築2年のマンションですが、現在管理費がギリギリな為、理事会で削減できる所を削減しようという話が出ています。
管理会社変更など他スレでよく見ますが、先ず手近なところから削減と言う話になっています。
そこで、エレベータの保守点検が毎月2万位なのでそれを、2月に一回にしてはどうだろうと言う話になっているのですが、皆さんの所ではエレベーターの保守点検は毎月されているのでしょうか?
なお、私のマンションは小規模で40戸弱でEV1機です。
[スレ作成日時]2006-09-04 22:11:00
エレベータの保守点検費
671:
匿名さん
[2012-11-23 10:58:32]
一ヶ月の管理費にしたら100円レベルを必死にケチってないか。
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672:
10月末総会で理事に
[2012-11-23 13:32:57]
私の住むマンションは、15階用、7階用が各1台。
年間保守料は2台で96万円(月8万円)ですが、トラブルが無く、 近くの第3者保守で時々点検が入るエレベータよりはマシと考え、 第3者保守に切り替えずに行きます。 今の課題は、平成21年の安全対策の取り込みで、メーカの ホームページで約400~500万円/台の資金手当てを どの様に行うかです。 万が一の死亡事故が発生すると、会計士からは、物件価格 4,000万円、築6年は資産価値が400~600万円落ちると言われ、 マンション全体で3.8~5.6億円の価値減少を防止する投資と 各所有者を説得するつもりです。 |
673:
匿名
[2012-11-23 14:34:18]
>>670みたいな理事はいいカモだよね。
いくらでもしぼりとれるよ。 |
674:
匿名
[2012-11-23 14:35:53]
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675:
匿名さん
[2012-11-23 14:46:41]
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676:
匿名さん
[2012-11-23 16:56:47]
>672
地震管制とシャフトの耐震処置は簡単だけど戸開走行保護装置はしばらく待った方がいいよ。 戸開走行保護装置の適合品は、大臣認定を取った後付け製品がほとんどないから。5年以内の汎用三菱製なら二重ブレーキだから盤改造で対応可能だけど。 それ以前にブレーキが二つ必要なのか考えた方がいいよ。車にサイドブレーキを追加する様なものだからね。 でも、世間をよく知っているらしい674みたいな管理に対する考えならあっても良いかもね(笑) |
677:
匿名
[2012-11-25 14:28:25]
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678:
匿名
[2012-11-27 21:16:00]
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679:
678
[2012-11-27 21:19:11]
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680:
匿名さん
[2012-11-27 21:57:17]
>677
もしかして戸開走行保護装置を知らないのか? それ以前に676で「サイドブレーキを追加するようなもの」と書いているだろ、日本語が理解できる人なら1つ備わっていることを知っているから、「追加するようなもの」と言っている訳なんだが。 世間を知っていると自惚れるのもいいが、日本語も勉強しようね。 |
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681:
匿名
[2012-11-29 00:22:16]
>>680
このスレで戸開走行保護装置を知らないやつはいない。 しかし、車にはサイドブレーキが標準装備されているのだから さらにサイドブレーキを追加することが適切な例えでないことは 誰の目にも明らかだろう。 えらそうなことを書く前にもっと基本的なことを勉強した方が良い。 あと礼儀もな。 |
682:
匿名
[2012-11-29 00:25:28]
ついでに言うと車のサイドブレーキは
フットブレーキが効かない時に使うものではないしな。 まあいっぺん試してみればわかると思いますが。 |
684:
匿名さん
[2012-11-29 08:01:50]
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685:
匿名さん
[2012-11-29 13:21:43]
エレベーターに詳しい人にお聞きします。
エレベーターに病人運搬用にストレッチャーを 載せられるように、壁に扉をつけて一部を カゴの外にはみ出させて載せる機能があります。 この機能って設置義務はないのでしょうか? うちのタワマンの非常用エレベーターに この機能がついておらず、救急隊が大騒ぎ する事態が起きました。 当然付いていると思っていたので、驚いています。 法律や条令でなくても、業界団体の取り決め あたりにはありそうな気がするのですが。 |
686:
匿名さん
[2012-11-30 00:41:41]
無いよ。
このあたり参照。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1071641455 その驚く救急隊に驚いた。 非常用エレベーター火災時などに消防隊員が専用利用モードがあるから非常用なんで救急搬送用ではないよ。 大体、非常用1台しかない分けじゃないでしょう。他のエレベーターは奥行き2mとか奥の扉を開けるストレッチャー対応になっていないわけ?タワマンなのに。 うちは、非常用以外はかご内の奥行きが2mある。 |
687:
匿名さん
[2012-11-30 07:01:52]
もう1台の方にもストレッチャーが載らないので騒いでいたのです。
管理会社を通してエレベーターのメンテ会社に聞いたら、 2台ともストレッチャーに対応していない。との返事でした。 建築時の設計がそういう指示だったということです。 これって何かの条例や取り決めに違反しないのかと疑問になりました。 トランク付きの籠をつるす余裕がないようなので対処方法はなさそうなのですが、 さすがはうちのインチキデベロッパーです。住民のことなぞ何も考えていない。 |
688:
フジテック
[2013-02-09 18:33:54]
私のマンションは京都にあり、フジテック(FUJITECHさん)に毎月52500円(税込)フルメンテです。8階建て9人乗り600Kgです。この金額は地域によって異なるのでしょうか?ちなみに去年までは62,000円程で価格交渉して下げてもらいました。
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689:
匿名さん
[2013-02-10 09:19:26]
地域によって労務単価は違うから違っていても不思議はない。
田舎と都会のコンビニ等の時給単価がどうなのか考えてみればいい。 |
690:
匿名
[2013-02-13 14:16:27]
うちは賃貸マンションですが、
エレベーター(8階、6人乗り、築20年)1基、遠隔監視付きFM契約(点検回数12回/年、メーカー系、非直接契約)で月6.5万円です。 先日、独立系大手に直接契約で見積もりを出してもらったところ、月2万円になるということでした。 あまりに安いので少し不安ですが、コスパの良さにひかれて前向きに検討しているところです。 |
691:
匿名
[2013-02-13 14:24:41]
690:匿名です。
>独立系大手に直接契約で見積もりを出してもらったところ、月2万円になるということでした。 すみません。POG契約に変更した場合の料金でした。FMの場合の金額は現在見積もり依頼中ですので後日ご報告します。 |
692:
匿名さん
[2013-02-13 14:47:16]
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693:
匿名さん
[2013-02-13 21:36:58]
そいつは、遠隔監視があるかないかの差だろう。
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694:
匿名さん
[2013-02-13 22:18:35]
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695:
匿名
[2013-02-14 14:57:36]
690:匿名です。
遠隔監視付きFMでの見積もりが出ました。 42000円(税込)点検回数12回/年 33600円(税込)点検回数4回/年 ※法定点検費、電話回線維持費込みです。 うちが所有している賃貸マンション1棟は総戸数12戸(2DKx10、4DKx2)です。 うちのマンションの規模ですと、点検回数は4回/年でも十分なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。 |
696:
匿名さん
[2013-02-14 15:24:41]
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697:
匿名
[2013-02-14 22:42:54]
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698:
匿名さん
[2013-02-15 13:06:37]
世帯数が少ないからエレベーターの稼働時間・起動回数は少ないと推察します。
一番重要な消耗品はブレーキ関係だと思いますので年4回の見積書を出した業者に根拠をよく確かめるとよろしいと思います。 |
699:
匿名
[2013-02-16 20:19:46]
698:匿名さん
ありがとうございます。 業者さんに相談してみます。 |
700:
匿名さん
[2013-03-01 17:14:56]
保守会社変えようかと思っています。
JESとかSECはどうでしょうか? |
701:
住まいに詳しい人
[2013-03-01 18:48:29]
新築でしたらPOG契約をお勧めします
当初からフル契約を結ぶような管理会社は信用できません |
702:
匿名さん
[2013-03-02 00:25:07]
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703:
もはや神理事長
[2013-03-02 22:25:58]
戸開走行保護装置付いてるの?
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704:
匿名さん
[2013-03-03 11:28:28]
703さんの戸開走行保護装置ついてるの?に関連してお伺いします。
現在フルメンテナンス契約で、戸開走行保護装置をつけようと準備中です。 現在と同額でフルメンテナンス契約の再契約は無理がありますか? 8階建90戸で1基のMS。毎月1回1.5時間止めて実施。 月額保守料金は33,000です。 |
705:
匿名さん
[2013-03-03 11:40:30]
700さん
>JESとかSECはどうでしょうか? JESは知りませんが、SECは2006年港区で起きた時のシンドラーエレベータの 保守会社ですよ。 |
706:
匿名
[2013-03-03 19:14:21]
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707:
匿名
[2013-03-20 23:20:16]
エレケアって日立系の保守会社があるんだけど、
ここは日立の菅理を外注しているところなのかな? 菅理内容が日立と同じならば管理費が安い分 こちらの方がお得だと思うだが。。。いかんせん、情報が無く、どういうところなのかわからない。 |
708:
入居予定さん
[2013-03-22 13:14:32]
条件によりけりなんだろうけど
15階75世帯EV1基のマンションのEV管理費って どれぐらいが妥当なんやろう |
709:
匿名さん
[2013-03-22 16:59:11]
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710:
匿名さん
[2013-03-23 17:11:07]
エレケアやってますよ。直接、契約。日立より断然安い。
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711:
匿名
[2013-04-08 07:53:44]
>8階建90戸で1基のMS。毎月1回1.5時間止めて実施。
>月額保守料金は33,000です。 毎月1.5時間2人作業として¥16500でフルメンテナンス契約なら 妥当な金額と思います。 メーカー系列ではその値段は出来ないと思います。 また、遠隔メンテはセンサーで動きをチェックするだけなので 何もやってないのと同じなのでお金を寄付してるのと同じです。 戸開走行保護装置についてはWブレーキと思いますが 何の意味も無し シンドラーの原因はブレーキのバネのへたりから起きてると推測すると 2個ブレーキをつけても同じ回数ブレーキが動作すれば2個とも同じ症状となると 思います。 監督官庁が無能なのでしかたがありませんが 扉と連動して動く機械的なピンなどで籠を固定するような方法(制御回路無し) 出ないと意味が無いのでお勧めしません。 監督官庁と業界の癒着から出来た法律なので無視するのが賢明 地震管制運転が無ければこっちを優先 |
712:
匿名
[2013-04-16 19:13:01]
メンテしても壊れる時は壊れるのでしょう? 何年使用で変えるか?
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713:
匿名
[2013-04-16 21:56:06]
>711
メンテナンスって人工だけじゃないだろう。本気で言ってるのか? >シンドラーの原因はブレーキのバネのへたりから起きてると推測する 国交省のHP位読んでから能書きを垂れなさいよ。原因はバネのへたりじゃないよ。 >また、遠隔メンテはセンサーで動きをチェックするだけなので 何もやってないのと同じなのでお金を寄付してるのと同じです。 ぷっ、遠隔監視を何だか知らないのか、遠隔監視ができない独立系の社員の意見みたいだね(笑) センサー異常があればサービスマンが点検にくるよ。独立系みたいに制御盤異常の対応が精々なのに比べたら寄付なんてものを知らないと言っているようなもの。 価格だけで勝負の独立系の社員みたいだな。 |
714:
匿名
[2013-04-29 11:30:32]
うちはTエレベータにメンテを竣工以来使っていたが3.11の時に復旧に来たのが3日目の夕方でした。もちろん遠隔監視です。近隣の独立系メンテのマンションは翌日でした。この差は何を意味するのか回答をお願いします。
また、翌年の法定点検で素線切れが1スランドに5本ありました。遠隔監視で素線切れも診て無い事が立証されたので、即独立系で毎月技術者を出してくれる処に変更し生ました。 この意味を良く考えて頂きたい。 |
715:
匿名さん
[2013-04-29 13:34:09]
>714
災害でメンテが必要になると、多少は我慢をしないとね。 只、独立系ならメンテするとこが少ないので、たまたまできたんだよ。 もし、多くのメンテを独立系がやってたら、それこそデベ系より パニックになってしまうよ。独立系にそれだけの人材はいないからね。 それだけのこと。 |
716:
匿名
[2013-04-29 18:40:08]
>714
君のところより優先順位が高い施設が沢山あっただけってことじゃない。階数が低くて後回しにされたとかね。 それで、1ストランドに5本素線切れがあってどうなったの? Tエレベーターの基準値は1ストランド素線切れ何本? それを踏まえて考えないと意味ないよ。 独立系なら素線切れもしないし、素線切れも必ず見つけると思ってるんだよね。いいんじゃないそう思うならそれで。 竣工以来何年か知らないがフルメンテなら今まで払ってきた部品材全部放棄するようなものだから古いエレベーター相手ならTエレベーターも喜ぶよね。 |
717:
匿名
[2013-11-21 10:35:34]
15階建て100戸EV1基ですが毎月保守点検費として約6万円支払っています。これって高いと思いませんか。
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718:
入居済み住民さん
[2013-11-23 17:29:57]
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719:
入居予定
[2014-01-03 18:23:32]
新築マンション販売活況の中、管理会社周りも相当潤っているのでしょうか。
入居予定のMS18階非常用24人乗り1基で135,000円也、と資料にあるのですが・・・ 24人乗りも珍しいと思いましたが、3ヶ月に1回の現地点検と遠隔監視の内容(資料に記載)でコレって高すぎますよね? |
720:
匿名さん
[2014-01-29 08:53:39]
メンテナンスが高い高いと言うけど新設時に超大赤字なんだから勘弁してほしいわー。
適正価格で買ってくれるならメンテも適正価格になると思うけど、現状どうしようもない。 赤字分の回収もしなくていい、メーカー責任もない独立系の方がボッタクリだと思うけどなぁ |