管理組合・管理会社・理事会「エレベータの保守点検費」についてご紹介しています。
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ぽっぽ [更新日時] 2022-07-21 13:19:04
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築2年のマンションですが、現在管理費がギリギリな為、理事会で削減できる所を削減しようという話が出ています。
管理会社変更など他スレでよく見ますが、先ず手近なところから削減と言う話になっています。
そこで、エレベータの保守点検が毎月2万位なのでそれを、2月に一回にしてはどうだろうと言う話になっているのですが、皆さんの所ではエレベーターの保守点検は毎月されているのでしょうか?

なお、私のマンションは小規模で40戸弱でEV1機です。

[スレ作成日時]2006-09-04 22:11:00

 
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エレベータの保守点検費

64: 理事歴2年 
[2009-04-02 22:12:00]
>>62
エレ屋さま

>私がお伝えしたかったのは業者間での伝達はありませんとゆう事です

たしかにそうですね。
管理組合として、保守を独立系に変えるのであれば、トラブルなどのメンテ情報をいかにいかに引き出しておくかが重要ということですね。
逆にいえば、契約を取ろうとしている独立系は、今のメーカー系メンテ会社からどういった情報を入手しておけばいいかを、きちんとアドバイスしてくれるかどうかも、その保守会社を見極めるポイントのひとつになりそうですね。

解説ありがとうございました。
65: 匿名さん 
[2009-04-05 20:00:00]
このスレとネットをざっと調べてみたが、
12階建て三十戸EV1機で約100万のフルメンテって相当高い部類に入るのな。
今年理事になったが、コストカットするところがこの他にも沢山ありそうだ。
66: 匿名さん 
[2009-04-05 21:29:00]
メーカー系が他のメーカーも扱うようになれば競争がすすむのに
67: 匿名さん 
[2009-04-05 22:09:00]
ちゃんとした会社はできないことはやらないんだよ。
できないのにどのメーカーでもやりますって会社が多いけどね。
だいたい一つのメーカーだけで何機種あると思ってんの?
それも最新のものから40年前のまであるんだぜ?
メーカー系の技術者だって自社製品全機種を完璧にマスターするのは難しいんだよ。
それなのにどのメーカーも保守しますって。
どんなスーパーマンがいるのでしょうか、それとも何もやってないのだろうか。
わかると思うけど。
68: 匿名さん 
[2009-04-06 07:23:00]
その理屈じゃ、車検はトヨタ専用、ホンダ専用、日産専用の業者が乱立することになるね。
さらに各メーカー専用業者の中でも、各車種専用の整備員を用意するわけか。
69: 匿名さん 
[2009-04-06 07:26:00]
他人の知恵を借りねば出来ない管理は止めたら!
70: 匿名さん 
[2009-04-06 07:34:00]
>>67
メンテに重要なワイヤー、ブレーキ、駆動機だと思うけど、そんなにメーカー独自の最新技術が盛り込まれてるの?
EVの基本機構って数年単位でそんなに進歩するの?

後は遠隔監視とかの装置はブラックボックス化されてるだろうけど、それはメーカーが部品売り渋りしなければ済むことじゃないの?
71: 匿名さん 
[2009-04-06 08:12:00]
数年単位で進歩してるよ。
車は運転手がいるから調子が悪ければ事故の回避も可能。
ついでに基本構造は単純だし。

エレベータでも法定検査や給油・清掃程度なら他メーカーのものもできるだろうね。
それだけでいいなら。
知らない奴は何とでも言えばいいし、そういうどこのメーカーのものもやりますって会社に頼めばいいんですよ。

あっ、他社メーカーのものも保守できるメーカーが一つだけありますよ。
シンドラー社がそうです。
そうそう、それと今は売りしぶりはできませんよ。
ただしメーカー系の保守会社だって自社の保守してるお客様用に必要な分しか備蓄してないのに、やれ納期が遅いと言う方はいますけどね。
仕事請け負うなら自社で部品も作ればいいのに。
>>70が正しければエレベータなんて大したもの使ってないんだから、簡単に作れるでしょ?
72: 匿名さん 
[2009-04-06 08:33:00]
結局法定検査は誰でもできるんだ(笑
73: 匿名さん 
[2009-04-06 21:15:00]
>>71
メーカー系の人ってことは分かりましたからキレないで下さい。
74: 匿名さん 
[2009-04-06 21:20:00]
エレベーターって最新技術を身につけた技術者が細心の注意を払って毎月チェックしないと
すぐに事故を起こすような乗り物だったんですね・・・
75: 匿名さん 
[2009-04-06 21:54:00]
とはいえメーカー系以外の保守は信用が落ちるのは確かだから、他メーカーを扱うようにしてくれよ。どうみても密約して示し合わせてるだろ
76: 匿名さん 
[2009-04-06 22:09:00]
メーカーはエレベーターを原価割れか原価割れ寸前の値段で売って、その代わりメンテナンス費用で利益を得るというビジネスモデルだとネットのどこかで見た。
それなのに独立系メンテ会社に横から契約を掻っ攫われたら、
「ならお前のところで部品も全部作れ!」
と頭に来るのも分かる。

だが、この昔の携帯電話みたいなビジネスモデル自体を見直すべき時が来てるんじゃなかろうか?
77: 匿名さん 
[2009-04-06 23:56:00]
そんなのは昔の話ですよ。
一部で悪しき習慣が残ってるけど。

>>72
法定検査は資格者なら誰でもできますよ。
決められた部位の数値をはかるだけだから。
ちょっと前に経歴詐称して資格取らせてた会社もあったけど。
78: 匿名さん 
[2009-04-07 00:11:00]
部品はともかく情報はメーカー系の勝ちでしょうね。
いろんなメーカーを扱っている独立系に自社の弱みとなる部分の情報まで
は提供しませんし・・・。
OEMですらOEM元とOEM先では持っている情報が違いますから。
79: 匿名さん 
[2009-04-07 05:18:00]
最先端のオフィス用はともかく、
マンションの普及品は枯れた情報じゃないの?
80: 匿名さん 
[2009-04-07 05:51:00]
>>71
安全に関わる日常的な乗り物が高度な技能が無いとメンテナンスも出来ないってことは欠点だよ。

>>77
じゃあ自由競争ってことで何の問題も無いじゃん。部品も自社の利益を乗せて売ればいいんだし。

マンションデベはエレベーターを大幅割引で無いとメーカーから買わない(定価で買うと分譲価格が上がる)

メーカーは仕方なくエレベーター本体を安値で提供

その代わりメンテナンスを高額で受けることによって開発費用を回収(実質値引き分を購入者に負担させてる)
.
.
ってことなら同情の余地もあるけど、EV本体できちんと利益上げてるならメンテナンスでも同じ土俵で勝負すればいいでしょ?
価格も同じってことなら殆どの人は信頼できるメーカー系の会社選ぶよ。
81: 匿名さん 
[2009-04-07 07:52:00]
同じ土俵で戦っていても、とりあえず現場に誰でもいいから人を派遣して故障したらメーカーの責任にする会社と同じ金額でできるわけないでしょ。
人材育成、保守開発、緊急対応の体制を維持するだけで、どれだけのコストがかかると思っているのだろうか。
要は費用対効果であり、そういうことまで考えてる人はメーカー系を選べばいいし、目先の金額を下げたい人は他の会社を選べばいい。
それだけのことだと思う。
82: 匿名さん 
[2009-04-07 08:33:00]
メーカー系はなんで他社の保守を手掛けないのかね?コストがかかってるならなおさら回収したいでしょ?
83: 匿名さん 
[2009-04-07 08:45:00]
>メーカー系はなんで他社の保守を手掛けないのかね?コストがかかってるならなおさら回収したいでしょ?

それ以前に、他社の保守より劣化促進手入れするのが当たり前だろ。考えろよ。
84: 匿名さん 
[2009-04-09 22:11:00]
あのぉうちのマンション16階建てで2基のエレベーター
毎月保守費で18万掛かってるんですが、これって高すぎますよね
86: 匿名さん 
[2009-04-18 06:38:00]
今まで下請けとして便利に使ってた会社が独自にメンテ業務をすることになったからって、
技術が低いとか危険だとかネガティブキャンペーンしてるのはみっともない。

人員育成にコストが掛かるとか、一見必死にコストダウンしてるように言ってるが
その結果がどのメーカー系も殆ど同じ料金になってるってわけ?
規模も技術も製品も何もかも違う会社がそれぞれ独自にコストダウンして、結果同じ料金。
ありえないでしょ。

>>84
よっぽど特殊なエレベーター使ってるんじゃなければ高すぎるね。
87: 匿名さん 
[2009-04-18 09:40:00]
どうも管理会社の人が必死で書いているようだね。

NPO集住センターが、主婦と生活社発行の”マンション管理組合の理事になった
とき最初に読む本”という、割と評判の良い本に、平均的保守料について書いて
いる。

ところが、このNPO集住センターがいったいどういうものなのか全くわからない。
ホームページには、理事長名だけ公開されていて、他の役員名の記載が全く
ない。理事長もどういう人なのか不明。理事会は2004年に1回開かれただ
けのようだ。ホームページが更新されていないだけならいいのだが、そうで
ないとしたら、信用なんかとてもできない。

信頼できるデータがどこにもない、というのは寂しい。

後は、見積もりいろんなところから取ることかな・・・。
88: ご近所さん 
[2009-04-18 12:46:00]
NO.84さん 高すぎというかぼったくられすぎです。
普通、メーカー系で1基4~5万、独立系で1基3万程度が相場です。それに毎月点検しなくても、3ヶ月毎で
十分ですよ。
89: 匿名さん 
[2009-04-18 14:58:00]
>信頼できるデータがどこにもない、というのは寂しい。

そんなものあるとお思いですか?
様式、型式などが同じならそれに関連する費用はすべて同じ社会があるとお思いですか?
同じ携帯でも、金額が同じ店がないのと一緒です。安いのをお望みなら足を使って歩き回ることが必要です。
90: 匿名さん 
[2009-04-18 15:37:00]
技術力やきちんとやる事はやるのかは会社によると思いますが、何かあった
時に責任を取る能力があるかも大事では?
メーカー系であればかなりの損害賠償にも耐えられますが、独立系だと
それに耐えられない可能性も考えなければならないと思います。
91: 匿名さん 
[2009-04-18 16:26:00]
独立系でもメーカー系と内容はあまり変わらないよ。少し安心感がある分点検料が高くなる。その程度のものだよ。
92: 匿名さん 
[2009-04-18 16:36:00]
>独立系でもメーカー系と内容はあまり変わらないよ。

そんなことありませんよ。
独立系はメンテの金額が安いが、リスクは大きくなるのは常識だから、管理組合のふところ次第で決めるべき事です。
93: 匿名さん 
[2009-04-18 16:55:00]
都心物件の財閥系の新築マンションに入居して、理事歴1年。

思いつきの多い、公務員で定年間際の理事が見つけてきた独立系メンテナンス会社 
現在のメーカー系のエレベターの半額以下になるそうです。

独立系 ;  管理組合直接契約、資本金1000万円、営業所4カ所、社員数20名未満 下請けなし。
メーカー系 :管理会社の再委託 資本金200億円超、全国展開、社員4000人超 、下請けあり。

いくら安くても、新築マンションだし住民層を考えると総会で組合員を説得するのは困難でしょう。

メーカー系は、管理会社は大口得意先ですからかなりの割合のバックマージンを支払っているらしい。
94: 匿名さん 
[2009-04-18 17:25:00]
メーカー系が他メーカーも扱えばかなり問題は解決する
95: 匿名さん 
[2009-04-18 17:25:00]
メーカー系が他メーカーのメンテナンスも扱えばかなり問題は解決する
96: 匿名さん 
[2009-04-18 18:34:00]
>>93さん、公務員とはそういう方々なんですよ。
役所や官庁に言ってみて下さい。
昨今の入札ブームで話題の殺人保守会社がかなりの率で落札してますから。
97: 匿名さん 
[2009-04-18 18:47:00]
新聞記事しかわかりませんが、エレベータ事故の話を読むと、メーカー系も独立系も
技術自体は、たいしたことないように思えます。法定点検項目が足りないんじゃない
でしょうか? だけど、たんに点検しましたって証明書がほしいだけでやっている。

事故が起きる前に補修を提案すれば、金目的じゃないかと言われる。難しい。

どうせ形だけのものなら、安い方がいんじゃないの? 

日本の企業なんて、偽装、手抜き、無能だらけで、もう嫌になったよ・・・。

じゃ、おまえはきちんと仕事しているのかと問われれば、私はきちんとやっている
と胸を張って言えるけど。収入をうるさく言う職場でなくて助かっている。
98: 匿名さん 
[2009-04-19 09:47:00]
点検だけなら、独立系もデベ系もたいしてかわんないよ。変わるのは値段だけ。
99: 匿名さん 
[2009-04-19 09:53:00]
>ーカー系が他メーカーのメンテナンスも扱えばかなり問題は解決する

自動車ディーラーには必ず中古車店を持っています。
多くは新車を売ったさいの、自社の下取り車ですが、他社の自動車もあります。
つまりトヨタの中古車店での日産車の中古車を販売しています、もちろん保証
期間があり整備もしてくれます。

エレベーターには、こんなのないんでしょうか。
100: 匿名さん 
[2009-04-19 10:19:00]
>>93
その規模の独立系だと一件人身事故を起こせば潰れてしまうでしょうね。
こういう会社って何かあった時の賠償保険とか加入しているのでしょうか?
101: 匿名さん 
[2009-04-19 11:19:00]
管理組合で保険に入っているから、独立系の賠償能力はあてにしたくてもいいと思う
102: 匿名さん 
[2009-04-19 11:39:00]
>メーカー系が他メーカーのメンテナンスも扱えばかなり問題は解決する

子供じみた発想です。
103: 匿名さん 
[2009-04-19 11:43:00]
>独立系メンテナンス会社 現在のメーカー系のエレベターの半額以下になるそうです。

誰の勧誘か、将来の事には無関心の有無次第でしょう。
104: 匿名さん 
[2009-04-19 11:55:00]
何度も言うが、「独立系」とひとくくりにしてはいけない。
そういう無知な奴に洗脳されるのが一番危ない。
メーカー系の半額でもきちんとした仕事をする会社もあれば、バイトが来て何もせずに帰るだけの会社もある。
少なくともマンションならば目先のコストだけでなく、30~40年のトータルコストと安全性に目を向けなければならない。
105: 匿名さん 
[2009-04-19 12:02:00]
>管理組合で保険に入っているから、独立系の賠償能力はあてにしたくてもいいと思う ×

昇降機賠償責任保険
昇降機賠償責任保険は、エレベーター・エスカレーターの所有・管理者が、構造上の欠陥や管理の不備により、第三者に傷害を負わせたり、財物を破損した場合に法律上の賠償責任を担保してくれる保険です。エスカレーターに足をはさまれた事故などの時に、保険金が支払われます。

つまり、エレベーター自体に対する損害は、担保されない。
106: 匿名さん 
[2009-04-19 13:34:00]
>少なくともマンションならば目先のコストだけでなく、30~40年のトータルコストと安全性に目を向けなければならない。

その通りですから、必然とメーカー系に保守管理を任せることになる。
107: 匿名さん 
[2009-04-19 14:07:00]
おおむね30年くらいで、総取っ替えが普通じゃないですか? うちは、
32年目に新規に交換。

最初にきちんとつくってあるかどうかが最大のポイントで、その後のメンテナンスの
意味なんてどれくらいあるか・・・。せいぜい、壊れているかどうかチェックする
程度。確かにチェックはしてないとあぶない。

メンテナンスをやっていれば安心だったら、エレベータ事故なんて皆無でしょう。
エレベータ事故の詳細を読めばわかりますが、たいていの場合、製造に問題がある
んですよ。
108: 匿名さん 
[2009-04-19 14:09:00]
部品交換するような器械なら別だけどね・・・

エレベータには、部品交換するような部分はない。一部替えるとしても
おおごとだ。
109: 匿名さん 
[2009-04-19 14:50:00]
104は半額てやる優秀な独立系の業者名を書く義務がある
110: 104 
[2009-04-19 18:04:00]
嫌だ、俺は宣伝マンじゃない。
っていうか、何も知らない人が多いことに驚きだ。
換える部品が無いだ?
独立系の事後保全の会社ならそうだろうな。
少なくともメーカー系はそんな保守はしない。
エレベーター事故の詳細?
メンテ不良による事故が大半なんですが。
港区の事故しかり。
111: 匿名さん 
[2009-04-19 20:20:00]
いくらメンテに人が来ても部品交換を提案してもケチられては意味がないです。
エレベータも機械なので部品にも寿命があります。
交換方法もギリギリまで or 壊れるまで使う方法と安全マージンを見込んで交換するのとは故障率
も重篤なトラブルが起こる率も全く違います。

独立系に委託するようなマンションだと部品交換をケチっていて、その影響で独立系=悪いという
評判も立っていると思います。
112: 匿名さん 
[2009-04-19 21:02:00]
>おおむね30年くらいで、総取っ替えが普通じゃないですか? うちは、32年目に新規に交換。

当方32年目に遠隔監視などに改良し、後10年の保証を得た。ちなみに三菱、メンテも。
113: 匿名さん 
[2009-04-19 21:49:00]
40年くらいでも安全には問題ないと思うけいど、かなりガタガタしない?

うちは東芝製で東芝のメンテだけど、ガタガタ動くので、替えてほしかったし、
予定通り替えた。スムーズに動くようになった。エレベータがガタガタ動くと
他がいくらきれいでも、老朽化しているという印象が強くなる。

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