管理組合・管理会社・理事会「管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-09-22 07:54:55
 

この管理会社はどうですか。

【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】

[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00

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管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。

22: 匿名さん 
[2009-05-12 11:04:00]
>最後の手段としての無料宣伝を実施しているに過ぎない。

書き込み内容からして宣伝にはなっていないと思うが
ちゃんと読んでいますか?
23: 匿名さん 
[2009-05-16 18:19:00]
管理会社の住民口コミランキングがあるようです。

http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/

コスモスライフは現在35位のようです。
24: 住人さん 
[2009-05-27 07:24:00]
がんばれ!コスモスライフ!
25: 匿名さん 
[2009-05-29 12:13:00]
どこかに管理会社をここから変えたい。
管理費は高いわりになにもしないし、苦情があっても放置プレー。
ちょっと修繕積立がたまってくると貪ろうとする。相見積もり3社とりましたで
一番安いといっているところ、3割引で同じことができる会社が理事会で独立に
探すと見つかるとか。
独立系への変更をまじめに考えています。 やっぱり、デベロッパーの子会社の
管理会社は、住民と、売主の利害が対立したときに向こう側についてしまう
利益相反の問題からは逃れられないから、ここによらず、子会社管理会社は切った
ほうがいいのかもしれないが。
26: マンション住民さん 
[2009-06-22 18:36:00]
ここの管理会社はいい加減ですね。
営業さんは逃げ回るし、
管理人も人によって対応がバラバラ。
早く変更してほしい。
27: ・・・ 
[2009-06-22 22:27:00]
ここにも悪口の真実が・・・
28: 匿名さん 
[2009-06-30 09:52:00]
>>23
これ得票率が、管理戸数のシェアとの関係を反映していないですよね。
かなり少ない数でランキングされているので、組織票(ポジティブ・ネガティブ)の存在を
疑ったほうがいいように思ってみています。
29: 匿名さん 
[2009-07-31 01:53:00]
6月17日、国土交通省から「マンション管理業者への全国一斉立入検査」(平成20年度)の結果が公表された。
それによると、全国101社に対して立入検査を行った結果、36社に対して業務に関する是正指導をようする事例が発見された。
という記事がありましたがここはどうだったのでしょうか?
31: 匿名さん 
[2009-09-19 06:22:13]
この会社、ついに大和ハウスの傘下に入ったようですね。
http://www.daiwahouse.co.jp/release/pdf/release_20090828.pdf
32: 匿名さん 
[2009-09-26 14:09:38]
 コスモスライフを検討中の方が居られましたら、止めときなさい。

 管理人は全く仕事をしない。全て楽なほうへ楽なほうへで、責任感全く無し。

 24時間の管理体制と言っていますが、電話をすると水漏れ対応で警察ではないのでといってなにもしない。
33: 匿名さん 
[2009-09-26 21:10:52]
>>32
そんな特定案件ごときで会社の良し悪しを決めつめるのはどうですかね?
34: 匿名さん 
[2009-09-26 21:48:31]
通常の管理状態でも管理会社の状況はわかるが、
特殊な案件ではその会社の本当のお客に対する姿勢が
見えてくる。
35: 匿名さん 
[2009-09-27 21:03:08]
 何も期待してはいけない最低の会社。
 「お客様第一主義」などは全く関係なく、自分たちがいかに楽をして、管理費を盗るかそれだけを考えている
 会社であると、私は理解している。

  上へから下まで公務員と勘違いしている。
36: 入居済み住民さん 
[2009-10-06 15:13:38]
管理人さんは今まで3人代わったが、良く働いてくれています。
フロントさんは、個人差があるのかもしれませんが、当マンションでは
あまり・・・。言った、言わないの世界になってしまうレベルなのですが
さも、組合側に非があるかの書面が届いたり。
今年、会社自体の体制が変わる事も原因かもしれませんが、委託費を値上げされ、
でも、サービスは更に落ちた気がします。
結果、等組合では、管理業務委託会社を変更する事になりました。
新築入居当時は、割と印象が良かったのですが・・・残念でした。
数年前ならお勧めしていたと思いますが、これから別会社になりますし
もう少し様子を見てから検討された方が良いかもしれません。
37: サラリーマンさん 
[2009-10-18 10:05:45]
4年位前の出来事ですが、当時の勤務先の会社ではリストラ問題が持ち上がっておりました。
私は定年も近くなっており、自発的に退職を受け入れました。
そこで、次の仕事先としてコスモスライフの管理人募集に応じたのです。
履歴書と写真(計3枚)を送り、本社がある赤坂まで指定された時間に面接に行きました。
私の他にも数名の応募者が居りましたが、勤務先希望場所はそれぞれ異なっていました。
ビデオ映画での仕事内容説明の後、簡単な試験と個人面接があり、更に適正試験とかで予想していたよりも
多くの時間を費やした記憶があります。
しかし、試験の結果は不採用とのことでした。もちろん、私が「会社側が求めている要件に適さない人材」であった
から仕方ないことだと判ってはおります。
しかし、私が不愉快に感じたことは、採用試験から結果の通知までの全体を通じ、コスモスライフの対応が
明らかに横柄な態度であったことです。
それでも勤務場所は本社の組織の中ではなく、自転車で4~5分位のマンションであり、時給1,000円余りの
仕事に携わるため、真剣に入社を希望していた次第です。
それでも、結果は結果であり、不採用は仕方ありません。
ただ、現在でも特に忘れられない点は、「結果の発表は電話によって行います」と担当者から告げられ、
結果発表日には外出を控えて部屋に居りました。
それは試験結果には自信があったし、住まいと勤務先との関係も考慮されれば採用されること間違いないと
自信を持っていたからです。
採用試験結果発表の日、午前中にコスモスライフからの電話が有りませんでした。
私は用事もあったので一日中部屋に居るわけにもいかず、午後一番に電話を入れてみました。
もちろん、結果は不採用だったのですが、その時の担当者の対応は
「電話が行かないという事は不採用ですね。採用の場合なら電話が入っているはずです」
との一言でした。
そこで私から「履歴書や写真を返してもらえないでしょうか?」と申し上げたところ、
「応募書類は返却しないことになっています」の一言でした。
・・
まぁ、仕方がないです。これが求職者(弱者)の選別に対する会社のコスモスライフの態度であり、
大きくいえば、社会に対するコスモスライフという会社の姿勢なのですから・・・。
・・・
現在は、その後に受けた管理会社に就職することができました。勤務場所も自転車で5~6分です。
しかもコスモスライフよりも、各種の待遇面でより良い条件であります。
私の場合、結果的にコスモスライフに採用されずに良かったですね。






38: 匿名さん 
[2009-10-21 07:06:00]
約束は守らない  うそはつく  都合の悪いときは とぼける ここと委託契約されている管理組合のみなさん。。。
 管理人さんたちなど 現場の方々には レベルの高い方がおられますが こと本体に関しては 管理組合から利益をむさぼる会社です。
 修繕に関しても 壊れてないものを壊れたと通知ししてきます  とにかく ここの会社は皆さんの修繕費が収益のネタとなっています
 十分に気をつけてお付き合いされたほうがよろしいと思います。  
39: 関東入居者  
[2009-11-17 18:06:57]
この会社、管理会社としては自分の会社の利益しか追求してない姿勢がありあり。
管理組合の人間が無知なのを良いことにやりたい放題だな。
色々な案件だして決めるのは管理組合、でも万一の時の責任は知りませんだって!
管理人は馴れ馴れしいしタメ口、担当者も逆ギレの有り様・・・・・

今後管理会社の変更を強く要求していく。

38さん。 さすがお見通しですね!
40: マンション住民さん 
[2009-11-17 22:05:42]
やっぱり……


楽しみでっすコの後


胡散臭さ前開ですもん
41: 匿名さん 
[2009-11-18 19:21:58]
高齢者向けの求人には応募が殺到します。応募書類の返送は送料と手間がかかりますので、履歴書がもったあなければ取りに行ってあげるか返送用封筒を送ってあげてください。
42: 匿名さん 
[2009-11-18 23:00:07]
どこも、管理会社というのは、デべで使い物にならない社員が
リストラでまわされるところ。
使い古した中古品が多く、低学歴。
43: 匿名はん 
[2009-11-18 23:10:30]
>No.37 by サラリーマンさん 

2年前、コスモスライフの求人応募しました。

募集要項には履歴書は責任を持って廃棄。

また面接終了時には「採用時のみ電話連絡、電話がなかったら不採用です」と面接官に言われました。
44: 匿名さん 
[2009-11-19 22:07:32]
管理員の応募には求人が殺到します。
その中で採用を勝ち取るのは非常に難しいですよ。
妙に自信に満ち溢れている人や、現役時代にご立派だったかたは、まず採用されません。
それは、20代~30代前半のフロント職員が扱いきれないからです。
おとなしく、腰の低い平凡人が好まれます。
面接で自信満々で受け答えをしたり、管理組合との係わり合いを自分なりに持論を展開すると確実に不採用になります。
管理会社が求める管理員像は、腰が低い、愛想がいい、口が堅い、清掃好き、指示に忠実、自分の色を出さない。
そんな人です。
45: 匿名さん 
[2009-11-19 22:13:43]
つまり、管理会社フロントの能力が低いのを証明してるってことじゃないですか。
46: 匿名さん 
[2009-11-26 22:33:52]
先日、ここのアメニティコーディネーターなるものを応募しました。
私の場合、エージェント通してたので、結果はすぐもらえました。
直接、応募だとやはり、不採用の際は、連絡くれないとのことです。

説明会の人事担当者は酒ぷんぷん匂ってました。ふざけたやつです。
44さんのいうように、ご立派でやる気満々の人はだめで、
ぼわーっとした、いったことはにこにこしながらやる
主婦がよかったみたいです。

だから、管理会社の人間に程度は、よりよい管理など
期待してはいけません。


47: 福岡在住の理事長 
[2009-11-27 22:02:23]
コスモスライフのフロント(アメニティコーディネーター)は結構女性比率高いですね。

管理員さんも女性の比率高いのかしら~~
48: 匿名さん 
[2009-12-04 00:12:58]
リクルートの資本はもうないのに、
気位ばかり高くて、やってることは
どこにでもある薄利の管理会社。

コスモスの事実上、破たんで
新規の受託はなくなるだろうから、
今後は、売上も伸びず、サービスも低下するだろうね
49: 匿名さん 
[2009-12-04 01:43:05]
>48
あんたコミュニティワンのスレでも同じことレスしてるね。競合他社の人間だね。
こういう奴が担当しているマンションって不幸だね。
50: 匿名さん 
[2009-12-04 19:50:32]
ここの管理会社にひどい仕打ちをうけた住人です。
49番さんって、思い込みの激しい方ですね。
51: 匿名さん 
[2009-12-04 21:34:43]
あの評判最悪の大和ハウス傘下だからサービス低下は目に見えています。
52: 入居済み住民さん 
[2009-12-19 21:45:57]
 委託会社を変更するノウハウを教えてください。

 管理人様は何もしたくない理由を述べるのがとても上手です。
おかげさまで、マンションの住民の公園が近所のお子様たちの公園になってしまいました。管理人様に注意すると
 「近所に遊び場が無いから。」
嘘つくな。長谷川工務店が隣に作った公園が在るではないか、2分ほど歩けば市の公園が在るではないか。

 マンション内の公園に平均30台ほど、近所のお子様が自転車に乗って遊びに来て騒ぎます。
管理人に注意すると
 「マンションの子供と区別がつかない。」
築23年にもなると小学生は、20人ほどしか居ないんだよ。

 グチは兎も角、委託会社の変更ノウハウを教えてください。友人に聞くと毎年入札制度すれば解決する。長年同じ会社に委託していると、マンネリぬるま湯なんだ。と言っています。

 

 

53: 匿名さん 
[2009-12-19 23:00:31]
何を入札の対象にするかは知りませんが、委託契約先を毎年変えるのですか?
友人の方が住まわれているマンションはすごいですね。

確かに長年やっているとマンネリ化してくるかもしれませんが、ちょこちょこ管理会社を
変えることは良いことではないような気がします。

あと近所の子供が遊びにくることを管理員に注意すること自体違う気がしますが?
逆を言えば、管理員が遊びに来るなとはいえないですよね?
54: 匿名さん 
[2009-12-20 19:42:14]
コスモスは、管理するマンションの屋上に、携帯基地局を設置して、携帯会社からマージンを
とっているようですよ。お気をつけて!!!
仲介は不動産ではなく、携帯基地局の方が、儲かるからですかね。怖いですよ。
55: 匿名さん 
[2009-12-22 04:41:55]
うちのマンションの管理人は物凄く感じ悪いよ。
分譲なのに大家気取り。
あんなレベルだから会社が悪く言われても仕方無いと思う。
56: マンション住民さん 
[2009-12-24 23:32:18]
仕方ないよ管理会社になってるんだから。
嫌なら住民運動?して管理会社変えるしか解決策はないでしょう
57: 匿名さん 
[2009-12-25 21:21:22]
名言

 「自分たちの職場は自分達で守ってください・・・」
58: 入居済み住民さん 
[2010-02-06 15:03:35]
私のマンションの管理人は、ミスが多くいいわけばかりしています。
それに、一部の住人にこびへつらってばかり。
気に入らない住人の開放廊下は掃除しません(自慢げに本人が話してました)。

営業担当者は必要もない修繕の提案(しかも高額)ばかりでうんざりします。
59: 匿名さん 
[2010-02-06 22:00:41]
 私の住んでいるマンションでは、昔は10人ぐらい管理人が居ましたが、今は4人、昔は泊まりの管理人が居ましたが今はなし。ただ掃除のおばちゃんが増えた。泊まりの代わりに24時間対応の電話があるが、電話をすると警察ではなのでと言って何もしない。管理費は一緒。ヤレヤレ。
 管理人室に電話をすると、仕事をしたくない理由を上手に話す。営業マンに電話をすると、管理人に負けないぐらいに、何もしたくない理由を上手に話す。結果、住環境は悪くなるばかり。
 幸いなことに、おばちゃんを中心に、変えたほうがいいのではと言った話が広まっている。更に定年を迎えた叔父さん達も増え何もしない管理人と言った風潮が広まっている。
 管理人達も定年後の暇つぶし程度にしか考えていないのであろう。何もしないとトラブルも起きない、それが会社のモットーなのかと私は思っている。
 それで世の中渡れると思っているのであれば、お目出度い話だ。
60: 匿名さん 
[2010-02-10 08:14:07]
修繕、点検等は管理会社に利益をもたらすからね。
家のマンションなんかも相見積もしないでどんどん決まって行くよ。
61: 購入経験者さん 
[2010-02-21 12:15:39]
コスモスライフのマンションは二度と買いません。
会社は管理人に対する教育、監督、指導が全然なっていない。
管理人は挨拶もしないし住民をお客さんと思っていない。
守秘義務が全然守られていない。
住民のプライバシー、個人情報をペラペラしゃべり、住民同士が険悪になりました。
快適なマンションライフを送るためにお金を払っているのに、最悪です。
62: 匿名 
[2010-02-22 14:50:15]
4月から大和ライフネクストに変わるみたいですが、大和ライフネクストにお願いがあります。

すべてのコスモマンションから「犬を飼ってる世帯」を追い出して欲しいです。
臭くてたまりません。
63: 307 
[2010-02-22 21:51:07]
2/10頃に、管理組合に通知?出したとか記事があったけど、組合員に配布はしてないのかな。

>すべてのコスモマンションから「犬を飼ってる世帯」を追い出して欲しいです。
自分が追い出されて、ペット不可のマンションに住むほうが早いってば。
64: 匿名さん 
[2010-02-24 13:15:30]
確かこの会社はプライバシーマ‐クの取得をしてるはずだが、もし住民のプライバシーをペラペラ話してるのが事実なら早急に改善して貰わなければ。
65: 匿名さん 
[2010-03-06 18:07:36]
管理人は自転車通勤で交通費をパクリ、勤務中に持場を離れ行方不明、
盲人同様の視力で清掃もできず蜘蛛の巣だらけ。
物を貰える住人にはペコペコ。

最低の管理会社。
66: 匿名さん 
[2010-03-07 10:49:22]
私のマンションの管理人は、生命保険会社の出身だとエリート気取り、
まともに挨拶も出来ない、メンテも出来ない、掃除も出来ない。

現役の時の事など忘れ、管理人の素質などないのだから掃除夫の
積もりで勤務してください。
67: マンコミュファンさん 
[2010-03-07 22:04:06]
管理会社は管理組合のレベルを見て管理員を配置します。
65と66は自らのマンションの逆宣伝をしているだけ。
68: 匿名さん 
[2010-03-07 22:21:32]
いや、そこまで考えてない。
求人を出して応募してきた人を採用しただけ。
時給800円程度の管理員に多くを求めるほうがどうかしてる。
せいぜい清掃とある程度の愛想のよさがあれば十分他はおまけ。くらいに思ったほうがいいじゃない。
逆にいい人がきたらそれは奇跡なので、大切にしてあげましょう。
悪ければ、こんなところに書き込まないで、管理組合通して「変更してください」って申し入れればいいだけ。
69: マンコミュファンさん 
[2010-03-07 22:32:17]
住民のレベルの低いところは手を抜けるので、レベルの低いフロント、管理員をあてがうってことですよ。
>悪ければ、こんなところに書き込まないで、管理組合通して「変更してください」って申し入れればいいだけ。
これはそのとおり。悪口を書くなら何も改善できない理事会、ひいては自分たち住人の反省でも書くこと。
70: 匿名さん 
[2010-03-09 21:32:44]
うちの前の管理人は管理人室で昼寝ばかりしていて首になったよ。
所詮、三流会社のコスモスライフにまともな人材が来る訳がない。
71: 匿名さん 
[2010-03-10 20:03:37]
支店長、営業担当、管理人どれをとっても勉強不足。
それとも確信犯?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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