管理組合・管理会社・理事会「管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-09-22 07:54:55
 

この管理会社はどうですか。

【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】

[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00

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管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。

401: 匿名 
[2012-05-20 23:07:20]
お客さんとは対等、そして、むしれるだけ、むしりとる、これ商売の基本。


403: 若名です。 
[2012-05-21 09:57:36]
398ー入居済み住民さん 教えて頂きありがとうございます。
専有面積は割合に関係ないのでしょうか?
単純に共有経費と管理業務費を住民数で割れば良いのですね。
404: 匿名さん 
[2012-05-21 11:25:17]
それは間違い。
(共用部分の持分の割合)
第十四条  各共有者の持分は、その有する専有部分の床面積の割合による。
(共用部分の負担及び利益収取)
第十九条  各共有者は、規約に別段の定めがない限りその持分に応じて、共用部分の負担に任じ、共用部分から生ずる利益を収取する。
405: 匿名 
[2012-05-21 12:27:51]
404さん
ありがとうございます。
区分所有法ですか?
難しいですね

406: 匿名さん 
[2012-05-21 20:02:46]
この管理会社の顧客満足度はどのくらいかな
407: 匿名 
[2012-05-21 21:19:19]
管理会社に問い合わせをしてください。

408: 入居済み住民さん 
[2012-05-21 21:26:02]
しかし理事会は区分所有法より優先します^^

で理事会より優先するものが総会
409: 匿名 
[2012-05-21 23:49:19]
皆さんのマンションでは、理事会メンバー、管理人、フロントと仲良く忘年会や新年会していますか?
…しかも管理費で。

親交を深めるために行なっているんですが。

410: 匿名さん 
[2012-05-21 23:55:57]
>No.409さん
行っていません。
管理費ですから、特定の人が使うのは、よろしくないと思いますよ。
411: 匿名 
[2012-05-22 00:31:05]
410さん
回答ありがとうございます。
そうですよね。
理事会にそんな権限はないですよね?

毎年、開催されています。管理費で…
412: 匿名さん 
[2012-05-22 00:36:59]
なんかこの会社やっぱり問題有りですね。
うちも検討します。
413: 匿名 
[2012-05-22 01:46:44]
何を検討するのですか?

415: 匿名 
[2012-05-22 10:25:51]
管理会社と理事会役員だけの飲み会なんて
どんな感じなんだろう


親交 深めるならいいのか
416: 匿名さん 
[2012-05-22 10:57:17]
何処の社会にもただ酒飲みはいるもんでゴキブリと同じ。
417: 入居済み住民さん 
[2012-05-22 11:25:51]
うちは理事に給付金を設定しているので、そのお金を貯めておいて
その中から、懇親会を催します。
(給付金の例はたくさんあるのでこれに関する批判は止めてくださいね)
管理会社のフロント、マネージャー(呼び方が違うかも)も誘います。
管理会社は敵対する関係ではないので、人間的な付き合いも大切だという思いから
やっています。
勿論、なあなあでやっているわけではなく、厳しくいさめることもままありますよ。
何事も、人と人との付き合いです。
418: 匿名さん 
[2012-05-22 12:52:39]
>懇親会を催します。

飲み食いの費用は予算では許されるものではありません。
421: 匿名 
[2012-05-22 17:06:00]
懇親会なら理事会だけでなくマンション組合員が全員参加できるような会を作れば良いのではないでしょうか。

管理費を使うなら。

管理費は組合員全員の共有財産です。
理事会が勝手に使う規約規則はないんです。

それとも理事長の権限で勝手に使えるのでしょうか?

422: 匿名さん 
[2012-05-22 17:57:21]
生活が苦しい人の書き込みが続いております。
423: 入居済み住民さん 
[2012-05-22 18:59:40]
給付金はやはり、理事一人一人にきちんと払った方がいいのでは?
給付金をプールして懇親会に充てる、という慣習が毎年続いているのであれば、実質的には給付金という名目の宴会積立金でしかない。懇親会などやりたくないと思っている人が理事になったとしても、慣習ゆえ、そんなことも言い出しづらい状況にしてしまっているのではないか?
そういうことまで考えてあげたらどうだ?
424: 匿名さん 
[2012-05-22 19:47:23]
(受任者の報酬)
第六百四十八条  受任者は、特約がなければ、委任者に対して報酬を請求することができない。
2  受任者は、報酬を受けるべき場合には、委任事務を履行した後でなければ、これを請求することができない。ただし、期間によって報酬を定めたときは、第六百二十四条第二項の規定を準用する。
3  委任が受任者の責めに帰することができない事由によって履行の中途で終了したときは、受任者は、既にした履行の割合に応じて報酬を請求することができる。
425: 匿名 
[2012-05-22 20:35:38]
理事会役員及び組合員が懇親会を行うのは良いとしても、管理会社まで参加しなくても良いと思います。

うちのマンションは、
理事会のたびに管理会社フロントマンへ交通費を管理費から出費しています。

誰も不思議と思わず理事長へ指摘しないのです。
他のマンションも交通費支払っていますか?
426: 匿名さん 
[2012-05-22 20:50:45]
情けなくて言う言葉もありません。
427: 匿名 
[2012-05-22 22:32:19]
<理事会のたびに管理会社フロントマンへ交通費を管理費から出費しています>
契約次第ですよ。もしそのような契約になっていれば支払わないといけないでしょう。
428: 匿名 
[2012-05-22 23:13:43]
管理会社との契約書は要求書を理事会へ提出すると誰でも閲覧することができるのでしょうか?

築10年のマンションですが遡って閲覧してみたいです。
429: 入居済み住民さん 
[2012-05-23 09:21:16]
428さん
管理会社との委託契約締結前に重要事項説明書の交付はございませんか?委託契約締結は総会決議事項です。毎年、重要事項説明書、委託契約書、仕様書の雛型がセットになって交付されていますよ。
430: 入居済み住民さん 
[2012-05-23 10:10:31]
やっと、まともなスレになってきましたね
429>さんの補足ですが
私共のマンションでは総会の議案書に添付されていますよ
もし、お持ちでないなら、要求書などはいりません
理事に言えば予備の契約書、或いはコピーをくれますよ
431: 匿名 
[2012-05-23 10:11:38]
入居済み住民さん
ありがとうございます。
重要事項説明書は毎年、配布されています。
契約書は見たことないです。なので、閲覧申請してみます。
432: 匿名 
[2012-05-23 13:29:58]
↑管理費は理事長の権限で勝手には使えないと思います

予算案として議題にして賛否を総会決議

434: 匿名さん 
[2012-05-23 19:01:08]
>管理会社との契約書は要求書を理事会へ提出すると誰でも閲覧することができるのでしょうか? 築10年のマンションですが遡って閲覧してみたいです。

理事長の一存になります。
本来は契約書が総会で承認決議された時の議事録添付契約書案の閲覧の権利が保証されているのみです。
其の後は組合によりけりで、契約書コピーを配布する組合もあれば議事録添付契約書案のコピーを配布する場合もありますがいずれも規約ではなくてもサービスの範囲です。
435: 匿名さん 
[2012-05-23 21:39:10]
模範回答者は管理会社の社員かな
ずいぶん詳しい方だ
Q&Aが自作自演でなければ?
436: 入居済み住民さん 
[2012-05-23 21:46:19]
434さん
理事長の一存では無く、法令、指針に基づいてですよ。でなければ、法令違反です。
437: 入居済み住民さん 
[2012-05-23 21:50:30]
その通り、
No.434の意見は模範回答でも何でもありません。
正面切って、大和さんに立ち向かって下さい

うちのACさんは良くやってくれて助かってます。
438: サラリーマンさん 
[2012-05-23 22:38:46]
ダメACと
いつも管理室にいない管理人
「私が悪くても決して謝りません」という態度のダメ課長
ライバル会社には勝てないので
いつもこんなところで批判をねじ伏せます
普通に仕事してればいいものを
ねちねち反論するのが日課になっています
クビが怖いので
素直に上司の言うとおりにしないといけないんです
東急さんですら憧れます
439: 匿名 
[2012-05-24 00:36:03]
437さん
なぜ大和と立ち向うのでしょうか?
時間の無駄ですよ。
管理会社と関わりたくありません。
組合を良くしたいと思います。
440: 入居済み住民さん 
[2012-05-24 09:14:23]
じゃ、思い切って自主管理ですね。
どうやって組合を良くしていこうと考えていますか?管理会社と関わらないのではなく管理会社を上手く利用した方が利口だと思います。
441: 匿名さん 
[2012-05-24 09:58:05]
また管理組合批判・・・
442: 匿名 
[2012-05-24 16:01:16]
管理会社まかせにしないこと。
理事会メンバーの意識を変えること。
業務委託費の削減を要求すること。

とりあえず実行してみます。良い組合になるように。
443: 匿名さん 
[2012-05-24 16:08:02]
>理事会メンバーの意識を変えること。

いや、選び方が問題です。
444: 入居済み住民さん 
[2012-05-25 12:35:50]
430
>433
ご回答ください
449: 匿名さん 
[2012-05-27 09:02:20]
ここの管理会社のサービス内容とか品質とかの出来不出来を知りたいのだが
具体的な案件が出てくると一般論で揉み消されてしまうのは
なぜか
450: 会社関係者 
[2012-05-27 16:23:18]
449さんに一票。
会社経営者を名乗る管理会社関係者がもみ消しているのです。
話によれば、何でも管理組合理事経験者なんだそうで、“ご自身の経験”から、極端にいえば管理会社はどこでもいっしょ、管理組合の出来次第なんだそうです。
その“ご自身の経験”が本当だとしても、所詮N=1にすぎないのに、まるでそれがすべての管理会社、管理組合に当てはまるGlobal Standardだ、といったものの言い方で管理会社ネタをもみ消していくのです。
451: 匿名 
[2012-05-28 01:20:44]
そうかな。実際ここで挙がってるような問題のほとんどは
管理組合がしっかりしていれば対処できる問題ばかり。

具体的他の管理会社と比べてダイワがひどいというような
書込はなかったように思う。ダイワをコントロールしきれないで
困っている理事さんがネガティブキャンペーンをしているというのが
実情じゃないですかね(想像ですけど)。

ダイワさんは決して優良誠実な会社とは思いませんが、
最近はGとかNとかもっと悪質な会社がいっぱいあるし、
大手さんだと管理費が上がった上に質はたいして上がらないので
安易に変更しない方がマシというのは経験に基づいた現実的な意見と
私は思いますけどね。

そういった有意義な意見でも受け容れる気がない人には
何を言っても無駄なのかも知れませんが。
453: 匿名さん 
[2012-05-28 13:04:34]
ですからその管理組合が総会決議も取らずに暴走する理事会とそれに寄生する管理会社で運営されていることが問題なんですが。
成りすまして入居して役員理事やる大和ライフネクストて業界じゃ有名ですよ。notoriousねnotorious。
454: 匿名 
[2012-05-28 13:50:49]
成りすまして入居して役員理事やる、って…。いよいよ荒唐無稽になってきましたね。あまりにもおかしくて、スルーできませんでした。ごめんなさい。
455: 入居済み住民さん 
[2012-05-28 14:19:35]
453>って
面白い ほんとに荒唐無稽だね
どうやって入居するのかね 理事になるためにマンションを買うわけ・・・
スルーしとけばいいけど つい食いついちゃった
あーあ スルー スルー

ほんとに大和に管理させてる管理組合さんに質問
担当さんは 女性ですか リクルートの時は女性が多かったけど
大和になってから男性ばかり 方針が変わったのかな 
456: 入居済み住民さん 
[2012-05-28 20:47:02]
新築売値5000万だった物件を800万で買う大和ライフネクスト、そして理事役員w

有名ですよね   今更て感じw
457: 匿名さん 
[2012-05-28 20:59:27]
ええ。築10年以上の物件狙いは大和ライフネクストのターゲット
コスモ物件が危険であるのはあまりにも有名
459: 入居済み住民さん 
[2012-05-28 21:30:09]
>そうかな。実際ここで挙がってるような問題のほとんどは
>管理組合がしっかりしていれば対処できる問題ばかり。

>安易に変更しない方がマシというのは経験に基づいた現実的な意見と
>私は思いますけどね。

そのとおり。あなたがそう思ったのは事実ですからね。但し、サンプル数はたったの1。

そんなに大和ライフネクストの肩を持ちたいのであれば、大和ライフネクストの長所を他社と比較して述べてはどうですか?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
461: ねねです 
[2012-05-28 21:39:18]
私の管理会社は、大和…です。リクルートコスモスの物件です。どのようにしましょう。今、売却する訳にもいかず(恥)知りませんでした。旧コスモスライフの管理人さんは、とても感じの良い方でしたが急にクビになったそうです。管理人さんも大変ですね。特に派遣社員さん!ご苦労さまです。

少し聞きたいのですがスレ主さん!
スレ主さんは管理会社の方ですか?それとも不動産会社の方ですか?
それとも…組合の方ですか?
ご回答をお願いします。
468: 匿名 
[2012-05-29 21:35:59]
>>459
結局あなたも自己満足の1意見にすぎないでしょ。
ここで出てる文句って管理組合がしっかりしてれば
防げるようなものばかり。

いいものねだりでよそにいっても同じような
ものしか掴めないよってアドバイスしてるだけなんだが
偏見に凝り固まった人には何も届かないみたいだね。

フロントが優秀なやつばかりの管理会社なんかないよ。
ハズレが出たら当たりが出るまで引き続けること。
当たりを見逃さないこと。

文句ばっか言ってるやつは本当は当たりでも
見る目がなくて逃してる場合が多いね。

逆に経験の少ないフロントを当たりに育てる
理事長さんも世の中にはいる。自分の能力のなさを
棚に上げてフロントのせいにしちゃう無能理事には
到底無理なことだろうけどね。
473: 匿名 
[2012-05-30 09:10:12]
>>468 そのとおり。
管理会社やフロントは、管理組合との契約書に書かれてることを仕様書どおりに履行するだけ。それ以上のことを期待するのは間違い。+αのサービスをさせたいんだったら、管理組合がうまくフロントを使いこなすことが必要だってことを468さんは「フロントを教育する」って表現してるんでしょ。あたりまえのことだと思う。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
477: 入居済み住民さん 
[2012-05-30 13:00:27]
この管理会社の担当者?管理人?が仕様書通りにやらないから、不平不満が出てくるのではないでしょうか?+αを求めてそれを実行してくれないことについて不満を言っているわけではないと思うのですが。
480: 匿名 
[2012-05-31 11:37:53]
削除依頼は誰がしたのだろう?ザクッと削除されてますね。
驚きました。
481: 匿名 
[2012-05-31 18:33:07]
工事見積額が高い。他の工事業者の3倍くらいする見積書を平気で提示してきます。やる気ゼロですね。
483: 匿名 
[2012-05-31 22:31:15]
ホットきましょう。
484: 匿名 
[2012-05-31 23:32:42]
>>481
会社の体質だからしゃーない。ただ、初期提示額は高いが、
交渉すれば最安になる会社でもあるよ。

フロントも最初から安く出せないみたいだから
うちは他社見積を同時にとっておいて、それをベースに
管理会社と交渉して最安価格を提示させてる。

他社の見積を上司に持っていかないと大幅値下げの決裁は最初からは出ないのだと。

まあフロントは組合の味方につけたほうが何かと使い勝手もいいし
結果として得することになる。普段から褒めたり頼ったりなにかと持ち上げはするが、
他社見積はきっちりとるからねと抑えるトコは抑えておくと良い関係を維持できる。
485: 入居済み住民さん 
[2012-06-01 11:06:05]
それでも、三倍は無いぞ 嘘っぱちばかりいってる輩がいるという事が良く分かる。

>>484 さんの言ってることが正解
うちの場合は 大和は値をあまり下げて来ないけどね。  
486: 匿名 
[2012-06-02 01:21:47]
484さん

他社見積をとってそれから管理会社と交渉するんですか?

それって規約で決まっているのですか?
それとも管理会社からの依頼でしていることですか?
見積はそれぞれ、同時に行なうのではないのでしょうか?

487: 匿名 
[2012-06-02 01:38:58]
>>486
規約ではきまっていません。

理事会で管理会社に次回までに見積を持ってきてくれと依頼します。
当然、理事会からも他社見積を取りますよと言っておいて、
他の会社を探して見積を取ります。

次の理事会で管理会社の見積と、他社見積を比較して管理会社と価格交渉します。

管理会社が他社より大幅に高い見積しか出せない場合はそのまま他社に依頼し、
最安とほぼ同等以下の価格を持ってきたら管理会社に依頼します。そこから
更に他社を叩くのはきりがないのでやっていません。

同等価格まで下げたら管理会社を選ぶのは新規の業者よりもリスクが低く、
トラブル時にクレームしやすいからです。

管理会社からの依頼でするわけではなく、組合員から預かっている管理費を
少しでも無駄に使わないためにやっています。
488: 匿名さん 
[2012-06-03 10:47:56]
この管理会社はどうですか。

「この会社」のサービス水準、担当者のレベル、クレーム対応力(速さ、解決度、説明力)など

具体的な事例を求む

他の管理会社と比較して委託するに足る理由も知りたい
489: 入居済み住民さん 
[2012-06-05 21:48:34]
クレーム対応どころか、管理会社自らトラブルを起こし、示談交渉も一方的に打ち切るような会社です。
詳細にまで触れると特定されてしますので敢えて詳細については語りませんが。
490: 匿名さん 
[2012-06-06 11:18:53]
だまって管理を任せられる管理会社ですか
それとも、目を光らせてチェックしなければいけないような管理会社ですか
トラブル発生時に、契約範囲内でしか対応してくれませんか
それとも、一歩踏み出して管理組合とトラブル解決に協力してくれる管理会社ですか
491: 入居済み住民さん 
[2012-06-06 20:07:24]
>トラブル発生時に、契約範囲内でしか対応してくれませんか
>それとも、一歩踏み出して管理組合とトラブル解決に協力してくれる管理会社ですか

この管理会社(=加害者)が、とある住民(=被害者)に対して起こしたトラブルを、当事者間で解決できなくなり、当事者でもない管理組合の理事長に泣きついて仲裁してもらうような会社です。それでも解決せず、和解しないまま一方的に加害者が踏み倒しました。
回答になってますか?
492: 匿名さん 
[2012-06-06 20:14:09]
大した問題ではない。
493: 匿名 
[2012-06-07 09:20:27]
内容によってはたちの悪いクレーマー対応がうまくいかなかっただけじゃん。
494: 入居済み住民さん 
[2012-06-08 14:45:19]
ダイワ管理会社の分譲を購入しました!担当のOさんと言う人が8時~5時迄在中してるけどウチだけ何やら嫌がらせ!掃除はウチだけ誇りまみれ!担当上司にTELしても謝罪すらしない!やりたくないけど証拠写真も取りました!あまりに酷すぎる!他居住はとてもピカピカに毎日してるのに…!馴れ合いでやられては管理費何の為に払っているんだか!管理者替えてほしいけど難しいかなぁ?何せ若年層の住人はバカにされます!悔しい!
496: 匿名さん 
[2012-06-08 18:19:39]
おかしな住民を相手にせねばならぬ管理員に同情する。
497: 入居済み住民さん 
[2012-06-08 18:44:44]
同意
498: いつか買いたいさん 
[2012-06-08 18:56:13]
クレーマー対応はお得意ではないのね?
499: 匿名さん 
[2012-06-09 16:16:06]
この管理会社は、住人のクレームをクレーマーと決めつけてしまうのですか
どんな基準でクレーマーと見なすのでしょうか
500: 匿名さん 
[2012-06-09 18:28:48]
>>499
大和ライフネクスト基準です(笑)
501: 同業界人 
[2012-06-11 13:36:30]
>499
この会社の人たちは、苦情を言う人すべてがクレーマー扱いなんです。
だから、自分に非があっても“クレーマー”に対しては決して謝りませんよ。
うちはそんなことないですよ、念のため。
502: 匿名 
[2012-06-11 14:38:08]
どこの管理会社もクレーマー問題は抱えてますよ。
ここに限った話じゃない。
503: ダイワネクスト大嫌いさん 
[2012-06-12 15:41:31]
理不尽極まりない仕打ちをされている方に!司法書士会調停センターに相談おすすめします!その気がなくても相談は無料で色々教えて下さいますよ!色々な書き込み見ました。同様な事も私たちもされたケースもあり、かてになりました!会社側はようやく動き出しました。その前迄は理屈並べやる気ない感じでしたがさすがに公共機関には弱いですね!悔しい思いされてる方色々調べ目には目歯には歯で立ち向かって下さい。泣き寝入りは駄目ですよ!方法は沢山あります!
504: 入居済み住民さん 
[2012-06-12 16:44:30]
質問です 大和の批判を繰り返している人にです。
私共では、不誠実な管理を繰り返す管理会社は即刻契約違反を元に、契約を打ち切ります。
管理組合と、管理会社とは雇用主と雇用者の関係に近いと思います。
社長が社員に理不尽きわまりない仕打ちをされることは考えられない
逆ならありますがね・・・
横領したり、命令を無視して会社に多大な損害を与えた社員は懲戒解雇するでしょう。何故、皆さんは管理会社との契約を打ち切らずにここで文句ばかり言っているのですか?
何故、契約を切らないのですか?凄く疑問なのですが。
505: ダイワネクスト大嫌いさん 
[2012-06-12 17:02:47]
管理会社変えるには理事会に議題をあげ過半数の賛成が必要です!ちなみにウチのマンションは世帯数41戸築17年です!入居当初から住んでる方々が理事長と副理事をやっていて新座もんの居住人は相手にされません!だから色々調べ策を練ったり泣き寝入りするしかなく書き込みしているのでは?簡単に出来るならやってますよ!
506: 入居済み住民さん 
[2012-06-12 22:56:03]
そうですね。これまでのスレを見てみるとわかっていただけるかもしれませんが、簡単にはいかないから、こういうところで情報集めたり、愚痴ったり!?してるんでしょうね。
ある意味、この会社は理事長をたぶらかすのが上手な会社なのかもしれません。結局、毎年同じ契約内容か委託料を値上げして継続していますからね。
507: 匿名さん 
[2012-06-12 23:01:54]
>>502
この会社はクレーマー問題なんて抱えてないぜぇ~。だってこの会社が定義するクレーマーをこの会社はただ平気で踏み倒すんだぜぇ~。問題になんてならないぜぇ~。
508: 匿名さん 
[2012-06-17 10:52:05]
「簡単にはいかないから」のは

賛同者がいないから、孤立しているから ?????

ではないかな。 !!!!!!

509: 匿名さん 
[2012-06-17 19:20:15]
>>505
つまり管理会社というより管理組合(今の理事会)のだめさの問題でしょう。
色々策を練ったということですから、もちろん役員に立候補したんですよね。あるいは役員になったとして理事長に立候補するなり。
その先でやり方はいろいろあるはずですが泣き寝入りしかないとは、どれだけ他の役員も住人も民度が低く無能なんだ、と思います。
510: 匿名さん 
[2012-06-17 20:40:34]
>>509
そのとおり!
まずは、管理組合自身がしっかりしているかどうかだね。
512: 匿名さん 
[2012-06-18 20:16:33]
結局は他の区分所有者の賛同もなく

まして理事会も取り上げないし

総会の議題にものぼらず

孤立無援の状態じゃいつまでたっても

管理会社は変えられない
514: 入居済み住民さん 
[2012-06-20 22:25:08]
な~んか、このスレのレスの削除のされ方がヒジョーに偏ってるなぁ~。
515: by 入居済み住民さん 
[2012-06-21 08:34:37]
>514
なたが、偏っているように思うが
516: 入居済み住民さん 
[2012-06-21 10:00:17]
515です
あ が抜けていたよ
あなたが、偏っているように思うが  が正解
517: 匿名さん 
[2012-06-24 11:17:03]
このスレ

管理会社のレベル・質を問うスレだと思うが?

管理組合のレベル・質を問うすれなのか

それとも、この管理会社は・・・・・なのか!!!

518: 匿名さん 
[2012-06-24 11:25:23]
管理組合・住人が自分の無能を棚に上げて管理会社に責任転嫁して攻撃するからそんなことになるのでは?
519: 匿名さん 
[2012-06-25 19:11:50]
ここの管理会社の品質を知りたいのだが

品質レベルは管理組合の有能無能によって変わってくるということかね

品質レベルはどのくらい?
520: 匿名 
[2012-06-26 09:57:24]
高くはない。
521: 匿名さん 
[2012-06-27 13:21:12]
品質は高くない。
理事会のレベル次第で良くなる可能性あり。
523: 匿名 
[2012-07-05 08:56:01]
へー(棒読み)
525: 匿名さん 
[2012-07-05 22:38:24]
522は日本語を理解できない無能住人として、その1人の説が正しいことを自ら証明してあげてるわけだ。
健気だね。
526: 匿名さん 
[2012-07-06 12:46:49]
DLNは↑こんな↑日本語を理解できないやつを使ってまで悪評を握りつぶさなければいけないような会社なのか!?

そーだよ、それが何か!?
527: 入居済み住民さん 
[2012-07-06 12:48:56]
外国人が日本語を理解するのはかなりハードル高いよ。
529: 匿名さん 
[2012-07-06 19:07:34]
当社の名前をいつも上位に掲示して頂き感謝します。
530: 匿名 
[2012-07-06 23:42:53]
なんか恐い。
531: 匿名さん 
[2012-07-07 20:24:30]
「無能住人」とか「無能管理組合」とか
有能なな人が仰っています

どうして「無能な管理会社」とか
「有能な管理会社」とかの
実例はでてこないのでしょうか

このスレは「管理会社」の能力を判断する材料を
投稿するスレではないでしょうか
532: 入居済み住民さん 
[2012-07-08 20:04:40]
531さん
マジレスします。
管理組合の質は、活動履歴や総会議事録、修繕計画等を見れば第三者的に判断できますが、そもそも、「管理会社の質」はどのように評価するおつもりですか。イメージがあっておっしゃってるのでしょうか。

基本は民事契約なのですから、管理組合が作成した管理業務委託契約書を遵守すれば合格です。
もちろん法令違反や基準を満たしていない委託契約であれば、契約自体が成立しませんが、それでは商売にならないので、欠陥を指摘しアドバイスするのも、営業行為とはいえ管理会社の質の表れになるでしょう。
さらに、質の良い管理会社であれば、管理の現状(管理組合の活動状況、マンションの劣化状況、収納等住民の状況など)をみて、その委託業務契約書の内容が適切かどうかまで指摘するでしょう。アドバイスというより、適正化法を受けて、自らの業務のためにも先を見越した判断をするわけで、このために増額を要望したとしても、営利目的で「質が悪い」とは言えません。

また、それなりの可もなく不可もない委託契約の場合、それを契約履行上の最低限の処理で済ませるか、トラブル発生のないよう(管理会社に降りかかってきますので)、手数を加えても良心的な処理を行うか、でも評価は違ってきます。

このようなことのチェックが管理組合の側でも必要なのです。
別に難しいことでもなし、普通に会社勤めされてるサラリーマンがそこそこおられるならば、「できない」などというほうが恥ずかしいレベルで、要するに興味がない、というだけのことでしょうが、自分の資産管理に興味がない住人ばかりの管理組合に、経費をかけてまで報われない真面目な管理を行う管理会社がそうそうあるとは思えません。
ですから、真面目な管理会社であれば、管理会社変更のオファーがあったとき、先に書いたように管理組合の現況をみた上で、管理組合側にも、きちんとした体制づくりを要望することもあります。

例えば、いくら妥当な管理費・修繕積立金計画を作成したところで、それを理事会が住人が反対するからといって値上げに難色を示し、議案を上程しないようであれば、適正な施設管理などできませんし、また、理事会が暴走して、技術的に根拠のない勝手な改修工事を企画し、管理会社に監理を押し付けてきても、管理会社として責任を負えません。
また、理事会がすべて管理会社頼りで、住人対応から議案書の企画・作成・説明まで任せても、管理会社に最終責任能力はありませんので、まともな会社であれば、そのようなマンションは辞退します。
ここで槍玉にあがっているような、住民は知識がないからすべて管理会社が万全に計らうべきなのだ、というような管理組合があったとしたら、いくら管理会社の品定めをしたところで、相応の管理会社しか受けてくれないのではないでしょうか。時間の無駄です。

もっとも、例外は大規模マンションで、ふんだんに委託料を払うというなら、管理会社には美味しい話で、おまかせで喜んで受けてくれるところもあるでしょうが、要するにぼったくられるだけです。それを「いい管理会社」というなら、管理会社の品質とかもっともらしいことをいわずに「ましな管理員をよこせ」「フロントを交代しろ」等と、札束をちらつかせて勝負すればよいのです。
しかし、すべてお任せにする代償として、管理会社がすべてを仕切り、情報を握り、管理しやすいルールをどんどん作っていくことも甘受しなければなりません。問題が起こって管理会社の変更などしようにも、既に遅しです。まともな住人は嫌気がさして出ていくかもしれませんね。

もし、客観的に「いい管理会社」っていうものがあるのなら、口コミでそこが独占してるはずです。そんな簡単な話ではないのがおわかりかと思います。
漠然と「どこの管理会社がいいか」ではなく、もっと営業所レベルでの具体的な話が必要なのですが、それをこのような全国系の公開掲示板でするのは限界があることを分かった上で語って頂きたいと思います。
533: 匿名さん 
[2012-07-09 20:03:13]
長文、ご苦労様です

この「スレ」は

≪この管理会社はどうですか。

【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】≫

ではないでしょうか

「管理組合」の能力を論じるのであれば

その「スレ」で論じてください。


534: 匿名さん 
[2012-07-09 21:24:05]
532は管理組合の能力を論じてるのではなく、あくまで管理会社を見極める議論をするときの注意を指摘してるんでしょ
535: 匿名さん 
[2012-07-10 19:42:56]
「いい管理会社」なんかありませんと言っているのが532ではないか
だから管理組合が「管理会社」をしっかり管理しなければならないと。

533はこの「管理会社」の巷の風評を知りたい
それが、クレーマーの主張であろうと
無能な住人の思い違いであろうと
管理会社任せの理事の戯言であろうと
「この管理会社の風評」を聞き、「この管理会社の断片」を判断したい

と、部外者は理解しました。
536: 匿名 
[2012-07-10 21:33:26]
ありがとうございます。同意です。
539: 匿名 
[2012-07-10 23:16:25]
この管理会社はどうですか?のスレです。
545: 入居済み住民さん 
[2012-07-12 11:32:12]


マンション名・管理スタッフ氏名を出して宜しいですか?

546: 入居済み住民さん 
[2012-07-12 11:36:53]
ここまで不満持たれている管理会社ってそうそう見当たりませんね 笑
547: 入居済み住民さん 
[2012-07-12 13:15:26]
高圧排水管洗浄は一年何回ぐらいしていますか。
一軒あたり¥3000-って高いですかね?
548: 匿名 
[2012-07-12 14:17:23]
二年に一回だね。
3000円なら安い方。
549: 匿名 
[2012-07-12 14:25:36]
1年間の保証付き(特別な場合を除き)年1回実施で4725円。マンション規模は100世帯以上。
550: 入居済み住民さん 
[2012-07-12 14:47:08]
管理人の通達ミスで4年に1回となった世帯が26戸
551: 匿名 
[2012-07-12 15:05:19]
4年に1回ですか?
552: 入居済み住民さん 
[2012-07-12 15:14:35]
ええ。
553: 入居済み住民さん 
[2012-07-12 15:17:55]
火災報知器点検もまず通達しませんよね。大和ライフネクストって。
554: 匿名 
[2012-07-12 15:38:05]
掲示していませんか?
555: 匿名さん 
[2012-07-12 15:43:50]
提示なし
各戸への通達書なし
556: 入居済み住民さん 
[2012-07-12 15:50:08]
されていません。
557: 匿名 
[2012-07-12 15:54:57]
聞いてみたらいかがですか?理事長へ。
558: 入居済み住民さん 
[2012-07-12 16:22:22]
547> です
二年に一回ですか、でも良いように思いますね。
うちも保証付き(詰まれば無料で対応)です。
二年に一回でも保証が付くのなら二年でも良さそうですね。

火報点検ってなんですか?
559: 主婦さん 
[2012-07-12 17:20:14]
大和の管理スタッフにそこまで期待しちゃ駄目(笑)

通達業務はその時の気分でやっています。
560: 入居済み住民さん 
[2012-07-12 17:36:16]
そうですわね。伺ってみますわ。 年次交代する理事長へ(笑)
561: 入居済み住民さん 
[2012-07-12 18:06:14]
うちのDLNはフロントさんが、毎日理事長に日報提出
月ごとに、理事会報告並びに何があったかを全戸配布しますよ
報告の全戸配布は、理事会で決めたことです。

うちの管理会社は結構問題ないのだが、他は違うのかな
ヒステリックに避難するぐらいだから、地域で違うと言うことかな
562: 匿名さん 
[2012-07-12 18:12:37]
立派な会社で全てをお任せしています。
563: 入居済み住民さん 
[2012-07-12 18:17:50]
>火報点検ってなんですか?

火災警報点検と排水溝洗浄て同時期にやりません?
うちも知らせがなく立ち会えず今年の排水溝洗浄はできずorz

マジで管理会社変えてほしい
564: 匿名さん 
[2012-07-12 18:38:05]
ヒステリックに避難w
565: 入居済み住民さん 
[2012-07-12 20:23:16]
無駄に張り紙だけはやたら貼りまくってるのにねぇ・・・w
566: 入居済み住民さん 
[2012-07-20 20:00:57]
>立派な会社で全てをお任せしています。

笑うところ・・・?w
567: 匿名 
[2012-07-20 21:10:35]
No.564>
上げ足とるな
568: 匿名さん 
[2012-07-20 21:31:26]
まあ特定の住人と管理員で新年会開催して喜んでる会社ですよ

それも管理費で・・・
571: 匿名さん 
[2012-07-21 08:11:16]
570
だったら愚痴ばかり言ってないで部分委託に切り替えればいいでしょう。
それもできないで掲示板で鬱憤晴らしばかりするのも立派な区分所有者としての責任逃れです。
572: 入居済み住民さん 
[2012-07-21 09:58:23]
同感です。
このスレにはひじょうに質の悪い書き込みがありますね
何回も言うけど、そんなに悪質な管理会社なら辞めさせれば良いだけです。
批判だけしてるって、全然前向きな考えでは無いね。

こういう所が悪いので、総会で管理会社を解任した・・・みたいな書き込みが一つもない
多分中防か高校生の書き込みと私は思っている、書き込みの質があまりに稚拙なのでね。
573: 匿名さん 
[2012-07-21 13:10:10]
風評は、自己責任で判断しています
だから、書き込みの内容については
別段、目くじらを立てることもありません

でも、何か原因があって
好からぬ風評がたつこともあります

業界の方々の貶めあいかな?
居住者への対応を間違えたのか?

自己責任で判断

良い風評の書き込みがあれば良いのですが
574: 匿名さん 
[2012-07-21 13:25:03]
573さん
>業界の方々の貶めあいかな?
たぶんこれだと思っていますけどね。
住民もなめられたものです。(まあ、その程度の住民がいるのも事実ですが)
576: 入居済み住民さん 
[2012-07-21 17:03:54]
いやーしかし 一人で何人も演じて
スレを荒らすのが若干一人いて
何回も削除させたのだが
(このあたり管理人さんに感謝)
一向に消えないのが困るよね
577: 匿名さん 
[2012-07-21 18:42:34]
576
削除されたのは「住民は正しい」「素人だから難しいことは無理」派だよね。
あれって1人の自作自演だったのか。
578: 匿名さん 
[2012-07-24 06:18:31]
576さん
あなたの立ち位置は?
面白い方ですね
579: 匿名さん 
[2012-07-24 09:09:31]
⇓コッチヘ移動したみたいですね

http://www.e-manshonkanri.net/keijiban/res_list.php?tc=996
580: 匿名さん 
[2012-07-24 18:38:31]
ここにはコンビニ従業員を怒鳴ってしまうという管理人らしき
人がいるんですね。

本人はどう自覚しているのか知りませんが、まわりから見ると
怒鳴っていたということになるんですね。とても適性があると
は思えない。

http://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id34a_3.html
http://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id34a_2.html

住人による評価は高いようですが中にはこういう方もいるんで
すね。会社の担当者にもよるんでしょうか。

582: 匿名さん 
[2012-07-25 16:54:18]
580さん

「ここにはコンビニ従業員を怒鳴ってしまうという管理人らしき人がいるんですね」

繰り返し 繰り返し 書き込み 

本当に 本当に ご苦労様です
584: 入居済み住民さん 
[2012-07-27 18:32:59]
中古で買ったマンションの管理がここだったので、購入前にここを読んで買うのやめようかと思いました。
でも、マンション自体に魅力があったので、購入を決行!
結果、ウチの管理人さん2人はとてもしっかりと管理していただける方でした。
伝達やその他の事項もこちらが面倒くさいと思ってしまうほどにきっちりしています。

美容院みたいなもんで、担当の人によって変わってしまうんだなと思います。
管理人さん、年齢からいってもいつかは担当変えがあるでしょうから、それが怖いですが…
586: 匿名 
[2012-07-27 23:55:53]
二人おられるということはかなり大規模な共同住宅ですね。
私のところも結構いい管理人さんで助かっています。
私が住んでから三人目ですがそれぞれ良い方でしたよ
今の方が一番良いですがね
心配ないですよ 駄目な方ならチェンジすればいいですから
587: 匿名さん 
[2012-07-28 00:53:57]
ウチも良いいよ。管理人さん。
589: 匿名 
[2012-07-29 15:20:42]
住人にとって良い管理人と理事会にとって
良い管理人は評価の視点が全く違うからな。
いいひとだからいい管理人とは限らない。

全然仕事しないのに、きさくでいいひとっていう
理由で住人評価の高い管理員もよくいる。
591: 匿名さん 
[2012-07-29 16:09:02]
管理人の質 = 管理会社の質 ではない。
管理会社の仕事の範囲 > 管理人の仕事の範囲 であって
管理人の「人の好さ」とか 「勤務態度」で
管理会社を「評価」するのは とても「危険」です。

シロアリのように「管理組合の修繕積立金」を食い潰す
管理会社もあるようです。
592: 匿名さん 
[2012-07-29 17:47:05]
でも管理員を教育するのが管理会社の役目。
一つの判断要素にはなるね。
その点ここはちゃんとやっている。
594: 匿名 
[2012-07-29 18:57:12]
そもそも管理員の仕事も、清掃とか
住民に見える仕事だけじゃないからな。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
596: 匿名さん 
[2012-07-29 22:52:17]
案外、見えない管理員の仕事が重要なんだよ。
597: 匿名さん 
[2012-07-30 19:09:13]
管理人さんは
ほとんど
定年退職された方か
早期退職された方でしょう
年齢でいえば
50歳前半くらいの方か
60歳定年くらい
の人たちが始める仕事でしょう
で、仕事のキャリアは殆ど
前職で培ったもので
管理会社が教育して育てた部分は僅か(社内ルールの周知くらい)
むしろ、管理会社は実社会の豊富な経験を持った中高年を
低賃金で採用して、自社の戦力として活用している
のではないでしょうか
599: 入居済み住民さん 
[2012-08-03 13:09:24]
そもそも管理員の仕事も、清掃とか
住民に見える仕事だけじゃないからな。
594はそのへんも含めてわかってないわ。
600: 匿名さん 
[2012-08-05 19:41:24]
ええええええ!!!!!
清掃以外の仕事もある?????
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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