管理組合・管理会社・理事会「エレベータの保守点検費」についてご紹介しています。
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ぽっぽ [更新日時] 2022-07-21 13:19:04
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築2年のマンションですが、現在管理費がギリギリな為、理事会で削減できる所を削減しようという話が出ています。
管理会社変更など他スレでよく見ますが、先ず手近なところから削減と言う話になっています。
そこで、エレベータの保守点検が毎月2万位なのでそれを、2月に一回にしてはどうだろうと言う話になっているのですが、皆さんの所ではエレベーターの保守点検は毎月されているのでしょうか?

なお、私のマンションは小規模で40戸弱でEV1機です。

[スレ作成日時]2006-09-04 22:11:00

 
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エレベータの保守点検費

151: 匿名さん 
[2009-06-30 16:28:00]
いらない工事というのは何ですか。いろいろな提案とは何ですか。
本当にそれを真剣に考えたことはないのですか。やるべきかやらざるべきか。
提案してくれるということは、いいことじゃないですか。
それを判断するのが理事会ですよ。
搾りられるだけという発想では、旨くいくわけないですね。信頼感まるでなし。
組合が信頼してなければ、相手も信頼してないでしょう。それこそ、契約上の取り決めだけに終わります。
私はマンションの住民です。管理会社の者ではありません。念の為。
152: 匿名さん 
[2009-06-30 18:13:00]
何だかわけのわからない古代人がでて来たようだ。

「契約上の取り決めだけに終わります。」

当たり前のことですよ。それでよいのです。個人の付き合いでないので契約で成り立つのです。
それ以上でもそれ以下でもありません。なにか勘違いしていませんか?
153: 匿名さん 
[2009-06-30 18:46:00]
148さんとか150さんとかの管理組合は、結局「理事会が管理会社を監督仕切れていない」ということでは?
役割分担をして、理事会<->管理会社の連携が不可能なら、管理会社を雇わず自主管理に走るしかない。

一部の理事又は相手にされない組合員が妄想だけで発言されてるんだと思うけど。
154: 匿名さん 
[2009-06-30 19:02:00]
各々のスレの内容から余り離れないで頂きたい。参考にしたいスレの題名見つけて開いたらこれだもの。お互い検索しやすい板にしまひょう。
155: 匿名さん 
[2009-06-30 23:49:00]
商売上の付き合いでも、情が必要ですよ。感情のある人間のやることですから。
契約上の取引だけという、なんと殺伐とした関係なんでしょうね。
仕事の話しや相談ごと、雑談等もたまには必要でしょう。
契約してやっているという上から目線そのものです。
そんなんで、良好な組合管理ができる筈はないでしょう。そんな考えだから、管理会社もそんな組合に対しては、手を抜き、出来るだけ搾りとってやるという考えになるんですよ。
良好な関係にあれば、その組合に対して、提案や情報を提供してくれるでしょう。それが普通の人間なんですよ。
156: 匿名さん 
[2009-07-01 05:22:00]
No.154 さんが、本来のスレにしましょうと軌道修正を言っているのに

No.155 さんは、何を言いたいのかな?

ここは人間関係のスレではありませんよ。
157: 匿名さん 
[2009-07-01 08:40:00]
だったら、あなたがそのスレをしなさい。
158: 匿名さん 
[2009-07-01 10:23:00]
>>152
管理会社=悪 すなわち 管理会社とは契約のみで成り立つ関係
だから管理会社のいうことは信用ならないし信用もしない  頼りにすることもない だったら自主管理にしたら
やっぱり誰からも相手にされてない単なるクレーマーかな。
159: 匿名さん 
[2009-07-01 13:08:00]
管理会社と組合は共存共栄でなければなりません。
片方だけが利益を享受することではうまくいくはずはないでしょう。

だが管理会社を目の敵にしているマン管士や組合が存在するのも事実ですが。
160: 匿名さん 
[2009-07-01 15:54:00]
昨日の朝日新聞朝刊、修繕積立金持逃げ マンション管理会社の横領相次ぐ
マンション管理会社の横領相次ぐと10社のことが載っている。

No.158のようなお人好しのマンションが被害にあうのだろうね。
新聞記事参考に
161: 匿名さん 
[2009-07-01 16:27:00]
犯罪はどこでもおこるものです。
数多くのマンションの中でもおこることはあるでしょう。
ちょっと事件がおこれば、全ておきるように考えるのはどうかな。考えすぎというより、神経質すぎるのでは。
おこらないようにするにはどうしたらいいのか、基本的な対応は必要ですが。
162: 匿名さん 
[2009-07-01 18:17:00]
>おこらないようにするにはどうしたらいいのか、基本的な対応は必要ですが。

それは無責任な輪番制役員指名方式でしょう。何年も偽造の銀行残高証明を見抜かなかったのは、預金通帳を預けっぱなしで総会時期に目を通していない無責任さは輪番制役員の他にありえない。今時、個人の通帳だって詐欺に会って偽造カードでおろされているかもとチェックが必要な時に、管理会社、担当者を疑いもしないこの何たる無責任さよ。
163: 匿名さん 
[2010-08-05 20:24:18]
>>62のエレ屋さんや>>71の明らかにメーカーの人ってまだ居る?
居たら聞きたいんだけど、>>65>>84の値段ってメーカー系としては妥当なの?

それともメーカー系ですら高くて、管理会社に中間マージンを凄まじく抜かれてるの?
164: 匿名 
[2010-08-05 20:30:21]

エレベーター保守点検だけは、管理組合も分離発注をしても良いと思いますよ!

エレベーター保守の技術者は、他のメンテナンスと違い人材確保が難しいのです。

高度な技術と知識が必要なので、なかなか技術者が育たない環境です。

技術者が少ないので、点検費用も割高になります。
165: 匿名さん 
[2010-08-08 01:01:08]
しかし、月に1回、1台あたり2-3時間エレベータを止めて簡単な点険作業をするだけだから、月額でせいぜい2-3万がいいとこだよね。
うちは、10階建て2台で月額40万なんだけど、資料の印刷ミスかと思ったよ。
脇の甘い管理組合の点険業務って、まさにゴールドラッシュになってるわけだよね。こういうのって、よく老人の家の屋根裏に不必要に耐震リフォーム工事をやって数百万巻き上げてる業者がよく取り上げられてるけど、一緒だよね。よく社会問題にならんもんだね。
166: 匿名さん 
[2010-08-08 01:18:08]
↑言えてます。
即刻で業者変更するべきです。
明白に***商売に引っかかっているマンションであります!
167: 匿名さん 
[2010-08-08 01:19:53]
***は893商売です!
早く役員に訴えて世間を知るよう伝えて下さい。
168: 匿名さん 
[2010-08-08 01:28:52]
ちなみに、給排水設備点険が年2回で250万、消防設備点険も年2回で170万、自動ドア点険が年3回で40万なんですが、これもやはりヤバイですかね?
169: 匿名 
[2010-08-08 01:51:37]
完全に悪徳な893に支配された超カモリストマンションですよ!!!
170: 匿名 
[2010-08-08 06:13:25]
管理会社に丸投げしてるんでしょう。
金満家ばかりのマンションならそれでもよろしいのでは。
171: 匿名さん 
[2010-08-08 10:44:56]
間違いなくボラレてますなあ。
172: 匿名 
[2010-08-08 17:41:49]
気がつかない役員がボンクラなんでしょう。また住民も同じく。
173: 匿名 
[2011-11-28 00:59:28]
164の言っている事が真実
世間では見向きもされないが、エレベーター業界は他業界ではありえない超絶ブラック企業の寄せ集めだ。

所詮は親会社である家電メーカーの奴隷にすぎないのだから
174: 匿名 
[2011-11-28 19:15:57]
シンドラーの事故以来
安いからと言って独立系に
変更するのは住民の反発も多い。

役員が怠慢とは言い切れないだろう。
175: フジテック 
[2012-06-10 22:55:55]
築15年のマンションです。フジテック製の油圧式の7階建でフルメンテス毎月62,000円ですが、今年に高いと伝えたところ、50,000円になりました。
176: 匿名さん 
[2012-06-12 12:31:41]
当マンションのEV保守点検費、3基で年間166万、フルメンテです。
東芝のEVです。
遠隔監視は東芝以外の別のところに依頼してまして、年間3基で37万です。
保守点検は3ヶ月に1回ですが、コンピューターによる点検は毎月行われています。
177: 匿名さん 
[2012-06-12 12:32:55]
建物の階数は14階です。
178: 匿名 
[2012-06-12 16:21:53]
日立ビルシステムが年4回点検に来るが、たびたび1人だけで来る。
エレベーターを1人だけで点検なんてあり得ないと思う。
179: 匿名さん 
[2012-06-12 16:28:32]
契約書次第ですよ。
180: 匿名さん 
[2012-06-13 10:30:26]
メーカ系と独立系で質と金額が変わるだろうよ。
181: 匿名 
[2012-06-13 12:33:21]
>>179
契約の事ではなく、安全性の事。
何人でメンテするかなんて契約書に書くか、普通?
182: 匿名 
[2012-06-14 15:23:47]
普通何人でやる?よく揺れるが安い仕様だからか?
183: 匿名 
[2012-06-14 18:18:02]
一人でEV保守作業をやったら事故があったら対応出来ない。
184: 匿名さん 
[2012-06-15 15:33:24]
176ですが、保守点検は当然二人でやりますよ。
3基のEVを二人で、正味8時間程度やっているようです。
185: 匿名 
[2012-06-16 07:34:48]
こちらはメーカーですが、一人点検ですよ。
ただし年に一回の法定検査は必ず二名で実施します。
186: フジテック 
[2012-06-21 12:16:28]
No.175です。
独立系ではなく、メーカー(フジテック)が毎月点検してますが、毎回一人で1時間で点検終了です。早いのでしょうか?
また、今までずっとフルメンテナンスですが、15年経過して油・ロープ交換していません。ロープ摩耗、油変色がないためだそうです。
187: 匿名さん 
[2012-06-23 10:06:12]
一人で1時間で点検が終わるとは、手抜きもいいとこですね。
日立・東芝・三菱系では、絶対そんなことはしません。
15年でロープの交換は必要ないでしょう。
188: 匿名さん 
[2012-06-23 10:11:36]
うちのマンションは、築15年。
東芝のEVで14階建て。
フルメンテで3ヶ月に1回やってます。
二人で3時間ちょっとかけて点検をしています。
値段は月割りにしますと、45,000円です。
管理会社経由になっています。
189: 匿名さん 
[2012-06-23 10:33:20]
築20年。6階建て。日本オーチス。
フルメンテで毎月実施。63000円。
1人で90分。
安いのか高いのか、素人にはわかりません。


190: 匿名さん 
[2012-06-23 11:03:31]
ひとりで点検は全部はできないでしょう。
手抜きすれば別だけど。
191: 匿名さん 
[2012-06-23 12:37:59]
素人が口出しすべきものではないよ。
192: 匿名さん 
[2012-06-23 13:01:21]
プロだけど、エレベーターの点検を一人でやると、点検項目の中で
二人で確認しなければならないところがあるので手抜きをせざるをえない。
電話にしても、中から掛けて、外との会話ができるかもわからないしね。
194: 匿名さん 
[2012-06-23 17:13:57]
メーカの系列会社でなくば墓穴を掘るに等しい。
196: 匿名さん 
[2012-06-23 18:09:37]
独立系は部品の調達が出来ません。
197: 匿名さん 
[2012-06-23 20:25:35]
独立系はやめといたほうがいいなぁ
198: 匿名さん 
[2012-06-23 21:26:59]
三菱・東芝・日立は保守点検は、下請けに依頼することは絶対しませんよ。
直接やってますよ。
199: 匿名 
[2012-06-23 22:05:17]
独立系でも部品調達できますよ。私のマンションはPOG契約ですが特に問題ありませんよ。独立系が部品調達できないっていう話しは
過去の話では?
200: 匿名さん 
[2012-06-24 06:51:32]
そんな甘い時代ではありません。大手でも苦しいのです。
201: 匿名さん 
[2012-06-24 07:58:21]
198
メーカー系は独立系を下請けに使ってるのは事実

199
部品の調達はできる。ただ、場合によっては時間がすごくかかる。
なぜなら、自社管理物件分しか在庫を持たないから。
最悪、数週間EVが止まる可能性がある。
202: 匿名さん 
[2012-06-24 18:49:45]
事実と言うウソ。
203: 匿名さん 
[2012-06-24 20:58:20]
メーカーが独立系使ってるのは事実。
メーカーの人間が言うんだから間違いない!
独立系でも、メーカーに限りなく近い業者もあれば、アウトサイダーに徹する独立系もいる。
これをどう捉えるかは自由だから、嘘と思うならそう思えば良い。
204: 匿名さん 
[2012-06-26 04:37:56]
現在14階だての築7年のマンションに住んでいるのですが、三菱エレベータでメーカー点検でフルフルメンテナンス契約している(3ヶ月に1回現地点検、そのほかは遠隔点検)3基で年間300万円の点検費用なんですがやはり高いでしょうか

三菱のOBを雇っている独立系だと3基で年間60万円で済むとの話をきくのですが、やはりメーカー系はゆずれないかとおもうのですが・・・
205: 匿名さん 
[2012-06-26 06:33:53]
その独立系の見積もりをメーカーにみせて値段交渉しましょう!
いくらか安くなるでしょう
206: 匿名さん 
[2012-06-26 06:42:10]
安かろう悪かろう、お大事に!
207: 匿名さん 
[2012-06-26 10:01:30]
>204
うちは、14階建で築14年。
エレベーターは3基。
メーカー点検でフルメンテナンス契約。
3ヶ月に1回現地点検、二人でやってます。約9時間かけて点検をしてます。
当然遠隔点検はやってます。
メーカーは東芝。
年間160万です。
管理会社経由(総合委託してます)
208: 匿名 
[2012-06-26 12:24:26]
独立系は多種多様なエレベーターを点検しているので技術はあるとおもいます。
209: 匿名 
[2012-06-26 12:26:06]
油圧式の油は何年で交換するものか知ってるかたおられれば教えてください。
210: 匿名さん 
[2012-06-26 12:51:11]
技術はあっても部品がなければ何にもならない。
211: 匿名さん 
[2012-06-26 14:36:19]
>208
独立系は多種多様なエレベーターを点検してるから技術はあるといってるけど、
メーカー系の点検者は、その機種だけしているのだから、そちらの方が詳しいんではないの。
213: 匿名さん 
[2012-06-26 19:16:52]
>メーカー系だろうが独立系だろうが安全性には何一つ問題なし!

使うべき部品がなくて安全性に問題ないとは何と出鱈目なことよ。代替え品では安全性は維持出来るものではない。
214: 匿名さん 
[2012-06-26 20:13:23]
212
直契約もいいけど、理事は夜中だろうが何だろうが呼び出し食らう覚悟で頑張ってください。遠隔監視も電話回線切れたら意味ないので
215: 匿名さん 
[2012-06-26 20:55:38]
>212
独立系の安全性に問題無ければ芝浦の死亡事故は防げたでしょw

>214
直契約だと理事が夜中に呼び出されるのですか?
216: 匿名さん 
[2012-06-26 21:00:35]
215
EVで何か事故があって、保守会社が連絡つかなくなったらどうします?
管理会社は契約外なので知りませんって言われたら??
当然、理事長や理事のところに連絡がいきますよね?

安くなる分、その負担が誰かにかかるってことです。
219: 匿名さん 
[2012-06-26 22:33:02]
別にメーカー系を推すわけじゃないです。
ただ、独立系はやばいって話です。

ただし、普通にしてればEVに問題は起こりにくいです。
頻繁に起こってたら怖いですよね。

台風とかで被害に遭うと、独立系の怖さが身にしみますよ。
何もなければ、安い費用でいいんじゃないですか?

独立系が良いって言ってる人は、そこの社員なんですか?
そうじゃないですよね?

私もメーカー系の人間じゃないです。

自分の意見に反対されたら、すぐ○○だって。
それ言ったらおしまいでしょうにね。
220: 匿名さん 
[2012-06-27 06:46:50]
>我がマンションも既に20年間、独立系で保守管理をしていますが一度もトラブルが出たことはありません!

これからが問題なのです。お体を大切に、楽しみに待ってて下さい。
221: 匿名 
[2012-06-27 07:57:33]
独立系でも安全なら、どうしてシンドラーの死亡事故を起こしたのか不思議ですね。
あんな高い階床で15分点検なんて、良く考え付くな。おそろしい…。
222: 匿名さん 
[2012-06-27 08:55:38]
メーカー系に依頼してるのは保険と一緒ですよ。
安心料です。
命にかかわるものですから、そこをけちってもねえ。
保障にしても独立系では弱いし。
しかし、お金のないマンションであれば、兎に角経費削減をしなければ
ならないでしょうからね。
人それぞれです。マンションもそれぞれです。
グレードーの高いマンションで独立系に依頼してるマンションはないでしょう。
223: 匿名さん 
[2012-06-27 09:26:49]
この不景気にまともな独立系は全くないに等しい。
224: 匿名 
[2012-06-27 10:32:44]
>>222
安心料、そうかもしれないですね。
シンドラーの件でも、世間からバッシングされたのは、メンテナンスをやってた独立系ではなく、製造メーカーですからね。
226: 匿名さん 
[2012-06-27 11:31:38]
無駄な抵抗は醜いだけです。
227: 匿名さん 
[2012-06-27 16:53:26]
シンドラーって日本の会社?
228: 匿名さん 
[2012-06-27 19:33:02]
自分で検索しろよ!
229: 匿名 
[2012-06-27 20:14:29]

日本のエレベーターメーカーは、財閥系や大手電機系列です!

無駄な抵抗は止めましょう(笑)
230: 匿名さん 
[2012-06-27 21:02:58]
メーカー系のEV会社クビになったやつらが必死だな。

231: 管理侍 
[2012-06-27 21:45:35]
エレベーターは人が乗る設備であること。
不特定多数の人が乗ること。

以上の点から、私が理事長なら迷わずメーカー系を選択しますね。
事故発生時にメーカーとメンテナンス会社が違っていると、
そこの争いに管理組合と被害者が巻き込まれる。

だからメーカー系に高い費用払うかといえば、それは別の話だけどね。
値引き交渉はとことんしても、独立系ほど安くならないのは止むを得ない。
エレベーターはそこまでケチる設備ではない。
235: 匿名さん 
[2012-06-28 06:39:52]
訂正するくらいなら始めから止めなさい。
236: 匿名 
[2012-06-28 07:57:31]
お聞きしたいんですが、独立系でも修理できない故障が起きた場合は、どうすればいいんですか?
237: 匿名さん 
[2012-06-28 08:51:52]
その時は、メーカーに依頼するしかないでしょう。
238: 匿名さん 
[2012-06-28 09:17:47]
故障ぐらいだったらいいけど、人身事故が起こった時は困るね。
独立系は、賠償ができなかったり、顧客が減れば倒産すればいいけど。
メーカーは倒産することはできないから。
239: 匿名さん 
[2012-06-28 10:46:33]
メーカー系だろうが独立系だろうが、エレベーターの保守点検費は年間でみれば
たいした金額ではないんでは。
それに、遠隔点検は独立系ではできないでしょう。
メーカー系の保守点検は、年間4回の点検以外に毎月遠隔点検もしているからね。
そこが一番の違い。
240: 匿名さん 
[2012-06-28 11:54:44]
メーカー系の三ヶ月に一回の点検と独立系の
毎月の点検だと独立系の方が価格が二割以上安い。
メーカー系のリモート点検なんかコストはほとんど
かからないはずだけど。

メーカー系が言い値で商売できると思っている
ところはが気に入らない。
しかも、メーカー系だからしっかりメンテしている
わけじゃないしね。三菱なんか前代未聞の篭の
落下だから、独立系を悪くいう権利なし。
241: 匿名さん 
[2012-06-28 12:18:50]
遠隔点検は安心料。
何かあれば、メーカーが点検に飛んできてくれる。
独立系の場合は、定期点検以外は何にもしないよ。
計画停電についても、ちゃんと説明にきてくれるし、その時の
対応の仕方をちゃんと説明にきてくれるしね。
各戸にチラシも配布してくれたよ。
242: 匿名さん 
[2012-06-28 12:22:56]
何故メーカーがちゃんと対応するかというと、次回エレベーターのカゴ等を
交換する時に、自分のメーカーのを使ってほしいからだよ。
だから、メーカー系がいいんだけどね。
大規模マンションやグレードの高いマンションは、殆どメーカー系の
点検だよ。
お金がないんだったら仕方ないけど。
243: 匿.名さん 
[2012-06-28 12:57:13]
>>242
>何故メーカーがちゃんと対応するかというと、次回エレベーターのカゴ等を
>交換する時に、自分のメーカーのを使ってほしいからだよ。
>だから、メーカー系がいいんだけどね。

エレベーターのことをよく知らないので教えてください。
エレベーター設備のメーカーが違っても、エレベーターのカゴ等は、
簡単に他社製品に取り替えることが可能だということでしょうか?
244: 匿名さん 
[2012-06-28 13:11:19]
それは簡単です。
どこのメーカーのでも対応できます。
246: 匿名さん 
[2012-06-28 18:46:06]
>うちは独立系ですが何かあったら何時でも直ぐに来てくれます。

日本人だったら「何時でも直ぐに行きます。」
従ってこのコメントは全てウソ。
247: 匿名 
[2012-06-28 19:20:47]
リモートは24時間監視って知らない人があるんだ。

独立系だと分かるのは制御盤の警報だけでしょ。リモートだと扉の開閉具合が悪くても勝手に調整にきてくれるけど、独立系だと知り様がないから無理だよね。
248: 匿名さん 
[2012-06-28 19:21:59]
でも他社のカゴ使うなら、レールから全撤去するんじゃない?
同じメーカーよりかは、割高になりそう。
249: 匿名 
[2012-06-28 19:31:46]
>>247
ですよね。遠隔でするリモート点検は正直おまけ。

遠隔監視は、ドアの開閉異常や故障でカゴが動かなくなっても、異常信号がセンター飛んで行くから、住人が連絡しなくても勝手に修理に来てくれるのが良いんだですよね。
でも独立系は、利用者が気付いて連絡しないと来てくれないんでしょ?二割くらいの差ならメーカーが良いと思います。
250: 匿.名さん 
[2012-06-28 19:43:19]
>>248 さん
>でも他社のカゴ使うなら、レールから全撤去するんじゃない?

カゴ本体の取換えは、30年周期が目安とされている全撤去リニューアルか、
準撤去リニューアルの時ですから、他メーカーのカゴを設置するのは、
全撤去リニューアルでEV設備全体を他メーカーに切り替える場合しか
ないと思います。

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