管理組合・管理会社・理事会「【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション住民 [更新日時] 2013-08-31 14:45:46
 

独立系の管理会社で管理費は比較的安いらしいですが
修繕時は結構高いと書いてありました。

修繕などは相見積もりを取れば比較できますが管理員の質などはよくわかりません。

日本ハウズイングが管理している物件の方またはこれから変更しようとしている方の
意見をお聞かせ願います。

当マンションも日本ハウズイング管理ですが管理費などの見直しを検討しております。

[スレ作成日時]2009-05-25 23:10:00

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【管理会社】日本ハウズイングってどうですか?

135: 匿名さん 
[2010-06-10 12:18:57]
>ウチのマンションなど、典型的な「貧乏人物件」ですから。
いくらくらいのがそういう物件なんですかあ?
2000万前後??で駅から遠いとか?
136: 匿名 
[2010-06-10 12:31:38]
NHもG人社も結局同じ穴のむじな
137: 匿名さん 
[2010-06-10 17:32:20]
>>135
立地や価格のみで判断するのはどうかと思う。
以下、外部ページのリンクを貼っておきます(参考にならないかも知れないけど)。

マンション管理組合が直面している問題(マンションガイド)
http://mansion-guide.com/kanri.htm
138: 匿名 
[2010-06-10 18:59:00]
DAも仲間だゃ
139: 匿名さん 
[2010-06-10 21:02:50]
日本ハウズイング広報誌「HOUSING NEWS」vol.3の自社広告。

Your Life First
何よりも、あなたのこと、暮らしのこと

日本ハウズイングは、お客様の信頼で成り立っています。
では、どうしたらもっと喜んでいただけるのか。
何を望んでいるのか。
私たちは原点である現場第一主義を徹底し、現場へ行き、常にお客様の視点に立って、考え、行動します。
そして、日本全国の約1万人のスタッフが一体となって、誠実かつ堅実にたゆまぬ努力を重ね、その将来まで見据えた管理をご提供し続けてまいります。

「お客様の信頼」
「現場第一主義」
「お客様の視点に立って」
「誠実かつ堅実にたゆまぬ努力を重ね」
「将来まで見据えた管理」

日本ハウズイング、理念(?)だけは素晴らしい。
140: 匿名さん 
[2010-06-11 02:41:40]

なぜそんなことを詳しく書くのか分かりません。
141: 匿名 
[2010-06-11 05:45:22]
一応、上場会社。
大株主は合人社と一緒。独立系?笑わせるな!
142: 匿名さん 
[2010-06-11 10:45:54]
>>140
「HOUSING NEWS」は、区分所有者に配布されている広報誌。
広告の文面(コピー)を公開しても、何ら問題はないと思うが。

>なぜそんなことを詳しく書くのか分かりません。
私も、貴方の書いていることがよく分からないのだが(笑)。
もしかして貴方、日本ハウズイングの関係者じゃないだろうね?
143: 匿名さん 
[2010-06-11 12:09:32]
マンションにもっとも大切な「管理規約」の改正が提案され、素案が提出されている。
担当者が月に3回以上マンションに赴いて、管理員業務のチェック・建物チェックを行う。
財産管理のプロとしての管理組合運営の提案がある。
管理費だけでなく修繕費削除の提案がある。
修繕工事に関しては、管理会社が元請の場合と業者からの見積り取り寄せの両方に対応できる。
設備点検終了後、完了報告がマンションに掲示される。
住民間のトラブルについて、解決に向けたアドバイスができる。
マンション内で意見が対立したときに解決方法の提案がある。
理事会の審議内容を情報開示しているか。
総会だけでなく、全員の意見交換の場として、必要に応じて対話集会を開催しているか。
144: 匿名さん 
[2010-06-12 01:05:52]
自分勝手に管理規約を解釈して、都合が悪くなれば平気で規約を無視をする。
管理会社の担当者を月に3回以上意味もなく呼びつける。管理員を私用で使い、建物管理のあらを探す。
自分の都合のために、管理組合にあらぬ提案をする。
管理費とかをを払いたくないから削減するために、根拠もなく値下げの提案をする。
修繕工事には、常に干渉してマージンを要求する。
設備点検時には、点検の邪魔をしたにもかかわらず、作業員の態度が悪いとクレームをつけ。
常に住民トラブルの中心人物であり。
その人がかかわったトラブルには、金銭による解決しかなく。
理事会の人たちが常にターゲットになるので、役員のなり手もいない。
総会は、自分の意見を押しつける場でしかないと考えている。
そんな住民も中にはいるんだぜ。。。
145: 匿名 
[2010-06-13 07:02:32]
NHはサービスレベルの違いで内容、スタッフが違います。決算書がExcelで作っている組合は、嘱託のご老体がフロント。決算書がシステムで出力されているのは、社員がフロント。共通しているのは、どっちにいってめ役立たず。Excelの方は資料が手作りなため、作成に時間を要します。
146: 匿名 
[2010-06-13 10:42:31]
しかもExcel資料は簡単な内容?所詮安価な設定はそれなり。
147: 匿名さん 
[2010-06-15 02:00:51]
なんか、144さんの文章読んでいると雨ニモマケズを思い出してしまう(笑)!?
148: 匿名さん 
[2010-06-15 23:50:59]
うそばっか!
-----------------------------------------------------------------------
マンションにもっとも大切な「管理規約」の改正が提案され、素案が提出されている。
担当者が月に3回以上マンションに赴いて、管理員業務のチェック・建物チェックを行う。
財産管理のプロとしての管理組合運営の提案がある。
管理費だけでなく修繕費削除の提案がある。
修繕工事に関しては、管理会社が元請の場合と業者からの見積り取り寄せの両方に対応できる。
設備点検終了後、完了報告がマンションに掲示される。
住民間のトラブルについて、解決に向けたアドバイスができる。
マンション内で意見が対立したときに解決方法の提案がある。
理事会の審議内容を情報開示しているか。
総会だけでなく、全員の意見交換の場として、必要に応じて対話集会を開催しているか。

149: よく知る人々 
[2010-06-15 23:57:10]
排水管清掃なんか業者に戸当り3000でだして4500~6500で出しているのです<`~´>
NHやめといたほうがいい^^b
150: 匿名さん 
[2010-06-16 07:16:58]
>>149
私たちのところは戸あたり6000円以上です。
151: 元管理組合関係者 
[2010-06-16 11:00:26]
管理委託契約の更新について総会に諮るに際し、ほかの重要でない変更点のみを変更理由書に明記し、

管理委託費の変更を隠して増額しようとされたことは有りませんか?平成18年ごろが多かったと思いますが。

こうした経験が多いようでしたら組んで対策を考えたいと思っています。
152: 匿名さん 
[2010-06-16 11:57:44]
>>151
今年の総会前に重要事項説明会がありましたが従前と何が変更になのか口頭のみ(変更点すべてではない)
マンションの大切な契約なので従前との変更点はせめて書面で比較できるようしてほしいと思いました。


153: 匿名 
[2010-06-16 20:28:53]
比較はともかく、説明不足は適正化法違反。
直ぐに地方整備局へ通報を!
154: 匿名さん 
[2010-06-16 23:22:34]
地方整備局は管理会社を呼んで事情を聞くはずですが、説明しましたと言われたら何もしないと思います。
契約更新日が5/1以降の場合は改正された適正化法施行規則に従うんですよね?口座の分け方が変わったんじゃないですか?説明会があったのはたぶんそのためです。標準管理委託契約も変わったらしく、長期修繕計画の作成がなくなったらしいです。それにあわせて152さんのマンションの管理委託契約からも削られたんじゃないかと。これはおかしなはなしです。同じ値段なのにね。。。標準は標準であって適正化法のように従う義務なんかありませんから。従来の契約から削るなら値引き要求すべきだと思います。
http://homepage3.nifty.com/mbcmis/sub7.html
155: 匿名さん 
[2010-06-16 23:58:04]
地方整備局が何もしない場合、行政不服審査法を使ってみて下さい。
役所に何かして欲しい場合、一般的に、最初の申し立ては、請願法に基づいてやります。そのあと不服がある場合、行政不服審査法を使って上級庁に不服、異議申し立てができます。
地方整備局に請願法に基づいて申し立て→不服があれば国土交通大臣に行政不服審査法に基づく不服、異議申し立て、の流れです。この流れだと役所は絶対に放置できませんので試してみてください。

156: 匿名 
[2010-07-03 09:07:44]
今年の株主総会、うまくいってよかったね。
157: 匿名さん 
[2010-07-03 20:55:17]
当マンションの無能理事会、管理員室の備品購入(FAX・パソコン・プリンター)を担当フロントに一任。
高額商品の購入をハウズイングの社員に任せるなんて、愚の骨頂だと思うが。
158: 匿名さん 
[2010-07-03 21:32:30]
今年の総会議事録も酷かった。重要な質問・回答が記載されていない。
総会では発言されてないことが記載されている。僅差だった議案が
総会議事録では大差で決議されたように賛否決議数が改ざんされていた。
159: 匿名さん 
[2010-07-03 22:39:49]
冗談じゃない!文句ばかり並べ立てて!
あなた方が委託費が安くなるからって選んでおいて、
今頃文句を言わないでもらいたい!

払った分だけのサービスしか受けられないんだよ。
嫌だったら他の管理会社に変えればいいじゃん!
他で受けてくれるところがあれば・・・、だけどね。
160: 匿名さん 
[2010-07-04 04:15:41]
小佐野さん
日ハウはG社が管理業登録を取り消された時に会社まるごと引き取ってくれるのなあ?
161: 匿名さん 
[2010-07-04 13:21:11]
小佐野さんって誰なんですか?
162: 匿名さん 
[2010-07-04 13:49:04]
小佐野台さんは日ハウの社長さんです。
165: 匿名さん 
[2010-07-06 23:08:41]
おさのだいさん
166: 匿名さん 
[2010-07-08 10:20:17]
159みたいな社員がいるから日本ハウズイングは安かろう悪かろうだというんですよ。
社員なら自社の評判を落とすようなこと書くべきじゃないでしょう。
167: 匿名 
[2010-07-09 08:01:58]
文句だけは一流。大半が組合側がスタンスを少し変えれば解決するものばかり。
168: 匿名さん 
[2010-07-09 09:11:08]
役員にそう提案してみたんですか?お客に対して「文句だけは一流」なんて言う神経が分かりません。
管理会社は役員がやる気のないのを利用して、組合員の意見は平気で無視しますよね。
169: 匿名さん 
[2010-07-09 09:53:39]
契約更新に賛成しない居住者を会社に報告するのは何故?
突然、総会議案作成前の管理組合役員立候補者公募を止めたのは何故?
170: 167=賃貸オーナー 
[2010-07-09 13:08:48]
>>168
何故、管理会社社員かのようなことをいう。

この会社に賃貸管理を委託しているが、俺の担当者及び上司とも優秀だよ。

俺から見れば、この会社に対する不満は、使う側の能力不足と思うコメントが80%だわ。世の中管理組合は酷いレベルだな。
171: 匿名さん 
[2010-07-09 13:20:51]
人は集まるとバカになるんです。日本政府も管理組合も大差はありません。
172: 匿名さん 
[2010-07-09 17:19:40]
ごもっとも。
集団になると他人事モード。
173: 匿名さん 
[2010-07-09 17:41:55]
うちもハウズイングだけど、確かに使う側(役員)も悪いかもしれない。
でもハウズイングもやることいい加減だよ。
平気で嘘つくし仕事は遅いし態度も悪い。
170さんとこはたまたま良かったんじゃない?
立場が違うというなら知らないことに首突っ込まないほうがいいんじゃない?
174: 匿名 
[2010-07-09 22:11:01]
うむ。確かに僅かな人しか知らないのも事実。

だが、冷静な第三者から見れば再考すべきことは多いよ。
175: 匿名 
[2010-07-09 22:14:02]
こちらもワガママな住民にはウンザリしています。

どうぞ管理会社を変更してください。
176: 匿名 
[2010-07-09 22:32:28]
でも、このカテゴリーの個別管理会社スレを見る限り、どこもかしこもウンザリする住民ばかり。感謝されて働けるユートピアなぞ皆無だぞ。
177: 匿名 
[2010-07-09 23:09:04]
そう言う意味では、「どうぞ異業種へ転職してください。」が正解?
178: 匿名 
[2010-07-10 00:54:55]
ハウジングは掃除はきっちりやりますよ。管理人は1日6時間は掃除してると思う。管理人室に管理人がほとんどいないでしょ?清掃のひと雇ってなくて管理人が全部掃除してるから。フロントは嘘が多いです。ただ、これは録音とかしておくと攻撃材料になるので交渉するときは有利になりますよ。
179: 匿名さん 
[2010-07-10 11:57:59]
管理人の質がいいんですよ。
管理規約見ると管理人の仕事内容が多すぎと思うほど。
受付にはいる暇がないようです。
いつもいつも綺麗に掃除してくれます。
でも住人の中にはそれでも文句つける人がいるからね。
180: 理事経験者 
[2010-07-10 15:12:28]
他のスレも同様に
どうも管理会社の質って?
管理人に依存することが多いですね。

フロントが悪くても、優秀な定年退職した管理人がたまたま来ていただいた時とかは
もう、どこの管理会社でも評価が一気にアップ。

最近は、団塊世代の優秀な定年退職者が多くいますので、
ある意味、どこの管理会社にしても一定レベル以上の満足は得られそうですね。
管理会社のフロントより、管理人の方が学歴も知識も豊富ってことが多々あることが想像できます。
181: イダケン 
[2010-07-16 17:51:55]
ホームページから日本ハウズイング社の体制(理事会・総会支援業務)を分析した結果をブログにまとめてみました。

http://plaza.rakuten.co.jp/idaken2007ms/diary/201005120000/

皆様方のいろいろな意見は勉強になります。

独立系管理会社全般に言えることは、営業トークがうまいために、管理組合は過度な期待を抱きやすく、管理開始後「こんなはずじゃなかった・・」と裏切られたと感じる方は多いようです。

管理会社見直し時の業者選定は慎重に行いましょう!


182: 匿名さん 
[2010-07-16 22:53:57]
担当者は法律知識ないよ。
もっと勉強しないといけないよ。
183: 匿名さん 
[2010-07-27 22:36:54]
NHの株主問題はどうなったの?
184: マンション投資家さん 
[2010-08-09 22:03:27]
>>No.165
「おさのうてな」です。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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