管理組合・管理会社・理事会「管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-09-22 07:54:55
 

この管理会社はどうですか。

【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】

[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00

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管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。

187: 匿名さん 
[2011-05-17 00:18:40]
もらいすぎじゃないでしょ。
生活保護に毛がは得た程度でしょ。
かわいそうに…

一見した見た目で金に見合った仕事をしているかどうかだけで給与が決まるんだったら、世の中えらいことになるね。
188: 入居済み住民さん 
[2011-05-17 16:12:35]
マンションに入居してみたらわかるよ
189: アオリ 
[2011-05-17 18:44:24]
わがままな住人が多いねw
これじゃ、すぐ辞める管理人が多いのも頷ける

そんなに文句があるなら管理会社との契約を解除して、自分達で管理すれば?
外注するよりも全然安くなるよ

誰でもできる簡単で給料も良いおいしい仕事なんでしょ?
暇な住人限定でバイトでも募集すれば、応募者殺到間違いなしだろw
194: 入居済み住民さん 
[2011-05-29 10:03:41]
射えてますね。うちのマンションの住人の中にも団塊世代族が増えてきて,

仕事無くて毎日ブラブラしてる人が多くなったみたい。

暇なもんだから,管理人さんに話かけてきて掃除の邪魔になるって言ってた。

管理先の分譲所有の住人ならDLNも少しは使用人でも,相手の人権を尊重する

んじゃないの?  いくら高飛車な非常識な会社でもね?
195: 某管理会社勤務 
[2011-05-30 11:14:30]
ここは中途の経験者の採用はしないみたいですね。
196: 競合物件企業さん 
[2011-05-31 07:36:59]
この仕事の雇用経験者を使えるほどの職務精通者が本社にいない

からね。だって仕事のできない女性社員が多いんだもの。

ズブの素人を威圧して服従させる労務管理しかできないんじゃない。
197: 競合物件企業さん 
[2011-06-04 17:02:30]
我が社で勤続3年の管理人さんですが当社に入る前,
こちらを不採用だったとの事です。
今年,最優秀サービス部門賞を受賞されました。
このかたは大学卒業後,某企業に定年までいて大変
誠実で温厚な人です。
ここは,履歴のだらしない人も当然採用しませんが
良すぎても敬遠されるようです。
そのあいだの中途半端な人間が,全社員似たもの同志
で歓迎されるようですよ。
198: 住まいに詳しい人 
[2011-06-10 19:00:33]
みなさん、本当によく、研究されていますね。
管理員が優秀ということは、いかにホスピタリティが高いかだと思います。
また、この会社は、年齢に関係なく、女性が多いですね。
社会的にも、家庭的にも、まだまだハンディの大きい女性に現業をさせるには、それなりのノウハウは必要ですね。
元は、リクルートの関連会社で、幹部の多くはリクルート出身と聞いたことがあります。
よしにつけ、あしにつけ、理解はできます。この会社、賢すぎるのかもしれませんね。
199: 販売関係者さん 
[2011-06-11 09:04:53]
優秀な大学を出て理論研修とマニュアルだけで
労務管理しているから。
監理員の就業定着率は業界ワーストワンです。
200: 入居済み住民さん 
[2011-06-22 23:39:50]
事実を書くと削除依頼が出そうなのでやめておきます。購入希望者へ、私の二の舞にならないように慎重にお選びください。
201: 匿名さん 
[2011-06-23 08:19:04]
>199
へー、そんなデータあるんだ。
是非ワースト2〜10まで示してください。
202: 匿名さん 
[2011-06-23 08:32:00]
>201 3年ぐらい前の週刊ダイヤモンドの管理会社ランキングは職員の定着率が順位決定の尺度になっている。参考にしてみたら。けどね自己申告だから結構ウソをついている会社が上位にあったりして疑問ですがね。(笑)
203: 入居済み住民さん 
[2011-06-30 10:16:03]
>201さんって社員さん?
それぞれの主観や価値観で評価は様々だから。
人によっては悪意的な誹謗中傷が好きな奴がいるからね。
この掲示板を参考にして,あまり気にしないで一生懸命に
日常業務を誠意を持ってやれば。評判良くなるよ!
204: 入居済み住民さん 
[2011-07-12 00:08:04]
ここのACって、自分が見積もりで重大なミスをしておきながら、
指摘すると勘違いしただけだ!と逆ギレする奴がいるな。
無能だけど、客を不快にさせる才能だけは優れているようだ。
とてもサービス業とは思えない。
色々と勘違いしてるバカ女の無知を責めても逆に被災するだけだから、
見積もりとかは金額的にも、理事会でアイミツ取ったほうが安全ですよ。
臨時総会とかで取った予算が、見積もり金額の間違えで大幅不足になったりするから。
205: 匿名 
[2011-07-12 00:46:31]
>204
ひょっとして、同業他社さんかなかな?

206: 入居済み住民さん 
[2011-07-12 00:54:58]
>205
ひょっとして、大和ライフネクストのACさんかな?
207: 匿名さん 
[2011-07-12 11:37:42]
上の社員らしき人!

どうでもいいから,マジメに仕事をヤレ!!!!

だからダメなんだから。まったく???????
208: 団塊世代 
[2011-07-23 11:43:51]
管理会社は管理員の質で決まる。
本社等の幹部はどの会社も大体同じ。
管理員はピンからキリまである。
質のいい管理員をいかに安く雇うかで会社の利益が違ってくる。
DLNは最低賃金でいい管理員を採用してうまくやっとると思う。
209: 匿名 
[2011-08-06 03:54:40]
理事会で日常清掃の延べ時間・費用削減を求めていたところ
掲示している月間予定表の日常清掃の週の日数を5日から6
日に水増し表示する。
共用部分のアフターサービス(2年点検)の要望と対応の一
覧をすみやかに掲示しない。総会で質問があり総会終了後に掲示する。
何の告知もせずに日中から共用部分の照明を点灯する。理事
会に報告している様子もない。何度かあったのだが総会の一
週間前頃にもあった。

このようなことをする管理人がいます。担当者(責任者)は
資質を知りながら指導せず放置しています。声が上がらなけ
ればそれでよしとし黙認しているようです。
210: 匿名さん 
[2011-08-10 17:04:17]
↑・・・そういう人間しか採用しない会社なのです。
211: 匿名さん 
[2011-08-11 23:04:28]
マンション前の路上駐車やベランダの布団干しですら注意できない会社です。
大きいだけの会社ですよ。
212: 匿名さん 
[2011-08-17 17:31:59]
№211さん
「注意できない」のはあんただよ!!
213: 匿名さん 
[2011-08-18 21:44:30]
なんでもかんでも管理人のせいかよ。
だから,すぐイジメで辞めちゃんだから。
214: 匿名 
[2011-08-18 21:51:42]
カネを払ってんだ。やることやれ。


って言うやつ多すぎ。
215: 匿名さん 
[2011-08-19 10:31:44]
ガタガタ抜かすんだったら一戸建てに住むか
管理会社の無いアパートにでも住めば?
ストレスで寿命をちじめちゃうよ。
高級マンションじゃあないんだから(価値相応)
216: 匿名さん 
[2011-08-19 10:45:06]
会社名展示の宣伝協力は止めましょう。
217: 匿名さん 
[2011-08-20 02:23:39]
評判わるそうな会社ですね。

この前、見積り取ったけど、後から金額上げて来たよ。
見積りは、しっかりやろうよ。
218: 匿名さん 
[2011-08-20 09:45:21]
>No.212

隣のマンションのことですから、私は、注意なんてする義理なんてありません。
マンション内で処理してください。

ただ、あ~は、なりたくないだけです。
219: 匿名さん 
[2011-08-20 19:24:05]
>>218 さん
ずいぶん、お節介な方ですね。
220: 匿名さん 
[2011-09-06 22:49:16]
ここのパート管理員の選考内容に、筆記試験が入ってますが、
どんな内容なのですか。
221: 大和ライフネクスト管理マンションの住人 
[2011-09-07 08:37:32]
大和ライフネクストが管理する横浜の分譲マンションに住んでいます。苦情を言っても対応処理の経過報告も何もなく、ほぼ放置ですし、お客様に対する女子社員の口のききかたがなってない。会社のレベルを疑いたくなります。

222: 入居済み住民さん 
[2011-09-11 19:08:14]
 はい、申し訳ありません。暑いものでクーラーの前に座っています。何もしたくありません。
223: 銀行関係者さん 
[2011-09-12 18:42:51]
表向きはいいが、中身はとんでもない会社。社員のレベルは低いし最悪。
早く別の管理会社に変えないと、先になってえらい目に合いますよ。
怖い怖い!
224: 入居済み住民さん 
[2011-09-13 08:21:53]
ここの管理人は大企業の地位あった人の退職者が多いです。そりゃ、少し前まで○○部長ですってふんぞりかえっていた人がいいサービスなんてできるわけないです。
225: 匿名さん 
[2011-09-14 22:53:08]
管理人て管理員のこと?
その違いもわかってないのかな???
226: 入居済み住民さん 
[2011-09-15 11:45:15]
値段は高いがそれだけの事はあると思います。
理事会役員していますが、問題ないですよ。
地域的なこともあるのかな?
227: 匿名さん 
[2011-09-17 04:51:50]
値段が高い

動かない

高リベート会社の斡旋
この板は

工作員多すぎ

残念な管理会社
228: 入居済み住民さん 
[2011-09-17 10:12:34]
高いけど管理の質は良いと思うよ
理事より
230: 匿名さん 
[2011-10-04 10:47:44]
先々にここの管理会社にお世話になる予定なのですが(知人が…)、口汚い批判ではなくもうすこし
他の人が目を向けるような投稿はできないものでしょうかね。
全体のスレッドに言えることですけどね。
まあ、本当に不動産関係の営業マンが憂さ晴らしにここにきているというのもあるのかな…
なんて思うようなものもありますけどね。
231: 入居済み住民さん 
[2011-10-25 20:41:56]
女子社員の電話応対がなっていない。
サービス業とは思えない。若いのばかりで雑。
リクルート絡みだからでしょうか。
顔がみえないのだから、せめて電話口だけでも
ちゃんと対応してほしい。
232: 匿名さん 
[2011-11-30 10:23:20]
うちは、何人か管理人さんがいるうち、もと大企業で部長さんだった
人だけが使える人で、残りは使えないんですけどねぇ。。。
233: 匿名さん 
[2011-12-11 19:25:00]
 会社を辞めたらタダの人
234: 匿名さん 
[2011-12-12 09:12:28]
うちは管理人がもう10年以上やってて住民とも
仲がよくなりすぎたのか なあなあ な雰囲気です。
共同生活のルールを守れない人達ともお友達感覚なので
ルーズな管理体制になっています。

ちなみに埼玉県A市です。
大和ライフネクストの人もイマイチかな
235: 入居済み住民さん 
[2011-12-27 09:59:23]
大和ライフネクストさんですが、色々な面で錆びだらけです。サービスを受ける前にネットで調べて内容比較すると驚きます。殆どネットの方が早い、安い、正確です。これでは何の為にお金を払っているかわかりません。結局、私達は自分達で修繕委員会を発足してマトモな体制にしています。御参考まで。
236: 匿名 
[2011-12-29 17:49:04]
ここは普段の管理は並みだが、修繕に関してはやたら提案してくる。
しかもたいして必要とは思えない設備に対して、やたらとハイスペックな更新を押し付けてくる。
工事で儲けようとしているのが見え見えの会社
絞れるだけ絞ったら、きっと撤退するのだろうと思う
ビジネスモデルとして管理より工事というスタンスの会社
237: 契約済みさん 
[2011-12-30 19:31:19]
 そろそろ、工作員様出番ですよ
238: 入居済み住民さん 
[2011-12-31 11:22:08]
全く意味のなさない書き込みがあるね
ネットが速い????
修繕提案・・・・提案があるのは当たり前 むしろ提案がない方がおかしい 業者を選ぶのはこちらなのだから
提案は提案として聞いておけば良いだけ 管理組合がまだ幼いのかな
239: 匿名さん 
[2011-12-31 12:03:05]
>提案は提案として聞いておけば良いだけ 管理組合がまだ幼いのかな
そのとおり。自分らの無能を棚にあげて管理会社がぼったくりだの儲け主義だの呆れる。
会社でも相手のいいなりで契約してるんだろうな、こういう方々は。
240: 匿名さん 
[2012-01-03 23:01:56]
管理組合が無知でも、しっかりリードしてくれる管理会社が理想だね。
241: 匿名さん 
[2012-01-07 21:49:49]
 正論を必死でそらす管理会社、読めてしまえば簡単ですよ。
242: 匿名さん 
[2012-01-08 16:25:16]
自分の財産だから、人任せ(管理会社)では、如何なものか。

人様はタダでは、動きません。

賃貸住宅同様に考えていると大変ですね。
243: 入居済み住民さん 
[2012-01-29 23:05:03]
大和ハウスの子会社ということもあり、信頼のおける会社なのかと思っていましたが、実際はどうなのでしょうか。 
現在のマンションは横領事件で有名な東急コミニティーなため、切替候補の一つに大和を考えています。
どなたかご意見をいただけますか。
完璧な管理会社など存在しないと思ってますので、東急みたに横領事故さえなければいいと思ってます。

http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣

この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
244: 入居済み住民さん 
[2012-01-30 23:26:53]
現在江東区在住ですが、大和ライフネクストの管理人、K氏にひどい目にあっています。
ストーカーのようにプライバシーの侵害をしてきます。
この管理会社は絶対にやめたほうがいいです。

収集所に出したゴミを勝手に別の場所に移動したり、執拗に馴れ馴れしく話しかけてきます。
他の住民の個人情報をぺらぺら話したり、マンション内の駐車禁止のスペースに管理人が駐車していたり、本当にありえません。

245: マンション太郎 
[2012-02-18 19:38:48]
社員に基本的な能力が欠如している。説明能力がまるでなく、問い合わせると、返事も帰さなくなる。
1.何ら説明無くキーボックスをマンションの駆体に取り付け、これ何なの?って尋ねると、管理人室の鍵を入れて置くのが大和のやり方です。聞いていないよね、、それも大和のやり方です。それと、暗証番号は点検などの出入り業者にも教えてあります。
2.管理組合が業者に依頼した工事費を10万円の支払いを依頼すると、社員が立て替えて振込をする。ATMで支払ったので振込料金が500円掛かったという。組合に立て替え料金の支払い依頼書を持ってくるが、その金額は10万円、それって、100,500円じゃないの??振込料だから、、、。それで、社員が個人で立て替えたのだから、どの口座に振り込むのですか?会社の口座に振り込んでください。意味が分からない。
3.清掃員が清掃中に管理人室の扉は施錠したがセコムの警報は解除していた。管理人室に戻った清掃員は管理人室の扉がロックするデッドボルトが出た状態で開けられたままになっており、便座が上げられトイレを使用した様子もあったので、理事が管理人室に入室したと理解し、理事に確認することなく、管理人室の扉をそのままにし、帰宅したという。居住者が管理人室の扉が開いていることを発見し、セコムの警報も解除されたまま24時間以上が経過していた。翌日、大和に説明を求めると経緯を説明するのみ。一週間以上経過して、管理会社として大和は、この件をどのように理解し、大和としてどのように対応することになっているのかを尋ねると、侵入者があったと確認できた場合は、警察に届け、鍵のシリンダーを交換するなど対策することになっているという。
それでは、この10日間大和は何をやっていたのですか?侵入者があったか確認していました。その確認って、管理人室から、共有部や各戸の鍵が盗まれたり、破壊されたり、事件が起こるのを待って確認するのか??それでは、これから警察に報告します。
(続く)
246: 現住民 
[2012-02-20 17:07:16]
都内住民で、ダイワライフネストは竣工時からの管理会社だけど、ホントに手を抜こう抜こうとしてくるよね。
管理委託事項に入っている住民向けサービスでもコンシェルジェが平気で「うちではそれはしないことになっている」なんて平気で言ってくる。

散々クレームしてやっと自分たちが実施しないと行けないサービスだって認めるけど、また同じサービス項目や別のサービス項目でやっぱり「しないことになっている」なんてやっぱり平気で言ってくる。

また入館システムで不具合があって、そのシステムしてる業者に不具合内容を報告して対処するように連絡しようとさせても、「直接あなたが電話してくれ」って電話番号教えるだけ。しかもそのシステム担当してる業者じゃない番号教えてきて、案の定「うちの担当じゃない」ってその業者さんに言われちゃうし。

そもそも入館システムがどんなモノか、担当者自身が理解していないんだよ。月に何十万もサービスとして徴収しているくせにね。

ようやく業者に連絡したと思ったら、こちらの不具合内容をちゃんと連絡せずに、また「直接業者に電話してくれ」って寝言を言い出す。ホントアホで怠け者。話にならない。

本社にクレームして「現場の担当者をちゃんと教育してくれ」言っても全然変わらない。

歴代の理事長達はもう何人もぶち切れてて、何回も管理会社換えようって話が出てくるんだけど、その時だけいろいろ理事達を懐柔してきて、結局他社に見積りすら出させない。

この会社の管理するマンションは絶対にやめた方がいい。いわんや、他の会社からわざわざこの会社に変えるなんてありえない。自主管理の方が100倍マシだよ。
247: 入居済み住民さん 
[2012-02-25 16:02:41]
コスモのマンションに住んでいる管理会社に勤務する者です。
大抵の管理会社は管理事務室の鍵を鍵番人という暗証番号式の小さなキーボックスに保管し、マンションに設置しています。
聞く所によると、大和ライフネクストの管理員さんは管理事務室の鍵を持ち帰ることはないそうですよ。朝来た時に取り出し、帰る時に戻しているそうです。
これなら紛失の心配はないですね。
緊急時の対応のためにもベストなやり方だと思います。
大和さんは、同業者からみても見習いたい所が多いです。
そんなに批判をするなら管理会社を変更すればよろしいのでは?
でも、変えて良かったと思うのも最初だけのようですよ。特に独立系は…。
上手く使えば、きっと良い働きをしてくれると思いますよ。













248: 入居済み住民さん 
[2012-03-25 11:44:07]
一言。

最悪です。管理人も。支社の人間も。話なんか通じませんよこの会社。
249: 匿名さん 
[2012-03-25 12:30:02]
うちの管理員さんは、いい人ですよ。
マンション(管理員さん)によるのではないでしょうか。
250: 住人さん 
[2012-03-25 16:12:11]
>>246
よくわかんないけど、他の管理会社の見積を出させないって意味がわからない。
理事会が主導して見積とればいいだけなのに、管理会社にどう関係あるの?

管理会社の不手際は理事以外は知らないから管理会社変更ってのはなかなか難しい。
価格を比較して将来の修繕積立金の値上げをなくせますと持っていくのが一番
通りやすいと思うが、そこまでやる能力もやる気もなかったのが歴代理事なんでしょう。

そのうちすごい人が出てくるまで我慢して待つか、自分が立ち上がるかどっちかですね。
頑張って下さい。
251: 入居済み住民さん 
[2012-03-26 08:56:06]
大企業の部長クラス(笑)
・・・どこの大企業ですか?例えば(笑)
企業の役職部長で退職したなら今頃悠々自適に年金生活送れている。
大人しく隠居もせずに退職後フルでフロントマネージャーって、
株で大負けしたが頼れる伝手もなく自己破産した大企業の部長とか?
掃除はテキトー、植木は枯らすが雑草生やかす、リフォーム宣伝だけはキッチリやって連休取りまくり、身辺の備品は当然修繕費から。
小遣い稼ぎ感覚で管理人やってんなら辞めてもらえませんか?とっとと。
企業の部長クラスが長年積み立ててきた修繕費を使い切るだけの簡単なお仕事じゃあないんですよ。おじいちゃん。
252: 匿名さん 
[2012-03-26 09:14:00]
コスモスライフより確実に質下がってますね
253: 匿名さん 
[2012-03-26 10:26:42]
>>250
>管理会社の不手際は理事以外は知らないから

いや知ってますけど。
254: 入居済み住民さん 
[2012-03-26 10:53:09]
>>251
意味が分からん
<長年積み立ててきた修繕費を使い切るだけの>
フロントマネージャーが修繕積立金をどうやって使い果たせるの
管理会社の仕事理解してるのかな もう少し勉強してから書き込みしようね

しかし、立て続けにだめ出しスレが続くけど、管理会社擁護する分けじゃないけど、うちのマンションの大和ライフネクストは良くやってくれてるけどね
ちなみに私は管理組合理事です。

勿論、支店 支店で内容は変わってくるんだろうけどね 
駄目な管理会社は変えれば良いだけ、それほど酷ければ何故変えないのか理解に苦しむね
255: 匿名さん 
[2012-03-26 11:11:58]
>>254
仕事もしないで修繕費で備品買いまくるなっていう行間ぐらい読み取ったら如何?

本当に余裕のない方
256: 匿名さん 
[2012-03-26 11:17:16]
>管理組合理事です。

何回目?
258: 匿名 
[2012-03-26 13:06:43]
>257
うちもです。
259: 匿名 
[2012-03-26 15:02:02]
>>253
一部でしょ。
大半のことは理事長しか
わからないよ。
260: 入居済み住民さん 
[2012-03-26 17:33:03]
>259
管理会社に不手際があれば直ちに理事会に報告すべきですし、理事長は速やかに区分所有者に通達すべきですが、

何を言ってるんですか?

261: 匿名 
[2012-03-26 23:34:00]
>>255
積立金会計の修繕費で管理員が備品なんか買えるわけない。総会で承認された予算の執行しかできないんだから。支払いの仕組みを知ってる人ならわかるはず。妄想を書き込まないようにね。
262: 住民 
[2012-03-27 00:47:25]
>261
総会で承認された予算の捻出元はどこなのよw
お馬鹿ちゃん^^
263: 匿名さん 
[2012-03-27 01:54:11]
>>260
そもそも理事会の出席率なんか理事長以外はひどいもんだし、
議事録が遅いとか、依頼事項の処理が遅いとかをいちいち
区分所有者に通知してたらきりないよ。

実務も知らずに吠えてるだけの人ってことはわかったけど
問題あるならさっさと改善しなさいとしか言いようがない。

頑張って下さい。
264: 匿名 
[2012-03-27 02:06:38]
>>263
それアンタのマンションのことでしょ。

・・・お前が頑張れ。以上みたいな。


265: 匿名さん 
[2012-03-27 02:13:25]
これが大和ライフネクストか・・・。


了解w
266: 匿名さん 
[2012-03-27 02:53:12]
転職考えてたがやはり駄目ですねこの会社
267: 入居済み住民さん 
[2012-03-27 09:21:04]
その通り
管理組合運営が分かっていない人が
書き込んでるね
多分、賃貸で住んでる人だと思う
とりあえずスルーしましょう
268: 入居済み住民さん 
[2012-03-27 15:33:02]
本社に電話したら↑で必死に擁護してる馬鹿丸出と同じこと言ってて笑いました。
なんだこの管理会社。朝鮮企業なんですかね。
270: 匿名 
[2012-03-28 18:20:14]
>>264
うちは既に改善済みですが
何にもしないで文句だけの人は
楽でいいですなあ。
271: 匿名さん 
[2012-03-29 00:13:25]
書き込み見てると、管理会社がどうこうじゃなくて、単に投稿者の質が悪いだけだとしか読めない。
272: 匿名さん 
[2012-04-15 18:16:45]
マンションも15年過ぎると
修繕箇所が増えてくる
新築で購入したころはマンションの経年劣化なんか
考えもしなかった
これからのマンション管理組合は人任せでは済まない
273: 匿名さん 
[2012-04-18 22:38:01]
271
同意する
274: 匿名さん 
[2012-04-22 16:10:04]
管理会社の実力を見抜く力
修繕工事の見積書のチェックができる力
組合員を統率できる力

が、これからの管理組合の理事に必要な力です
275: 匿名さん 
[2012-04-24 19:18:42]
管理会社に頼っている理事会と
管理会社の言い分に振り回されている理事長と
程よく経年劣化したマンション
があれば、管理会社にとって
このマンションの管理は
金のなる木だね

276: 入居済み住民さん 
[2012-04-26 19:39:22]
いやすごいですねこの管理会社。最悪ですわ。

大和ライフネクスト(笑)

277: 入居済み住民さん 
[2012-04-27 23:44:46]
>>249
管理員が「いい人」だからなんなんですか?
それは単なる個人差でたまたま管理員の性格や性質が悪くなかっただけってって話でしょ?
管理員としての能力は?会社としての対応姿勢はどうなんですか?
ニコニコして善人ヅラしてるだけで、役に立たないなら居ても無駄!
管理会社チェンジ!!
278: 匿名さん 
[2012-04-28 09:22:20]
>No.277

>管理員が「いい人」だからなんなんですか?
>それは単なる個人差でたまたま管理員の性格や性質が悪くなかっただけってって話でしょ?
>管理員としての能力は?会社としての対応姿勢はどうなんですか?

管理組合として、満足いく対応であれば、問題ない。
279: 入居済み住民さん 
[2012-04-28 22:33:10]
満足するには程遠いから問題なんでしょこの管理会社
280: 入居済み住民さん 
[2012-05-02 09:59:31]
台東区のマンションに住んでいます。
屋上防水工事も積立金の取崩しも総会決議ではなく理事会決議で決めてしまうダメ会社&ダメ担当者。
問い合わせると、事業計画と予算案が承認されているから大丈夫です、だって。
おまけに、屋上防水は保存行為とも言っていましたね。計画修繕が保存行為とは、この人は本当に管理会社の人なのかと疑ってしまいます。
管理費会計と積立金会計の区別も出来ていません。
積立金の取崩しと計画修繕は必ず総会決議を取らなければいけません。事業計画と予算案はあくまでも計画であり、予算です。事業計画が承認されただけで、屋上防水工事が承認されたわけではありません。
皆さん、大和さんから同じような提案があったら注意です。区や都のマンション管理士会に相談をお勧めします。
ちなみに我がマンションは管理会社を変更する予定です。






281: 匿名 
[2012-05-02 14:58:05]
それはダメ会社&ダメ担当者だけじゃなく、
むしろダメ理事会なのでは・・・。

助言しない管理会社はもちろんダメですが
なんでも他人任せで勉強しない理事会にも
大きな原因がありますよ。

少なくとも管理組合が機能していないということは
よくわかります。
282: 入居済み住民さん 
[2012-05-02 17:05:43]
281様
280です。
説明不足で申し訳ありません。
もちろん、臨時総会を開催して決めましたよ。
我々のマンションは大和さんの言いなりにはなりません。
283: 入居済み住民さん 
[2012-05-04 09:52:22]
管理会社変更のため他社に見積もりさせようとするときに、他社に見積もりをを出させないって話があったけど、これは本当。修繕計画算出のためにCADデータが必要なんだけど、それを「出さない」とか「見積もりには高額な費用がかかる」とか「1年では足りないから、次の理事会役員にも負担がかかる」とか言って見積もりすらさせないように理事会を誘導するんですよ。妨害行為ですね。
284: 匿名さん 
[2012-05-04 10:44:44]
283
どこが妨害?そんな誘導に乗るほうが甘すぎっていう話です。
普通に仕事をしてる社会人ならそんな拒否とか誘導なんぞ軽く一蹴しますが。
>修繕計画算出のためにCADデータが必要
なんでCADデータが必要?図面を責任保管するのは管理組合ですよ。設計図が必要なら図面をコピーして貸せばよいだけ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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