管理組合・管理会社・理事会「管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-09-22 07:54:55
 

この管理会社はどうですか。

【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】

[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00

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管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。

430: 入居済み住民さん 
[2012-05-23 10:10:31]
やっと、まともなスレになってきましたね
429>さんの補足ですが
私共のマンションでは総会の議案書に添付されていますよ
もし、お持ちでないなら、要求書などはいりません
理事に言えば予備の契約書、或いはコピーをくれますよ
431: 匿名 
[2012-05-23 10:11:38]
入居済み住民さん
ありがとうございます。
重要事項説明書は毎年、配布されています。
契約書は見たことないです。なので、閲覧申請してみます。
432: 匿名 
[2012-05-23 13:29:58]
↑管理費は理事長の権限で勝手には使えないと思います

予算案として議題にして賛否を総会決議

434: 匿名さん 
[2012-05-23 19:01:08]
>管理会社との契約書は要求書を理事会へ提出すると誰でも閲覧することができるのでしょうか? 築10年のマンションですが遡って閲覧してみたいです。

理事長の一存になります。
本来は契約書が総会で承認決議された時の議事録添付契約書案の閲覧の権利が保証されているのみです。
其の後は組合によりけりで、契約書コピーを配布する組合もあれば議事録添付契約書案のコピーを配布する場合もありますがいずれも規約ではなくてもサービスの範囲です。
435: 匿名さん 
[2012-05-23 21:39:10]
模範回答者は管理会社の社員かな
ずいぶん詳しい方だ
Q&Aが自作自演でなければ?
436: 入居済み住民さん 
[2012-05-23 21:46:19]
434さん
理事長の一存では無く、法令、指針に基づいてですよ。でなければ、法令違反です。
437: 入居済み住民さん 
[2012-05-23 21:50:30]
その通り、
No.434の意見は模範回答でも何でもありません。
正面切って、大和さんに立ち向かって下さい

うちのACさんは良くやってくれて助かってます。
438: サラリーマンさん 
[2012-05-23 22:38:46]
ダメACと
いつも管理室にいない管理人
「私が悪くても決して謝りません」という態度のダメ課長
ライバル会社には勝てないので
いつもこんなところで批判をねじ伏せます
普通に仕事してればいいものを
ねちねち反論するのが日課になっています
クビが怖いので
素直に上司の言うとおりにしないといけないんです
東急さんですら憧れます
439: 匿名 
[2012-05-24 00:36:03]
437さん
なぜ大和と立ち向うのでしょうか?
時間の無駄ですよ。
管理会社と関わりたくありません。
組合を良くしたいと思います。
440: 入居済み住民さん 
[2012-05-24 09:14:23]
じゃ、思い切って自主管理ですね。
どうやって組合を良くしていこうと考えていますか?管理会社と関わらないのではなく管理会社を上手く利用した方が利口だと思います。
441: 匿名さん 
[2012-05-24 09:58:05]
また管理組合批判・・・
442: 匿名 
[2012-05-24 16:01:16]
管理会社まかせにしないこと。
理事会メンバーの意識を変えること。
業務委託費の削減を要求すること。

とりあえず実行してみます。良い組合になるように。
443: 匿名さん 
[2012-05-24 16:08:02]
>理事会メンバーの意識を変えること。

いや、選び方が問題です。
444: 入居済み住民さん 
[2012-05-25 12:35:50]
430
>433
ご回答ください
449: 匿名さん 
[2012-05-27 09:02:20]
ここの管理会社のサービス内容とか品質とかの出来不出来を知りたいのだが
具体的な案件が出てくると一般論で揉み消されてしまうのは
なぜか
450: 会社関係者 
[2012-05-27 16:23:18]
449さんに一票。
会社経営者を名乗る管理会社関係者がもみ消しているのです。
話によれば、何でも管理組合理事経験者なんだそうで、“ご自身の経験”から、極端にいえば管理会社はどこでもいっしょ、管理組合の出来次第なんだそうです。
その“ご自身の経験”が本当だとしても、所詮N=1にすぎないのに、まるでそれがすべての管理会社、管理組合に当てはまるGlobal Standardだ、といったものの言い方で管理会社ネタをもみ消していくのです。
451: 匿名 
[2012-05-28 01:20:44]
そうかな。実際ここで挙がってるような問題のほとんどは
管理組合がしっかりしていれば対処できる問題ばかり。

具体的他の管理会社と比べてダイワがひどいというような
書込はなかったように思う。ダイワをコントロールしきれないで
困っている理事さんがネガティブキャンペーンをしているというのが
実情じゃないですかね(想像ですけど)。

ダイワさんは決して優良誠実な会社とは思いませんが、
最近はGとかNとかもっと悪質な会社がいっぱいあるし、
大手さんだと管理費が上がった上に質はたいして上がらないので
安易に変更しない方がマシというのは経験に基づいた現実的な意見と
私は思いますけどね。

そういった有意義な意見でも受け容れる気がない人には
何を言っても無駄なのかも知れませんが。
453: 匿名さん 
[2012-05-28 13:04:34]
ですからその管理組合が総会決議も取らずに暴走する理事会とそれに寄生する管理会社で運営されていることが問題なんですが。
成りすまして入居して役員理事やる大和ライフネクストて業界じゃ有名ですよ。notoriousねnotorious。
454: 匿名 
[2012-05-28 13:50:49]
成りすまして入居して役員理事やる、って…。いよいよ荒唐無稽になってきましたね。あまりにもおかしくて、スルーできませんでした。ごめんなさい。
455: 入居済み住民さん 
[2012-05-28 14:19:35]
453>って
面白い ほんとに荒唐無稽だね
どうやって入居するのかね 理事になるためにマンションを買うわけ・・・
スルーしとけばいいけど つい食いついちゃった
あーあ スルー スルー

ほんとに大和に管理させてる管理組合さんに質問
担当さんは 女性ですか リクルートの時は女性が多かったけど
大和になってから男性ばかり 方針が変わったのかな 
456: 入居済み住民さん 
[2012-05-28 20:47:02]
新築売値5000万だった物件を800万で買う大和ライフネクスト、そして理事役員w

有名ですよね   今更て感じw
457: 匿名さん 
[2012-05-28 20:59:27]
ええ。築10年以上の物件狙いは大和ライフネクストのターゲット
コスモ物件が危険であるのはあまりにも有名
459: 入居済み住民さん 
[2012-05-28 21:30:09]
>そうかな。実際ここで挙がってるような問題のほとんどは
>管理組合がしっかりしていれば対処できる問題ばかり。

>安易に変更しない方がマシというのは経験に基づいた現実的な意見と
>私は思いますけどね。

そのとおり。あなたがそう思ったのは事実ですからね。但し、サンプル数はたったの1。

そんなに大和ライフネクストの肩を持ちたいのであれば、大和ライフネクストの長所を他社と比較して述べてはどうですか?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
461: ねねです 
[2012-05-28 21:39:18]
私の管理会社は、大和…です。リクルートコスモスの物件です。どのようにしましょう。今、売却する訳にもいかず(恥)知りませんでした。旧コスモスライフの管理人さんは、とても感じの良い方でしたが急にクビになったそうです。管理人さんも大変ですね。特に派遣社員さん!ご苦労さまです。

少し聞きたいのですがスレ主さん!
スレ主さんは管理会社の方ですか?それとも不動産会社の方ですか?
それとも…組合の方ですか?
ご回答をお願いします。
468: 匿名 
[2012-05-29 21:35:59]
>>459
結局あなたも自己満足の1意見にすぎないでしょ。
ここで出てる文句って管理組合がしっかりしてれば
防げるようなものばかり。

いいものねだりでよそにいっても同じような
ものしか掴めないよってアドバイスしてるだけなんだが
偏見に凝り固まった人には何も届かないみたいだね。

フロントが優秀なやつばかりの管理会社なんかないよ。
ハズレが出たら当たりが出るまで引き続けること。
当たりを見逃さないこと。

文句ばっか言ってるやつは本当は当たりでも
見る目がなくて逃してる場合が多いね。

逆に経験の少ないフロントを当たりに育てる
理事長さんも世の中にはいる。自分の能力のなさを
棚に上げてフロントのせいにしちゃう無能理事には
到底無理なことだろうけどね。
473: 匿名 
[2012-05-30 09:10:12]
>>468 そのとおり。
管理会社やフロントは、管理組合との契約書に書かれてることを仕様書どおりに履行するだけ。それ以上のことを期待するのは間違い。+αのサービスをさせたいんだったら、管理組合がうまくフロントを使いこなすことが必要だってことを468さんは「フロントを教育する」って表現してるんでしょ。あたりまえのことだと思う。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
477: 入居済み住民さん 
[2012-05-30 13:00:27]
この管理会社の担当者?管理人?が仕様書通りにやらないから、不平不満が出てくるのではないでしょうか?+αを求めてそれを実行してくれないことについて不満を言っているわけではないと思うのですが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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