管理組合・管理会社・理事会「管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-09-22 07:54:55
 

この管理会社はどうですか。

【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】

[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00

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管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。

201: 匿名さん 
[2011-06-23 08:19:04]
>199
へー、そんなデータあるんだ。
是非ワースト2〜10まで示してください。
202: 匿名さん 
[2011-06-23 08:32:00]
>201 3年ぐらい前の週刊ダイヤモンドの管理会社ランキングは職員の定着率が順位決定の尺度になっている。参考にしてみたら。けどね自己申告だから結構ウソをついている会社が上位にあったりして疑問ですがね。(笑)
203: 入居済み住民さん 
[2011-06-30 10:16:03]
>201さんって社員さん?
それぞれの主観や価値観で評価は様々だから。
人によっては悪意的な誹謗中傷が好きな奴がいるからね。
この掲示板を参考にして,あまり気にしないで一生懸命に
日常業務を誠意を持ってやれば。評判良くなるよ!
204: 入居済み住民さん 
[2011-07-12 00:08:04]
ここのACって、自分が見積もりで重大なミスをしておきながら、
指摘すると勘違いしただけだ!と逆ギレする奴がいるな。
無能だけど、客を不快にさせる才能だけは優れているようだ。
とてもサービス業とは思えない。
色々と勘違いしてるバカ女の無知を責めても逆に被災するだけだから、
見積もりとかは金額的にも、理事会でアイミツ取ったほうが安全ですよ。
臨時総会とかで取った予算が、見積もり金額の間違えで大幅不足になったりするから。
205: 匿名 
[2011-07-12 00:46:31]
>204
ひょっとして、同業他社さんかなかな?

206: 入居済み住民さん 
[2011-07-12 00:54:58]
>205
ひょっとして、大和ライフネクストのACさんかな?
207: 匿名さん 
[2011-07-12 11:37:42]
上の社員らしき人!

どうでもいいから,マジメに仕事をヤレ!!!!

だからダメなんだから。まったく???????
208: 団塊世代 
[2011-07-23 11:43:51]
管理会社は管理員の質で決まる。
本社等の幹部はどの会社も大体同じ。
管理員はピンからキリまである。
質のいい管理員をいかに安く雇うかで会社の利益が違ってくる。
DLNは最低賃金でいい管理員を採用してうまくやっとると思う。
209: 匿名 
[2011-08-06 03:54:40]
理事会で日常清掃の延べ時間・費用削減を求めていたところ
掲示している月間予定表の日常清掃の週の日数を5日から6
日に水増し表示する。
共用部分のアフターサービス(2年点検)の要望と対応の一
覧をすみやかに掲示しない。総会で質問があり総会終了後に掲示する。
何の告知もせずに日中から共用部分の照明を点灯する。理事
会に報告している様子もない。何度かあったのだが総会の一
週間前頃にもあった。

このようなことをする管理人がいます。担当者(責任者)は
資質を知りながら指導せず放置しています。声が上がらなけ
ればそれでよしとし黙認しているようです。
210: 匿名さん 
[2011-08-10 17:04:17]
↑・・・そういう人間しか採用しない会社なのです。
211: 匿名さん 
[2011-08-11 23:04:28]
マンション前の路上駐車やベランダの布団干しですら注意できない会社です。
大きいだけの会社ですよ。
212: 匿名さん 
[2011-08-17 17:31:59]
№211さん
「注意できない」のはあんただよ!!
213: 匿名さん 
[2011-08-18 21:44:30]
なんでもかんでも管理人のせいかよ。
だから,すぐイジメで辞めちゃんだから。
214: 匿名 
[2011-08-18 21:51:42]
カネを払ってんだ。やることやれ。


って言うやつ多すぎ。
215: 匿名さん 
[2011-08-19 10:31:44]
ガタガタ抜かすんだったら一戸建てに住むか
管理会社の無いアパートにでも住めば?
ストレスで寿命をちじめちゃうよ。
高級マンションじゃあないんだから(価値相応)
216: 匿名さん 
[2011-08-19 10:45:06]
会社名展示の宣伝協力は止めましょう。
217: 匿名さん 
[2011-08-20 02:23:39]
評判わるそうな会社ですね。

この前、見積り取ったけど、後から金額上げて来たよ。
見積りは、しっかりやろうよ。
218: 匿名さん 
[2011-08-20 09:45:21]
>No.212

隣のマンションのことですから、私は、注意なんてする義理なんてありません。
マンション内で処理してください。

ただ、あ~は、なりたくないだけです。
219: 匿名さん 
[2011-08-20 19:24:05]
>>218 さん
ずいぶん、お節介な方ですね。
220: 匿名さん 
[2011-09-06 22:49:16]
ここのパート管理員の選考内容に、筆記試験が入ってますが、
どんな内容なのですか。
221: 大和ライフネクスト管理マンションの住人 
[2011-09-07 08:37:32]
大和ライフネクストが管理する横浜の分譲マンションに住んでいます。苦情を言っても対応処理の経過報告も何もなく、ほぼ放置ですし、お客様に対する女子社員の口のききかたがなってない。会社のレベルを疑いたくなります。

222: 入居済み住民さん 
[2011-09-11 19:08:14]
 はい、申し訳ありません。暑いものでクーラーの前に座っています。何もしたくありません。
223: 銀行関係者さん 
[2011-09-12 18:42:51]
表向きはいいが、中身はとんでもない会社。社員のレベルは低いし最悪。
早く別の管理会社に変えないと、先になってえらい目に合いますよ。
怖い怖い!
224: 入居済み住民さん 
[2011-09-13 08:21:53]
ここの管理人は大企業の地位あった人の退職者が多いです。そりゃ、少し前まで○○部長ですってふんぞりかえっていた人がいいサービスなんてできるわけないです。
225: 匿名さん 
[2011-09-14 22:53:08]
管理人て管理員のこと?
その違いもわかってないのかな???
226: 入居済み住民さん 
[2011-09-15 11:45:15]
値段は高いがそれだけの事はあると思います。
理事会役員していますが、問題ないですよ。
地域的なこともあるのかな?
227: 匿名さん 
[2011-09-17 04:51:50]
値段が高い

動かない

高リベート会社の斡旋
この板は

工作員多すぎ

残念な管理会社
228: 入居済み住民さん 
[2011-09-17 10:12:34]
高いけど管理の質は良いと思うよ
理事より
230: 匿名さん 
[2011-10-04 10:47:44]
先々にここの管理会社にお世話になる予定なのですが(知人が…)、口汚い批判ではなくもうすこし
他の人が目を向けるような投稿はできないものでしょうかね。
全体のスレッドに言えることですけどね。
まあ、本当に不動産関係の営業マンが憂さ晴らしにここにきているというのもあるのかな…
なんて思うようなものもありますけどね。
231: 入居済み住民さん 
[2011-10-25 20:41:56]
女子社員の電話応対がなっていない。
サービス業とは思えない。若いのばかりで雑。
リクルート絡みだからでしょうか。
顔がみえないのだから、せめて電話口だけでも
ちゃんと対応してほしい。
232: 匿名さん 
[2011-11-30 10:23:20]
うちは、何人か管理人さんがいるうち、もと大企業で部長さんだった
人だけが使える人で、残りは使えないんですけどねぇ。。。
233: 匿名さん 
[2011-12-11 19:25:00]
 会社を辞めたらタダの人
234: 匿名さん 
[2011-12-12 09:12:28]
うちは管理人がもう10年以上やってて住民とも
仲がよくなりすぎたのか なあなあ な雰囲気です。
共同生活のルールを守れない人達ともお友達感覚なので
ルーズな管理体制になっています。

ちなみに埼玉県A市です。
大和ライフネクストの人もイマイチかな
235: 入居済み住民さん 
[2011-12-27 09:59:23]
大和ライフネクストさんですが、色々な面で錆びだらけです。サービスを受ける前にネットで調べて内容比較すると驚きます。殆どネットの方が早い、安い、正確です。これでは何の為にお金を払っているかわかりません。結局、私達は自分達で修繕委員会を発足してマトモな体制にしています。御参考まで。
236: 匿名 
[2011-12-29 17:49:04]
ここは普段の管理は並みだが、修繕に関してはやたら提案してくる。
しかもたいして必要とは思えない設備に対して、やたらとハイスペックな更新を押し付けてくる。
工事で儲けようとしているのが見え見えの会社
絞れるだけ絞ったら、きっと撤退するのだろうと思う
ビジネスモデルとして管理より工事というスタンスの会社
237: 契約済みさん 
[2011-12-30 19:31:19]
 そろそろ、工作員様出番ですよ
238: 入居済み住民さん 
[2011-12-31 11:22:08]
全く意味のなさない書き込みがあるね
ネットが速い????
修繕提案・・・・提案があるのは当たり前 むしろ提案がない方がおかしい 業者を選ぶのはこちらなのだから
提案は提案として聞いておけば良いだけ 管理組合がまだ幼いのかな
239: 匿名さん 
[2011-12-31 12:03:05]
>提案は提案として聞いておけば良いだけ 管理組合がまだ幼いのかな
そのとおり。自分らの無能を棚にあげて管理会社がぼったくりだの儲け主義だの呆れる。
会社でも相手のいいなりで契約してるんだろうな、こういう方々は。
240: 匿名さん 
[2012-01-03 23:01:56]
管理組合が無知でも、しっかりリードしてくれる管理会社が理想だね。
241: 匿名さん 
[2012-01-07 21:49:49]
 正論を必死でそらす管理会社、読めてしまえば簡単ですよ。
242: 匿名さん 
[2012-01-08 16:25:16]
自分の財産だから、人任せ(管理会社)では、如何なものか。

人様はタダでは、動きません。

賃貸住宅同様に考えていると大変ですね。
243: 入居済み住民さん 
[2012-01-29 23:05:03]
大和ハウスの子会社ということもあり、信頼のおける会社なのかと思っていましたが、実際はどうなのでしょうか。 
現在のマンションは横領事件で有名な東急コミニティーなため、切替候補の一つに大和を考えています。
どなたかご意見をいただけますか。
完璧な管理会社など存在しないと思ってますので、東急みたに横領事故さえなければいいと思ってます。

http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣

この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
244: 入居済み住民さん 
[2012-01-30 23:26:53]
現在江東区在住ですが、大和ライフネクストの管理人、K氏にひどい目にあっています。
ストーカーのようにプライバシーの侵害をしてきます。
この管理会社は絶対にやめたほうがいいです。

収集所に出したゴミを勝手に別の場所に移動したり、執拗に馴れ馴れしく話しかけてきます。
他の住民の個人情報をぺらぺら話したり、マンション内の駐車禁止のスペースに管理人が駐車していたり、本当にありえません。

245: マンション太郎 
[2012-02-18 19:38:48]
社員に基本的な能力が欠如している。説明能力がまるでなく、問い合わせると、返事も帰さなくなる。
1.何ら説明無くキーボックスをマンションの駆体に取り付け、これ何なの?って尋ねると、管理人室の鍵を入れて置くのが大和のやり方です。聞いていないよね、、それも大和のやり方です。それと、暗証番号は点検などの出入り業者にも教えてあります。
2.管理組合が業者に依頼した工事費を10万円の支払いを依頼すると、社員が立て替えて振込をする。ATMで支払ったので振込料金が500円掛かったという。組合に立て替え料金の支払い依頼書を持ってくるが、その金額は10万円、それって、100,500円じゃないの??振込料だから、、、。それで、社員が個人で立て替えたのだから、どの口座に振り込むのですか?会社の口座に振り込んでください。意味が分からない。
3.清掃員が清掃中に管理人室の扉は施錠したがセコムの警報は解除していた。管理人室に戻った清掃員は管理人室の扉がロックするデッドボルトが出た状態で開けられたままになっており、便座が上げられトイレを使用した様子もあったので、理事が管理人室に入室したと理解し、理事に確認することなく、管理人室の扉をそのままにし、帰宅したという。居住者が管理人室の扉が開いていることを発見し、セコムの警報も解除されたまま24時間以上が経過していた。翌日、大和に説明を求めると経緯を説明するのみ。一週間以上経過して、管理会社として大和は、この件をどのように理解し、大和としてどのように対応することになっているのかを尋ねると、侵入者があったと確認できた場合は、警察に届け、鍵のシリンダーを交換するなど対策することになっているという。
それでは、この10日間大和は何をやっていたのですか?侵入者があったか確認していました。その確認って、管理人室から、共有部や各戸の鍵が盗まれたり、破壊されたり、事件が起こるのを待って確認するのか??それでは、これから警察に報告します。
(続く)
246: 現住民 
[2012-02-20 17:07:16]
都内住民で、ダイワライフネストは竣工時からの管理会社だけど、ホントに手を抜こう抜こうとしてくるよね。
管理委託事項に入っている住民向けサービスでもコンシェルジェが平気で「うちではそれはしないことになっている」なんて平気で言ってくる。

散々クレームしてやっと自分たちが実施しないと行けないサービスだって認めるけど、また同じサービス項目や別のサービス項目でやっぱり「しないことになっている」なんてやっぱり平気で言ってくる。

また入館システムで不具合があって、そのシステムしてる業者に不具合内容を報告して対処するように連絡しようとさせても、「直接あなたが電話してくれ」って電話番号教えるだけ。しかもそのシステム担当してる業者じゃない番号教えてきて、案の定「うちの担当じゃない」ってその業者さんに言われちゃうし。

そもそも入館システムがどんなモノか、担当者自身が理解していないんだよ。月に何十万もサービスとして徴収しているくせにね。

ようやく業者に連絡したと思ったら、こちらの不具合内容をちゃんと連絡せずに、また「直接業者に電話してくれ」って寝言を言い出す。ホントアホで怠け者。話にならない。

本社にクレームして「現場の担当者をちゃんと教育してくれ」言っても全然変わらない。

歴代の理事長達はもう何人もぶち切れてて、何回も管理会社換えようって話が出てくるんだけど、その時だけいろいろ理事達を懐柔してきて、結局他社に見積りすら出させない。

この会社の管理するマンションは絶対にやめた方がいい。いわんや、他の会社からわざわざこの会社に変えるなんてありえない。自主管理の方が100倍マシだよ。
247: 入居済み住民さん 
[2012-02-25 16:02:41]
コスモのマンションに住んでいる管理会社に勤務する者です。
大抵の管理会社は管理事務室の鍵を鍵番人という暗証番号式の小さなキーボックスに保管し、マンションに設置しています。
聞く所によると、大和ライフネクストの管理員さんは管理事務室の鍵を持ち帰ることはないそうですよ。朝来た時に取り出し、帰る時に戻しているそうです。
これなら紛失の心配はないですね。
緊急時の対応のためにもベストなやり方だと思います。
大和さんは、同業者からみても見習いたい所が多いです。
そんなに批判をするなら管理会社を変更すればよろしいのでは?
でも、変えて良かったと思うのも最初だけのようですよ。特に独立系は…。
上手く使えば、きっと良い働きをしてくれると思いますよ。













248: 入居済み住民さん 
[2012-03-25 11:44:07]
一言。

最悪です。管理人も。支社の人間も。話なんか通じませんよこの会社。
249: 匿名さん 
[2012-03-25 12:30:02]
うちの管理員さんは、いい人ですよ。
マンション(管理員さん)によるのではないでしょうか。
250: 住人さん 
[2012-03-25 16:12:11]
>>246
よくわかんないけど、他の管理会社の見積を出させないって意味がわからない。
理事会が主導して見積とればいいだけなのに、管理会社にどう関係あるの?

管理会社の不手際は理事以外は知らないから管理会社変更ってのはなかなか難しい。
価格を比較して将来の修繕積立金の値上げをなくせますと持っていくのが一番
通りやすいと思うが、そこまでやる能力もやる気もなかったのが歴代理事なんでしょう。

そのうちすごい人が出てくるまで我慢して待つか、自分が立ち上がるかどっちかですね。
頑張って下さい。
251: 入居済み住民さん 
[2012-03-26 08:56:06]
大企業の部長クラス(笑)
・・・どこの大企業ですか?例えば(笑)
企業の役職部長で退職したなら今頃悠々自適に年金生活送れている。
大人しく隠居もせずに退職後フルでフロントマネージャーって、
株で大負けしたが頼れる伝手もなく自己破産した大企業の部長とか?
掃除はテキトー、植木は枯らすが雑草生やかす、リフォーム宣伝だけはキッチリやって連休取りまくり、身辺の備品は当然修繕費から。
小遣い稼ぎ感覚で管理人やってんなら辞めてもらえませんか?とっとと。
企業の部長クラスが長年積み立ててきた修繕費を使い切るだけの簡単なお仕事じゃあないんですよ。おじいちゃん。
252: 匿名さん 
[2012-03-26 09:14:00]
コスモスライフより確実に質下がってますね
253: 匿名さん 
[2012-03-26 10:26:42]
>>250
>管理会社の不手際は理事以外は知らないから

いや知ってますけど。
254: 入居済み住民さん 
[2012-03-26 10:53:09]
>>251
意味が分からん
<長年積み立ててきた修繕費を使い切るだけの>
フロントマネージャーが修繕積立金をどうやって使い果たせるの
管理会社の仕事理解してるのかな もう少し勉強してから書き込みしようね

しかし、立て続けにだめ出しスレが続くけど、管理会社擁護する分けじゃないけど、うちのマンションの大和ライフネクストは良くやってくれてるけどね
ちなみに私は管理組合理事です。

勿論、支店 支店で内容は変わってくるんだろうけどね 
駄目な管理会社は変えれば良いだけ、それほど酷ければ何故変えないのか理解に苦しむね
255: 匿名さん 
[2012-03-26 11:11:58]
>>254
仕事もしないで修繕費で備品買いまくるなっていう行間ぐらい読み取ったら如何?

本当に余裕のない方
256: 匿名さん 
[2012-03-26 11:17:16]
>管理組合理事です。

何回目?
258: 匿名 
[2012-03-26 13:06:43]
>257
うちもです。
259: 匿名 
[2012-03-26 15:02:02]
>>253
一部でしょ。
大半のことは理事長しか
わからないよ。
260: 入居済み住民さん 
[2012-03-26 17:33:03]
>259
管理会社に不手際があれば直ちに理事会に報告すべきですし、理事長は速やかに区分所有者に通達すべきですが、

何を言ってるんですか?

261: 匿名 
[2012-03-26 23:34:00]
>>255
積立金会計の修繕費で管理員が備品なんか買えるわけない。総会で承認された予算の執行しかできないんだから。支払いの仕組みを知ってる人ならわかるはず。妄想を書き込まないようにね。
262: 住民 
[2012-03-27 00:47:25]
>261
総会で承認された予算の捻出元はどこなのよw
お馬鹿ちゃん^^
263: 匿名さん 
[2012-03-27 01:54:11]
>>260
そもそも理事会の出席率なんか理事長以外はひどいもんだし、
議事録が遅いとか、依頼事項の処理が遅いとかをいちいち
区分所有者に通知してたらきりないよ。

実務も知らずに吠えてるだけの人ってことはわかったけど
問題あるならさっさと改善しなさいとしか言いようがない。

頑張って下さい。
264: 匿名 
[2012-03-27 02:06:38]
>>263
それアンタのマンションのことでしょ。

・・・お前が頑張れ。以上みたいな。


265: 匿名さん 
[2012-03-27 02:13:25]
これが大和ライフネクストか・・・。


了解w
266: 匿名さん 
[2012-03-27 02:53:12]
転職考えてたがやはり駄目ですねこの会社
267: 入居済み住民さん 
[2012-03-27 09:21:04]
その通り
管理組合運営が分かっていない人が
書き込んでるね
多分、賃貸で住んでる人だと思う
とりあえずスルーしましょう
268: 入居済み住民さん 
[2012-03-27 15:33:02]
本社に電話したら↑で必死に擁護してる馬鹿丸出と同じこと言ってて笑いました。
なんだこの管理会社。朝鮮企業なんですかね。
270: 匿名 
[2012-03-28 18:20:14]
>>264
うちは既に改善済みですが
何にもしないで文句だけの人は
楽でいいですなあ。
271: 匿名さん 
[2012-03-29 00:13:25]
書き込み見てると、管理会社がどうこうじゃなくて、単に投稿者の質が悪いだけだとしか読めない。
272: 匿名さん 
[2012-04-15 18:16:45]
マンションも15年過ぎると
修繕箇所が増えてくる
新築で購入したころはマンションの経年劣化なんか
考えもしなかった
これからのマンション管理組合は人任せでは済まない
273: 匿名さん 
[2012-04-18 22:38:01]
271
同意する
274: 匿名さん 
[2012-04-22 16:10:04]
管理会社の実力を見抜く力
修繕工事の見積書のチェックができる力
組合員を統率できる力

が、これからの管理組合の理事に必要な力です
275: 匿名さん 
[2012-04-24 19:18:42]
管理会社に頼っている理事会と
管理会社の言い分に振り回されている理事長と
程よく経年劣化したマンション
があれば、管理会社にとって
このマンションの管理は
金のなる木だね

276: 入居済み住民さん 
[2012-04-26 19:39:22]
いやすごいですねこの管理会社。最悪ですわ。

大和ライフネクスト(笑)

277: 入居済み住民さん 
[2012-04-27 23:44:46]
>>249
管理員が「いい人」だからなんなんですか?
それは単なる個人差でたまたま管理員の性格や性質が悪くなかっただけってって話でしょ?
管理員としての能力は?会社としての対応姿勢はどうなんですか?
ニコニコして善人ヅラしてるだけで、役に立たないなら居ても無駄!
管理会社チェンジ!!
278: 匿名さん 
[2012-04-28 09:22:20]
>No.277

>管理員が「いい人」だからなんなんですか?
>それは単なる個人差でたまたま管理員の性格や性質が悪くなかっただけってって話でしょ?
>管理員としての能力は?会社としての対応姿勢はどうなんですか?

管理組合として、満足いく対応であれば、問題ない。
279: 入居済み住民さん 
[2012-04-28 22:33:10]
満足するには程遠いから問題なんでしょこの管理会社
280: 入居済み住民さん 
[2012-05-02 09:59:31]
台東区のマンションに住んでいます。
屋上防水工事も積立金の取崩しも総会決議ではなく理事会決議で決めてしまうダメ会社&ダメ担当者。
問い合わせると、事業計画と予算案が承認されているから大丈夫です、だって。
おまけに、屋上防水は保存行為とも言っていましたね。計画修繕が保存行為とは、この人は本当に管理会社の人なのかと疑ってしまいます。
管理費会計と積立金会計の区別も出来ていません。
積立金の取崩しと計画修繕は必ず総会決議を取らなければいけません。事業計画と予算案はあくまでも計画であり、予算です。事業計画が承認されただけで、屋上防水工事が承認されたわけではありません。
皆さん、大和さんから同じような提案があったら注意です。区や都のマンション管理士会に相談をお勧めします。
ちなみに我がマンションは管理会社を変更する予定です。






281: 匿名 
[2012-05-02 14:58:05]
それはダメ会社&ダメ担当者だけじゃなく、
むしろダメ理事会なのでは・・・。

助言しない管理会社はもちろんダメですが
なんでも他人任せで勉強しない理事会にも
大きな原因がありますよ。

少なくとも管理組合が機能していないということは
よくわかります。
282: 入居済み住民さん 
[2012-05-02 17:05:43]
281様
280です。
説明不足で申し訳ありません。
もちろん、臨時総会を開催して決めましたよ。
我々のマンションは大和さんの言いなりにはなりません。
283: 入居済み住民さん 
[2012-05-04 09:52:22]
管理会社変更のため他社に見積もりさせようとするときに、他社に見積もりをを出させないって話があったけど、これは本当。修繕計画算出のためにCADデータが必要なんだけど、それを「出さない」とか「見積もりには高額な費用がかかる」とか「1年では足りないから、次の理事会役員にも負担がかかる」とか言って見積もりすらさせないように理事会を誘導するんですよ。妨害行為ですね。
284: 匿名さん 
[2012-05-04 10:44:44]
283
どこが妨害?そんな誘導に乗るほうが甘すぎっていう話です。
普通に仕事をしてる社会人ならそんな拒否とか誘導なんぞ軽く一蹴しますが。
>修繕計画算出のためにCADデータが必要
なんでCADデータが必要?図面を責任保管するのは管理組合ですよ。設計図が必要なら図面をコピーして貸せばよいだけ。
289: 匿名さん 
[2012-05-04 19:32:55]
まあまあ
無言の理事さんとか
判断できない理事長さんとか
欠席ばかりの理事さんとか
そんな区分所有者ばかりで構成されている管理組合は
管理会社のいい餌食だよ
290: 入居済み住民さん 
[2012-05-04 19:33:01]
> 286
283です。
いい加減な内容とか言っちゃってくれてますけど、すべて本当の話で、CADが必要とか言ったのは管理会社のACですよ。
あなたがどれだけ詳しいかはわかりませんが、より精密に修繕計画を含む管理費用を見積もるには、より細かい計算が必要になり、実際にはCADデータがないと難しいそうですよ。受け売りですが。
あと、普通に仕事している社会人なら、管理組合に裂く時間にそれほど余裕はなく、管理会社変更のための見積もり等で時間をとられることを考えると、自分が理事会役員の間に作業を全うできないリスクもあるので、二の足を踏んでしまう、という考え方もあるのではないですか?
291: 匿名さん 
[2012-05-04 19:37:45]
283さん
もっと詳しく
説明を頼む
292: もと入居住民さん 
[2012-05-04 19:55:52]
この会社のアメニティー課長Kの話ですが。
この会社が起こしたトラブルに関して、Kが約束の時間に電話をくれるというので待っていたら、15分以上過ぎてもかかってこないので、こちらから電話をした。するとKは「私は約束の時間に電話をした。留守電にも入れた。」と言い切り、その電話に出ない私が悪いと言わんばかりの口調で私に反論した。
私は、自分の携帯に着信履歴がないのは分かっていたが、留守電センターに残っているメッセージを聞き逃しているかと思い、その場はそれ以上反論せず、電話を切った後、留守電センターに確認するもやはりメッセージなどない。
その旨をメールにて連絡すると、Kは自分からではなく部下のACから電話のかけ間違いであったことが告げられた。
その数日後、そのトラブルに関する件でK自身から電話があったが、電話のかけ間違いに関する謝罪はなし。
1. 自分のミスを部下に報告させる上司
2. 自分からは決して謝罪しない課長
こんな会社、どう思います?
私はこんな会社が管理するマンションに住んでいることが耐えられなくなり、総会で管理会社の変更を提案しても取り合ってもらえなかったので、自ら出ました。
293: 匿名さん 
[2012-05-04 20:04:50]
290
286=288です。
例えば、CADのデータの件は繰り返しになりますが、長期修繕計画の「見積」を作るのには不要です。業者がそう言うから、とのことですが、それでは管理組合がCADデータを提供しなければ受注しないのか、面積や長さをはじくのが目的なら図面でなぜだめなのか、という応答ができるでしょうし、普通はそう言います。私が通常の社会人なら、というのはこういうビジネス感覚のことです。
>普通に仕事している社会人なら、管理組合に裂く時間にそれほど余裕はなく、管理会社変更のための見積もり等で時間をとられることを考えると、自分が理事会役員の間に作業を全うできないリスクもあるので、二の足を踏んでしまう
それなら2ヵ年の検討として引き継げばよいだけのことです。

ついでに>>283についても丁寧に指摘しましょうか。
>他社に見積もりをを出させないって話があったけど、これは本当。修繕計画算出のためにCADデータが必要なんだけど、それを「出さない」「見積もりには高額な費用がかかる」
管理会社を変更する見積を取る作業は当然、管理組合の仕事で、取る権利があります。現行の管理会社にどうこう指図されるものではないのは自明でしょう。
また、CADデータの著作権はディベにありますが、所有権はどこか確認されましたか。ディベ系の管理会社に見かけ上移管されてるだけの場合もあるし、仮にディベの所有物としても、今後大規模修繕にあたりCADデータがあったほうが便利であり、借用することは普通に想定され、管理者である管理組合に「出さない」理由を当然に確認すべきです。前述のように長期修繕計画には不要です。
>「1年では足りないから、次の理事会役員にも負担がかかる」とか言って見積もりすらさせないように理事会を誘導する
そんなことは管理会社に心配してもらうようなことでないのは素人でも分かりますよね。検討するかどうかを決めるのは管理組合です。
このようなことはマンション管理に不案内な素人であっても、通常の会社員としてのビジネス感覚で「おかしい」とすぐ分かる範囲でしょう。「誘導する」などという表現は、全然ビジネス経験のない方ばかりの理事会という非常にレアなケースで、こういう表現で管理会社を悪質っぽく見せかけるのは、別に管理会社の肩を持つのではないですが、不適切であり「いい加減」と指摘したわけです。
294: 匿名さん 
[2012-05-04 20:08:54]
>>293の訂正
 「管理者である管理組合に「出さない」理由を当然に確認すべきです。前述のように長期修繕計画には不要です」
⇒「管理者である管理組合として、管理会社に「出さない」理由を当然に確認すべきです。なお、前述のように~」
295: 匿名さん 
[2012-05-04 20:19:12]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
296: 匿名さん 
[2012-05-04 20:25:54]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
297: 匿名さん 
[2012-05-04 20:30:07]
295
290宛になってますが、293宛のおつもりでは?
裁判官ならしてよい指摘がここでは「いちゃもん」になる意味が不明ですね。
何か抽象的に鳥瞰的に、「感覚の違い」というとこに話を持っていきまとめたおつもりのようですが、自分のおっしゃってることの具体的な意味を読み直してみてはいかがでしょう?
293のスピーチレベルと合ってませんよ。
298: 匿名さん 
[2012-05-04 20:37:17]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
299: 匿名さん 
[2012-05-04 21:10:30]
管理会社の説明主張が不十分で正論でない場合
それを指摘論破できない管理組合が悪いのかね?
300: 入居済み住民さん 
[2012-05-04 21:15:37]
293さん
すみません!他社と比較してこの管理会社の長所短所を教えてください!管理会社変更を検討中。
302: 匿名さん 
[2012-05-04 21:44:50]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
303: 匿名さん 
[2012-05-04 21:54:13]
盛り上がってますねぇ~~~
これだけ盛り上がるのはこの会社がいいってこと?その逆?
第三者の中立なコメント求む
304: 匿名さん 
[2012-05-04 22:11:37]
管理会社たるもの、管理組合のために仕事するものではないでしょうか。
管理会社を入れる管理組合は管理の専門ではないから管理の専門である管理会社と契約して管理してもらうものであり、理想論と言われるかもしれませんが、その管理会社が管理組合を食い物にしていてはいけないでしょう。
管理会社の口車に乗っちゃう管理組合が悪い、という発言もお見受けしますが、確かにそうなのかもしれませんが、管理組合と管理会社がそのような関係になってしまっていては、既にその管理会社はその管理組合に適した会社ではないと思います。
このスレでは度々“それは管理組合が悪い”というレスがあるのをお見受けするところから、この管理会社が管理組合を食い物にしているケースが多いと読み取れ、それが正しければ決して良い方の管理会社とは言えない、と私は思いました。
305: 匿名さん 
[2012-05-04 22:41:23]
304さん
そのとおりですね。管理組合は自分達の利益を守るために管理会社に専門的なことを委託するわけですが、管理会社も所詮営利企業なので、ほかの管理会社に乗り換えたとしても、多かれ少なかれ不勉強につけこまれることになると思います。
最終的に自分達の身を守るのは自分達しかいないので、私達の側も会社の言うことを鵜呑みにせず、騙されないように素人なりのチェックをしていくべきだと思います。
306: 匿名 
[2012-05-04 22:46:00]
まぁ289さんが正解でしょ。

大和ライフに限らずだがね。

307: サラリーマンさん 
[2012-05-04 23:02:07]
>管理会社の口車に乗っちゃう管理組合が悪い、という発言もお見受けしますが、確かにそうなのかもしれませんが、管理組合と管理会社がそのような関係になってしまっていては、既にその管理会社はその管理組合に適した会社ではないと思います。
逆に、その管理組合に適した管理会社なんているの?
どの管理会社スレをのぞいても、うちでは満足してるとか、ここはダメだとか両方あって、絶対にいいという評判は見たことない。
ということは、管理会社への指示やダメ出しとか、見積を水増しでふっかけられないような舐められない管理組合づくりができているところは満足できるし、そうでないところはカモになってしまってるということではないの?
今の管理会社に舐められてるからといって他に変更しても、肝心のこっちの体制がガタガタじゃ同じことの繰り返しになるだけで、いつになっても適した管理会社なんて言えないんじゃという気がする。
「管理会社たるもの、管理組合のために仕事するものではないでしょうか」って、慈善事業じゃあるまいし、企業は儲けを出すのが第一目的では?管理組合をみて、隙があると思ったら、工事の追加提案や見積でも若干の水増しは当然すると思う。大手建設会社の友人がいるが、見積や設計提案では嘘の水増しはできないが、利益幅の大きい仕様で当然提案をすると言ってた。これも「食い物にしてる」ってことじゃないの?
でもそれは企業の立場では当然のことだと思うし、私も普段の仕事ではそれが当然と思ってやってる。
相手のふところ具合を第一に考える民間企業なんて期待するほうが間違ってる。
308: 匿名さん 
[2012-05-04 23:02:40]
素人の不勉強につけ込むようじゃいつまでたっても良い管理会社とは言えないよ
もちろん管理組合が勉強することも大事。でも会社と組合がWin-Winの関係にならなければ良好な運営は無理
管理会社が言うことを鵜呑みにしないでいつも疑ってみなければいけないなんて悲しすぎないか?
ビジネスの世界では、なんてもっともらしいことを言ってるやつもいるみたいだが、管理組合と管理会社の関係をビジネスライクに語って良いのか?
一住民としては、そんな感情で管理会社と付き合いたくはないね
そんな見方をし、そんな付き合い方をしなければいけない管理会社ならやはり×
世の中には心底管理組合の立場に立って一緒に考えてくれる管理会社だってあるんだってことを信じたいね
残念ながらこの会社はNGと見た
309: 匿名さん 
[2012-05-04 23:11:24]
まあまあ、話が大きくなっているみたいだけど、ここは大和ライフネクストに絞って語ろーぜ。
>292
のように、具体例が聞きたい。
特に、いい話もお願い。
310: サラリーマンさん 
[2012-05-04 23:20:20]
308
>管理会社が言うことを鵜呑みにしないでいつも疑ってみなければいけないなんて悲しすぎないか?
>管理組合と管理会社の関係をビジネスライクに語って良いのか?
理事会は皆からの管理費を預かって運用してるんだが。委託の内容が変わったり更新のときとかは、費用を総会で説明するために、多額のものは念のために合い見積を理事会で取ってるけどね。
ふだんの仕事も相手の言い分を能天気に信じてノーチェックでやってる、というなら分からんではないが。
311: 匿名さん 
[2012-05-04 23:22:33]
だから、反論の応酬はやめよーぜ。
313: 入居済み住民さん 
[2012-05-05 21:44:08]
300です。
293さん、お詳しいようなのでいろいろとおうかがいしたかったのですが、ご意見いただけませんでしょうか?宜しくお願いします。
>300
314: 匿名さん 
[2012-05-05 23:18:02]
しかし削除が多いな

315: 匿名さん 
[2012-05-06 08:59:11]
313
293です。
私は管理会社の比較はナンセンスだと思ってます。会社よりも営業所のカラー、もっといえば担当者の違いのほうが強いからです。
さらに言えば管理組合の違いが一番大きいです。>>307さんのご指摘を読んでどう思われましたか?よく聞きますが、管理会社は管理組合の程度に合った担当者を配置する、といいますよね。管理会社に限らず、どこの営業・技術でも、相手が手強ければしっかりした担当をつけますし、そうでなければそれなりです。人材の駒は限られていますから。
293で言いたかったのもそれに尽きます。誘導されてると感じるならそんなことをさせないよう、一人でも付け焼刃でもいいから、一発かますとこから反撃するしかありません。
管理会社の変更を検討されるなら、どの会社がいいかなどの一般論でなく、あなたのマンションの管理規約と現在の委託契約をもとに、それに対する各会社の営業所単位の対応を比較しないと無意味です。
私は過去、間接委託(給排水管のメンテ)の見直しをしたとき、近くのマンションを回って理事長さんに話を聞いたり、契約実績を調べたりしましたが、同じように管理会社営業所の評判を地元で聞き込みされてはいかがですか。
いずれにしろ、管理会社にすべてお任せ、というスタンスならば、労力をかけたところで管理会社を変えるメリットはあまりないのではと思います。
316: 匿名さん 
[2012-05-06 09:51:56]
何事も他人の手を借りれば
タダでは済まない
サービスは無料ではない
労力をかければその分コストがさがる
管理組合運営も同じ
管理会社への依存度がたかければ
それなりに業務委託費も高い
317: 入居済み住民さん 
[2012-05-06 09:53:42]
>315

結局のところ、管理会社はどこでもいっしょ、管理組合の良し悪しがすべて、なんですかね。
管理組合=住人が変わらない限り、管理の質は上がらない、という結論なのかな。
じゃあ、そんな関心のない住人が集まるマンションに住んだことを不運と思うしかないね。
313さん、そういうことです。あきらめなさい。
318: 匿名さん 
[2012-05-06 10:04:11]
317
315です。諦めろと私が書いていますか。
実際に理事をした方ならわかりますが、まるきり関心のない住人ばかりのマンションであるとどうやって確信持てるのでしょうか。
問題点がはっきりしないから関心を持つ必要もないのであって、管理会社に管理費が(言葉は露骨ですが)食い物にされてる、という情報を出せば、拙いんじゃないのか、という反応は出てきます。
一切ないならおっしゃるように諦めるしかないですが、まず、普通の勤め人が大多数を占めるマンションでそのようなことはないでしょう。役員になるのはいやだが、見積発注など慣れてるので知恵を出すくらいはできる、レベルの会社員も話せば出てきます。
肩肘はらず、ありのままの状態から少しずつ状態を変えていけばいいのではありませんか。
まずは総会に出る。発言してみる、といった簡単なところからお知りあいと一緒に動けばどうでしょうか。
319: 匿名さん 
[2012-05-06 10:05:54]
積み立てた修繕積立金を無駄に使われたくなければ
勉強しなくちゃいけないよ
投資信託で虎の子を失った人がいるように
運用先=管理会社を充分吟味しなければ
お金の無駄遣いになってしまう
320: 匿名さん 
[2012-05-06 10:42:16]
>運用先=管理会社を充分吟味しなければ
吟味は管理会社の選定で終わりではない。
日頃の業務のチェックが大事。だから管理組合がしっかりしないといけないって↑の人が言ってるんだろ
321: 匿名さん 
[2012-05-06 16:05:33]
>315さんに同意。
結局、管理の質の良し悪しって、管理会社というより担当の良し悪しなんだよね。
管理会社に不満があるなら、安易に管理会社を変えるより、その前に担当を変えてもらった方がいいかも。
あと、担当がいくら良くても管理組合がダメダメだったら、それもまたどうにもならないしね。
322: 匿名さん 
[2012-05-06 17:55:21]
担当者次第?

一般的に担当者=会社の顔じゃないのかな。
大和クラスの受注規模で担当者次第って。それは大きな問題だと思うが

理事会が知識もってる物件は担当者変更とは言わなくても上が理事会に出席する頻度が高くなるのは事実。

管理会社の比較検討をすればネット以上の知識を短期間に得ることは確実です。

比較検討の不要を唱える方が多いが、そんな事ないと思いますよ。



323: 匿名さん 
[2012-05-06 18:19:02]
322
318です。
>比較検討の不要を唱える方が多い
今の管理会社が悪ければ、当然変更検討も変更もすべきですよ。
ただ、このような全国一律の掲示板で、それも真偽の定かでないあやふやな情報を参考に比較などできませんよ、と言ってるんですが。大和ではできなかったが、他社の多くは普通にこなせている、といった具体的な情報でもあればまだしも、そのような客観情報はなかなかお目にかかりませんしね。
実際に変更の検討を経験された方なら当然分かってられるのですが、契約相手の査定は、契約書・仕様書を当然理解してのことですし、理事会が何をしなければならないか、ということを押さえてのことです。おのずと自分達の力量を意識せざるを得ないわけで、とにかく良い管理会社に、程度の意識では、せいぜい見積金額の違いくらいしか判断できず、変更検討自体難しいのではないでしょうかね。
324: 入居済み住民さん 
[2012-05-06 18:41:17]
よくわからないんですが、管理会社がだめだめなので変更しようとするところは、こんな掲示板なんか見ずにさっさとヒアリングしたり、理事で手分けして具体的に作業しますよ。
それで、変更して引継ぎを終えたら、元の管理会社のことなんか意識に上ることもないしぐちゃぐちゃと過去の管理会社のことを言うヒマもないし。

管理会社がひどいんだけど理事会が動かない~というなら、問題はそっちのほうで、どうしたら変更検討を総会で承認できるの??という話をすべきでしょう。

ここで愚痴をいったり、ひどい会社だったとか執拗に書き込んでいる方々というのは、どういう方々なのか、そちらのほうに興味があります。退社したりクビになった業界関係者さんですか?
325: 匿名さん 
[2012-05-06 19:06:02]
>管理会社がひどいんだけど理事会が動かない~というなら、問題はそっちのほうで、

ほとんど多くの問題の根源はここだと考えています。

それで、参考までに、「なぜ動いていないか」の理由を教えていただけないでしょうか?
(※できましたら、推測ではなく、経験などの事実ベースで)


326: 通りすがり 
[2012-05-08 04:33:54]
他人を装って複数の者が同意しているように見せかけているけど、ほとんど1対1もしくは1対2~3の言い合いのようだね。少なくとも管理会社ダメ派は1人の自作自演では。自分が管理組合の理事の時には自分でがんばって成果を出したのに、それを努力もしないでこんな掲示板で情報収集しよう、ノウハウ盗もうというやつが許せないといったところか。通りすがりで失礼しました。
327: 匿名さん 
[2012-05-09 22:08:21]
理事が言わないと何もしてくれないのは事実でしょ。
328: 匿名さん 
[2012-05-10 21:08:52]
326

一人で自作自演は管理組合ダメ派でしょ。とにかく自分がすべて正しく例え間違っていても決して謝らないタイプの典型的などこかの国のお方にそっくり。

>実際に理事をした方ならわかりますが、まるきり関心のない住人ばかりのマンションであるとどうやって確信持てるのでしょうか。

書いた本人がそう言ってるのに、なんで他人が「そんなことわかるわけないだろ」ぐらいの勢いで言える神経が理解出来ん。ちっさいマンションなら住民全員知ってる人である状況だってあるかもしれないし、みんな関心があるかないかくらいわかってもよさそうじゃない?
329: 入居済み住民さん 
[2012-05-11 00:44:26]
コスモスライフから大和ライフネクストに変更されてから既に3人目の管理人さんと2人目の支店担当者さんですが、
どの方も駄目駄目なので管理会社を変更する結論に至りました。

理事会に管理会社変更を提起致します。

330: 匿名さん 
[2012-05-11 05:51:46]
>理事会に管理会社変更を提起致します。

横から失礼します。

私もやりたいのですが、進め方(手続き)の詳細を教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。
331: 匿名さん 
[2012-05-12 03:30:41]
329さん

あら、偶然。コスモスライフ時代から、3人目の管理人と2人目のAC。どれもダメダメ。同じ環境ですね。
ついでに付け加えれば、アメニティー課長がカス。支店長はヤ○○。
ただ決定的に違うのは、理事長になったやつが1人目のACに洗脳され、総会で管理会社変更の提案をしても理事長権限でその場で却下してしまった、というところ。
332: 入居済み住民さん 
[2012-05-12 09:23:55]
<<331
あら、理事長にそんな権限はないよ
墓穴を掘りましたな
333: 匿名さん 
[2012-05-12 15:25:43]
331さん
ACと言うのは、アメニィーと言うのは 何ぞや?
どんな職責ですか
334: 匿名さん 
[2012-05-12 18:36:49]
332

331です。
墓穴ってなんのことか説明してもらっていいですか?

事細かに書くと面倒なので“理事長権限”と書いただけなんだけどね。
理事長の一存で決定する権限なんてないことはわかっとるって。

じゃあこう言っておけばいいのかな?

総会で管理会社変更を提案した。
理事長がAC(アメニティーコーディネーター)に洗脳されたことを受け売りで説明し、提案を却下したい旨の発言をした。
この時の理事長、マンション内では声がでかいので有名で、もっともらしいことを言っては純粋な組合員をだます天才だから、総会に参加した組合員たちは「そうか、管理会社の変更はそんなに大変なのか。自分がかかわるのは面倒だし、変更しなくてもいいか。」なんて納得しちゃったものだから、多勢に無勢で変更提案は却下された。
といった具合です。

こんなことを書いたら反論大好きさんから「それは説得できないお前が悪い」などといったレスがありそうですが、言いたきゃどうぞ。
ただ実話を書いただけですので、この内容にどうこう言われてもどうしようもない。

ちなみにこのときの理事長と言ったら、ACの口車に乗せられて修繕積立金の値上げもしました。
ずーっと永住するつもりの人にとってはいいけど、売却しようと思っている人にはそんな前払いは迷惑でしかない上に、ランニングコストが高いマンションだ、というイメージにつながり、売却しにくくなるんだよね。
将来的に修繕準備金がショートしたら、その時にみんなで一時払いすればいいだけで、管理組合が貯めるか自分が貯めるかの違いだけなんだから。

と、いつの間にか脱線してしまいました。
管理会社のスレでしたね。すんません。
335: 匿名 
[2012-05-12 19:40:13]
↑総会で突然の提案が可能だと思っている人がいることに驚きを禁じ得ない。理事長は事前に組合員に通知している議題の内容以外の審議は当然却下。「管理会社の担当に洗脳されてる」なんて、あまりにも的外れで失礼だね。
336: 匿名さん 
[2012-05-12 22:45:13]
総会で提案するもは、どうかと・・・
総会は、事前提出(2w前)に提案された内容の承認の場にすぎないよ。

毎月開催している理事会に提案するのが手順でしょうね。
337: 匿名さん 
[2012-05-12 23:24:03]
331=334は、誇張著しい上、リアリティのない話しが多い。
すると、そんな人が嫌う大和ライフネクストはマトモなのかもしれない(笑

うちのコスモスライフの時代からの付き合いですが、理事会がしっかりしてれば問題ないと思います。
338: 匿名さん 
[2012-05-13 06:32:04]
考え方や受け取り方は人それぞれ。管理会社が悪いと思っていても実は管理組合に問題がある場合もある。管理会社がマトモと思っていても、それはトラブルが表面化していないだけで、逆に管理会社に上手いこと丸めこまれているのかもしれない。
少なくともトラブルに巻き込まれるなど、管理会社に痛い目に遭わされればいい印象であるはずがないので、ここでネガティブな発言をする人はそんな人が多いのかな。他社関係者の場合も??
逆に、今の管理会社に満足しているような人はこんな掲示板見ないんじゃないかな?だってそんな情報収集する必要ないし。こんなところでポジティブな発言をする人は、本当にこの管理会社が良いと思っているんでしょうかね。dln.co.jp関係者じゃないでしょうか。
と言うところで、何を言おうとしているかと言うと、このような掲示板では、必然的にネガティブな意見が多くなるものなので、閲覧する人はその点を割り引いて考えないといけない、ということ。また逆に、ポジティブな意見を、それもネガティブな意見に反論するような発言をする人は、その会社の関係者である場合が少なくない、ということです。
339: 匿名さん 
[2012-05-13 11:00:40]
335,336さんは
管理組合規約に詳しいね
居住者は管理組合規約なんぞ知らない人が多い
340: 匿名さん 
[2012-05-13 13:54:28]
331=334です。

335~337は恐らく同一人物ではないかと思いますが、いちいち細かいことに突っ込まず、行間を読んでほしいものですね。

総会のその場で承認してもらおうなど、1mmも思ってないって。
そこで提案して、継続的に検討してもらおう、という問題提起でしかないって。
管理会社の変更なんてそんな簡単なものじゃないし、そんな簡単じゃない話が総会の場でいきなり出てきたって承認されるわかない、って普通にマンションで暮らしてたら誰でもわかるって。
それを「継続検討としましょう」ではなく、一方的に“理事長権限”で話を切った、それもACがそんなことをさせまいと理事長をたぶらかしていた、ということを言ったまでの話。

337では、「331=334は、誇張著しい上、リアリティのない話しが多い。」などと言っていますが、本当の話を誇張もせずに言っていますよ。
「誇張している」、「リアリティがない」と言える根拠は何なんですかね?
その場にでも居たのかしら?
もしかしたらその時のACにたぶらかされた理事長?
もしその場にいたのでしたら、「誇張している」、「リアリティがない」と言い切った理由を示してほしいものです。
341: 匿名さん 
[2012-05-13 16:29:39]
AC(アメニティーコーディネーター)とはなんぞや
ずいぶん、難しい職名ですな
一体、どんなことをなされるのか
年寄りには判りずらいのう
342: 匿名さん 
[2012-05-13 21:27:01]
なるほど...大和ライフネクストを首になった人の怨念がこのスレに執着してるのかもな。

>>340
ん? 単純なこと、説得力が無い文章なんだもの。
そりゃ、総会でも相手にされんでしょ。
もちっと掲示板の中で賛同得られないと誰も相手にしてくれんよ。
343: 匿名 
[2012-05-13 21:57:47]
長いかきこみが多いが、そういうのみるだけでなんか、、、と、ややこしいリスクを感じちゃいますね。普通。
344: 管理組合 
[2012-05-14 06:56:52]
大和ライフネクストの評判を見に来たら、なーんか、けんかになってるねー。
それも、しょーもないことでさ。
関係のないポイントでの中傷合戦はうざいので、やめてもらえますか。
大和ライフネクストについて教えてください。
345: 匿名さん 
[2012-05-14 11:08:39]
>>344
で、何が知りたいのかね?
346: 管理組合 
[2012-05-14 12:59:26]
> 大和ライフネクストの評判を見に来たら、なーんか、けんかになってるねー。
347: 匿名さん 
[2012-05-14 13:02:46]
>>346
で、なぜ知りたいのかね?
348: 管理組合 
[2012-05-14 13:49:47]
単なる情報収集、ではダメ?
っつーか、何でそんなことにまでツッコミ入るのかしら。
ここのスレは、こいつ↑にお伺い立てないと、レス入れらんねーのか?
あほらし。
349: 匿名さん 
[2012-05-14 14:27:19]
>>348
単なる情報収集なら、お静かにお願いします。
350: 管理組合 
[2012-05-14 15:32:37]
つまらんレスばかりで本題が出て来ねーから一発かましてみたが、それにすら噛みついて本題から遠ざけようとする意図が見え見えだな。
そうしないと何か誰かに都合の悪いネタでも出てくるのか?
そんなに危ない会社なのか?
ヤバイヤバイ。こんなレスしたら、↑のようなさみしがり屋を喜ばすだけだ。
あきらめて、別の情報源に当たります。では!
351: 匿名さん 
[2012-05-14 21:08:12]
349(それ以外の管理組合を批判する意見のほとんど)は、主題で言い返せないと見るや、相手意見のちっちゃなほころびを見つけてはほじくりだす手口で論点すりかえて、最後は自分が正しい、という印象を与えたいのだと思いました。
私の会社の先輩にもそんなタイプの方が複数人いたけれど、どいつも職場では中途半端、私生活では結婚したいのに結婚してくれる人もいない、という状況の方が多いです。
そりゃあそうだ、だって、私生活でもパートナーにいちいち細かいことをほじくり返されて最後は「お前が悪い」という結論にもっていこうとされたら、幻滅するよ。
もしかしたら、相手にしてくれる人がいないからこの掲示板で憂さ晴らしでもしているのでしょうか。
352: 匿名さん 
[2012-05-14 21:41:25]
で、管理会社と何が関係あるの?その話↑
353: 匿名さん 
[2012-05-15 20:49:13]
確かに関係ねーな。
無理やりこじつけるとすれば、大和ライフネクストが嫌い、そのフォロワーはもっと嫌い、とでも?
それは否定せんが。
354: もと入居住民さん 
[2012-05-16 12:30:44]
この会社のアメニティー課長Kの話ですが。
この会社が起こしたトラブルに関して、Kが約束の時間に電話をくれるというので待っていたら、15分以上過ぎてもかかってこないので、こちらから電話をした。するとKは「私は約束の時間に電話をした。留守電にも入れた。」と言い切り、その電話に出ない私が悪いと言わんばかりの口調で私に反論した。
私は、自分の携帯に着信履歴がないのは分かっていたが、留守電センターに残っているメッセージを聞き逃しているかと思い、その場はそれ以上反論せず、電話を切った後、留守電センターに確認するもやはりメッセージなどない。
その旨をメールにて連絡すると、Kは自分からではなく部下のACから電話のかけ間違いであったことが告げられた。
その数日後、そのトラブルに関する件でK自身から電話があったが、電話のかけ間違いに関する謝罪はなし。
1. 自分のミスを部下に報告させる上司
2. 自分からは決して謝罪しない課長
こんな会社、どう思います?
355: 匿名さん 
[2012-05-16 12:49:55]
やっぱ、以前雇用されてた人の怨念っぽいね。
次の仕事が決まらないのも、辞めさせられたのも、この執着度をみると理解できる気がする。

ちゃんと首にするぐらいだから、大和ライフネクストの良識はまだあると考えられる(笑
356: もと入居住民さん 
[2012-05-16 16:01:08]
このネタ被せたら食い付くと思いやってみたが、成功したな。
やはり、大和ライフネクスト関係者だな、こいつ。
こんなことしないと給料もらえないのか?悲しいねえ。
357: 匿名 
[2012-05-16 18:00:05]
7年以上管理して頂いてますが不満だらけ
仕方ないです理事会がよいしょしてるから
358: 入居済み住民さん 
[2012-05-16 18:11:23]
うちは9年になりました。
理事会役員は1年交代の持ち回り制ですが、理事長になる人は文句を言わないねぇ。
それどころか管理会社がやっちまったポカを理事長がもみ消してましたよ。
理事長になると管理会社から何かいいことあるの?
そんなことなら役員やった時、理事長やっておくんだったな。
359: 匿名 
[2012-05-16 21:12:22]
役員交代制でないからズルズルいつまでも仲良し
理事長は管理会社のいいなり。

変更したいけどマンション管理は理事長次第だから価値ないマンションになりそう
360: もと入居住民さん 
[2012-05-16 21:30:42]
354=356?
勝手にコピペで投稿しないでください。著作権を侵害された気分で不愉快です。アラして楽しんでるのか?さらに355のようにその内容に対して、勝手に大和ライフネクストの元社員と決めつけられてもっと不愉快です。こんなサイテー会社に勤めた覚えもなければ勤めたいとも思わない。私はこの会社の社員に被害を受けたから他に被害者が増えないように投稿しただけです。残念ながらそれを妨害しようとするもっとサイテーな奴らがここにはいるようですね。
361: 匿名 
[2012-05-16 22:02:29]
数えきれないほど被害あり。警察介入ありますが理事長と話しあってくださいと諭される始末。
362: 匿名さん 
[2012-05-18 11:01:49]
コスモスライフから大和ライフネクストに変わってからマンション敷地内の雑草生えまくり^^と笑顔で知人に言われましたよ

なんでこんな会社がウチのグループ会社なんだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
363: 匿名さん 
[2012-05-18 12:12:44]
>マンション敷地内の雑草生えまくり
小規模なのかな...管理会社(管理スタッフがやる仕様なの?
雑草取りなどの植栽はちゃんと専門業者と契約したほうがいいと思う。

会社名としては「大和」の部分が余計だと思う(^^;
364: 匿名さん 
[2012-05-18 12:55:34]
また管理組合批判か。
365: 入居済み住民さん 
[2012-05-18 13:40:06]
管理スタッフが雑草取りもしないで他に何やってるの?(笑)

管理規約の変更もないのに植栽管理しなくなった管理会社って「大和」ライフネクストさんぐらいかと・・・^^

366: 入居済み住民さん 
[2012-05-18 13:50:59]
総会で議題提起してもいいんですよ
むしろ順序としてはそっちが正解
総会は理事会より優先するんで。
理事会の暴走を止めるのは総会ですしね

369: 匿名さん 
[2012-05-18 15:15:40]
>管理規約の変更もないのに植栽管理しなくなった管理会社って「大和」ライフネクストさんぐらいかと・・・^^
管理仕様ではなく規約に、管理スタッフが雑草取りすること明記してあるほうが異常。

ネットにはクレーマー..いやクレージーな住民さんが多くでびっくらする。
370: 匿名さん 
[2012-05-18 15:17:37]
>ACから、余計なことするな、って言われてるらしいです。
>雑草とりは、余計なこと、なんじゃないの?あいつらにとっては。
これわかる気がする。
つまり、とある住民から「(業務でない)雑草取りなんて暇なことしてないで、働いて!!」っとクレームが入ったのかと...そうやって杓子定規な管理スタッフのできあがり。
371: 匿名さん 
[2012-05-18 15:48:57]
>管理仕様ではなく規約に、管理スタッフが雑草取りすること明記してあるほうが異常。
>ネットにはクレーマー..いやクレージーな住民さんが多くでびっくらする。

これまで管理スタッフが行っていた草むしりを植栽管理会社に委託することに変更すると決定したならば、
その費用含む具体的契約内容を速やかにマンション管理標準規約に記載するべきですが、

ネットにはクレージーな匿名さんが多いですね。
373: 匿名さん 
[2012-05-18 16:01:59]
ネットにはクレージーな管理会社の住民批判さんが多くてびっくらびっくら。
375: 匿名さん 
[2012-05-18 16:07:43]
>これまで管理スタッフが行っていた草むしりを植栽管理会社に委託することに変更すると決定したならば、
ほらね。
管理業務仕様にもない作業を好意で行ってたとしても、こういうことになるからしなくなっただけでしょう。
377: 匿名さん 
[2012-05-18 16:28:21]
>ほらね。
>管理業務仕様にもない作業を好意で行ってたとしても、こういうことになるからしなくなっただけでしょう。

好意(笑)そうですか。

それでは管理費の見直しが必要ですね

378: 匿名さん 
[2012-05-18 16:29:43]
でも反論できていないのはこの大和ライフネクストとかいう管理会社の方・・・w
379: 匿名さん 
[2012-05-18 16:35:32]
あ、論できていないから重箱の隅つついてんのか・・・大和ライフネクストは・・・w
納得
380: 入居済み住民さん 
[2012-05-18 16:39:17]
大和ライフネクストの管理員がまるで賃貸住宅の大家のように敷地内を闊歩するのはそのせいか
381: 375 
[2012-05-18 16:40:04]
もしかして、私(375)が会社関係者とか社員とか思われてる??
見えない敵と戦うのは疲れるでしょう?
私は管理会社変更を主導したことのある理事経験者であり、管理会社と管理組合は対当であるべきと思う者です。
契約に基づき、代価を払い委託業務を行う関係です。
どちらが上とかどちらが下とかの発想はしません。
自分の会社の経営でもまったく同じ理念で多くの業者さんと取引しています。
382: 入居済み住民さん 
[2012-05-18 16:44:38]
>管理会社と管理組合は対当であるべき

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
383: 匿名さん 
[2012-05-18 16:46:44]
******でございます
384: 匿名さん 
[2012-05-18 17:03:15]
こんなところに居座っているくらいだから、会社経営も結構暇なのね。
385: 匿名さん 
[2012-05-18 17:12:41]
大和ライフネクストから掲示板つぶしの委託を受けてる会社じゃない?
386: 匿名さん 
[2012-05-18 17:25:04]
それならやっぱり会社関係者じゃんww
387: 匿名さん 
[2012-05-18 17:46:13]
>>377
管理費の見直しと同時に管理会社の見直しも必要でしょうね
388: 匿名さん 
[2012-05-18 19:06:47]
>管理会社と管理組合は対当であるべき

か?

パンピー(って死語?)の感覚では、客(お金を払う人=この場合、管理組合)のほうが立場が強い、のでは?
それを

>管理会社と管理組合は対当であるべき

とか平気でほざくやつがおるから、こんなところでブーブー言われんのとちゃうの?

一般的な会社と従業員の関係見てみーな。
同じように契約に基づいて従業員は労働を提供し、会社は賃金を支払う関係だが、実際のところ、会社と従業員は対等か?
結局は「金」を払う方が強いんじゃね?
389: 匿名さん 
[2012-05-18 22:41:16]
じゃね?
390: 匿名 
[2012-05-19 00:01:00]
管理組合と管理会社は対等ではありません。管理組合が上です。管理契約は民法の委任契約となり、いつでも3ヶ月前に通知すれば契約解除することがます。管理会社には意思決定能力は無く、管理組合の決定を代行するだけです。すべての管理人が悪い人わけではありませんが、不満があるのなら管理人を変えるか、組合直で雇ったほうがいいんじゃないですか。
391: 匿名さん 
[2012-05-19 00:13:52]
390に質問~~ん!
理事会と区分所有者では、どっちが上?
また、これは民法の委任?
392: 匿名 
[2012-05-19 00:28:44]
理事も区分所有者なので平等です。管理組合の最高意思決定機関は総会です。理事会は委任ではなく代理です。理事会は区分所有者の中から選挙で選ばれた理事の機関で、権限も限られています。些細な事は理事会の決定に委ねられていますが、重大な事は臨時総会を開いて承認を得なければ行えません。
393: 匿名さん 
[2012-05-19 03:56:29]
些細な事、、、、
管理組合も管理会社も
働く人はみな国民だから平等ってことで良いよな。
394: 働く人 
[2012-05-19 05:54:05]
じゃあ、働かない人は?
395: 匿名さん 
[2012-05-19 19:28:47]
平等と対当では、意味違うし...
397: 若名です。 
[2012-05-20 01:35:04]
お聞きしたいのですが、月々支払っているマンション管理費と修繕積立金等の金額はどのように決めるのですか?
ご存知の方
詳しく教えてください
398: 入居済み住民さん 
[2012-05-20 09:52:07]
もの凄く簡単に言うと
共用部分にかかる経費(電気、水道)と、管理会社が提示した管理費を居住者数で割った物が管理費
修繕積立金は、将来に向けてかかる大規模修繕+小修繕費を算出してそれを居住者数で割る
と言うことで決まってきます。
特に修繕積立金はあまり低く見積もると将来的に足らなくなります。注意が必要です。
399: 匿名さん 
[2012-05-20 21:04:05]
管理組合と管理会社が対等とか・・・・・・・・w
キチガイ沙汰ですな^^
流石クレイジー管理会社・大和ライフネクスト(笑)
400: 入居済み住民さん 
[2012-05-20 21:16:48]
修繕積立金が赤字か黒字かぐらいはその明細以て把握しておく必要があると思われます
積極的ににろ消極的にしろ管理会社がその積立金をコントロールするようになれば終わりでしょうね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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