管理組合・管理会社・理事会「管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-22 07:54:55
 

この管理会社はどうですか。

【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】

[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。

274: 匿名さん 
[2012-04-22 16:10:04]
管理会社の実力を見抜く力
修繕工事の見積書のチェックができる力
組合員を統率できる力

が、これからの管理組合の理事に必要な力です
275: 匿名さん 
[2012-04-24 19:18:42]
管理会社に頼っている理事会と
管理会社の言い分に振り回されている理事長と
程よく経年劣化したマンション
があれば、管理会社にとって
このマンションの管理は
金のなる木だね

276: 入居済み住民さん 
[2012-04-26 19:39:22]
いやすごいですねこの管理会社。最悪ですわ。

大和ライフネクスト(笑)

277: 入居済み住民さん 
[2012-04-27 23:44:46]
>>249
管理員が「いい人」だからなんなんですか?
それは単なる個人差でたまたま管理員の性格や性質が悪くなかっただけってって話でしょ?
管理員としての能力は?会社としての対応姿勢はどうなんですか?
ニコニコして善人ヅラしてるだけで、役に立たないなら居ても無駄!
管理会社チェンジ!!
278: 匿名さん 
[2012-04-28 09:22:20]
>No.277

>管理員が「いい人」だからなんなんですか?
>それは単なる個人差でたまたま管理員の性格や性質が悪くなかっただけってって話でしょ?
>管理員としての能力は?会社としての対応姿勢はどうなんですか?

管理組合として、満足いく対応であれば、問題ない。
279: 入居済み住民さん 
[2012-04-28 22:33:10]
満足するには程遠いから問題なんでしょこの管理会社
280: 入居済み住民さん 
[2012-05-02 09:59:31]
台東区のマンションに住んでいます。
屋上防水工事も積立金の取崩しも総会決議ではなく理事会決議で決めてしまうダメ会社&ダメ担当者。
問い合わせると、事業計画と予算案が承認されているから大丈夫です、だって。
おまけに、屋上防水は保存行為とも言っていましたね。計画修繕が保存行為とは、この人は本当に管理会社の人なのかと疑ってしまいます。
管理費会計と積立金会計の区別も出来ていません。
積立金の取崩しと計画修繕は必ず総会決議を取らなければいけません。事業計画と予算案はあくまでも計画であり、予算です。事業計画が承認されただけで、屋上防水工事が承認されたわけではありません。
皆さん、大和さんから同じような提案があったら注意です。区や都のマンション管理士会に相談をお勧めします。
ちなみに我がマンションは管理会社を変更する予定です。






281: 匿名 
[2012-05-02 14:58:05]
それはダメ会社&ダメ担当者だけじゃなく、
むしろダメ理事会なのでは・・・。

助言しない管理会社はもちろんダメですが
なんでも他人任せで勉強しない理事会にも
大きな原因がありますよ。

少なくとも管理組合が機能していないということは
よくわかります。
282: 入居済み住民さん 
[2012-05-02 17:05:43]
281様
280です。
説明不足で申し訳ありません。
もちろん、臨時総会を開催して決めましたよ。
我々のマンションは大和さんの言いなりにはなりません。
283: 入居済み住民さん 
[2012-05-04 09:52:22]
管理会社変更のため他社に見積もりさせようとするときに、他社に見積もりをを出させないって話があったけど、これは本当。修繕計画算出のためにCADデータが必要なんだけど、それを「出さない」とか「見積もりには高額な費用がかかる」とか「1年では足りないから、次の理事会役員にも負担がかかる」とか言って見積もりすらさせないように理事会を誘導するんですよ。妨害行為ですね。
284: 匿名さん 
[2012-05-04 10:44:44]
283
どこが妨害?そんな誘導に乗るほうが甘すぎっていう話です。
普通に仕事をしてる社会人ならそんな拒否とか誘導なんぞ軽く一蹴しますが。
>修繕計画算出のためにCADデータが必要
なんでCADデータが必要?図面を責任保管するのは管理組合ですよ。設計図が必要なら図面をコピーして貸せばよいだけ。
289: 匿名さん 
[2012-05-04 19:32:55]
まあまあ
無言の理事さんとか
判断できない理事長さんとか
欠席ばかりの理事さんとか
そんな区分所有者ばかりで構成されている管理組合は
管理会社のいい餌食だよ
290: 入居済み住民さん 
[2012-05-04 19:33:01]
> 286
283です。
いい加減な内容とか言っちゃってくれてますけど、すべて本当の話で、CADが必要とか言ったのは管理会社のACですよ。
あなたがどれだけ詳しいかはわかりませんが、より精密に修繕計画を含む管理費用を見積もるには、より細かい計算が必要になり、実際にはCADデータがないと難しいそうですよ。受け売りですが。
あと、普通に仕事している社会人なら、管理組合に裂く時間にそれほど余裕はなく、管理会社変更のための見積もり等で時間をとられることを考えると、自分が理事会役員の間に作業を全うできないリスクもあるので、二の足を踏んでしまう、という考え方もあるのではないですか?
291: 匿名さん 
[2012-05-04 19:37:45]
283さん
もっと詳しく
説明を頼む
292: もと入居住民さん 
[2012-05-04 19:55:52]
この会社のアメニティー課長Kの話ですが。
この会社が起こしたトラブルに関して、Kが約束の時間に電話をくれるというので待っていたら、15分以上過ぎてもかかってこないので、こちらから電話をした。するとKは「私は約束の時間に電話をした。留守電にも入れた。」と言い切り、その電話に出ない私が悪いと言わんばかりの口調で私に反論した。
私は、自分の携帯に着信履歴がないのは分かっていたが、留守電センターに残っているメッセージを聞き逃しているかと思い、その場はそれ以上反論せず、電話を切った後、留守電センターに確認するもやはりメッセージなどない。
その旨をメールにて連絡すると、Kは自分からではなく部下のACから電話のかけ間違いであったことが告げられた。
その数日後、そのトラブルに関する件でK自身から電話があったが、電話のかけ間違いに関する謝罪はなし。
1. 自分のミスを部下に報告させる上司
2. 自分からは決して謝罪しない課長
こんな会社、どう思います?
私はこんな会社が管理するマンションに住んでいることが耐えられなくなり、総会で管理会社の変更を提案しても取り合ってもらえなかったので、自ら出ました。
293: 匿名さん 
[2012-05-04 20:04:50]
290
286=288です。
例えば、CADのデータの件は繰り返しになりますが、長期修繕計画の「見積」を作るのには不要です。業者がそう言うから、とのことですが、それでは管理組合がCADデータを提供しなければ受注しないのか、面積や長さをはじくのが目的なら図面でなぜだめなのか、という応答ができるでしょうし、普通はそう言います。私が通常の社会人なら、というのはこういうビジネス感覚のことです。
>普通に仕事している社会人なら、管理組合に裂く時間にそれほど余裕はなく、管理会社変更のための見積もり等で時間をとられることを考えると、自分が理事会役員の間に作業を全うできないリスクもあるので、二の足を踏んでしまう
それなら2ヵ年の検討として引き継げばよいだけのことです。

ついでに>>283についても丁寧に指摘しましょうか。
>他社に見積もりをを出させないって話があったけど、これは本当。修繕計画算出のためにCADデータが必要なんだけど、それを「出さない」「見積もりには高額な費用がかかる」
管理会社を変更する見積を取る作業は当然、管理組合の仕事で、取る権利があります。現行の管理会社にどうこう指図されるものではないのは自明でしょう。
また、CADデータの著作権はディベにありますが、所有権はどこか確認されましたか。ディベ系の管理会社に見かけ上移管されてるだけの場合もあるし、仮にディベの所有物としても、今後大規模修繕にあたりCADデータがあったほうが便利であり、借用することは普通に想定され、管理者である管理組合に「出さない」理由を当然に確認すべきです。前述のように長期修繕計画には不要です。
>「1年では足りないから、次の理事会役員にも負担がかかる」とか言って見積もりすらさせないように理事会を誘導する
そんなことは管理会社に心配してもらうようなことでないのは素人でも分かりますよね。検討するかどうかを決めるのは管理組合です。
このようなことはマンション管理に不案内な素人であっても、通常の会社員としてのビジネス感覚で「おかしい」とすぐ分かる範囲でしょう。「誘導する」などという表現は、全然ビジネス経験のない方ばかりの理事会という非常にレアなケースで、こういう表現で管理会社を悪質っぽく見せかけるのは、別に管理会社の肩を持つのではないですが、不適切であり「いい加減」と指摘したわけです。
294: 匿名さん 
[2012-05-04 20:08:54]
>>293の訂正
 「管理者である管理組合に「出さない」理由を当然に確認すべきです。前述のように長期修繕計画には不要です」
⇒「管理者である管理組合として、管理会社に「出さない」理由を当然に確認すべきです。なお、前述のように~」
295: 匿名さん 
[2012-05-04 20:19:12]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
296: 匿名さん 
[2012-05-04 20:25:54]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
297: 匿名さん 
[2012-05-04 20:30:07]
295
290宛になってますが、293宛のおつもりでは?
裁判官ならしてよい指摘がここでは「いちゃもん」になる意味が不明ですね。
何か抽象的に鳥瞰的に、「感覚の違い」というとこに話を持っていきまとめたおつもりのようですが、自分のおっしゃってることの具体的な意味を読み直してみてはいかがでしょう?
293のスピーチレベルと合ってませんよ。
298: 匿名さん 
[2012-05-04 20:37:17]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
299: 匿名さん 
[2012-05-04 21:10:30]
管理会社の説明主張が不十分で正論でない場合
それを指摘論破できない管理組合が悪いのかね?
300: 入居済み住民さん 
[2012-05-04 21:15:37]
293さん
すみません!他社と比較してこの管理会社の長所短所を教えてください!管理会社変更を検討中。
302: 匿名さん 
[2012-05-04 21:44:50]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
303: 匿名さん 
[2012-05-04 21:54:13]
盛り上がってますねぇ~~~
これだけ盛り上がるのはこの会社がいいってこと?その逆?
第三者の中立なコメント求む
304: 匿名さん 
[2012-05-04 22:11:37]
管理会社たるもの、管理組合のために仕事するものではないでしょうか。
管理会社を入れる管理組合は管理の専門ではないから管理の専門である管理会社と契約して管理してもらうものであり、理想論と言われるかもしれませんが、その管理会社が管理組合を食い物にしていてはいけないでしょう。
管理会社の口車に乗っちゃう管理組合が悪い、という発言もお見受けしますが、確かにそうなのかもしれませんが、管理組合と管理会社がそのような関係になってしまっていては、既にその管理会社はその管理組合に適した会社ではないと思います。
このスレでは度々“それは管理組合が悪い”というレスがあるのをお見受けするところから、この管理会社が管理組合を食い物にしているケースが多いと読み取れ、それが正しければ決して良い方の管理会社とは言えない、と私は思いました。
305: 匿名さん 
[2012-05-04 22:41:23]
304さん
そのとおりですね。管理組合は自分達の利益を守るために管理会社に専門的なことを委託するわけですが、管理会社も所詮営利企業なので、ほかの管理会社に乗り換えたとしても、多かれ少なかれ不勉強につけこまれることになると思います。
最終的に自分達の身を守るのは自分達しかいないので、私達の側も会社の言うことを鵜呑みにせず、騙されないように素人なりのチェックをしていくべきだと思います。
306: 匿名 
[2012-05-04 22:46:00]
まぁ289さんが正解でしょ。

大和ライフに限らずだがね。

307: サラリーマンさん 
[2012-05-04 23:02:07]
>管理会社の口車に乗っちゃう管理組合が悪い、という発言もお見受けしますが、確かにそうなのかもしれませんが、管理組合と管理会社がそのような関係になってしまっていては、既にその管理会社はその管理組合に適した会社ではないと思います。
逆に、その管理組合に適した管理会社なんているの?
どの管理会社スレをのぞいても、うちでは満足してるとか、ここはダメだとか両方あって、絶対にいいという評判は見たことない。
ということは、管理会社への指示やダメ出しとか、見積を水増しでふっかけられないような舐められない管理組合づくりができているところは満足できるし、そうでないところはカモになってしまってるということではないの?
今の管理会社に舐められてるからといって他に変更しても、肝心のこっちの体制がガタガタじゃ同じことの繰り返しになるだけで、いつになっても適した管理会社なんて言えないんじゃという気がする。
「管理会社たるもの、管理組合のために仕事するものではないでしょうか」って、慈善事業じゃあるまいし、企業は儲けを出すのが第一目的では?管理組合をみて、隙があると思ったら、工事の追加提案や見積でも若干の水増しは当然すると思う。大手建設会社の友人がいるが、見積や設計提案では嘘の水増しはできないが、利益幅の大きい仕様で当然提案をすると言ってた。これも「食い物にしてる」ってことじゃないの?
でもそれは企業の立場では当然のことだと思うし、私も普段の仕事ではそれが当然と思ってやってる。
相手のふところ具合を第一に考える民間企業なんて期待するほうが間違ってる。
308: 匿名さん 
[2012-05-04 23:02:40]
素人の不勉強につけ込むようじゃいつまでたっても良い管理会社とは言えないよ
もちろん管理組合が勉強することも大事。でも会社と組合がWin-Winの関係にならなければ良好な運営は無理
管理会社が言うことを鵜呑みにしないでいつも疑ってみなければいけないなんて悲しすぎないか?
ビジネスの世界では、なんてもっともらしいことを言ってるやつもいるみたいだが、管理組合と管理会社の関係をビジネスライクに語って良いのか?
一住民としては、そんな感情で管理会社と付き合いたくはないね
そんな見方をし、そんな付き合い方をしなければいけない管理会社ならやはり×
世の中には心底管理組合の立場に立って一緒に考えてくれる管理会社だってあるんだってことを信じたいね
残念ながらこの会社はNGと見た
309: 匿名さん 
[2012-05-04 23:11:24]
まあまあ、話が大きくなっているみたいだけど、ここは大和ライフネクストに絞って語ろーぜ。
>292
のように、具体例が聞きたい。
特に、いい話もお願い。
310: サラリーマンさん 
[2012-05-04 23:20:20]
308
>管理会社が言うことを鵜呑みにしないでいつも疑ってみなければいけないなんて悲しすぎないか?
>管理組合と管理会社の関係をビジネスライクに語って良いのか?
理事会は皆からの管理費を預かって運用してるんだが。委託の内容が変わったり更新のときとかは、費用を総会で説明するために、多額のものは念のために合い見積を理事会で取ってるけどね。
ふだんの仕事も相手の言い分を能天気に信じてノーチェックでやってる、というなら分からんではないが。
311: 匿名さん 
[2012-05-04 23:22:33]
だから、反論の応酬はやめよーぜ。
313: 入居済み住民さん 
[2012-05-05 21:44:08]
300です。
293さん、お詳しいようなのでいろいろとおうかがいしたかったのですが、ご意見いただけませんでしょうか?宜しくお願いします。
>300
314: 匿名さん 
[2012-05-05 23:18:02]
しかし削除が多いな

315: 匿名さん 
[2012-05-06 08:59:11]
313
293です。
私は管理会社の比較はナンセンスだと思ってます。会社よりも営業所のカラー、もっといえば担当者の違いのほうが強いからです。
さらに言えば管理組合の違いが一番大きいです。>>307さんのご指摘を読んでどう思われましたか?よく聞きますが、管理会社は管理組合の程度に合った担当者を配置する、といいますよね。管理会社に限らず、どこの営業・技術でも、相手が手強ければしっかりした担当をつけますし、そうでなければそれなりです。人材の駒は限られていますから。
293で言いたかったのもそれに尽きます。誘導されてると感じるならそんなことをさせないよう、一人でも付け焼刃でもいいから、一発かますとこから反撃するしかありません。
管理会社の変更を検討されるなら、どの会社がいいかなどの一般論でなく、あなたのマンションの管理規約と現在の委託契約をもとに、それに対する各会社の営業所単位の対応を比較しないと無意味です。
私は過去、間接委託(給排水管のメンテ)の見直しをしたとき、近くのマンションを回って理事長さんに話を聞いたり、契約実績を調べたりしましたが、同じように管理会社営業所の評判を地元で聞き込みされてはいかがですか。
いずれにしろ、管理会社にすべてお任せ、というスタンスならば、労力をかけたところで管理会社を変えるメリットはあまりないのではと思います。
316: 匿名さん 
[2012-05-06 09:51:56]
何事も他人の手を借りれば
タダでは済まない
サービスは無料ではない
労力をかければその分コストがさがる
管理組合運営も同じ
管理会社への依存度がたかければ
それなりに業務委託費も高い
317: 入居済み住民さん 
[2012-05-06 09:53:42]
>315

結局のところ、管理会社はどこでもいっしょ、管理組合の良し悪しがすべて、なんですかね。
管理組合=住人が変わらない限り、管理の質は上がらない、という結論なのかな。
じゃあ、そんな関心のない住人が集まるマンションに住んだことを不運と思うしかないね。
313さん、そういうことです。あきらめなさい。
318: 匿名さん 
[2012-05-06 10:04:11]
317
315です。諦めろと私が書いていますか。
実際に理事をした方ならわかりますが、まるきり関心のない住人ばかりのマンションであるとどうやって確信持てるのでしょうか。
問題点がはっきりしないから関心を持つ必要もないのであって、管理会社に管理費が(言葉は露骨ですが)食い物にされてる、という情報を出せば、拙いんじゃないのか、という反応は出てきます。
一切ないならおっしゃるように諦めるしかないですが、まず、普通の勤め人が大多数を占めるマンションでそのようなことはないでしょう。役員になるのはいやだが、見積発注など慣れてるので知恵を出すくらいはできる、レベルの会社員も話せば出てきます。
肩肘はらず、ありのままの状態から少しずつ状態を変えていけばいいのではありませんか。
まずは総会に出る。発言してみる、といった簡単なところからお知りあいと一緒に動けばどうでしょうか。
319: 匿名さん 
[2012-05-06 10:05:54]
積み立てた修繕積立金を無駄に使われたくなければ
勉強しなくちゃいけないよ
投資信託で虎の子を失った人がいるように
運用先=管理会社を充分吟味しなければ
お金の無駄遣いになってしまう
320: 匿名さん 
[2012-05-06 10:42:16]
>運用先=管理会社を充分吟味しなければ
吟味は管理会社の選定で終わりではない。
日頃の業務のチェックが大事。だから管理組合がしっかりしないといけないって↑の人が言ってるんだろ
321: 匿名さん 
[2012-05-06 16:05:33]
>315さんに同意。
結局、管理の質の良し悪しって、管理会社というより担当の良し悪しなんだよね。
管理会社に不満があるなら、安易に管理会社を変えるより、その前に担当を変えてもらった方がいいかも。
あと、担当がいくら良くても管理組合がダメダメだったら、それもまたどうにもならないしね。
322: 匿名さん 
[2012-05-06 17:55:21]
担当者次第?

一般的に担当者=会社の顔じゃないのかな。
大和クラスの受注規模で担当者次第って。それは大きな問題だと思うが

理事会が知識もってる物件は担当者変更とは言わなくても上が理事会に出席する頻度が高くなるのは事実。

管理会社の比較検討をすればネット以上の知識を短期間に得ることは確実です。

比較検討の不要を唱える方が多いが、そんな事ないと思いますよ。



323: 匿名さん 
[2012-05-06 18:19:02]
322
318です。
>比較検討の不要を唱える方が多い
今の管理会社が悪ければ、当然変更検討も変更もすべきですよ。
ただ、このような全国一律の掲示板で、それも真偽の定かでないあやふやな情報を参考に比較などできませんよ、と言ってるんですが。大和ではできなかったが、他社の多くは普通にこなせている、といった具体的な情報でもあればまだしも、そのような客観情報はなかなかお目にかかりませんしね。
実際に変更の検討を経験された方なら当然分かってられるのですが、契約相手の査定は、契約書・仕様書を当然理解してのことですし、理事会が何をしなければならないか、ということを押さえてのことです。おのずと自分達の力量を意識せざるを得ないわけで、とにかく良い管理会社に、程度の意識では、せいぜい見積金額の違いくらいしか判断できず、変更検討自体難しいのではないでしょうかね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる