築2年のマンションですが、現在管理費がギリギリな為、理事会で削減できる所を削減しようという話が出ています。
管理会社変更など他スレでよく見ますが、先ず手近なところから削減と言う話になっています。
そこで、エレベータの保守点検が毎月2万位なのでそれを、2月に一回にしてはどうだろうと言う話になっているのですが、皆さんの所ではエレベーターの保守点検は毎月されているのでしょうか?
なお、私のマンションは小規模で40戸弱でEV1機です。
[スレ作成日時]2006-09-04 22:11:00
エレベータの保守点検費
343:
匿名さん
[2012-07-06 12:04:13]
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344:
匿名さん
[2012-07-06 12:10:40]
>343
それ以外は考えられません。 いいじゃないですか、値段が安いというのが最大のメリットなんですから。 エレベーター事故は殆どおこりませんよ。 メーカー系にメンテナンスを依頼してるのは、安心料です。 |
345:
匿名
[2012-07-06 20:56:22]
そのとおりやな。
最大のメリットを除外して考える 意味がわからんわ。 |
346:
匿名さん
[2012-07-06 21:38:45]
独立系にもピンからキリまであるんで気をつけてくださいね。
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347:
匿名さん
[2012-07-07 09:15:46]
エレベーターは、1台あたり、独立系で3万円~3万5千円だと。
あなたのマンションはいくら? http://www.nikkei.com/article/DGXNZO43461690W2A700C1L82000/ |
348:
匿名さん
[2012-07-07 21:14:30]
メーカー系と独立系は価格差ありすぎ。
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349:
匿名さん
[2012-07-08 06:50:42]
当然です。相手にされない独立系は安くしないとお客は付きません。
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350:
匿名さん
[2012-07-08 08:40:17]
ロープ切れても大丈夫なら、独立系で問題なし。
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351:
匿名さん
[2012-07-08 08:54:10]
ロープ切ったのはメーカー系ですよ。
ブランドを背景に殿様商売に安住してるので、 日々の点検なんか馬鹿らしくてやってられない というのが彼らの本音でしょう。 |
352:
匿名さん
[2012-07-08 09:07:34]
そうか。。。
ロープ切れても大丈夫なら、メーカー系で問題なし。 |
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353:
匿名さん
[2012-07-08 10:16:52]
昨日、雷の影響でエレベーター3基の内、2基がとまってしまった。
東芝の点検者がすぐきてくれ対応をしてくれたが、部品がなかったため、 すぐ本社に依頼し航空便で取り寄せ修理をしてくれた。九州のため。 5名の東芝の点検業者はすごく熱心に取り組んでくれた。 1名は、1基のエレベーターを手動で動かし対応してくれた。 土曜日なのに、昼ぐらいから、夜中までかかった修理のために、所長も 顔をみせていた。 これだけ誠意をもってやってくれるんだから、やはり保守点検はメーカー系が いいのではと思う。 いざという時の安心料からいえば、若干割高であっても納得できると思った。 東芝の点検業者さん、昨日は長い間修理をやって頂いてお疲れ様でした。 |
354:
匿名さん
[2012-07-08 10:48:41]
そういう感謝の心を持っている住民が多いところだと
(特にメーカーの)担当者は必死に頑張ります。 多少の無理も通して何とか早く復旧しようと努力します。 一方で、いわゆる**系住民ばかりのマンションで 「てめー金払ってるんだからさっさと直せ」 「せっかくの休みになんで階段使わせるんだこのタコ」 「部品がないだあ?徹夜してでもてめーが取りに行けこの野郎」 などとのたまう輩が多いとモチベーションも下がります。 職種は違うけど、この社会(この手の仕事)は結構こんなもんですよ。 |
355:
匿名さん
[2012-07-08 10:53:43]
独立系なら、今も止まってるでしょうね
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357:
匿名さん
[2012-07-08 12:13:09]
独立系必死なのもいっぱいおるよね
※工事内容も安全性も工事の早さもメーカー系や独立系も関係なく何ら問題ありません。 これの根拠って何?貴方が保障してくれても何の役にも立たんけどね。 |
358:
匿名さん
[2012-07-08 12:54:48]
資本の大小は従業員の規模の多少、技術の優劣は自然の理。
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359:
匿名さん
[2012-07-08 13:11:54]
>356さん
メーカー系と独立系の保守点検の料金が同じならどちらを選びますか。 問題はそこにあるんでしょう。 価格を選ぶか安全性・安心性・総合力を選ぶかでしょう。 そうすれば、結論はすぐ出てくるでしょう。 |
360:
匿名さん
[2012-07-08 22:32:51]
究極はそこでしょう?
家電にしろ車の部品にしろ、純正品と互換品があって全く価格が同じなら あえて互換品は選ばない。 でも例えば、純正品のキーボードやマウスが1万円で互換品が1000円だったら あえて純正品を使う必要はないでしょう。 |
361:
購入検討中さん
[2012-07-09 02:59:39]
> ※工事内容も安全性も工事の早さもメーカー系や独立系も関係なく何ら問題ありません。
根本的に違うのは、責任の有無でしょうね。 独立系はあくまで保守にのみ責任があるため、メーカーが提供している保守手順を行っていれば、それ以上の問題がおきても問題ないというスタンスです。そのため安いのです。 > でも例えば、純正品のキーボードやマウスが1万円で互換品が1000円だったら > あえて純正品を使う必要はないでしょう。 金額の差とリスクの問題だと思いますよ。 少なくとも前の人も主張されていますが、安さ以外に独立系のメリットはないので、その差が微々たるものならメーカーでしょうね。 |
362:
マンカン理事長
[2012-07-09 04:59:44]
>>メーカーが提供している保守手順
そんなものあるのかい? |
363:
匿名さん
[2012-07-09 05:23:11]
ロープ破断させた会社を調べると、
オーチス、日立、フジテック、シンドラー ってメーカー系ばかりなんですけど。 かごまで落としたのは三菱しか見つからなかった。 これでもメーカー系の方が安心なの? メーカー系のメンテなんて法律で止めさせて、 独立系に製品情報を公開した方がずっと安心でき そうです。 |
値段以外で!