管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)ユニオンシティ・サービスの仕事振りはどうですか」についてご紹介しています。
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委員会メンバー [更新日時] 2025-02-19 13:47:05
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管理会社を変更すべく、ユニオンシティ・サービスを含めた数社を検討中ですが、独立系では大手とのことで好感触をもっております。
実際に契約をされている管理組合や同社の情報をお持ちの方ご意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2008-05-12 13:19:00

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(管理会社)ユニオンシティ・サービスの仕事振りはどうですか

81: 管理人に腹立ててます 
[2012-09-20 09:47:23]
私は管理人が人として嫌いです。以前通路側の部屋の窓ガラスが割れ 管理人が業者を呼ぶから直せとの事でお願いしました。業者から当日10時〜12時の間に伺いますと言われていましたが 前日に連絡があり 12時頃に伺いますと再度連絡あったので当日の朝 用事を済ませておくため9時半頃に外出。10時半頃に近くの駐車場に着いた所で業者から着信があった事に気付き通話。業者は作業を始めているが 外側から出来ることをさせて頂いてますとの事。すぐ戻る旨を伝え5分弱で玄関前に到着。すると作業員が部屋の中へ‥その側に管理人が仁王立ち。管理人が構わないから中へ入って作業を進めてしまえ!と言ったそうです。明らかに不法侵入です。その前も自治会の人にここには中学生のワルガキが住んでいて こっちは高校生のまぁまともな子の部屋で‥離婚してお父さんが居ないとか 個人情報もベラベラ!
その不法侵入の時に管理人に個人情報の件も合わせて言いましたが 全く悪びれた様子なく 逆にマンションの掲示板に貼り出した作業しますと時間明記の告知文を持ってきて10時からとかいてあるだろう!と胸を張って言う始末でした。
本当に嫌になり引っ越し決めましたが 腹立ちが治まらないので 本社に苦情を言うつもりです。
89: 匿名さん 
[2012-11-23 13:20:23]
理事全員で苦労してお探しください。
90: 匿名さん 
[2012-11-23 13:34:11]
管理委託契約書の条文、別表を含む業務を完璧に実行している管理会社なんて有るの?

契約の基幹的な約定が実行されていればOKだと思う。
91: 入居済み住民さん 
[2012-11-26 03:12:20]
 理事で管理会社を探していますが、素人でなかなか何処の管理会社が良いか、解りかねます。
管理会社変更経験のある方、アドバイスをお願い致します。すみません。。頼ってばかりで。。
なお、管理委託契約は、民事上の契約であり、ひいては、国土交通省の標準管理委託契約書に準拠して作成,われわれの組合と締結されています。つまり、国土交通省のガイドラインを無視しているわけです。
 これでも、この会社と管理委託契約を継続しますか???
92: やなさなたま 
[2013-01-10 19:51:12]
不満だったら自分ら管理組合で管理しろ!
専有部、騒音問題は管理会社の仕事じゃねえぞ。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
97: 匿名さん 
[2013-04-21 17:55:39]
NO.18 私のマンションは管理会社はユニオンさんですよ。2008.12.07あれから4年と4カ月余りすぎました。今でもユニオンさんですよ。フロントマンはかなり辞めていきました。管理員も3人目です。理事も入れ替わりました。やっぱり理事の出来不出来でユニオンのフロントマンも変わりますね。理事がだめならユニオンもダメ。理事が引き継ぎをしっかり出来たなら、ユニオンもよい仕事をしてくれますね。駄目なのは、何も知らない馬鹿理事がいたためでしたね。そんな事で、今季は私は理事ではなくその他の委員として管理組合の予定表他そのほか管理員に作業してもらうための書類等を作成して仕事をしてもらっています。いい加減で、監事の自分勝手な判断のために全員理事たちが辞めてしまったのですよ。その監事が居残っているために、なかなか新しい理事が決まらない状態でした。一種の嫌われ者なのですね。よく、管理規約を理解していただければ、こんなこともおこらないのですけど・・・。理事長をなさった方が次の幹事に就任するのが私達のマンションの暗黙の了解です。馬鹿が理事長に就任し任期を終えて監事に就任して任期を過ぎても居座っているので、私はマンションの仕事をする羽目になってしまったのですよ。フロントマンさんも大変だったようですが、マンション居住者も大変だったようですよ。このような一種の独裁者がいるとユニオンさんも大変のようですね。ユニオンさんも組織。私たち管理組合も組織。組織と組織の関係をしっかり保っていれば、おのずから指図の仕方も変わり受ける方としても変わってくれますよ。管理規約をしっかり覚えて理解して、数字を把握することからが理事会の出発点だと思います。理事長が馬鹿か監事が馬鹿ではマンションは良くなりません。
・・・・追伸・・・
 私は、マンション区分所有者から喝さいを受けています。
98: 入居済み住民さん 
[2013-06-13 20:26:03]
揚げ足や小馬鹿にするコメントは、その会社の方ですか?
99: イーヨー&ピグレット 
[2013-06-15 00:20:01]
初めて投稿させていただきます。
現在、住んでいるマンションが新築当初から管理会社がユニオンシティサービスでしたが、
この夏で某大手管理会社に変更することになりました。
これは理事会役員満場一致で決まった原因がとにかく「仕事しない!!」というのが
理由です。 たとえば、理事会の議事録はこちらから尻をたたかないとやらない。
毎月の管理委託費を支払う為の「支出伺い」という重要書類を紛失、
フロントマンは当たりはずれがあるのなら「はずれ」が圧倒的に多いです。
今現在の当マンションの担当フロントマンは一人で13棟、担当しているそうですが、
そのうちの1棟がなにかと問題が多くて! と、
なにかにつけて「やることが遅い」とこちらが言うと言い訳してきます。
「じゃあ うちのマンションはその問題ありの1棟のために管理委託費を払っているのかと
いいたくなります。
管理委託費だって決して安いとは思えませんし、ユニオンをお考えなら
検討の余地ありかと思います。
100: イーヨー&ピグレット 
[2013-06-15 00:38:47]
先ほど、酷評させてもらったのですが、その続きです。
ユニオンシティサービスはお金の管理に関しては問題ないかと思います。
「支出伺い」紛失の時はびっくりしましたが、特に着服だのなんだのと
ということはありませんでした。
しかし、担当者はよく変わります。中には退職されていかれた方もいたみたいですが、
その理由が安月給なのか勤務のきつさなのか理由はわかりません。

ユニオンシティサービスは何も言わないと動きが悪いのですが、
こちらからあれこれ指摘とかお願いするとよく動いてくれることは
動いてくれると思います。
あとは管理組合側である理事次第かと思います。
幸い、当マンションは数年前に実施した大規模修繕も区分所有者の方に
建設関係でお仕事されてるかたがいらして理事とは別に「大規模修繕委員」を
立ち上げたとき、みなさん協力してくれました。

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