築2年のマンションですが、現在管理費がギリギリな為、理事会で削減できる所を削減しようという話が出ています。
管理会社変更など他スレでよく見ますが、先ず手近なところから削減と言う話になっています。
そこで、エレベータの保守点検が毎月2万位なのでそれを、2月に一回にしてはどうだろうと言う話になっているのですが、皆さんの所ではエレベーターの保守点検は毎月されているのでしょうか?
なお、私のマンションは小規模で40戸弱でEV1機です。
[スレ作成日時]2006-09-04 22:11:00
エレベータの保守点検費
591:
匿名さん
[2012-11-07 17:21:05]
|
592:
匿名さん
[2012-11-07 17:22:28]
↑
3ヶ月に1回の点検の間違い |
593:
匿名さん
[2012-11-07 21:49:28]
エレベーターの保守点検費の価格は、同じことをするにしても
価格がかなり違うのはなんでだろう。 |
594:
匿名
[2012-11-07 22:54:54]
比較するなら
メンテ形態(フルorPOG) 乗車人数 着床階数 速度 機械室の有無 火災管制の有無(p.s波) 地震管制の有無 停電管制の有無 地震時自動点検機能の有無 戸開走行保護装置の有無 単独か群管理か ぐらい書いて比較した方がいいと思う。 |
595:
匿名さん
[2012-11-07 23:54:53]
一般用と非常用の区別も必要かも。
|
596:
匿名さん
[2012-11-08 08:28:15]
タワーマンションでもあるまいし、非常用エレベーターはないよ。
フルメンテ、階数、乗員、メーカー系に依頼(独立系は除く) これだけで十分だね。 後の分は価格におおきな影響はない。 点検料金は人件費だからね。時間が金額に大きく影響するから。 |
597:
匿名さん
[2012-11-08 12:27:21]
596の言う通りなら593の疑問はでて来ないな。
|
598:
匿名さん
[2012-11-08 12:48:41]
>597
管理会社によって価格が違うということだよ。 |
599:
匿名さん
[2012-11-08 13:06:56]
同じ商品でもスーパーによって値段が違うのと一緒だということ。
|
600:
匿名さん
[2012-11-08 15:23:59]
うちは
6人乗り 14階建て 日立製 日立によるフルメンテ で79000円 |
|
601:
匿名さん
[2012-11-08 16:53:17]
高えー
|
602:
匿名さん
[2012-11-09 00:28:25]
No.600です。
9人乗りでした。 メーカー系だとほぼ相場ぽいですよ。 高いけど;; |
603:
匿名さん
[2012-11-09 09:07:18]
>602
いくら高くても6万でしょう。 |
604:
匿名さん
[2012-11-09 10:13:07]
相場は5万前後だろう。
|
605:
匿名さん
[2012-11-09 10:20:48]
保守点検費は、殆どが人件費なんだよね。
1日5万だったらそれでメーカーは十分利益はでると思うけどね。 それに、交換する時はそこのメーカーのエレベーターにほぼ 決まるだろうから。 要は、メーカーは保守点検は相場が決まっていて全国大体変わらない と思うけど、管理会社の取り分が多い少ないで金額が5万になったり7万に なったりしているんだよ。 近くの同レベルのマンションの住民に保守点検費を聞いてみると比較できるよ。 総会の議案書には、エレベーターの保守点検料は記載されてるから。 |
606:
匿名
[2012-11-09 22:18:43]
今どき管理会社に取り分与えてる管理組合は少ないだろう。
メーカー系保守会社と直接契約してもなんの支障も無いし 管理会社が間に入るメリットがなにもないのだから。 メーカーは保守点検は相場が決まっていて全国大体変わらない なんてのは幻想で無知にもほどがある。 隣のマンションですら大幅に契約金額がちがうなんてざら。 メーカーの言い値で契約したか、わかってる人間が交渉したかの違いだよ。 |
607:
管理費削減中
[2012-11-10 04:59:11]
メーカー系のメンテナンス会社は独立系メンテ会社の選択肢が
ほとんどない地方では非常に強気です。 相見積による値段交渉という手が使えないからです。 某メーカー系のメンテ会社はメンテ費の内訳等は一切教えてくれません。 内訳が教えられないという文書すら発行しません。 よって管理組合主導で点検回数を減らす等させてもメンテ費が どのぐらい削減されるかもわかりません。 どこのマンションでそのメーカーのエレベータが使われている かも開示しません。 話にならないので、メンテ費削減交渉に協力しないばかりか、 メンテ費削減交渉の邪魔をしているとしか見えなかった 管理会社を変更することで何とか2割ぐらいは削減させました。 この時も、新管理会社が総会で最終決定して前の管理会社から 解約を言い渡されるまでは、メンテ費の価格交渉自体を拒否して、 新管理会社には割り高な虚偽の費用を開示していました。 ただ、うちはタワーマンション用の高速機(120m/分)2基なので、 相場自体を管理組合が把握できずまだまだ満足できる価格ではありません。 誰か高速機の相場がわかりませんか? 私は高速機だからといってメンテの手間が増えるとは思えません。 ただ扱える独立系が減るので、よりメーカー系が勝手に値段を つけられているだけだと思ってます。 まさに独禁法に触れる世界だと思います。 |
608:
匿名さん
[2012-11-10 09:45:40]
エレベーターの保守点検料は管理会社次第なんです。
高速機だから高いということでもないでしょう。 若干は割高になるかもしれませんが、要は人件費ですからね。 独立系の会社でも高速機のメンテができるんですから、それが理由で 高くなるという根拠は薄いですね。 やはり近くの高速機を使用しているマンションの情報を知ることが必要です。 NPOマン管とかに電話して聞いてみると高速機を使用しているマンションを 教えてくれるかもしれませんよ。但し、価格までは教えてくれないでしょうから そこの理事長に聞いてみたらどうですか。 |
609:
匿名さん
[2012-11-10 13:41:13]
エレベーターの保守点検費はメーカー価格は全国殆ど変りません。
価格が違うのは、管理会社に総合委託しているからです。 14階、9人乗りで普通はフルメンテで5万前後です。 当然メーカー系で。 独立系だったら、3万程度が相場でしょう。管理会社経由でも。 |
610:
匿名さん
[2012-11-10 13:42:05]
高いと思っているマンションは、一度管理会社に相談してみたらいかがですか。
|
611:
匿名
[2012-11-10 16:01:41]
今どきエレベーター保守を直接契約しないで管理会社経由にしてるなら管理組合が不勉強すぎるだろ。
管理会社変更しなくても理事会さえやる気があればエレベーター保守会社と直接交渉は可能。 |
612:
管理費削減中
[2012-11-11 04:56:55]
何か誤解されてますが、かなり努力はしました。
メンテ会社の担当者を理事会に招待して、 1時間ぐらいは役員みんなでつるし上げました。しかし、 資料や書面は一切出さない、料金はビタ一文下げられないの 一点張りです。最後は、何を言われてもだんまり状態です。 高速機はメンテが高い理由なんかも問いただしましたが、 何も理由は述べませんでした。 といって、代わりの独立系が見つからないので、 管理会社変更のついでにメンテ費を削減させました。 管理会社の選考基準にメンテ会社の費用の見直しを 加えました。もちろん、選考基準は他にもいろいろ ありますが、外注会社への交渉力を計る指標として、 エレベーターと機械式駐車場のメンテ費の削減額は 比重を故意に大きくしました。 まあ、前の管理会社が最悪のぼったくり会社だったので、 どっちみっち変更する予定だったので、一石二鳥を 狙ったわけです。まあ、目標額には達してませんが、 メンテ仕様は同一でそれなりの値引きを引き出せたこと には満足してます。 エレベータに関しては、高速機のメンテ価格情報が事前に 入手できていれば、もう少しやりようはあったと思います。 これができていない状態ではベストだったと思ってます。 ビタ一文まけられないと言っていた担当者になぜ値引きが 可能だったか聞くために、再び理事会に招待しようかと 思ってますが、忙しくて暇がありません。 |
613:
匿名さん
[2012-11-11 13:08:27]
エレベーターの保守点検費は管理会社次第ということ。
メーカーの出し値が全国大体決まっていれば、その価格が違うのは 管理会社の上乗せ次第という訳。 1基5万を超えるマンションは値引き交渉してみる価値はありますよ。 値引きしたからといって、手抜きは絶対メーカーはしませんし、 できませんからね。 勿論、管理会社の利益が減るだけでしょうけど。 |
614:
匿名さん
[2012-11-11 20:35:55]
エレベーターの保守点検の相場をここで書き込まれると
管理会社としては困るよ。 できることなら書き込まないでほしいよ。 |
615:
匿名さん
[2012-11-12 08:07:39]
|
616:
匿名さん
[2012-11-13 08:52:33]
一つの結論として、14階9人乗りのエレベーターの
フルメンテのメーカー系の保守点検費の相場は 1基5万前後ということだね。 それが分かっただけでも参考になったよ。 |
617:
管理費削減中
[2012-11-13 09:32:21]
>615
聞くばかりじゃよくないので教えます。 11人乗りと15人乗りの二基の高速機で、 月19万円だったのが、16万円になりました。 どちらも管理会社のハンドリングフィーは 抜いた額です。 ただし、前者がメンテ会社の純粋な取り分である というのは前悪徳管理会社の自己申告に すぎません。別途手数料を取ってましたが、 この金額にもバックマージンが入っている 可能性は極めて高いと睨んでます。 |
618:
匿名さん
[2012-11-13 09:48:44]
保守点検をする項目は法律で決まっているのに
9人乗、11人乗、15人乗で価格が違うというのも解せない ような気もするけど。 高速機とか乗員が多いEVは点検項目が多いのかもしれないが、 時間的にはそんなに変わるものではないのでは。 エレベーターを取りかえれば、機種も最新になるだろうが、 新しいEVは部品の交換も少なくてすむからねえ。 メーカーの保守点検料は時間と技術料で算出されていると思う。 |
619:
匿名さん
[2012-11-13 11:09:42]
管理組合が直接業者と契約結んだら応対は管理組合でやらないといけないんですよね?
立ち会いまでしないにしろ、向かい入れて終わったら確認したりなんか書類買いたり? そういう手間を考えるとある程度の上乗せなら管理会社に任せた方が楽だなぁ |
620:
匿名さん
[2012-11-13 11:59:22]
>619
組合が直接メーカーと契約をしても、管理会社は基幹事務として マンションの維持又は修繕に関する企画又は実施の調整をしなければなりませんので 問題はありませんよ。 それに、点検に立ち会っても何の意味もありませんよ。 技術的なことが分かる筈もありませんから。 書類とかは全て提出も含め点検業者がすることになっています。 どちらにしても組合がやることは、点検書類のサインをするだけです。 |
621:
匿名さん
[2012-11-13 12:35:11]
>617
タワーだと言っていたから30階くらい? 15人乗りは17人の間違いじゃないかな。1基は、非常用だと思うが。非常用は、最低17人。 仮に30階としたら2基で16万は上出来なんじゃない。メーカー系フルメンテだよね? |
622:
管理費削減中
[2012-11-13 12:52:33]
はい。
あまり個別情報をだしたくないので、 階数を書きませんでしたが、だいたい合ってます。 外出先から書いているので確認できませんが、 17人だったかもしれません。 おっしゃるとおり、大きい方が非常用です。 メーカー系によるフルメンテです。 私は一応技術屋なので、高速機のメンテ費が高い とか階数がメンテ費に大きく影響するのには 納得がいきません。せいぜい、一基7万円と 見積もってました。 通常速機9人14階の四万五千円 だって、 一昔前は倍以上取ってましたよね。 高速機ということでプレミアムを取っている だけだと思います。 |
623:
匿名
[2012-11-14 08:33:04]
|
624:
匿名さん
[2012-11-15 09:21:42]
メーカー系のフルメンテで45,000円はいいねえ。
管理会社にいってみよう。 |
625:
匿名さん
[2012-11-15 11:04:54]
なんで管理会社によってこんなにも大きくエレベーターの
保守点検費が違うの? |
626:
管理費削減中
[2012-11-15 12:30:38]
管理会社だけではなくメンテナンス会社も
ぐるだと思います。 要するに、取れる管理組合からは一円でも 多く取って、デベと管理会社とメンテ会社で 利益を山分けする構造なんだと思います。 どこのエレベーターを採用するかは、デベが 決定権を握っているので、土建業界の常識を 適用するとバックマージンがデベに流れていない はずがないです。 デベの子会社の管理会社は即刻切りましょう。 |
627:
匿名さん
[2012-11-15 13:43:42]
|
628:
匿名さん
[2012-11-15 13:52:17]
|
629:
匿名さん
[2012-11-15 13:54:11]
点検項目は法令で決められていますので、どこがやっても同じです。
只、価格だけはちがいますけど。 |
630:
管理費削減中
[2012-11-15 14:10:14]
どこがやっても同じというのは、
ちょっと違うと思います。 私は独立系の存在を高く評価してますが、 メーカーは独立系メンテ会社への部品供給 を遅延させたり、部品代として法外な値段を 請求したりします。ロープや潤滑油ならどうに でもなるでしょうが、制御系の基板等は メーカー以外供給できません。 要は、長期に渡ってメンテナンスの必要な 製品に対して詳細なメンテナンス情報を 公開することなしに販売することを許している 役人が悪いと思います。もちろん、政治家も 同罪です。 |
631:
匿名
[2012-11-15 18:58:22]
|
632:
匿名さん
[2012-11-15 21:15:46]
独立系って部品の在庫負担をメーカーに押し付けているわけだから、部品供給が遅くても文句言えないんじゃない。
独立系も契約先のエレベーター用部品を在庫すればいいんだよ。そうすば部品が来なくてメンテできないとか言うことはなくなる。 |
633:
匿名
[2012-11-15 21:37:37]
点検は法律に照らし合わせて実施しましょう
点検契約内容を読み取れる「力」を身につけましょう メーカーと直接契約をしましょう 私たちのマンションは管理会社を外して、年間950万円から750万円になりました 600万円まで下がるようです |
634:
管理費削減中
[2012-11-15 22:22:27]
>633
自主管理にされたという意味でしょうか? 点検契約内容ぐらい理系の人間なら読み取れます。 しかし、出納等の事務の手間は馬鹿になりません。 また、管理員の雇用関連手続き等も馬鹿になりません。 それと、管理会社に通帳で理事長に印鑑というのは、 不正行為を防ぐ意味合いもあります。 まさか理事長が通帳と印鑑を持ってませんよね。 理事が固定化された自主管理は腐敗の心配もあります。 管理会社を管理組合がしっかり監視監督するのが、 やはり正しい姿だと思っています。 この方式ならしっかり体制を固めれば、輪番役員でも 何とか回ると思ってます。 うちはデベが指定した系列の悪徳管理会社から変更して、 管理仕様を上げているのに管理経費総額を3分の2にする ことに成功しました。 規模が違うので、削減額は年間約1,000万円にのぼります。 費目の月額を改定して、削減額はそのまま修繕積立金に 回しました。 |
635:
匿名さん
[2012-11-16 00:27:52]
手間が掛かるから任せる。
余分にお金払うくらいなら自分達でやる。 意見が分かれてますね。 |
636:
匿名さん
[2012-11-16 00:40:10]
ヴィッツとフェラーリは、車と言う意味では同じだけど誰もメンテ費が同じだとは思わないのに、エレベーターだと仕様に関係なく同じだと思ってしまうのはなぜなんだろうね。
|
637:
匿名
[2012-11-16 05:00:10]
>>633
うちは規模は1.5倍くらいあると思いますが 管理会社そのままで年間200万削減しましたよ。 634さんがいうように管理会社を使う意味は ありますよ。 適正な価格と仕様をチェックすることが 出来ないと委託管理のデメリットが大きく なりますから注意が必要ですけどね。 >>635 自分たちでやれば安いといいながら自分はやらない人が 多い世の中ですからね。委託管理の流れになるのは仕方ないです。 同じ人がずっとやるのもそれはそれでまた問題が出ますしね。 >>635 エレベータのメーカー間の差はフェラーリとヴィッツほどの差はないから 適切なたとえじゃないね。シンドラーだって世界的なシェアを持つ大企業なわけで トヨタとヒュンダイほどの差もないように思える。 東芝や三菱とシンドラーのエレベータだったら、 トヨタカローラとGMやフォード、オペルの大衆車くらいの差なんだけど 日本で買うとカローラの方が安かったりするからこっちもまた適切じゃないんだよな。 異業種の車で無理矢理たとえようというのがそもそもの間違いなのかも。 |
638:
匿名さん
[2012-11-16 07:53:02]
誰も車両価格の話なんかしてない。メンテ費の話だ。
|
639:
200戸の理事
[2012-11-16 11:17:25]
サービスの価格、物品の価格など
価格の仕組みがわかっていると交渉しやすいよ。 定価、卸価格、原価、この3つを理解しないで、闇雲に価格交渉してもだめですね。 仕組みは、 メーカーは、卸価格を全ての管理会社に提示します。 管理会社は、それに利益をのせて管理組合に提示しますが、必ずしも定価でなくてもよい。 メーカーは、売り上げに応じてマージンを管理会社に払う。 だから、定価に相当する価格まではわりと簡単に交渉がまとまる。 価格交渉力がある管理組合だと、卸価格まで交渉すると話しがまとまる。 実例を上げると、 複数の管理会社に見積依頼すると、全く同じ価格の見積を見つける事ができます。 |
640:
匿名さん
[2012-11-16 12:27:13]
>定価、卸価格、原価、この3つを理解しない
定価はいいとして、卸価格と原価をどうやって知るわけ? 相見取っても分からんと思うが。 |
641:
匿名さん
[2012-11-16 12:50:55]
定価は相場で大体は分かるけど、原価はねえ。
要するにメーカーの保守点検の相場は全国殆どかわらないと思うよ。 点検の仕方にしても、メーカー系は同じ機種なら100%同じと思うからね。 でもね、メーカーの管理会社に対する卸値は会社の規模によって違うよ。 そこは力関係だね。大きい管理会社は仕入れ値も当然安くなる。 そして、管理会社がマンションに出す価格も当然変わってくる。 利幅を大きく取る会社、利幅の少ない会社等いろいろあると思うよ。 でもね、大体の相場以上の価格を取っている管理会社については、交渉の 余地があるんだよね。 だから、相場をしらないといけないんだよ。 相場も知らないのに交渉はできないからね。 うちは、東芝でフルメンテをやってもらっているけど、14階で9人乗りで 1基46,000円ということ。 これが相場かどうかは分からないけど、高くはないと思っているけどね。 4基あるけどね。 |
642:
匿名
[2012-11-17 09:55:10]
EV保守の契約価格は全国一律じゃないのでは?
相手見て価格変えて来てる感じはある。 14階9人乗りと14階13人乗りの2台だけど 最初に東芝から提示されたのはフルメンテ14.7万円。 交渉した結果13万になったけど、4.6万/台なんて 信じられないくらい安いと思う。 台数が多いのもあるだろうけど、こんだけ差があると うらやましいくらいだよ。 このスレ見て理事会に5万以下に出来るんだからやれと いきまく人がいたら、そんな簡単じゃないから自分で 交渉してから言いたいですよ。 |
643:
匿名
[2012-11-17 09:56:23]
ちなみに13万てのは管理会社通してない直接契約のFM価格です。
|
644:
匿名さん
[2012-11-17 11:06:56]
値引き交渉した結果が13万?
直接交渉しても、管理会社によっては高くせざるをえないのです。 管理会社にリベートが流れていますからね。 直接交渉したとしても、管理会社は絡んでいますから。 大きな管理会社だと、大幅に上乗せしていると分かっていても、 メーカーはその価格にしないと、他のマンションの保守点検の業者が 変更されたり、EVを取り替えるときによそのメーカーになる可能性 が大きくなりますからね。 それにしても、いくらなんでも1基13万は極端ですよ。 うちは、4.6万なんですけど、あまりにも差が大きいですね。 管理会社はどこですか? |
645:
匿名さん
[2012-11-17 11:08:39]
元々、全国の相場をみても5万前後が普通となっているよ。
|
646:
匿名さん
[2012-11-17 12:34:26]
日立の場合は1万程度高いようだけど。
6万前後が相場だね。 でも13万は話しにもならないでしょう。 全国一高い保守点検費じゃないですか。 |
647:
匿名さん
[2012-11-17 19:25:51]
地域の違いによる相場の違いもあるのでしょうか
|
648:
匿名さん
[2012-11-17 20:22:40]
管理会社次第ということ。
地域による相場の違いはそんなにないよ。 地方の方が安くはなるだろうが。 人件費が安いからね、地方は。 |
649:
匿.名さん
[2012-11-17 20:34:53]
|
650:
649
[2012-11-17 20:38:40]
|
651:
管理費削減中
[2012-11-17 20:55:59]
>648
地方の方が安いというのは事実ではありません。 リプレースすべきというか、相見積もりを取る独立系メンテ会社が 非常に少ない(ほとんどない)ので、メーカー系メンテ会社は非常に強気です。 メンテ価格は明らかに相手を見て決めています。 価格算定基準は絶対に教えません。算定基準を開示しないことも文書では 表明しません。非常に怪しい商売です。 メンテ会社と管理会社は通常はグルで、管理組合から取れるだけ金を取ります。 |
652:
匿名
[2012-11-18 00:32:37]
>>642です。
14階9人乗りと14階13人乗りの2台で13万です。 9人乗りの方が安いのかも知れないですが、内訳が よくわからなかったので2台分の価格しか書けませんでした わかりにくくて申し訳ないです。 管理会社はダイワハウス系列です。 |
653:
10月末総会で理事に
[2012-11-21 05:46:24]
エレベーターはメーカ毎に故障・トラブルの癖が有ります。
昨年3・11の地震で、震度5弱で滑車から主ワイヤが外れて、途中停止を多発したメーカ。 私が住むマンションに設置されたメーカは、停止階床の20cm下で止まり、閉じ込めを多発で有名です。 第3者保守は安くなりますが、設計・製造ミスと保守ミスの識別が難しく、割高を承知でメーカ直接保守で、 万が一の裁判に備えています。 |
654:
管理費削減中
[2012-11-21 06:58:13]
>653
あまり前向きな理由じゃないけど、仕方がないですね。 メンテさせるのがメーカ系メンテ会社でもいいのです。 独立系と相見積とったりして交渉すれば、価格差はほとんどなくなると言われてます。 せいぜい月1万円とか1.5万円の範囲には収まります。 問題は、そういうことをしない管理組合に対しては、メーカ系はメンテ費用をぼったくることです。 前住んでいた都内の9F建てマンションでは、東芝系9人乗り1基で月9万円取られてました。 管理組合の直契約でした。管理会社を変更したら、新しい管理会社がうちなら安くできると 言って、管理会社経由にさせて月2,000円ぐらい下がりました。 たぶん今でもこの値段を取られてます。 メンテ費の値段が高いことに気がついた管理会社が間に割って入って、 メンテ会社と利益を山分けしているのが明白です。 第一、もともと管理組合直契約でしたが、デベと元の管理会社にバックマージンが行っていた 可能性は極めて高いです。 |
655:
匿名さん
[2012-11-21 08:31:10]
>654
メーカー系と直契約をしても、管理会社との裏契約があり、 管理会社にバックマージンがいっているから保守点検費が いろいろあるんですよ。 管理会社の影響力はそれほど大きいんです。 それぐらいは、知っていてほしいですね。 そうでなければ、管理会社経由で行っているマンションの保守点検は、 メーカー系が全部直接受注を取ってしまいますよ。 管理会社を通さずに直接契約すれば安くなるのは当たり前のことですから。 メーカー系がそれをやらないのは何故なんですか? |
656:
200戸の理事
[2012-11-21 09:22:01]
管理会社は、大口顧客
デベの子会社だから、 間接的に建築時のエレベータ企業の 選定に影響する |
657:
匿名さん
[2012-11-21 09:28:00]
|
658:
200戸の理事
[2012-11-21 10:14:00]
その仕組みを利用すれば良いよ
|
659:
匿名さん
[2012-11-21 10:36:10]
>658
そうです。その仕組みを利用するには管理会社次第なんで 保守点検料をあまり上乗せしない管理会社を選ぶことが大切なんです。 適正マージンを心掛けている管理会社を選ぶべきですね。 その為には、保守点検料の相場を知ることが大事ですよ。 1基の保守点検料金が5.5万以上のところは要検討でしょう。 勿論通常のエレベーターでメーカー系のフルメンテの場合ですが。 |
660:
匿名さん
[2012-11-21 12:27:44]
5.5万の根拠って何?
相手を説得しなきゃならないんだから、その材料は必要だよね。 |
661:
管理費削減中
[2012-11-21 12:46:04]
>655
私の感触だと、デベと管理会社とメーカー系メンテ 会社は持ちつ持たれつで、一丸となって 管理組合を食い物にしているという感じです。 メンテ費用を精査するために、業者を呼びつけ ても、管理会社が一緒じゃないと面会にも 応じないし、管理会社との現契約を盾に 価格交渉にも応じませんでした。 管理会社のフロントマンは理事会で メンテ費は指値で特別安い価格にしてある なんていうデタラメを平気で話してました。 フロントマンというのは嘘をつくのが商売 のようです。嘘がばれても、平然と次の嘘を ついて、どうにも逃げ場がなくなると、会社を 辞めたことにして、連絡が取れなくなる。 |
662:
200戸の理事
[2012-11-21 13:08:32]
もちつもたれつの関係を崩すと、
価格交渉が有利にできる。 管理会社とエレベータメンテ会社は、 卸とメーカーの関係に近いよ 分かる人には、理解できるが このような形体の営業経験がないと理解しずらい。 皆様は、競合のメーカー(独立系)ばかり考えていますが、 競合の卸(管理会社)を入れるのも交渉材料になる。 |
663:
匿名さん
[2012-11-21 13:22:36]
>660
うちは14階で東芝が保守点検をやっている。9人乗り。フルメンテ。 それで4.6万円。実際例。 相場では、メーカー系の保守点検は4.5万~5.5万 だから、5.5万以上は要点検といっただけのこと。 6万とか7万とかは話しにもならないのでは。 |
664:
匿名
[2012-11-22 10:02:41]
うちは9人と13人なんですが
13人乗りの相場は9人乗りの5.5万と 比べてどのくらいか知りたいです。 |
665:
匿名さん
[2012-11-22 11:04:54]
>644さん
エレベーターの点検は、階数ごとにやっていくので、階数が多い方が 高くなるのは当然のことです。 しかし、乗員については殆ど関係ないと思います。 点検項目についても、かなりありますが、どこのエレベーターでも その内容は同じだとおもいますから。 そうでなければ、行政に提出するのに点検項目が変わればチェックのしようがありませんから。 価格の違いの一番の要素は階数だと思います。 |
666:
664
[2012-11-22 20:53:43]
ありがとうございます。参考になります。
|
667:
匿名さん
[2012-11-22 22:24:17]
|
668:
匿名
[2012-11-22 22:32:37]
>>667
そんなもん誤差だよ。 何十年もフルメンテして何千万も払ったのに 実際にかかった費用を合計したら、数十万程度でした みたいな事例も聞いたことあるぜ。 フルメンテとPOGでどのくらい差がありますみたいな 資料が契約変更の際に出てくるけど、耐用年数や耐用回数過ぎたら まだまだ使えそうな部品も即交換みたいなことをやった場合の シミュレーションであって、実際にPOG契約で数十年契約した 顧客の事例みたいなのは絶対出してこないからな。 トータルでみたらおそらくPOG+部品代の方が安くなるんじゃね。 まあフルメンテってのはこれ以上はかからないっていう安心のために 高いお金を出しているようなものじゃないのかな。 |
669:
匿名さん
[2012-11-23 08:43:18]
フルメンテにしとけば、築年数がたったから値上げしますということはないからね。
P0Gの場合は、部品代や早期の交換等を勘案すれば、安いのかどうかもわからないね。 やはりメーカー系に保守点検をするのがいいよ。 特に東京以外の場合、故障して部品の取り寄せが必要な時でも、航空便で大至急対応 してくれるからね。わざわざ空港まで届けて早くつくようにしてくれるから。 これが独立系からの要請だったら、当然翌日宅配便での配達ということになる。 |
670:
匿名さん
[2012-11-23 10:55:12]
668みたいな考えの理事が多いマンションは危ない。
規定値を無視して感で判断されて落ちても知りませんじゃ安心して乗れんだろ。 エレベーターのドアが開いら、まず、床があることを確認し、動かないことが確認できたら乗るってな事をしなきゃならない様な管理をされそうだ。 |
671:
匿名さん
[2012-11-23 10:58:32]
一ヶ月の管理費にしたら100円レベルを必死にケチってないか。
|
672:
10月末総会で理事に
[2012-11-23 13:32:57]
私の住むマンションは、15階用、7階用が各1台。
年間保守料は2台で96万円(月8万円)ですが、トラブルが無く、 近くの第3者保守で時々点検が入るエレベータよりはマシと考え、 第3者保守に切り替えずに行きます。 今の課題は、平成21年の安全対策の取り込みで、メーカの ホームページで約400~500万円/台の資金手当てを どの様に行うかです。 万が一の死亡事故が発生すると、会計士からは、物件価格 4,000万円、築6年は資産価値が400~600万円落ちると言われ、 マンション全体で3.8~5.6億円の価値減少を防止する投資と 各所有者を説得するつもりです。 |
673:
匿名
[2012-11-23 14:34:18]
>>670みたいな理事はいいカモだよね。
いくらでもしぼりとれるよ。 |
674:
匿名
[2012-11-23 14:35:53]
|
675:
匿名さん
[2012-11-23 14:46:41]
|
676:
匿名さん
[2012-11-23 16:56:47]
>672
地震管制とシャフトの耐震処置は簡単だけど戸開走行保護装置はしばらく待った方がいいよ。 戸開走行保護装置の適合品は、大臣認定を取った後付け製品がほとんどないから。5年以内の汎用三菱製なら二重ブレーキだから盤改造で対応可能だけど。 それ以前にブレーキが二つ必要なのか考えた方がいいよ。車にサイドブレーキを追加する様なものだからね。 でも、世間をよく知っているらしい674みたいな管理に対する考えならあっても良いかもね(笑) |
677:
匿名
[2012-11-25 14:28:25]
|
678:
匿名
[2012-11-27 21:16:00]
|
679:
678
[2012-11-27 21:19:11]
|
680:
匿名さん
[2012-11-27 21:57:17]
>677
もしかして戸開走行保護装置を知らないのか? それ以前に676で「サイドブレーキを追加するようなもの」と書いているだろ、日本語が理解できる人なら1つ備わっていることを知っているから、「追加するようなもの」と言っている訳なんだが。 世間を知っていると自惚れるのもいいが、日本語も勉強しようね。 |
681:
匿名
[2012-11-29 00:22:16]
>>680
このスレで戸開走行保護装置を知らないやつはいない。 しかし、車にはサイドブレーキが標準装備されているのだから さらにサイドブレーキを追加することが適切な例えでないことは 誰の目にも明らかだろう。 えらそうなことを書く前にもっと基本的なことを勉強した方が良い。 あと礼儀もな。 |
682:
匿名
[2012-11-29 00:25:28]
ついでに言うと車のサイドブレーキは
フットブレーキが効かない時に使うものではないしな。 まあいっぺん試してみればわかると思いますが。 |
684:
匿名さん
[2012-11-29 08:01:50]
|
685:
匿名さん
[2012-11-29 13:21:43]
エレベーターに詳しい人にお聞きします。
エレベーターに病人運搬用にストレッチャーを 載せられるように、壁に扉をつけて一部を カゴの外にはみ出させて載せる機能があります。 この機能って設置義務はないのでしょうか? うちのタワマンの非常用エレベーターに この機能がついておらず、救急隊が大騒ぎ する事態が起きました。 当然付いていると思っていたので、驚いています。 法律や条令でなくても、業界団体の取り決め あたりにはありそうな気がするのですが。 |
686:
匿名さん
[2012-11-30 00:41:41]
無いよ。
このあたり参照。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1071641455 その驚く救急隊に驚いた。 非常用エレベーター火災時などに消防隊員が専用利用モードがあるから非常用なんで救急搬送用ではないよ。 大体、非常用1台しかない分けじゃないでしょう。他のエレベーターは奥行き2mとか奥の扉を開けるストレッチャー対応になっていないわけ?タワマンなのに。 うちは、非常用以外はかご内の奥行きが2mある。 |
687:
匿名さん
[2012-11-30 07:01:52]
もう1台の方にもストレッチャーが載らないので騒いでいたのです。
管理会社を通してエレベーターのメンテ会社に聞いたら、 2台ともストレッチャーに対応していない。との返事でした。 建築時の設計がそういう指示だったということです。 これって何かの条例や取り決めに違反しないのかと疑問になりました。 トランク付きの籠をつるす余裕がないようなので対処方法はなさそうなのですが、 さすがはうちのインチキデベロッパーです。住民のことなぞ何も考えていない。 |
688:
フジテック
[2013-02-09 18:33:54]
私のマンションは京都にあり、フジテック(FUJITECHさん)に毎月52500円(税込)フルメンテです。8階建て9人乗り600Kgです。この金額は地域によって異なるのでしょうか?ちなみに去年までは62,000円程で価格交渉して下げてもらいました。
|
689:
匿名さん
[2013-02-10 09:19:26]
地域によって労務単価は違うから違っていても不思議はない。
田舎と都会のコンビニ等の時給単価がどうなのか考えてみればいい。 |
690:
匿名
[2013-02-13 14:16:27]
うちは賃貸マンションですが、
エレベーター(8階、6人乗り、築20年)1基、遠隔監視付きFM契約(点検回数12回/年、メーカー系、非直接契約)で月6.5万円です。 先日、独立系大手に直接契約で見積もりを出してもらったところ、月2万円になるということでした。 あまりに安いので少し不安ですが、コスパの良さにひかれて前向きに検討しているところです。 |
14階建てで9人乗り。
東芝にフルメンテで保守点検を依頼、管理会社経由。
当然遠隔監視はやっている。
3ヶ月に1階の点検。
点検は2人で約8時間みっちり点検をしているよ。
価格は135,000円(3基で)