巷で評判の悪いダイワサービス管理の物件に入居しました。
いや、ほんと評判どおり「チミたち何を管理してるの??」って状態ですね。
みなさんのところは如何ですか??
「あんまり酷かったから変えました」とか「こうやってちゃんと仕事させるようにしました」みたいな体験談などあれば教えてください。
[スレ作成日時]2006-10-02 21:44:00
ダイワサービスってどうですか?
177:
匿名さん
[2014-01-01 12:00:51]
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178:
匿名さん
[2014-01-07 22:31:29]
来春から親会社である大和ハウスからの供給物件もなくなるらしいで・・・
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180:
匿名さん
[2014-02-25 21:39:06]
大手ハウスメーカーの関連子会社としての信用は重要だと思います
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182:
匿名さん
[2014-05-17 08:06:15]
マンション担当社員は個別点検時、不具合の見積依頼しても1ケ月以上無視されました。
管理員は、質問していない他住人の職業などの個人情報をむこうから勝手に教えてきます。 我が家も見知らぬ方へ何を言われているか分かりません。 挨拶は人にお尻をむけてしたり、通りすがりでも無視します。 管理員・清掃員もコロコロかわります。なぜか不明です。 【一部テキストを削除いたしました 管理人】 |
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184:
匿名さん
[2014-06-20 21:17:46]
183さんに同感です。私も仙台です。
もしかして、私と同じマンション住人の方のような気がします。 やっと長年いた個人情報を勝手に言う少し自分が偉くなったと勘違いしている管理員、異動になります。 バンザイです。 次の方は無口で仕事だけに専念していただきたいものです。 |
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185:
センダイ住人
[2014-07-10 14:21:42]
184さん羨ましいです。変化なしです。
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186:
匿名さん
[2014-07-10 14:43:33]
管理員は最初から個人情報は知らないはずですが。
個人情報は組合幹部と管理会社の担当が持っているはず。 |
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187:
センダイ住人
[2014-07-10 15:38:32]
長年、同所勤務の悪い方の結果でしょう。
一昨年前、職場で(自宅超近)「お宅のマンションの管理人おしゃべりですねぇ」っと 話を聞かされ、情けなさと 怒りが込み上げてきました。 以後、出来るだけ顔を合わせない様にしています。 何故、辞めさせられないかの理由も聞きました。 投稿終了致します。 |
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188:
匿名さん
[2014-08-09 15:53:35]
ここは、大和ライフネクストと経営統合される
存続会社はここ 新会社名は、大和ライフネクスト |
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189:
匿名さん
[2014-09-16 17:24:33]
ダイワサービスの管理員さん。17時まで勤務のはずが、10分前に管理員室の前を通りかかったら、電気も鍵も閉めて本日の業務は終了しました。と…帰る姿さえ見えず…(笑)一体何分前に帰ってるのでしょうね?
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190:
匿名さん
[2014-09-17 06:51:36]
ウチは逆に9時からなのに、8時頃来ているのを見かけました。
自宅が遠くて早めに来ているのか分かりませんが、管理員室でエアコンを業務時間外にずっと使われていたら困りものです。 お昼休憩は時々12時前に「休憩中」とフロントに看板をだしていて、不思議に感じます。 |
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191:
匿名さん
[2014-09-23 10:52:37]
誰も見ていないとタカをくくっているんでしょう。
でも、言わないけど見てる人って結構いるんですよ。 「家政婦は見ていた・・・」なんてね! |
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192:
匿名さん
[2014-09-24 20:31:36]
大目に見てやってください
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193:
匿名さん
[2014-10-04 08:30:24]
ただ、きれいに清掃してくれるだけでいいんだけど
管理人と個人的な付き合いは必要ないと思うが 変に愛想よく話をされても、正直めんどくさい ホテルの従業員並みに、こちらが必要としないときは 構わないで欲しいと考えています。 |
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194:
周辺住民さん
[2014-11-06 01:01:06]
鹿児島のみなと大通りの管理人は、昼休憩以外にも何度もタバコ休憩おまけにマンション周辺に吸殻投捨て非常識、タバコ吸ってるとこしか見た事ないなぁ、仕事しに来てるのかな?マンションも管理されてないように感じる。周辺住民が言うのも何だけど、管理人教育なってない!
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195:
元管理員
[2014-11-06 22:07:22]
どんな管理会社でも、管理員とフロントには当たり外れがあります。
ハズレをつかんだ管理組合にはお悔やみを申し上げるしかありません。 管理員や、フロントの交代は至難の業です。 管理会社を変えても、良くなるとは限りません。 プレゼンで管理会社が言う事は全く信用できません。 マンション管理に関しては、その質はすべて運に左右されます。 |
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196:
匿名さん
[2014-11-07 15:39:50]
我が家は年に一度の排水管洗浄を管理員に勝手に除外され受けられませんでした。
収支報告書から計算するとそんなにしない金額ですが、管理費を支払って受ける権利を勝手に外されたのでまず理事長に文書をだしても、意味不明な回答でした。 次はダイワサービス担当者2人に資料を持って話したのですが、1ケ月経過しても音沙汰無し! いつも通りか?と再度伝えたら、そんな話は認知していないと同一人物の回答でした。 しかも管理費滞納には督促を出していますが、私の件は諦めて下さいと返金不可との回答です。 ウチの担当者は掲示物でさえ、間違いだらけで驚きです。 もういい加減この会社は誰が担当になっても嘘ばかりで今度は詐欺、頭がおかしくなってきました。 |
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197:
匿名さん
[2014-11-07 16:55:06]
管理費等を滞納したかといって、定期的な雑排水管の洗浄工事を、
管理組合や管理会社が、管理費等滞納者を排除することは、大変な 悪質行為です。それが事実ならマンションの区分所有者全員の由々しき問題です、 しかも管理員が勝手に除外したとは、事故が有ったら事件です。 事実であれば証拠を裁判所に提出して下さい。 |
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198:
匿名さん
[2014-11-07 22:05:17]
>>197
196です。ご意見ありがとうございます。 今まで入居以来、ダイワサービスに散々な事をされて病気になり人間不信になりました。2年以上通院中です。 参考までに197さんは、ダイワサービス関係者ではありませんよね? 無関係の方でせっかくアドバイスを下さっただけなら何卒お許し下さい。 私は一度も管理費を滞納した事はありません。 しかも排水管洗浄は一戸あたり10,000円以下でした。私が断ったのであれば、当然返金請求はしません。 私はよく分からないのですが、裁判所に提出してどのように改善されるのでしょうか? 冒頭にも書き込みしましたが、精神的に参っていてもう闘う気力もない状態です。 返金位、簡単に経理処理できると思いますが、それをしようともしない会社! 分譲マンション生活で、他家から特に苦情もこない家庭を管理会社が嫌がらせをして追い出そうとする、不思議な会社は他にあるのでしょうか?もう生き地獄です。 |
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199:
元フロント
[2014-11-08 16:28:44]
>198さん
普通のマンションの管理規約には「納入した管理費等は返金しない」という規定があるので、返金はしないと思います。 管理員の手落ち(恣意的ではあると思いますが、ここは一応)で排水管洗浄を受けられなかったので、管理会社の費用負担で排水管洗浄をするよう、理事会や管理会社に要求するしかないと思います。 >排水管洗浄は一戸あたり10,000円以下でした 10,000円とは、信じられないくらい高額ですね。普通は4,000円以下です。 >管理員に勝手に除外され 何かなければあり得ない話です。 あなたやご家族の知らないところで、何かあってます。 例えば、管理員さんが清掃していたので、あなたかご家族が「ご苦労さん」と慰労の言葉をかけた。 管理員さんはこう考えた。 俺は現役時代は部長までした男だ。 ご苦労さんとは何事だ。 これは上の者が下の者に掛ける言葉だ。 生意気な!!!!!!!!!!!!! 恐らく、これに近い何かがあってます。 管理員の前職は千差万別で、元エライさん(本人はそう思っている)も多数います。 その中には、昔の立場を引きずっている人も沢山います。 対策は一つ なるべくかかわらないで、一日も早くあなたやご家族に対する恨みを忘れさせることです。 分かり合おうなんて、間違っても考えないように。 |
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200:
匿名さん
[2014-11-09 06:49:25]
>>199さんへ
198です。貴重な情報ありがとうございます。 私の住んでいるマンションの一戸あたりの排水管洗浄料金は7,565円だったはずです。 私は相場を知らないので、それでも高いですか? それから問題の管理員(50代前職は事務員らしいです)や清掃員の方には「こんにちは。お疲れ様です。」のどちかしか言いません。 私の仕事も事務の為、ご苦労様など言う立場ではないと思っていますし、家族には「おはようございます。こんにちは。」のどちからで挨拶するよう言っています。 今までは感謝の気持ちをこめて(決して特別待遇して欲しいなどの気持ちはありません!)、たまに旅行に行った時はお土産を持って行きました。 その管理員が途中から私に他家の個人情報・勤務先や家族構成・悪口を言ってくるようになりました。 これでは我が家の事も何か言われていると思い、お土産はやめました。それが我が家への恨みの理由でしょうか? 管理会社の担当にも伝えましたが196の通り、再度排水管洗浄もしないし返金もしないとの回答でおしまいです。 管理員がダメなら管理会社は話しになると思っていましたが、驚く回答でもう信頼度ゼロです。 今は199さんの通り、私の休日でも関わらないよう管理員と会わないように注意しています。 |
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201:
匿名元理事長
[2014-11-09 08:53:00]
管理会社への不満は多いものです。
でも、なぜ自分達で変えていこうとしないんでしょうか? 本当は自分達の管理組合がしっかり意見しないから、 良くならないんじゃないでしょうか? 私は昨年、理事長をさせて頂きました。 言いたい事ははっきりと伝え実行させました。 一入居者の存在は軽くても、 理事会や理事長の権限は大きいものがあります。 管理会社も管理組合の意見が正当なものであれば、 拒否できません。 管理組合の充実に力を入れるべきではないでしょうか? また、理事長をしている時に、 定期総会で管理人への不満が数人から出されました。 「どこそこが汚れているのにいつまでも掃除できていない」やら、 「どこそこの電球が切れているのにいつまでも掃除しない」だとか? 管理人が掃除をしながら、 重箱の隅の汚れを見つけるのは至難の業ですし、 電球の件も、午前9時から午後4時までの勤務の管理人に、 切れている電球を探せといっても無理です。 (電球の点検は週一回はしているようですが・・。) そこで、理事会で検討をして、 入居者各戸に「管理人業務依頼メモ」なるものを作成して配りました。 どこそこを掃除して欲しいやどこそこの電球を交換して欲しいと、 メモに記入をして管理人ポストに入れるものです。 それ以来、頼んだことはほとんど即日に対応して頂けるようになりました。 相手の立場になり、どうしたらこのマンションを良くしていけるのか? 考えればいくらでも知恵は出てくるものです。 要は、入居者や代表である理事会や理事長がしっかり対応する事です。 ケネディ大統領だったでしょうか? 「国が何かをしてくれるではなく、我々が国に何ができるかを考えよう。」 我々のマンションは我々の心がけ次第で良くしていけるのではないでしょうか? ちなみに私は、 ダイワハウスやダイワサービスの社員でもなければ、 まわしものでもございません(笑) |
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202:
匿名さん
[2014-11-09 14:55:02]
マンションはいろいろなことがあるのですね
やはり戸建が良いと思います |
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203:
匿名さん
[2014-11-09 15:26:03]
戸建てと言っても自分が隣家に知らない間に迷惑をかけるかもしれません。
反対に付近の家で、マンションで一番多い騒音問題同様の事が起きている可能性も否めません。 私は現在のマンションで他家にご迷惑をおかけしないように、暮らしているつもりです。幸い、個人的な苦情は一度も言われた事ありません。 1人の被害者が何を訴えようと、残念ながら当方のマンションは他人事はどうでもいいようです。 前に述べた通り、理事長に手紙をだしても3ケ月無視され、その後の回答は意味不明でした。 役員は輪番制の為、自分の番が早く終わればいいだけだと思います。 ダイワサービスには2人男性社員同席で言いましたが、後から「認知していないし、返金もしない。」でおしまいです。 今のマンションに住んで病気になり、ますます嫌がらせ?と思える事しかありません。 何の為に通院しているのかも分かりません。何の為に生きているのか?ここに住んでいるのか?暗い事だけ考えています。 皆さんの貴重なご意見・情報、ありがとうございました。 私の投稿はこれでおしまいにします。 |
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204:
入居済み住民さん
[2014-11-11 13:20:52]
奈良市内の分譲マンションに入居しており、現在理事役員をしております。
管理は㈱ダイワサービス奈良支社にお願いしております。会社の人事異動で、再三担当者(フロントマン)が変わりますが、親身になって一生懸命考え、対応して頂ける人もおられますが、何を言っても聞くだけで、中々対応して頂けない人もおられます。 また、管理組合の管理規約を理解しておられない担当者(フロントマン)もおられます。 先日も、ある居住者宅において、専有部分の工事をダイワサービスにおいて実施されました。 しかしながら、規約では専有部分の工事をする場合、理事長に届出を行うようになっておりますが、届出は有りましたかと確認したところ、反応が悪く、あまり理解されておられませんでした。 標準管理規約においても、理事長への届出が必要と記されております。 会社としての指導、勉強会、フロントマン、サービスマン、等の横のつながり等が不足しているように思われます。 もし、㈱ダイワサービスの社員が、見ておられるようでしたら改善をお願いしたいと思います。 |
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205:
元匿名理事長
[2014-12-07 06:02:37]
>もし、㈱ダイワサービスの社員が、見ておられるようでしたら改善をお願いしたいと思います。
私が理事長になった時に色んな事でフロントと衝突しておりました。 フロントでは埒があかないので、 ダイワサービスのホームページから、本社に直接不満をぶつけました。 以後、本社より密接なフォローを受け、 マンションの改革を進めました。 私事ですが、マンションの住人より退任の際には、 たくさんの暖かいお言葉を頂きました。 なぜ、マンションを良くしようと思うなら、 理事さんから上記のような言葉が出るのでしょうか? 前向きに考えるなら何かしてくれるを期待するより、 何かをしようと動く方が良いのではないでしょうか? |
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207:
匿名さん
[2014-12-22 06:57:55]
>管理費が高い上、管理会社に言われるがまま言い値で修繕工事を行い、今では借入金が1億円近くになりました。
100戸もありながら、貴方を含めて人材がいないのね。 |
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208:
匿名さん
[2015-01-04 15:49:20]
CMには金かけるけど、実際は・・・ってやつでしょ
イメージ先行、ブランド意識過剰ってやつ 自分たちだけ一流の感覚って 社名からサービス削って・・ |
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209:
入居済み住民さん [女性 40代]
[2015-01-15 13:26:43]
多くの方のご指摘通りダイワサービスの業務内容は散々たるものでした。
理事会の努力により他の大手サービス会社に変更になりましたが、多くの業務怠慢の中から特にマンション運営で影響があるものに、積立金の扱いにあります。我々のマンションの積立金は最初から普通預金にされてました。すまいる債をはじめとする元本保証の債権に積立する理事会が主流の中で、指摘するまで普通預金に入れておくなどありえない事です。 ダイワサービスを利用されている理事会の方々は一度専門家に見せてご相談する事を強くお薦めします。 |
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210:
不動産購入勉強中さん
[2015-01-15 14:05:59]
積立金を
すまいる債をはじめとする元本保証の債権に積立するか、 普通預金にするかは マンション管理組合理事会が決定するもの 管理会社が決めるものではない 第一に管理組合の印は理事長が管理しているはず 管理会社は濡れ衣だね 普通預金の口座を作った当時の理事長さんがお馬鹿さんだったんだね |
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211:
匿名さん
[2015-01-15 18:28:40]
元本保証?
すまいる債が? |
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212:
匿名元理事長
[2015-01-22 21:42:53]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
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213:
匿名元理事長
[2015-01-25 21:50:22]
長期間、利息が拘束される債権ってリスクがあるんじゃないでしょうか?
まして、これほどの低金利時代、 銀行の定期預金とすまいる債の差って大きなものでしょうか? 日銀がなりふり構わずに、 インフレを助長している昨今、 将来の定期預金の利息向上に期待を掛けるのも一つの考えだと思います。 すまいる債だと、 銀行の定期預金の利息が上がったからと言って、 預け代えもできませんよね。 まあ、金利だけは神のみぞ知るでしょうか? 話は変わりますが、 2年先の大規模補修のために、 修繕委員会の委員になって欲しいと依頼されています。 理事長時代の事を評価されてありがたい事だと思っていますが、 入居者の中には、 自分の関係している会社で取り仕切ろうと考えている方もおり、 難しい問題です。 大きなお金が絡む問題でもありますし、 慎重に成らざるを得ません。 このスレに参加して思うのですが、 管理会社が悪いだとか、 管理組合が無能だと意見かありますが、 一番問題なのは、 大勢の入居者の無関心に問題があるのではないでしょうか? 個人の家では真剣に考えることでも、 単位がマンションのようなマス(大きく)になると麻痺するのでしょうか? 選挙でもそうですが、 私には関係ないや、 私一人の意見では変わらないやというところに、 高いコストや、 納得のいかないサービスという対価を払わされているような気がします。 人生、大きな声を上げて、 賛同者を募れば、結構変わるものですが、 それが難しいんですよね。 |
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214:
不動産業者さん
[2015-01-26 00:20:28]
>>209
長年管理業界にいるが、積立金の運用で元本保証の債権を購入するのが主流なんで話し初めて聞いた。どの国のお話ですかね? すまいる債やってる組合なんてごく少数ですよ。 ほとんどが短期の定期。この低金利時代に何眠たいこといってるんだい? 大体資金の運用なんて自分で考えなさい。 管理会社がそこまでやるメリットは皆無。 ノーリスクの銀行預金が妥当。まあ提案するならせいぜいペイオフ対策くらいじゃないの。 金融商品勧める管理会社の方がうさんくさい。 |
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215:
入居済み住民さん
[2015-01-26 01:45:03]
うちのマンションもダイワサービスが管理会社ですが、ひどい会社ですね。
マンション内にトラブルがあり、その対応を見てきましたが、全く役に立ちません。 時間を無駄に費やし、かえってトラブルを大きくする会社です。 会社の利益優先で、住民の側に寄り添った姿勢がありません。 次の更新は止めるよう管理組合に提案するつもりです。 どこかおすすめの良い管理会社があれば教えて頂けないでしょうか。 |
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216:
不動産業者さん
[2015-01-26 08:12:52]
会社の利益より管理組合を優先する管理会社なんて世の中に存在しないよ。
少し考えれば分かる事。 |
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217:
不動産購入勉強中さん
[2015-01-27 10:54:50]
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218:
匿名元理事長
[2015-01-27 20:42:23]
>216さん
私も同感です。 管理会社は会社です。 前にも書きましたが、資本主義社会の会社の第一命題は、 利潤の追求です。 高い売り上げをあげて、経費を安く抑える。 我々の代表の管理組合は消費者です。 高いサービスを安くあげる。 お互いの目指すものは正反対ですが、 どちらも当たり前の事です。 自分達の権利を放棄して、 管理会社さん何とかしてよと言っている間は、 当分高くつくと思います。 管理会社の問題でなく、 管理組合の問題ではないのでしょうか? |
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219:
匿名元理事長
[2015-02-14 04:32:16]
話題が止まっているので、
もう少し話を付け加えさせて頂きます。 理事長時代に例え話として言っていた事です。 マンションを国で例えれば、 入居者は国民で、管理組合は政治家です。 管理会社は官僚といったところでしょうか? たまに政治家が「官僚主導」が悪いなんて言ってますが、 自分の無力を棚に上げて、よくそんな事が言えるなと思います。 自分に政策があれば、指導力を発揮して、 官僚にやらせれば良いだけです。 政治家に政策がないから、 仕方なく官僚から提案をしている面もあるのではないでしょうか? 自分に政策立案能力が欠けているのに、 官僚を批判するなんて筋が違います。 ただ、マンションが国と違うのは、 政治家である管理組合に、 自分達が輪番制でなるという事です。 自分達の無力は認めづらいですよね。 だから、管理会社を無能にして責めることで、 自分達の無力から目をそむけているのではないでしょうか? 自分達に政策立案能力がなく、 管理会社に任せきりになるから、 資本主義の原理で良い様にされるのだと思います。 |
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220:
匿名さん
[2015-02-14 16:27:49]
↑
こいつの頭の中では理事会=管理組合なんだろうな。 根本的に何も理解していない。 |
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221:
匿名さん
[2015-02-14 21:38:00]
すまいる債は、元本保証の商品ではありません。
ホームページにもはっきり、「ペイオフの対象外」である旨書かれています。 「優先弁済を受けられるんだとのこと」、だけど、良く考えたら、優先弁済を受けることになった場合は 普通は、債務超過の状態ってことなんじゃねーかな? ちなみに、金融機関からの借り入れは、さらに別枠で優先弁済されるそーな・・・ 一般銀行の定期預金の利息に比べ、利息良過ぎって「ハイリスク」ってことじゃないかな? ペイオフ対象外のため、上限一千万(ゆうちょ)とは違うと思いますが? そんなとこに何千万も預けるって、怖くねーの?(まあ、どうせ人の金ってことか?) |
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222:
匿名さん
[2015-02-22 11:05:01]
管理会社が、すまいる債をすすめる考えの端には、大規模工事の際に借り入れができることがあるんでは?
借り入れしてまで、工事しなきゃなんない事が本当は問題なんでしょうが |
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223:
匿名さん
[2015-02-25 09:07:51]
賃貸住宅の空室率は築年数と相関することはよく知られている。新築の募集時には満室になっても、国土交通省の「空き家実態調査(平成21年)」によれば、賃貸住宅の空室率は、築10年を超えるころに10%程度に達し、築25年を超えると30%近くまで一気に跳ね上がる。
空室率20%はあくまで市場全体の平均値なので、中には半分が空室になっているような物件も少なくない。そうなると建物の維持管理・修繕に必要なコストの捻出も困難になり、建物の劣化が早まり物件の競争力はますます低下する。そうして商品力を失った物件は、建替えによって競争力を回復しようとする。滅失された(取り壊された)物件の平均築年数は23.7年と、賃貸住宅は驚くほど短命である。 約24年の短いサイクルでのスクラップアンドビルドを前提とした賃貸住宅経営は、20年前後で回収できる範囲の投資しか許さない。イニシャルコストを圧縮するためにローコストな規格型大量生産品で建てられ、ランニングコストを抑えるために経年による劣化は原状回復的な修繕レベルで対応される。その結果として、賃貸住宅市場のショーウィンドウにずらりと並べられた物件ラインナップは、建築時期別に建物性能や設備仕様・デザインがおおよそパターン化され、それが築年数にしたがって劣化している。 立地以外には「新しさ」が最大のアピールポイントである市場だ。当然、借り手のニーズは新築・築浅志向へ誘導される。その行動が集積して、築古物件の空室率はさらに高まり、スクラップアンドビルドされるという悪循環を加速する。 賃貸住宅市場の供給サイドは、需給バランスを無視した歪んだ市場を作り出し、「新しさ」というすぐに効力のなくなる武器に安易に頼るあまり、短いサイクルでの建替えを余儀なくされ、自らの経営環境を悪化させる。これは自縄自縛あるいは自作自演のネガティブ・スパイラルだ。 さらに、この悪循環の中では建物コストも低く抑えなければいけないため、ユーザーの住み心地満足度を高めることが出来ず、低金利と持家の優遇税制を背景に、家賃並みの値段で買える持家市場にユーザーを奪われていく。賃貸住宅市場とは、そういう愚かなゲームを繰り返している市場である。 |
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225:
ご近所さん
[2015-08-13 08:08:25]
韓流なんですかね
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226:
匿名さん
[2015-09-22 07:19:16]
あほなんでしょう
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
サービスはタダなんて考えは通用しません
サービスにも対価が当然です
そのために、契約書があるのです
契約書を熟読されたし