この管理会社はどうですか。
【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】
[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00
\専門家に相談できる/
管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。
456:
入居済み住民さん
[2012-05-28 20:47:02]
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457:
匿名さん
[2012-05-28 20:59:27]
ええ。築10年以上の物件狙いは大和ライフネクストのターゲット
コスモ物件が危険であるのはあまりにも有名 |
459:
入居済み住民さん
[2012-05-28 21:30:09]
>そうかな。実際ここで挙がってるような問題のほとんどは
>管理組合がしっかりしていれば対処できる問題ばかり。 >安易に変更しない方がマシというのは経験に基づいた現実的な意見と >私は思いますけどね。 そのとおり。あなたがそう思ったのは事実ですからね。但し、サンプル数はたったの1。 そんなに大和ライフネクストの肩を持ちたいのであれば、大和ライフネクストの長所を他社と比較して述べてはどうですか? 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
461:
ねねです
[2012-05-28 21:39:18]
私の管理会社は、大和…です。リクルートコスモスの物件です。どのようにしましょう。今、売却する訳にもいかず(恥)知りませんでした。旧コスモスライフの管理人さんは、とても感じの良い方でしたが急にクビになったそうです。管理人さんも大変ですね。特に派遣社員さん!ご苦労さまです。
少し聞きたいのですがスレ主さん! スレ主さんは管理会社の方ですか?それとも不動産会社の方ですか? それとも…組合の方ですか? ご回答をお願いします。 |
468:
匿名
[2012-05-29 21:35:59]
>>459
結局あなたも自己満足の1意見にすぎないでしょ。 ここで出てる文句って管理組合がしっかりしてれば 防げるようなものばかり。 いいものねだりでよそにいっても同じような ものしか掴めないよってアドバイスしてるだけなんだが 偏見に凝り固まった人には何も届かないみたいだね。 フロントが優秀なやつばかりの管理会社なんかないよ。 ハズレが出たら当たりが出るまで引き続けること。 当たりを見逃さないこと。 文句ばっか言ってるやつは本当は当たりでも 見る目がなくて逃してる場合が多いね。 逆に経験の少ないフロントを当たりに育てる 理事長さんも世の中にはいる。自分の能力のなさを 棚に上げてフロントのせいにしちゃう無能理事には 到底無理なことだろうけどね。 |
473:
匿名
[2012-05-30 09:10:12]
>>468 そのとおり。
管理会社やフロントは、管理組合との契約書に書かれてることを仕様書どおりに履行するだけ。それ以上のことを期待するのは間違い。+αのサービスをさせたいんだったら、管理組合がうまくフロントを使いこなすことが必要だってことを468さんは「フロントを教育する」って表現してるんでしょ。あたりまえのことだと思う。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
477:
入居済み住民さん
[2012-05-30 13:00:27]
この管理会社の担当者?管理人?が仕様書通りにやらないから、不平不満が出てくるのではないでしょうか?+αを求めてそれを実行してくれないことについて不満を言っているわけではないと思うのですが。
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480:
匿名
[2012-05-31 11:37:53]
削除依頼は誰がしたのだろう?ザクッと削除されてますね。
驚きました。 |
481:
匿名
[2012-05-31 18:33:07]
工事見積額が高い。他の工事業者の3倍くらいする見積書を平気で提示してきます。やる気ゼロですね。
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483:
匿名
[2012-05-31 22:31:15]
ホットきましょう。
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484:
匿名
[2012-05-31 23:32:42]
>>481
会社の体質だからしゃーない。ただ、初期提示額は高いが、 交渉すれば最安になる会社でもあるよ。 フロントも最初から安く出せないみたいだから うちは他社見積を同時にとっておいて、それをベースに 管理会社と交渉して最安価格を提示させてる。 他社の見積を上司に持っていかないと大幅値下げの決裁は最初からは出ないのだと。 まあフロントは組合の味方につけたほうが何かと使い勝手もいいし 結果として得することになる。普段から褒めたり頼ったりなにかと持ち上げはするが、 他社見積はきっちりとるからねと抑えるトコは抑えておくと良い関係を維持できる。 |
485:
入居済み住民さん
[2012-06-01 11:06:05]
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486:
匿名
[2012-06-02 01:21:47]
484さん
他社見積をとってそれから管理会社と交渉するんですか? それって規約で決まっているのですか? それとも管理会社からの依頼でしていることですか? 見積はそれぞれ、同時に行なうのではないのでしょうか? |
487:
匿名
[2012-06-02 01:38:58]
>>486
規約ではきまっていません。 理事会で管理会社に次回までに見積を持ってきてくれと依頼します。 当然、理事会からも他社見積を取りますよと言っておいて、 他の会社を探して見積を取ります。 次の理事会で管理会社の見積と、他社見積を比較して管理会社と価格交渉します。 管理会社が他社より大幅に高い見積しか出せない場合はそのまま他社に依頼し、 最安とほぼ同等以下の価格を持ってきたら管理会社に依頼します。そこから 更に他社を叩くのはきりがないのでやっていません。 同等価格まで下げたら管理会社を選ぶのは新規の業者よりもリスクが低く、 トラブル時にクレームしやすいからです。 管理会社からの依頼でするわけではなく、組合員から預かっている管理費を 少しでも無駄に使わないためにやっています。 |
488:
匿名さん
[2012-06-03 10:47:56]
この管理会社はどうですか。
「この会社」のサービス水準、担当者のレベル、クレーム対応力(速さ、解決度、説明力)など 具体的な事例を求む 他の管理会社と比較して委託するに足る理由も知りたい |
489:
入居済み住民さん
[2012-06-05 21:48:34]
クレーム対応どころか、管理会社自らトラブルを起こし、示談交渉も一方的に打ち切るような会社です。
詳細にまで触れると特定されてしますので敢えて詳細については語りませんが。 |
490:
匿名さん
[2012-06-06 11:18:53]
だまって管理を任せられる管理会社ですか
それとも、目を光らせてチェックしなければいけないような管理会社ですか トラブル発生時に、契約範囲内でしか対応してくれませんか それとも、一歩踏み出して管理組合とトラブル解決に協力してくれる管理会社ですか |
491:
入居済み住民さん
[2012-06-06 20:07:24]
>トラブル発生時に、契約範囲内でしか対応してくれませんか
>それとも、一歩踏み出して管理組合とトラブル解決に協力してくれる管理会社ですか この管理会社(=加害者)が、とある住民(=被害者)に対して起こしたトラブルを、当事者間で解決できなくなり、当事者でもない管理組合の理事長に泣きついて仲裁してもらうような会社です。それでも解決せず、和解しないまま一方的に加害者が踏み倒しました。 回答になってますか? |
492:
匿名さん
[2012-06-06 20:14:09]
大した問題ではない。
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493:
匿名
[2012-06-07 09:20:27]
内容によってはたちの悪いクレーマー対応がうまくいかなかっただけじゃん。
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有名ですよね 今更て感じw