独立系の管理会社で管理費は比較的安いらしいですが
修繕時は結構高いと書いてありました。
修繕などは相見積もりを取れば比較できますが管理員の質などはよくわかりません。
日本ハウズイングが管理している物件の方またはこれから変更しようとしている方の
意見をお聞かせ願います。
当マンションも日本ハウズイング管理ですが管理費などの見直しを検討しております。
[スレ作成日時]2009-05-25 23:10:00
【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?
68:
匿名さん
[2009-12-07 22:49:16]
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69:
匿名さん
[2009-12-08 17:01:31]
フロントに丸め込まれないように。
理事会と専門委員会で常に議事録をとりながら、月1から2回理事会を開催したほうがいいっすよ。 特に、修繕箇所はマンション保険でめいいっぱい工事費とられますから合い見積と保険申請の控えを 理事会側がファイルしておくことですね。 大規模工事は、入札が前提で進めていくこともお忘れなく。もちろん建築会社をはさむことが大事ですよ。 |
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70:
匿名さん
[2009-12-08 17:34:32]
確かに、マンション保険を適用するときには、ぼったくり業者に豹変する。
保険は20万円おり、その後に工事をした。 工事費6万円相当を20万円だとさ。 理事に文句を言ったら、それでよいとの返事がきた。 差額の一部がバックマージンとして役員に還元されたのかなと居住者に疑いをもたれている。 賢い管理組合であれば14万円の収入増とすることができるのに。 疑いをもたれる役員が間抜けか、日本ハウズイングが悪賢いか。 やはり役員を選んだ居住者がオオ間抜けなのだな。 |
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71:
匿名さん
[2009-12-20 13:19:29]
↑
やはりあるんだ。 ここって役員へのキックバックあたりまえなのか? もしかして横浜青葉区のマンションですか? |
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72:
新任理事
[2009-12-23 00:06:23]
保険使うときは高いのは当たり前じゃないのか?
自動車事故で修理工場が高く見積など |
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73:
匿名さん
[2009-12-23 00:18:12]
アホー
保険金は管理会社の金ではない。 管理組合の金だろう。 No.72 by 新任理事は日本ハウズイングの使用人か。 めでたし、めでたし、管理会社様のための間抜け管理組合 |
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74:
匿名さん
[2009-12-23 00:56:35]
管理組合の金であっても、高い見積り出して保険金として認定されれば組合にはメリットあるんじゃない?
その見積りどおりの工事をやるかどうかは組み合い次第。 よって、めでたいアホな間抜けは73という結論に至る。 |
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75:
匿名
[2009-12-23 19:57:29]
見積が高いと言っても、保険会社が、見積通りの保険金が確定すれば、それで、良いと思います。
逆に、見積より低い保険金しか出ないとわかれば、管理会社に調整してもらえば。 そのくらいは、やってもらえるでしょ。 |
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76:
匿名さん
[2009-12-31 07:46:39]
No.68 から No.74 は、日本ハウズイングが
保険金と実質工事代金の差額を「掠め取っている」「ネコババ」していると言っているのです。 保険会社の見積通り査定の話ではありません。 トンチンカンな話題にならないように。 |
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77:
匿名さん
[2010-01-04 10:54:17]
この会社は管理員の質はまずまず良いとして、
フロントの質が全般的に良くないですね。 人の入れ替わりも激しいし。 |
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78:
匿名さん
[2010-01-04 22:18:59]
<合人社ってどう>
合人社「1時間の仕事で2万5千円、最低これくらいはとるでしょう。」 その通りです。 合人社に負け劣らずに日本ハウズイングは15分で2万5千円です。 マンション管理業界は客がど素人と思ってやり放題、お目出度い管理組合と大間抜け理事長コンビだと本当のカモネギになる。 正月です。 目出度いのう。 |
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79:
修繕委員
[2010-01-20 17:54:48]
とにかく下請けまかせ。毎回下請けしか顔を出さない。トラブルは管理会社も一緒にきて住民に対応すべし。
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80:
下請け業者
[2010-01-21 17:38:44]
多くの管理会社と取引していますが、最も口調が横柄です。下請けでもいっぱしの社会人ですから***口調は社員教育の欠落した会社だという印象です。
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82:
匿名さん
[2010-01-22 15:43:18]
組合には修繕費を高く取っているのに、下請け任せなんて本当に酷いですね。そんなことでは施工品質も到底期待出来ないでしょう。
結果、高かろう悪かろうの最悪パターンとなってしまい、多少管理委託費が安くても、トータルで考えると高い買い物になってしまいます。 |
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85:
匿名
[2010-02-17 18:37:19]
管理組合のみなさん! 清掃や、修繕工事をするときは直接、現場に来ている作業員の会社に発注以来したほうが現状より、安い予算でマンションがきれいになりますよ! マンション管理会社は無知、無能な人間ばかりです。
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86:
匿名
[2010-02-17 18:49:59]
まずは、手頃なところで年に数回入るマンション定期清掃などから、直接業者に依頼してみてはどうですか?住人のみなさん。 清掃に毎月入ってもらってるけど、やったかどうか違いがわからないなど疑問をおもちの方、これにはからくりがあって、綺麗に出来ない理由があります! 下請け業者はスズメの涙の金額しかもらってないのでまともな清掃も出来ないのが現状です。たとえば10万円で管理組合と工事代金契約するとしたら、実際作業する下請け会社に行き渡る金額はせいぜい2、3万でしょう。それじゃあ、まともな仕事はできませんよね? 住民のみなさん。うちのマンションは清掃 修繕工事は管理組合直接発注かけてます。
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87:
入居者
[2010-02-22 14:20:59]
ここの管理会社はかなり対応悪いです。
窓口の女性もかなり事務的ですし 担当の方も敬語がしゃべれないです。 タメ口って・・・社会人としてどうなの?と疑問です。 まさか問い合わせをしたらこんなに不快な思いをするなんて思ってもいませんでした。 次回の組合の際には議題で上げてもらおうと思います。 他の管理会社に変更するかもし担当者次第ならば他の人に変更してもらうかしていただきたいです。 |
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88:
匿名さん
[2010-04-04 00:06:02]
対応は良くないですね。
口ばかりで誠意のかけらもない、平気で約束はやぶるわ、管理組合に責任転嫁するわで、最悪ですよ。 総会での態度も、住人を客だと思っていない。 質問の時間はとらず、まとめの報告だけして、無知な住民は簡単に了承させられてしまう。 ***みたいな組織ですよ。 特に役員、理事長が忙しかったり、総会にも出なかったり無理だったりするとハウズイングのいいなり、 いいように騙され、責任を負わされます。 管理人には働かせるだけ働かせ、ハウズイングは何もしない。 そして、住民と管理人が信頼関係を持ち始めると内情がばれるので短期間で一斉に人事異動(左遷)をする。 異動も急だし住人に相談もなく勝手に決めます。 本当に言葉巧みですが、誠意のかけらもなく、次は更新しない予定でいます。 |
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89:
匿名さん
[2010-04-04 05:46:43]
味噌くそ一緒 強いて利点があるとすれば
中立的立場を保持できる立場です。が、資質と意識不足からか? 封建的でしょう。 |
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91:
匿名さん
[2010-04-17 15:19:57]
やめたほうがいいです。所有物勝手に処分されたりし、抗議しても返してももらえません。謝罪すらなしです。
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92:
匿名さん
[2010-04-17 15:29:52]
実際はいいようですよ
デベ管理から変えて友人のマンションは綺麗になりました |
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93:
匿名さん
[2010-04-17 15:31:53]
一口にデベ系管理会社と言っても様々ですからねー。
質の低いデベ系と比べられても…。 |
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94:
入居済み住民さん
[2010-04-21 21:56:07]
私が住んでいるマンションも管理人さんが綺麗に掃除をしてくれています。
しかし、担当フロントが最悪です。 |
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96:
匿名さん
[2010-04-22 23:04:11]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
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97:
匿名さん
[2010-04-23 00:06:59]
うちもハウズイングだけど、評判悪いねー・・・・。
組合費を使い込んだって、どうやって分かったんですか? 理事会もグル? |
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98:
匿名さん
[2010-04-23 15:21:33]
管理会社に工事を発注したら、マージンは何処でも取りますよ。
その見返りに工事に不具合があれば、管理会社が責任を取るはずです。 このところを我々はしっかりと認識しないと的を絞れなくなると思います。 不正と言える証拠を見つけ、先ず警察に相談してみること。 不正かどうかは?警察が決めてくれるでしょうからね。 |
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99:
匿名さん
[2010-04-23 20:52:56]
警察は民事不介入だわな〜
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101:
匿名さん
[2010-04-25 01:40:18]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
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102:
最低の管理会社
[2010-05-22 23:26:47]
最低だ。
管理会社に送った書面を全て理事長に転送した。 送った人の同意も得ずにだ。 これではプライバシーも何もない。 |
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103:
入居済み住民さん
[2010-05-23 15:32:47]
私が入居する際に、リフォームの規定があるかどうか等について仲介業者を通じて問い合わせてもらいましたが、仲介業者からは情報の手数料を取っていながら、町田支店の担当者は全く調べもしないででたらめの情報をながしたようです。そのためリフォーム工事は遅れ、入居に余計時間がかかるなど被害がありました。その件について理事会の際に、調査すると約束しておきながら2ヶ月たっても全く連絡もくれません。おまけに『うちはたいしたお金をもらってないのだから、そんなことは仲介業者の責任だ。』・・という内容のことを言って話になりません。お金の話をいきなりする担当者個人の問題なのか、会社の姿勢なのかはわかりませんが、信用できないと思っています。
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104:
匿名さん
[2010-06-01 02:23:07]
何か質問しても、頼んでも、ものすごい時間がかかる・・・・
担当者がいても居留守を使う。 何かいうと理事会や住人のせいにする。 フロントマンは馬鹿にしたような話し方をする。 最悪。日本ハウズイング管理のマンションには住みたくない。不誠実。最悪。気分悪い。 |
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105:
匿名さん
[2010-06-01 21:14:44]
同じような経験をしました。
平気で嘘をつく。気にいらない居住者の陰口をたたく。 理事には迅速に何事にも対応する。特に高額な工事案件がある場合。 逆に理事以外の居住者への対応はいい加減。 以前、本社のサービスセンターへ電話をしましたが、フロントの対応以上に気分を害しました。 |
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107:
戸建住まいのマン管
[2010-06-04 13:32:48]
業界大手なのに凄いバッシングだな。
区分所有じゃなく、賃貸オーナーとして何棟も管理を委託して、複数の担当を知っているがここはレベルが高いぞ。 |
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108:
匿名さん
[2010-06-04 22:20:16]
どうレベル高いの? いい評判なんて聞いたことないですよ。
ハウズイングが管理するマンションなんて二度と住みたくない! |
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109:
匿名さん
[2010-06-05 01:07:25]
マンション2件で通算8年つきあったけど、会社としては大手だけに一定のレベルにはあると思う。
だがフロントの当たり外れが大きいな。他社もそうだと思うけど。 |
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110:
匿名
[2010-06-05 10:14:45]
日本ハウズイングは、管理は取りあえずマーケット。そこから広がる工事が目的。こんな所に頼んだら、骨の髄までしゃぶられますよ。
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111:
匿名
[2010-06-05 10:26:38]
独立系、独立系と言ってますが、かつては、分譲もやっていた……会社のスタートが管理が最初か分譲が最初かの違い!
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112:
匿名
[2010-06-05 10:31:39]
社長って、昔、ロッキード事件で国会で証人喚問うけたかたと関係あるんですか?
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113:
匿名
[2010-06-05 14:50:22]
リプレイスで管理したマンションは、殆ど曰く付き。マンションだけでなく住民もね。他の管理会社は、そう思ってます。だから、竣工から管理しているマンションは、日本ハウズイングのいいターゲットだということに気付いてください
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114:
匿名さん
[2010-06-05 16:14:47]
リゾン&ハウズイング=大の仲良し
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115:
マンション住人
[2010-06-06 21:44:57]
当マンションでは、2月以降の理事会議事録が配布されていない。
東北支店の担当社員、一般の区分所有者を馬鹿にしている。 |
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116:
匿名さん
[2010-06-06 22:34:18]
総会議事録はいつ頃かな?
管理規約通りに総会が行われたので管理規約通りに総会議事録には理事の署名押印がありますよね。 管理規約を無視して理事以外が署名してすることはありませんよね。 議事録案には重要な事実の記載漏れや事実に反する記載はもちろん無いですよね。 大切な総会議事録なのでもちろんフロントさんも録音されているんでしょ? |
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117:
匿名
[2010-06-06 22:48:14]
115さん、大京だけど理事会いつ何人でしたかもわからないよ
報告は年間2回掲示板でした。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
でも数千万円規模の大規模修繕は、日本ハウズイングを使わず管理組合で独自にやってました。