独立系の管理会社で管理費は比較的安いらしいですが
修繕時は結構高いと書いてありました。
修繕などは相見積もりを取れば比較できますが管理員の質などはよくわかりません。
日本ハウズイングが管理している物件の方またはこれから変更しようとしている方の
意見をお聞かせ願います。
当マンションも日本ハウズイング管理ですが管理費などの見直しを検討しております。
[スレ作成日時]2009-05-25 23:10:00
【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?
781:
匿名さん
[2012-08-19 10:13:12]
うちはやすかったですよ。
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782:
有名人
[2012-08-25 16:47:10]
>>779、781
ニチハもこんな低能見張り番をいつまでも雇っているようじゃおしまいだな。 |
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783:
匿名
[2012-08-28 18:00:19]
対応遅い、無責任、担当はバイト以下の低レベル・・、最悪です。
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784:
ビギナーさん
[2012-08-28 23:54:33]
まあ、フロントって本当に本当に大変ですから。
だから切ないかなまともな人はすぐ辞めてしまうんですよ。 |
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785:
匿名さん
[2012-08-29 12:30:26]
毎月の修繕費等の引き落としのお知らせを葉書で郵送されて
すごく無駄だと思うんですが、みなさんのところもそうですか? 以前住んでいたマンションの管理会社からは 金額改定の時以外はこなかったので驚いたのですが、普通でしょうか。 |
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786:
匿名さん
[2012-08-29 17:38:01]
分譲マンションに住んでいますが、そのような葉書きは送られてきません。
賃貸なら可能性はあるでしょうね。 |
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787:
匿名さん
[2012-08-30 00:02:01]
安心快適生活の営業ノルマは厳しいのでか?
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788:
匿名さん
[2012-08-30 11:47:51]
自分は賃貸でも分譲でも引き落としの葉書は来た事はないけど、
毎月封書が来るという同僚がいる。 経費の無駄って感じる。 |
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789:
匿名さん
[2012-08-30 12:20:45]
総合管理戸数約37万戸 安心快適生活導入約11万戸
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790:
魚肉ソセジの天ぷら
[2012-09-02 17:10:20]
専有部分のサービスに管理費を支出するのは規約違反ですよね。
無知な管理組合がそれなりに多いと言う事なんでしょうね。 利用しない人も負担するサービス料金。 利用しない人の負担で成り立っているサービス。 |
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791:
匿名さん
[2012-09-13 19:30:32]
担当者に管理費からの支出について確認しましたが
会社としては総会で賛成承認されれば問題ないと回答がありました。 ノルマもあるみたいですね。 |
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792:
匿名さん
[2012-09-13 19:38:37]
毎月送るのは延滞常習犯らしい。
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793:
加賀 剛(たけし)
[2012-09-17 19:09:55]
日本ハウズインングさんに限らず 国内大半のマンション管理会社の営業マンは、
勉強不足集団と断定してよいでしょう。 彼らの労働条件などは劣悪だと思いますが、自らの資質を高めようとする気迫、気負いがありませんね。 こうした状況は、この業界を取締るべき「国土交通省」の政策不備が決定的要因かなと推察します。 中国では尖閣問題などに関連した 「日本バッシング大デモ」の展開。 勿論「外務省」の国税無駄食いや 我が国政府の能力不足。 多々ありますが以上と致します。 |
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794:
匿名さん
[2012-09-18 21:36:50]
あまりにもピント外れです。
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795:
匿名
[2012-09-18 21:59:37]
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796:
匿名さん
[2012-09-22 00:06:50]
敷金の返却の遅い、最悪の会社です!
こちらから催促しないと手続きをしてもらえませんでした。 もう二度と日本ハウズイングでは、お世話になりません。 みなさんも気を付けた方がよいですよ。 |
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797:
匿名さん
[2012-09-22 01:18:58]
敷金って仲介もやってるの。
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799:
通りすがりの住民
[2012-10-05 21:06:22]
私のマンション、500世帯ほどの大型ですが、日本ハウジングが管理会社として入っています。
どういう従業員教育されているのかわかりませんが、 派遣?されてくる従業員が全て最悪。 まともな対応が出来る方がいらっしゃいません。 始めのうちは低姿勢なのですが、半年も居座ると、 何を勘違いしているのか、態度(口調も)がかなり横柄になり、 管理室を自分達の住居の如く扱い始めました(笑) 教養のない人を送り込むのは止めて頂きたいたいです、本当に。 |
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800:
住まいに詳しい人
[2012-10-06 07:41:35]
799さんへ
日本ハウジングじゃなく日本ハウズイング㈱です。 自分のマンションの管理会社名は 正しく書きましょう。おぼえましょう。 |
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801:
住まいに超詳しい人
[2012-10-06 08:43:53]
797さん
ハウズイングは、9割は分譲管理ですが、1割は賃貸管理もやっています。 |
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803:
匿名
[2012-10-12 01:03:09]
ほんと白アリだよね
現管理会社を追い払うために理事にリベートとリフォーム あと住民同士団結させない為に輪番制推奨 議事録を書き換えたり、一部の勇気ある住民を矢面に立たせて総攻撃するよ! 中古、積立金あり、住民の質など狙ってくるよ 一度むしゃぶりつかれたら金がどんどこ減るから本当に必要な耐震工事とかにまわずスラム化するからね うちなんて数年後に長期営繕計画出てきたよ! ワケわからない工事のほとんどが見積り以上になってるからね その請け負い先もほとんどが管理会社の下請けだから こういう奴等のせいで耐震化とか進まない 国や自治体もどうにかしろよ! 住民の合意形成を蝕んでるのは管理会社なんだって! |
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804:
入居済み住民さん
[2012-10-19 14:26:52]
社員の教育が全くなっていない。
共用部分の異音の調査依頼をしたら、関連業者を連れてきて調査をしたのはいいが まったく原因不明、換気扇だとか言われとり変えたがおさまらず。15万かかった。 それから調査に4~5回1~3時間程度きたが原因不明。 1年半たって約43万の見積もり書がいままでの調査費用ということで送付されてきた。 料金については一切言われておらず。原因は不明。共用部分なのに個人に過去形の見積もり書がきた。 今後、顧問弁護士と相談して告訴していく。管理会社も来年の総会にて変更していくよう提案していくつもりだ。 |
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805:
匿名
[2012-10-19 16:46:50]
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806:
匿名さん
[2012-10-19 18:09:18]
共用部分に換気扇があるんですか。
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807:
購入経験者
[2012-10-19 21:54:45]
東証第2部上場の立派な企業。
研究に値する素晴らしい会社です。 |
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808:
あるマンションの管理人
[2012-10-20 08:41:17]
共用部分にだって換気扇はあると思いますが。
屋根付きのごみ置き場。 倉庫。 屋根付きの立体駐車場。 エントランス。 集会室等。 きりがない程あると思いますが?。 |
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810:
購入経験者さん
[2012-10-24 18:44:34]
個々人の重要な資産を 先々長年にわたり安心して託せる人物/企業/経営者。これは究極の超人なのか。
小佐野様 もう少し前の方にお出になられて、 御社企業のあるべき姿や理念をお話し願いたいですね。 貴社 はマンションの保有管理戸数日本№1 素晴らしい偉業と存じます。 だからこそ、小佐野様に表に出て頂いて 積極的なスピーチをお願いしたい。 |
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811:
いたろう
[2012-10-25 11:37:11]
自分の資産は自分で守るーこの気概と行動がないと他人任せになり、やがて業者の思う壺になります。自主自立こそが大事な資産を守る要諦です。
この手の管理会社に大きな期待をすること自体が間違いのもとー無責任な経営体質を前提につきあうことが重要です。 前科者が多く採用され、無責任な経営体質が続く以上、大きな期待をすべきではありません。 合掌!! |
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812:
匿名
[2012-10-25 12:27:28]
>>811
前科者が多く採用され…具体的な人数とか比率を教えて下さい。 |
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813:
匿名さん
[2012-10-25 20:35:29]
810
株主総会に出席すればいいでないか。 |
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815:
いたろう
[2012-10-27 15:40:22]
「・・修繕時は結構高いと書いてあるいました。」
⇒⇒この会社の最大の狙いは、管理組合の修繕積立金なのです。修繕積立金をいかにせしめるか、いかにかすめとるかなのです。 土木事業実績も建築事業実績もないこの手の企業を修繕事業に参加させると、とんでもないことになりますよ!!ここの修繕事業の実態はピンハネ事業です。ほとんどを外部委託ーつまり丸投げして「ピンハネ」で収益を上げるのが経営実態です。社会的な評価が非常に低いのも当然です。 |
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816:
匿名さん
[2012-10-27 15:44:21]
この管理会社はひと言で言って、怖い!!
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817:
匿名さん
[2012-10-27 17:39:40]
>>815
>ほとんどを外部委託 はあ? 日ハウに限らず管理会社はどこもそうでしょ。外部委託せず自社で修繕工事すべてやる管理会社ってあるの? ピンハネって言うけど、管理会社が負う責任料+施工監督料+様々な手数料としてのマージンだと理解すべき。 マージン取られるのが嫌なら管理組合が自ら業者を探して発注すればよい。それができるならね。 うちは日頃の設備工事や小修繕は管理会社にやらせる。消火器だの非常灯だの、そんなのいちいち組合がやってられない。発注手配から施工監督まで全部代わりにやってもらうのだから、その対価を管理会社が取るのは当然だと考えている。 だが大規模修繕は組合が自ら発注先を探して選定する。1億円規模だからマージンも馬鹿にならないし、自分たちで探して選定することで納得できる。 |
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818:
入居済み住民さん
[2012-10-28 15:29:31]
サイテーな会社ですね。
対応が遅いのなんて当たり前! 個人情報も平気で漏らします。 |
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819:
匿名
[2012-11-07 22:46:33]
開発営業部も、リゾート部もなくなった。
そして、事業部制を敷いたが、進歩しているのでしょうか。新システムは、成果が上がっているのでしょうか。 2部上場から、1部への昇格の目標は、消えたのでしょうか。 有価証券報告書を見ると、社員の勤続年数は約6年ですよね、短く感じますが、問題はないのでしょうか。 労働組合がないようですが、本当に労使関係は、良好なのでしょうか。 リロケーションと合人社との業務提携に期待していいんでしょうか。 リゾート部がないのに、リロと提携がうまく行くのでしょうか。 保険の部署を立ち上げる件は、進んでいるのでしょうか。 |
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820:
匿名さん
[2012-11-08 08:33:19]
中の人?
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821:
入居済み住民さん
[2012-11-09 18:34:04]
東急コミの横領、何とかしてください。ハウズイングさん。
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822:
匿名
[2012-11-10 23:10:07]
勤続六年は長くもった方、体を壊して退職したフロントを何人も知っている。
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823:
剣客商売
[2012-11-11 10:43:11]
№819の御指摘。まことに有益。
日ハウ社は2部上場ですね。偉いもんだ。ご立派。 ただ 証券市場での売買の取引状況は かなりイビツ。 週に1~2日しか商いが行われていません。 とてもじゃありませんが 1部昇格などありえません。 現状 意図的な操作があるのでは? |
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824:
入居済み住民さん
[2012-11-13 16:56:14]
ここの良いところは何でも有り。管理組合理事達の修繕金のリベートとり、キックバック等何でも
見て見ぬふりでOK。管理組合の泥も被る代わりにイイネで管理。 総会資料も操作するし、民法法律も住民が知らないと思って勝手に法律の条項を作って理事会、総会を 悪徳理事たちの良いように導く等、さすが金に為なら何でもする会社。 多分国交相や役人も天下り先になってるのでは。 |
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825:
剣客商売
[2012-11-13 19:51:53]
年に1回 管理組合/総会が開催されます。
出席率は2割程度でしょうか。寂しい。 総会議事録の出来上がり・配布は約2ヶ月後。 遅すぎるのは我慢するとして、議事録内容がでたらめ。 要は 日ハウさん等に不都合な発言類は一切消去。 日ハウさんはむしろ、 管理組合/総会への区分所有者の出席率が低い方を望んでおられるのかな。 皆様の御意見を求めます。 |
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826:
住まいに詳しい人
[2012-11-15 08:53:00]
総会議事録は管理組合で作ってください。
理事長、副理事長、書記で作って下さい。 それが出来ないなら能無し役員集団でしょう。 管理会社の言いなりになりますよ。 皆さん、しっかりしましょう。 |
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827:
剣客商売
[2012-11-15 23:45:26]
№826様。よきサジェストを頂きました。
総会の議事録なんてのは、当日に仕上げることも可能です。 ただ その作成を管理組合役員が担うべし。とのアドバイス。 役員の個人的資質(頭脳の良し悪し)など様々問題があるかなと捉えます。 ご指摘のような能無し役員集団っていう懸念もあります。 4年前でした。9月のリーマンショックが世界経済を叩きのめしましたね。 ただ忘れてならないのは、その前年の米国発のサブプライム・ローン事件。 これにより5年前でしたが、不動産販売会社系の東証上場会社35社が倒産。 お調べ頂ければ 幸いです。 日ハウさんなどはそうした烈風を凌いだといえますね。 |
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828:
ご近所さん
[2012-11-18 16:47:32]
東急から日本ハウズイングに変わる際、
その時の理事達数人がこぞってリフォ-ム わかりやすすぎるだろ |
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830:
剣客商売
[2012-11-18 18:53:23]
№815の 「いたろう」さん。よいお名前ですね。
ご指摘の件。「修繕積立金だ修繕維持費だ」などは管理会社が命とする生命線。 この問題結構怪しい。理事会役員皆が頭脳をブラッシュアップすべき。 そして管理系各社のトップ 前面に出なさいよ。小佐野君など頼むよ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |