管理組合・管理会社・理事会「エレベータの保守点検費」についてご紹介しています。
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ぽっぽ [更新日時] 2022-07-21 13:19:04
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築2年のマンションですが、現在管理費がギリギリな為、理事会で削減できる所を削減しようという話が出ています。
管理会社変更など他スレでよく見ますが、先ず手近なところから削減と言う話になっています。
そこで、エレベータの保守点検が毎月2万位なのでそれを、2月に一回にしてはどうだろうと言う話になっているのですが、皆さんの所ではエレベーターの保守点検は毎月されているのでしょうか?

なお、私のマンションは小規模で40戸弱でEV1機です。

[スレ作成日時]2006-09-04 22:11:00

 
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エレベータの保守点検費

631: 匿名 
[2012-11-15 18:58:22]
>>627
点検等で訪れた業者の応対は管理員業務の範囲内だよ。管理委託契約書読めば?

>>628
それを自主管理というが
事務処理は確実に増えるから
理事の負担が大きく流行らないね。

小規模だとお金がなくて自主管理って
とこはあるけど自主管理にも問題点は
多い。

基本的に中規模だとまず無理だから
思いつきで書く前にもっと勉強したほうがいいよ。
632: 匿名さん 
[2012-11-15 21:15:46]
独立系って部品の在庫負担をメーカーに押し付けているわけだから、部品供給が遅くても文句言えないんじゃない。

独立系も契約先のエレベーター用部品を在庫すればいいんだよ。そうすば部品が来なくてメンテできないとか言うことはなくなる。
633: 匿名 
[2012-11-15 21:37:37]
点検は法律に照らし合わせて実施しましょう

点検契約内容を読み取れる「力」を身につけましょう

メーカーと直接契約をしましょう

私たちのマンションは管理会社を外して、年間950万円から750万円になりました

600万円まで下がるようです
634: 管理費削減中 
[2012-11-15 22:22:27]
>633
自主管理にされたという意味でしょうか?

点検契約内容ぐらい理系の人間なら読み取れます。
しかし、出納等の事務の手間は馬鹿になりません。
また、管理員の雇用関連手続き等も馬鹿になりません。

それと、管理会社に通帳で理事長に印鑑というのは、
不正行為を防ぐ意味合いもあります。
まさか理事長が通帳と印鑑を持ってませんよね。

理事が固定化された自主管理は腐敗の心配もあります。

管理会社を管理組合がしっかり監視監督するのが、
やはり正しい姿だと思っています。
この方式ならしっかり体制を固めれば、輪番役員でも
何とか回ると思ってます。

うちはデベが指定した系列の悪徳管理会社から変更して、
管理仕様を上げているのに管理経費総額を3分の2にする
ことに成功しました。
規模が違うので、削減額は年間約1,000万円にのぼります。
費目の月額を改定して、削減額はそのまま修繕積立金に
回しました。
635: 匿名さん 
[2012-11-16 00:27:52]
手間が掛かるから任せる。
余分にお金払うくらいなら自分達でやる。

意見が分かれてますね。
636: 匿名さん 
[2012-11-16 00:40:10]
ヴィッツとフェラーリは、車と言う意味では同じだけど誰もメンテ費が同じだとは思わないのに、エレベーターだと仕様に関係なく同じだと思ってしまうのはなぜなんだろうね。
637: 匿名 
[2012-11-16 05:00:10]
>>633
うちは規模は1.5倍くらいあると思いますが
管理会社そのままで年間200万削減しましたよ。
634さんがいうように管理会社を使う意味は
ありますよ。

 適正な価格と仕様をチェックすることが
出来ないと委託管理のデメリットが大きく
なりますから注意が必要ですけどね。

>>635
自分たちでやれば安いといいながら自分はやらない人が
多い世の中ですからね。委託管理の流れになるのは仕方ないです。
同じ人がずっとやるのもそれはそれでまた問題が出ますしね。

>>635
エレベータのメーカー間の差はフェラーリとヴィッツほどの差はないから
適切なたとえじゃないね。シンドラーだって世界的なシェアを持つ大企業なわけで
トヨタとヒュンダイほどの差もないように思える。

東芝や三菱とシンドラーのエレベータだったら、
トヨタカローラとGMやフォード、オペルの大衆車くらいの差なんだけど
日本で買うとカローラの方が安かったりするからこっちもまた適切じゃないんだよな。
異業種の車で無理矢理たとえようというのがそもそもの間違いなのかも。
638: 匿名さん 
[2012-11-16 07:53:02]
誰も車両価格の話なんかしてない。メンテ費の話だ。
639: 200戸の理事 
[2012-11-16 11:17:25]
サービスの価格、物品の価格など
価格の仕組みがわかっていると交渉しやすいよ。
定価、卸価格、原価、この3つを理解しないで、闇雲に価格交渉してもだめですね。
仕組みは、
メーカーは、卸価格を全ての管理会社に提示します。
管理会社は、それに利益をのせて管理組合に提示しますが、必ずしも定価でなくてもよい。
メーカーは、売り上げに応じてマージンを管理会社に払う。
だから、定価に相当する価格まではわりと簡単に交渉がまとまる。
価格交渉力がある管理組合だと、卸価格まで交渉すると話しがまとまる。
実例を上げると、
複数の管理会社に見積依頼すると、全く同じ価格の見積を見つける事ができます。
640: 匿名さん 
[2012-11-16 12:27:13]
>定価、卸価格、原価、この3つを理解しない

定価はいいとして、卸価格と原価をどうやって知るわけ?
相見取っても分からんと思うが。
641: 匿名さん 
[2012-11-16 12:50:55]
定価は相場で大体は分かるけど、原価はねえ。
要するにメーカーの保守点検の相場は全国殆どかわらないと思うよ。
点検の仕方にしても、メーカー系は同じ機種なら100%同じと思うからね。
でもね、メーカーの管理会社に対する卸値は会社の規模によって違うよ。
そこは力関係だね。大きい管理会社は仕入れ値も当然安くなる。
そして、管理会社がマンションに出す価格も当然変わってくる。
利幅を大きく取る会社、利幅の少ない会社等いろいろあると思うよ。
でもね、大体の相場以上の価格を取っている管理会社については、交渉の
余地があるんだよね。
だから、相場をしらないといけないんだよ。
相場も知らないのに交渉はできないからね。
うちは、東芝でフルメンテをやってもらっているけど、14階で9人乗りで
1基46,000円ということ。
これが相場かどうかは分からないけど、高くはないと思っているけどね。
4基あるけどね。
642: 匿名 
[2012-11-17 09:55:10]
EV保守の契約価格は全国一律じゃないのでは?
相手見て価格変えて来てる感じはある。

14階9人乗りと14階13人乗りの2台だけど
最初に東芝から提示されたのはフルメンテ14.7万円。
交渉した結果13万になったけど、4.6万/台なんて
信じられないくらい安いと思う。

台数が多いのもあるだろうけど、こんだけ差があると
うらやましいくらいだよ。

このスレ見て理事会に5万以下に出来るんだからやれと
いきまく人がいたら、そんな簡単じゃないから自分で
交渉してから言いたいですよ。

643: 匿名 
[2012-11-17 09:56:23]
ちなみに13万てのは管理会社通してない直接契約のFM価格です。
644: 匿名さん 
[2012-11-17 11:06:56]
値引き交渉した結果が13万?
直接交渉しても、管理会社によっては高くせざるをえないのです。
管理会社にリベートが流れていますからね。
直接交渉したとしても、管理会社は絡んでいますから。
大きな管理会社だと、大幅に上乗せしていると分かっていても、
メーカーはその価格にしないと、他のマンションの保守点検の業者が
変更されたり、EVを取り替えるときによそのメーカーになる可能性
が大きくなりますからね。
それにしても、いくらなんでも1基13万は極端ですよ。
うちは、4.6万なんですけど、あまりにも差が大きいですね。
管理会社はどこですか?
645: 匿名さん 
[2012-11-17 11:08:39]
元々、全国の相場をみても5万前後が普通となっているよ。
646: 匿名さん 
[2012-11-17 12:34:26]
日立の場合は1万程度高いようだけど。
6万前後が相場だね。
でも13万は話しにもならないでしょう。
全国一高い保守点検費じゃないですか。
647: 匿名さん 
[2012-11-17 19:25:51]
地域の違いによる相場の違いもあるのでしょうか
648: 匿名さん 
[2012-11-17 20:22:40]
管理会社次第ということ。
地域による相場の違いはそんなにないよ。
地方の方が安くはなるだろうが。
人件費が安いからね、地方は。
649: 匿.名さん 
[2012-11-17 20:34:53]
>>644-648
>それにしても、いくらなんでも1基13万は極端ですよ。
>うちは、4.6万なんですけど、あまりにも差が大きいですね。

>>442 からは、” 2台(基)で13万円 ” と読めますが・・・
650: 649 
[2012-11-17 20:38:40]
>>649 の一部訂正
(誤) >>442
(正) >>642

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