この管理会社はどうですか。
【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】
[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00
\専門家に相談できる/
管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。
796:
匿名さん
[2014-04-14 09:20:15]
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797:
匿名
[2014-05-15 16:14:03]
この会社も管理レベルは3流です。
フロントマンの運営サポート力の低さにただあきれる。工事のピンハネは上手なのにね。 |
798:
匿名さん
[2014-05-26 19:52:16]
この管理会社になったら、まずはエレベーター保守費用を
精査したほうが良いと思います |
799:
匿名さん
[2014-05-27 15:51:44]
エレベーター保守
外注で手数料上乗せじゃない どこもそんなもん |
800:
匿名
[2014-05-28 09:18:24]
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801:
匿名さん
[2014-05-28 11:59:27]
うちのマンションも似たようなもんです
費用の内訳詳細を聞いても、手数料の実態がバレるのが嫌なのか明確な返答はなし 同業他社と比較して、保守会社を変更しました |
802:
匿名さん
[2014-05-30 15:01:51]
管理組合の理事さんが保守会社を探して
料金交渉が出来れば それでよし |
803:
匿名さん
[2014-06-02 03:41:04]
手数料の一覧表でも作りなさい
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804:
匿名
[2014-06-04 14:46:54]
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805:
匿名さん
[2014-06-05 20:04:11]
おそらく、同じ人でしょうね
でも、マンション管理の核心を短文で突いているとおもいます マンションは多数の区分所有者と共有して管理していますが 戸建より管理運営が難しいのではないですか 専門的な知識が必要だと思います |
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806:
匿名さん
[2014-06-06 14:28:52]
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807:
匿名さん
[2014-06-09 17:21:25]
自分は、全く過激とは思わないけどなあ
この管理会社は諸々反省して社員の意識を改善したほうがいいですよ |
808:
匿名さん
[2014-06-11 06:44:03]
住友不動産と熊谷組、日本有数のデベロッパーとゼネコンが組んでいても
横浜のマンションのように「杭が支持層に届いていない」という考えられないミスが発生し それを10年以上に渡り不誠実な対応で放置するという事件が起こりました 大和ライフネクストは、こういう事例を「対岸の火事」ではなく「他山の石」とし ユーザー一人一人の声に真摯に耳を傾け、誠実に向き合い、 ユーザーと共に成長していく会社になって欲しいものです 「いま問われている案件が、もし自分の家でも起きても、そういう対応をするのか?」 担当者他、各部門の方々は安易な回答・対応を返す前に、しっかりと精査熟考をして頂きたい |
809:
匿名さん
[2014-06-14 13:19:57]
マンション管理会社に何を期待しているのでしょうか
かれらは、期待するほどプロでは無いでしょう 普段、接する担当の方達に専門性はかんじられませんょ 専門業者への中継ぎ担当じゃないでしょうか |
810:
匿名さん
[2014-06-15 16:59:07]
まだ隠蔽しなかっただけマシだと思います
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811:
匿名さん
[2014-06-17 10:59:41]
>>809
貴方がいう「専門業者」とはどういう業者ですか? 下請け(協力会社)のことでしょうか? 雑な養生や案内、問い合わせに嘘を答えそのまま逃げる等 ここの協力会社の質も、決して良いとは言えないと思いますがね |
812:
匿名さん
[2014-06-17 13:30:50]
管理会社と協力会社(専門業者)は
持ちつ持たれつの関係でしょう 双方で、ウィンウィンの仲間じゃないですか |
813:
匿名さん
[2014-06-18 08:54:50]
しかし、言うに事欠いて『専門業者への中継ぎ担当』とは…
仕事への取り組み方が垣間見える発言ですね 確かにスケジュール通り実施されるように、手配確認も大事ですが 管理会社担当者が、業者それぞれの仕事内容を学ばないで『適切に実施された』と 誰が判断するのでしょうか? 管理組合は管理会社を信頼して、その作業(工事・点検・清掃)を任せているんです 諸々の作業の中には、法的資格を持った者でないとできない作業や最低限の専門知識がないと 「適切に実施されたか否か」判断できない作業もあります 他人の室内に立ち入る業者なら、最低限の礼儀作法もあるでしょう 何も「職人レベルになれ」と言う話ではありません そういう作業に関しては担当者として勉強しチェックや判断ができるよう、また業者(職人)の礼儀作法についても 監理・指導・教育していく立場にある事を肝に銘じて、仕事に取り組んで頂きたいものですね お金のかからない対応をおろそかにし、何かあれば お金のかかる事ばかり提案するのが、管理会社の仕事ではないでしょう |
814:
匿名さん
[2014-06-18 19:12:20]
まー
管理組合も 管理会社を、「監理・指導・教育していく立場にある事を肝に銘じて」 管理組合運営に取り組んで頂きたいものです |
816:
匿名さん
[2014-06-21 14:59:08]
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ご理解頂きありがとうございます
ここに限ったことではないですし、例をあげればキリがないのですが
特にこの管理会社は住めば住むほど「もし自分の家ならどうするか?」と
いう視点から見た時に、ユーザーの立場に立った対応に著しく欠けているように感じています