管理組合・管理会社・理事会「管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-09-22 07:54:55
 

この管理会社はどうですか。

【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】

[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00

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管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。

No.2  
by 匿名さん 2008-11-15 22:25:00
会社のホームページです。

http://www.cosmoslife.co.jp/
No.3  
by マンション住民さん 2008-11-15 22:39:00
どうですか?っと聞かれても・・・何を応えればいいのか・・・とりあえず今の不動産不況をくらってフラフラのようです。
No.4  
by サラリーマンさん 2008-11-15 23:10:00
コスモスイニシアのスレでずさんな管理は既出です。参照しなさい。
No.5  
by 匿名さん 2008-12-24 10:50:00
コスモスライフは、管理組合を担当する人(以下、フロント)が、一人当たり、10.8個のマンションの管理組合を担当しています。(週刊ダイヤモンド第96号より)これは、業界的には、多いほうではないでしょうか?実際にマンションの理事会の日程を決めるときも、理事の都合よりもその担当者の都合を優先します。一人で、10個以上になると、月に1回の理事会も開けないマンションがでてきて、担当者がフラットではなく、手抜きの物件もでてきます。物理的に無理があるので、管理会社を選択する場合は、フロント一人当たりの平均担当組合数を参考にするのも一つの方法だと思います。 
また、総会での対応も場当たり的な対応が多いと感じました。総会での質問に対する会社としてのしっかりしたマニュアルが無いように思います。
週刊ダイヤモンド第96号のバックナンバーでも購入したら参考になると思います。
No.6  
by 匿名さん 2009-01-14 19:46:00
委託管理会社の優劣の判断の一つに連結事業内容における不動産管理比率と技術者の数が見逃せません。管理委託に関わる重要事項説明書の内容が「マンション標準管理委託契約書(国土交通省)」作成との比較をされれば、その会社の良否が良く判断できると思います。
No.7  
by 物件比較中さん 2009-01-14 20:35:00
>>05
たぶん「物件@担当」は多いほうだね。
しかしその分、フロントマン費(管理手数料?)は安いと思う。
一人当たりの担当物件数が減ると、確かに丁寧になると思うけど、それはやっぱ委託費増に繋がると思う。
また、担当物件が高層=大規模か低中層物件かによっても、一概に比較できないと思うな。

うちは、コスモスに管理会社変更しました。
やっぱ安いなりってとこはありますが、派遣されてくる実務スタッフさん達は好感もってます。
変に直雇用じゃないのが良いのかも(笑

管理組合がしっかりしてれば、フロントマンの技量こなせるので安め歓迎な場合はいいのでは。
No.8  
by 匿名さん 2009-01-14 20:45:00
No.9  
by 匿名さん 2009-02-21 11:02:00
あー、ここのジャンパー着たジジイにコンビニでいきなり怒鳴られたことあるー
No.10  
by 匿名さん 2009-02-21 16:46:00
コスモスライフはファンドに売却されてしまったようですね。

コスモスイニシア、マンション管理会社を売却
http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/news_20090202p5000p5.html
No.11  
by 匿名さん 2009-02-28 18:38:00
>>09
いきなり怒鳴られたんですか?何があったんですか?
No.12  
by 匿名さん 2009-04-21 14:09:00
コスモスライフが管理会社のマンションに来月入居予定ですが、巡回管理が月に2回だけ、というのが不安です。少なすぎて手が回らず、スラム化するのでは。どなたか月2回の巡回の経験者はいらっしゃいませんか?
No.13  
by ふろんと 2009-04-22 11:58:00
ダイヤモンドの平均担当数を真に受けている人がいるとは・・・
私はこの業界で10年目ですが、ダイヤモンドに記載されているところにも在籍しておりました。
また、元同僚連中もやはり同業他社に散らばっておりますが、あそこに記載されている担当数は、
少なくとも私が知る6社中全てはでたらめですよ。
単純にフロント数で割っているだけです。担当を持たない課長や部長も数に入っているため、正確
な数字とはかけ離れていますよ。
私はこの10年間で3社で勤めましたが、1社目は21物件、2社目は18物件、3社目は16物件
担当しています。
ひどいところだと、30物件近く担当するフロントもいるそうです。
No.14  
by 匿名さん 2009-04-23 11:06:00
と言うことは、ここも、もっと多いと言うことですね?
No.15  
by ふろんと 2009-04-24 18:10:00
そう考えていいと思います。
但し絶対ではありません。この会社の社員の生の声を聞いたわけではないので。
でも、担当者に何物件管理しているんですか?と聞いてみればいいですよ。
結構正直に答えてくれますよ。
私は正直にお答えしてます。
No.16  
by 入居済み住民さん1 2009-05-09 10:07:00
コスモスライフが管理会社になっているマンションの一住民です。
コスモスイニシアが倒産と聞いたのですが、何か影響があるのでしょうか?
No.17  
by 匿名さん 2009-05-09 10:24:00
コスモスイニシアがそのマンションの売主でなければ影響はありません。
既にコスモスイニシアはコスモスライフの株を売却してしまっていますので。
それよりも問題なのは、コスモスライフがユニゾンキャピタルというファンドの傘下にあることにあります。
ファンドは株主の利益を最優先に考えますから、管理の現場にしわ寄せがいくことが懸念されます。
迂闊に管理費の値上げを言い出すかどうかは分かりませんが、フロントマンの担当組合数が増やされたり、管理員や清掃員も含めて待遇面での切り下げが行われて、結果として業務品質が低下といったことは十分あり得るのではないかと思います。実際に現場への影響が出てくるまでもう少し時間がかかるかかるかもしれませんが、これからの動向には要注意といったところです。
No.18  
by 入居済み住民さん1 2009-05-09 20:12:00
No.17 by 匿名さんありがとうございます。
コスモスイニシアがそのマンションの売主なのですが、そうするとマンションの資産価値が下がるということですか?
No.19  
by 瀬尾 2009-05-10 20:01:00
コスモスイニシアは倒産していません。一応まだ踏みとどまっています。
No.20  
by 匿名さん 2009-05-12 09:10:00
>コスモスイニシアがそのマンションの売主なのですが、そうするとマンションの資産価値が下がるということで
>すか?

アフター保証期間内であれば、その保証は受けられません。
共有部分の不具合は、管理組合で負担
専有部分の不具合は、自己負担になります。
但し、施工会社との交渉でデベに代わり補修をしてくれる場合も有りますが
総ての補修をやってくれると期待はしないほうが良いと思います。

資産価値としては、多少の下がるでしょうが
物件自体大きな瑕疵が無ければ問題ないと思われます。
No.21  
by 匿名さん 2009-05-12 10:13:00
この様な所に固有名詞の企業名を出している会社は、先が無く、最後の手段としての無料宣伝を実施しているに過ぎない。
No.22  
by 匿名さん 2009-05-12 11:04:00
>最後の手段としての無料宣伝を実施しているに過ぎない。

書き込み内容からして宣伝にはなっていないと思うが
ちゃんと読んでいますか?
No.23  
by 匿名さん 2009-05-16 18:19:00
管理会社の住民口コミランキングがあるようです。

http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/

コスモスライフは現在35位のようです。
No.24  
by 住人さん 2009-05-27 07:24:00
がんばれ!コスモスライフ!
No.25  
by 匿名さん 2009-05-29 12:13:00
どこかに管理会社をここから変えたい。
管理費は高いわりになにもしないし、苦情があっても放置プレー。
ちょっと修繕積立がたまってくると貪ろうとする。相見積もり3社とりましたで
一番安いといっているところ、3割引で同じことができる会社が理事会で独立に
探すと見つかるとか。
独立系への変更をまじめに考えています。 やっぱり、デベロッパーの子会社の
管理会社は、住民と、売主の利害が対立したときに向こう側についてしまう
利益相反の問題からは逃れられないから、ここによらず、子会社管理会社は切った
ほうがいいのかもしれないが。
No.26  
by マンション住民さん 2009-06-22 18:36:00
ここの管理会社はいい加減ですね。
営業さんは逃げ回るし、
管理人も人によって対応がバラバラ。
早く変更してほしい。
No.27  
by ・・・ 2009-06-22 22:27:00
ここにも悪口の真実が・・・
No.28  
by 匿名さん 2009-06-30 09:52:00
>>23
これ得票率が、管理戸数のシェアとの関係を反映していないですよね。
かなり少ない数でランキングされているので、組織票(ポジティブ・ネガティブ)の存在を
疑ったほうがいいように思ってみています。
No.29  
by 匿名さん 2009-07-31 01:53:00
6月17日、国土交通省から「マンション管理業者への全国一斉立入検査」(平成20年度)の結果が公表された。
それによると、全国101社に対して立入検査を行った結果、36社に対して業務に関する是正指導をようする事例が発見された。
という記事がありましたがここはどうだったのでしょうか?
No.31  
by 匿名さん 2009-09-19 06:22:13
この会社、ついに大和ハウスの傘下に入ったようですね。
http://www.daiwahouse.co.jp/release/pdf/release_20090828.pdf
No.32  
by 匿名さん 2009-09-26 14:09:38
 コスモスライフを検討中の方が居られましたら、止めときなさい。

 管理人は全く仕事をしない。全て楽なほうへ楽なほうへで、責任感全く無し。

 24時間の管理体制と言っていますが、電話をすると水漏れ対応で警察ではないのでといってなにもしない。
No.33  
by 匿名さん 2009-09-26 21:10:52
>>32
そんな特定案件ごときで会社の良し悪しを決めつめるのはどうですかね?
No.34  
by 匿名さん 2009-09-26 21:48:31
通常の管理状態でも管理会社の状況はわかるが、
特殊な案件ではその会社の本当のお客に対する姿勢が
見えてくる。
No.35  
by 匿名さん 2009-09-27 21:03:08
 何も期待してはいけない最低の会社。
 「お客様第一主義」などは全く関係なく、自分たちがいかに楽をして、管理費を盗るかそれだけを考えている
 会社であると、私は理解している。

  上へから下まで公務員と勘違いしている。
No.36  
by 入居済み住民さん 2009-10-06 15:13:38
管理人さんは今まで3人代わったが、良く働いてくれています。
フロントさんは、個人差があるのかもしれませんが、当マンションでは
あまり・・・。言った、言わないの世界になってしまうレベルなのですが
さも、組合側に非があるかの書面が届いたり。
今年、会社自体の体制が変わる事も原因かもしれませんが、委託費を値上げされ、
でも、サービスは更に落ちた気がします。
結果、等組合では、管理業務委託会社を変更する事になりました。
新築入居当時は、割と印象が良かったのですが・・・残念でした。
数年前ならお勧めしていたと思いますが、これから別会社になりますし
もう少し様子を見てから検討された方が良いかもしれません。
No.37  
by サラリーマンさん 2009-10-18 10:05:45
4年位前の出来事ですが、当時の勤務先の会社ではリストラ問題が持ち上がっておりました。
私は定年も近くなっており、自発的に退職を受け入れました。
そこで、次の仕事先としてコスモスライフの管理人募集に応じたのです。
履歴書と写真(計3枚)を送り、本社がある赤坂まで指定された時間に面接に行きました。
私の他にも数名の応募者が居りましたが、勤務先希望場所はそれぞれ異なっていました。
ビデオ映画での仕事内容説明の後、簡単な試験と個人面接があり、更に適正試験とかで予想していたよりも
多くの時間を費やした記憶があります。
しかし、試験の結果は不採用とのことでした。もちろん、私が「会社側が求めている要件に適さない人材」であった
から仕方ないことだと判ってはおります。
しかし、私が不愉快に感じたことは、採用試験から結果の通知までの全体を通じ、コスモスライフの対応が
明らかに横柄な態度であったことです。
それでも勤務場所は本社の組織の中ではなく、自転車で4~5分位のマンションであり、時給1,000円余りの
仕事に携わるため、真剣に入社を希望していた次第です。
それでも、結果は結果であり、不採用は仕方ありません。
ただ、現在でも特に忘れられない点は、「結果の発表は電話によって行います」と担当者から告げられ、
結果発表日には外出を控えて部屋に居りました。
それは試験結果には自信があったし、住まいと勤務先との関係も考慮されれば採用されること間違いないと
自信を持っていたからです。
採用試験結果発表の日、午前中にコスモスライフからの電話が有りませんでした。
私は用事もあったので一日中部屋に居るわけにもいかず、午後一番に電話を入れてみました。
もちろん、結果は不採用だったのですが、その時の担当者の対応は
「電話が行かないという事は不採用ですね。採用の場合なら電話が入っているはずです」
との一言でした。
そこで私から「履歴書や写真を返してもらえないでしょうか?」と申し上げたところ、
「応募書類は返却しないことになっています」の一言でした。
・・
まぁ、仕方がないです。これが求職者(弱者)の選別に対する会社のコスモスライフの態度であり、
大きくいえば、社会に対するコスモスライフという会社の姿勢なのですから・・・。
・・・
現在は、その後に受けた管理会社に就職することができました。勤務場所も自転車で5~6分です。
しかもコスモスライフよりも、各種の待遇面でより良い条件であります。
私の場合、結果的にコスモスライフに採用されずに良かったですね。






No.38  
by 匿名さん 2009-10-21 07:06:00
約束は守らない  うそはつく  都合の悪いときは とぼける ここと委託契約されている管理組合のみなさん。。。
 管理人さんたちなど 現場の方々には レベルの高い方がおられますが こと本体に関しては 管理組合から利益をむさぼる会社です。
 修繕に関しても 壊れてないものを壊れたと通知ししてきます  とにかく ここの会社は皆さんの修繕費が収益のネタとなっています
 十分に気をつけてお付き合いされたほうがよろしいと思います。  
No.39  
by 関東入居者  2009-11-17 18:06:57
この会社、管理会社としては自分の会社の利益しか追求してない姿勢がありあり。
管理組合の人間が無知なのを良いことにやりたい放題だな。
色々な案件だして決めるのは管理組合、でも万一の時の責任は知りませんだって!
管理人は馴れ馴れしいしタメ口、担当者も逆ギレの有り様・・・・・

今後管理会社の変更を強く要求していく。

38さん。 さすがお見通しですね!
No.40  
by マンション住民さん 2009-11-17 22:05:42
やっぱり……


楽しみでっすコの後


胡散臭さ前開ですもん
No.41  
by 匿名さん 2009-11-18 19:21:58
高齢者向けの求人には応募が殺到します。応募書類の返送は送料と手間がかかりますので、履歴書がもったあなければ取りに行ってあげるか返送用封筒を送ってあげてください。
No.42  
by 匿名さん 2009-11-18 23:00:07
どこも、管理会社というのは、デべで使い物にならない社員が
リストラでまわされるところ。
使い古した中古品が多く、低学歴。
No.43  
by 匿名はん 2009-11-18 23:10:30
>No.37 by サラリーマンさん 

2年前、コスモスライフの求人応募しました。

募集要項には履歴書は責任を持って廃棄。

また面接終了時には「採用時のみ電話連絡、電話がなかったら不採用です」と面接官に言われました。
No.44  
by 匿名さん 2009-11-19 22:07:32
管理員の応募には求人が殺到します。
その中で採用を勝ち取るのは非常に難しいですよ。
妙に自信に満ち溢れている人や、現役時代にご立派だったかたは、まず採用されません。
それは、20代~30代前半のフロント職員が扱いきれないからです。
おとなしく、腰の低い平凡人が好まれます。
面接で自信満々で受け答えをしたり、管理組合との係わり合いを自分なりに持論を展開すると確実に不採用になります。
管理会社が求める管理員像は、腰が低い、愛想がいい、口が堅い、清掃好き、指示に忠実、自分の色を出さない。
そんな人です。
No.45  
by 匿名さん 2009-11-19 22:13:43
つまり、管理会社フロントの能力が低いのを証明してるってことじゃないですか。
No.46  
by 匿名さん 2009-11-26 22:33:52
先日、ここのアメニティコーディネーターなるものを応募しました。
私の場合、エージェント通してたので、結果はすぐもらえました。
直接、応募だとやはり、不採用の際は、連絡くれないとのことです。

説明会の人事担当者は酒ぷんぷん匂ってました。ふざけたやつです。
44さんのいうように、ご立派でやる気満々の人はだめで、
ぼわーっとした、いったことはにこにこしながらやる
主婦がよかったみたいです。

だから、管理会社の人間に程度は、よりよい管理など
期待してはいけません。


No.47  
by 福岡在住の理事長 2009-11-27 22:02:23
コスモスライフのフロント(アメニティコーディネーター)は結構女性比率高いですね。

管理員さんも女性の比率高いのかしら~~
No.48  
by 匿名さん 2009-12-04 00:12:58
リクルートの資本はもうないのに、
気位ばかり高くて、やってることは
どこにでもある薄利の管理会社。

コスモスの事実上、破たんで
新規の受託はなくなるだろうから、
今後は、売上も伸びず、サービスも低下するだろうね
No.49  
by 匿名さん 2009-12-04 01:43:05
>48
あんたコミュニティワンのスレでも同じことレスしてるね。競合他社の人間だね。
こういう奴が担当しているマンションって不幸だね。
No.50  
by 匿名さん 2009-12-04 19:50:32
ここの管理会社にひどい仕打ちをうけた住人です。
49番さんって、思い込みの激しい方ですね。
No.51  
by 匿名さん 2009-12-04 21:34:43
あの評判最悪の大和ハウス傘下だからサービス低下は目に見えています。
No.52  
by 入居済み住民さん 2009-12-19 21:45:57
 委託会社を変更するノウハウを教えてください。

 管理人様は何もしたくない理由を述べるのがとても上手です。
おかげさまで、マンションの住民の公園が近所のお子様たちの公園になってしまいました。管理人様に注意すると
 「近所に遊び場が無いから。」
嘘つくな。長谷川工務店が隣に作った公園が在るではないか、2分ほど歩けば市の公園が在るではないか。

 マンション内の公園に平均30台ほど、近所のお子様が自転車に乗って遊びに来て騒ぎます。
管理人に注意すると
 「マンションの子供と区別がつかない。」
築23年にもなると小学生は、20人ほどしか居ないんだよ。

 グチは兎も角、委託会社の変更ノウハウを教えてください。友人に聞くと毎年入札制度すれば解決する。長年同じ会社に委託していると、マンネリぬるま湯なんだ。と言っています。

 

 

No.53  
by 匿名さん 2009-12-19 23:00:31
何を入札の対象にするかは知りませんが、委託契約先を毎年変えるのですか?
友人の方が住まわれているマンションはすごいですね。

確かに長年やっているとマンネリ化してくるかもしれませんが、ちょこちょこ管理会社を
変えることは良いことではないような気がします。

あと近所の子供が遊びにくることを管理員に注意すること自体違う気がしますが?
逆を言えば、管理員が遊びに来るなとはいえないですよね?
No.54  
by 匿名さん 2009-12-20 19:42:14
コスモスは、管理するマンションの屋上に、携帯基地局を設置して、携帯会社からマージンを
とっているようですよ。お気をつけて!!!
仲介は不動産ではなく、携帯基地局の方が、儲かるからですかね。怖いですよ。
No.55  
by 匿名さん 2009-12-22 04:41:55
うちのマンションの管理人は物凄く感じ悪いよ。
分譲なのに大家気取り。
あんなレベルだから会社が悪く言われても仕方無いと思う。
No.56  
by マンション住民さん 2009-12-24 23:32:18
仕方ないよ管理会社になってるんだから。
嫌なら住民運動?して管理会社変えるしか解決策はないでしょう
No.57  
by 匿名さん 2009-12-25 21:21:22
名言

 「自分たちの職場は自分達で守ってください・・・」
No.58  
by 入居済み住民さん 2010-02-06 15:03:35
私のマンションの管理人は、ミスが多くいいわけばかりしています。
それに、一部の住人にこびへつらってばかり。
気に入らない住人の開放廊下は掃除しません(自慢げに本人が話してました)。

営業担当者は必要もない修繕の提案(しかも高額)ばかりでうんざりします。
No.59  
by 匿名さん 2010-02-06 22:00:41
 私の住んでいるマンションでは、昔は10人ぐらい管理人が居ましたが、今は4人、昔は泊まりの管理人が居ましたが今はなし。ただ掃除のおばちゃんが増えた。泊まりの代わりに24時間対応の電話があるが、電話をすると警察ではなのでと言って何もしない。管理費は一緒。ヤレヤレ。
 管理人室に電話をすると、仕事をしたくない理由を上手に話す。営業マンに電話をすると、管理人に負けないぐらいに、何もしたくない理由を上手に話す。結果、住環境は悪くなるばかり。
 幸いなことに、おばちゃんを中心に、変えたほうがいいのではと言った話が広まっている。更に定年を迎えた叔父さん達も増え何もしない管理人と言った風潮が広まっている。
 管理人達も定年後の暇つぶし程度にしか考えていないのであろう。何もしないとトラブルも起きない、それが会社のモットーなのかと私は思っている。
 それで世の中渡れると思っているのであれば、お目出度い話だ。
No.60  
by 匿名さん 2010-02-10 08:14:07
修繕、点検等は管理会社に利益をもたらすからね。
家のマンションなんかも相見積もしないでどんどん決まって行くよ。
No.61  
by 購入経験者さん 2010-02-21 12:15:39
コスモスライフのマンションは二度と買いません。
会社は管理人に対する教育、監督、指導が全然なっていない。
管理人は挨拶もしないし住民をお客さんと思っていない。
守秘義務が全然守られていない。
住民のプライバシー、個人情報をペラペラしゃべり、住民同士が険悪になりました。
快適なマンションライフを送るためにお金を払っているのに、最悪です。
No.62  
by 匿名 2010-02-22 14:50:15
4月から大和ライフネクストに変わるみたいですが、大和ライフネクストにお願いがあります。

すべてのコスモマンションから「犬を飼ってる世帯」を追い出して欲しいです。
臭くてたまりません。
No.63  
by 307 2010-02-22 21:51:07
2/10頃に、管理組合に通知?出したとか記事があったけど、組合員に配布はしてないのかな。

>すべてのコスモマンションから「犬を飼ってる世帯」を追い出して欲しいです。
自分が追い出されて、ペット不可のマンションに住むほうが早いってば。
No.64  
by 匿名さん 2010-02-24 13:15:30
確かこの会社はプライバシーマ‐クの取得をしてるはずだが、もし住民のプライバシーをペラペラ話してるのが事実なら早急に改善して貰わなければ。
No.65  
by 匿名さん 2010-03-06 18:07:36
管理人は自転車通勤で交通費をパクリ、勤務中に持場を離れ行方不明、
盲人同様の視力で清掃もできず蜘蛛の巣だらけ。
物を貰える住人にはペコペコ。

最低の管理会社。
No.66  
by 匿名さん 2010-03-07 10:49:22
私のマンションの管理人は、生命保険会社の出身だとエリート気取り、
まともに挨拶も出来ない、メンテも出来ない、掃除も出来ない。

現役の時の事など忘れ、管理人の素質などないのだから掃除夫の
積もりで勤務してください。
No.67  
by マンコミュファンさん 2010-03-07 22:04:06
管理会社は管理組合のレベルを見て管理員を配置します。
65と66は自らのマンションの逆宣伝をしているだけ。
No.68  
by 匿名さん 2010-03-07 22:21:32
いや、そこまで考えてない。
求人を出して応募してきた人を採用しただけ。
時給800円程度の管理員に多くを求めるほうがどうかしてる。
せいぜい清掃とある程度の愛想のよさがあれば十分他はおまけ。くらいに思ったほうがいいじゃない。
逆にいい人がきたらそれは奇跡なので、大切にしてあげましょう。
悪ければ、こんなところに書き込まないで、管理組合通して「変更してください」って申し入れればいいだけ。
No.69  
by マンコミュファンさん 2010-03-07 22:32:17
住民のレベルの低いところは手を抜けるので、レベルの低いフロント、管理員をあてがうってことですよ。
>悪ければ、こんなところに書き込まないで、管理組合通して「変更してください」って申し入れればいいだけ。
これはそのとおり。悪口を書くなら何も改善できない理事会、ひいては自分たち住人の反省でも書くこと。
No.70  
by 匿名さん 2010-03-09 21:32:44
うちの前の管理人は管理人室で昼寝ばかりしていて首になったよ。
所詮、三流会社のコスモスライフにまともな人材が来る訳がない。
No.71  
by 匿名さん 2010-03-10 20:03:37
支店長、営業担当、管理人どれをとっても勉強不足。
それとも確信犯?
No.73  
by 匿名さん 2010-03-10 22:05:37
 私の住んでいるマンションでは、窓に半紙を貼ってゆっくりお休みですよ。
 これだけは覚えておいて下さい。「勤務体系が変わります」これは、大々的に手抜きを始めますと言っています
管理組合の皆さん気をつけてください。
 例えば、昼休みは皆で休みますから、窓口は開けません。と言った具合です。
No.74  
by 匿名さん 2010-03-14 20:50:43
コスモスライフの賃貸サポートシステムってどうでしょう。

管理会社に委託した方が色々やりやすい気はするのですが、

不動産賃貸業を直接やっている訳ではないと思うので、頼むのはちょっと不安な気がします。


特に借主を探す能力なんか三井や大京といった大手と比べるとやっぱり劣るのでしょうかね。
No.75  
by 匿名 2010-03-26 11:42:21
社名変更です。
大和ってきましたね…
No.76  
by 匿名さん 2010-03-26 12:08:53
>>74さん

大手の不動産業者で賃貸を扱っている所では、東急リバブルが取り扱い実績No.1ですよ。大手の業者なら東急がいいと思う。東急でなければ、次いで三井かな。
No.77  
by ビギナーさん 2010-05-12 17:01:01
何処の管理会社も似たようなものでは、
私の所は、以前大京さんでしたが
修繕関連等、見積もりなど複数の
業者から取らずお抱えの業者で
手数料を取り行っていました。
そこで、住友建物サービスに管理会社を
変えたのですが、此処も同じです。
業者から手数料を取り、マンション内の共用部分
を無理やり仕事を探し、四六時中何かしら
工事をしています。
当マンションは、比較的修繕費など
たっぷりあり余裕がありすぎるため
何かしら、ウン十万円、ウン百万円、
2-3千万円台までの工事をしています。
管理組合員の人達はほとんどが住友と
言うブランドに満足している様だ。
住友だったら安心だと言う。
バカばかりです。
No.78  
by マンション投資家さん 2010-05-13 00:15:51
無理やりにやってるかもしれんが、見つけて提案することも管理会社の仕事。
住友であれ大京であれ同じでしょうな。提案せずに放置していても文句言われるわけだし…。
管理会社を責める前に組合での統一見解がないことが問題。
No.79  
by 匿名さん 2010-05-13 09:25:07
相見積なしで自社のバックマ‐ジンの事しか考えてないな。
住民の為にとか言ってかなり胡散臭い。
変えるしかないな管理会社…
No.80  
by 入居済み住民さん 2010-06-02 10:03:11
担当者のみならず会社全体の体質がすきあらば組合の金をまき上げる
ことしか考えていない、最低の管理会社。
大手管理会社に変更予定。
No.81  
by 匿名さん 2010-06-02 15:29:41
↑同感ですね。入居済み住民さん
是非とも結果をお知らせ下さい。
参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。
No.83  
by 匿名 2010-06-29 17:17:22
総会時、管理会社承認議案の時に直撃するのがいいんじゃない?
No.84  
by 入居済み住民さん 2010-06-29 17:31:16
何か悪口ばかり!私のマンションは相当年数がたっているが大和ライフネクスト(コスモスライフ)のおかげできれいです、掃除も行き届き管理人さんもまじめでよくやっています、工事も管理組合がよく吟味し決定を下していますので、巻き上げられるなんて・・・管理組合が悪いのでは!。工事の金額は値切るばかりではなく我々がよく研究し責任を持って管理と系統立てて行ってもらっているので心配はしていません、もう少しすべてにお勉強をしましょうよ。
No.85  
by 匿名 2010-06-29 21:33:05

意味が理解出来ない。
会社の人なん?
No.86  
by 匿名さん 2010-07-02 06:28:11
サラリーマンさん:私も受けて落ちました。しかし独りよがりの気がします。提出した履歴書等は返却しないことと連絡事項はちゃんと明示してありましたよ。他の会社も同じですね・・・。
悔しいのは自分も同じですが悪あがきとしか読みとれません。もっとよいところへ就職できてよかったじゃないですか。ちなみに私もその後違うところに合格しました。
No.87  
by 理事会役員 2010-07-04 11:51:58
№52さんへ. マンションの公園があるとはたいしたマンションですね。私は2度目のマンションですが何れも小さな公園はあるのですがすべて提供公園でした。
 現在理事をやっていますが、公園内の出来事とかを注意するのは管理組合理事会の責任と指導の元に行うのが当然と認識しています。
 子供は騒いだりして遊ぶのは当然、しかし度が過ぎる場合は管理に対しての業務内容は契約上どうなっているかはわかりませんが、館内公園と提供公園では違いはあるものの(館内公園は管理組合。提供公園は管理する役所等)に報告し処理をお願いすることがベストでは。管理人さんは報告の義務はあっても、取り締まったり注意をすることは管理組合とかけ離れては出来ないのでは。何でもかんでも管理人に押しつけるのはどうかな!!。ましてや「管理人に意注した」とありますが自分で子供たちに注意すれば良いと思います。私のマンションは理事会の名前で行っていますよ!。
 また、管理人が「館内の子供と他の子供と区別が出来ない」といったとのことですが、とんでもない管理人ですネ、子供は分け隔てすることなどは絶対にしてはならず、「館内の子供たちが騒いでいた場合は良くて」「他から来た子供たちは悪い」のか、あるいは館内の子供だったら注意し、またその逆もかんがえられますがおかしいと思います。
 子供が集まるのはよいことです、少々大目に見ては。但し夜間等は絶対に騒ぐ事などは私個人でも注意したい。
No.88  
by 匿名 2010-07-05 23:21:17
かなり前レス

不思議だ
No.89  
by 入居済み住民さん 2010-08-04 09:07:45
・共用部に関して、内覧会時に流れ作業で説明するのみ
 事前にユーザーが問題点をチェックし指摘する場を設けない

・掲示板スペース軽視の設計(明らかな設計ミスなのに管理組合に処理させる)
 各掲示物に関するアドバイス不足、共用部アフター情報の閉鎖的開示、
 理事会議事録を配布ではなく閲覧制にし、理事の輪番・一年総入れ替え制推奨等々
 ユーザー同志の活発な情報交換に関しての誘導や助言を嫌うかのような姿勢

・布団の手摺干しやベランダ喫煙等、原始規約が物件毎にバラバラでユーザーが混乱する
 なのに今頃になってリンク・リンクボードなるマナー啓蒙ポスターを売り込んでいる

・明らかなマナー違反・常識外れな行為に関して管理人は注意喚起しない
・高額なのに安普請のオプション、アフターもやっつけ仕事
・新築なのにクリーニングやリフォームの案内ビラが無駄に各戸に投函される

・一次取得者が住んでみて、初めて気がつく疑問や不満の箇所について
 調べてみると「契約外で別途」になっていたり、
 同業他社と比較して見劣りする部分が多いと感じます


旧コスモスイニシア→コスモスライフ管理のマンション住人です。
一次取得者向けリーズナブルが売りですが、そういう物件には
やはり「それなり」の住人が多いのも事実だと思います。
お恥ずかしい話ですが、自分のマンションもその類だと言うことを差し引いても
この管理会社の満足度はかなり下がります。
No.90  
by ご近所さん 2010-08-08 09:27:54
№89さんは、コスモスライフ関連の2ちゃんに「同じ内容」を書き巻くっているね。
No.91  
by 匿名 2010-08-08 14:29:43
2ちゃんもみたが殆んどは当たってるよ。
私の物件も新築だけどビラは笑えるよね。
No.92  
by 匿名さん 2010-08-09 13:52:29
37の方へ
ここ不合格でよそに決まってよかったですね
しかし、尻まくり・悪あがきは頂けません
自信過剰でここの管理人に不向きです
ここが不合格で気持ちが変わって次が決まったのでしょう
性格が悪いから 求めてる人材ではありません


No.93  
by 匿名さん 2010-08-09 13:56:49
掲示板だから愚痴・悪口がいっぱいなのは止むを得ません
しかし、44、77さんなどまともな意見があり救われました
No.94  
by 匿名さん 2010-08-09 14:19:45
一人の管理人を採用すると
その陰で数十人から多い場合は100人以上の
不合格者が出ることになります
言葉を変えれば一人の人材を確保すれば
数十人以上の不幸な・反発する・敵になる方が発生します

つらい話ですが、止むを得ません
No.95  
by 匿名 2010-08-09 21:42:24
92~94さん
ご苦労様~です!
No.96  
by 匿名さん 2010-08-16 18:13:41
89の方へ
 
貴方は区分所有者ですよね。私もマンションの区分所有者ですが管理会社の管理に関して不満があるのであれば管理組合の理事会に不満内容を説明して検討していただいたら如何ですか。私の住んでいるマンションでは管理会社または管理人からの報告・提案に関して当然のことですが全て理事会が決定します。管理会社も管理人も管理組合の指示に基づいて動いています。理事会議事録の閲覧制・理事の輪番制等は管理会社あるいは管理人が勝手に決められるものではなく管理組合が決定しているはずです。特に理事の輪番制・一年の総入れ替え制等は貴マンションの管理規約で決められているものです。
何でもかんでも管理人等のせいにして文句を言うのではなく、自分自身が行動して環境を良くしたら如何ですか。
自分自身のマンションですから。(管理人は管理組合の指示で動いていますからその行動にもおのずと限界があることを理解する必要があると思いますが)

No.97  
by 匿名 2010-08-18 08:48:29
うちは40数戸の小さなマンションだけど、管理人さんがとても働き者できれいにしてもらってます。
ご近所との調整もしてくれるし。

数年前に理事長やりましたが、管理会社の担当者もその上司もしっかりやってくれました。
ここを読むと、うちのマンションは当たりだったんだなあ。

転勤で来年春に引っ越さなきゃいけないけど、すごく残念。
No.98  
by 匿名さん 2010-08-26 20:50:36
それらしき方、頑張って下さいネ。
みえみえというか、笑えます。
No.99  
by 匿名さん 2010-08-26 21:58:06
98
そういう書き込みが一番業者っぽくてうっとおしい。
管理会社名のスレにはこういうのが必ず出てくるけど、もううんざりだ。
もっと各管理会社の善し悪しについて具体的な情報を望む。
No.100  
by 匿名 2010-08-28 20:52:07
97ですが、ここの会社が管理するマンション住人なので書き込みしてみました。
肯定的なコメントをすると業者扱いされるのはどこのスレも一緒なんですね。
私は初めてのマンション暮らしで、今の担当者さん管理人さんでまったく不満なかったので
最近このスレを読んで驚いたくらいです。
当たりはずれはあるんですね。
次のマンションの管理会社が不安です。
No.101  
by 匿名 2010-08-31 20:35:01
コスモスライフのあたりから質が落ちたね!会社の態度が怠慢になった…結局理事会も社員も使い捨てで、変えて自分達のやりたい放題。不当解雇スレスレな案件も多数存在してて!リクルートの頃は人を大事にする会社だったはずなのに
No.102  
by 匿名 2010-08-31 23:20:20
今まで通り身内の擁護が始まらなきゃ良いが理事会使い捨ては普通だよな
理事なんて住民の皆んなやりたくないし順番が来るんから仕方なしにやってるだけ
そうなんで、どの管理会社がやっても好都合な訳さ
一年交代ってのは
住民の人に負担をかけないように
っての自社都合だけで規約作成してる訳で

理事の人が無知、無関心、無責任だと今後大変だよな。

No.103  
by 入居済み住民さん 2010-09-02 08:13:42
契約時にセットになってるプロバイダ回線に不満が出たので
入居後しばらくしてから、個人でプロバイダ回線会社数社に問い合わせをしました。

その内の複数社から
「そのマンションには完成後に当社から営業が参りましたが
 配線スペースがないと管理会社様から断られました」との回答が有り
「そんなものなのかな」と諦めていました。

ところが管理組合で精査・交渉したら簡単に主要3社の回線が引けたんです。
その工事に来ていた工事業者と話す機会もあったのですが
MDF室はまだまだガラガラなのに、広い壁一面を指して
「ここのスペースは◯◯社さんの増設スペースだそうです」なんて話も聞きました。
何か理由があったのかもしれませんが、その時の理事ではないのでわかりません。
しかし、ここの不透明な対応には疑問が残りました。
No.105  
by 匿名さん 2010-09-16 11:45:50
>>104
104さんにとって不本意な状況にあるのでしょうが、
ここで実名をあげて訴えても問題は解決しないと思います。
管理会社が文書を出したということから、104さんが自分で考えている現実とは異なる事態になっていると思います。

身の回りに104さんの考えに賛同してくれる人いますか?
漏水の程度がわかりませんが、本来交渉するのは管理会社ではなくて施工会社又は販売会社です。
賃貸なら大家さんか仲介不動産が相手になるはずです。

私は一介の理事経験者ですが、どの管理会社もいろんな人間を相手にせればならず大変だなぁっと思うことがあります。
管理会社の体質はともかく、自分の物件の管理業務の質の向上は管理組合(=理事会)の能力にも大きく左右されるし、日常的なマナー違反レベルの問題が多い物件は、一面では住民の質の問題だとも思います。
No.106  
by 匿名さん 2010-09-16 20:24:59
らしき方
即、反論を入れられますが、仕事の一環なのでしょうかね?
上司からの支持であれば、止むを得ないですよね。
今の時代、
「サラリーマンは気楽な家業」
ではないですね。(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ
No.107  
by 匿名さん 2010-09-16 21:10:12
先ほど書き込みをした者です。
早速、反論がはいっているかな~ と思って戻ってみたら
反論はなかったのですが、自分の誤字に気づきました。
家業 ⇒ 課業 でした。
はやく笑わせてね。(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ
No.108  
by 匿名さん 2010-09-17 02:53:14
国交省に相談しなさい。
No.109  
by 匿名さん 2010-09-19 20:55:16
 一寸ずれた話で申訳ありません。
 マンションを建てる時、地域の子供たちの為に、公園を造り地域に提供する場合が有ると思いますが、どういった条件の時に造らなければいけないでしょうか。又、すでに造ってある場合、本体のマンションに何らかの制約がありますか。
 役所に行って調べたところ、本体のマンションには、地域の子供たちを迎え入れる義務は全くない、万が一にも遊びに来ていた子供もが怪我でもしたら、大変な事になりかねませんよ。とのことでした。
 事例など有りましたら、教えてください。
No.110  
by 匿名さん 2010-09-20 00:54:16
>>109
非常に興味深い話題なのですが・・・
①一寸ずれたどころか、明らかなスレ違いです。このスレは特定の管理会社のスレですよ。
②地域の条例のよって異なります。
③役所の人が「万が一にも遊びに来ていた子供もが怪我でもしたら、大変な事になりかねませんよ。」などと言うとは大変な地域ですね。

まずは正しいスレを探すか自分でスレ立てしてください。
No.111  
by 匿名さん 2010-09-24 22:06:45
 大和ライフネクストと言う会社は素晴らしい。

 私は長谷川工務店が作った分譲マンションに住んでいます。109の事例のように地域の為に公園を長谷川工務店が造り、地域に提供しています。
 
 マンションの子供の4倍から5倍の子供が遊びに来ます。騒ぎます。ボール遊びもします。吠えます。自転車で乗り入れもします。住民は耐えます。

 会社に文句を言います。

 『お互い様だから』、『このマンションの子供も遊びに行くでしょ』と言った答えが返ってきます。

 貴方の会社は楽をしたいから何も言わないのですか、それとも地域の子供たちがマンションの設備を壊すまで待っているのですか。近所に分譲マンションで自由に出入りして、騒いだり、ボール遊びを野放しにしているマンションがあれば教えて欲しい。と、文句を言いますが、何ら聞く耳をお持ちでないようです。

 効果的な対処方法をお願いします。総会は来年です。宜しくお願いします。

 

 
No.112  
by サラリーマンさん 2010-09-24 23:00:10
>>111
なんか支離滅裂な投稿だが・・
分譲なんでしょ?
その公園の管理者はあなたがた管理組合であって、管理会社は委託をうけただけの話。
そして「公開空地」による恩恵をあなたがた管理組合がうけているはずです。

無知無能な組合員では無理かもしれませんが、
もう少し調べるなり学ぶなり、ダメもとで理事になるなり努力が必要です。
No.113  
by 匿名さん 2010-09-25 21:36:21
 貴重なコメント有難うございます。
 
 大和ライフネクストと言う会社は素晴らしい。その2

 先日は、警察が出動して来ました。よく見ると随分前から、私共のマンションを本拠地にしているグループでした、最初は3人ほどでしたが、たまに、公園を覗くと段々増えて20人弱のグループになっていました。その間随分と時間が経っていましたが、警察に排除を依頼するまで、気付かれなかったのでしょう。『お互いさまですから』精神の一例です。

 

 
 
No.114  
by 匿名さん 2010-09-25 22:18:02
>>111
>>113
管理会社は何でも屋だと思っている典型的なダメパターン。
反面教師のお手本のような方ですね。
近所の子供のことまで管理会社って・・・
凄いですね!テレビとかのねたになりそう・・・
No.115  
by 匿名さん 2010-10-04 21:33:33
自分の財産であるマンションを自ら守ろうとしないというのは、いかがなものかなぁ。
自分を棚に上げて、管理会社のせいにしても、何も解決しない。
委託契約に警察行為はないはずですね。
自分の財産と生命は、自分で守る、これ鉄則です。財産や生命を守ってくれるサービスが欲しいなら、高いかもしれませんが、私設のボディーガードしかないような気もします。
No.116  
by マンション住人 2010-10-04 22:13:05
〉113 あんたは管理会社に何を求めてるの?警察?警備会社?役所?何でも屋?自分で何かしてから文句言えよ!出来ないなら、戸建てに住めば┐('〜`;)┌
No.117  
by 匿名さん 2010-10-06 16:39:05
 貴重なコメント有難うございます。
 
 大和ライフネクストと言う会社は素晴らしい。その3

 ある管理会社に行って来ました。頼みもしないのに見に来たそうです。その人の感想は別として、管理会社の変更は意外と簡単で、私が考えていたほど心配はいらないようです。当初住民の顔を覚えるまでと会社が心配していたそうですが、今と比べれば何の心配もいらないそうです。

 幸いなことに、定年を迎えた人もチラホラ住民におられ、夕方こんな状態とは知らなかった。と皆さんおっしゃいます。女性軍はすでに十二分に体験済みで問題ない。

 管理会社を変更して、本当に問題が起きませんか。経験者の方 コメントをお願いします。

No.118  
by 匿名 2010-10-06 17:05:49
〉117

管理会社変えるのは、難しいことないし、問題ないですよ〜

でも、その前にあなたの文章能力を変えた方が良いかと…

何を伝えたいのか理解できません!
No.119  
by 不動産購入勉強中さん 2010-10-09 10:06:27
No.117 by 匿名さん 2010-10-06 16:39 が大和ライフネクストに対して

不満と嫌悪感と期待外れを抱いていることはよくわかります。

そのことが、正当なのかはよくわかりませんが。
No.120  
by 孤独な老人さんへ 2010-10-09 17:49:06
高齢者社会でんなぁ。ワシも定年過ぎてマンションの通勤管理人してますのや。
まあ入居者ハンの高齢化も進んでオマスさかいに、ワシが掃除や巡回やゴミの
分別整理をしてる時も暇だからついて廻り、話かけられウルソウて仕事になり
まへんわぁ。
相手をせんとワシの所属している管理会社に匿名で連絡し管理人を替えろと嫌
がらせしますのや(号泣)。
子供が廊下でウルサクテモ優しく注意すれば、それでシマイやけど。タチ悪う
オマッセ。こっちの方が安月給で早死にしマッセ。こんな割の悪い仕事辞め!
No.121  
by 匿名 2010-10-10 12:23:54
管理員さん安月給でゴクロハン
匿名のタレコミなんか気にしないで下さい

No.122  
by 不動産購入勉強中さん 2010-10-12 20:09:57
>117さんへ
マンション管理組合と管理会社で
契約された
管理業務委託契約書の内容をチェックしてください。
管理業務の範囲が明文化されています。
No.123  
by 感謝状 2010-10-13 08:29:50
 会社を37年間勤めて去年定年した掃除大好きで世話好きお人よしの父が働きたいと言い出し隣駅の大和ネクストが管理するマンションの通勤管理人に応募して落ちました。家族は落選を喜んでいます。有難うございました。
 私はその長男ですが、実家を離れて現在その親会社のダイワハウスの建売分譲住宅の購入商談中なのでその笑い話をしたら「別会社なので解らないけど、お父様のように立派な大学と会社の履歴じゃ絶対ダメでしょうね」・「大体あの会社は転職組で山銭海銭ですから自分よりランクが低くて無能低頭な人しか採用しませんよ」って。
 そして父は暫く自宅でおとなしくしてくれてました。そしたらいつの間にか旧財閥系の不動産管理会社の通勤管理人に採用されてしまい通勤しています。家族はなんとか辞めさせようと願っていますが・・・・・・・・・・?。
No.124  
by 旗本退屈男 2010-10-13 10:49:03
>123さんへ
親父さんの働いているマンションの入居者10人ぐらいに五千円の商品券
配って管理会社にチクッテ貰ったら?五万円の代償だけどさ。
まあ定年で退職金いっぱい貰って年金とか経済的には不自由がなくても
身体動かして働きたい、社会参加したいっていう人もいるもんね。

だけど、不採用にした人事担当は育ちが悪くて履歴が三流だから本質を
見抜けないんだよね。きっと。
そんな管理会社の元に住んでいる入居者は不運だね。

No.125  
by 匿名さん 2010-10-14 16:19:34
あのコスモス(リクルート)の悪名悪習の伝統が今だ生きている。

質のの悪い社員が仲間を作り、いい加減な仕事している管理会社だ。
No.126  
by 不動産購入勉強中さん 2010-10-14 20:22:15
>125さんは
大和ライフネクストの元社員さん?現社員さん?
No.127  
by 匿名さん 2010-10-15 08:03:02
>126の現社員さんへ

ただの、その悪管理会社の入居者の一人だ!
No.128  
by 不動産購入勉強中さん 2010-10-15 19:56:49
>127さんへ
失礼いたしました。
大和ライフネクスト社管理のマンションにお住まいの方でしたか。
ずいぶん、管理会社の歴史と内情に詳しいようなので間違えてしまいました。
No.129  
by 匿名 2010-10-19 20:38:34
大和ライフネクストのオバハン担当は日曜日の理事会は断固としていれない。いったい何なんだか。
No.130  
by 匿名 2010-10-19 21:07:40
大和ライフネクストが素晴らしい会社?考えられない事を言う方がいらっしゃるんですね!マンションの担当と合わないからと管理人を辞めさせて、その後数ヶ月経っても後任は決まらず…どうなってるのかと思っていたら新聞に急募!!だって!誰が責任取るのでしょうか。以前の管理人さんのままで何がいけなかったのでしょうか。
No.131  
by 匿名さん 2010-10-20 08:23:19
ここの管理するマンションの入居者は悲劇です。
馬鹿な若いエリア担当者が、還暦を過ぎた管理人を使いこなせない。
だから、ただおとなしく無能な管理人しか来ない。そしてすぐ辞めていく。

隣の部屋の方が、今度一戸建てを買います。ああうらやましいですねぇー。
No.132  
by 入居済み住民さん 2010-10-20 10:11:29
私自身も無教養だけど今迄に何人ものの替わった管理人には呆れてます。
掃除以外の事は、まったく出来ない。何か依頼してもチンプンカンプン。
一般的会話もできない。なんで?
ちゃんとした学校出て、元ちゃんとした会社でサービスや営業職を定年し
たようなちゃんとした管理人を何故?就業させないの?
無能なマンション担当者と低脳な管理人?入居者をナメルのもいい加減にして!
No.133  
by 買い換え検討中 2010-10-20 13:31:45
>132さんへ
同情申し上げます。誠に言いにくいのですが、物件のお値段もございます。
友人の入居中の某不動産系の管理会社の管理担当、そして管理人さん。
特に管理人さんは慶應出で日本橋の老舗デパートを勇退されて、とても感じ
が良く人柄も教養も申し分なく、子供達が宿題を教わりに管理人室へ行くそ
うですよ・・・。こういう人を使える上司が居ない社風なんじゃないかしらね。
No.134  
by 匿名 2010-10-20 20:54:13
つないものにならない担当者が、いりもしないホワイトボードの寄贈?の提案してきたぞ。管理会社変更総会の案内でも出しとくか。実は担当者が帰った後にその打ち合わせを淡々とやっているんだけれどね。
No.135  
by 流山市民 2010-10-20 21:57:40
ホワイトボード寄贈?
自分逹の下請PR掲示板だろ~
止めて下さい。管理会社のリベートの為のボードを恩着せがましく寄贈するのは....

有り難うございます!
とか言ってる理事の人も痛いが。


管理会社推薦⇒契約は個別に⇒管理会社にクレーム言われても…

責任は負わないが手数料は沢山貰います(笑)
No.136  
by 管理人・元OB 2010-10-21 06:28:47
昨年の11月にマンション管理士試験に合格したら上司に嫌がらせされた。

翌月辞めて他社の管理人に応募し歓迎され今も勤務しています。

No.137  
by 会社関係者の一人 2010-10-21 09:51:42
安い管理料しか貰ってないのに理想的な事ばかりスレしないで下さい。
そんなに能書きタレラレルんなら、いっそ自主管理すればいいのに。
億ションでも高級マンションでもないんだから・・・。
金もたいして払わないのに文句ばかり言ってるんじゃ、良い住環境は作
れませんよ。少し言い過ぎて御免なさい。共存共栄で仲良くやりましょう。
No.138  
by 入居済み住民さん 2010-10-23 11:42:29
自分は小さな地元スーパーの食品売場を担当している者です。
仕事は取扱う金額で価値が決まるものではありません。たとえ百円の秋刀魚でも
鮮度の良い美味しいものを提供しなくてはなりません。それで食中毒を起こしで
もしたら大変です。安くとも高くとも仕事はお客様満足度をいつも考える事です。
いつも帰宅すると玄関やエレベーター、廊下がきれいで気持ちよいですよ。
ありがとうございます。頑張ってください。
No.139  
by 匿名 2010-10-23 22:15:46
管理費安いんだから黙っとけ?

自主管理しなくても管理会社は沢山あるし気にしないが(^_^)v
No.140  
by 匿名 2010-10-24 20:25:45
いくら安いとはいえ、やることやらないのは問題外。高くても当たり前のことしろといいたい。
No.141  
by マンコミュファンさん 2010-10-25 19:03:57
今のご時世は段階世代の60歳代の優秀な管理人候補が結構いるんじゃないの?

現時点のスタッフでは使いきれないレベルの優秀な応募者をカットしてるね?
他社に流出させているから、いつまでたっても四流管理会社って言われるんだ!
No.142  
by 周辺住民さん 2010-10-29 07:20:11
背中に社名の入った上着の人が近くのコンビニ従業員を大声で怒鳴っていた。
外出時は制服脱がしたら。もっと品格のある普通の人間を採用したらいいかも。
No.143  
by 匿名さん 2010-10-29 23:11:19
社風として、上位下達が徹底されている会社です。
その結果、マンション管理員にストレスが溜まります。
コンビニの従業員は、管理員のストレス発散の対象として扱われたのでしょう。
人事担当者は、会社に対して腰の低いと思われる人しか採用しないことになっています。
従って、社風からして常識や品格のある管理員を望んでも難しいと思います。
No.144  
by 特命 2010-10-29 23:39:24
部長クラスの再雇用ってが結構あったが

リクルート系の時ね
No.145  
by 購入検討中さん 2010-10-30 09:08:36
現在は都営住宅に居て分譲マンション購入検討中です。
この掲示板のスレを見て、もし入居する管理会社がココだったら迷います。
ウワサは本当なんですね。ストレスの溜まった管理人さんに何をされるか不安です。
No.146  
by 大和ハウスの社員 2010-10-30 19:35:57
なんでこんな会社がウチのグループなんだ(泣)
No.147  
by 都内現職管理人 2010-11-06 14:51:26
 上記のスレッドは当社へのヤッカミじゃありませんか? 無礼者失礼千万ですよ。
当社は某調査会社の管理会社での管理人ランキング一位ですよ。好感度一位ですよ。
確かに上位下達が江戸徳川時代のように、徹底管理されてるから理想的なのですよ。
私のように学歴や能力も目標も頭も腰も背も収入も、何もかも低いのが一番ですよ。

No.149  
by 匿名 2010-11-06 15:35:35
ここは管理員より理事会にくる担当者が全くだめ。管理員に聞かないと何も応えられない。
No.150  
by 匿名さん 2010-11-07 08:54:58
担当者も阿呆ヤシ! 本社って赤坂だか朝霞だったっけ?
ウチの退職希望の管理人さんに聞いたら、採用の時の説明も面接も
いかにも元ヤンキー上がりみたいなアバズレ女がしたので驚愕したって!
何からなにまで、マトモじゃないんだから。入居人こそ哀れなのです。
No.151  
by 入居済み住民さん 2010-11-08 18:36:33
へぇーそんなんですか?だけどそんな女どもに面接採用されたんじゃ
管理人さんも就職しても気分悪いですよね。同情します。
やはり人事関係の女性社員は女子学院双葉桜陰から上智慶應立教クラス
じゃないとね。まあ一時が万事レベルが低いね。この会社は・・・。
No.152  
by ほんとの住人 2010-11-12 20:38:13
「女子学院双葉桜陰」って、女子御三家のつもりなら笑われますよ。
管理人に採用されなかったご老人のネガキャン必死ですね。
No.153  
by 不動産購入勉強中さん 2010-11-17 09:53:08
>152
激しく同意
まったく逆恨みは怖いものだ
No.154  
by 入居済み住民さん 2010-11-25 11:45:49

へぇー。私は中卒なので何がなんだかわかりません。
No.155  
by カリスマ失業者 2010-11-30 18:23:35
職安で検索したら条件が良かったので管理人さんに応募しようかと思っていました。
こちらの板を拝見してビビりました。
やっぱりやめたほうがいいでしょうか・・・・・・。



No.156  
by 入居済み住民さん 2010-12-10 11:02:40
築数年経つマンション住人ですが、いつもきれ〜いに清掃してくれていて今でもすごくきれいです。
自分はとても満足しているのですが、マンションによって違うんですかね。。
No.157  
by ビギナーさん 2011-01-16 18:18:12
今日、某新聞にマンション管理企画担当者募集/未経験者も歓迎!とあり、応募しようとその気になっていた旅行会社社員53歳ですが、凄い事ばかり書いてあり愕然としてます…。家族3人もおり、もう少し慎重を期した方がいいでしょうかね?
No.158  
by 匿名さん 2011-01-26 21:10:44
現在、大和ライフネクスト管理の分譲マンションに住んでいる者です。

小規模なマンションで、巡回管理で月2回しか担当者は来ませんが、お掃除の女性は、いつも元気良く挨拶してくれて、綺麗にしてくれているので、ほぼ満足しています。

ただ、このお掃除の方に行き着くまでに、7年間で3、4人目。
こればかりは、当たり外れがあるのだと思います。

巡回管理の社員の方も3人ぐらい代わりましたが、あまり関わらなかったので良し悪しは分かりません。

管理組合がきちんと検討してくれて、ネット環境も複数の会社から選べます。
(ただし、新築入居当初は選べませんでした)

ここで言われているほど、ひどい目にあった経験がないのですが、ラッキーだっただけでしょうか。。。
No.159  
by 入居済み住民さん 2011-02-07 12:39:43
自分のマンションはフロントマン(フロントマネージャーではなく会社側担当者)が
変わっても告知や挨拶等は一切ありませんね。知るのは、その時の理事のみです。

常勤の清掃担当者(女性)さん達はよくやってくれてると思いますが
定期点検・清掃の業者の質は、養生・報告・後始末を含めて、あまり良いとは言えません。
そのせいか最近、受点検・清掃率が落ちています。
誰だって不快な思いをしてまで、点検・清掃を受けたくないでしょうから。

マナー啓蒙ポスターのリンク・リンクボードを一生懸命貼り替えていますが
「本当に必要なポスター」も、すぐに貼り替えられるし、建前だけでやっている感じで
効果は全く実感できないです。あれって有料なのか?ご存知の方いますか?

明らかなマナー違反・常識外れな行為に関して、管理人は注意喚起しないように見えます。
いちいち確認はしていませんが、毎日現場を見ている管理人(フロントマネージャー)から
随時、理事会への報告もされていないようです。
No.160  
by 匿名 2011-02-09 02:00:15
ここの管理人は近所にある大和ライフが管理しているマンションの管理人とエン
トランスで立ち話をしています。笑い声を上げています。

採用側のことは分かりませんが担当が担当なら管理人も管理人といった印象です。

コンビニの従業員をどなった管理人はもしかするとうちの管理人かもしれません。やりかねない。
No.161  
by 匿名はん 2011-02-10 22:51:01
私のマンションにもありますが、あのボードはただのはずですよ。
だって、お金かかるなら、管理組合が承諾するなり、手続きが必要でしょう。
管理組合の運営とかご存知なら、分かるはずですが・・・。
理事とか一度はされた方が良いと思いますよ。ご自身の財産ですから。
No.162  
by 匿名さん 2011-02-13 19:28:58
リンク・リンクボード うちでは無償提供です
(貼ってあるもののサンプル含め)
使いがちな数百枚のケイジサンプルとセットになっていて、
それなりに(この管理会社にしては)気がきいているなと思っているのですが
No.163  
by 匿名はん 2011-03-03 07:22:04
隣室台所の包丁の音が聞こえるのは「間取りが悪かった」と諦めます。
しかし、「騒音に敏感なのは子供のいない家庭の方」と言い切るのはどうなんでしょう?

アフター時、施工会社の現場所長にハッキリ言われました。
付き添いのライフ担当者も黙って見ていました。

お子さんがいる家庭でも静かな部屋もあるし、ガサツな家庭は何をしてもガサツです。
他の項目も対応が雑なので、再補修してもらったところもあります。
これでは今後の管理対応が心配です。

No.164  
by 匿名さん 2011-03-04 13:36:19
マンション更新時、対応の女性がすごく早口でそして横柄だった。
ちょっとびっくりしました。
例えるなら、電話詐欺のオペレーターみたいだった。

お客様本位ではないですね。
No.165  
by 匿名さん 2011-03-05 07:20:08
築浅なので販売主募集のビラが各社から投函されています。

でも管理会社がわざわざ郵便で出さなくてもいいと思うんです。

管理人経由でビラまけば十分でしょう。

つまらないお金を使うよりも、本質の管理に力を入れて欲しいです。
No.166  
by 入居済み住民さん 2011-03-06 12:48:11

友人の入居しているマンションの管理人さんは、68歳で綺麗好きで愛想も良く
もう新築入居時から勤続七年もの間、気持ちよく働いているそうだけど、ここの
マンションまだ三年経っていないのに、数えられないほどコロコロ替わりますね。
大和さん何故なのか、事実は事実として回答を下さい。
No.167  
by 匿名さん 2011-03-06 15:57:54
何もしないから住民から批難されたら
「文句があるならお前がやれ!」と逆切れした
初代理事会のメンバーがペット会役員になりました。

案の定、何も注意しない。
素人のパートタイマー役員には基本からしっかりと
教育やアドバイスをして欲しいです。
No.168  
by 競合物件企業さん 2011-03-11 09:15:33
まあコロコロと管理人さんが替わる要因としては
皆さん還暦すぎた高齢者だから病気になるしね。
年金貰っているし、給料も安いから辞め易いし。

それに入居者にも、性質の悪い人間がいて虐めら
れるしね。やってられなくなるよね。
それに、会社の悪い体質や馬鹿な上司じゃ尚更だよ
ね。
雇用環境改善されぬ限り、しょうがないよね。
長く勤務している人は、上記の諸問題に心身ともに
直面してない稀少なケースだよね。
No.169  
by 入居済み住民さん 2011-03-16 14:28:51

すべてが駄目人間みたいなスレが多いですね。しかしウチの担当管理人さんは

あの大地震のあと共用部分が破損していないかを見てまわり、ゴミ置き場や、

自転車などの転倒とかを整理整頓されて、各部屋を一軒一軒に声を掛けて下さり

本当に良い人ですよ。会社もこのような人を評価してないんじゃないかしらね?
No.170  
by 購入検討中さん 2011-03-19 19:29:43
政治家にも弁護士にも医者にも警察官にも・・・中には悪い奴が
少数いるけど?
だからって皆が悪人じゃないですよ! 大和さんが最近、評判悪
いから。
そこで働いている人が、皆んな・・・そう思われちゃんです。
大和さん! しっかりヤレ!  頑張れ! 応援しています。
No.171  
by 匿名はん 2011-03-20 13:06:56
管理人が横柄。
契約期間が終わりそうになると態度が悪くなります

は○おか
No.172  
by 匿名さん 2011-03-26 11:18:50
震災後も点検や修繕、節電やら水道水まで諸々スピーディーに案内いただけるので非常に安心しています。
No.173  
by 入居済み住民さん 2011-03-28 11:55:24
管理人とは別に、会社との中継ぎにAC(アメニティコーディネーター)という存在があるのですが、このACの仕事に対する意識が低すぎます。対応も遅く、現場知識も薄いように・・・今期理事になって感じさせられました。
No.174  
by 入居済み住民さん 2011-03-30 00:18:54
ACの仕事に対する意識の低さに同意見です。
No.175  
by 住まいに詳しい人 2011-04-14 20:00:50
 ACは本来その物件の担当者であるはずなのに、素人で専門的な話(本来は判らなくてはいけない事)も私わかりませんのでって・・・、いらないじゃん。グループリーダークラスでようやく施工サイドと話ができるんじゃないの?
ACの教育について見直すべきだと思いますよ、本当にレベルが低いですから。(断言!)
No.176  
by 入居済み住民さん 2011-04-19 09:33:30
震災後の補修や修繕箇所。
施工会社が忙しいのも分かるけど、もう少し早くやってもらえないものかな。
対ゼネコンの力関係で同業他社に負けてる?
No.177  
by ご近所さん 2011-04-21 19:01:05

ACだか何だか知らないが、近所に住んでいると管理人さんが
ここのマンションはレベルが低すぎる・・と思いますよ。

いかにも頭が悪そうで、しかも品格に欠けています。
なら、しっかりした掃除婦(夫)を雇った方がましです。

会社の言うことを「ハイハイ」と答えるだけの馬鹿者を採用
して、裏表のあるスレタ爺ジイしかいないから近くのコンビ
ニの店員を社名入りのジャンパー着て怒鳴っていじめている
んじゃないの?
No.178  
by 現役管理人 2011-04-21 19:17:10
上の御近所さんへ。
なにぃ! 品格が無い? 頭が悪い? レベルが低い?
だから3Kの管理人をやってんだ! 
レベル高かったらむ、こんな仕事ヤレルカ!
とくに立派な一軒家の御近所さんはマンションの住人を
格下に見てるからね。俺たちはクズみたいなもんだ。
 
No.179  
by 某管理会社勤務 2011-04-22 11:41:32
ここの管理員の採用基準は高いのでは?50~60倍って言ってるけど。
ACや総合職もちょくちょく募集してますがレベルはどうなんでしょ。
コスモスライフのカラーからあまり変わっていないような。
No.180  
by 競合物件企業さん 2011-04-22 11:50:43
レベルもモラルもコスモライフ時代と変わらないか
それ以上に低下してるのでは。
No.181  
by 入居済み住民さん 2011-04-24 19:50:48
管理費高いだけあって、管理人の質は良いですよ。
ACという呼び方は知らなかったけど、その方の対応も良い
小修繕に関しては管理会社には任したら基本的に駄目
修繕委員会等を立ち上げて住民でイニシアチブを取らないと。
No.182  
by 匿名さん 2011-04-26 09:17:08
はいその通りです ACの上だって知識がないままやってこいという意気込みのみの職場です 管理人やACはつらく長く続く人はほとんどいませんし使い捨てと会社では考えていますよ
No.183  
by 匿名さん 2011-05-16 09:26:01
ほとんどの管理人は月給14万円前後
こんな安月給で働く人は、それ相応の人
そのような人に高いレベルの対応を求めるほうがバカじゃないの?
高い管理費は、ほとんど管理会社が搾取しているだけ
No.184  
by 匿名さん 2011-05-16 12:47:44
管理人もACもその上司もサイテーだよ。管理そのものもなってなければ、管理規約も無視だからね。真面目に管理規約を守っている住人が馬鹿を見て、不正したやつが得をするような仕事してるんだからちゃんちゃらおかしいよ。

毎日フル勤務で月14万円なら安いけど、実際は、その辺のスーパーのパートのおばちゃんよりも楽なシフトでやってるのがほとんどだろうし、それで14万円なら、もらいすぎなんじゃないの?
No.185  
by 183 2011-05-16 13:02:52
>>184

月給14万円前後は、週6日(週休1日)で勤務日の拘束時間9時間(休憩1時間)の給料。
週3日・4日などの場合は、勿論月給10万円未満。

これで貰いすぎ?
No.186  
by サラリーマンさん 2011-05-16 16:08:48
>>185

仕事の質に比したらもらいすぎじゃない?
No.187  
by 匿名さん 2011-05-17 00:18:40
もらいすぎじゃないでしょ。
生活保護に毛がは得た程度でしょ。
かわいそうに…

一見した見た目で金に見合った仕事をしているかどうかだけで給与が決まるんだったら、世の中えらいことになるね。
No.188  
by 入居済み住民さん 2011-05-17 16:12:35
マンションに入居してみたらわかるよ
No.189  
by アオリ 2011-05-17 18:44:24
わがままな住人が多いねw
これじゃ、すぐ辞める管理人が多いのも頷ける

そんなに文句があるなら管理会社との契約を解除して、自分達で管理すれば?
外注するよりも全然安くなるよ

誰でもできる簡単で給料も良いおいしい仕事なんでしょ?
暇な住人限定でバイトでも募集すれば、応募者殺到間違いなしだろw
No.194  
by 入居済み住民さん 2011-05-29 10:03:41
射えてますね。うちのマンションの住人の中にも団塊世代族が増えてきて,

仕事無くて毎日ブラブラしてる人が多くなったみたい。

暇なもんだから,管理人さんに話かけてきて掃除の邪魔になるって言ってた。

管理先の分譲所有の住人ならDLNも少しは使用人でも,相手の人権を尊重する

んじゃないの?  いくら高飛車な非常識な会社でもね?
No.195  
by 某管理会社勤務 2011-05-30 11:14:30
ここは中途の経験者の採用はしないみたいですね。
No.196  
by 競合物件企業さん 2011-05-31 07:36:59
この仕事の雇用経験者を使えるほどの職務精通者が本社にいない

からね。だって仕事のできない女性社員が多いんだもの。

ズブの素人を威圧して服従させる労務管理しかできないんじゃない。
No.197  
by 競合物件企業さん 2011-06-04 17:02:30
我が社で勤続3年の管理人さんですが当社に入る前,
こちらを不採用だったとの事です。
今年,最優秀サービス部門賞を受賞されました。
このかたは大学卒業後,某企業に定年までいて大変
誠実で温厚な人です。
ここは,履歴のだらしない人も当然採用しませんが
良すぎても敬遠されるようです。
そのあいだの中途半端な人間が,全社員似たもの同志
で歓迎されるようですよ。
No.198  
by 住まいに詳しい人 2011-06-10 19:00:33
みなさん、本当によく、研究されていますね。
管理員が優秀ということは、いかにホスピタリティが高いかだと思います。
また、この会社は、年齢に関係なく、女性が多いですね。
社会的にも、家庭的にも、まだまだハンディの大きい女性に現業をさせるには、それなりのノウハウは必要ですね。
元は、リクルートの関連会社で、幹部の多くはリクルート出身と聞いたことがあります。
よしにつけ、あしにつけ、理解はできます。この会社、賢すぎるのかもしれませんね。
No.199  
by 販売関係者さん 2011-06-11 09:04:53
優秀な大学を出て理論研修とマニュアルだけで
労務管理しているから。
監理員の就業定着率は業界ワーストワンです。
No.200  
by 入居済み住民さん 2011-06-22 23:39:50
事実を書くと削除依頼が出そうなのでやめておきます。購入希望者へ、私の二の舞にならないように慎重にお選びください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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