独立系の管理会社で管理費は比較的安いらしいですが
修繕時は結構高いと書いてありました。
修繕などは相見積もりを取れば比較できますが管理員の質などはよくわかりません。
日本ハウズイングが管理している物件の方またはこれから変更しようとしている方の
意見をお聞かせ願います。
当マンションも日本ハウズイング管理ですが管理費などの見直しを検討しております。
[スレ作成日時]2009-05-25 23:10:00
【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?
177:
匿名
[2010-07-09 23:09:04]
そう言う意味では、「どうぞ異業種へ転職してください。」が正解?
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178:
匿名
[2010-07-10 00:54:55]
ハウジングは掃除はきっちりやりますよ。管理人は1日6時間は掃除してると思う。管理人室に管理人がほとんどいないでしょ?清掃のひと雇ってなくて管理人が全部掃除してるから。フロントは嘘が多いです。ただ、これは録音とかしておくと攻撃材料になるので交渉するときは有利になりますよ。
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179:
匿名さん
[2010-07-10 11:57:59]
管理人の質がいいんですよ。
管理規約見ると管理人の仕事内容が多すぎと思うほど。 受付にはいる暇がないようです。 いつもいつも綺麗に掃除してくれます。 でも住人の中にはそれでも文句つける人がいるからね。 |
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180:
理事経験者
[2010-07-10 15:12:28]
他のスレも同様に
どうも管理会社の質って? 管理人に依存することが多いですね。 フロントが悪くても、優秀な定年退職した管理人がたまたま来ていただいた時とかは もう、どこの管理会社でも評価が一気にアップ。 最近は、団塊世代の優秀な定年退職者が多くいますので、 ある意味、どこの管理会社にしても一定レベル以上の満足は得られそうですね。 管理会社のフロントより、管理人の方が学歴も知識も豊富ってことが多々あることが想像できます。 |
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181:
イダケン
[2010-07-16 17:51:55]
ホームページから日本ハウズイング社の体制(理事会・総会支援業務)を分析した結果をブログにまとめてみました。
http://plaza.rakuten.co.jp/idaken2007ms/diary/201005120000/ 皆様方のいろいろな意見は勉強になります。 独立系管理会社全般に言えることは、営業トークがうまいために、管理組合は過度な期待を抱きやすく、管理開始後「こんなはずじゃなかった・・」と裏切られたと感じる方は多いようです。 管理会社見直し時の業者選定は慎重に行いましょう! |
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182:
匿名さん
[2010-07-16 22:53:57]
担当者は法律知識ないよ。
もっと勉強しないといけないよ。 |
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183:
匿名さん
[2010-07-27 22:36:54]
NHの株主問題はどうなったの?
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184:
マンション投資家さん
[2010-08-09 22:03:27]
>>No.165
「おさのうてな」です。 |
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185:
マンション投資家さん
[2010-08-09 22:05:31]
支店によって、かなり差を感じる。
私の経験では、大阪支店は×、京都支店は○です。 |
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186:
匿名さん
[2010-08-09 22:46:50]
私が思うのは大阪支店X、大阪北支店○です。
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188:
匿名さん
[2010-08-22 21:25:20]
当マンションの担当フロント、前回の理事会で「各戸インターホン」と「共用部照明器具」のリニューアル、および自社サービスの「安心快適生活」を立て続けに提案して来た。
普段はロクな仕事をしないくせに、担当物件から金を引き出すことには情熱を燃やす担当のS。 どこかの政党トップじゃないけど、こいつには「あれこれ提案する前に、やるべきことがあるだろう!」と言いたい。 なお、今回提案があった「安心快適生活」サービス、HPで見る限り、騒音や近隣トラブルなどの相談サービスといったものは皆無で、一般住人の私にとっては無益な有料サービスでしかない。 |
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189:
匿名さん
[2010-08-23 08:16:23]
提案されても検討して必要ないなら断ればいいだけ。
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190:
匿名さん
[2010-08-23 09:11:07]
>>なお、今回提案があった「安心快適生活」サービス、HPで見る限り、騒音や近隣トラブルなどの相談サービスとい>>ったものは皆無で、一般住人の私にとっては無益な有料サービスでしかない。
うちは総会で反対意見が出て否決したみたいです。管理規約で管理費の使途は「共用部の維持管理のため」となっているので、専有部サービスの「安心快適生活」に管理費を使うのは規約違反になるらしいです。不要な人もいるので、管理組合単位ではなく、個人単位の契約にすべきらしいです。ごもっともだと思いました。 以下、参考記事です。 http://kanto.m-douyo.jp/question/s10037?via=rcmd |
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191:
匿名さん
[2010-08-23 11:10:04]
>提案されても検討して必要ないなら断ればいいだけ。
確かに正論なんだけど、当方の理事会メンバーは組合員の意見を聞かずに(コミュニケーションも取らない)、ハウズイングの連中に尻尾を振っている。 よって、簡単な文書作成も含め、全てハウズイングに丸投げ。 こういった理事会なら、ハウズイングの提案は高い確率で通るだろうね。 |
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192:
匿名さん
[2010-08-23 11:38:05]
>ハウズイングの連中に尻尾を振っている。
何故、尻尾を振っているの?理事会メンバーは何かいいおもいでもしているの? >簡単な文書作成も含め、全てハウズイングに丸投げ。 それなら、提案された内容を組合員へアンケートを取るように丸投げすればどうでしょうか? |
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193:
匿名さん
[2010-08-23 11:45:16]
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194:
匿名さん
[2010-08-23 11:46:05]
>>191
191さんの言ってるのは、うちでもほぼ同じ。輪番制理事だと、そもそもやる気がないのと、管理会社にまかせておけば大丈夫っていう妄想を持ってるんです。もめると住みにくくなるとかの懸念もあるんでしょう。 ハウジングの提案は、理事会で無言で通過、総会議案となります。 但し、こういう理事会は信念とか自信もないので、攻撃に弱く、強硬に主張すれば、総会でひっくり返せます。 毎回だと疲れますから、理事会で断ることは断って欲しいんですけどね。。。 |
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195:
匿名さん
[2010-08-25 14:42:10]
うちも191さんや194さんと同じ状態です。
「しっぽを振っている」ように見えるのは、ハウズイングにすべて任せたいためにハウズイングに逆らわないだけではないでしょうか。癒着というより理事がやる気も関心もないのだと思います。 立候補で理事会の役員になればという意見もあるけどそれでうまくいった例がありますか? トピ主さんは別に言うだけで他人任せの人ではないと思います。マンションの安全に関心を持っておられるからこそ でしょう。 ハウズイングの場合は理事の言うこと以外は無視する傾向にあるので、理事が組合員の意見を とりあげないと何も変わりません。 これで直接ハウズイングに電話でもすれば、クレーマー扱いされ、お宅のマンションのことなんで理事長に手紙を出してくださいと言われるだけです。 |
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196:
匿名さん
[2010-08-25 14:45:45]
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197:
匿名さん
[2010-08-25 18:08:12]
立候補するとか言っても、理事会は、沈黙してるだけですよ。
(反応する理事会ならそもそも問題はないんです。) それにひとりじゃなかなか難しいでしょう。輪番制で順番が回ってくるのを待ったほうが得策です。 |
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198:
匿名さん
[2010-08-25 21:33:38]
<<195
本社に電話したことあるけど担当者の話を鵜呑みにして、逆切れされたことがあります。 管理組合と契約しているのだから、一居住者からは直接担当者に連絡はするな。 何事も管理組合を通して連絡しろと言われたことがある。 |
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199:
匿名さん
[2010-08-25 22:43:48]
<<198
どこの支店ですか? |
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200:
匿名さん
[2010-08-26 07:32:12]
197様ではないけど同じような経験があります。
支店は所沢です。対応かなり不誠実。うそも多く説明も不足。 業務日程や居住者の情報等間違いも多く時間がたつにつれ不信感が増しています。 電話しても居留守使い、時間稼ぎされることも多くあります。 |
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201:
匿名さん
[2010-08-26 12:35:50]
<<200
管理事務室に管理人いないのかな? まー、その程度のことなら、あんまりかかわらんほうがいいですよ。不快なだけだから。 |
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202:
匿名さん
[2010-08-27 12:26:16]
T支店のフロント君、理事会や総会の議事録は1~2ヶ月以上も放置するのに、売り込み中の「安心快適生活」だけは組合員向けのアンケート(資料)を速攻で作成。
これがNHクオリティ? |
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203:
匿名
[2010-08-28 03:51:21]
沖縄のフロントは結構、頑張ってますよ。
ま、いろんな意見があるとは思います(^_^;) |
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205:
匿名さん
[2010-08-28 07:29:07]
うーん。一般論としてフロントでがんばる人、生真面目な人は、長続きしません。
沖縄の人いつまでつづくかな?? |
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206:
匿名さん
[2010-09-28 13:58:14]
沖縄の人はどうしているのかな??
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207:
匿名さん
[2010-10-03 16:35:12]
沖縄の人に限らず、誠実に仕事してほしいなと思いますね。理事会に悪評立てられないように・・・・
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208:
匿名さん
[2010-10-03 17:21:35]
これほんとですか?
東コミのYAHOO掲示板(悪口はほとんどないですね) http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=1004711&si... 日ハウのYAHOO掲示板(フロントはチンピラで、管理人は窃盗してるらしい。) http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=1004781&si... |
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209:
匿名さん
[2010-10-03 17:58:40]
>>管理組合と契約しているのだから、一居住者からは直接担当者に連絡はするな。
>>何事も管理組合を通して連絡しろと言われたことがある。 日本ハウズイングのフロントは、「一居住者」とか、「一区分所有者」とか言うことが多いですね。 こういわれたときは、「外注業者の日本ハウズイングの一従業員が何ぬかしとんじゃー!」と言ってやりましょう。 |
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210:
匿名さん
[2010-10-03 19:25:13]
>>208
片方誉めて、もう片方は悪口なんて出来すぎじゃない? |
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211:
匿名さん
[2010-10-04 05:04:35]
前者も今年3月に金銭事故をHPで公表したよね?僅かな期間しか載ってなかった記憶。
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212:
匿名さん
[2010-10-07 16:15:31]
ここの会社がうちのMSに派遣している管理人、清掃人はいずれも使えない。
まるで給料泥棒です! せめてどちらかましな人であればいいのに・・・ |
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213:
匿名さん
[2010-10-07 16:35:37]
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214:
匿名さん
[2010-10-08 09:22:41]
マンションの管理組合掲示板には業者の宣伝広告は一切掲示出来ないとフロントさんは言いましたが、
いつまで自社広告を掲示しているのですか? |
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215:
匿名さん
[2010-10-08 10:09:26]
理事長に了解を取っていると回答するはずですので、
理事長に意見書を出すか総会で質問したらいいですよ。 |
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216:
匿名さん
[2010-10-08 14:11:10]
先日、マンションの住戸にポスティングされたチラシの文言。
『おかげさまで管理戸数NO.1となりました。 日本ハウズイングがお勧めする 地球にやさしいecoリフォーム 浴室・台所・その他リフォームのご相談も承ります。 ●管理組合の申請からアフターサービスまで● 日本ハウズイング(株)○○支店 担当:○○・△△』 あんた達がどんな商売をやろうが勝手だけど、リフォーム希望の居住者に対して「ウチは一居住者を相手にしていない!それは管理組合(理事長)を通して!」などと無礼なことは言わないだろうね?(笑) |
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217:
匿名さん
[2010-10-08 14:51:50]
>>『おかげさまで管理戸数NO.1となりました。
ほんとですか?管理人さんの時給を最低賃金に落として、がんばったんだとおもう。 最低賃金*一月180時間だと税込みでも13万前後にしかならず、様々な事件が起きるのはわかるような気が。。。 |
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218:
入居済み住民さん
[2010-10-08 21:11:00]
うちのマンションは壁にまでこの会社の広告が貼ってあるよ。
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219:
匿名さん
[2010-10-09 10:55:39]
管理規約じゃなくて使用細則のほうに掲示板とか共有部の壁に広告禁止って条項ないですか?
普通は自分の部屋の玄関ドアに張り紙するのも禁止ですよ。生け花教室とか英会話教室とかの看板もね。 理事長の許可ではだめです。総会決議が必要だと抗議しましょう。 |
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220:
匿名
[2010-10-12 20:41:40]
ここの会社は管理人をフロントという。しかし世間ではフロントは、営業担当をさし、フロントは毎日きますって平気で言いまくり(ある面正解)フロントがよくマンションに来る=いい管理会社と錯覚し、管理会社を変更する…
そんなやり方はもう通用しませんで〜 |
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221:
匿名
[2010-10-12 20:50:07]
ここは他の管理会社の管理人を上手く捕まえリプレイスさせ、成功すると接待してくれますよ。
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222:
匿名さん
[2010-10-12 21:13:43]
んじゃG人社から3割安でやらせるかな
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223:
販売関係者さん
[2010-10-12 22:50:53]
ここはそんなに悪気はないと思います。極めて不親切なだけじゃないかなあ。
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224:
入居済み住民さん
[2010-10-15 14:34:15]
改修工事などの費用がかかることには必死だね。ノルマが厳しいの?
でも自社で受注出来なかった工事の不具合を具体的なマンション名を出して説明するのはどうかと思う。 |
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225:
匿名
[2010-10-19 20:41:05]
リプレイス担当とマンション管理担当は全く別。リプレイス担当の言葉は話半分でいた方が無難ですよ。
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226:
匿名
[2010-10-19 20:43:06]
管理戸数ナンバー1。悪名についてもナンバー1
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |