築2年のマンションですが、現在管理費がギリギリな為、理事会で削減できる所を削減しようという話が出ています。
管理会社変更など他スレでよく見ますが、先ず手近なところから削減と言う話になっています。
そこで、エレベータの保守点検が毎月2万位なのでそれを、2月に一回にしてはどうだろうと言う話になっているのですが、皆さんの所ではエレベーターの保守点検は毎月されているのでしょうか?
なお、私のマンションは小規模で40戸弱でEV1機です。
[スレ作成日時]2006-09-04 22:11:00
エレベータの保守点検費
611:
匿名
[2012-11-10 16:01:41]
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612:
管理費削減中
[2012-11-11 04:56:55]
何か誤解されてますが、かなり努力はしました。
メンテ会社の担当者を理事会に招待して、 1時間ぐらいは役員みんなでつるし上げました。しかし、 資料や書面は一切出さない、料金はビタ一文下げられないの 一点張りです。最後は、何を言われてもだんまり状態です。 高速機はメンテが高い理由なんかも問いただしましたが、 何も理由は述べませんでした。 といって、代わりの独立系が見つからないので、 管理会社変更のついでにメンテ費を削減させました。 管理会社の選考基準にメンテ会社の費用の見直しを 加えました。もちろん、選考基準は他にもいろいろ ありますが、外注会社への交渉力を計る指標として、 エレベーターと機械式駐車場のメンテ費の削減額は 比重を故意に大きくしました。 まあ、前の管理会社が最悪のぼったくり会社だったので、 どっちみっち変更する予定だったので、一石二鳥を 狙ったわけです。まあ、目標額には達してませんが、 メンテ仕様は同一でそれなりの値引きを引き出せたこと には満足してます。 エレベータに関しては、高速機のメンテ価格情報が事前に 入手できていれば、もう少しやりようはあったと思います。 これができていない状態ではベストだったと思ってます。 ビタ一文まけられないと言っていた担当者になぜ値引きが 可能だったか聞くために、再び理事会に招待しようかと 思ってますが、忙しくて暇がありません。 |
613:
匿名さん
[2012-11-11 13:08:27]
エレベーターの保守点検費は管理会社次第ということ。
メーカーの出し値が全国大体決まっていれば、その価格が違うのは 管理会社の上乗せ次第という訳。 1基5万を超えるマンションは値引き交渉してみる価値はありますよ。 値引きしたからといって、手抜きは絶対メーカーはしませんし、 できませんからね。 勿論、管理会社の利益が減るだけでしょうけど。 |
614:
匿名さん
[2012-11-11 20:35:55]
エレベーターの保守点検の相場をここで書き込まれると
管理会社としては困るよ。 できることなら書き込まないでほしいよ。 |
615:
匿名さん
[2012-11-12 08:07:39]
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616:
匿名さん
[2012-11-13 08:52:33]
一つの結論として、14階9人乗りのエレベーターの
フルメンテのメーカー系の保守点検費の相場は 1基5万前後ということだね。 それが分かっただけでも参考になったよ。 |
617:
管理費削減中
[2012-11-13 09:32:21]
>615
聞くばかりじゃよくないので教えます。 11人乗りと15人乗りの二基の高速機で、 月19万円だったのが、16万円になりました。 どちらも管理会社のハンドリングフィーは 抜いた額です。 ただし、前者がメンテ会社の純粋な取り分である というのは前悪徳管理会社の自己申告に すぎません。別途手数料を取ってましたが、 この金額にもバックマージンが入っている 可能性は極めて高いと睨んでます。 |
618:
匿名さん
[2012-11-13 09:48:44]
保守点検をする項目は法律で決まっているのに
9人乗、11人乗、15人乗で価格が違うというのも解せない ような気もするけど。 高速機とか乗員が多いEVは点検項目が多いのかもしれないが、 時間的にはそんなに変わるものではないのでは。 エレベーターを取りかえれば、機種も最新になるだろうが、 新しいEVは部品の交換も少なくてすむからねえ。 メーカーの保守点検料は時間と技術料で算出されていると思う。 |
619:
匿名さん
[2012-11-13 11:09:42]
管理組合が直接業者と契約結んだら応対は管理組合でやらないといけないんですよね?
立ち会いまでしないにしろ、向かい入れて終わったら確認したりなんか書類買いたり? そういう手間を考えるとある程度の上乗せなら管理会社に任せた方が楽だなぁ |
620:
匿名さん
[2012-11-13 11:59:22]
>619
組合が直接メーカーと契約をしても、管理会社は基幹事務として マンションの維持又は修繕に関する企画又は実施の調整をしなければなりませんので 問題はありませんよ。 それに、点検に立ち会っても何の意味もありませんよ。 技術的なことが分かる筈もありませんから。 書類とかは全て提出も含め点検業者がすることになっています。 どちらにしても組合がやることは、点検書類のサインをするだけです。 |
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621:
匿名さん
[2012-11-13 12:35:11]
>617
タワーだと言っていたから30階くらい? 15人乗りは17人の間違いじゃないかな。1基は、非常用だと思うが。非常用は、最低17人。 仮に30階としたら2基で16万は上出来なんじゃない。メーカー系フルメンテだよね? |
622:
管理費削減中
[2012-11-13 12:52:33]
はい。
あまり個別情報をだしたくないので、 階数を書きませんでしたが、だいたい合ってます。 外出先から書いているので確認できませんが、 17人だったかもしれません。 おっしゃるとおり、大きい方が非常用です。 メーカー系によるフルメンテです。 私は一応技術屋なので、高速機のメンテ費が高い とか階数がメンテ費に大きく影響するのには 納得がいきません。せいぜい、一基7万円と 見積もってました。 通常速機9人14階の四万五千円 だって、 一昔前は倍以上取ってましたよね。 高速機ということでプレミアムを取っている だけだと思います。 |
623:
匿名
[2012-11-14 08:33:04]
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624:
匿名さん
[2012-11-15 09:21:42]
メーカー系のフルメンテで45,000円はいいねえ。
管理会社にいってみよう。 |
625:
匿名さん
[2012-11-15 11:04:54]
なんで管理会社によってこんなにも大きくエレベーターの
保守点検費が違うの? |
626:
管理費削減中
[2012-11-15 12:30:38]
管理会社だけではなくメンテナンス会社も
ぐるだと思います。 要するに、取れる管理組合からは一円でも 多く取って、デベと管理会社とメンテ会社で 利益を山分けする構造なんだと思います。 どこのエレベーターを採用するかは、デベが 決定権を握っているので、土建業界の常識を 適用するとバックマージンがデベに流れていない はずがないです。 デベの子会社の管理会社は即刻切りましょう。 |
627:
匿名さん
[2012-11-15 13:43:42]
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628:
匿名さん
[2012-11-15 13:52:17]
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629:
匿名さん
[2012-11-15 13:54:11]
点検項目は法令で決められていますので、どこがやっても同じです。
只、価格だけはちがいますけど。 |
630:
管理費削減中
[2012-11-15 14:10:14]
どこがやっても同じというのは、
ちょっと違うと思います。 私は独立系の存在を高く評価してますが、 メーカーは独立系メンテ会社への部品供給 を遅延させたり、部品代として法外な値段を 請求したりします。ロープや潤滑油ならどうに でもなるでしょうが、制御系の基板等は メーカー以外供給できません。 要は、長期に渡ってメンテナンスの必要な 製品に対して詳細なメンテナンス情報を 公開することなしに販売することを許している 役人が悪いと思います。もちろん、政治家も 同罪です。 |
管理会社変更しなくても理事会さえやる気があればエレベーター保守会社と直接交渉は可能。