この管理会社はどうですか。
【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】
[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00
\専門家に相談できる/
管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。
43:
匿名はん
[2009-11-18 23:10:30]
|
||
44:
匿名さん
[2009-11-19 22:07:32]
管理員の応募には求人が殺到します。
その中で採用を勝ち取るのは非常に難しいですよ。 妙に自信に満ち溢れている人や、現役時代にご立派だったかたは、まず採用されません。 それは、20代~30代前半のフロント職員が扱いきれないからです。 おとなしく、腰の低い平凡人が好まれます。 面接で自信満々で受け答えをしたり、管理組合との係わり合いを自分なりに持論を展開すると確実に不採用になります。 管理会社が求める管理員像は、腰が低い、愛想がいい、口が堅い、清掃好き、指示に忠実、自分の色を出さない。 そんな人です。 |
||
45:
匿名さん
[2009-11-19 22:13:43]
つまり、管理会社フロントの能力が低いのを証明してるってことじゃないですか。
|
||
46:
匿名さん
[2009-11-26 22:33:52]
先日、ここのアメニティコーディネーターなるものを応募しました。
私の場合、エージェント通してたので、結果はすぐもらえました。 直接、応募だとやはり、不採用の際は、連絡くれないとのことです。 説明会の人事担当者は酒ぷんぷん匂ってました。ふざけたやつです。 44さんのいうように、ご立派でやる気満々の人はだめで、 ぼわーっとした、いったことはにこにこしながらやる 主婦がよかったみたいです。 だから、管理会社の人間に程度は、よりよい管理など 期待してはいけません。 |
||
47:
福岡在住の理事長
[2009-11-27 22:02:23]
コスモスライフのフロント(アメニティコーディネーター)は結構女性比率高いですね。
管理員さんも女性の比率高いのかしら~~ |
||
48:
匿名さん
[2009-12-04 00:12:58]
リクルートの資本はもうないのに、
気位ばかり高くて、やってることは どこにでもある薄利の管理会社。 コスモスの事実上、破たんで 新規の受託はなくなるだろうから、 今後は、売上も伸びず、サービスも低下するだろうね |
||
49:
匿名さん
[2009-12-04 01:43:05]
|
||
50:
匿名さん
[2009-12-04 19:50:32]
ここの管理会社にひどい仕打ちをうけた住人です。
49番さんって、思い込みの激しい方ですね。 |
||
51:
匿名さん
[2009-12-04 21:34:43]
あの評判最悪の大和ハウス傘下だからサービス低下は目に見えています。
|
||
52:
入居済み住民さん
[2009-12-19 21:45:57]
委託会社を変更するノウハウを教えてください。
管理人様は何もしたくない理由を述べるのがとても上手です。 おかげさまで、マンションの住民の公園が近所のお子様たちの公園になってしまいました。管理人様に注意すると 「近所に遊び場が無いから。」 嘘つくな。長谷川工務店が隣に作った公園が在るではないか、2分ほど歩けば市の公園が在るではないか。 マンション内の公園に平均30台ほど、近所のお子様が自転車に乗って遊びに来て騒ぎます。 管理人に注意すると 「マンションの子供と区別がつかない。」 築23年にもなると小学生は、20人ほどしか居ないんだよ。 グチは兎も角、委託会社の変更ノウハウを教えてください。友人に聞くと毎年入札制度すれば解決する。長年同じ会社に委託していると、マンネリぬるま湯なんだ。と言っています。 |
||
|
||
53:
匿名さん
[2009-12-19 23:00:31]
何を入札の対象にするかは知りませんが、委託契約先を毎年変えるのですか?
友人の方が住まわれているマンションはすごいですね。 確かに長年やっているとマンネリ化してくるかもしれませんが、ちょこちょこ管理会社を 変えることは良いことではないような気がします。 あと近所の子供が遊びにくることを管理員に注意すること自体違う気がしますが? 逆を言えば、管理員が遊びに来るなとはいえないですよね? |
||
54:
匿名さん
[2009-12-20 19:42:14]
コスモスは、管理するマンションの屋上に、携帯基地局を設置して、携帯会社からマージンを
とっているようですよ。お気をつけて!!! 仲介は不動産ではなく、携帯基地局の方が、儲かるからですかね。怖いですよ。 |
||
55:
匿名さん
[2009-12-22 04:41:55]
うちのマンションの管理人は物凄く感じ悪いよ。
分譲なのに大家気取り。 あんなレベルだから会社が悪く言われても仕方無いと思う。 |
||
56:
マンション住民さん
[2009-12-24 23:32:18]
仕方ないよ管理会社になってるんだから。
嫌なら住民運動?して管理会社変えるしか解決策はないでしょう |
||
57:
匿名さん
[2009-12-25 21:21:22]
名言
「自分たちの職場は自分達で守ってください・・・」 |
||
58:
入居済み住民さん
[2010-02-06 15:03:35]
私のマンションの管理人は、ミスが多くいいわけばかりしています。
それに、一部の住人にこびへつらってばかり。 気に入らない住人の開放廊下は掃除しません(自慢げに本人が話してました)。 営業担当者は必要もない修繕の提案(しかも高額)ばかりでうんざりします。 |
||
59:
匿名さん
[2010-02-06 22:00:41]
私の住んでいるマンションでは、昔は10人ぐらい管理人が居ましたが、今は4人、昔は泊まりの管理人が居ましたが今はなし。ただ掃除のおばちゃんが増えた。泊まりの代わりに24時間対応の電話があるが、電話をすると警察ではなのでと言って何もしない。管理費は一緒。ヤレヤレ。
管理人室に電話をすると、仕事をしたくない理由を上手に話す。営業マンに電話をすると、管理人に負けないぐらいに、何もしたくない理由を上手に話す。結果、住環境は悪くなるばかり。 幸いなことに、おばちゃんを中心に、変えたほうがいいのではと言った話が広まっている。更に定年を迎えた叔父さん達も増え何もしない管理人と言った風潮が広まっている。 管理人達も定年後の暇つぶし程度にしか考えていないのであろう。何もしないとトラブルも起きない、それが会社のモットーなのかと私は思っている。 それで世の中渡れると思っているのであれば、お目出度い話だ。 |
||
60:
匿名さん
[2010-02-10 08:14:07]
修繕、点検等は管理会社に利益をもたらすからね。
家のマンションなんかも相見積もしないでどんどん決まって行くよ。 |
||
61:
購入経験者さん
[2010-02-21 12:15:39]
コスモスライフのマンションは二度と買いません。
会社は管理人に対する教育、監督、指導が全然なっていない。 管理人は挨拶もしないし住民をお客さんと思っていない。 守秘義務が全然守られていない。 住民のプライバシー、個人情報をペラペラしゃべり、住民同士が険悪になりました。 快適なマンションライフを送るためにお金を払っているのに、最悪です。 |
||
62:
匿名
[2010-02-22 14:50:15]
4月から大和ライフネクストに変わるみたいですが、大和ライフネクストにお願いがあります。
すべてのコスモマンションから「犬を飼ってる世帯」を追い出して欲しいです。 臭くてたまりません。 |
||
63:
307
[2010-02-22 21:51:07]
2/10頃に、管理組合に通知?出したとか記事があったけど、組合員に配布はしてないのかな。
>すべてのコスモマンションから「犬を飼ってる世帯」を追い出して欲しいです。 自分が追い出されて、ペット不可のマンションに住むほうが早いってば。 |
||
64:
匿名さん
[2010-02-24 13:15:30]
確かこの会社はプライバシーマ‐クの取得をしてるはずだが、もし住民のプライバシーをペラペラ話してるのが事実なら早急に改善して貰わなければ。
|
||
65:
匿名さん
[2010-03-06 18:07:36]
管理人は自転車通勤で交通費をパクリ、勤務中に持場を離れ行方不明、
盲人同様の視力で清掃もできず蜘蛛の巣だらけ。 物を貰える住人にはペコペコ。 最低の管理会社。 |
||
66:
匿名さん
[2010-03-07 10:49:22]
私のマンションの管理人は、生命保険会社の出身だとエリート気取り、
まともに挨拶も出来ない、メンテも出来ない、掃除も出来ない。 現役の時の事など忘れ、管理人の素質などないのだから掃除夫の 積もりで勤務してください。 |
||
67:
マンコミュファンさん
[2010-03-07 22:04:06]
管理会社は管理組合のレベルを見て管理員を配置します。
65と66は自らのマンションの逆宣伝をしているだけ。 |
||
68:
匿名さん
[2010-03-07 22:21:32]
いや、そこまで考えてない。
求人を出して応募してきた人を採用しただけ。 時給800円程度の管理員に多くを求めるほうがどうかしてる。 せいぜい清掃とある程度の愛想のよさがあれば十分他はおまけ。くらいに思ったほうがいいじゃない。 逆にいい人がきたらそれは奇跡なので、大切にしてあげましょう。 悪ければ、こんなところに書き込まないで、管理組合通して「変更してください」って申し入れればいいだけ。 |
||
69:
マンコミュファンさん
[2010-03-07 22:32:17]
住民のレベルの低いところは手を抜けるので、レベルの低いフロント、管理員をあてがうってことですよ。
>悪ければ、こんなところに書き込まないで、管理組合通して「変更してください」って申し入れればいいだけ。 これはそのとおり。悪口を書くなら何も改善できない理事会、ひいては自分たち住人の反省でも書くこと。 |
||
70:
匿名さん
[2010-03-09 21:32:44]
うちの前の管理人は管理人室で昼寝ばかりしていて首になったよ。
所詮、三流会社のコスモスライフにまともな人材が来る訳がない。 |
||
71:
匿名さん
[2010-03-10 20:03:37]
支店長、営業担当、管理人どれをとっても勉強不足。
それとも確信犯? |
||
73:
匿名さん
[2010-03-10 22:05:37]
私の住んでいるマンションでは、窓に半紙を貼ってゆっくりお休みですよ。
これだけは覚えておいて下さい。「勤務体系が変わります」これは、大々的に手抜きを始めますと言っています 管理組合の皆さん気をつけてください。 例えば、昼休みは皆で休みますから、窓口は開けません。と言った具合です。 |
||
74:
匿名さん
[2010-03-14 20:50:43]
コスモスライフの賃貸サポートシステムってどうでしょう。
管理会社に委託した方が色々やりやすい気はするのですが、 不動産賃貸業を直接やっている訳ではないと思うので、頼むのはちょっと不安な気がします。 特に借主を探す能力なんか三井や大京といった大手と比べるとやっぱり劣るのでしょうかね。 |
||
75:
匿名
[2010-03-26 11:42:21]
社名変更です。
大和ってきましたね… |
||
76:
匿名さん
[2010-03-26 12:08:53]
|
||
77:
ビギナーさん
[2010-05-12 17:01:01]
何処の管理会社も似たようなものでは、
私の所は、以前大京さんでしたが 修繕関連等、見積もりなど複数の 業者から取らずお抱えの業者で 手数料を取り行っていました。 そこで、住友建物サービスに管理会社を 変えたのですが、此処も同じです。 業者から手数料を取り、マンション内の共用部分 を無理やり仕事を探し、四六時中何かしら 工事をしています。 当マンションは、比較的修繕費など たっぷりあり余裕がありすぎるため 何かしら、ウン十万円、ウン百万円、 2-3千万円台までの工事をしています。 管理組合員の人達はほとんどが住友と 言うブランドに満足している様だ。 住友だったら安心だと言う。 バカばかりです。 |
||
78:
マンション投資家さん
[2010-05-13 00:15:51]
無理やりにやってるかもしれんが、見つけて提案することも管理会社の仕事。
住友であれ大京であれ同じでしょうな。提案せずに放置していても文句言われるわけだし…。 管理会社を責める前に組合での統一見解がないことが問題。 |
||
79:
匿名さん
[2010-05-13 09:25:07]
相見積なしで自社のバックマ‐ジンの事しか考えてないな。
住民の為にとか言ってかなり胡散臭い。 変えるしかないな管理会社… |
||
80:
入居済み住民さん
[2010-06-02 10:03:11]
担当者のみならず会社全体の体質がすきあらば組合の金をまき上げる
ことしか考えていない、最低の管理会社。 大手管理会社に変更予定。 |
||
81:
匿名さん
[2010-06-02 15:29:41]
↑同感ですね。入居済み住民さん
是非とも結果をお知らせ下さい。 参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。 |
||
83:
匿名
[2010-06-29 17:17:22]
総会時、管理会社承認議案の時に直撃するのがいいんじゃない?
|
||
84:
入居済み住民さん
[2010-06-29 17:31:16]
何か悪口ばかり!私のマンションは相当年数がたっているが大和ライフネクスト(コスモスライフ)のおかげできれいです、掃除も行き届き管理人さんもまじめでよくやっています、工事も管理組合がよく吟味し決定を下していますので、巻き上げられるなんて・・・管理組合が悪いのでは!。工事の金額は値切るばかりではなく我々がよく研究し責任を持って管理と系統立てて行ってもらっているので心配はしていません、もう少しすべてにお勉強をしましょうよ。
|
||
85:
匿名
[2010-06-29 21:33:05]
↑
意味が理解出来ない。 会社の人なん? |
||
86:
匿名さん
[2010-07-02 06:28:11]
サラリーマンさん:私も受けて落ちました。しかし独りよがりの気がします。提出した履歴書等は返却しないことと連絡事項はちゃんと明示してありましたよ。他の会社も同じですね・・・。
悔しいのは自分も同じですが悪あがきとしか読みとれません。もっとよいところへ就職できてよかったじゃないですか。ちなみに私もその後違うところに合格しました。 |
||
87:
理事会役員
[2010-07-04 11:51:58]
№52さんへ. マンションの公園があるとはたいしたマンションですね。私は2度目のマンションですが何れも小さな公園はあるのですがすべて提供公園でした。
現在理事をやっていますが、公園内の出来事とかを注意するのは管理組合理事会の責任と指導の元に行うのが当然と認識しています。 子供は騒いだりして遊ぶのは当然、しかし度が過ぎる場合は管理に対しての業務内容は契約上どうなっているかはわかりませんが、館内公園と提供公園では違いはあるものの(館内公園は管理組合。提供公園は管理する役所等)に報告し処理をお願いすることがベストでは。管理人さんは報告の義務はあっても、取り締まったり注意をすることは管理組合とかけ離れては出来ないのでは。何でもかんでも管理人に押しつけるのはどうかな!!。ましてや「管理人に意注した」とありますが自分で子供たちに注意すれば良いと思います。私のマンションは理事会の名前で行っていますよ!。 また、管理人が「館内の子供と他の子供と区別が出来ない」といったとのことですが、とんでもない管理人ですネ、子供は分け隔てすることなどは絶対にしてはならず、「館内の子供たちが騒いでいた場合は良くて」「他から来た子供たちは悪い」のか、あるいは館内の子供だったら注意し、またその逆もかんがえられますがおかしいと思います。 子供が集まるのはよいことです、少々大目に見ては。但し夜間等は絶対に騒ぐ事などは私個人でも注意したい。 |
||
88:
匿名
[2010-07-05 23:21:17]
かなり前レス
不思議だ |
||
89:
入居済み住民さん
[2010-08-04 09:07:45]
・共用部に関して、内覧会時に流れ作業で説明するのみ
事前にユーザーが問題点をチェックし指摘する場を設けない ・掲示板スペース軽視の設計(明らかな設計ミスなのに管理組合に処理させる) 各掲示物に関するアドバイス不足、共用部アフター情報の閉鎖的開示、 理事会議事録を配布ではなく閲覧制にし、理事の輪番・一年総入れ替え制推奨等々 ユーザー同志の活発な情報交換に関しての誘導や助言を嫌うかのような姿勢 ・布団の手摺干しやベランダ喫煙等、原始規約が物件毎にバラバラでユーザーが混乱する なのに今頃になってリンク・リンクボードなるマナー啓蒙ポスターを売り込んでいる ・明らかなマナー違反・常識外れな行為に関して管理人は注意喚起しない ・高額なのに安普請のオプション、アフターもやっつけ仕事 ・新築なのにクリーニングやリフォームの案内ビラが無駄に各戸に投函される ・一次取得者が住んでみて、初めて気がつく疑問や不満の箇所について 調べてみると「契約外で別途」になっていたり、 同業他社と比較して見劣りする部分が多いと感じます 旧コスモスイニシア→コスモスライフ管理のマンション住人です。 一次取得者向けリーズナブルが売りですが、そういう物件には やはり「それなり」の住人が多いのも事実だと思います。 お恥ずかしい話ですが、自分のマンションもその類だと言うことを差し引いても この管理会社の満足度はかなり下がります。 |
||
90:
ご近所さん
[2010-08-08 09:27:54]
№89さんは、コスモスライフ関連の2ちゃんに「同じ内容」を書き巻くっているね。
|
||
91:
匿名
[2010-08-08 14:29:43]
2ちゃんもみたが殆んどは当たってるよ。
私の物件も新築だけどビラは笑えるよね。 |
||
92:
匿名さん
[2010-08-09 13:52:29]
37の方へ
ここ不合格でよそに決まってよかったですね しかし、尻まくり・悪あがきは頂けません 自信過剰でここの管理人に不向きです ここが不合格で気持ちが変わって次が決まったのでしょう 性格が悪いから 求めてる人材ではありません |
||
93:
匿名さん
[2010-08-09 13:56:49]
掲示板だから愚痴・悪口がいっぱいなのは止むを得ません
しかし、44、77さんなどまともな意見があり救われました |
||
94:
匿名さん
[2010-08-09 14:19:45]
一人の管理人を採用すると
その陰で数十人から多い場合は100人以上の 不合格者が出ることになります 言葉を変えれば一人の人材を確保すれば 数十人以上の不幸な・反発する・敵になる方が発生します つらい話ですが、止むを得ません |
||
95:
匿名
[2010-08-09 21:42:24]
92~94さん
ご苦労様~です! |
||
96:
匿名さん
[2010-08-16 18:13:41]
89の方へ
貴方は区分所有者ですよね。私もマンションの区分所有者ですが管理会社の管理に関して不満があるのであれば管理組合の理事会に不満内容を説明して検討していただいたら如何ですか。私の住んでいるマンションでは管理会社または管理人からの報告・提案に関して当然のことですが全て理事会が決定します。管理会社も管理人も管理組合の指示に基づいて動いています。理事会議事録の閲覧制・理事の輪番制等は管理会社あるいは管理人が勝手に決められるものではなく管理組合が決定しているはずです。特に理事の輪番制・一年の総入れ替え制等は貴マンションの管理規約で決められているものです。 何でもかんでも管理人等のせいにして文句を言うのではなく、自分自身が行動して環境を良くしたら如何ですか。 自分自身のマンションですから。(管理人は管理組合の指示で動いていますからその行動にもおのずと限界があることを理解する必要があると思いますが) |
||
97:
匿名
[2010-08-18 08:48:29]
うちは40数戸の小さなマンションだけど、管理人さんがとても働き者できれいにしてもらってます。
ご近所との調整もしてくれるし。 数年前に理事長やりましたが、管理会社の担当者もその上司もしっかりやってくれました。 ここを読むと、うちのマンションは当たりだったんだなあ。 転勤で来年春に引っ越さなきゃいけないけど、すごく残念。 |
||
98:
匿名さん
[2010-08-26 20:50:36]
それらしき方、頑張って下さいネ。
みえみえというか、笑えます。 |
||
99:
匿名さん
[2010-08-26 21:58:06]
98
そういう書き込みが一番業者っぽくてうっとおしい。 管理会社名のスレにはこういうのが必ず出てくるけど、もううんざりだ。 もっと各管理会社の善し悪しについて具体的な情報を望む。 |
||
100:
匿名
[2010-08-28 20:52:07]
97ですが、ここの会社が管理するマンション住人なので書き込みしてみました。
肯定的なコメントをすると業者扱いされるのはどこのスレも一緒なんですね。 私は初めてのマンション暮らしで、今の担当者さん管理人さんでまったく不満なかったので 最近このスレを読んで驚いたくらいです。 当たりはずれはあるんですね。 次のマンションの管理会社が不安です。 |
||
101:
匿名
[2010-08-31 20:35:01]
コスモスライフのあたりから質が落ちたね!会社の態度が怠慢になった…結局理事会も社員も使い捨てで、変えて自分達のやりたい放題。不当解雇スレスレな案件も多数存在してて!リクルートの頃は人を大事にする会社だったはずなのに
|
||
102:
匿名
[2010-08-31 23:20:20]
今まで通り身内の擁護が始まらなきゃ良いが理事会使い捨ては普通だよな
理事なんて住民の皆んなやりたくないし順番が来るんから仕方なしにやってるだけ そうなんで、どの管理会社がやっても好都合な訳さ 一年交代ってのは 住民の人に負担をかけないように っての自社都合だけで規約作成してる訳で 理事の人が無知、無関心、無責任だと今後大変だよな。 |
||
103:
入居済み住民さん
[2010-09-02 08:13:42]
契約時にセットになってるプロバイダ回線に不満が出たので
入居後しばらくしてから、個人でプロバイダ回線会社数社に問い合わせをしました。 その内の複数社から 「そのマンションには完成後に当社から営業が参りましたが 配線スペースがないと管理会社様から断られました」との回答が有り 「そんなものなのかな」と諦めていました。 ところが管理組合で精査・交渉したら簡単に主要3社の回線が引けたんです。 その工事に来ていた工事業者と話す機会もあったのですが MDF室はまだまだガラガラなのに、広い壁一面を指して 「ここのスペースは◯◯社さんの増設スペースだそうです」なんて話も聞きました。 何か理由があったのかもしれませんが、その時の理事ではないのでわかりません。 しかし、ここの不透明な対応には疑問が残りました。 |
||
105:
匿名さん
[2010-09-16 11:45:50]
>>104
104さんにとって不本意な状況にあるのでしょうが、 ここで実名をあげて訴えても問題は解決しないと思います。 管理会社が文書を出したということから、104さんが自分で考えている現実とは異なる事態になっていると思います。 身の回りに104さんの考えに賛同してくれる人いますか? 漏水の程度がわかりませんが、本来交渉するのは管理会社ではなくて施工会社又は販売会社です。 賃貸なら大家さんか仲介不動産が相手になるはずです。 私は一介の理事経験者ですが、どの管理会社もいろんな人間を相手にせればならず大変だなぁっと思うことがあります。 管理会社の体質はともかく、自分の物件の管理業務の質の向上は管理組合(=理事会)の能力にも大きく左右されるし、日常的なマナー違反レベルの問題が多い物件は、一面では住民の質の問題だとも思います。 |
||
106:
匿名さん
[2010-09-16 20:24:59]
らしき方
即、反論を入れられますが、仕事の一環なのでしょうかね? 上司からの支持であれば、止むを得ないですよね。 今の時代、 「サラリーマンは気楽な家業」 ではないですね。(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ |
||
107:
匿名さん
[2010-09-16 21:10:12]
先ほど書き込みをした者です。
早速、反論がはいっているかな~ と思って戻ってみたら 反論はなかったのですが、自分の誤字に気づきました。 家業 ⇒ 課業 でした。 はやく笑わせてね。(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ |
||
108:
匿名さん
[2010-09-17 02:53:14]
国交省に相談しなさい。
|
||
109:
匿名さん
[2010-09-19 20:55:16]
一寸ずれた話で申訳ありません。
マンションを建てる時、地域の子供たちの為に、公園を造り地域に提供する場合が有ると思いますが、どういった条件の時に造らなければいけないでしょうか。又、すでに造ってある場合、本体のマンションに何らかの制約がありますか。 役所に行って調べたところ、本体のマンションには、地域の子供たちを迎え入れる義務は全くない、万が一にも遊びに来ていた子供もが怪我でもしたら、大変な事になりかねませんよ。とのことでした。 事例など有りましたら、教えてください。 |
||
110:
匿名さん
[2010-09-20 00:54:16]
>>109
非常に興味深い話題なのですが・・・ ①一寸ずれたどころか、明らかなスレ違いです。このスレは特定の管理会社のスレですよ。 ②地域の条例のよって異なります。 ③役所の人が「万が一にも遊びに来ていた子供もが怪我でもしたら、大変な事になりかねませんよ。」などと言うとは大変な地域ですね。 まずは正しいスレを探すか自分でスレ立てしてください。 |
||
111:
匿名さん
[2010-09-24 22:06:45]
大和ライフネクストと言う会社は素晴らしい。
私は長谷川工務店が作った分譲マンションに住んでいます。109の事例のように地域の為に公園を長谷川工務店が造り、地域に提供しています。 マンションの子供の4倍から5倍の子供が遊びに来ます。騒ぎます。ボール遊びもします。吠えます。自転車で乗り入れもします。住民は耐えます。 会社に文句を言います。 『お互い様だから』、『このマンションの子供も遊びに行くでしょ』と言った答えが返ってきます。 貴方の会社は楽をしたいから何も言わないのですか、それとも地域の子供たちがマンションの設備を壊すまで待っているのですか。近所に分譲マンションで自由に出入りして、騒いだり、ボール遊びを野放しにしているマンションがあれば教えて欲しい。と、文句を言いますが、何ら聞く耳をお持ちでないようです。 効果的な対処方法をお願いします。総会は来年です。宜しくお願いします。 |
||
112:
サラリーマンさん
[2010-09-24 23:00:10]
>>111
なんか支離滅裂な投稿だが・・ 分譲なんでしょ? その公園の管理者はあなたがた管理組合であって、管理会社は委託をうけただけの話。 そして「公開空地」による恩恵をあなたがた管理組合がうけているはずです。 無知無能な組合員では無理かもしれませんが、 もう少し調べるなり学ぶなり、ダメもとで理事になるなり努力が必要です。 |
||
113:
匿名さん
[2010-09-25 21:36:21]
貴重なコメント有難うございます。
大和ライフネクストと言う会社は素晴らしい。その2 先日は、警察が出動して来ました。よく見ると随分前から、私共のマンションを本拠地にしているグループでした、最初は3人ほどでしたが、たまに、公園を覗くと段々増えて20人弱のグループになっていました。その間随分と時間が経っていましたが、警察に排除を依頼するまで、気付かれなかったのでしょう。『お互いさまですから』精神の一例です。 |
||
114:
匿名さん
[2010-09-25 22:18:02]
|
||
115:
匿名さん
[2010-10-04 21:33:33]
自分の財産であるマンションを自ら守ろうとしないというのは、いかがなものかなぁ。
自分を棚に上げて、管理会社のせいにしても、何も解決しない。 委託契約に警察行為はないはずですね。 自分の財産と生命は、自分で守る、これ鉄則です。財産や生命を守ってくれるサービスが欲しいなら、高いかもしれませんが、私設のボディーガードしかないような気もします。 |
||
116:
マンション住人
[2010-10-04 22:13:05]
〉113 あんたは管理会社に何を求めてるの?警察?警備会社?役所?何でも屋?自分で何かしてから文句言えよ!出来ないなら、戸建てに住めば┐('〜`;)┌
|
||
117:
匿名さん
[2010-10-06 16:39:05]
貴重なコメント有難うございます。
大和ライフネクストと言う会社は素晴らしい。その3 ある管理会社に行って来ました。頼みもしないのに見に来たそうです。その人の感想は別として、管理会社の変更は意外と簡単で、私が考えていたほど心配はいらないようです。当初住民の顔を覚えるまでと会社が心配していたそうですが、今と比べれば何の心配もいらないそうです。 幸いなことに、定年を迎えた人もチラホラ住民におられ、夕方こんな状態とは知らなかった。と皆さんおっしゃいます。女性軍はすでに十二分に体験済みで問題ない。 管理会社を変更して、本当に問題が起きませんか。経験者の方 コメントをお願いします。 |
||
118:
匿名
[2010-10-06 17:05:49]
〉117
管理会社変えるのは、難しいことないし、問題ないですよ〜 でも、その前にあなたの文章能力を変えた方が良いかと… 何を伝えたいのか理解できません! |
||
119:
不動産購入勉強中さん
[2010-10-09 10:06:27]
No.117 by 匿名さん 2010-10-06 16:39 が大和ライフネクストに対して
不満と嫌悪感と期待外れを抱いていることはよくわかります。 そのことが、正当なのかはよくわかりませんが。 |
||
120:
孤独な老人さんへ
[2010-10-09 17:49:06]
高齢者社会でんなぁ。ワシも定年過ぎてマンションの通勤管理人してますのや。
まあ入居者ハンの高齢化も進んでオマスさかいに、ワシが掃除や巡回やゴミの 分別整理をしてる時も暇だからついて廻り、話かけられウルソウて仕事になり まへんわぁ。 相手をせんとワシの所属している管理会社に匿名で連絡し管理人を替えろと嫌 がらせしますのや(号泣)。 子供が廊下でウルサクテモ優しく注意すれば、それでシマイやけど。タチ悪う オマッセ。こっちの方が安月給で早死にしマッセ。こんな割の悪い仕事辞め! |
||
121:
匿名
[2010-10-10 12:23:54]
管理員さん安月給でゴクロハン
匿名のタレコミなんか気にしないで下さい |
||
122:
不動産購入勉強中さん
[2010-10-12 20:09:57]
|
||
123:
感謝状
[2010-10-13 08:29:50]
会社を37年間勤めて去年定年した掃除大好きで世話好きお人よしの父が働きたいと言い出し隣駅の大和ネクストが管理するマンションの通勤管理人に応募して落ちました。家族は落選を喜んでいます。有難うございました。
私はその長男ですが、実家を離れて現在その親会社のダイワハウスの建売分譲住宅の購入商談中なのでその笑い話をしたら「別会社なので解らないけど、お父様のように立派な大学と会社の履歴じゃ絶対ダメでしょうね」・「大体あの会社は転職組で山銭海銭ですから自分よりランクが低くて無能低頭な人しか採用しませんよ」って。 そして父は暫く自宅でおとなしくしてくれてました。そしたらいつの間にか旧財閥系の不動産管理会社の通勤管理人に採用されてしまい通勤しています。家族はなんとか辞めさせようと願っていますが・・・・・・・・・・?。 |
||
124:
旗本退屈男
[2010-10-13 10:49:03]
>123さんへ
親父さんの働いているマンションの入居者10人ぐらいに五千円の商品券 配って管理会社にチクッテ貰ったら?五万円の代償だけどさ。 まあ定年で退職金いっぱい貰って年金とか経済的には不自由がなくても 身体動かして働きたい、社会参加したいっていう人もいるもんね。 だけど、不採用にした人事担当は育ちが悪くて履歴が三流だから本質を 見抜けないんだよね。きっと。 そんな管理会社の元に住んでいる入居者は不運だね。 |
||
125:
匿名さん
[2010-10-14 16:19:34]
あのコスモス(リクルート)の悪名悪習の伝統が今だ生きている。
質のの悪い社員が仲間を作り、いい加減な仕事している管理会社だ。 |
||
126:
不動産購入勉強中さん
[2010-10-14 20:22:15]
>125さんは
大和ライフネクストの元社員さん?現社員さん? |
||
127:
匿名さん
[2010-10-15 08:03:02]
|
||
128:
不動産購入勉強中さん
[2010-10-15 19:56:49]
|
||
129:
匿名
[2010-10-19 20:38:34]
大和ライフネクストのオバハン担当は日曜日の理事会は断固としていれない。いったい何なんだか。
|
||
130:
匿名
[2010-10-19 21:07:40]
大和ライフネクストが素晴らしい会社?考えられない事を言う方がいらっしゃるんですね!マンションの担当と合わないからと管理人を辞めさせて、その後数ヶ月経っても後任は決まらず…どうなってるのかと思っていたら新聞に急募!!だって!誰が責任取るのでしょうか。以前の管理人さんのままで何がいけなかったのでしょうか。
|
||
131:
匿名さん
[2010-10-20 08:23:19]
ここの管理するマンションの入居者は悲劇です。
馬鹿な若いエリア担当者が、還暦を過ぎた管理人を使いこなせない。 だから、ただおとなしく無能な管理人しか来ない。そしてすぐ辞めていく。 隣の部屋の方が、今度一戸建てを買います。ああうらやましいですねぇー。 |
||
132:
入居済み住民さん
[2010-10-20 10:11:29]
私自身も無教養だけど今迄に何人ものの替わった管理人には呆れてます。
掃除以外の事は、まったく出来ない。何か依頼してもチンプンカンプン。 一般的会話もできない。なんで? ちゃんとした学校出て、元ちゃんとした会社でサービスや営業職を定年し たようなちゃんとした管理人を何故?就業させないの? 無能なマンション担当者と低脳な管理人?入居者をナメルのもいい加減にして! |
||
133:
買い換え検討中
[2010-10-20 13:31:45]
>132さんへ
同情申し上げます。誠に言いにくいのですが、物件のお値段もございます。 友人の入居中の某不動産系の管理会社の管理担当、そして管理人さん。 特に管理人さんは慶應出で日本橋の老舗デパートを勇退されて、とても感じ が良く人柄も教養も申し分なく、子供達が宿題を教わりに管理人室へ行くそ うですよ・・・。こういう人を使える上司が居ない社風なんじゃないかしらね。 |
||
134:
匿名
[2010-10-20 20:54:13]
つないものにならない担当者が、いりもしないホワイトボードの寄贈?の提案してきたぞ。管理会社変更総会の案内でも出しとくか。実は担当者が帰った後にその打ち合わせを淡々とやっているんだけれどね。
|
||
135:
流山市民
[2010-10-20 21:57:40]
ホワイトボード寄贈?
自分逹の下請PR掲示板だろ~ 止めて下さい。管理会社のリベートの為のボードを恩着せがましく寄贈するのは.... 有り難うございます! とか言ってる理事の人も痛いが。 管理会社推薦⇒契約は個別に⇒管理会社にクレーム言われても… 責任は負わないが手数料は沢山貰います(笑) |
||
136:
管理人・元OB
[2010-10-21 06:28:47]
昨年の11月にマンション管理士試験に合格したら上司に嫌がらせされた。
翌月辞めて他社の管理人に応募し歓迎され今も勤務しています。 |
||
137:
会社関係者の一人
[2010-10-21 09:51:42]
安い管理料しか貰ってないのに理想的な事ばかりスレしないで下さい。
そんなに能書きタレラレルんなら、いっそ自主管理すればいいのに。 億ションでも高級マンションでもないんだから・・・。 金もたいして払わないのに文句ばかり言ってるんじゃ、良い住環境は作 れませんよ。少し言い過ぎて御免なさい。共存共栄で仲良くやりましょう。 |
||
138:
入居済み住民さん
[2010-10-23 11:42:29]
自分は小さな地元スーパーの食品売場を担当している者です。
仕事は取扱う金額で価値が決まるものではありません。たとえ百円の秋刀魚でも 鮮度の良い美味しいものを提供しなくてはなりません。それで食中毒を起こしで もしたら大変です。安くとも高くとも仕事はお客様満足度をいつも考える事です。 いつも帰宅すると玄関やエレベーター、廊下がきれいで気持ちよいですよ。 ありがとうございます。頑張ってください。 |
||
139:
匿名
[2010-10-23 22:15:46]
管理費安いんだから黙っとけ?
自主管理しなくても管理会社は沢山あるし気にしないが(^_^)v |
||
140:
匿名
[2010-10-24 20:25:45]
いくら安いとはいえ、やることやらないのは問題外。高くても当たり前のことしろといいたい。
|
||
141:
マンコミュファンさん
[2010-10-25 19:03:57]
今のご時世は段階世代の60歳代の優秀な管理人候補が結構いるんじゃないの?
現時点のスタッフでは使いきれないレベルの優秀な応募者をカットしてるね? 他社に流出させているから、いつまでたっても四流管理会社って言われるんだ! |
||
142:
周辺住民さん
[2010-10-29 07:20:11]
背中に社名の入った上着の人が近くのコンビニ従業員を大声で怒鳴っていた。
外出時は制服脱がしたら。もっと品格のある普通の人間を採用したらいいかも。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
2年前、コスモスライフの求人応募しました。
募集要項には履歴書は責任を持って廃棄。
また面接終了時には「採用時のみ電話連絡、電話がなかったら不採用です」と面接官に言われました。