築2年のマンションですが、現在管理費がギリギリな為、理事会で削減できる所を削減しようという話が出ています。
管理会社変更など他スレでよく見ますが、先ず手近なところから削減と言う話になっています。
そこで、エレベータの保守点検が毎月2万位なのでそれを、2月に一回にしてはどうだろうと言う話になっているのですが、皆さんの所ではエレベーターの保守点検は毎月されているのでしょうか?
なお、私のマンションは小規模で40戸弱でEV1機です。
[スレ作成日時]2006-09-04 22:11:00
エレベータの保守点検費
387:
匿名さん
[2012-07-12 12:20:12]
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388:
匿名さん
[2012-07-12 13:45:35]
ロープ破断やかご落下がメーカー系ばかりなのを
どう説明するのですか? メーカー系擁護の方は独立系のロープ破断事例を 挙げて下さい。 少なくとも今のままでは、メーカー系の方が 手抜き点検の常習者なのに、値段は高いという 結論です。しかも高値は自分の技術力ではなく、 親会社のメーカーがメンテ情報をオーナーにすら 開示しない秘密主義に頼っているという体たらくです。 |
389:
匿名さん
[2012-07-12 14:10:07]
だからあなたのマンションは独立系に依頼すればいいのですよ。
手抜きがメーカー系に多いというのは偏見と決めつけ以外の何ものでもありません。 うちのマンションはメーカー系ですが、前レスで紹介しましたけど、雷でEVが 停電した時は、すばらしい対応をして頂きましたよ。 |
390:
匿名さん
[2012-07-12 14:41:44]
独立系で合意がとれますかね?
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391:
匿名さん
[2012-07-12 17:34:36]
新設時はメーカー系で途中で安い独立系にして古くなったらメーカー系にした様なエレベーターは耐用年数前に新替を迫られましょう。
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392:
匿名さん
[2012-07-12 17:40:40]
>389
答えになってません。 ロープ破断は明らかに点検整備の手抜きです。 だから、独立系の破断例を挙げてみてと 言ってるのです。まだ一人も挙げられてない のですが。この状態でメーカー系の方が 安心だと思える神経が判りません。 停電復旧が独立系ではうまく行かないと思う理由は 何ですか? 情報公開が徹底されれば、淘汰されるのは、 メーカー系です。 |
393:
申込予定さん
[2012-07-12 18:44:27]
> 情報公開が徹底されれば、淘汰されるのは、メーカー系です。
まぁそうでしょうね。 でもそれはないでしょうね。これがされるということはメーカーが保守点検を独立系にまかせた状態になったときです。 |
394:
管理侍
[2012-07-12 18:57:13]
私が言うのも何ですが、管理会社に例えると。。。
管理戸数が数十万戸で、過去に従業員による積立金横領事件が発生したことのある大手管理会社。 しかし、被害のあった管理組合には責任を取って損害賠償している。 委託費用はそれなりの価格。 一方、管理戸数1000戸で、過去には積立横領事件は起こしていない小規模管理会社。 委託費用は大手に比べて安い。 どちらの管理会社を選ぶかって話に似てますね。 |
396:
匿名さん
[2012-07-12 19:27:58]
395
結局、好みですよね。 それを馬鹿だの言うのはおかしいよね。 独立系も明確じゃないしね。 事故が無いのも実績が少ないからだし、小さい会社だといつ倒産するかわからないし。 それら全部引っ括めて、全員で決めりゃいいだけですよ。 だだ、395は自分の思い通りにならないと、我慢できない馬鹿ってことですかね。 |
397:
入居済み住民さん
[2012-07-13 00:04:56]
メーカー系推奨派さんへ
三菱、日立は脇に置き、 シンドラー+同系列でもいいですか。 |
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398:
匿名さん
[2012-07-13 06:46:30]
へ理屈は除外、この不景気に独立系を信用せよと言うのは無理な話です。
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400:
匿名さん
[2012-07-13 06:58:16]
399
なぜそこまで独立系を薦めるんですか? メーカー系を薦めてる人って、総合力でメーカー系が良いって言ってるだけで、メーカー系を絶賛してるわけじゃないですよね。 |
401:
匿名さん
[2012-07-13 07:00:16]
>◎皆さんが一番に気にしていたメーカー系の安全神話はもろくも簡単に崩れ落ちました!
そうなったら、更に独立系の信用は皆無となりましょう。 昔はメーカー系の定年退職者が独立系で頑張っていたが今はいなくなっているのが現状で全く当てに成らない。 |
402:
匿名さん
[2012-07-13 13:00:31]
エレベーターのメンテ情報公開は屁理屈でも
何でもないですよ。 メンテ情報も公開せずにあんな物を売るから、 おかしなビジネスモデルが成立してしまうのです。 国交省も経産省もあてにはならんので、 消費者庁か公正取引委員会あたりに、 複数の管理組合から申し入れぐらいは やらないと駄目なんじゃないかな。 とにかく腐り切ったメーカー系のメンテ会社が 安穏と暴利を貪れない世の中にしたいものです。 |
404:
マンカン理事長
[2012-07-13 15:21:46]
新築のときに買い叩かれるから保守で取り返そうとするのはやむを得ない面もあるのだ。
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405:
匿名さん
[2012-07-13 15:46:09]
>とにかく腐り切ったメーカー系のメンテ会社が安穏と暴利を貪れない世の中にしたいものです。
いや悪いのは管理組合です。 管理会社に丸投げするからそう成るのです。 |
406:
前期高齢管理士
[2012-07-13 16:43:49]
>新築のときに買い叩かれるから保守で取り返そうとするのはやむを得ない面もあるのだ。
確かにその様な側面もあるようです。(特にFM契約) 採算割れの過当競争が先なのか、買い叩きが先だったのか定かではありませんが…。 限られた少数のメーカー業界で定着したビジネスモデルですね。(商業ビルでは通用しないかも) 数年前まで流行った携帯電話の販売方法にも似ています。 |
407:
管理侍
[2012-07-13 21:52:15]
マクロ的な話として・・・基本的に、
高品質を追求するとコストは上がる コストダウンを追求すると品質は下がる ということ理解しておく必要があります。 無闇にコストダウンを追い求めるから無理が生じる。 そうさせているのは消費者であることを認識するべきです。 「マクロ的な話」「基本的に」と断って意見を述べても、 恐らくこの後、例外を出してきて反論する方がおられることでしょう。 |
408:
匿名さん
[2012-07-13 22:18:08]
エレベーターはデベなり、ゼネコンなりが選んでいるのだから
消費者は関係ないのでは。 |
409:
管理侍
[2012-07-13 23:09:43]
デベの価格競争が建築コストに影響してるのです。
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あなたは費用が一緒でも独立系に依頼するということなんだね。
そういうものもいないと独立系はやっていけないだろうが。