巷で評判の悪いダイワサービス管理の物件に入居しました。
いや、ほんと評判どおり「チミたち何を管理してるの??」って状態ですね。
みなさんのところは如何ですか??
「あんまり酷かったから変えました」とか「こうやってちゃんと仕事させるようにしました」みたいな体験談などあれば教えてください。
[スレ作成日時]2006-10-02 21:44:00
ダイワサービスってどうですか?
200:
匿名さん
[2014-11-09 06:49:25]
|
201:
匿名元理事長
[2014-11-09 08:53:00]
管理会社への不満は多いものです。
でも、なぜ自分達で変えていこうとしないんでしょうか? 本当は自分達の管理組合がしっかり意見しないから、 良くならないんじゃないでしょうか? 私は昨年、理事長をさせて頂きました。 言いたい事ははっきりと伝え実行させました。 一入居者の存在は軽くても、 理事会や理事長の権限は大きいものがあります。 管理会社も管理組合の意見が正当なものであれば、 拒否できません。 管理組合の充実に力を入れるべきではないでしょうか? また、理事長をしている時に、 定期総会で管理人への不満が数人から出されました。 「どこそこが汚れているのにいつまでも掃除できていない」やら、 「どこそこの電球が切れているのにいつまでも掃除しない」だとか? 管理人が掃除をしながら、 重箱の隅の汚れを見つけるのは至難の業ですし、 電球の件も、午前9時から午後4時までの勤務の管理人に、 切れている電球を探せといっても無理です。 (電球の点検は週一回はしているようですが・・。) そこで、理事会で検討をして、 入居者各戸に「管理人業務依頼メモ」なるものを作成して配りました。 どこそこを掃除して欲しいやどこそこの電球を交換して欲しいと、 メモに記入をして管理人ポストに入れるものです。 それ以来、頼んだことはほとんど即日に対応して頂けるようになりました。 相手の立場になり、どうしたらこのマンションを良くしていけるのか? 考えればいくらでも知恵は出てくるものです。 要は、入居者や代表である理事会や理事長がしっかり対応する事です。 ケネディ大統領だったでしょうか? 「国が何かをしてくれるではなく、我々が国に何ができるかを考えよう。」 我々のマンションは我々の心がけ次第で良くしていけるのではないでしょうか? ちなみに私は、 ダイワハウスやダイワサービスの社員でもなければ、 まわしものでもございません(笑) |
202:
匿名さん
[2014-11-09 14:55:02]
マンションはいろいろなことがあるのですね
やはり戸建が良いと思います |
203:
匿名さん
[2014-11-09 15:26:03]
戸建てと言っても自分が隣家に知らない間に迷惑をかけるかもしれません。
反対に付近の家で、マンションで一番多い騒音問題同様の事が起きている可能性も否めません。 私は現在のマンションで他家にご迷惑をおかけしないように、暮らしているつもりです。幸い、個人的な苦情は一度も言われた事ありません。 1人の被害者が何を訴えようと、残念ながら当方のマンションは他人事はどうでもいいようです。 前に述べた通り、理事長に手紙をだしても3ケ月無視され、その後の回答は意味不明でした。 役員は輪番制の為、自分の番が早く終わればいいだけだと思います。 ダイワサービスには2人男性社員同席で言いましたが、後から「認知していないし、返金もしない。」でおしまいです。 今のマンションに住んで病気になり、ますます嫌がらせ?と思える事しかありません。 何の為に通院しているのかも分かりません。何の為に生きているのか?ここに住んでいるのか?暗い事だけ考えています。 皆さんの貴重なご意見・情報、ありがとうございました。 私の投稿はこれでおしまいにします。 |
204:
入居済み住民さん
[2014-11-11 13:20:52]
奈良市内の分譲マンションに入居しており、現在理事役員をしております。
管理は㈱ダイワサービス奈良支社にお願いしております。会社の人事異動で、再三担当者(フロントマン)が変わりますが、親身になって一生懸命考え、対応して頂ける人もおられますが、何を言っても聞くだけで、中々対応して頂けない人もおられます。 また、管理組合の管理規約を理解しておられない担当者(フロントマン)もおられます。 先日も、ある居住者宅において、専有部分の工事をダイワサービスにおいて実施されました。 しかしながら、規約では専有部分の工事をする場合、理事長に届出を行うようになっておりますが、届出は有りましたかと確認したところ、反応が悪く、あまり理解されておられませんでした。 標準管理規約においても、理事長への届出が必要と記されております。 会社としての指導、勉強会、フロントマン、サービスマン、等の横のつながり等が不足しているように思われます。 もし、㈱ダイワサービスの社員が、見ておられるようでしたら改善をお願いしたいと思います。 |
205:
元匿名理事長
[2014-12-07 06:02:37]
>もし、㈱ダイワサービスの社員が、見ておられるようでしたら改善をお願いしたいと思います。
私が理事長になった時に色んな事でフロントと衝突しておりました。 フロントでは埒があかないので、 ダイワサービスのホームページから、本社に直接不満をぶつけました。 以後、本社より密接なフォローを受け、 マンションの改革を進めました。 私事ですが、マンションの住人より退任の際には、 たくさんの暖かいお言葉を頂きました。 なぜ、マンションを良くしようと思うなら、 理事さんから上記のような言葉が出るのでしょうか? 前向きに考えるなら何かしてくれるを期待するより、 何かをしようと動く方が良いのではないでしょうか? |
207:
匿名さん
[2014-12-22 06:57:55]
>管理費が高い上、管理会社に言われるがまま言い値で修繕工事を行い、今では借入金が1億円近くになりました。
100戸もありながら、貴方を含めて人材がいないのね。 |
208:
匿名さん
[2015-01-04 15:49:20]
CMには金かけるけど、実際は・・・ってやつでしょ
イメージ先行、ブランド意識過剰ってやつ 自分たちだけ一流の感覚って 社名からサービス削って・・ |
209:
入居済み住民さん [女性 40代]
[2015-01-15 13:26:43]
多くの方のご指摘通りダイワサービスの業務内容は散々たるものでした。
理事会の努力により他の大手サービス会社に変更になりましたが、多くの業務怠慢の中から特にマンション運営で影響があるものに、積立金の扱いにあります。我々のマンションの積立金は最初から普通預金にされてました。すまいる債をはじめとする元本保証の債権に積立する理事会が主流の中で、指摘するまで普通預金に入れておくなどありえない事です。 ダイワサービスを利用されている理事会の方々は一度専門家に見せてご相談する事を強くお薦めします。 |
210:
不動産購入勉強中さん
[2015-01-15 14:05:59]
積立金を
すまいる債をはじめとする元本保証の債権に積立するか、 普通預金にするかは マンション管理組合理事会が決定するもの 管理会社が決めるものではない 第一に管理組合の印は理事長が管理しているはず 管理会社は濡れ衣だね 普通預金の口座を作った当時の理事長さんがお馬鹿さんだったんだね |
|
211:
匿名さん
[2015-01-15 18:28:40]
元本保証?
すまいる債が? |
212:
匿名元理事長
[2015-01-22 21:42:53]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
|
213:
匿名元理事長
[2015-01-25 21:50:22]
長期間、利息が拘束される債権ってリスクがあるんじゃないでしょうか?
まして、これほどの低金利時代、 銀行の定期預金とすまいる債の差って大きなものでしょうか? 日銀がなりふり構わずに、 インフレを助長している昨今、 将来の定期預金の利息向上に期待を掛けるのも一つの考えだと思います。 すまいる債だと、 銀行の定期預金の利息が上がったからと言って、 預け代えもできませんよね。 まあ、金利だけは神のみぞ知るでしょうか? 話は変わりますが、 2年先の大規模補修のために、 修繕委員会の委員になって欲しいと依頼されています。 理事長時代の事を評価されてありがたい事だと思っていますが、 入居者の中には、 自分の関係している会社で取り仕切ろうと考えている方もおり、 難しい問題です。 大きなお金が絡む問題でもありますし、 慎重に成らざるを得ません。 このスレに参加して思うのですが、 管理会社が悪いだとか、 管理組合が無能だと意見かありますが、 一番問題なのは、 大勢の入居者の無関心に問題があるのではないでしょうか? 個人の家では真剣に考えることでも、 単位がマンションのようなマス(大きく)になると麻痺するのでしょうか? 選挙でもそうですが、 私には関係ないや、 私一人の意見では変わらないやというところに、 高いコストや、 納得のいかないサービスという対価を払わされているような気がします。 人生、大きな声を上げて、 賛同者を募れば、結構変わるものですが、 それが難しいんですよね。 |
214:
不動産業者さん
[2015-01-26 00:20:28]
>>209
長年管理業界にいるが、積立金の運用で元本保証の債権を購入するのが主流なんで話し初めて聞いた。どの国のお話ですかね? すまいる債やってる組合なんてごく少数ですよ。 ほとんどが短期の定期。この低金利時代に何眠たいこといってるんだい? 大体資金の運用なんて自分で考えなさい。 管理会社がそこまでやるメリットは皆無。 ノーリスクの銀行預金が妥当。まあ提案するならせいぜいペイオフ対策くらいじゃないの。 金融商品勧める管理会社の方がうさんくさい。 |
215:
入居済み住民さん
[2015-01-26 01:45:03]
うちのマンションもダイワサービスが管理会社ですが、ひどい会社ですね。
マンション内にトラブルがあり、その対応を見てきましたが、全く役に立ちません。 時間を無駄に費やし、かえってトラブルを大きくする会社です。 会社の利益優先で、住民の側に寄り添った姿勢がありません。 次の更新は止めるよう管理組合に提案するつもりです。 どこかおすすめの良い管理会社があれば教えて頂けないでしょうか。 |
216:
不動産業者さん
[2015-01-26 08:12:52]
会社の利益より管理組合を優先する管理会社なんて世の中に存在しないよ。
少し考えれば分かる事。 |
217:
不動産購入勉強中さん
[2015-01-27 10:54:50]
|
218:
匿名元理事長
[2015-01-27 20:42:23]
>216さん
私も同感です。 管理会社は会社です。 前にも書きましたが、資本主義社会の会社の第一命題は、 利潤の追求です。 高い売り上げをあげて、経費を安く抑える。 我々の代表の管理組合は消費者です。 高いサービスを安くあげる。 お互いの目指すものは正反対ですが、 どちらも当たり前の事です。 自分達の権利を放棄して、 管理会社さん何とかしてよと言っている間は、 当分高くつくと思います。 管理会社の問題でなく、 管理組合の問題ではないのでしょうか? |
219:
匿名元理事長
[2015-02-14 04:32:16]
話題が止まっているので、
もう少し話を付け加えさせて頂きます。 理事長時代に例え話として言っていた事です。 マンションを国で例えれば、 入居者は国民で、管理組合は政治家です。 管理会社は官僚といったところでしょうか? たまに政治家が「官僚主導」が悪いなんて言ってますが、 自分の無力を棚に上げて、よくそんな事が言えるなと思います。 自分に政策があれば、指導力を発揮して、 官僚にやらせれば良いだけです。 政治家に政策がないから、 仕方なく官僚から提案をしている面もあるのではないでしょうか? 自分に政策立案能力が欠けているのに、 官僚を批判するなんて筋が違います。 ただ、マンションが国と違うのは、 政治家である管理組合に、 自分達が輪番制でなるという事です。 自分達の無力は認めづらいですよね。 だから、管理会社を無能にして責めることで、 自分達の無力から目をそむけているのではないでしょうか? 自分達に政策立案能力がなく、 管理会社に任せきりになるから、 資本主義の原理で良い様にされるのだと思います。 |
220:
匿名さん
[2015-02-14 16:27:49]
↑
こいつの頭の中では理事会=管理組合なんだろうな。 根本的に何も理解していない。 |
198です。貴重な情報ありがとうございます。
私の住んでいるマンションの一戸あたりの排水管洗浄料金は7,565円だったはずです。
私は相場を知らないので、それでも高いですか?
それから問題の管理員(50代前職は事務員らしいです)や清掃員の方には「こんにちは。お疲れ様です。」のどちかしか言いません。
私の仕事も事務の為、ご苦労様など言う立場ではないと思っていますし、家族には「おはようございます。こんにちは。」のどちからで挨拶するよう言っています。
今までは感謝の気持ちをこめて(決して特別待遇して欲しいなどの気持ちはありません!)、たまに旅行に行った時はお土産を持って行きました。
その管理員が途中から私に他家の個人情報・勤務先や家族構成・悪口を言ってくるようになりました。
これでは我が家の事も何か言われていると思い、お土産はやめました。それが我が家への恨みの理由でしょうか?
管理会社の担当にも伝えましたが196の通り、再度排水管洗浄もしないし返金もしないとの回答でおしまいです。
管理員がダメなら管理会社は話しになると思っていましたが、驚く回答でもう信頼度ゼロです。
今は199さんの通り、私の休日でも関わらないよう管理員と会わないように注意しています。