築2年のマンションですが、現在管理費がギリギリな為、理事会で削減できる所を削減しようという話が出ています。
管理会社変更など他スレでよく見ますが、先ず手近なところから削減と言う話になっています。
そこで、エレベータの保守点検が毎月2万位なのでそれを、2月に一回にしてはどうだろうと言う話になっているのですが、皆さんの所ではエレベーターの保守点検は毎月されているのでしょうか?
なお、私のマンションは小規模で40戸弱でEV1機です。
[スレ作成日時]2006-09-04 22:11:00
エレベータの保守点検費
322:
匿名さん
[2012-07-05 06:46:20]
|
323:
匿名
[2012-07-05 09:12:19]
メーカー淘汰されたら、部品の供給が出来ないよ。
困るの独立系じゃない? |
324:
匿名さん
[2012-07-05 10:05:23]
322
独立系の社員必死すぎる。 安さでしか勝負できないから安くなってるだけでしょ? 本当はメーカーと同じくらい欲しいだろうに? 値段合わせて勝負してみなよ。 結果どうなるかわかるよね? |
325:
匿名さん
[2012-07-05 11:08:15]
322です。ちなみに私はエレベーター会社とは無関係です。
理事会役員やって、メーカー系メンテ会社の殿様商売ぶり に腹を立ててるだけです。 淘汰されるべきなのはメーカー自体ではなく、メーカー系の メンテ会社です。ちゃんと読んでね。 |
326:
匿名さん
[2012-07-05 11:10:29]
>322
第一、遠隔監視自体が独立系にコストで対抗する・・・ 全くその通りです。 我がマンションもメーカー系の保守で、遠隔にしているが、不安を感じている。 3ヶ月に1度の点検で問題が・・・ カゴが振動を起こしたので、点検報告記録を調べたら、 それまでは6ヶ月ごとにグリスの補給していたのが、 1年以上も補給をしていなかった事も判明(手抜き整備) また、毎年冬場(12月~2月)になると、特に寒冷時に起きるのだが、寒さにより グリスの固着が起きてカゴが異常振動を起こす。 その度にメーカーを呼ぶとレールのグリスを整備して正常になる。 その他でもELV内監視カメラのケーブルを切断したりと、 やはり毎月、点検整備してもらえれば安心です メーカー系、独立系と言うよりエレベーターの場合は毎月点検が良い、さもなくば隔月 特に3ヶ月に1度の点検は1回不具合を見逃すと半年間はそのまま見逃すことになる。 うちのマンションの現状でした。 |
327:
管理侍
[2012-07-05 12:01:23]
>325
その気持ちはよくわかります。 確かに殿様です。 価格を取るなら間違いなく独立系。 メーカーの遠隔監視は選択肢の一つ。 メーカーも月1回の訪問点検は可能。 結局、あらゆるリスクを想定してどちらを信用し、どれだけのコストをかけるかですよね。 「高いから淘汰されるべき」というのはちょっと違う気がします。 必ずしも、高いこと=悪 ではない。 |
328:
匿名さん
[2012-07-05 13:01:52]
当たり前のことを恥ずかしくもなく良く書き込むね。
|
329:
前期高齢管理士
[2012-07-05 13:02:37]
思わぬ処で、馴染みのHNを次々と見かけると私も参加してみようかと…。
エレベータ保守に関して問題になるのは 「メーカー系か独立系か」「フルメンテかPOGか」の比較論であり、その争点は保守金額か安全確保です。 私が合理的だと思うのは「メーカー系によるPOG契約」ですが、 新築時にデべ(又は建築業者)の意向で「メーカー系によるフルメンテ契約」となっている物件が大半です から本当の意味での合理的にはなり難いですね。 契約に基づいてメインロープの交換とか巻上機の交換でも実施した後にPOG契約へ変更すれば別ですが。 |
330:
匿名さん
[2012-07-05 13:03:15]
>326さん
メーカー系もお金さえだせば、毎月点検と遠隔監視の両方やってくれますよ。 しかし、全国のマンションの点検は、通常は3ヶ月ごとの点検でやっています。 手抜きを言えば、人間のすることですから、メーカー系でも独立系でもあるでしょう。 手抜きがあると分かったのなら、厳重に抗議すべきですよ。 |
331:
管理侍
[2012-07-05 14:43:24]
前期高齢管理士さん
POG契約はやり方によってはメリットを出せますね。 条件は理事に部品交換時期を延ばす判断ができること。 メンテ会社の言いなりで部品交換するならフルメンと同じか、むしろ損しますから。 新築から数年は独立系メンテにして、途中からメーカー系に変更する方法はあります。 但し、これは切り替え時期が難しい。 タイミングを逸するとメーカーに契約を断られたり、契約前に有償による部品交換を求められる。 この辺りを上手くやれば金銭的メリットは更に出せますね。 |
|
332:
匿名さん
[2012-07-05 15:08:10]
>327
322です。 メーカー系で部品供給が受けやすいことや、 遠隔監視装置の設計情報を得やすいことを 背景にメンテ費をぼったくる ことは悪です。 独禁法に抵触する可能性もあります。 殿様商売自体が私には許しがたい。 現在のメーカー系のメンテ費用はユーザーの 足下を見たものであり、質が高いから値段も 高いとはとても言えないと思う。 エレベーターはマンションオーナーの物なの だから、メーカーが部品供給するのは当然の 責務だし、設計情報も開示すべきだと思う。 |
333:
前期高齢管理士
[2012-07-05 15:30:02]
管理侍さん
本件に関しては、貴兄と私は認識(知識?)に若干の違いがあるようです。 >メンテ会社の言いなりで部品交換するならフルメンと同じか、むしろ損しますから 妥当か否かは兎も角、部品交換して対価を払うのは当然です。 (必要な場合には)部品交換する事をを前提として想定対価を払うのがフルメンテです。 少なくとも「同じか、むしろ損」とは云えないのでは? >新築から数年は独立系メンテにして、途中からメーカー系に変更する方法 329で述べましたが、新築時(一次取得者の入居時)に、当該エレベータの保守会社が未定の事例が 有るのしょうか? 私の答は「メーカー系とのPOG契約」と述べた通りですが、近年は特に「料金の妥当性」を確保する のは難しくなりつつあるのは事実です。 システムのコンピュータ化と当該部品群のパッケージ(ブラックボックス)化で独立系の関与が難しく なっているようですから、メーカー系に対して牽制が利かなくなりつつあると認識しております。 |
334:
管理侍
[2012-07-05 17:30:22]
前期高齢管理士さん
>新築時(一次取得者の入居時)に、当該エレベータの保守会社が未定の事例が有るのしょうか? ありません。 当初はフルメンでもすぐにPOGに変更するのです。 そしてまたフルメンに戻すというやり方です。 |
335:
前期高齢管理士
[2012-07-05 18:36:19]
利用者(管理組合)側として、FMよりPOGの方が良いと考える理由
FM契約であれPOG契約であれ保守会社は当然利益を追求します。 例えば、メインロープの交換の必要性を検討する場合、 FMであれば自社の出費を回避したいが為に必要性を過少評価する(交換提案をためらう) POGであれば自社の売上チャンスでもあるから必要性(交換)を提案する(過大評価を含む) さて、必要性を判断するには素人である管理組合としては、どちらを選ぶ? 私なら(自宅MSの事であれ、アドバイスであれ)費用抑制より安全担保を優先します。 (現実に関わった事例はFMばかりですが…) |
336:
匿名さん
[2012-07-05 19:27:49]
下らない堂々巡りやってらーね。
|
337:
匿名
[2012-07-05 19:30:14]
同じく
|
338:
匿名さん
[2012-07-05 19:35:11]
332
メーカー系も値段交渉に乗りますよ。 数千円くらいの差になると思いますけど。 値段だけでしょ? 技術力は、どうやってもメーカー系でしょう? 特に最新のEVなら尚更です。 貴方が、独立系の会社の方なら、聞く耳を持たないでしょうけどね。 独立系の怖さは体験したものじゃなければ理解できないかもしれませんね。 私は台風で被害にあったのを体験してるので、少し安いだけならメーカー系を推します。 メーカー系が調子に乗ってるのは、ひと昔前の話か、交渉力を持たない管理組合か、ダメな管理会社のせいだと思います。 個人の建物なら、好きにすればいいですが、共同所有する分譲マンションは、安全第一を優先させるべき。 |
340:
匿名さん
[2012-07-06 06:44:36]
当たり前だろ、系と言う意味が分からないの?
|
341:
匿名さん
[2012-07-06 09:30:04]
車の検査整備に自動車メーカーのデイーラーを使うか
町工場を使うかの様だね。 要はお好きな方をご自由に選択して下さいとの結論かな。w |
342:
匿名さん
[2012-07-06 10:44:06]
>車の検査整備に自動車メーカーのデイーラーを使うか 町工場を使うかの様だね。
その通り。 しかし、エレベーター業界の方が閉鎖的業界だから町工場では部品供給が限られると言う訳さ。 |
343:
匿名さん
[2012-07-06 12:04:13]
独立系のメリットおしえてよ
値段以外で! |
344:
匿名さん
[2012-07-06 12:10:40]
>343
それ以外は考えられません。 いいじゃないですか、値段が安いというのが最大のメリットなんですから。 エレベーター事故は殆どおこりませんよ。 メーカー系にメンテナンスを依頼してるのは、安心料です。 |
345:
匿名
[2012-07-06 20:56:22]
そのとおりやな。
最大のメリットを除外して考える 意味がわからんわ。 |
346:
匿名さん
[2012-07-06 21:38:45]
独立系にもピンからキリまであるんで気をつけてくださいね。
|
347:
匿名さん
[2012-07-07 09:15:46]
エレベーターは、1台あたり、独立系で3万円~3万5千円だと。
あなたのマンションはいくら? http://www.nikkei.com/article/DGXNZO43461690W2A700C1L82000/ |
348:
匿名さん
[2012-07-07 21:14:30]
メーカー系と独立系は価格差ありすぎ。
|
349:
匿名さん
[2012-07-08 06:50:42]
当然です。相手にされない独立系は安くしないとお客は付きません。
|
350:
匿名さん
[2012-07-08 08:40:17]
ロープ切れても大丈夫なら、独立系で問題なし。
|
351:
匿名さん
[2012-07-08 08:54:10]
ロープ切ったのはメーカー系ですよ。
ブランドを背景に殿様商売に安住してるので、 日々の点検なんか馬鹿らしくてやってられない というのが彼らの本音でしょう。 |
352:
匿名さん
[2012-07-08 09:07:34]
そうか。。。
ロープ切れても大丈夫なら、メーカー系で問題なし。 |
353:
匿名さん
[2012-07-08 10:16:52]
昨日、雷の影響でエレベーター3基の内、2基がとまってしまった。
東芝の点検者がすぐきてくれ対応をしてくれたが、部品がなかったため、 すぐ本社に依頼し航空便で取り寄せ修理をしてくれた。九州のため。 5名の東芝の点検業者はすごく熱心に取り組んでくれた。 1名は、1基のエレベーターを手動で動かし対応してくれた。 土曜日なのに、昼ぐらいから、夜中までかかった修理のために、所長も 顔をみせていた。 これだけ誠意をもってやってくれるんだから、やはり保守点検はメーカー系が いいのではと思う。 いざという時の安心料からいえば、若干割高であっても納得できると思った。 東芝の点検業者さん、昨日は長い間修理をやって頂いてお疲れ様でした。 |
354:
匿名さん
[2012-07-08 10:48:41]
そういう感謝の心を持っている住民が多いところだと
(特にメーカーの)担当者は必死に頑張ります。 多少の無理も通して何とか早く復旧しようと努力します。 一方で、いわゆる**系住民ばかりのマンションで 「てめー金払ってるんだからさっさと直せ」 「せっかくの休みになんで階段使わせるんだこのタコ」 「部品がないだあ?徹夜してでもてめーが取りに行けこの野郎」 などとのたまう輩が多いとモチベーションも下がります。 職種は違うけど、この社会(この手の仕事)は結構こんなもんですよ。 |
355:
匿名さん
[2012-07-08 10:53:43]
独立系なら、今も止まってるでしょうね
|
357:
匿名さん
[2012-07-08 12:13:09]
独立系必死なのもいっぱいおるよね
※工事内容も安全性も工事の早さもメーカー系や独立系も関係なく何ら問題ありません。 これの根拠って何?貴方が保障してくれても何の役にも立たんけどね。 |
358:
匿名さん
[2012-07-08 12:54:48]
資本の大小は従業員の規模の多少、技術の優劣は自然の理。
|
359:
匿名さん
[2012-07-08 13:11:54]
>356さん
メーカー系と独立系の保守点検の料金が同じならどちらを選びますか。 問題はそこにあるんでしょう。 価格を選ぶか安全性・安心性・総合力を選ぶかでしょう。 そうすれば、結論はすぐ出てくるでしょう。 |
360:
匿名さん
[2012-07-08 22:32:51]
究極はそこでしょう?
家電にしろ車の部品にしろ、純正品と互換品があって全く価格が同じなら あえて互換品は選ばない。 でも例えば、純正品のキーボードやマウスが1万円で互換品が1000円だったら あえて純正品を使う必要はないでしょう。 |
361:
購入検討中さん
[2012-07-09 02:59:39]
> ※工事内容も安全性も工事の早さもメーカー系や独立系も関係なく何ら問題ありません。
根本的に違うのは、責任の有無でしょうね。 独立系はあくまで保守にのみ責任があるため、メーカーが提供している保守手順を行っていれば、それ以上の問題がおきても問題ないというスタンスです。そのため安いのです。 > でも例えば、純正品のキーボードやマウスが1万円で互換品が1000円だったら > あえて純正品を使う必要はないでしょう。 金額の差とリスクの問題だと思いますよ。 少なくとも前の人も主張されていますが、安さ以外に独立系のメリットはないので、その差が微々たるものならメーカーでしょうね。 |
362:
マンカン理事長
[2012-07-09 04:59:44]
>>メーカーが提供している保守手順
そんなものあるのかい? |
363:
匿名さん
[2012-07-09 05:23:11]
ロープ破断させた会社を調べると、
オーチス、日立、フジテック、シンドラー ってメーカー系ばかりなんですけど。 かごまで落としたのは三菱しか見つからなかった。 これでもメーカー系の方が安心なの? メーカー系のメンテなんて法律で止めさせて、 独立系に製品情報を公開した方がずっと安心でき そうです。 |
364:
匿名さん
[2012-07-09 06:33:07]
独立系はロープを破断させたことがないから安心です!
って営業していけば、どんどん切り替えてもらえそうですね。 がんばれ独立系営業マン! うちのマンションはダメよ。 比較的新しいEVだから、触ったこともないかもしれないからね。 |
365:
匿名さん
[2012-07-09 06:45:13]
この不景気に独立系に明日は無い。
|
366:
匿名さん
[2012-07-09 09:57:43]
今のエレベーターは、制御装置がコンピューター化され複雑になってきているため、
独立系の点検者は分からないことも多々あるのでは。 車も修理工場では対応できないことが多く、できないことはその製造元に 依頼しなければならなくなってきているしね。 新製品が出てくれば勉強しなければ点検ができないし、できても型通りのことしかできないよね。 要するに、結論からいえば、価格だけでいえば絶対独立系がいいということ。 それ以外のメリットはないでしょう。 |
367:
管理侍
[2012-07-09 12:00:04]
業界に詳しい方、ご存知の方がおられたら教えてください。
・主要メーカー系各社のエレベーター管理実績(基数か建物件数)と技術者数 ・主要独立系メンテ会社のエレベーター管理実績と技術者数 |
370:
匿名さん
[2012-07-09 14:39:25]
>369さん
いいんですよ、どちらを選択しても。 価格が安いのは独立系ですから。価格だけは節約できますから、 積立金の少ないマンションであれば、当然検討すべきだと思います。 うちは、絶対メーカー系でないとやりませんけどね。 |
371:
匿名さん
[2012-07-09 17:45:54]
>メーカー系の方が圧倒的多数の事故が散見されてますから
算術を知らないのね。 メーカー系の管理会社が断然多い従って同じパーセントで事故発生すれば当然に多数に成るのは当然。 |
372:
コ"ルコ"13
[2012-07-09 23:55:46]
>>367
管理侍さん 独立系は、下記調査で公表されているところが多いです。 メーカー系は、非公表が多いようです。国土交通省の調査で非公表としているところは、 他では公表データを見つけるのは難しいかも。 http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000114.html |
373:
匿名さん
[2012-07-10 00:48:33]
368
善は急げ! |
374:
匿名さん
[2012-07-10 06:43:26]
※なお、アンケート調査の結果の公表に当たり、各社が公表に支障があるとした部分につきましては、「非公開」としております。
|
375:
マンカン理事長
[2012-07-10 06:47:51]
ゴルゴってまだいたのか
|
376:
管理侍
[2012-07-10 08:53:36]
コ"ルコ"13さん
情報のご提供ありがとうございます。 秘密主義のメーカー系。 独立系としては文字通り独立して商売したいが、ある部分ではメーカー系を頼らざるを得ない。 しかしメーカー系は最低限の協力しかしない。 結果、独立系は伸び悩む。 そんな構図がよく表れています。 メーカーには管理実績、技術者数くらい公開して欲しいですね。 |
377:
匿名さん
[2012-07-10 09:49:50]
312です。
ゴルゴさんの教えてくれた資料を読むと、 よけいにメーカーに情報公開を義務づける ことが唯一の解決策だと思えます。 メンテが不可欠な機械を売りつけておいて、 メンテ情報を開示しないで済むことが おかしいです。少なくともマンション住民は そういう認識を持たないとメーカー系メンテ会社 になめられます。 |
378:
コ"ルコ"13
[2012-07-11 00:20:48]
>>375
マンカン理事長さん >ゴルゴってまだいたのか ゴルゴってだまっていますが、ROMってはいます。 >>319,>>320,>>321のように時折参加してます。 今回は、自動車の整備の例えを出した方が、なかなか説得力があったので、ちょっと参加してみました。 >>376 管理侍さん >メーカーには管理実績、技術者数くらい公開して欲しいですね。 本当にその通りです。管理侍さんのようにメンテナンス会社を比べられる立場にある複数の方にメーカー系は技術者が多いから良いと聞いていたので、本当に正しいのか検証して見たかったです。 >>377 匿名さん 私も、 > メーカーに情報公開を義務づけること いの一番に取り組むべきことだと思います。 |
379:
匿名さん
[2012-07-11 11:29:17]
メーカ系と独立系の優劣がデーターを見ないと判断出来ない人はサブスタンダードです。
|
381:
匿名さん
[2012-07-11 16:23:56]
>メーカー系が一番良いと盲信している
妄信して間違いない、一方独立系は当たり外れが多いと妄信して良い。 これ世間の常識です。独立系が如何にもがき、あがいても現実は変わらない。 |
382:
匿名さん
[2012-07-12 00:03:12]
かご落下の確率が低いなら独立系の選択が合理的だろ。
|
383:
匿名さん
[2012-07-12 06:46:23]
> かご落下の確率が低いなら
トラブルはかご落下だけではないが、おおむねその通り 問題は確率が低いとどう判断するかでは? |
384:
周辺住民さん
[2012-07-12 07:26:32]
>> かご落下の確率が低いなら
> トラブルはかご落下だけではないが、おおむねその通り > 問題は確率が低いとどう判断するかでは? そうでしょうね。少なくとも保守はメーカー系が9割以上ですし、独立系の保守点検手順に特段問題がなければすべてメーカの責任になるので、もともとよほど手抜きでもしてなければ独立系が問題視されることはないですからね。 ただ一般的には、守秘義務契約もしていない独立系に開発をしているメーカーが細かな仕様まで伝えることはあり得ないので、それを独立系がどうやって保守しているかがわからないですけどね。 |
385:
匿名さん
[2012-07-12 11:19:21]
点検費用がメーカー系と独立系が同じならどちらを選ぶかというのが
結論でしょう。 |
386:
匿名さん
[2012-07-12 11:52:43]
金額とは単純で、安かろうは悪かろうの判断が出来ないのは気の毒ね。
|
387:
匿名さん
[2012-07-12 12:20:12]
|
388:
匿名さん
[2012-07-12 13:45:35]
ロープ破断やかご落下がメーカー系ばかりなのを
どう説明するのですか? メーカー系擁護の方は独立系のロープ破断事例を 挙げて下さい。 少なくとも今のままでは、メーカー系の方が 手抜き点検の常習者なのに、値段は高いという 結論です。しかも高値は自分の技術力ではなく、 親会社のメーカーがメンテ情報をオーナーにすら 開示しない秘密主義に頼っているという体たらくです。 |
389:
匿名さん
[2012-07-12 14:10:07]
だからあなたのマンションは独立系に依頼すればいいのですよ。
手抜きがメーカー系に多いというのは偏見と決めつけ以外の何ものでもありません。 うちのマンションはメーカー系ですが、前レスで紹介しましたけど、雷でEVが 停電した時は、すばらしい対応をして頂きましたよ。 |
390:
匿名さん
[2012-07-12 14:41:44]
独立系で合意がとれますかね?
|
391:
匿名さん
[2012-07-12 17:34:36]
新設時はメーカー系で途中で安い独立系にして古くなったらメーカー系にした様なエレベーターは耐用年数前に新替を迫られましょう。
|
392:
匿名さん
[2012-07-12 17:40:40]
>389
答えになってません。 ロープ破断は明らかに点検整備の手抜きです。 だから、独立系の破断例を挙げてみてと 言ってるのです。まだ一人も挙げられてない のですが。この状態でメーカー系の方が 安心だと思える神経が判りません。 停電復旧が独立系ではうまく行かないと思う理由は 何ですか? 情報公開が徹底されれば、淘汰されるのは、 メーカー系です。 |
393:
申込予定さん
[2012-07-12 18:44:27]
> 情報公開が徹底されれば、淘汰されるのは、メーカー系です。
まぁそうでしょうね。 でもそれはないでしょうね。これがされるということはメーカーが保守点検を独立系にまかせた状態になったときです。 |
394:
管理侍
[2012-07-12 18:57:13]
私が言うのも何ですが、管理会社に例えると。。。
管理戸数が数十万戸で、過去に従業員による積立金横領事件が発生したことのある大手管理会社。 しかし、被害のあった管理組合には責任を取って損害賠償している。 委託費用はそれなりの価格。 一方、管理戸数1000戸で、過去には積立横領事件は起こしていない小規模管理会社。 委託費用は大手に比べて安い。 どちらの管理会社を選ぶかって話に似てますね。 |
396:
匿名さん
[2012-07-12 19:27:58]
395
結局、好みですよね。 それを馬鹿だの言うのはおかしいよね。 独立系も明確じゃないしね。 事故が無いのも実績が少ないからだし、小さい会社だといつ倒産するかわからないし。 それら全部引っ括めて、全員で決めりゃいいだけですよ。 だだ、395は自分の思い通りにならないと、我慢できない馬鹿ってことですかね。 |
397:
入居済み住民さん
[2012-07-13 00:04:56]
メーカー系推奨派さんへ
三菱、日立は脇に置き、 シンドラー+同系列でもいいですか。 |
398:
匿名さん
[2012-07-13 06:46:30]
へ理屈は除外、この不景気に独立系を信用せよと言うのは無理な話です。
|
400:
匿名さん
[2012-07-13 06:58:16]
399
なぜそこまで独立系を薦めるんですか? メーカー系を薦めてる人って、総合力でメーカー系が良いって言ってるだけで、メーカー系を絶賛してるわけじゃないですよね。 |
401:
匿名さん
[2012-07-13 07:00:16]
>◎皆さんが一番に気にしていたメーカー系の安全神話はもろくも簡単に崩れ落ちました!
そうなったら、更に独立系の信用は皆無となりましょう。 昔はメーカー系の定年退職者が独立系で頑張っていたが今はいなくなっているのが現状で全く当てに成らない。 |
402:
匿名さん
[2012-07-13 13:00:31]
エレベーターのメンテ情報公開は屁理屈でも
何でもないですよ。 メンテ情報も公開せずにあんな物を売るから、 おかしなビジネスモデルが成立してしまうのです。 国交省も経産省もあてにはならんので、 消費者庁か公正取引委員会あたりに、 複数の管理組合から申し入れぐらいは やらないと駄目なんじゃないかな。 とにかく腐り切ったメーカー系のメンテ会社が 安穏と暴利を貪れない世の中にしたいものです。 |
404:
マンカン理事長
[2012-07-13 15:21:46]
新築のときに買い叩かれるから保守で取り返そうとするのはやむを得ない面もあるのだ。
|
405:
匿名さん
[2012-07-13 15:46:09]
>とにかく腐り切ったメーカー系のメンテ会社が安穏と暴利を貪れない世の中にしたいものです。
いや悪いのは管理組合です。 管理会社に丸投げするからそう成るのです。 |
406:
前期高齢管理士
[2012-07-13 16:43:49]
>新築のときに買い叩かれるから保守で取り返そうとするのはやむを得ない面もあるのだ。
確かにその様な側面もあるようです。(特にFM契約) 採算割れの過当競争が先なのか、買い叩きが先だったのか定かではありませんが…。 限られた少数のメーカー業界で定着したビジネスモデルですね。(商業ビルでは通用しないかも) 数年前まで流行った携帯電話の販売方法にも似ています。 |
407:
管理侍
[2012-07-13 21:52:15]
マクロ的な話として・・・基本的に、
高品質を追求するとコストは上がる コストダウンを追求すると品質は下がる ということ理解しておく必要があります。 無闇にコストダウンを追い求めるから無理が生じる。 そうさせているのは消費者であることを認識するべきです。 「マクロ的な話」「基本的に」と断って意見を述べても、 恐らくこの後、例外を出してきて反論する方がおられることでしょう。 |
408:
匿名さん
[2012-07-13 22:18:08]
エレベーターはデベなり、ゼネコンなりが選んでいるのだから
消費者は関係ないのでは。 |
409:
管理侍
[2012-07-13 23:09:43]
デベの価格競争が建築コストに影響してるのです。
|
410:
匿名さん
[2012-07-13 23:25:32]
デベが究極までコスト削減してそのツケを住民がメンテ費として払う。
そのメンテ費の一部がデベと管理会社に流れる。 住民(消費者)はいいように収奪されてるだけで、何も悪いことはしてませんけど。 第一メーカー系メンテ会社が高品質を追求していますか? 高品質を追求してロープを破断するとは思えません。 それに、メーカー系のシェアが圧倒的に大きいという話も裏は取れてますか? 商業ビルや個人オーナー所有のビルでは圧倒的に独立系のシェアが高いと 聞いてますけど。 確かに、マンションはイカサマビジネスモデルの所為でメーカ系メンテ会社 しか選ばれない状況でしょうけど。 |
411:
匿名
[2012-07-13 23:37:39]
>>407
管理侍は相変わらず現実を知らない意見ばかり。 そんなのは保守会社が誠実という前提がないと成り立たない。 低コストで高品質がありえないというのだけが真理で、他はいろいろある。 低コスト低品質(まあ需要はある) 中コスト中品質(普通の会社) 中コスト低品質(経営者や社員の質次第ですぐこうなる) 高コスト高品質(大手メーカーの一部) 高コスト中品質(大手メーカーの駄目な方の一部) 高コスト低品質(中抜きや水増し、バックマージンを疑え) よくある問題のすりかえで、選ぶ方が悪いとか言うやつがいるが、 消費者のせいにしても何も解決しないよ。 |
412:
管理侍
[2012-07-13 23:55:42]
>410
デベが究極までコスト削減するのは、消費者が低価格を追求するからです。 |
413:
管理侍
[2012-07-14 00:07:39]
ほらね。私が予想した通りの発言が出た。(>411)
いろいろあるのは当たり前だっての。 マクロ的な話=傾向 「一般論」「理論」「原則」 こういう話が理解できない人はどこにでもいるね。 「一般論として品質アップにはコストがかかる」 こんな原則も理解できないのかねぇ。 「原則」って言葉知ってる?原則には例外が付き物だというのは常識。 その例外を掲げて原則が間違ってると言うんだから話にならない。 |
414:
管理侍
[2012-07-14 00:37:57]
猿でもわかる説明を
低コスト低品質(まあ需要はある) 中コスト中品質(普通の会社) 中コスト低品質(経営者や社員の質次第ですぐこうなる) 高コスト高品質(大手メーカーの一部) 高コスト中品質(大手メーカーの駄目な方の一部) 高コスト低品質(中抜きや水増し、バックマージンを疑え) 上記の各会社がそれぞれに品質アップを追求したとする。 すると、それぞれの会社がそれぞれにコストアップする傾向となる。 一方、各会社がそれぞれにコスト削減を追求したとする。 すると、それぞれの会社がそれぞれに品質を下げることとなる。 これが>407で私が述べた原則。 私がこの意見を述べたのは、>404のマンカン理事長の意見に補足するためです。 このデフレの時代、消費者はとにかくコスト重視。 安いことが良いことだと信じている。 それが自分の首を締めていることに気付くべきです。 話がマクロ過ぎたかな? |
415:
マンカン理事長
[2012-07-14 03:55:08]
新築分譲マンション建設は、元請けのゼネコン以外はすべて赤字らしいよ。
(元請けが赤字だと受注が不可能になるので黒字にしてる) 下請けは、その後の保守で補ってるんだよ。(大規模修繕とか。) |
416:
匿名さん
[2012-07-14 04:41:32]
個人オーナーや商業ビルに独立系が多い理由はコストしか考えてない
分譲マンションは、個人の持ち物ではないため、コストだけ考えてはならない。 万が一のことも考え、安全性も考慮する必要がある。 メーカー系で問題があったとしても、保障や対応力がしっかりしているので、ある程度納得感があるが、独立系で問題があった場合で、充分な補償や対応ができなかった場合、管理者に責任を求める声があがる可能性がある。 これらのことを総会でよく議論し決めたらいいという話。 独立系をやたら推す人がいるが、メーカー系に恨みがあるのか??って感じますね。 リストラの対象になっちゃったのかな?? |
417:
匿名さん
[2012-07-14 07:00:03]
どうやらメーカー系メンテ会社のシェアが圧倒的に
大きいという話は怪しいようですね。 それなのに、ロープ破断事故はメーカー系ばかり。 メンテの質は結論が出たようです。 一般論や原則は不要です。 質が悪いのに高値を取って、管理会社とデベが バックマージンを得るために契約しているメーカー系 メンテ会社は世の中から退場させるべきです。 そのためにも、管理組合はエレベーターのメンテ情報 の開示を行政や立法に呼びかけるべきでしょう。 あと、ちゃんとした手続きに基づいてメンテ会社を 替えれば、理事長や役員が責任を問われる可能性なんて ありません。裁判する馬鹿住民がいれば、恥をかくのは 訴えた方です。要するに、メーカー系が代えられると 困る管理会社のよく使う脅し文句です。 前にも言ったように、私はエレベーター業界とは 過去も現在も無関係です。 殿様商売やイカサマビジネスモデルが嫌いなだけです。 |
418:
匿名さん
[2012-07-14 07:15:12]
長い事は苦心しているだけです。ご苦労様。
|
419:
匿名さん
[2012-07-14 07:28:10]
417
どっちでもいいよ。 好きなほう選べばいいじゃん。 貴方の好き嫌いとか知らんよ。 |
420:
匿名さん
[2012-07-14 16:28:10]
>419
日本語が理解できないのかな。 メーカー系メンテ会社という 悪徳会社に世の中から退場願うために、 実態を知らしめるべく書き込んでるのですよ。 もちろん、それにたかってるデベや悪徳 管理会社も退場願いたい。 |
そうです、その件です。
このエレベーター自体には遠隔監視装置はついてなかった。
しかし、遠隔監視装置ではロープの錆の検出はできない
ので付いていても防げていない。
第一、遠隔監視自体が独立系にコストで対抗する
ためにメーカー系が開発したもので、検査頻度を
減らすための手段。有人検査よりも故障を検出でき
るとはうたっていない。有人検査の方がしっかりやれば
ずっと安心できる。
有人検査の回数を独立系よりもずっと少なくしても、
独立系よりも高い値段をとるメーカー系こそ淘汰される
べき存在です。
ロープを錆で破断させたメンテ会社なんて強制的に
解散させるべきです。シンドラー+SECの事故よりも
ずっと悪質で救い難い。