独立系の管理会社で管理費は比較的安いらしいですが
修繕時は結構高いと書いてありました。
修繕などは相見積もりを取れば比較できますが管理員の質などはよくわかりません。
日本ハウズイングが管理している物件の方またはこれから変更しようとしている方の
意見をお聞かせ願います。
当マンションも日本ハウズイング管理ですが管理費などの見直しを検討しております。
[スレ作成日時]2009-05-25 23:10:00
【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?
381:
匿名
[2011-06-01 20:43:23]
脚立、梯子があっても一人じゃあ危ないですね。法律は知りませんが?
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382:
匿名さん
[2011-06-01 21:03:45]
>>一人で行くな!と言われても、毎月のノルマ会議で責められたら行きますよ!
そんなもんあるの? |
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383:
匿名さん
[2011-06-01 22:02:52]
担当フロントは工事ノルマは無いと言っていたけど修繕工事相見積もりの時は必死だったね。
相手先の見積もりが分かればいつもでも連絡ください。 |
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384:
匿名
[2011-06-01 22:28:30]
まあ、工事関係者の方はノルマに苦しむのも大変ですが、怪我しないで自分を大切にして下さいね!
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385:
匿名さん
[2011-06-04 00:32:11]
小修繕工事で一般的に3万くらいの工事が10万円で見積出された。。
委託費は安いけど、工事は高いねー |
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386:
匿名さん
[2011-06-04 00:36:22]
震災で被害にあったマンションがあるけど自分達で調査せずに協会に頼んでた
既存のお客様よりもリプレイス営業の方が大事なのかね。。。 |
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387:
匿名さん
[2011-06-04 10:11:09]
この会社から他社へリプレイスした管理組合があったら理由を教えてください。
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388:
匿名
[2011-06-04 15:17:09]
↑この掲示板を最初から読めば参考になります。
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389:
匿名
[2011-06-07 21:02:48]
安全及び品質の面から、大規模化修繕工場は社員が常駐して欲しいです。
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390:
匿名さん
[2011-06-09 13:43:41]
うちのマンションは担当者が常駐してくれてるので、かすかではありましたが震災の被害を受けた時はだいぶ助かりましたよ。
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391:
匿名
[2011-06-09 21:07:12]
運が良かっですね。感謝です。
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392:
匿名さん
[2011-06-09 21:23:57]
>>うちのマンションは担当者が常駐してくれてるので
管理人のこと?大規模修繕で担当者が常駐なの?健康保険証で身分を確認しましたか? |
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393:
匿名
[2011-06-09 21:48:29]
協力業者の方が、元請会社のヘルメット・バッチ等をして工事管理しているのが一般的のようです。保険証及び監理技術者証で確認できれば問題ありません。
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394:
匿名さん
[2011-06-09 21:55:08]
>>安全及び品質の面から、社員が常駐して欲しい
安全及び品質の面なら社名腕章をしているが、実際は下請け業者の方がいいかも。 |
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395:
匿名さん
[2011-06-09 21:55:59]
独立系の巨塔、日ハウ。 「委託費は安く、工事は高い。」これが独立系の基本セオリー。
最近は工事粗利益悪化から委託費で別途料金を設け、稼いでいるので必ずしも委託費が安いと言えなくなった。 後は営業部隊と管理部隊に別れている点は合人社と違う点と言われている。 社長の小佐野氏は2代目社長だが、創業時の共同経営者の娘との確執から一昨年株式戦争が勃発した。 結果は日ハウの勝利と言われているが、受けた傷も多く双方完治までに相当の時間を要すると思われる。 最近は株主総会で最大の総会屋と言われる合人社を配当で如何に黙らせるかが悩みの種。 あまり調子ずかせるとホワイトナイトを依頼しているリロケーションを怒らせる可能性もあり常に危機一髪と隣り合わせで今月も小佐野社長の苦悩は消えない。 結局おいしかったのは創業時の共同経営者の娘が売却益でぼろ儲けしたという事実はあまり知られていない。 |
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396:
匿名
[2011-06-10 07:07:12]
とんでもない会社に入ってしまった
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397:
匿名
[2011-06-12 08:05:30]
若いのなら早めに結論を出したらどうでしょう。
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398:
ハチャメチャ爺さん
[2011-06-12 19:14:27]
うちのマンションが、合人社だと知っている人は多くの人に知られていますが。
日本ハウジングなら、喜んで変更したいですね。 広島にも支店が出来たのなら、是非とも日本ハウジングに変更したいものです。 レスの内容で、合人社と比べれば、天と地の差が歴然! 問題になりませんからね。 |
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399:
匿名さん
[2011-06-12 19:26:33]
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400:
ご近所さん
[2011-06-12 19:34:14]
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401:
匿名さん
[2011-06-12 20:18:14]
良心的なのはライフポート西洋さんですよ
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402:
ハチャメチャ爺さん
[2011-06-12 21:20:48]
合人社は、ハウジングに同じように悪事を、要望するかな?
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403:
入居済み住民さん
[2011-06-15 18:27:19]
日本ハウジングを買い被ってはいけません。
私は都内の分譲マンション管理組合理事に就任してきました。 管理会社としてこの会社に業務委託をしていますが、一言でいえば「お粗末」の連続でした。 1.まず、独自の技術をもっていないのです。依頼した業務のほとんどは第三者への「丸投げ」です。事実上「ピンハネ」業者だと考えています。間違っても重要な修繕事業などは依頼できません。 2.玉石混合の担当者に呆れていますが、それ以上に責任者の管理能力のお粗末さは、二部上場企業の経営体質とは思えません。「玉」であるやる気のある優秀な社員は転職ー「石」である出来の悪いのは残って責任者ーこの構図だと推察できます。 3.また、創業家同士の仲たがい・対立が経営に大きな影を落としています。それが合人社の買収活動のきっかけになったーというのが取引銀行担当責任者の説明でした。当然、人材の流出が続いています。 機会があれば非常識な対応含めて報告しましょう。とにかく「任せて安心な企業」とは程遠い経営体質です。合掌! |
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404:
匿名さん
[2011-06-15 21:37:14]
1.工事?出来るわけないやろ! 2.日ハウの残っている役員は先代小佐野氏のイエスマンかアホしかいない。 3.リロに頭が上がらないイビツ経営。合人社も日ハウも借金しかない。 |
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405:
ハチャメチャ爺さん
[2011-06-16 02:50:12]
広島にも支店が出来ていますね。
ラジオで「一人でも管理会社を変更できると聞いた」と、友達が教えてくれましたが? どなたか聞かれましたか? |
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406:
入居済み住民さん
[2011-06-17 22:41:28]
お客様センターは酷いな。フロントを一方的に擁護するだけ。
一居住者の話は信じないのか。 |
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407:
匿名
[2011-06-18 21:30:23]
どこの管理会社も同じだと思いますが、お客様・緊急センター等は、取り敢えず一時受付しますが、以降の対応は、各支店等の担当者に引き継ぎます。要するに、専門的な知識及び管理業務に精通してないので、後の対応で、良し悪しの判断をして頂ければと思います。
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408:
匿名さん
[2011-06-20 02:14:50]
名古屋の一部では評判いいみたいですね
宣伝かも知れませんけど |
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409:
東京いたろう
[2011-06-20 06:36:59]
私のマンションで実際にあったトラブルです。
居住者が水道蛇口不具合のために日本ハウズイングの「緊急センター」に連絡して修理を依頼しました。しかし、初動の出張サービスでは修理できず、別の業者への再依頼で修理が完了しました。修理した再依頼業者へ支払いも済ませました。 しかしその後、初動の本「緊急センター」から10,000円を超える別途の請求書が依頼主に再三に亘り送付されています。初動では修理できなかったために納得できず支払いを拒否しているものです。 日本ハウズイング側は、「修理できたか否かは問わず、初動で費用が発生しているので請求している」という見解です。電話して依頼した時点で費用が発生するという考え方です。 社会通念として、修理依頼に対応できなかった初動費用が請求されることに疑問をもっています。 理事会でも日本ハウズイング側に再度説明を求めましたが理解納得できるものではありませんでした。 本「緊急センター」を利用される場合には、 「依頼した修理などに対応できなくても費用が発生する」 という前提で依頼されるように、充分注意すべきです。日本ハウズイングはこういう企業なのです。 |
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410:
匿名さん
[2011-06-20 08:12:35]
>>409
緊急センターへ連絡した際に料金の説明は無かったのでしょうか。 |
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411:
匿名
[2011-06-20 23:10:10]
管理委託外の依頼は、人が来る又は動くだけで費用が発生すると考えたほうが無難でしょう。小修繕は、人件費が請求額の大半を占めていますから、協力零細企業は死活問題になります
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412:
匿名
[2011-06-20 23:16:18]
でも、ダブル請求は良くないような気がします。再依頼業者も同じにすれば、請求が一括で、根拠が明確になったと思います。
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413:
匿名さん
[2011-06-20 23:29:30]
水道蛇口不具合って専用部?共用部?そこが問題の本質かも?ちなみに床下の排水管(ヨコ管)は専有部に思えますが共用部ですよ。共用部なら管理組合に請求がいくはずだから1万くらいなら騒ぎにはならん。
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414:
匿名
[2011-06-21 00:11:36]
床下にも、①コンクリート上コロガシ②コンクリート貫通階下天井吊、があります。現在のマンションはほとんど①を採用していて専有部扱いです。また、金額の大小で問題及び騒ぎの大小を判断するのは、程度が低い見識で話しにならんですよ。
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415:
匿名
[2011-06-21 00:20:27]
金額の大小で結論を出すのは相手に失礼ですから止めましょう。
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416:
ハチャメチャ爺さん
[2011-06-21 21:43:14]
日本ハウジングと合人社の書き込みを、どう判断するか?ですね。
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417:
ハチャメチャ爺さん
[2011-06-21 21:44:35]
日本ハウジングと合人社の書き込みを、どう判断するか?ですね。
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418:
匿名さん
[2011-06-21 22:12:16]
安心快適生活に入っていればタダですよ!といいたいのでしょう。
そのための嫌がらせですよ。 |
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419:
匿名さん
[2011-06-21 22:25:07]
今月29日の株主総会が楽しみだなぁ♪♪
今年は合人社と永井さんで20パーセント声。声デカー。 どんな質問が出るかお楽しみにねぇ。 |
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420:
匿名
[2011-06-22 21:12:17]
同業者で叩きあいですか!管理の質などの向上についてなら、この業界の為にもなるし歓迎です。是非、新聞マスコミに公開して下さい。
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421:
サラリーマンさん
[2011-06-22 22:58:49]
連日 日ハウ役員、リロ役員、合人社役員が行き来しているがシナリオの打ち合わせか。
裏切りが当日起こるのか、話し合いが不調に終わったのかは当日のお楽しみ。♪♪ 一節には小佐野の猿芝居が始まるとも言われており開催当日が待ち遠しい。 前売り券は3月末の時点で完売なので、速報をマツコとにしよう。 |
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422:
匿名
[2011-06-23 18:35:02]
時々持株会への加入を勧められる事がある。自社株の購入は会社に貢いでいるようなものだから、全く興味がない。
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423:
匿名
[2011-06-23 19:17:15]
新規公開株が欲しかったね!ストップオプションはいいな!
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424:
サラリーマンさん
[2011-06-23 20:11:31]
株主総会会場が会議室とは
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426:
匿名さん
[2011-06-24 21:39:13]
今年ではなく、来年の株主総会で合人社が子会社として承認される議案が上程されているかもね。
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427:
匿名さん
[2011-06-24 23:56:47]
日本ハウズイングは、どなたが 指摘されているように あまりに悪質な業者と思います。 特に修繕費の使われ方に要注意です。 積立金を、緊急性の無い 不必要な修繕に しかも 競合見積もりも取らず 日本ハウズイングの下請け・協力会社に出すようです。費用はどのようになるか想像にお任せします。日本ハウズイングの 上客は
一緒になってくれる、日本ハウズイングの意のままになる理事会を持った管理組合です。気付いた時は修繕積立金はもちろん、管理費まで 不明朗な使われ方をされてます。 急に顧客数を増やして、大手のように見がちですが、そうではありません。会社の本質を見間違わないように。 日本ハウズイングに管理をお願いすることは避けた方が良いと思います。 |
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428:
東京いたろう
[2011-06-26 10:55:25]
No.427 さんへ!
日本ハウズイングが期待される企業経営に変化するのはまず無理です。低レベル企業だという前提で対処すべきです。そして、より大きな課題は主体性のない管理組合運営なのです。 一戸建ての自宅なら大小問わず修繕・修理の時に業者と工事内容・工程・コスト・支払い方法などを自ら折衝し判断するでしょう。マンション住民の多くはそれらを理事会に丸投げし、ー任された理事会も主体性や責任感がないとなると、もはや管理会社の思うツボです。日本ハウズイングのような二流・三流企業でも生き延びていける余地をつくっているのは私たちでもあります。 合掌!! |
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429:
匿名
[2011-06-26 17:12:01]
企業の立派な理念と組織作り。職員は上を見て、顧客を見ていない感じがしてからない。やはり、ノルマが厳しいからなのかな?
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430:
匿名さん
[2011-06-28 06:35:41]
明日は株主総会よ!現場なんてどうっだっていいでしょ。事件は会議室で起きるのよ!
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |