この管理会社はどうですか。
【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】
[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00
\専門家に相談できる/
管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。
85:
匿名
[2010-06-29 21:33:05]
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86:
匿名さん
[2010-07-02 06:28:11]
サラリーマンさん:私も受けて落ちました。しかし独りよがりの気がします。提出した履歴書等は返却しないことと連絡事項はちゃんと明示してありましたよ。他の会社も同じですね・・・。
悔しいのは自分も同じですが悪あがきとしか読みとれません。もっとよいところへ就職できてよかったじゃないですか。ちなみに私もその後違うところに合格しました。 |
87:
理事会役員
[2010-07-04 11:51:58]
№52さんへ. マンションの公園があるとはたいしたマンションですね。私は2度目のマンションですが何れも小さな公園はあるのですがすべて提供公園でした。
現在理事をやっていますが、公園内の出来事とかを注意するのは管理組合理事会の責任と指導の元に行うのが当然と認識しています。 子供は騒いだりして遊ぶのは当然、しかし度が過ぎる場合は管理に対しての業務内容は契約上どうなっているかはわかりませんが、館内公園と提供公園では違いはあるものの(館内公園は管理組合。提供公園は管理する役所等)に報告し処理をお願いすることがベストでは。管理人さんは報告の義務はあっても、取り締まったり注意をすることは管理組合とかけ離れては出来ないのでは。何でもかんでも管理人に押しつけるのはどうかな!!。ましてや「管理人に意注した」とありますが自分で子供たちに注意すれば良いと思います。私のマンションは理事会の名前で行っていますよ!。 また、管理人が「館内の子供と他の子供と区別が出来ない」といったとのことですが、とんでもない管理人ですネ、子供は分け隔てすることなどは絶対にしてはならず、「館内の子供たちが騒いでいた場合は良くて」「他から来た子供たちは悪い」のか、あるいは館内の子供だったら注意し、またその逆もかんがえられますがおかしいと思います。 子供が集まるのはよいことです、少々大目に見ては。但し夜間等は絶対に騒ぐ事などは私個人でも注意したい。 |
88:
匿名
[2010-07-05 23:21:17]
かなり前レス
不思議だ |
89:
入居済み住民さん
[2010-08-04 09:07:45]
・共用部に関して、内覧会時に流れ作業で説明するのみ
事前にユーザーが問題点をチェックし指摘する場を設けない ・掲示板スペース軽視の設計(明らかな設計ミスなのに管理組合に処理させる) 各掲示物に関するアドバイス不足、共用部アフター情報の閉鎖的開示、 理事会議事録を配布ではなく閲覧制にし、理事の輪番・一年総入れ替え制推奨等々 ユーザー同志の活発な情報交換に関しての誘導や助言を嫌うかのような姿勢 ・布団の手摺干しやベランダ喫煙等、原始規約が物件毎にバラバラでユーザーが混乱する なのに今頃になってリンク・リンクボードなるマナー啓蒙ポスターを売り込んでいる ・明らかなマナー違反・常識外れな行為に関して管理人は注意喚起しない ・高額なのに安普請のオプション、アフターもやっつけ仕事 ・新築なのにクリーニングやリフォームの案内ビラが無駄に各戸に投函される ・一次取得者が住んでみて、初めて気がつく疑問や不満の箇所について 調べてみると「契約外で別途」になっていたり、 同業他社と比較して見劣りする部分が多いと感じます 旧コスモスイニシア→コスモスライフ管理のマンション住人です。 一次取得者向けリーズナブルが売りですが、そういう物件には やはり「それなり」の住人が多いのも事実だと思います。 お恥ずかしい話ですが、自分のマンションもその類だと言うことを差し引いても この管理会社の満足度はかなり下がります。 |
90:
ご近所さん
[2010-08-08 09:27:54]
№89さんは、コスモスライフ関連の2ちゃんに「同じ内容」を書き巻くっているね。
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91:
匿名
[2010-08-08 14:29:43]
2ちゃんもみたが殆んどは当たってるよ。
私の物件も新築だけどビラは笑えるよね。 |
92:
匿名さん
[2010-08-09 13:52:29]
37の方へ
ここ不合格でよそに決まってよかったですね しかし、尻まくり・悪あがきは頂けません 自信過剰でここの管理人に不向きです ここが不合格で気持ちが変わって次が決まったのでしょう 性格が悪いから 求めてる人材ではありません |
93:
匿名さん
[2010-08-09 13:56:49]
掲示板だから愚痴・悪口がいっぱいなのは止むを得ません
しかし、44、77さんなどまともな意見があり救われました |
94:
匿名さん
[2010-08-09 14:19:45]
一人の管理人を採用すると
その陰で数十人から多い場合は100人以上の 不合格者が出ることになります 言葉を変えれば一人の人材を確保すれば 数十人以上の不幸な・反発する・敵になる方が発生します つらい話ですが、止むを得ません |
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95:
匿名
[2010-08-09 21:42:24]
92~94さん
ご苦労様~です! |
96:
匿名さん
[2010-08-16 18:13:41]
89の方へ
貴方は区分所有者ですよね。私もマンションの区分所有者ですが管理会社の管理に関して不満があるのであれば管理組合の理事会に不満内容を説明して検討していただいたら如何ですか。私の住んでいるマンションでは管理会社または管理人からの報告・提案に関して当然のことですが全て理事会が決定します。管理会社も管理人も管理組合の指示に基づいて動いています。理事会議事録の閲覧制・理事の輪番制等は管理会社あるいは管理人が勝手に決められるものではなく管理組合が決定しているはずです。特に理事の輪番制・一年の総入れ替え制等は貴マンションの管理規約で決められているものです。 何でもかんでも管理人等のせいにして文句を言うのではなく、自分自身が行動して環境を良くしたら如何ですか。 自分自身のマンションですから。(管理人は管理組合の指示で動いていますからその行動にもおのずと限界があることを理解する必要があると思いますが) |
97:
匿名
[2010-08-18 08:48:29]
うちは40数戸の小さなマンションだけど、管理人さんがとても働き者できれいにしてもらってます。
ご近所との調整もしてくれるし。 数年前に理事長やりましたが、管理会社の担当者もその上司もしっかりやってくれました。 ここを読むと、うちのマンションは当たりだったんだなあ。 転勤で来年春に引っ越さなきゃいけないけど、すごく残念。 |
98:
匿名さん
[2010-08-26 20:50:36]
それらしき方、頑張って下さいネ。
みえみえというか、笑えます。 |
99:
匿名さん
[2010-08-26 21:58:06]
98
そういう書き込みが一番業者っぽくてうっとおしい。 管理会社名のスレにはこういうのが必ず出てくるけど、もううんざりだ。 もっと各管理会社の善し悪しについて具体的な情報を望む。 |
100:
匿名
[2010-08-28 20:52:07]
97ですが、ここの会社が管理するマンション住人なので書き込みしてみました。
肯定的なコメントをすると業者扱いされるのはどこのスレも一緒なんですね。 私は初めてのマンション暮らしで、今の担当者さん管理人さんでまったく不満なかったので 最近このスレを読んで驚いたくらいです。 当たりはずれはあるんですね。 次のマンションの管理会社が不安です。 |
101:
匿名
[2010-08-31 20:35:01]
コスモスライフのあたりから質が落ちたね!会社の態度が怠慢になった…結局理事会も社員も使い捨てで、変えて自分達のやりたい放題。不当解雇スレスレな案件も多数存在してて!リクルートの頃は人を大事にする会社だったはずなのに
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102:
匿名
[2010-08-31 23:20:20]
今まで通り身内の擁護が始まらなきゃ良いが理事会使い捨ては普通だよな
理事なんて住民の皆んなやりたくないし順番が来るんから仕方なしにやってるだけ そうなんで、どの管理会社がやっても好都合な訳さ 一年交代ってのは 住民の人に負担をかけないように っての自社都合だけで規約作成してる訳で 理事の人が無知、無関心、無責任だと今後大変だよな。 |
103:
入居済み住民さん
[2010-09-02 08:13:42]
契約時にセットになってるプロバイダ回線に不満が出たので
入居後しばらくしてから、個人でプロバイダ回線会社数社に問い合わせをしました。 その内の複数社から 「そのマンションには完成後に当社から営業が参りましたが 配線スペースがないと管理会社様から断られました」との回答が有り 「そんなものなのかな」と諦めていました。 ところが管理組合で精査・交渉したら簡単に主要3社の回線が引けたんです。 その工事に来ていた工事業者と話す機会もあったのですが MDF室はまだまだガラガラなのに、広い壁一面を指して 「ここのスペースは◯◯社さんの増設スペースだそうです」なんて話も聞きました。 何か理由があったのかもしれませんが、その時の理事ではないのでわかりません。 しかし、ここの不透明な対応には疑問が残りました。 |
105:
匿名さん
[2010-09-16 11:45:50]
>>104
104さんにとって不本意な状況にあるのでしょうが、 ここで実名をあげて訴えても問題は解決しないと思います。 管理会社が文書を出したということから、104さんが自分で考えている現実とは異なる事態になっていると思います。 身の回りに104さんの考えに賛同してくれる人いますか? 漏水の程度がわかりませんが、本来交渉するのは管理会社ではなくて施工会社又は販売会社です。 賃貸なら大家さんか仲介不動産が相手になるはずです。 私は一介の理事経験者ですが、どの管理会社もいろんな人間を相手にせればならず大変だなぁっと思うことがあります。 管理会社の体質はともかく、自分の物件の管理業務の質の向上は管理組合(=理事会)の能力にも大きく左右されるし、日常的なマナー違反レベルの問題が多い物件は、一面では住民の質の問題だとも思います。 |
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意味が理解出来ない。
会社の人なん?