管理組合・管理会社・理事会「エレベータの保守点検費」についてご紹介しています。
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ぽっぽ [更新日時] 2022-07-21 13:19:04
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築2年のマンションですが、現在管理費がギリギリな為、理事会で削減できる所を削減しようという話が出ています。
管理会社変更など他スレでよく見ますが、先ず手近なところから削減と言う話になっています。
そこで、エレベータの保守点検が毎月2万位なのでそれを、2月に一回にしてはどうだろうと言う話になっているのですが、皆さんの所ではエレベーターの保守点検は毎月されているのでしょうか?

なお、私のマンションは小規模で40戸弱でEV1機です。

[スレ作成日時]2006-09-04 22:11:00

 
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エレベータの保守点検費

631: 匿名 
[2012-11-15 18:58:22]
>>627
点検等で訪れた業者の応対は管理員業務の範囲内だよ。管理委託契約書読めば?

>>628
それを自主管理というが
事務処理は確実に増えるから
理事の負担が大きく流行らないね。

小規模だとお金がなくて自主管理って
とこはあるけど自主管理にも問題点は
多い。

基本的に中規模だとまず無理だから
思いつきで書く前にもっと勉強したほうがいいよ。
632: 匿名さん 
[2012-11-15 21:15:46]
独立系って部品の在庫負担をメーカーに押し付けているわけだから、部品供給が遅くても文句言えないんじゃない。

独立系も契約先のエレベーター用部品を在庫すればいいんだよ。そうすば部品が来なくてメンテできないとか言うことはなくなる。
633: 匿名 
[2012-11-15 21:37:37]
点検は法律に照らし合わせて実施しましょう

点検契約内容を読み取れる「力」を身につけましょう

メーカーと直接契約をしましょう

私たちのマンションは管理会社を外して、年間950万円から750万円になりました

600万円まで下がるようです
634: 管理費削減中 
[2012-11-15 22:22:27]
>633
自主管理にされたという意味でしょうか?

点検契約内容ぐらい理系の人間なら読み取れます。
しかし、出納等の事務の手間は馬鹿になりません。
また、管理員の雇用関連手続き等も馬鹿になりません。

それと、管理会社に通帳で理事長に印鑑というのは、
不正行為を防ぐ意味合いもあります。
まさか理事長が通帳と印鑑を持ってませんよね。

理事が固定化された自主管理は腐敗の心配もあります。

管理会社を管理組合がしっかり監視監督するのが、
やはり正しい姿だと思っています。
この方式ならしっかり体制を固めれば、輪番役員でも
何とか回ると思ってます。

うちはデベが指定した系列の悪徳管理会社から変更して、
管理仕様を上げているのに管理経費総額を3分の2にする
ことに成功しました。
規模が違うので、削減額は年間約1,000万円にのぼります。
費目の月額を改定して、削減額はそのまま修繕積立金に
回しました。
635: 匿名さん 
[2012-11-16 00:27:52]
手間が掛かるから任せる。
余分にお金払うくらいなら自分達でやる。

意見が分かれてますね。
636: 匿名さん 
[2012-11-16 00:40:10]
ヴィッツとフェラーリは、車と言う意味では同じだけど誰もメンテ費が同じだとは思わないのに、エレベーターだと仕様に関係なく同じだと思ってしまうのはなぜなんだろうね。
637: 匿名 
[2012-11-16 05:00:10]
>>633
うちは規模は1.5倍くらいあると思いますが
管理会社そのままで年間200万削減しましたよ。
634さんがいうように管理会社を使う意味は
ありますよ。

 適正な価格と仕様をチェックすることが
出来ないと委託管理のデメリットが大きく
なりますから注意が必要ですけどね。

>>635
自分たちでやれば安いといいながら自分はやらない人が
多い世の中ですからね。委託管理の流れになるのは仕方ないです。
同じ人がずっとやるのもそれはそれでまた問題が出ますしね。

>>635
エレベータのメーカー間の差はフェラーリとヴィッツほどの差はないから
適切なたとえじゃないね。シンドラーだって世界的なシェアを持つ大企業なわけで
トヨタとヒュンダイほどの差もないように思える。

東芝や三菱とシンドラーのエレベータだったら、
トヨタカローラとGMやフォード、オペルの大衆車くらいの差なんだけど
日本で買うとカローラの方が安かったりするからこっちもまた適切じゃないんだよな。
異業種の車で無理矢理たとえようというのがそもそもの間違いなのかも。
638: 匿名さん 
[2012-11-16 07:53:02]
誰も車両価格の話なんかしてない。メンテ費の話だ。
639: 200戸の理事 
[2012-11-16 11:17:25]
サービスの価格、物品の価格など
価格の仕組みがわかっていると交渉しやすいよ。
定価、卸価格、原価、この3つを理解しないで、闇雲に価格交渉してもだめですね。
仕組みは、
メーカーは、卸価格を全ての管理会社に提示します。
管理会社は、それに利益をのせて管理組合に提示しますが、必ずしも定価でなくてもよい。
メーカーは、売り上げに応じてマージンを管理会社に払う。
だから、定価に相当する価格まではわりと簡単に交渉がまとまる。
価格交渉力がある管理組合だと、卸価格まで交渉すると話しがまとまる。
実例を上げると、
複数の管理会社に見積依頼すると、全く同じ価格の見積を見つける事ができます。
640: 匿名さん 
[2012-11-16 12:27:13]
>定価、卸価格、原価、この3つを理解しない

定価はいいとして、卸価格と原価をどうやって知るわけ?
相見取っても分からんと思うが。
641: 匿名さん 
[2012-11-16 12:50:55]
定価は相場で大体は分かるけど、原価はねえ。
要するにメーカーの保守点検の相場は全国殆どかわらないと思うよ。
点検の仕方にしても、メーカー系は同じ機種なら100%同じと思うからね。
でもね、メーカーの管理会社に対する卸値は会社の規模によって違うよ。
そこは力関係だね。大きい管理会社は仕入れ値も当然安くなる。
そして、管理会社がマンションに出す価格も当然変わってくる。
利幅を大きく取る会社、利幅の少ない会社等いろいろあると思うよ。
でもね、大体の相場以上の価格を取っている管理会社については、交渉の
余地があるんだよね。
だから、相場をしらないといけないんだよ。
相場も知らないのに交渉はできないからね。
うちは、東芝でフルメンテをやってもらっているけど、14階で9人乗りで
1基46,000円ということ。
これが相場かどうかは分からないけど、高くはないと思っているけどね。
4基あるけどね。
642: 匿名 
[2012-11-17 09:55:10]
EV保守の契約価格は全国一律じゃないのでは?
相手見て価格変えて来てる感じはある。

14階9人乗りと14階13人乗りの2台だけど
最初に東芝から提示されたのはフルメンテ14.7万円。
交渉した結果13万になったけど、4.6万/台なんて
信じられないくらい安いと思う。

台数が多いのもあるだろうけど、こんだけ差があると
うらやましいくらいだよ。

このスレ見て理事会に5万以下に出来るんだからやれと
いきまく人がいたら、そんな簡単じゃないから自分で
交渉してから言いたいですよ。

643: 匿名 
[2012-11-17 09:56:23]
ちなみに13万てのは管理会社通してない直接契約のFM価格です。
644: 匿名さん 
[2012-11-17 11:06:56]
値引き交渉した結果が13万?
直接交渉しても、管理会社によっては高くせざるをえないのです。
管理会社にリベートが流れていますからね。
直接交渉したとしても、管理会社は絡んでいますから。
大きな管理会社だと、大幅に上乗せしていると分かっていても、
メーカーはその価格にしないと、他のマンションの保守点検の業者が
変更されたり、EVを取り替えるときによそのメーカーになる可能性
が大きくなりますからね。
それにしても、いくらなんでも1基13万は極端ですよ。
うちは、4.6万なんですけど、あまりにも差が大きいですね。
管理会社はどこですか?
645: 匿名さん 
[2012-11-17 11:08:39]
元々、全国の相場をみても5万前後が普通となっているよ。
646: 匿名さん 
[2012-11-17 12:34:26]
日立の場合は1万程度高いようだけど。
6万前後が相場だね。
でも13万は話しにもならないでしょう。
全国一高い保守点検費じゃないですか。
647: 匿名さん 
[2012-11-17 19:25:51]
地域の違いによる相場の違いもあるのでしょうか
648: 匿名さん 
[2012-11-17 20:22:40]
管理会社次第ということ。
地域による相場の違いはそんなにないよ。
地方の方が安くはなるだろうが。
人件費が安いからね、地方は。
649: 匿.名さん 
[2012-11-17 20:34:53]
>>644-648
>それにしても、いくらなんでも1基13万は極端ですよ。
>うちは、4.6万なんですけど、あまりにも差が大きいですね。

>>442 からは、” 2台(基)で13万円 ” と読めますが・・・
650: 649 
[2012-11-17 20:38:40]
>>649 の一部訂正
(誤) >>442
(正) >>642
651: 管理費削減中 
[2012-11-17 20:55:59]
>648
地方の方が安いというのは事実ではありません。

リプレースすべきというか、相見積もりを取る独立系メンテ会社が
非常に少ない(ほとんどない)ので、メーカー系メンテ会社は非常に強気です。

メンテ価格は明らかに相手を見て決めています。
価格算定基準は絶対に教えません。算定基準を開示しないことも文書では
表明しません。非常に怪しい商売です。

メンテ会社と管理会社は通常はグルで、管理組合から取れるだけ金を取ります。
652: 匿名 
[2012-11-18 00:32:37]
>>642です。

14階9人乗りと14階13人乗りの2台で13万です。
9人乗りの方が安いのかも知れないですが、内訳が
よくわからなかったので2台分の価格しか書けませんでした
わかりにくくて申し訳ないです。

管理会社はダイワハウス系列です。
653: 10月末総会で理事に 
[2012-11-21 05:46:24]
エレベーターはメーカ毎に故障・トラブルの癖が有ります。
昨年3・11の地震で、震度5弱で滑車から主ワイヤが外れて、途中停止を多発したメーカ。
私が住むマンションに設置されたメーカは、停止階床の20cm下で止まり、閉じ込めを多発で有名です。
第3者保守は安くなりますが、設計・製造ミスと保守ミスの識別が難しく、割高を承知でメーカ直接保守で、
万が一の裁判に備えています。
654: 管理費削減中 
[2012-11-21 06:58:13]
>653
あまり前向きな理由じゃないけど、仕方がないですね。

メンテさせるのがメーカ系メンテ会社でもいいのです。
独立系と相見積とったりして交渉すれば、価格差はほとんどなくなると言われてます。
せいぜい月1万円とか1.5万円の範囲には収まります。
問題は、そういうことをしない管理組合に対しては、メーカ系はメンテ費用をぼったくることです。

前住んでいた都内の9F建てマンションでは、東芝系9人乗り1基で月9万円取られてました。
管理組合の直契約でした。管理会社を変更したら、新しい管理会社がうちなら安くできると
言って、管理会社経由にさせて月2,000円ぐらい下がりました。
たぶん今でもこの値段を取られてます。

メンテ費の値段が高いことに気がついた管理会社が間に割って入って、
メンテ会社と利益を山分けしているのが明白です。
第一、もともと管理組合直契約でしたが、デベと元の管理会社にバックマージンが行っていた
可能性は極めて高いです。

655: 匿名さん 
[2012-11-21 08:31:10]
>654
メーカー系と直契約をしても、管理会社との裏契約があり、
管理会社にバックマージンがいっているから保守点検費が
いろいろあるんですよ。
管理会社の影響力はそれほど大きいんです。
それぐらいは、知っていてほしいですね。
そうでなければ、管理会社経由で行っているマンションの保守点検は、
メーカー系が全部直接受注を取ってしまいますよ。
管理会社を通さずに直接契約すれば安くなるのは当たり前のことですから。
メーカー系がそれをやらないのは何故なんですか?
656: 200戸の理事 
[2012-11-21 09:22:01]
管理会社は、大口顧客
デベの子会社だから、
間接的に建築時のエレベータ企業の
選定に影響する
657: 匿名さん 
[2012-11-21 09:28:00]
>656
そういうことなんです。
だから管理会社を通さずに直接メーカーと契約しても安くはならない
仕組みになっているんです。
658: 200戸の理事 
[2012-11-21 10:14:00]
その仕組みを利用すれば良いよ
659: 匿名さん 
[2012-11-21 10:36:10]
>658
そうです。その仕組みを利用するには管理会社次第なんで
保守点検料をあまり上乗せしない管理会社を選ぶことが大切なんです。
適正マージンを心掛けている管理会社を選ぶべきですね。
その為には、保守点検料の相場を知ることが大事ですよ。
1基の保守点検料金が5.5万以上のところは要検討でしょう。
勿論通常のエレベーターでメーカー系のフルメンテの場合ですが。
660: 匿名さん 
[2012-11-21 12:27:44]
5.5万の根拠って何?

相手を説得しなきゃならないんだから、その材料は必要だよね。
661: 管理費削減中 
[2012-11-21 12:46:04]
>655
私の感触だと、デベと管理会社とメーカー系メンテ
会社は持ちつ持たれつで、一丸となって
管理組合を食い物にしているという感じです。

メンテ費用を精査するために、業者を呼びつけ
ても、管理会社が一緒じゃないと面会にも
応じないし、管理会社との現契約を盾に
価格交渉にも応じませんでした。

管理会社のフロントマンは理事会で
メンテ費は指値で特別安い価格にしてある
なんていうデタラメを平気で話してました。

フロントマンというのは嘘をつくのが商売
のようです。嘘がばれても、平然と次の嘘を
ついて、どうにも逃げ場がなくなると、会社を
辞めたことにして、連絡が取れなくなる。
662: 200戸の理事 
[2012-11-21 13:08:32]
もちつもたれつの関係を崩すと、
価格交渉が有利にできる。
管理会社とエレベータメンテ会社は、
卸とメーカーの関係に近いよ
分かる人には、理解できるが
このような形体の営業経験がないと理解しずらい。
皆様は、競合のメーカー(独立系)ばかり考えていますが、
競合の卸(管理会社)を入れるのも交渉材料になる。
663: 匿名さん 
[2012-11-21 13:22:36]
>660
うちは14階で東芝が保守点検をやっている。9人乗り。フルメンテ。
それで4.6万円。実際例。
相場では、メーカー系の保守点検は4.5万~5.5万
だから、5.5万以上は要点検といっただけのこと。
6万とか7万とかは話しにもならないのでは。
664: 匿名 
[2012-11-22 10:02:41]
うちは9人と13人なんですが
13人乗りの相場は9人乗りの5.5万と
比べてどのくらいか知りたいです。
665: 匿名さん 
[2012-11-22 11:04:54]
>644さん
エレベーターの点検は、階数ごとにやっていくので、階数が多い方が
高くなるのは当然のことです。
しかし、乗員については殆ど関係ないと思います。
点検項目についても、かなりありますが、どこのエレベーターでも
その内容は同じだとおもいますから。
そうでなければ、行政に提出するのに点検項目が変わればチェックのしようがありませんから。
価格の違いの一番の要素は階数だと思います。
666: 664 
[2012-11-22 20:53:43]
ありがとうございます。参考になります。
667: 匿名さん 
[2012-11-22 22:24:17]
>665

フルメンテって部品代も含んでから、メンテの費用は変わらなくても部品代で差が出てくるだろ。
668: 匿名 
[2012-11-22 22:32:37]
>>667
そんなもん誤差だよ。

何十年もフルメンテして何千万も払ったのに
実際にかかった費用を合計したら、数十万程度でした
みたいな事例も聞いたことあるぜ。

フルメンテとPOGでどのくらい差がありますみたいな
資料が契約変更の際に出てくるけど、耐用年数や耐用回数過ぎたら
まだまだ使えそうな部品も即交換みたいなことをやった場合の
シミュレーションであって、実際にPOG契約で数十年契約した
顧客の事例みたいなのは絶対出してこないからな。

トータルでみたらおそらくPOG+部品代の方が安くなるんじゃね。
まあフルメンテってのはこれ以上はかからないっていう安心のために
高いお金を出しているようなものじゃないのかな。
669: 匿名さん 
[2012-11-23 08:43:18]
フルメンテにしとけば、築年数がたったから値上げしますということはないからね。
P0Gの場合は、部品代や早期の交換等を勘案すれば、安いのかどうかもわからないね。
やはりメーカー系に保守点検をするのがいいよ。
特に東京以外の場合、故障して部品の取り寄せが必要な時でも、航空便で大至急対応
してくれるからね。わざわざ空港まで届けて早くつくようにしてくれるから。
これが独立系からの要請だったら、当然翌日宅配便での配達ということになる。
670: 匿名さん 
[2012-11-23 10:55:12]
668みたいな考えの理事が多いマンションは危ない。

規定値を無視して感で判断されて落ちても知りませんじゃ安心して乗れんだろ。

エレベーターのドアが開いら、まず、床があることを確認し、動かないことが確認できたら乗るってな事をしなきゃならない様な管理をされそうだ。
671: 匿名さん 
[2012-11-23 10:58:32]
一ヶ月の管理費にしたら100円レベルを必死にケチってないか。
672: 10月末総会で理事に 
[2012-11-23 13:32:57]
私の住むマンションは、15階用、7階用が各1台。
年間保守料は2台で96万円(月8万円)ですが、トラブルが無く、
近くの第3者保守で時々点検が入るエレベータよりはマシと考え、
第3者保守に切り替えずに行きます。

今の課題は、平成21年の安全対策の取り込みで、メーカの
ホームページで約400~500万円/台の資金手当てを
どの様に行うかです。
万が一の死亡事故が発生すると、会計士からは、物件価格
4,000万円、築6年は資産価値が400~600万円落ちると言われ、
マンション全体で3.8~5.6億円の価値減少を防止する投資と
各所有者を説得するつもりです。
673: 匿名 
[2012-11-23 14:34:18]
>>670みたいな理事はいいカモだよね。
いくらでもしぼりとれるよ。
674: 匿名 
[2012-11-23 14:35:53]
>>670
世間を知らないようだけどオフィスビルなんかは基本POGだからな。

マンション以外ではいちいち床があるか確認しているというなら
お疲れさんとしか言いようがないね。
675: 匿名さん 
[2012-11-23 14:46:41]
>674

君の言う様な管理だと床の確認が必要な羽目になるってことだ(笑)
676: 匿名さん 
[2012-11-23 16:56:47]
>672

地震管制とシャフトの耐震処置は簡単だけど戸開走行保護装置はしばらく待った方がいいよ。

戸開走行保護装置の適合品は、大臣認定を取った後付け製品がほとんどないから。5年以内の汎用三菱製なら二重ブレーキだから盤改造で対応可能だけど。

それ以前にブレーキが二つ必要なのか考えた方がいいよ。車にサイドブレーキを追加する様なものだからね。

でも、世間をよく知っているらしい674みたいな管理に対する考えならあっても良いかもね(笑)
677: 匿名 
[2012-11-25 14:28:25]
>>676
車にサイドブレーキが既に標準装備なのも知らずに
世間知らずを自認できないとはあきれたもんだ。
678: 匿名 
[2012-11-27 21:16:00]
>647
世間を知らないのは>647だろ?どこの田舎のオフィスビルの事言ってんの?どうせ個人オーナーや有限会社か合資会社のオフィスビルだろ?
大都市の全国に名の通った生保や財閥系のオフィスビルを初め、有名デパート関係は殆どメーカーメンテナンスのフルメン契約ですけどね。
679: 678 
[2012-11-27 21:19:11]
×>647
>674
失礼致しました。
680: 匿名さん 
[2012-11-27 21:57:17]
>677

もしかして戸開走行保護装置を知らないのか?

それ以前に676で「サイドブレーキを追加するようなもの」と書いているだろ、日本語が理解できる人なら1つ備わっていることを知っているから、「追加するようなもの」と言っている訳なんだが。

世間を知っていると自惚れるのもいいが、日本語も勉強しようね。
681: 匿名 
[2012-11-29 00:22:16]
>>680
このスレで戸開走行保護装置を知らないやつはいない。

しかし、車にはサイドブレーキが標準装備されているのだから
さらにサイドブレーキを追加することが適切な例えでないことは
誰の目にも明らかだろう。

えらそうなことを書く前にもっと基本的なことを勉強した方が良い。
あと礼儀もな。
682: 匿名 
[2012-11-29 00:25:28]
ついでに言うと車のサイドブレーキは
フットブレーキが効かない時に使うものではないしな。
まあいっぺん試してみればわかると思いますが。
684: 匿名さん 
[2012-11-29 08:01:50]
>682

まさか通常エレベーターは車みたいに目的階の直前でブレーキをかけて止まると思ってる?

じゃなきゃフットブレーキなんか持ち出さないよな。
685: 匿名さん 
[2012-11-29 13:21:43]
エレベーターに詳しい人にお聞きします。

エレベーターに病人運搬用にストレッチャーを
載せられるように、壁に扉をつけて一部を
カゴの外にはみ出させて載せる機能があります。

この機能って設置義務はないのでしょうか?
うちのタワマンの非常用エレベーターに
この機能がついておらず、救急隊が大騒ぎ
する事態が起きました。
当然付いていると思っていたので、驚いています。
法律や条令でなくても、業界団体の取り決め
あたりにはありそうな気がするのですが。
686: 匿名さん 
[2012-11-30 00:41:41]
無いよ。

このあたり参照。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1071641455

その驚く救急隊に驚いた。

非常用エレベーター火災時などに消防隊員が専用利用モードがあるから非常用なんで救急搬送用ではないよ。

大体、非常用1台しかない分けじゃないでしょう。他のエレベーターは奥行き2mとか奥の扉を開けるストレッチャー対応になっていないわけ?タワマンなのに。

うちは、非常用以外はかご内の奥行きが2mある。
687: 匿名さん 
[2012-11-30 07:01:52]
もう1台の方にもストレッチャーが載らないので騒いでいたのです。
管理会社を通してエレベーターのメンテ会社に聞いたら、
2台ともストレッチャーに対応していない。との返事でした。
建築時の設計がそういう指示だったということです。

これって何かの条例や取り決めに違反しないのかと疑問になりました。

トランク付きの籠をつるす余裕がないようなので対処方法はなさそうなのですが、
さすがはうちのインチキデベロッパーです。住民のことなぞ何も考えていない。
688: フジテック 
[2013-02-09 18:33:54]
私のマンションは京都にあり、フジテック(FUJITECHさん)に毎月52500円(税込)フルメンテです。8階建て9人乗り600Kgです。この金額は地域によって異なるのでしょうか?ちなみに去年までは62,000円程で価格交渉して下げてもらいました。
689: 匿名さん 
[2013-02-10 09:19:26]
地域によって労務単価は違うから違っていても不思議はない。

田舎と都会のコンビニ等の時給単価がどうなのか考えてみればいい。
690: 匿名 
[2013-02-13 14:16:27]
うちは賃貸マンションですが、
エレベーター(8階、6人乗り、築20年)1基、遠隔監視付きFM契約(点検回数12回/年、メーカー系、非直接契約)で月6.5万円です。
先日、独立系大手に直接契約で見積もりを出してもらったところ、月2万円になるということでした。
あまりに安いので少し不安ですが、コスパの良さにひかれて前向きに検討しているところです。
691: 匿名 
[2013-02-13 14:24:41]
690:匿名です。

>独立系大手に直接契約で見積もりを出してもらったところ、月2万円になるということでした。

すみません。POG契約に変更した場合の料金でした。FMの場合の金額は現在見積もり依頼中ですので後日ご報告します。
692: 匿名さん 
[2013-02-13 14:47:16]
>>690
賃貸マンションのオーナーさん?
点検が毎月という事は使用頻度が高いのですかねぇ。
うちは月間起動回数約16000回で年4回の点検です。(法定点検含む)
693: 匿名さん 
[2013-02-13 21:36:58]
そいつは、遠隔監視があるかないかの差だろう。
694: 匿名さん 
[2013-02-13 22:18:35]
>>692も遠隔監視付きのフルメンテですよ。
そうじゃなきゃ月間起動回数なんて分かる訳ないでしょ?
695: 匿名 
[2013-02-14 14:57:36]
690:匿名です。

遠隔監視付きFMでの見積もりが出ました。

42000円(税込)点検回数12回/年
33600円(税込)点検回数4回/年

※法定点検費、電話回線維持費込みです。

うちが所有している賃貸マンション1棟は総戸数12戸(2DKx10、4DKx2)です。
うちのマンションの規模ですと、点検回数は4回/年でも十分なのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。
696: 匿名さん 
[2013-02-14 15:24:41]
>>695>>690でOK?
8階建てで12戸?
商業施設とかなくて?
697: 匿名 
[2013-02-14 22:42:54]
>>695>>690でOK?

はい。同一人物です。

>8階建てで12戸?
>商業施設とかなくて?

1階は事務所仕様になっていて、これを含めると13戸ですね。
698: 匿名さん 
[2013-02-15 13:06:37]
世帯数が少ないからエレベーターの稼働時間・起動回数は少ないと推察します。
一番重要な消耗品はブレーキ関係だと思いますので年4回の見積書を出した業者に根拠をよく確かめるとよろしいと思います。
699: 匿名 
[2013-02-16 20:19:46]
698:匿名さん
 
ありがとうございます。
業者さんに相談してみます。

700: 匿名さん 
[2013-03-01 17:14:56]
保守会社変えようかと思っています。

JESとかSECはどうでしょうか?
701: 住まいに詳しい人 
[2013-03-01 18:48:29]
新築でしたらPOG契約をお勧めします
当初からフル契約を結ぶような管理会社は信用できません
702: 匿名さん 
[2013-03-02 00:25:07]
>700

毎月エレベーターを止めて点検してもいいなら構わないんじゃない。メーカー系でリモートメンテを勧めるけどね。
703: もはや神理事長 
[2013-03-02 22:25:58]
戸開走行保護装置付いてるの?
704: 匿名さん 
[2013-03-03 11:28:28]
703さんの戸開走行保護装置ついてるの?に関連してお伺いします。

現在フルメンテナンス契約で、戸開走行保護装置をつけようと準備中です。
現在と同額でフルメンテナンス契約の再契約は無理がありますか?

8階建90戸で1基のMS。毎月1回1.5時間止めて実施。
月額保守料金は33,000です。 
705: 匿名さん 
[2013-03-03 11:40:30]
700さん
>JESとかSECはどうでしょうか?

JESは知りませんが、SECは2006年港区で起きた時のシンドラーエレベータの
保守会社ですよ。
706: 匿名 
[2013-03-03 19:14:21]
>704

戸開走行保護装置を付けるかどうか考えるなら、国交省のHPにあるこの前起きた石川の報告書とかよく読んでからの方がいいよ。

盲目的に付ければ解決することじゃないから。
707: 匿名 
[2013-03-20 23:20:16]
エレケアって日立系の保守会社があるんだけど、
ここは日立の菅理を外注しているところなのかな? 菅理内容が日立と同じならば管理費が安い分
こちらの方がお得だと思うだが。。。いかんせん、情報が無く、どういうところなのかわからない。
708: 入居予定さん 
[2013-03-22 13:14:32]
条件によりけりなんだろうけど
15階75世帯EV1基のマンションのEV管理費って
どれぐらいが妥当なんやろう
709: 匿名さん 
[2013-03-22 16:59:11]
>>707
直受けはやってないかもしれないですね。
710: 匿名さん 
[2013-03-23 17:11:07]
エレケアやってますよ。直接、契約。日立より断然安い。
711: 匿名 
[2013-04-08 07:53:44]
>8階建90戸で1基のMS。毎月1回1.5時間止めて実施。
>月額保守料金は33,000です。

毎月1.5時間2人作業として¥16500でフルメンテナンス契約なら
妥当な金額と思います。
メーカー系列ではその値段は出来ないと思います。

また、遠隔メンテはセンサーで動きをチェックするだけなので
何もやってないのと同じなのでお金を寄付してるのと同じです。

戸開走行保護装置についてはWブレーキと思いますが
何の意味も無し
シンドラーの原因はブレーキのバネのへたりから起きてると推測すると
2個ブレーキをつけても同じ回数ブレーキが動作すれば2個とも同じ症状となると
思います。
監督官庁が無能なのでしかたがありませんが
扉と連動して動く機械的なピンなどで籠を固定するような方法(制御回路無し)
出ないと意味が無いのでお勧めしません。
監督官庁と業界の癒着から出来た法律なので無視するのが賢明
地震管制運転が無ければこっちを優先
712: 匿名 
[2013-04-16 19:13:01]
メンテしても壊れる時は壊れるのでしょう? 何年使用で変えるか?
713: 匿名 
[2013-04-16 21:56:06]
>711

メンテナンスって人工だけじゃないだろう。本気で言ってるのか?

>シンドラーの原因はブレーキのバネのへたりから起きてると推測する

国交省のHP位読んでから能書きを垂れなさいよ。原因はバネのへたりじゃないよ。

>また、遠隔メンテはセンサーで動きをチェックするだけなので 何もやってないのと同じなのでお金を寄付してるのと同じです。

ぷっ、遠隔監視を何だか知らないのか、遠隔監視ができない独立系の社員の意見みたいだね(笑)

センサー異常があればサービスマンが点検にくるよ。独立系みたいに制御盤異常の対応が精々なのに比べたら寄付なんてものを知らないと言っているようなもの。

価格だけで勝負の独立系の社員みたいだな。
714: 匿名 
[2013-04-29 11:30:32]
うちはTエレベータにメンテを竣工以来使っていたが3.11の時に復旧に来たのが3日目の夕方でした。もちろん遠隔監視です。近隣の独立系メンテのマンションは翌日でした。この差は何を意味するのか回答をお願いします。
また、翌年の法定点検で素線切れが1スランドに5本ありました。遠隔監視で素線切れも診て無い事が立証されたので、即独立系で毎月技術者を出してくれる処に変更し生ました。
この意味を良く考えて頂きたい。
715: 匿名さん 
[2013-04-29 13:34:09]
>714
災害でメンテが必要になると、多少は我慢をしないとね。
只、独立系ならメンテするとこが少ないので、たまたまできたんだよ。
もし、多くのメンテを独立系がやってたら、それこそデベ系より
パニックになってしまうよ。独立系にそれだけの人材はいないからね。
それだけのこと。
716: 匿名 
[2013-04-29 18:40:08]
>714

君のところより優先順位が高い施設が沢山あっただけってことじゃない。階数が低くて後回しにされたとかね。


それで、1ストランドに5本素線切れがあってどうなったの?
Tエレベーターの基準値は1ストランド素線切れ何本?
それを踏まえて考えないと意味ないよ。


独立系なら素線切れもしないし、素線切れも必ず見つけると思ってるんだよね。いいんじゃないそう思うならそれで。

竣工以来何年か知らないがフルメンテなら今まで払ってきた部品材全部放棄するようなものだから古いエレベーター相手ならTエレベーターも喜ぶよね。
717: 匿名 
[2013-11-21 10:35:34]
15階建て100戸EV1基ですが毎月保守点検費として約6万円支払っています。これって高いと思いませんか。
718: 入居済み住民さん 
[2013-11-23 17:29:57]
>>717

9階建て 毎月5万+消費税です。
次回契約時、交渉してください。

9階で5万、15階建てで6万 高いとは思いませんが
719: 入居予定 
[2014-01-03 18:23:32]
新築マンション販売活況の中、管理会社周りも相当潤っているのでしょうか。
入居予定のMS18階非常用24人乗り1基で135,000円也、と資料にあるのですが・・・

24人乗りも珍しいと思いましたが、3ヶ月に1回の現地点検と遠隔監視の内容(資料に記載)でコレって高すぎますよね?

720: 匿名さん 
[2014-01-29 08:53:39]
メンテナンスが高い高いと言うけど新設時に超大赤字なんだから勘弁してほしいわー。
適正価格で買ってくれるならメンテも適正価格になると思うけど、現状どうしようもない。
赤字分の回収もしなくていい、メーカー責任もない独立系の方がボッタクリだと思うけどなぁ
721: 匿名 
[2014-02-12 00:27:16]
私のマンションは京都にあり、フジテック(FUJITECHさん)に毎月52500円(税込)フルメンテです。8階建て9人乗り600Kgです。去年までは62,000円程で価格交渉して下げてもらいました。 ただ、毎回一人で1時間で点検終了です。点検時間が短い気がして少し不安です。
また、今までずっとフルメンテナンス契約ですが、15年経過して油・ロープ交換していません。ロープ摩耗なく、油の変色もないためだそうです。 POG契約だったら、頻繁に交換され費用請求されていたのでしょうか。。
722: 匿名さん 
[2014-02-12 08:21:26]
安かろう悪かろうは社会の常です。
安全を考えるなら室内カメラ設置などによる遠隔点検、遠隔診断の常時チェックが常識です。
723: 匿名さん 
[2014-02-14 13:51:33]
>722
デベ系のフルメンテの場合は、室内カメラ設置と遠隔監視等は
当然やっているよ。
うちは、東芝のフルメンテで、月45,000円。
14階の9人乗り。
110戸のマンション
724: 匿名さん 
[2014-02-14 13:54:01]
↑だけど
点検時間は、二人で4~5時間ぐらいかけているようだね。
725: 匿名さん 
[2014-02-15 23:35:49]
POGだと必要ないところまで交換され、
FULLだと必要なところも交換されない。

結局のところどっちもどっちだけど、
トータルコストと安全面を考えれば
POG以外の選択肢はないわな。
726: 匿名 
[2014-02-16 01:01:44]
法定点検の報告書くらいは見てるのかな。

点検費ばかり気にしてそんなもの確認どころか存在すら知らないなんてことあったりして。

そう言ったものの確認をすればPOGでも言うがままってこともないだろうし、フルでも交渉したりできるよね。金の話は聞くけどそういう話は聞かないね。
727: 匿名 
[2014-02-16 06:18:54]
かな
728: 匿名さん 
[2014-02-16 08:33:58]
電気器具の素人集団と同様に寄らば大樹の影だわね。
729: 匿名さん 
[2014-02-16 12:17:28]
>726
法定点検の報告書をみても何にもならないよ。
悪いとこは消防署がジャッジしてくれるよ。
既存不適格部分については、バッテンがついているだろうが、
それは次に交換するときは、新基準に適合するものにしなければ
ならないが、それまでは現状通りでいいんだからね。
730: 匿名 
[2014-02-16 20:36:24]
>729

そうだね、建築基準法は消防署の所管だったね。ぷっ。

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