築2年のマンションですが、現在管理費がギリギリな為、理事会で削減できる所を削減しようという話が出ています。
管理会社変更など他スレでよく見ますが、先ず手近なところから削減と言う話になっています。
そこで、エレベータの保守点検が毎月2万位なのでそれを、2月に一回にしてはどうだろうと言う話になっているのですが、皆さんの所ではエレベーターの保守点検は毎月されているのでしょうか?
なお、私のマンションは小規模で40戸弱でEV1機です。
[スレ作成日時]2006-09-04 22:11:00
エレベータの保守点検費
452:
匿名さん
[2012-07-16 08:47:17]
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453:
管理侍
[2012-07-16 09:33:30]
>やはり未だに理解できない頭とは…世間では信者と呼びます(笑)
>メーカー系社員とメーカー系信者の馬鹿は死なないと一生治りません例えですなあ。 >何事も頭が悪過ぎの無知に信者が多いのだから仕方ないかもね! ほらね。 独立系推奨者はすぐに悪態つく。 益々独立系の印象が悪化する。 少数派の戦い方として上記のような発言になるのもわかるが、 本当に理解を得たいのならもう少し大人になりましょう。 |
454:
マンカン理事長
[2012-07-16 11:03:41]
フルメンテだとロープの交換は15年ごと。
POGだと10年ごとになるよ。 |
455:
匿名
[2012-07-16 12:35:08]
・フルメンテナンス
出来るだけ部品を交換しない(やってもやんなくても、もらえる金額は同じだから) ・POG 出来るだけ部品を交換する(次々と部品交換を提案しないとお金がもらえないから) フルメンテ契約で腰の重いメーカー系保守会社はお尻を叩いて仕事をさせる。 POG契約でやたら提案してくる保守会社には徹底的に説明させて根拠を求める。 管理組合もこういった特徴を知った上で適切に対応しないといけない。 |
456:
匿名さん
[2012-07-16 12:48:22]
>454さん
うちのマンションは、230戸で4基のエレベーターがあります。 フルメンテで東芝さんに保守点検をやってもらっています。 築15年ですが、エレベーターの故障やきしみ等は全然ありません。 ロープの交換についても、20年程度は問題ないのではと思っています。 それ以上でも問題はないかもしれませんが、やってくれるんだったら早めに 交換してくれた方がいいですよね。 |
457:
匿名さん
[2012-07-16 12:57:03]
好景気の時はいずれでも優劣差は少ないが、この不景気では独立系はまともにしようとしても出来ないので仕方なく手抜きをするのが現実です。
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458:
マンカン理事長
[2012-07-16 13:20:09]
>>456
オーチスは15年でロープ交換ですよ。 何年目で何をやるかは決まっているはず。東芝にきいてみたらいいよ。 金額がでかいのはシーケンサ(制御用コンピュータのこと)の交換だけど。20年くらいでやるはずですよ。 |
459:
匿名さん
[2012-07-16 13:43:13]
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460:
匿名さん
[2012-07-16 14:02:35]
>448
(インチキ)ビジネスモデルはここで議論している人間の間では常識と思っていたのですけどね。 デベに捨て値でエレベータを売りつけて、メンテ情報を公開しないことで子会社のメンテ会社に メンテ業務を囲い込んで、長期に渡って収益を上げることで儲けを生み出す。 もちろん、これにはデベや管理会社の協力が不可欠なので、たっぷりとバックマージンを メンテ会社が払う。 要は、住民が高いメンテ費を払うことで、エレベータ会社とデベと管理会社が潤う仕組みです。 同じことが、機械式駐車場にも当てはまります。 メンテ情報を完全に開示すれば、この前提が崩れるので、エレベーターをメンテ情報を開示せずに 売ること自体がおかしいと主張してます。 |
461:
マンカン理事長
[2012-07-16 14:18:46]
そんなことしたら日本製エレベータはなくなると思う。
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462:
マンカン理事長
[2012-07-16 14:20:30]
事故を起こしたシンドラーのエレベータは設計も製造も中国です。
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463:
前期高齢管理士
[2012-07-16 14:47:31]
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464:
匿名さん
[2012-07-16 15:01:05]
どんなに言っても
総合力で話するとメーカー系>独立系の差は埋まらない。 価格だけは、安かろう悪かろうで 独立系>メーカー系 しかし、メーカー系もうまく話をつければ、独立系と比較しても少し程度の差でしかないだろう。 |
465:
匿名さん
[2012-07-16 15:12:53]
エレベータはエレベータで売り切り(製造物責任は残る)、メンテナンスはメンテナンスで別会社。
一種の理想なのかもしれないが、そうなると中国製の安いだけの品が増えるでしょうね。 なんだかんだ言っても、安全性よりも価格のくせに何かあった時だけ騒ぐ国民性なので・・・。 ビジネスモデルを否定するなら、メーカーに対しても何らかのメリットを提供しないと動かないでしょう。 古くはシックやジレットに始まるカミソリの刃商法、エプソンやキャノンのプリンターのインク商法 これらが無くならないのは、メーカーにとって長く薄く利益を上げた方がうまみが大きいからにほかならない。 |
466:
匿名さん
[2012-07-16 15:21:59]
メンテナンス情報を開示しないメーカーの販売禁止を法制化しましょう。
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467:
匿名さん
[2012-07-16 15:23:13]
エレベーターも車同様に、一定数不具合が出たらリコールするよう法制化を訴えかけましょう。
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468:
マンカン理事長
[2012-07-16 15:28:12]
↑典型的な亡国論であろうw
中国政府がデジタル家電などの中核情報をメーカーに強制開示させる制度を5月に発足させることが23日、明らかになった。 中国政府は実施規則などを今月中にも公表する方針をすでに日米両政府に伝えた模様だ。当初の制度案を一部見直して適用まで一定の猶予期間を 設けるものの、強制開示の根幹は変更しない。日米欧は企業の知的財産が流出する 恐れがあるとして制度導入の撤回を強く求めてきたが、中国側の「強行突破」で 国際問題に発展する懸念が強まってきた。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1254878.html |
469:
匿名さん
[2012-07-16 21:05:50]
中核情報≠メンテナンスに必要な情報
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470:
マンカン理事長
[2012-07-16 21:38:33]
シーケンサーのソースコード(ラダー図)なども保守に必要である。
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471:
匿名さん
[2012-07-17 23:34:46]
安全をないがしろにするメーカーをのさばらしていいのか!
問2-2 製造者による保守管理の研修を受講できるように製造者に申し入れたことがありますか。なお、受講可能 であった製造者名を記入ください。 回答 エス・イー・シーエレベーター㈱ シティハイツ竹芝の事故後、日本オーチス・エレベータのホームページに掲載された受講案内で受講参加しました。(ブレーキのオーバーホールについて) 尚、シンドラー社も事故後ホームページにおいて受講案内がなされましたが、応募したが遠慮してほしいと丁重におことわりをうけて受講することができませんでした。 http://www.mlit.go.jp/common/000048312.pdf |
472:
匿名さん
[2012-07-17 23:36:16]
>シーケンサーのソースコード(ラダー図)なども保守に必要である。
そんなもん保守に必要か? 保守管理従事者にソースコード(ラダー図)だしても、わかるやつ居ないだろう。 |
473:
匿名さん
[2012-07-17 23:45:20]
SECとかマーキュリーとか、独立系の癖に全国展開した安かろう悪かろうの代名詞
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474:
匿名さん
[2012-07-17 23:46:32]
例えば、どんなところが悪いのかい?
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475:
匿名さん
[2012-07-17 23:50:29]
緊急時に対応できないところ
組織として対応できないところ 安さだけが取り得なところ いつ倒産するかわからないところ (FM契約とか大損しますね) |
476:
匿名
[2012-07-18 09:41:47]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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477:
匿名さん
[2012-07-18 20:46:45]
安全装置の短絡?
飲み込めないが、要は安全装置が機能しないようにしてしまうということかね。 |
478:
マンカン理事長
[2012-07-18 21:02:14]
センサーは感知したら開放(回路がブレーク)し、感知しなければ短絡(回路がショート)したまま。
センサーのところで短絡させると常に感知しない状態で誤作動も起きない。 めんどくさいからそうしてるとおもう。 確かパロマの湯沸かし器でも保守業者が同じように安全装置を短絡させて死亡事故が多発したとおもう。 |
479:
マンカン理事長
[2012-07-18 21:05:21]
記事がありました。
発想はエレベータの安全装置でも同じこと。 続報:パロマ工業の湯沸かし器事故,不正改造は端子を短絡するだけ http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060718/119237/ |
480:
マンカン理事長
[2012-07-18 21:07:30]
476削除ですか。
私は476の補足をしただけですよ。 |
481:
匿名さん
[2012-07-18 21:07:44]
安全装置の短絡しているのを聞いたことあるの?
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482:
マンカン理事長
[2012-07-18 21:17:02]
476はそういう認識で書いたんでしょ。
私は、エレベータでは聞いたことないが、一般論としてはパロマと同じことだと言っただけ。 |
483:
匿名さん
[2012-07-19 19:57:33]
他人のことをBOKEという思考回路は、安全装置が短絡している!
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484:
匿名さん
[2012-07-20 01:04:09]
メーカー系で品質向上のどんな努力をしているの?
なんだか、親会社のメンテナンス情報をオープンにしないことの恩恵に安住しているだけのボンクラにしか見えない。 |
485:
匿名さん
[2012-07-20 06:59:00]
484
どっから目線なのかわかりませんが、メーカーの強みはメンテナンスじゃないでしょ? 会社の規模、保障、対応力、新製品などなど メンテナンスの技術力も、独立系がどんなに頑張ったって、メーカー系を超えることはできない。 結局は安さしかない。 最近の独立系のおかげで、メーカー系も努力してると思います。 どうも情報隠すとか難癖つけてる人がいますけど、メーカーなら当然社外秘ってのもあるでしょ? その会社の強みってあまり表に出しませんよね? |
486:
マンカン理事長
[2012-07-20 09:35:24]
タワーマンションのエレベーターって独立系でも保守できるのかい?
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487:
匿名さん
[2012-07-20 10:01:49]
絶対できません。
コンピュータの制御装置は複雑で、独立系では話しになりませんし、 そこに依頼する筈はありません。 そこのメーカーは会社の存続がかかってますので、全精力を傾注して取り組んでますので。 車の修理やテレビの修理でも、メーカーに送って修理してるぐらいですから。 町工場や電気屋さんの技術では無理です。 パンクの修理や、塗装、オイル点検、車検、タイヤの販売がいいとこです。 |
488:
管理侍
[2012-07-20 20:32:49]
>484
>メーカー系で品質向上のどんな努力をしているの? 面白いご質問ですね。 メーカーというのは自社で製作した商品を自社(系列)でメンテしているのです。 つまり「品質」そのものである、と言えます。 良い点、悪い点、商品の全てを知り尽くしている。 部品調達も最も早い。 製造責任とメンテナンス責任の二重の責任を負っているから下手なこともできない。 (言い訳も逃げることもできない)※ここが最も重要 |
490:
マンカン理事長
[2012-07-21 00:14:19]
管理侍は財閥系の超エリートだよ
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491:
匿名さん
[2012-07-21 00:34:13]
メーカーと独立系の技術の違いって、メーカーは担当が変わっても最低限の水準は担保されるけど
独立系の場合は属人に近いのである程度の知識がないと違いが判らないことがある。 例えば時計の修理の場合、メーカーの場合は交換部品があれば取り替えてしまう (そこだけ新しいとかは全然考えてくれないがともかく動くようにはなってくる) 町の時計屋の場合は、技術者によっては部品自体のへたりも考慮して組み合わせてくれたりする 優秀な技術者がいる一方で、単純な電池交換程度でも中のねじ一本なくしたりするような低レベルもいる エレベータの場合も独立系技術者の場合はモジュール内の部品まで見てできるだけ少ない部品を交換 あるいは応急処置で済まそうとすることが多いが、メーカー系の場合は細かいところまで見ないで モジュールごと交換してしまう。なので特定の故障に限って言えば独立系の技術者のほうが 安く修理するノウハウを持っていることがある。 |
492:
匿名
[2012-07-21 03:40:15]
メーカー系保守でもつくった人がメンテしてるわけじゃありませんし、
結局のところ修理といっても怪しいとあたりをつけた部品を交換するくらいしか どこも出来ていないというのが実情でしょう。 家電やPC、モバイル端末なんかもとっくに なんかあったらすぐ基盤交換、ユニット交換です。 メーカーに修理に出しても結局そうなります。 独立系保守でも部品はメーカーから買いますし、 最近は部品を売らない等の不当な嫌がらせは法に触れるので せいぜい納期を遅くしたり卸価格を高くしたりする程度で 結果的に必要な部品は手に入ります。 メーカー系保守と独立系保守の最も大きな違いは 保守契約の基本料金の水準と人件費の水準にあって そこで価格に大きな差が付きます。 あえてメーカー系のメリットをあげるとすれば、原因不明のトラブルの際に より能力の高い技術者を呼んでこられるかどうかという懐の深さでしょうか。 ここは大手メーカー系に独立系小規模事業者がかなわないところです。 ただ、そうそう起こることではありませんし独立系保守業者がお手上げしたら 管理組合が製造メーカーに問い合わせすれば技術者が来てくれるので致命的に 困ることはないでしょう。当然、そんな技術力のない独立系から切り換えませんかと 営業されることは間違いないでしょうけど。 |
493:
匿名さん
[2012-07-21 07:47:52]
492
部品が届く2週間の間、EVが止まったままで住民から苦情は来ないのかな? そこが一番致命的なんだけどね。 |
495:
匿名さん
[2012-07-21 10:04:33]
>494さん
おたくのマンションは独立系ということですが、フルメンテ契約ですか、 それともPOG契約ですか。 POG契約で築10年以上経過していれば、これから部品交換が多くなり 経費が増えてきます。 ロープやシーセンサー(制御用コンピューター)は15年前後で交換となります。 メーカー系であれば、もっと長くなりますがね。 フルメンテであれば、当然無料で交換ということになります。 築年数が経てば経つほど、POG契約は割高になってきます。 |
496:
匿名さん
[2012-07-21 10:34:18]
取替時期になるとメーカーから冷たくアシラワレて、新替しか方法がなくなり組合員はその一時金の徴収に泣く事になる。
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497:
匿名さん
[2012-07-21 11:14:23]
コンピューターの基盤の交換は、400万程度。
ロープは100万程度。 |
498:
マンカン理事長
[2012-07-21 12:05:45]
それはぼったくりですね。メーカーのPOGの場合でしょ。
独立系のPOGならその半額です。 まあ、普通はフルメンテなので関係ないですけど、POGだと割高ですよと言うために高く言ってますね。 |
499:
匿名さん
[2012-07-21 12:35:49]
494
何も起こらなければって当たり前でしょう。 保険とか万が一の為に入るのと同じです。 貴方専用のEVならそれで良いのです。 みんなが使うものですよ。 運が悪かったですね。 で片付きますか? 毎日十五階まで歩いて上がれますか? 部品が届くまで我慢できますか? |
独立系に依頼しているマンションもフルメンテなんですか?
フルメンテには、ロープの交換も無料でやらなければなりませんからね。