管理組合・管理会社・理事会「【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション住民 [更新日時] 2013-08-31 14:45:46
 

独立系の管理会社で管理費は比較的安いらしいですが
修繕時は結構高いと書いてありました。

修繕などは相見積もりを取れば比較できますが管理員の質などはよくわかりません。

日本ハウズイングが管理している物件の方またはこれから変更しようとしている方の
意見をお聞かせ願います。

当マンションも日本ハウズイング管理ですが管理費などの見直しを検討しております。

[スレ作成日時]2009-05-25 23:10:00

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【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?

141: 匿名 
[2010-06-11 05:45:22]
一応、上場会社。
大株主は合人社と一緒。独立系?笑わせるな!
142: 匿名さん 
[2010-06-11 10:45:54]
>>140
「HOUSING NEWS」は、区分所有者に配布されている広報誌。
広告の文面(コピー)を公開しても、何ら問題はないと思うが。

>なぜそんなことを詳しく書くのか分かりません。
私も、貴方の書いていることがよく分からないのだが(笑)。
もしかして貴方、日本ハウズイングの関係者じゃないだろうね?
143: 匿名さん 
[2010-06-11 12:09:32]
マンションにもっとも大切な「管理規約」の改正が提案され、素案が提出されている。
担当者が月に3回以上マンションに赴いて、管理員業務のチェック・建物チェックを行う。
財産管理のプロとしての管理組合運営の提案がある。
管理費だけでなく修繕費削除の提案がある。
修繕工事に関しては、管理会社が元請の場合と業者からの見積り取り寄せの両方に対応できる。
設備点検終了後、完了報告がマンションに掲示される。
住民間のトラブルについて、解決に向けたアドバイスができる。
マンション内で意見が対立したときに解決方法の提案がある。
理事会の審議内容を情報開示しているか。
総会だけでなく、全員の意見交換の場として、必要に応じて対話集会を開催しているか。
144: 匿名さん 
[2010-06-12 01:05:52]
自分勝手に管理規約を解釈して、都合が悪くなれば平気で規約を無視をする。
管理会社の担当者を月に3回以上意味もなく呼びつける。管理員を私用で使い、建物管理のあらを探す。
自分の都合のために、管理組合にあらぬ提案をする。
管理費とかをを払いたくないから削減するために、根拠もなく値下げの提案をする。
修繕工事には、常に干渉してマージンを要求する。
設備点検時には、点検の邪魔をしたにもかかわらず、作業員の態度が悪いとクレームをつけ。
常に住民トラブルの中心人物であり。
その人がかかわったトラブルには、金銭による解決しかなく。
理事会の人たちが常にターゲットになるので、役員のなり手もいない。
総会は、自分の意見を押しつける場でしかないと考えている。
そんな住民も中にはいるんだぜ。。。
145: 匿名 
[2010-06-13 07:02:32]
NHはサービスレベルの違いで内容、スタッフが違います。決算書がExcelで作っている組合は、嘱託のご老体がフロント。決算書がシステムで出力されているのは、社員がフロント。共通しているのは、どっちにいってめ役立たず。Excelの方は資料が手作りなため、作成に時間を要します。
146: 匿名 
[2010-06-13 10:42:31]
しかもExcel資料は簡単な内容?所詮安価な設定はそれなり。
147: 匿名さん 
[2010-06-15 02:00:51]
なんか、144さんの文章読んでいると雨ニモマケズを思い出してしまう(笑)!?
148: 匿名さん 
[2010-06-15 23:50:59]
うそばっか!
-----------------------------------------------------------------------
マンションにもっとも大切な「管理規約」の改正が提案され、素案が提出されている。
担当者が月に3回以上マンションに赴いて、管理員業務のチェック・建物チェックを行う。
財産管理のプロとしての管理組合運営の提案がある。
管理費だけでなく修繕費削除の提案がある。
修繕工事に関しては、管理会社が元請の場合と業者からの見積り取り寄せの両方に対応できる。
設備点検終了後、完了報告がマンションに掲示される。
住民間のトラブルについて、解決に向けたアドバイスができる。
マンション内で意見が対立したときに解決方法の提案がある。
理事会の審議内容を情報開示しているか。
総会だけでなく、全員の意見交換の場として、必要に応じて対話集会を開催しているか。

149: よく知る人々 
[2010-06-15 23:57:10]
排水管清掃なんか業者に戸当り3000でだして4500~6500で出しているのです<`~´>
NHやめといたほうがいい^^b
150: 匿名さん 
[2010-06-16 07:16:58]
>>149
私たちのところは戸あたり6000円以上です。
151: 元管理組合関係者 
[2010-06-16 11:00:26]
管理委託契約の更新について総会に諮るに際し、ほかの重要でない変更点のみを変更理由書に明記し、

管理委託費の変更を隠して増額しようとされたことは有りませんか?平成18年ごろが多かったと思いますが。

こうした経験が多いようでしたら組んで対策を考えたいと思っています。
152: 匿名さん 
[2010-06-16 11:57:44]
>>151
今年の総会前に重要事項説明会がありましたが従前と何が変更になのか口頭のみ(変更点すべてではない)
マンションの大切な契約なので従前との変更点はせめて書面で比較できるようしてほしいと思いました。


153: 匿名 
[2010-06-16 20:28:53]
比較はともかく、説明不足は適正化法違反。
直ぐに地方整備局へ通報を!
154: 匿名さん 
[2010-06-16 23:22:34]
地方整備局は管理会社を呼んで事情を聞くはずですが、説明しましたと言われたら何もしないと思います。
契約更新日が5/1以降の場合は改正された適正化法施行規則に従うんですよね?口座の分け方が変わったんじゃないですか?説明会があったのはたぶんそのためです。標準管理委託契約も変わったらしく、長期修繕計画の作成がなくなったらしいです。それにあわせて152さんのマンションの管理委託契約からも削られたんじゃないかと。これはおかしなはなしです。同じ値段なのにね。。。標準は標準であって適正化法のように従う義務なんかありませんから。従来の契約から削るなら値引き要求すべきだと思います。
http://homepage3.nifty.com/mbcmis/sub7.html
155: 匿名さん 
[2010-06-16 23:58:04]
地方整備局が何もしない場合、行政不服審査法を使ってみて下さい。
役所に何かして欲しい場合、一般的に、最初の申し立ては、請願法に基づいてやります。そのあと不服がある場合、行政不服審査法を使って上級庁に不服、異議申し立てができます。
地方整備局に請願法に基づいて申し立て→不服があれば国土交通大臣に行政不服審査法に基づく不服、異議申し立て、の流れです。この流れだと役所は絶対に放置できませんので試してみてください。

156: 匿名 
[2010-07-03 09:07:44]
今年の株主総会、うまくいってよかったね。
157: 匿名さん 
[2010-07-03 20:55:17]
当マンションの無能理事会、管理員室の備品購入(FAX・パソコン・プリンター)を担当フロントに一任。
高額商品の購入をハウズイングの社員に任せるなんて、愚の骨頂だと思うが。
158: 匿名さん 
[2010-07-03 21:32:30]
今年の総会議事録も酷かった。重要な質問・回答が記載されていない。
総会では発言されてないことが記載されている。僅差だった議案が
総会議事録では大差で決議されたように賛否決議数が改ざんされていた。
159: 匿名さん 
[2010-07-03 22:39:49]
冗談じゃない!文句ばかり並べ立てて!
あなた方が委託費が安くなるからって選んでおいて、
今頃文句を言わないでもらいたい!

払った分だけのサービスしか受けられないんだよ。
嫌だったら他の管理会社に変えればいいじゃん!
他で受けてくれるところがあれば・・・、だけどね。
160: 匿名さん 
[2010-07-04 04:15:41]
小佐野さん
日ハウはG社が管理業登録を取り消された時に会社まるごと引き取ってくれるのなあ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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