独立系の管理会社で管理費は比較的安いらしいですが
修繕時は結構高いと書いてありました。
修繕などは相見積もりを取れば比較できますが管理員の質などはよくわかりません。
日本ハウズイングが管理している物件の方またはこれから変更しようとしている方の
意見をお聞かせ願います。
当マンションも日本ハウズイング管理ですが管理費などの見直しを検討しております。
[スレ作成日時]2009-05-25 23:10:00
【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?
219:
匿名さん
[2010-10-09 10:55:39]
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220:
匿名
[2010-10-12 20:41:40]
ここの会社は管理人をフロントという。しかし世間ではフロントは、営業担当をさし、フロントは毎日きますって平気で言いまくり(ある面正解)フロントがよくマンションに来る=いい管理会社と錯覚し、管理会社を変更する…
そんなやり方はもう通用しませんで〜 |
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221:
匿名
[2010-10-12 20:50:07]
ここは他の管理会社の管理人を上手く捕まえリプレイスさせ、成功すると接待してくれますよ。
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222:
匿名さん
[2010-10-12 21:13:43]
んじゃG人社から3割安でやらせるかな
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223:
販売関係者さん
[2010-10-12 22:50:53]
ここはそんなに悪気はないと思います。極めて不親切なだけじゃないかなあ。
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224:
入居済み住民さん
[2010-10-15 14:34:15]
改修工事などの費用がかかることには必死だね。ノルマが厳しいの?
でも自社で受注出来なかった工事の不具合を具体的なマンション名を出して説明するのはどうかと思う。 |
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225:
匿名
[2010-10-19 20:41:05]
リプレイス担当とマンション管理担当は全く別。リプレイス担当の言葉は話半分でいた方が無難ですよ。
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226:
匿名
[2010-10-19 20:43:06]
管理戸数ナンバー1。悪名についてもナンバー1
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227:
匿名
[2010-10-20 07:11:24]
イレギュラー業務は全て管理人まかせ。だから管理人は優秀です。だって管理組合の言いなりだしね。それに比べ担当者は…‥管理組合の方はみていません。
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228:
匿名
[2010-10-20 12:35:41]
工事の話になるとハイエナのごとくやってきます。
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229:
匿名さん
[2010-10-21 21:32:20]
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230:
匿名
[2010-10-24 16:43:05]
理事長と会社の上司と積立金の額しかみてません。その他理事はオマケ、監事は年一回だけつきあうつもりが露骨に見え隠れしてます。
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231:
匿名
[2010-10-24 18:42:57]
ここはリプレイス部隊と本業部隊では、レベルからモチベーションまで全然違います。そう、雲泥の差で劣ってますぞ。共通なのはモラールの低さ、これは合人○に匹敵するとこかなぁ。
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232:
近所をよく知る人
[2010-10-24 19:02:38]
モラールとモラルって違いますよね。間違えてないですか?
モラール 目標を達成しようとする意欲や態度。勤労意欲。やる気。「―が高い職場」 モラル 道徳。倫理。「―に欠ける」 |
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233:
匿名
[2010-10-24 20:05:40]
いえ、モラールですぞ!しかし、モラルも低いですね。
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234:
匿名
[2010-10-26 05:06:18]
最近ナンバー1をうたってますが、何か虚しくないですか?
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235:
匿名はん
[2010-11-03 15:16:22]
東急コミでは、以下のような横領事件があったようですが、ハウジングさんでもこのような事件は起きているものなのでしょうか。
管理費が割安と伺ったので、切替検討候補に考えています。 またリロホールディングスに吸収された後も社内体制、コンプラ等に変化はないのでしょうか。 http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣 この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。 お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。 弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。 現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。 3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。 また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。 今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。 弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。 1 月下旬より 2 月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理さ れていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者 3 名による着服・私的流 用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は 13 管理組合、被害総額は約 360 万円でございます。 全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処 理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざん し、報告していたものが 1 件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。 |
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236:
匿名さん
[2010-11-03 23:37:11]
同じような不祥事ですか?
偽装工事(詐欺)で、社員が逮捕されて、去年の3月に国土交通省から指示処分を受けていますよ。 逮捕された事件そのものはおととしかも。 安心快適生活という専有部サービスの商品を盛んに売り込んでいますが注意してください。 管理組合単位の一括契約で管理費会計から支払うように提案してきますが、一般的な管理規約では、管理費を専有部に使うことはできず、規約違反となります。 管理委託契約を締結してる管理組合相手なので管理規約は熟知しているはずですが、なんと「普通決議」で導入できると吹聴していますよ。 |
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237:
入居済み住民さん
[2010-11-04 16:00:24]
町内会費を管理費から支出することは普通議決で問題ないの?
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238:
匿名さん
[2010-11-04 21:45:51]
あんまり反応がないですね。ひょっとしたら日本ハウズイングは、安心快適生活の売り込みに慎重になってきたのかもしれません。
この話は国会の総務委員会に行ってます。私、しかるべきルートで手を打ちましたから。 |
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239:
匿名
[2010-11-05 00:24:47]
管理会社経由で大規模修繕工事をするマンションは脳無し世間知らず役員に限ります♪
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240:
匿名
[2010-11-05 09:00:24]
ハウズイングの大規模修繕工事の悪口は最近ネットでみかけなくなりました。昔の書き込みはひどいものが多いですけどね。さすがに偽装工事で逮捕者を出すといろんなところでプレッシャ−がかかってると思いますよ。
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241:
匿名さん
[2010-11-12 20:31:22]
No.236 の書かれている
不祥事は国土交通省のネガティブ情報にあります。 http://www.qsr.mlit.go.jp/n-park/construction/pdf/syobun/siji-01.pdf 安心快適生活という専有部サービスの商品は、ここに書いてあります。 http://kanto.m-douyo.jp/question/s10037/ コメントを追加すると、東急コミュニティは日本ハウズイングと同様の内容で、個人契約となっていて費用は半額です。 以前、東急コミュニティに問い合わせしたところ管理費から専有部サービスに出費するのは問題があるようなので個人契約にしたとのことです。 東急コミュニティが良い管理会社とは言いませんがこの件に関しては分があるようです。 注意しないと。 |
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242:
匿名さん
[2010-11-12 20:47:04]
>一般的な管理規約では、管理費を専有部に使うことはできず、規約違反となります。
とても勉強になりました。管理規約、議事録等をよく読みなおしてみます。 別の場所で機械式駐車場の費用も管理費ではなく修繕積立からでないと管理組合は大損という話を聞きました。 普通は修繕積立からなのでしょうか。 ハウズイング管理の、みなさんのマンションはどうですか? |
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243:
匿名さん
[2010-11-12 21:38:12]
集めた駐車場使用料は、管理費と修繕積立金へ分けています。
管理費は日常の点検費(保守契約費)です。 残りを修繕積立金としています。 デベ系管理会社では管理費が足りないために、駐車場使用料を全部管理費にいれて駐車場以外のことにも使用している例が多いようです。 このマンションは、管理組合がおかしいと気づいていないようです。 ただし、これらの方法は、管理組合が決めることなので日本ハウズイングとは関係ありませんが。 |
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244:
匿名さん
[2010-11-12 22:55:29]
安心快適生活という専有部サービスの商品を売り込んできたら録音をしておいたほうがいいです。
刑法の詐欺罪に該当する発言を録音できるかもしれませんよ。少なくとも管理委託契約の理事会支援、総会支援業務の善管注意義務違反、誠実履行義務違反は間違いないと思います。 |
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245:
匿名さん
[2010-11-26 22:13:55]
ハウズインングはやめた方が良いと思います。以前利用していましたが、担当者は頼りない、対応が遅い、修繕費が高い等、管理人を良く選考していない、最後は逃げる。管理の入札時に安くして、後はいい加減な管理をして管理棟数を増やしている様です。
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246:
一言居士
[2010-11-28 01:09:59]
日本ハウズイングに限らず管理会社といわれる業種は、***な商売です。
一度、管理委託契約書を吟味して見てください。いろいろと項目別に料金が設定されていますが、実際、労務なりサービスがほとんど提供されていないのに請求しているものが多々あるはずです。また、月額料金で提示されている場合は年額料金に換算して見てください。月額提示にすることで一見安い料金設定にしているように見せかけているつもりでしょうが、実際は何の労務提供やサービスがないのが実態ですから年額にすると何十万、何百万円も請求されているわけです。 また設備点検や検査を、やたら自社で請け負うように仕向けているようでしたら要注意です。一度各専門業者に管理組合で見積りをとってみて下さい。2~3割近い安い金額が提示されるはずです。仮に一つの設備につき数万円の違いがあれば年間で前設備の点検。検査料が何百万円のコストダウンになります。 このような項目が多ければ多いほど、理事さんたちの無関心につけ込んで管理組合の大事な管理費を貪っているのです。 結局費用対効果という見地でいうと、これほど人をバカにした業種はないということです。 日本ハウズイングに管理依頼しているマンションの住民の方だったら、この点に注目して委託契約書を吟味して見てください。 そもそも、管理組合会計は「最小金額で最大効果」をあげる会計でなけれあならないのです。そのことを知っているのか知らないのか分かりませんが、管理会社はあまりに不誠実です。むしろ、マンション管理を営利を目的にする企業に任せていること自体がまちがいなのではないですか!極論すれば管理会社の存在自体が必要ないのではないか。 事業仕分けにより不必要とされた特殊法人のように、管理会社も必要のない会社のようです。 |
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247:
匿名
[2010-11-28 02:25:07]
管理委託費の月額表示は、国土交通省の指示だと記憶していましたが!
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248:
匿名さん
[2010-11-30 01:23:31]
245さんにまったく同感。
こんなひどい会社とは思わなかった。社会常識が無い上犯罪行為を容認。 会社ぐるみで嘘の上塗。隠ぺい。 かかわりを解くしかない。 |
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249:
匿名さん
[2010-11-30 02:08:21]
>>246
自分でやればいい 手を借りてるからいろいろもっていかれてるだけ 営利団体が云々とか言ってるが 他人に任せたらそりゃあっちの利益が必要になるに決まってんだ 料理だって自分で作れば安いのに外食行ったらそりゃ高いよ 食材レベルだって自分で作れば安いけど買いに行ったら高いにきまってる 服だって自分で作ればいいけど店で買ったらそれなりの値段する ユニクロだって安いけど設けてんだから マンションだって同じだから管理会社がいらなければいなくすればいい 自主管理しようよ自主管理 他人に任せて割高だというのは自分たちが何もしてないからだけなんだから仕方ないよ |
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250:
匿名
[2010-11-30 03:29:50]
この会社も仕分け対象ですよマンション住人さん
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251:
匿名
[2010-11-30 18:57:53]
管理戸数だけはやたらと多いけど、マンションデベや競合会社に株を買い占められて、実態はかなり混乱してるイメージ 相見積とったら3割ぐらいは値引きさせれるよ!
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252:
一言居士
[2010-12-15 00:08:38]
日本はハウズィングの社員(管理人の別)の名刺は、やたら有資格を記載している。
マンション管理士、管理業務者、宅建は当然のごとく記載し、業務にはさほど関係の無い行政書士、土地家屋調査士まで記載している者まで居る。 マンション管理についての知識を誇示し、組合役員にマンション管理のプロたることを強調したいのだろう。 しかし、その肩書きは、管理組合へ対して指導なり行動に反映されていない。 要は、会社内部での資格手当て目的や出世の手段として血の滲む努力の末(本当に頭が良さそうには見えないから)取得したのだろう。したがって、日本ハウズイングの社員の指導は、実に曖昧でいい加減である。 だいたい、この会社は清掃会社から成り上がったそうで、本質のマンション管理を理解しておらずマンションの清掃の良し悪しが管理会社の使命だと勘違いをしている。まったく、頭数(社員数)は多いがその社風に洗脳された調子の良い社畜ばっかりの会社です。 もっとも、気骨があって管理組合のために真摯に指導する社員(特にフロントマン)は、社風に合わないということからクビにされるか自ら辞めていくそうです。だから、残っている社員は調子のいい人間がほとんどということです。 したがって、件のスレで批判している事例は至極当たり前の事と言わざるを得ないわけです。 |
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253:
匿名さん
[2011-01-21 09:36:11]
>>252
>もっとも、気骨があって管理組合のために真摯に指導する社員(特にフロントマン)は、社風に合わないということからクビにされるか自ら辞めていくそうです。だから、残っている社員は調子のいい人間がほとんどということです。 前の担当者は誠実で真面目でいい人だったけど辞めてしまった。今は・・・。 |
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254:
匿名さん
[2011-01-21 21:00:23]
>>252
共産党や創価学会じゃないんだから、「指導」という言葉はご遠慮いただきたい。 マンションの管理組合(区分所有者)は、管理会社の傘下に所属しているわけではないのだよ。 管理会社の人間から「指導」される筋合いはない。 |
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255:
近所をよく知る人
[2011-01-25 22:48:41]
↑管理組合は管理会社の「指導」で、右向けー!と言えば右向くし、左向けーと言えば左向きますよ。
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256:
入居済み住民さん
[2011-01-26 00:18:30]
担当しているMSの管理規約は理解していないの?
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257:
匿名
[2011-01-26 01:43:10]
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258:
匿名
[2011-02-09 03:08:12]
今、送られて来たらしい新しい管理人は気に入らない年末のゴミの件にしても、今までは必ず回覧板かポストとかに、連絡として教えてくれてたのに、聞きに行ったら「何言ってるんですか、掲示板に貼ってあるじゃないですか〜」と、見に行ったら確かに小さく貼ってありました入り口はそこだけじゃないわよ逆の階段使ってる人なんか、気付くかい
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259:
匿名
[2011-02-09 06:41:15]
何のための掲示板なんだろう。
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260:
匿名さん
[2011-02-09 17:38:08]
リロホールディング 537万株(33.4%)
合人社シティサービス 300万株(18.7%) 小佐野投資 166万株(10.3%) |
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261:
匿名さん
[2011-02-11 08:15:26]
リロの広告がいつまでも掲示板に???
大株主だったのね。 |
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262:
匿名
[2011-02-15 07:16:30]
給料安い!
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263:
入居済み住民さん
[2011-02-16 22:47:34]
東急コミのリプレイスを検討中です。彼らと比較すると、どういった点が優れているのでしょうか。
どなたか教えて下さい。 |
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264:
匿名さん
[2011-02-17 05:56:34]
勝ってるところはないんでは?
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265:
匿名さん
[2011-02-17 08:10:04]
○○コミとは関わりたくない。
リプレースいいなぁ。 |
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266:
匿名さん
[2011-02-17 18:35:58]
掃除は抜群にキレイだと聞いてます。
本当ですよ。 |
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267:
匿名さん
[2011-02-18 01:26:17]
威張れるのは掃除だけ?
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268:
マンション住民さん
[2011-02-18 01:56:52]
以前田町にあるマンションを所有しており
日本ハウズイングが管理していましたが マンションが分譲されてから平成15年まで 管理委託契約の重要事項説明書が一度も配布されていませんでしたよ。 当時すでにマンション管理適正化法も施行されていたので明らかに違法です。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
普通は自分の部屋の玄関ドアに張り紙するのも禁止ですよ。生け花教室とか英会話教室とかの看板もね。
理事長の許可ではだめです。総会決議が必要だと抗議しましょう。