管理組合・管理会社・理事会「エレベータの保守点検費」についてご紹介しています。
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ぽっぽ [更新日時] 2022-07-21 13:19:04
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築2年のマンションですが、現在管理費がギリギリな為、理事会で削減できる所を削減しようという話が出ています。
管理会社変更など他スレでよく見ますが、先ず手近なところから削減と言う話になっています。
そこで、エレベータの保守点検が毎月2万位なのでそれを、2月に一回にしてはどうだろうと言う話になっているのですが、皆さんの所ではエレベーターの保守点検は毎月されているのでしょうか?

なお、私のマンションは小規模で40戸弱でEV1機です。

[スレ作成日時]2006-09-04 22:11:00

 
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エレベータの保守点検費

364: 匿名さん 
[2012-07-09 06:33:07]
独立系はロープを破断させたことがないから安心です!
って営業していけば、どんどん切り替えてもらえそうですね。
がんばれ独立系営業マン!

うちのマンションはダメよ。
比較的新しいEVだから、触ったこともないかもしれないからね。
365: 匿名さん 
[2012-07-09 06:45:13]
この不景気に独立系に明日は無い。
366: 匿名さん 
[2012-07-09 09:57:43]
今のエレベーターは、制御装置がコンピューター化され複雑になってきているため、
独立系の点検者は分からないことも多々あるのでは。
車も修理工場では対応できないことが多く、できないことはその製造元に
依頼しなければならなくなってきているしね。
新製品が出てくれば勉強しなければ点検ができないし、できても型通りのことしかできないよね。
要するに、結論からいえば、価格だけでいえば絶対独立系がいいということ。
それ以外のメリットはないでしょう。
367: 管理侍 
[2012-07-09 12:00:04]
業界に詳しい方、ご存知の方がおられたら教えてください。

・主要メーカー系各社のエレベーター管理実績(基数か建物件数)と技術者数
・主要独立系メンテ会社のエレベーター管理実績と技術者数
370: 匿名さん 
[2012-07-09 14:39:25]
>369さん
いいんですよ、どちらを選択しても。
価格が安いのは独立系ですから。価格だけは節約できますから、
積立金の少ないマンションであれば、当然検討すべきだと思います。
うちは、絶対メーカー系でないとやりませんけどね。
371: 匿名さん 
[2012-07-09 17:45:54]
>メーカー系の方が圧倒的多数の事故が散見されてますから

算術を知らないのね。
メーカー系の管理会社が断然多い従って同じパーセントで事故発生すれば当然に多数に成るのは当然。
372: コ"ルコ"13     
[2012-07-09 23:55:46]
>>367
管理侍さん

独立系は、下記調査で公表されているところが多いです。
メーカー系は、非公表が多いようです。国土交通省の調査で非公表としているところは、
他では公表データを見つけるのは難しいかも。

http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000114.html
373: 匿名さん 
[2012-07-10 00:48:33]
368
善は急げ!
374: 匿名さん 
[2012-07-10 06:43:26]
※なお、アンケート調査の結果の公表に当たり、各社が公表に支障があるとした部分につきましては、「非公開」としております。
375: マンカン理事長 
[2012-07-10 06:47:51]
ゴルゴってまだいたのか
376: 管理侍 
[2012-07-10 08:53:36]
コ"ルコ"13さん

情報のご提供ありがとうございます。

秘密主義のメーカー系。
独立系としては文字通り独立して商売したいが、ある部分ではメーカー系を頼らざるを得ない。
しかしメーカー系は最低限の協力しかしない。
結果、独立系は伸び悩む。

そんな構図がよく表れています。
メーカーには管理実績、技術者数くらい公開して欲しいですね。
377: 匿名さん 
[2012-07-10 09:49:50]
312です。
ゴルゴさんの教えてくれた資料を読むと、
よけいにメーカーに情報公開を義務づける
ことが唯一の解決策だと思えます。

メンテが不可欠な機械を売りつけておいて、
メンテ情報を開示しないで済むことが
おかしいです。少なくともマンション住民は
そういう認識を持たないとメーカー系メンテ会社
になめられます。
378: コ"ルコ"13 
[2012-07-11 00:20:48]
>>375
マンカン理事長さん

>ゴルゴってまだいたのか
ゴルゴってだまっていますが、ROMってはいます。

>>319,>>320,>>321のように時折参加してます。
今回は、自動車の整備の例えを出した方が、なかなか説得力があったので、ちょっと参加してみました。


>>376
管理侍さん

>メーカーには管理実績、技術者数くらい公開して欲しいですね。
本当にその通りです。管理侍さんのようにメンテナンス会社を比べられる立場にある複数の方にメーカー系は技術者が多いから良いと聞いていたので、本当に正しいのか検証して見たかったです。


>>377
匿名さん

私も、
> メーカーに情報公開を義務づけること
いの一番に取り組むべきことだと思います。


379: 匿名さん 
[2012-07-11 11:29:17]
メーカ系と独立系の優劣がデーターを見ないと判断出来ない人はサブスタンダードです。
381: 匿名さん 
[2012-07-11 16:23:56]
>メーカー系が一番良いと盲信している

妄信して間違いない、一方独立系は当たり外れが多いと妄信して良い。
これ世間の常識です。独立系が如何にもがき、あがいても現実は変わらない。
382: 匿名さん 
[2012-07-12 00:03:12]
かご落下の確率が低いなら独立系の選択が合理的だろ。

383: 匿名さん 
[2012-07-12 06:46:23]
> かご落下の確率が低いなら

トラブルはかご落下だけではないが、おおむねその通り
問題は確率が低いとどう判断するかでは?
384: 周辺住民さん 
[2012-07-12 07:26:32]
>> かご落下の確率が低いなら
> トラブルはかご落下だけではないが、おおむねその通り
> 問題は確率が低いとどう判断するかでは?

そうでしょうね。少なくとも保守はメーカー系が9割以上ですし、独立系の保守点検手順に特段問題がなければすべてメーカの責任になるので、もともとよほど手抜きでもしてなければ独立系が問題視されることはないですからね。

ただ一般的には、守秘義務契約もしていない独立系に開発をしているメーカーが細かな仕様まで伝えることはあり得ないので、それを独立系がどうやって保守しているかがわからないですけどね。
385: 匿名さん 
[2012-07-12 11:19:21]
点検費用がメーカー系と独立系が同じならどちらを選ぶかというのが
結論でしょう。
386: 匿名さん 
[2012-07-12 11:52:43]
金額とは単純で、安かろうは悪かろうの判断が出来ないのは気の毒ね。

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