなぁ~。
515: by 入居済み住民さん 
[2012-06-21 08:34:37]
>514
なたが、偏っているように思うが
516: 入居済み住民さん 
[2012-06-21 10:00:17]
515です
あ が抜けていたよ
あなたが、偏っているように思うが  が正解
517: 匿名さん 
[2012-06-24 11:17:03]
このスレ

管理会社のレベル・質を問うスレだと思うが?

管理組合のレベル・質を問うすれなのか

それとも、この管理会社は・・・・・なのか!!!

518: 匿名さん 
[2012-06-24 11:25:23]
管理組合・住人が自分の無能を棚に上げて管理会社に責任転嫁して攻撃するからそんなことになるのでは?
519: 匿名さん 
[2012-06-25 19:11:50]
ここの管理会社の品質を知りたいのだが

品質レベルは管理組合の有能無能によって変わってくるということかね

品質レベルはどのくらい?
520: 匿名 
[2012-06-26 09:57:24]
高くはない。
521: 匿名さん 
[2012-06-27 13:21:12]
品質は高くない。
理事会のレベル次第で良くなる可能性あり。
523: 匿名 
[2012-07-05 08:56:01]
へー(棒読み)
525: 匿名さん 
[2012-07-05 22:38:24]
522は日本語を理解できない無能住人として、その1人の説が正しいことを自ら証明してあげてるわけだ。
健気だね。
526: 匿名さん 
[2012-07-06 12:46:49]
DLNは↑こんな↑日本語を理解できないやつを使ってまで悪評を握りつぶさなければいけないような会社なのか!?

そーだよ、それが何か!?
527: 入居済み住民さん 
[2012-07-06 12:48:56]
外国人が日本語を理解するのはかなりハードル高いよ。
529: 匿名さん 
[2012-07-06 19:07:34]
当社の名前をいつも上位に掲示して頂き感謝します。
530: 匿名 
[2012-07-06 23:42:53]
なんか恐い。
531: 匿名さん 
[2012-07-07 20:24:30]
「無能住人」とか「無能管理組合」とか
有能なな人が仰っています

どうして「無能な管理会社」とか
「有能な管理会社」とかの
実例はでてこないのでしょうか

このスレは「管理会社」の能力を判断する材料を
投稿するスレではないでしょうか
532: 入居済み住民さん 
[2012-07-08 20:04:40]
531さん
マジレスします。
管理組合の質は、活動履歴や総会議事録、修繕計画等を見れば第三者的に判断できますが、そもそも、「管理会社の質」はどのように評価するおつもりですか。イメージがあっておっしゃってるのでしょうか。

基本は民事契約なのですから、管理組合が作成した管理業務委託契約書を遵守すれば合格です。
もちろん法令違反や基準を満たしていない委託契約であれば、契約自体が成立しませんが、それでは商売にならないので、欠陥を指摘しアドバイスするのも、営業行為とはいえ管理会社の質の表れになるでしょう。
さらに、質の良い管理会社であれば、管理の現状(管理組合の活動状況、マンションの劣化状況、収納等住民の状況など)をみて、その委託業務契約書の内容が適切かどうかまで指摘するでしょう。アドバイスというより、適正化法を受けて、自らの業務のためにも先を見越した判断をするわけで、このために増額を要望したとしても、営利目的で「質が悪い」とは言えません。

また、それなりの可もなく不可もない委託契約の場合、それを契約履行上の最低限の処理で済ませるか、トラブル発生のないよう(管理会社に降りかかってきますので)、手数を加えても良心的な処理を行うか、でも評価は違ってきます。

このようなことのチェックが管理組合の側でも必要なのです。
別に難しいことでもなし、普通に会社勤めされてるサラリーマンがそこそこおられるならば、「できない」などというほうが恥ずかしいレベルで、要するに興味がない、というだけのことでしょうが、自分の資産管理に興味がない住人ばかりの管理組合に、経費をかけてまで報われない真面目な管理を行う管理会社がそうそうあるとは思えません。
ですから、真面目な管理会社であれば、管理会社変更のオファーがあったとき、先に書いたように管理組合の現況をみた上で、管理組合側にも、きちんとした体制づくりを要望することもあります。

例えば、いくら妥当な管理費・修繕積立金計画を作成したところで、それを理事会が住人が反対するからといって値上げに難色を示し、議案を上程しないようであれば、適正な施設管理などできませんし、また、理事会が暴走して、技術的に根拠のない勝手な改修工事を企画し、管理会社に監理を押し付けてきても、管理会社として責任を負えません。
また、理事会がすべて管理会社頼りで、住人対応から議案書の企画・作成・説明まで任せても、管理会社に最終責任能力はありませんので、まともな会社であれば、そのようなマンションは辞退します。
ここで槍玉にあがっているような、住民は知識がないからすべて管理会社が万全に計らうべきなのだ、というような管理組合があったとしたら、いくら管理会社の品定めをしたところで、相応の管理会社しか受けてくれないのではないでしょうか。時間の無駄です。

もっとも、例外は大規模マンションで、ふんだんに委託料を払うというなら、管理会社には美味しい話で、おまかせで喜んで受けてくれるところもあるでしょうが、要するにぼったくられるだけです。それを「いい管理会社」というなら、管理会社の品質とかもっともらしいことをいわずに「ましな管理員をよこせ」「フロントを交代しろ」等と、札束をちらつかせて勝負すればよいのです。
しかし、すべてお任せにする代償として、管理会社がすべてを仕切り、情報を握り、管理しやすいルールをどんどん作っていくことも甘受しなければなりません。問題が起こって管理会社の変更などしようにも、既に遅しです。まともな住人は嫌気がさして出ていくかもしれませんね。

もし、客観的に「いい管理会社」っていうものがあるのなら、口コミでそこが独占してるはずです。そんな簡単な話ではないのがおわかりかと思います。
漠然と「どこの管理会社がいいか」ではなく、もっと営業所レベルでの具体的な話が必要なのですが、それをこのような全国系の公開掲示板でするのは限界があることを分かった上で語って頂きたいと思います。
533: 匿名さん 
[2012-07-09 20:03:13]
長文、ご苦労様です

この「スレ」は

≪この管理会社はどうですか。

【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】≫

ではないでしょうか

「管理組合」の能力を論じるのであれば

その「スレ」で論じてください。


534: 匿名さん 
[2012-07-09 21:24:05]
532は管理組合の能力を論じてるのではなく、あくまで管理会社を見極める議論をするときの注意を指摘してるんでしょ
535: 匿名さん 
[2012-07-10 19:42:56]
「いい管理会社」なんかありませんと言っているのが532ではないか
だから管理組合が「管理会社」をしっかり管理しなければならないと。

533はこの「管理会社」の巷の風評を知りたい
それが、クレーマーの主張であろうと
無能な住人の思い違いであろうと
管理会社任せの理事の戯言であろうと
「この管理会社の風評」を聞き、「この管理会社の断片」を判断したい

と、部外者は理解しました。
536: 匿名 
[2012-07-10 21:33:26]
ありがとうございます。同意です。
539: 匿名 
[2012-07-10 23:16:25]
この管理会社はどうですか?のスレです。
545: 入居済み住民さん 
[2012-07-12 11:32:12]


マンション名・管理スタッフ氏名を出して宜しいですか?

546: 入居済み住民さん 
[2012-07-12 11:36:53]
ここまで不満持たれている管理会社ってそうそう見当たりませんね 笑
547: 入居済み住民さん 
[2012-07-12 13:15:26]
高圧排水管洗浄は一年何回ぐらいしていますか。
一軒あたり¥3000-って高いですかね?
548: 匿名 
[2012-07-12 14:17:23]
二年に一回だね。
3000円なら安い方。
549: 匿名 
[2012-07-12 14:25:36]
1年間の保証付き(特別な場合を除き)年1回実施で4725円。マンション規模は100世帯以上。
550: 入居済み住民さん 
[2012-07-12 14:47:08]
管理人の通達ミスで4年に1回となった世帯が26戸
551: 匿名 
[2012-07-12 15:05:19]
4年に1回ですか?
552: 入居済み住民さん 
[2012-07-12 15:14:35]
ええ。
553: 入居済み住民さん 
[2012-07-12 15:17:55]
火災報知器点検もまず通達しませんよね。大和ライフネクストって。
554: 匿名 
[2012-07-12 15:38:05]
掲示していませんか?
555: 匿名さん 
[2012-07-12 15:43:50]
提示なし
各戸への通達書なし
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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