築2年のマンションですが、現在管理費がギリギリな為、理事会で削減できる所を削減しようという話が出ています。
管理会社変更など他スレでよく見ますが、先ず手近なところから削減と言う話になっています。
そこで、エレベータの保守点検が毎月2万位なのでそれを、2月に一回にしてはどうだろうと言う話になっているのですが、皆さんの所ではエレベーターの保守点検は毎月されているのでしょうか?
なお、私のマンションは小規模で40戸弱でEV1機です。
[スレ作成日時]2006-09-04 22:11:00
エレベータの保守点検費
322:
匿名さん
[2012-07-05 06:46:20]
|
323:
匿名
[2012-07-05 09:12:19]
メーカー淘汰されたら、部品の供給が出来ないよ。
困るの独立系じゃない? |
324:
匿名さん
[2012-07-05 10:05:23]
322
独立系の社員必死すぎる。 安さでしか勝負できないから安くなってるだけでしょ? 本当はメーカーと同じくらい欲しいだろうに? 値段合わせて勝負してみなよ。 結果どうなるかわかるよね? |
325:
匿名さん
[2012-07-05 11:08:15]
322です。ちなみに私はエレベーター会社とは無関係です。
理事会役員やって、メーカー系メンテ会社の殿様商売ぶり に腹を立ててるだけです。 淘汰されるべきなのはメーカー自体ではなく、メーカー系の メンテ会社です。ちゃんと読んでね。 |
326:
匿名さん
[2012-07-05 11:10:29]
>322
第一、遠隔監視自体が独立系にコストで対抗する・・・ 全くその通りです。 我がマンションもメーカー系の保守で、遠隔にしているが、不安を感じている。 3ヶ月に1度の点検で問題が・・・ カゴが振動を起こしたので、点検報告記録を調べたら、 それまでは6ヶ月ごとにグリスの補給していたのが、 1年以上も補給をしていなかった事も判明(手抜き整備) また、毎年冬場(12月~2月)になると、特に寒冷時に起きるのだが、寒さにより グリスの固着が起きてカゴが異常振動を起こす。 その度にメーカーを呼ぶとレールのグリスを整備して正常になる。 その他でもELV内監視カメラのケーブルを切断したりと、 やはり毎月、点検整備してもらえれば安心です メーカー系、独立系と言うよりエレベーターの場合は毎月点検が良い、さもなくば隔月 特に3ヶ月に1度の点検は1回不具合を見逃すと半年間はそのまま見逃すことになる。 うちのマンションの現状でした。 |
327:
管理侍
[2012-07-05 12:01:23]
>325
その気持ちはよくわかります。 確かに殿様です。 価格を取るなら間違いなく独立系。 メーカーの遠隔監視は選択肢の一つ。 メーカーも月1回の訪問点検は可能。 結局、あらゆるリスクを想定してどちらを信用し、どれだけのコストをかけるかですよね。 「高いから淘汰されるべき」というのはちょっと違う気がします。 必ずしも、高いこと=悪 ではない。 |
328:
匿名さん
[2012-07-05 13:01:52]
当たり前のことを恥ずかしくもなく良く書き込むね。
|
329:
前期高齢管理士
[2012-07-05 13:02:37]
思わぬ処で、馴染みのHNを次々と見かけると私も参加してみようかと…。
エレベータ保守に関して問題になるのは 「メーカー系か独立系か」「フルメンテかPOGか」の比較論であり、その争点は保守金額か安全確保です。 私が合理的だと思うのは「メーカー系によるPOG契約」ですが、 新築時にデべ(又は建築業者)の意向で「メーカー系によるフルメンテ契約」となっている物件が大半です から本当の意味での合理的にはなり難いですね。 契約に基づいてメインロープの交換とか巻上機の交換でも実施した後にPOG契約へ変更すれば別ですが。 |
330:
匿名さん
[2012-07-05 13:03:15]
>326さん
メーカー系もお金さえだせば、毎月点検と遠隔監視の両方やってくれますよ。 しかし、全国のマンションの点検は、通常は3ヶ月ごとの点検でやっています。 手抜きを言えば、人間のすることですから、メーカー系でも独立系でもあるでしょう。 手抜きがあると分かったのなら、厳重に抗議すべきですよ。 |
331:
管理侍
[2012-07-05 14:43:24]
前期高齢管理士さん
POG契約はやり方によってはメリットを出せますね。 条件は理事に部品交換時期を延ばす判断ができること。 メンテ会社の言いなりで部品交換するならフルメンと同じか、むしろ損しますから。 新築から数年は独立系メンテにして、途中からメーカー系に変更する方法はあります。 但し、これは切り替え時期が難しい。 タイミングを逸するとメーカーに契約を断られたり、契約前に有償による部品交換を求められる。 この辺りを上手くやれば金銭的メリットは更に出せますね。 |
|
332:
匿名さん
[2012-07-05 15:08:10]
>327
322です。 メーカー系で部品供給が受けやすいことや、 遠隔監視装置の設計情報を得やすいことを 背景にメンテ費をぼったくる ことは悪です。 独禁法に抵触する可能性もあります。 殿様商売自体が私には許しがたい。 現在のメーカー系のメンテ費用はユーザーの 足下を見たものであり、質が高いから値段も 高いとはとても言えないと思う。 エレベーターはマンションオーナーの物なの だから、メーカーが部品供給するのは当然の 責務だし、設計情報も開示すべきだと思う。 |
333:
前期高齢管理士
[2012-07-05 15:30:02]
管理侍さん
本件に関しては、貴兄と私は認識(知識?)に若干の違いがあるようです。 >メンテ会社の言いなりで部品交換するならフルメンと同じか、むしろ損しますから 妥当か否かは兎も角、部品交換して対価を払うのは当然です。 (必要な場合には)部品交換する事をを前提として想定対価を払うのがフルメンテです。 少なくとも「同じか、むしろ損」とは云えないのでは? >新築から数年は独立系メンテにして、途中からメーカー系に変更する方法 329で述べましたが、新築時(一次取得者の入居時)に、当該エレベータの保守会社が未定の事例が 有るのしょうか? 私の答は「メーカー系とのPOG契約」と述べた通りですが、近年は特に「料金の妥当性」を確保する のは難しくなりつつあるのは事実です。 システムのコンピュータ化と当該部品群のパッケージ(ブラックボックス)化で独立系の関与が難しく なっているようですから、メーカー系に対して牽制が利かなくなりつつあると認識しております。 |
334:
管理侍
[2012-07-05 17:30:22]
前期高齢管理士さん
>新築時(一次取得者の入居時)に、当該エレベータの保守会社が未定の事例が有るのしょうか? ありません。 当初はフルメンでもすぐにPOGに変更するのです。 そしてまたフルメンに戻すというやり方です。 |
335:
前期高齢管理士
[2012-07-05 18:36:19]
利用者(管理組合)側として、FMよりPOGの方が良いと考える理由
FM契約であれPOG契約であれ保守会社は当然利益を追求します。 例えば、メインロープの交換の必要性を検討する場合、 FMであれば自社の出費を回避したいが為に必要性を過少評価する(交換提案をためらう) POGであれば自社の売上チャンスでもあるから必要性(交換)を提案する(過大評価を含む) さて、必要性を判断するには素人である管理組合としては、どちらを選ぶ? 私なら(自宅MSの事であれ、アドバイスであれ)費用抑制より安全担保を優先します。 (現実に関わった事例はFMばかりですが…) |
336:
匿名さん
[2012-07-05 19:27:49]
下らない堂々巡りやってらーね。
|
337:
匿名
[2012-07-05 19:30:14]
同じく
|
338:
匿名さん
[2012-07-05 19:35:11]
332
メーカー系も値段交渉に乗りますよ。 数千円くらいの差になると思いますけど。 値段だけでしょ? 技術力は、どうやってもメーカー系でしょう? 特に最新のEVなら尚更です。 貴方が、独立系の会社の方なら、聞く耳を持たないでしょうけどね。 独立系の怖さは体験したものじゃなければ理解できないかもしれませんね。 私は台風で被害にあったのを体験してるので、少し安いだけならメーカー系を推します。 メーカー系が調子に乗ってるのは、ひと昔前の話か、交渉力を持たない管理組合か、ダメな管理会社のせいだと思います。 個人の建物なら、好きにすればいいですが、共同所有する分譲マンションは、安全第一を優先させるべき。 |
340:
匿名さん
[2012-07-06 06:44:36]
当たり前だろ、系と言う意味が分からないの?
|
341:
匿名さん
[2012-07-06 09:30:04]
車の検査整備に自動車メーカーのデイーラーを使うか
町工場を使うかの様だね。 要はお好きな方をご自由に選択して下さいとの結論かな。w |
342:
匿名さん
[2012-07-06 10:44:06]
>車の検査整備に自動車メーカーのデイーラーを使うか 町工場を使うかの様だね。
その通り。 しかし、エレベーター業界の方が閉鎖的業界だから町工場では部品供給が限られると言う訳さ。 |
そうです、その件です。
このエレベーター自体には遠隔監視装置はついてなかった。
しかし、遠隔監視装置ではロープの錆の検出はできない
ので付いていても防げていない。
第一、遠隔監視自体が独立系にコストで対抗する
ためにメーカー系が開発したもので、検査頻度を
減らすための手段。有人検査よりも故障を検出でき
るとはうたっていない。有人検査の方がしっかりやれば
ずっと安心できる。
有人検査の回数を独立系よりもずっと少なくしても、
独立系よりも高い値段をとるメーカー系こそ淘汰される
べき存在です。
ロープを錆で破断させたメンテ会社なんて強制的に
解散させるべきです。シンドラー+SECの事故よりも
ずっと悪質で救い難い。